宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も鹿児島からやってきました。青島はそれほど波が上がることはなく、上級者、初心者やサーフィンスクールと住み分けもできており、親子で楽しむなどほのぼのとした雰囲気が気に入っています。サーファーのためにあるホテルとして気に入っており、2019年から13回利用しましたので過去の滞在記もご覧下さい。<br /><br />すぐに部屋に行き来ができる。トイレもホテルのが使え、水シャワー、ボードの洗い場がある。戻った時にふくタオルも準備してある(品切れの時もあります)。展望風呂も気持ちが良く、チェックアウト後も当日は利用でき、バスタオルも貸してもらえる。冷えた体をすぐに温められますので、65歳、64歳の我が家には天国のようなホテルです。<br /><br />一昨年から大きく変わったのは、ホテル内ボード置き場が宿泊時のみ使用可となった点。連続して利用する秋などは置いたままだったので不便になりました。ボディーボード、ボードケースなどサーフボード以外の物も置けなくなりましたので、部屋に持ち込むか車に置くことになります。<br /><br />食事なしのプランで宿泊しレストランを利用する際は、あらかじめホームページにある10%オフクーポンをスマホに保存して利用しましょう。<br /><br />昨年からの目玉は「青島ビーチビレッジ」が完成したこと。お洒落なレストラン「LDK シーサイドグリル青島」は洗練された雰囲気がありテラス席もあります。今年はプール付きサウナもできていました。隣接する「NOT A HOTEL AOSHIMA」はオーナーになると全国のNOT A HOTELを相互利用できるというもの。<br /><br />&lt;昨年の旅行記はコチラ&gt;<br />サーフィン天国「ANAホリデイインリゾート宮崎」2022.5 今シーズン第一弾<br />https://4travel.jp/travelogue/11757859<br /><br />動画は約8分<br />https://youtu.be/dshhIMSHvbE<br />

今年も来ました サーフィン天国「ANAホリデイインリゾート宮崎」2023.7

25いいね!

2023/07/18 - 2023/07/21

275位(同エリア1222件中)

2

137

toroppe

toroppeさん

今年も鹿児島からやってきました。青島はそれほど波が上がることはなく、上級者、初心者やサーフィンスクールと住み分けもできており、親子で楽しむなどほのぼのとした雰囲気が気に入っています。サーファーのためにあるホテルとして気に入っており、2019年から13回利用しましたので過去の滞在記もご覧下さい。

すぐに部屋に行き来ができる。トイレもホテルのが使え、水シャワー、ボードの洗い場がある。戻った時にふくタオルも準備してある(品切れの時もあります)。展望風呂も気持ちが良く、チェックアウト後も当日は利用でき、バスタオルも貸してもらえる。冷えた体をすぐに温められますので、65歳、64歳の我が家には天国のようなホテルです。

一昨年から大きく変わったのは、ホテル内ボード置き場が宿泊時のみ使用可となった点。連続して利用する秋などは置いたままだったので不便になりました。ボディーボード、ボードケースなどサーフボード以外の物も置けなくなりましたので、部屋に持ち込むか車に置くことになります。

食事なしのプランで宿泊しレストランを利用する際は、あらかじめホームページにある10%オフクーポンをスマホに保存して利用しましょう。

昨年からの目玉は「青島ビーチビレッジ」が完成したこと。お洒落なレストラン「LDK シーサイドグリル青島」は洗練された雰囲気がありテラス席もあります。今年はプール付きサウナもできていました。隣接する「NOT A HOTEL AOSHIMA」はオーナーになると全国のNOT A HOTELを相互利用できるというもの。

<昨年の旅行記はコチラ>
サーフィン天国「ANAホリデイインリゾート宮崎」2022.5 今シーズン第一弾
https://4travel.jp/travelogue/11757859

動画は約8分
https://youtu.be/dshhIMSHvbE

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 鹿児島を出て10時過ぎにホテルに到着<br /><br />車から荷物をおろしてホテル前の駐車場へ<br /><br />事前に電話して駐車スペースをキープしてもらいました

    鹿児島を出て10時過ぎにホテルに到着

    車から荷物をおろしてホテル前の駐車場へ

    事前に電話して駐車スペースをキープしてもらいました

    ANAホリデイ イン リゾート宮崎 宿・ホテル

    サーフィンするため5年連続14回目の滞在でした by toroppeさん
  • 玄関前の通路奥にあるサーフショップ

    玄関前の通路奥にあるサーフショップ

  • サーフィンスクールを行なっている店です

    サーフィンスクールを行なっている店です

  • スクールの詳細<br /><br />2時間6,600円<br /><br />誰でも立てるようになるのでぜひ体験してみて下さい

    スクールの詳細

    2時間6,600円

    誰でも立てるようになるのでぜひ体験してみて下さい

  • 小冊子が外にあったのでいただきました

    小冊子が外にあったのでいただきました

  • エリア別のサーフスポット情報などが参考になります

    エリア別のサーフスポット情報などが参考になります

  • 玄関前にはレンタサイクルもあります

    玄関前にはレンタサイクルもあります

  • チェックインは3時なので不要な荷物は1階カウンターで預けました<br /><br />トイレで水着に着替えていざビーチへ

    チェックインは3時なので不要な荷物は1階カウンターで預けました

    トイレで水着に着替えていざビーチへ

  • ホテル内の営業時間など<br /><br />まだ以前のようにフルにはオープンしていません<br /><br />人手が足りていないのでしょうね

    ホテル内の営業時間など

    まだ以前のようにフルにはオープンしていません

    人手が足りていないのでしょうね

  • 1階には売店がありコンビニ並みに商品があります<br /><br />カップラーメン、おにぎり、パン、ビール、焼酎などもあります<br /><br />おばさま方が好きそうな衣類も売ってます<br /><br />以前あった宮崎Tシャツ等は無くなっていました

    1階には売店がありコンビニ並みに商品があります

    カップラーメン、おにぎり、パン、ビール、焼酎などもあります

    おばさま方が好きそうな衣類も売ってます

    以前あった宮崎Tシャツ等は無くなっていました

  • シースルーエレベータ横のサーフボード置場<br /><br />ケースから出してケースは車に置きました<br /><br />以前より1つのスペースを狭くして<br /><br />沢山置けるようになっていましたがフィンで隣のボードを傷つけないように要注意<br /><br />隣が密接している時は逆さまに置きました

    シースルーエレベータ横のサーフボード置場

    ケースから出してケースは車に置きました

    以前より1つのスペースを狭くして

    沢山置けるようになっていましたがフィンで隣のボードを傷つけないように要注意

    隣が密接している時は逆さまに置きました

  • 以前は何度か泊まりにくる年は置きっぱなしにしてました<br /><br />今はサーフショップで有料ロッカーを借りれば置いて帰ることはできます

    以前は何度か泊まりにくる年は置きっぱなしにしてました

    今はサーフショップで有料ロッカーを借りれば置いて帰ることはできます

  • 滞在中になくなったりしたら自己責任です<br /><br />ホテルは置き場を提供しているだけというスタンス

    滞在中になくなったりしたら自己責任です

    ホテルは置き場を提供しているだけというスタンス

  • 様々なアクティビティーが体験できます

    様々なアクティビティーが体験できます

  • 昔から子どもに人気のスワンボート

    昔から子どもに人気のスワンボート

  • ホテル横の川周辺で色々と遊べます

    ホテル横の川周辺で色々と遊べます

  • 海に出る準備ができたら2階フロントに貴重品を預けました

    海に出る準備ができたら2階フロントに貴重品を預けました

  • フロント前からは波の様子もわかります<br /><br />スポーツ関係者がよく利用されるので関連品が展示されることが多いです

    フロント前からは波の様子もわかります

    スポーツ関係者がよく利用されるので関連品が展示されることが多いです

  • フロントと反対側のリップル<br /><br />カフェ、バーのみ営業中でランチは当面休止

    フロントと反対側のリップル

    カフェ、バーのみ営業中でランチは当面休止

    リップル グルメ・レストラン

  • 横の通路奥には和食の日向雫<br /><br />こちらもランチは当面休止<br /><br />ディナーも会場が地下1階ラグーンテラスになる事があります

    横の通路奥には和食の日向雫

    こちらもランチは当面休止

    ディナーも会場が地下1階ラグーンテラスになる事があります

    和食処 旬魚 日向雫 グルメ・レストラン

  • いよいよビーチへ<br /><br />地下1階出口から出ると教会と門、椰子の木<br /><br />この風景が南国って感じで大好きです

    いよいよビーチへ

    地下1階出口から出ると教会と門、椰子の木

    この風景が南国って感じで大好きです

  • 海側から見るとホテルはローマのコロッセオに似てませんか ?<br /><br />最上階のピンクを塗り直したのかな<br /><br />薄いままの方が良かったのに

    海側から見るとホテルはローマのコロッセオに似てませんか ?

    最上階のピンクを塗り直したのかな

    薄いままの方が良かったのに

  • 遊歩道は車が入れないので安全です<br /><br />近所のサーファーは自転車で移動しています<br /><br />木陰があるので助かります<br /><br />皆さん荷物は木陰に置いてサーフィンされてます<br /><br />まあ貴重品を置いとく人はいないでしょうけど

    遊歩道は車が入れないので安全です

    近所のサーファーは自転車で移動しています

    木陰があるので助かります

    皆さん荷物は木陰に置いてサーフィンされてます

    まあ貴重品を置いとく人はいないでしょうけど

  • 5月にタイで今シーズン初サーフィンはしましたが日本ではこれが初回<br /><br />先月、前期高齢者の仲間入りしましたが<br /><br />身体が続く限り おじさんはサーフィンやりまっせー<br /><br />今回はひざくらいのしょぼい波でしたが楽しめました

    5月にタイで今シーズン初サーフィンはしましたが日本ではこれが初回

    先月、前期高齢者の仲間入りしましたが

    身体が続く限り おじさんはサーフィンやりまっせー

    今回はひざくらいのしょぼい波でしたが楽しめました

  • 遊歩道の先には青島が見えています

    遊歩道の先には青島が見えています

  • 1ワンラウンド終了後 昼食を食べてから<br /><br />新しくできたNOT A HOTEL AOSHIMAを視察に歩いて行きました<br /><br />会員制になっており全国にある施設を10泊以上で買取り、自分で使っても貸し出しても良いようです<br /><br />1番高いのは1泊45万、1番安いのでも15万って普通のサーファーでは無理無理<br /><br />5名程の若者が2階に見えましたけど何をして稼いでるのかな

    1ワンラウンド終了後 昼食を食べてから

    新しくできたNOT A HOTEL AOSHIMAを視察に歩いて行きました

    会員制になっており全国にある施設を10泊以上で買取り、自分で使っても貸し出しても良いようです

    1番高いのは1泊45万、1番安いのでも15万って普通のサーファーでは無理無理

    5名程の若者が2階に見えましたけど何をして稼いでるのかな

  • 海を見ながら入れるバレルサウナ(最大6名)もできておりプールがあるのが良いですね<br /><br />OPEN 9:00-21:00(LAST IN 19:00)<br /><br />2時間利用4,400円(タオル・バスローブ・ビーチサンダル、更衣室ロッカー、シャワー利用料金込み)<br /><br />若い女性2人が利用されていましたがサウナ女子が増殖中らしい

    海を見ながら入れるバレルサウナ(最大6名)もできておりプールがあるのが良いですね

    OPEN 9:00-21:00(LAST IN 19:00)

    2時間利用4,400円(タオル・バスローブ・ビーチサンダル、更衣室ロッカー、シャワー利用料金込み)

    若い女性2人が利用されていましたがサウナ女子が増殖中らしい

  • さらに青島方向に進むと以前からある公衆トイレ<br /><br />水道はありますがシャワーがないのが残念なんですよね

    さらに青島方向に進むと以前からある公衆トイレ

    水道はありますがシャワーがないのが残念なんですよね

  • 夏場限定の海水浴エリア(9:00-18:00)<br /><br />一番青島に近い方が仕切られています

    夏場限定の海水浴エリア(9:00-18:00)

    一番青島に近い方が仕切られています

  • 渚の交番<br /><br />海水浴シーズンは監視員もいます

    渚の交番

    海水浴シーズンは監視員もいます

  • こちらには有料温水シャワーがあります

    こちらには有料温水シャワーがあります

  • シェードボックスは1時間1,000円<br /><br />しかしソファも椅子もないってどうよ

    シェードボックスは1時間1,000円

    しかしソファも椅子もないってどうよ

  • 青島ビーチパーク<br /><br />コロナ前は店舗がいくつかありましたが今は1つのカフェしかオープンしていないのが寂しい

    青島ビーチパーク

    コロナ前は店舗がいくつかありましたが今は1つのカフェしかオープンしていないのが寂しい

    AOSHIMABEACH PARK 温泉

  • 海の家を名乗るには食物が少ない気がします

    海の家を名乗るには食物が少ない気がします

  • 青島と反対側は少しお店があります<br /><br />新婚旅行のメッカだった頃は賑わったことでしょう

    青島と反対側は少しお店があります

    新婚旅行のメッカだった頃は賑わったことでしょう

  • 宮崎肉巻って名物なのか ?<br /><br />面白いテーマソングがずっとかかっていました<br /><br />ずっと聴いてると夢にでてきそうでした

    宮崎肉巻って名物なのか ?

    面白いテーマソングがずっとかかっていました

    ずっと聴いてると夢にでてきそうでした

  • お店の向かいにある宮交ボタニックガーデンは無料で楽しめます<br /><br />朝はこのゲートは閉まっていますが海側からは自由に出入りできます<br /><br />早朝はワンちゃんと散歩している人が多いです

    お店の向かいにある宮交ボタニックガーデンは無料で楽しめます

    朝はこのゲートは閉まっていますが海側からは自由に出入りできます

    早朝はワンちゃんと散歩している人が多いです

    宮交ボタニックガーデン青島 公園・植物園

  • 幸せの黄色いポストと青島

    幸せの黄色いポストと青島

  • 黄色いポストの由来が書かれていました<br /><br />日本神話に基づくようです

    黄色いポストの由来が書かれていました

    日本神話に基づくようです

  • タイとかにあるトゥクトゥクがとまっている時もあります

    タイとかにあるトゥクトゥクがとまっている時もあります

  • 折り返してホテルに戻りました<br /><br />青島ビーチビレッジを再度チェック

    折り返してホテルに戻りました

    青島ビーチビレッジを再度チェック

  • 「LDK シーサイドグリル青島」は洗練された雰囲気があります<br /><br />店内ではシーリングファンが回っており海外のビーチリゾートのような作りでテラス席もあります<br /><br />ランチタイムは賑わっていました

    「LDK シーサイドグリル青島」は洗練された雰囲気があります

    店内ではシーリングファンが回っており海外のビーチリゾートのような作りでテラス席もあります

    ランチタイムは賑わっていました

    LDK グルメ・レストラン

  • ランチメニューは強気の値段設定です<br /><br />昨年一度利用しましたが味はまあ普通<br /><br />このロケーション、空気感が料金に含まれる訳ですね

    ランチメニューは強気の値段設定です

    昨年一度利用しましたが味はまあ普通

    このロケーション、空気感が料金に含まれる訳ですね

  • BBQエリアもありますが<br /><br />利用している人を見たことはありません

    BBQエリアもありますが

    利用している人を見たことはありません

  • サウナ&amp;プールエリア<br /><br />眺めが良いのですが夜に来るのも人気のようです

    サウナ&プールエリア

    眺めが良いのですが夜に来るのも人気のようです

  • もう1ラウンドサーフィンを楽しんでからチェックイン<br /><br />宿泊棟の下部にある池横の出っ張り部分は朝食・夕食ブッフェ会場

    もう1ラウンドサーフィンを楽しんでからチェックイン

    宿泊棟の下部にある池横の出っ張り部分は朝食・夕食ブッフェ会場

  • 水シャワーが一年中使えるのが便利です<br /><br />宿泊者以外も勝手によく使われていますがOKなのか見逃しているのかは不明

    水シャワーが一年中使えるのが便利です

    宿泊者以外も勝手によく使われていますがOKなのか見逃しているのかは不明

  • ドアから入るとタオルが置いてありますが品切れの場合も

    ドアから入るとタオルが置いてありますが品切れの場合も

  • フロントでチェックインして部屋へ<br /><br />6階は喫煙可能部屋のフロア<br /><br />窓は少しだけ開きます<br /><br />空気清浄機は借りられます

    フロントでチェックインして部屋へ

    6階は喫煙可能部屋のフロア

    窓は少しだけ開きます

    空気清浄機は借りられます

  • 6002号室は青島側なのでサーフポイントの波状況は見えませんでした

    6002号室は青島側なのでサーフポイントの波状況は見えませんでした

  • クローゼットはドア付きで消臭スプレーがありました<br /><br />スリッパはビニール製のため使用せず、自分のビーサンを部屋や温泉に行く際は使用していました

    クローゼットはドア付きで消臭スプレーがありました

    スリッパはビニール製のため使用せず、自分のビーサンを部屋や温泉に行く際は使用していました

  • バスルームは広い方ですが水着などを干すだけにしか使用していません

    バスルームは広い方ですが水着などを干すだけにしか使用していません

  • 洗面台にはフェイスタオル4枚、ボディウォッシュ、ボディクリーム、歯ブラシ

    洗面台にはフェイスタオル4枚、ボディウォッシュ、ボディクリーム、歯ブラシ

  • ベッド2台の間にセイフティボックスがあります<br /><br />4桁の暗証番号方式なので海に行く際は便利

    ベッド2台の間にセイフティボックスがあります

    4桁の暗証番号方式なので海に行く際は便利

  • 給湯ポット、アイスペール、ティーバッグはありますが、コーヒーはありません<br /><br />ブッフェレストランで紙コップにもらって帰れます

    給湯ポット、アイスペール、ティーバッグはありますが、コーヒーはありません

    ブッフェレストランで紙コップにもらって帰れます

  • 冷蔵庫には何も入っていません<br /><br />時間が経てば冷凍部分も使えます

    冷蔵庫には何も入っていません

    時間が経てば冷凍部分も使えます

  • 引き出しにはランドリーバッグ、部屋着

    引き出しにはランドリーバッグ、部屋着

  • 部屋着は上下セパレートタイプ<br /><br />レストランにはこれで来る人もあります

    部屋着は上下セパレートタイプ

    レストランにはこれで来る人もあります

  • 水は以前は1人1本ありましたが今回は1日1本でした<br /><br />IHGメンバーだけ貰えるのかは不明

    水は以前は1人1本ありましたが今回は1日1本でした

    IHGメンバーだけ貰えるのかは不明

  • 館内マップ<br /><br />展望温泉大浴場は3階

    館内マップ

    展望温泉大浴場は3階

  • 客室マップ<br /><br />8階、9階はプレミアムフロア<br /><br />4階、5階は和室がメインで、4階には海側ではない方の部屋やシングルルームもあります<br />

    客室マップ

    8階、9階はプレミアムフロア

    4階、5階は和室がメインで、4階には海側ではない方の部屋やシングルルームもあります

  • 各階にある自販機、製氷器<br /><br />アルコールはないので1階売店で買う必要があります<br /><br />あとホテルのすぐ近くにコンビニができていました

    各階にある自販機、製氷器

    アルコールはないので1階売店で買う必要があります

    あとホテルのすぐ近くにコンビニができていました

  • エレベーターから見たロビー<br /><br />3階のプールも見えます

    エレベーターから見たロビー

    3階のプールも見えます

  • 3階には温泉以外にアスレチックジム、プールがあります<br /><br />利用する場合はエレベーター前で受付します

    3階には温泉以外にアスレチックジム、プールがあります

    利用する場合はエレベーター前で受付します

  • プールは7月15日から8月31日まで<br /><br />大人1,200円、小人650円<br /><br />スイミングキャップが必要です(レンタルもあります)

    プールは7月15日から8月31日まで

    大人1,200円、小人650円

    スイミングキャップが必要です(レンタルもあります)

  • 温泉の休憩室<br /><br />ゴルフ場にあるような小さいロッカーがあります<br /><br />右が男湯入口

    温泉の休憩室

    ゴルフ場にあるような小さいロッカーがあります

    右が男湯入口

  • 男湯に入ると下駄箱前にもロッカーがあります<br /><br />100円入れて戻ってくるタイプ

    男湯に入ると下駄箱前にもロッカーがあります

    100円入れて戻ってくるタイプ

  • 脱衣所(貸切状態だったので撮影しました)<br /><br />こちらにも鍵付き(腕ベルトで持って入るタイプ)ロッカーがあります<br /><br />

    脱衣所(貸切状態だったので撮影しました)

    こちらにも鍵付き(腕ベルトで持って入るタイプ)ロッカーがあります

  • 洗い場は結構数があります<br /><br />打たせ湯、サウナもあります<br /><br />露天風呂は外ではなく露天風呂風みたいな感じ

    洗い場は結構数があります

    打たせ湯、サウナもあります

    露天風呂は外ではなく露天風呂風みたいな感じ

  • 夕食は1階の中華「龍王」へ<br /><br />宿泊を決めた3日前に予約しました

    夕食は1階の中華「龍王」へ

    宿泊を決めた3日前に予約しました

    中国料理 龍王 グルメ・レストラン

  • テーブル席と個室が1つだけあります

    テーブル席と個室が1つだけあります

  • 以前はIHGメンバーにはウェルカムドリンク券サービスがあり、レストランでビール(小)とかもらえましたが、今回はありませんでした<br /><br />コースは我が家は食べきれないので、いつもアラカルトです<br /><br />本日のコース以外にも北京ダックが付いたコース(11,000円)、それ以外に8,800円、6,600円のコースもあります。

    以前はIHGメンバーにはウェルカムドリンク券サービスがあり、レストランでビール(小)とかもらえましたが、今回はありませんでした

    コースは我が家は食べきれないので、いつもアラカルトです

    本日のコース以外にも北京ダックが付いたコース(11,000円)、それ以外に8,800円、6,600円のコースもあります。

  • 風呂上がりにビールは飲んだので紹興酒3年もの375ml瓶(2,530円)にしました<br /><br />単品メニューは当面の間種類が少ないようです<br /><br />以前はフカヒレ姿煮や北京ダッグ(1/2)もありましたけどね<br /><br />聞いてみたら北京ダッグとかは事前に予約したら作ってもらえるとのことでした

    風呂上がりにビールは飲んだので紹興酒3年もの375ml瓶(2,530円)にしました

    単品メニューは当面の間種類が少ないようです

    以前はフカヒレ姿煮や北京ダッグ(1/2)もありましたけどね

    聞いてみたら北京ダッグとかは事前に予約したら作ってもらえるとのことでした

  • 蟹肉入りフカヒレスープ1,375円はしっかりフカヒレも入ってました

    蟹肉入りフカヒレスープ1,375円はしっかりフカヒレも入ってました

  • 春巻き(4本)715円はサクッと揚がって香ばしい

    春巻き(4本)715円はサクッと揚がって香ばしい

  • 中国黒酢の酢豚(2,090円)は当店で一番好きな料理<br /><br />豚の衣がサクッと揚がっているので食感がよく、黒酢も程よく効いています<br /><br />ここの坦々麺も美味いのですがこの日は点心にしました

    中国黒酢の酢豚(2,090円)は当店で一番好きな料理

    豚の衣がサクッと揚がっているので食感がよく、黒酢も程よく効いています

    ここの坦々麺も美味いのですがこの日は点心にしました

  • 小籠包(2個:660円)は普通でした

    小籠包(2個:660円)は普通でした

  • フカヒレ餃子(1,375円)はまずまず

    フカヒレ餃子(1,375円)はまずまず

  • ゴマ団子は1個(220円)からOK

    ゴマ団子は1個(220円)からOK

  • 食後は1階のショップへ<br /><br />シチリア産レモンを使ったレモネード(250円)、とろっと濃厚完熟マンゴー(380円)など買いました

    食後は1階のショップへ

    シチリア産レモンを使ったレモネード(250円)、とろっと濃厚完熟マンゴー(380円)など買いました

  • 2日目は朝5時起床<br /><br />窓から見ると朝焼けになっていたので急いで着替えて外へ<br /><br />ハワイで撮った写真と言っても信じてもらえそうな感じでしょ

    2日目は朝5時起床

    窓から見ると朝焼けになっていたので急いで着替えて外へ

    ハワイで撮った写真と言っても信じてもらえそうな感じでしょ

  • 波は超しょぼいけど既にサーファーが入水中でした<br /><br />仕事前に1ラウンドでしょうかね<br />

    波は超しょぼいけど既にサーファーが入水中でした

    仕事前に1ラウンドでしょうかね

  • 雲で隠れるだろうと思っていたら、太陽が出るところだけ雲が薄いので、日の出が見られました<br /><br />海水面に太陽が反射して、オーストラリア・ブルームで見た「月への階段」みたいな感じです

    雲で隠れるだろうと思っていたら、太陽が出るところだけ雲が薄いので、日の出が見られました

    海水面に太陽が反射して、オーストラリア・ブルームで見た「月への階段」みたいな感じです

  • ここの遊歩道は大好きだなぁ<br /><br />車は乗り入れ禁止なのでのんびりした空気が流れています<br /><br />日の出を見ながらひと歩きして帰り、温泉に入ると朝食の丁度いい時間になります

    ここの遊歩道は大好きだなぁ

    車は乗り入れ禁止なのでのんびりした空気が流れています

    日の出を見ながらひと歩きして帰り、温泉に入ると朝食の丁度いい時間になります

  • 「やよいはし」を渡って青島へ

    「やよいはし」を渡って青島へ

  • 私の好きな日本神話の舞台が宮崎、鹿児島には多いのですよ

    私の好きな日本神話の舞台が宮崎、鹿児島には多いのですよ

  • 鳥居をくぐって進みます<br /><br />干潮時は青島が鬼の洗濯岩で取り囲まれているのがわかります

    鳥居をくぐって進みます

    干潮時は青島が鬼の洗濯岩で取り囲まれているのがわかります

    青島神社 寺・神社・教会

  • 最後の参道への入口

    最後の参道への入口

  • いくら縁結びでも軽くない ?<br /><br />私が子供の頃、母方のおじが日光東照宮の宮司をしていたので神社にはよく行きましたが、今は商業主義に走り過ぎている感じがありますよね<br /><br />まあ色々と経費がかかるので大変なのでしょうが

    いくら縁結びでも軽くない ?

    私が子供の頃、母方のおじが日光東照宮の宮司をしていたので神社にはよく行きましたが、今は商業主義に走り過ぎている感じがありますよね

    まあ色々と経費がかかるので大変なのでしょうが

  • こんな自動販売機まであるし<br /><br />

    こんな自動販売機まであるし

  • 御手洗の水道は龍の口

    御手洗の水道は龍の口

  • その横には掃守神事(かもんしんじ)の方法が書かれていました<br />

    その横には掃守神事(かもんしんじ)の方法が書かれていました

  • 御手洗の奥には修祓の儀(しゅばつのぎ)の方法が書かれています

    御手洗の奥には修祓の儀(しゅばつのぎ)の方法が書かれています

  • 全部済ませたら門をくぐりました<br /><br />最終日にはここが閉まっており参拝できませんでした<br /><br />目覚ましかけ忘れたのか ?<br />

    全部済ませたら門をくぐりました

    最終日にはここが閉まっており参拝できませんでした

    目覚ましかけ忘れたのか ?

  • 社殿に参拝してから横を見ると御縁継ぎの方法が書かれていました<br /><br />過去4年間は気が付きませんでしたがコロナ禍の時はなかったのかも<br /><br />5円玉か50円玉を乗せて行います

    社殿に参拝してから横を見ると御縁継ぎの方法が書かれていました

    過去4年間は気が付きませんでしたがコロナ禍の時はなかったのかも

    5円玉か50円玉を乗せて行います

  • 絵馬が沢山かけられている御成道を進みました

    絵馬が沢山かけられている御成道を進みました

  • 奥にあるのは元宮、真砂の貝文

    奥にあるのは元宮、真砂の貝文

  • 社殿の横面には平瓮(ひらか)投げ、産霊紙縒(むすびこより)の解説と料金箱がありました<br /><br />これも4年間気が付きませんでしたので最終日にしようと思ったら門が閉まっていたのでここまで来れませんでした

    社殿の横面には平瓮(ひらか)投げ、産霊紙縒(むすびこより)の解説と料金箱がありました

    これも4年間気が付きませんでしたので最終日にしようと思ったら門が閉まっていたのでここまで来れませんでした

  • 産霊紙縒(むすびこより)をここに結んで帰るようです<br /><br />赤っぽいのが多いように見えました(縁結び人気ですかね)

    産霊紙縒(むすびこより)をここに結んで帰るようです

    赤っぽいのが多いように見えました(縁結び人気ですかね)

  • 参拝したら戻ります<br /><br />橋の手前は干潮時はいつもこの風景<br /><br />ETみたいに見えませんか<br />

    参拝したら戻ります

    橋の手前は干潮時はいつもこの風景

    ETみたいに見えませんか

  • 温泉に入ってから朝食へ<br /><br />地下1階でエレベーターを出て進むと喫煙所とコインランドリー

    温泉に入ってから朝食へ

    地下1階でエレベーターを出て進むと喫煙所とコインランドリー

  • 8Kgまでと15KGまでが2つずつ<br /><br />終了したらスマホに知らせが届く優れもの

    8Kgまでと15KGまでが2つずつ

    終了したらスマホに知らせが届く優れもの

  • 地下1階のメインレストラン「ラグーンテラス」<br /><br />素泊まりプランのため入口で朝食を食べたい旨を伝えます<br /><br />部屋番号、名前を書いたら案内してもらえます<br /><br />IHGメンバーはスペシャルドリンクサービスがあります<br /><br />今回は特別美味しくはなかったのですが(笑)

    地下1階のメインレストラン「ラグーンテラス」

    素泊まりプランのため入口で朝食を食べたい旨を伝えます

    部屋番号、名前を書いたら案内してもらえます

    IHGメンバーはスペシャルドリンクサービスがあります

    今回は特別美味しくはなかったのですが(笑)

    メインキッチンダイニング ラグーンテラス グルメ・レストラン

  • 朝食ブッフェは2,200円で2人で4,400円が10%オフで3,960円のはずですが、チェックアウト後に精算書を見ると更に10%オフで3,564円になっていました(なんでやろー ??)

    朝食ブッフェは2,200円で2人で4,400円が10%オフで3,960円のはずですが、チェックアウト後に精算書を見ると更に10%オフで3,564円になっていました(なんでやろー ??)

  • 一巡目<br /><br />オムレツだけその場で作っていました<br /><br />朝カレーはスパイスが効いて辛いのでお子様むきではありません

    一巡目

    オムレツだけその場で作っていました

    朝カレーはスパイスが効いて辛いのでお子様むきではありません

  • クロワッサンは少し焼くと美味しかったですね

    クロワッサンは少し焼くと美味しかったですね

  • 2日目もしょぼい波でしたが午前中はなんとか乗れました<br /><br />昼過ぎには上がって部屋で読書とパソコン作業<br /><br />夕食はこちらも3日前に和食の日向雫を予約していました<br /><br />人手が足りないせいでしょうかブッフェ会場ラグーンテラス奥の部屋に案内されました

    2日目もしょぼい波でしたが午前中はなんとか乗れました

    昼過ぎには上がって部屋で読書とパソコン作業

    夕食はこちらも3日前に和食の日向雫を予約していました

    人手が足りないせいでしょうかブッフェ会場ラグーンテラス奥の部屋に案内されました

  • テーブルが5つだけありました

    テーブルが5つだけありました

  • コースがお得な感じてはありますが我が家は食べきれませんのでいつもアラカルトです

    コースがお得な感じてはありますが我が家は食べきれませんのでいつもアラカルトです

  • 単品メニューは以前と比べると減っていました

    単品メニューは以前と比べると減っていました

  • ビール(小:605円)と宮崎の日本酒千徳300ml(1,870円)

    ビール(小:605円)と宮崎の日本酒千徳300ml(1,870円)

  • お刺身盛り合わせ(2,970円)<br /><br />新鮮な感じで美味しかったです<br /><br />ただし手間がかかるせいか一番最後に出てきました

    お刺身盛り合わせ(2,970円)

    新鮮な感じで美味しかったです

    ただし手間がかかるせいか一番最後に出てきました

  • 天ぷら盛り合わせ(1,980円)<br /><br />あと枝豆(440円)、茶碗蒸し(550円)で計8,415円の10%オフで7,574円

    天ぷら盛り合わせ(1,980円)

    あと枝豆(440円)、茶碗蒸し(550円)で計8,415円の10%オフで7,574円

  • 3日目も5時起床<br /><br />朝焼けは昨日ほどではないけど散歩に出かけました<br /><br />カミさんはまだ寝足りないようなので1人で行きました

    3日目も5時起床

    朝焼けは昨日ほどではないけど散歩に出かけました

    カミさんはまだ寝足りないようなので1人で行きました

  • この日は青島には行かずにさらに海沿いの遊歩道を進みました

    この日は青島には行かずにさらに海沿いの遊歩道を進みました

  • 突き当たりまで来ると青島フィッシャーマンズビーチサイドホステル&amp;スパ<br /><br />こちらはリーズナブルな感じですがポイントまで歩くのは少し距離があります

    突き当たりまで来ると青島フィッシャーマンズビーチサイドホステル&スパ

    こちらはリーズナブルな感じですがポイントまで歩くのは少し距離があります

    青島フィッシャーマンズビーチサイドホステル&スパ 宿・ホテル

  • 引き返して宮交ボタニックガーデン内を歩きました<br /><br />こちらの温室も無料です<br /><br />宮崎交通さん太っ腹ですね

    引き返して宮交ボタニックガーデン内を歩きました

    こちらの温室も無料です

    宮崎交通さん太っ腹ですね

  • いつも何かしら綺麗な花が咲いています<br /><br />椰子の木もあってハワイの庭園みたいですよ

    いつも何かしら綺麗な花が咲いています

    椰子の木もあってハワイの庭園みたいですよ

  • 黄色い花はパキスタキス<br /><br />アニメのキャラクターみたいで可愛い姿です

    黄色い花はパキスタキス

    アニメのキャラクターみたいで可愛い姿です

  • 撮影ポイントもありますが<br /><br />どこを狙ってここにしたのか謎だな

    撮影ポイントもありますが

    どこを狙ってここにしたのか謎だな

  • 園内の一角にはカフェ&amp;お土産屋もあります<br /><br />表の377号線側にはお土産屋の入口があります<br /><br />

    園内の一角にはカフェ&お土産屋もあります

    表の377号線側にはお土産屋の入口があります

    AOSHIMAYA(青島屋) お土産屋・直売所・特産品

  • ビーチ沿いの遊歩道をホテルまで戻りました<br /><br />朝食会場前の池横にはBBQテラスがあります

    ビーチ沿いの遊歩道をホテルまで戻りました

    朝食会場前の池横にはBBQテラスがあります

  • BBQテラスの奥はサーフショップの裏口になります

    BBQテラスの奥はサーフショップの裏口になります

  • BBQテラス横の小屋にはかき氷などがあります

    BBQテラス横の小屋にはかき氷などがあります

  • 温泉に入ってから朝食へ<br /><br />ブッフェの内容は焼き魚が変わる、和食の惣菜が変わるくらいでほぼ同じです

    温泉に入ってから朝食へ

    ブッフェの内容は焼き魚が変わる、和食の惣菜が変わるくらいでほぼ同じです

  • 天気予報では初日以外は暗い曇りか雷雨となっており絶望的だったのですが、実際は薄曇りでも結構晴れ間もあり、波もしょぼいなりに乗れるくらいはあったので、3日間とも楽しめましたし、真っ黒黒の助に日焼けしました<br /><br />昼食は初体験のレッドシーフードでしたが刺激的でなかなか美味い<br /><br />ノンアルのハイボールもノンアルビールより美味い感じでした<br /><br />昼寝のあと午後も1ラウンド楽しめました

    天気予報では初日以外は暗い曇りか雷雨となっており絶望的だったのですが、実際は薄曇りでも結構晴れ間もあり、波もしょぼいなりに乗れるくらいはあったので、3日間とも楽しめましたし、真っ黒黒の助に日焼けしました

    昼食は初体験のレッドシーフードでしたが刺激的でなかなか美味い

    ノンアルのハイボールもノンアルビールより美味い感じでした

    昼寝のあと午後も1ラウンド楽しめました

  • 最後の夕食はブッフェにしました<br /><br />中華は水曜、木曜がお休みでしたので選択肢がここか和食だけでした<br /><br />

    最後の夕食はブッフェにしました

    中華は水曜、木曜がお休みでしたので選択肢がここか和食だけでした

  • 90分飲み放題は2,500円<br /><br />そんなに飲まないのでやめときました

    90分飲み放題は2,500円

    そんなに飲まないのでやめときました

  • 宮崎綾ワインからデラウエア種の雲海ハーフボトル(2,475円)<br /><br />フルーティーでスッキリした味わいは夏にピッタリです

    宮崎綾ワインからデラウエア種の雲海ハーフボトル(2,475円)

    フルーティーでスッキリした味わいは夏にピッタリです

  • 豚バラの鉄板焼きが結構美味しくて肉だけおかわりしました<br /><br />春巻き、水餃子、シュウマイなど点心もありました<br /><br />お刺身は昨日和食の半分くらいの種類はありました<br /><br />他にエンドウ豆のスープや巻き寿司、いなり寿司なども美味しかったです

    豚バラの鉄板焼きが結構美味しくて肉だけおかわりしました

    春巻き、水餃子、シュウマイなど点心もありました

    お刺身は昨日和食の半分くらいの種類はありました

    他にエンドウ豆のスープや巻き寿司、いなり寿司なども美味しかったです

  • カニ汁は爪もありました

    カニ汁は爪もありました

  • デザートは全種類せめることに我が家ではなっております<br /><br />それを二つに切ってシェアーします

    デザートは全種類せめることに我が家ではなっております

    それを二つに切ってシェアーします

  • エレベーター内の張り紙に気がついたのが昨夜でした<br /><br />ライン友達に登録するとレストランが20%オフになるのです<br /><br />良かったぁ 気がついて

    エレベーター内の張り紙に気がついたのが昨夜でした

    ライン友達に登録するとレストランが20%オフになるのです

    良かったぁ 気がついて

  • 1人1回のみなので会計時に提示したら使用済みにします<br /><br />2024年3月31日までの期限付きキャンペーンです<br /><br />一番高かった夕食ブッフェと最終日朝食に使えて有効でした<br /><br />夕食はブッフェ2人で8,800円、ワイン2,475円の計11,275円が9,020円でした

    1人1回のみなので会計時に提示したら使用済みにします

    2024年3月31日までの期限付きキャンペーンです

    一番高かった夕食ブッフェと最終日朝食に使えて有効でした

    夕食はブッフェ2人で8,800円、ワイン2,475円の計11,275円が9,020円でした

  • 4日目最終日の朝食ブッフェ<br /><br />夏休みに入った金曜日とあって宿泊客が一気に増えました<br /><br />3,960円の20%オフで3,168円でした<br /><br />1人2,200円だと元が4,400円スタートのはずですが、IHGのステータスがゴールドメンバーになっているので元から10%オフのスタートなのかもしれません<br /><br />さて今年はあと何回コチラに来れるかな

    4日目最終日の朝食ブッフェ

    夏休みに入った金曜日とあって宿泊客が一気に増えました

    3,960円の20%オフで3,168円でした

    1人2,200円だと元が4,400円スタートのはずですが、IHGのステータスがゴールドメンバーになっているので元から10%オフのスタートなのかもしれません

    さて今年はあと何回コチラに来れるかな

  • 朝食後は宮崎市内に移動して映画2本観て帰りました<br /><br />こちらは公開初日とあって最近では一番の観客数でした<br /><br />さすがトムクルーズ

    朝食後は宮崎市内に移動して映画2本観て帰りました

    こちらは公開初日とあって最近では一番の観客数でした

    さすがトムクルーズ

  • 京都北部「貴船神社」下にある料理旅館「ふじや」が舞台になった映画です<br /><br />「ふじや」は従兄弟の先祖が貴船で初めて川床を行った料理旅館です<br /><br />主演女優は従兄弟の娘なので、どうしても観たかったのですが鹿児島では上映館がないため、この機会に宮崎で観られて良かったです<br /><br />皆様もよろしければご覧ください<br /><br />貴船は良いところですよ

    京都北部「貴船神社」下にある料理旅館「ふじや」が舞台になった映画です

    「ふじや」は従兄弟の先祖が貴船で初めて川床を行った料理旅館です

    主演女優は従兄弟の娘なので、どうしても観たかったのですが鹿児島では上映館がないため、この機会に宮崎で観られて良かったです

    皆様もよろしければご覧ください

    貴船は良いところですよ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Climberさん 2023/07/30 21:06:07
    みました。
    更新作業おつかれさまです。比較することは不謹慎ですが、同じ日本円でスイスに滞在するなら…と考えるならウーンとなってしまいます。やはり、日本人は日本で旅行し日本食を楽しむに限りますね。その意味で最近は東京や大阪の下町にハマっています。

    toroppe

    toroppeさん からの返信 2023/07/30 21:26:07
    Re: みました。
    そうですね。元々物価の高いスイスで円安はつらいです😅

toroppeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP