宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・見事な日南・白浜海岸の洗濯板(洗濯岩というのかも)<br /><br />「鬼の洗濯板」は国の天然物に指定されています。<br />青島周辺及び日南海岸の戸崎鼻から、巾着島に至る海岸に見られ、俗称「鬼の洗濯岩」といわれています。<br /><br />青島は二千四百年前の隆起海床に、貝殻が堆積してできた島。<br />従って青島の別名を「真砂島」ともいう。貝殻の堆積って想像が出来ないのですが・・凄い島だという事は分かります。<br /><br />「海岸の案内板・青島の文化財より」<br />*______*______*_____*______*_____*<br />『国指定特別天然記念物・青島の亜熱帯性植物群落」<br /><br />この地域は、黒潮が近海を流れ、温暖な気候で雨量も多い所です。青島には、そうした気象条件のもとに、多くの亜熱帯性が繁茂しており、その代表植物である、ビロウの成木は約5000本あり、最高樹齢は約350年と推定される。<br /><br />その他の境内植物。<br />くわずいも・はまゆう・ひぎり・しゃりんばい・ふうとうかずら・たぶ・植物説明文は旅行記の写真に有ります。<br />*______*______*______*_____*_____*<br />『国指定天然記念物・青島の隆起海床と奇形波蝕痕』<br /><br />青島周辺の岩盤は、新第三紀(2400万年~200万年前)に、海床に規則的に堆積した砂岩と、泥岩の互層が傾き、海上に露出したものが、波の浸食を受け、堅さの違いにより凸凹を生じたものである。<br /><br />『青島神社』<br />亜熱帯植物に囲まれた青島に立つ神社で、境内へは海上の参道を歩いて入る。神話に登場する「山彦海彦夫婦」を祭る事から、縁結び安産の他、航海安全にもご利益があるそうです。<br /><br />この後に見学した「宮交ボタニックガーデン青島」は枚数の関係で、前編の後ろに付けました。<br />そして、この後は4時間かけて「高千穂峡」へ移動しました。<br /><br /><br /><br /><br />

4日目①・日南白浜海岸の鬼の洗濯板は絶対見たいと、干潮時間を選んで絶景を見に行く・と・青島神社参拝

2022/11/04 - 2022/11/04

rinnmamaさん

「鬼の洗濯板」は国の天然物に指定されています。

青島は二千四百年前の隆起海床に、貝殻が堆積してできた島。

「海岸の案内板・青島の文化財より」
『国指定特別天然記念物・青島の亜熱帯性植物群落」

その他の境内植物。
『国指定天然記念物・青島の隆起海床と奇形波蝕痕』

『青島神社』

そして、この後は4時間かけて「高千穂峡」へ移動しました。

レンタカー JALグループ JR特急 徒歩

3月20日・ユスラウメが咲き出しました。
    前回の、旅行記には蕾でした。

改築騒ぎで掘り起こしたので、枯れてしまうか心配した「牡丹」しっかり根付きました。

ただ、残念なから花芽は無い。
    でも、来年は咲いてくれると信じてます^_^

2022,11月3日(木)
    ホテルJALシティー宮崎宿泊。宮崎市内見学が出来なかったのは残念でした。

ホテルJALシティ宮崎 宿・ホテル

ただ、夜に宮崎牛を食べに行きました。
    「炙り屋・牛蔵」
    美味しかったです^^

予約でいっぱいで残念だった「ミヤチク」の牛肉、ネットで取り寄せました^^
    サシがくどく無いのが特徴でしょうか?ステーキ肉を食べましたが美味しかったです(2024・3月20日に到着)

炙り屋 牛蔵 グルメ・レストラン

「ホテルJALシティー宮崎」の契約駐車場を出ました。
    鬼の洗濯板を見たいので、干潮時刻を調べて来ています。

宮崎の「山形屋」は普通のビルでした。

大淀川を渡ります、国道220号線

この辺りには、宮崎空港、宮崎カントリークラブがあるようです。

8時42分

国道220号線。清武川を渡ります。
    サンマリンスタジアム宮崎がありますね。

サンマリンスタジアム宮崎横通過。

ついに、日南海岸,青島に着きますね。

今回は「鵜戸神宮」と「モアイ像」は見に行きません

干潮時なので波は遠く。橋を渡っています。

まだ、岩石は見えていない

流木にカラス。。

カラスくん・・観光客を見学ですか^^

波が引いていきます

• 海面がキラッキラ( ^ω^)・・・

地図を見る

海面がキラッキラ( ^ω^)・・・

鬼の洗濯板 自然・景勝地

圧巻でした・・二千四百年~二百年前に出来た絶景 by rinnmamaさん

丸い石もありますね

この辺りは洗濯板っぽい景色

こちら側は砂浜です

海水が残る部分の波紋が綺麗なんです

自然の造形美

• 見飽きません

見飽きません

ずっと向こうまで続いています

海水にのこる砂

自然の造形美

海床からの贈り物。
    あいだに残る海水と泥水?の波状も見飽きません

此処は不規則な形状。

岩の色がが違うのはなぜでしょうか?

月のクレーターみたいって、行った事ありません見た事も有りませんが。。

此処も面白くて・・細い隙間に小さい石ころが並んで挟まっている。
    どうなるんだろうね^^

近くの石は波にもまれて、小さく砂岩になっていくのかな?

• もう、見飽きない・・写しても写しても飽きない^^

もう、見飽きない・・写しても写しても飽きない^^

さあ、この辺で帰りましょうか・・

この様に途中で形状が変わります

鬼の洗濯板 自然・景勝地

此方は所謂「鬼の洗濯板」

• この辺りは海水もほとんどなかった。<br /><br />この後は青島神社参拝写真ですが、鬼の洗濯板は参拝と,挟んで行っています。

この辺りは海水もほとんどなかった。

『青島神社』
    『天津日高彦火々出見命・あまつひだかひこほほでみのみこと』
    『豊玉姫命・とよたまひめのみこと』
    『塩筒大神.しおつづのおおかみ』

『由緒』
    彦火々出見命が,海宮からお帰りのときの御住居の跡として、三神をお祀りしたと伝えられている。
    以下略。

昔から霊地として一般の入島は許されず、藩の島奉行と、神職だけが入島。元文二年,当時の宮司長友肥後が一般の参拝者にも入島を藩主に願い出て,自由になった。

聖域として保護されていたので、植物・岩石が自然のまま残り、大正十年三月に天然記念物に指定され、国の保護をうける

手水舎・・

参道

1200年以上前からあるという由緒正しき神社

青島神社 寺・神社・教会

亜熱帯植物に囲まれ独特な雰囲気の神社 by rinnmamaさん

塩害もあるでしょうが、綺麗な神社ですね

「海神神社・海の神」

御祭神・豊玉彦命・とよたまひこのみこと。
    少彦名命・すくなひこなのみこと(恵比寿神と同じ神様)

元宮に続く道には願掛けの絵馬が、アーチ状に掲げられていました

此処の下を潜ります^^
    自然体の樹木たちで面白かったです。

ビロウ樹・・ビロ~ンと折れ曲がりながら天をに向かっています

「元宮」
    本殿奥の「元宮」はビロウ樹に囲まれ、南国の雰囲気の中にあります。

ビロウの木が・・ゾウさんの鼻みたい^^

狛犬と言って良いのかしら?知識が無くて・・

常若の霊木ビロウ樹に囲まれるように鎮座する元宮は、ちょうど青島の中心に位置する。

この地は悠久の昔、古代祭祀に使われたとされる、勾玉・土器・獣骨・貝殻などが多数出土しており、古代祭祀跡地に大元の社殿があったことあから、その御礼の安寧を祈り「元宮」が再建された。

古くから病気平癒や婦人病に霊験あらたかとされ、元宮に髪を結び帰るという信仰があった。

以下略。

「真砂の貝文」錦津見の浜の真砂を数えつつ 君が千年の在り数にせむ

ここ青島は二千四百年前の隆起海床に、貝殻が堆積してできた島である。
    従って青島の別名「真砂島」とも云う。

古代万葉の人々は、和歌の中で「濱の真砂」と詠み、数多い貝殻の中から自分の心情にあった貝を探し、それに想いと願いを込めたのである。

青島では貝のなかでも、特にタカラガイが真砂と呼ばれ大切にされてきた。
    神社前の浜辺にて真砂を探し、自分の想いと願いを込めて、この波状岩にお供え下さい。

悠久の時を刻み続ける、この元宮の地で、あなたの想いは静かに息づく事でしょう。

「天の平瓮投げ」
    ここ元宮は古代の臨時祭祀の趾として伝えられた聖地です。此処より、割れた弥生式土器が多数出土している。土器の皿は、祭器の一つであり、平瓮・ひらかという。

願いを込めて開運厄祓いをするという事らしい。
    私はパス。夫はしました。

「産霊紙縒・むすびこより」

古来より我が国では、万物全ての始まりは産霊(結び)の力から生成されると信じられてきた。
    紙縒の呪力には赤・紐・網・綱などに共通する霊的な力で物を結ぶ「魂結び」機能がある。

以下略。中々深い話が書いてあります。

私は余り信心しないので,写しただけで紙縒も買いませんでしたが、言い伝えは大事だと思っています。

ビロウ樹。

特別天然記念物青島の碑が、ビロウ樹に埋もれいました。

ビロー樹(国指定特別天然記念物・大正十年三月指定)

ダブル部分は省略。
    春開花し実は晩秋に熟して落ち、翌春発芽する。
    ビロー樹の成因に次のニ説がある。

☆漂着帰化植物説。
    南より流れる黒潮のため、フィリピン等南方方面から漂着した種子、または生木が活着して漸次繁茂したという説(説を唱える方の氏名は省略)

☆遺存説。
    第三紀前,日本に繁茂した高温に適する植物が、気候・風土・環境によって恵まれて,今日に残存したものであるという説(説を唱える方の氏名は省略)

青島神宮の参道。

先程の続きです。

ビンロー(檳榔)ビロー(蒲葵)は異種である。
    昔,宮廷で使用された牛車の蒲葵庇車に用いるビローの葉を、本島より宮中に献上されたと伝えられる。

「宮崎の神話」の説明版。

書き出しは疲れてしまいましたので、省略します。

青島の文化財。

国指定特別天然記念物「青島の亜熱帯性植物群落」
    昭和27年(1952)3月29日指定。

「左側の説明文」
    此の地域は、黒潮が近海をながれ、温暖な気候で雨量が多い所です。青島には、そうした気象条件のもとに、多くの亜熱帯性が繁茂しており、その代表植物である、ビロウの成木は約5000本あり、最高樹齢は350年と推定されます。

「青島神社」

「青島の文化財」の続き。

右側の説明文。
    「国指定天然記念物」
    青島の隆起海床と奇形波蝕痕」
    昭和9年(1934)5月1日指定。

青島周辺の岩盤は、新第三紀(2400万年~200万年前)に、海床に規則的に堆積した砂岩と、泥岩の互層が傾き海上に露出したものが、波の侵食を受け、堅さの違いにより凸凹を生じたものです。

青島周辺及び日南海岸の戸崎鼻から、巾着島に至る海岸に見られ、俗称「鬼の洗濯板」といわれています。

ここは青島神宮の砂洲の弥生橋側の風景

此処も同じ場所

此処も・・ずっとつながっています。

「右横」最初に宿泊予定だった「オーシャンリゾート」が見えました。

「左横」ライフジャケットを着てにボートって‥訓練でしょうか?

「下」鵜来橋とひむかスタジアムが見える。

• 潮が引いた後の岩の波紋?

潮が引いた後の岩の波紋?

鬼岩の波紋

• 砂の波紋が綺麗・・

砂の波紋が綺麗・・

「弥生橋」を通って「宮交ボタニックガーデン青島」に到着。10時過ぎ。

ガーデン見学は長くなるので「宮崎市内編」にくっけてあります。

この後、宮崎の南端から、4時間かけて北へ移動します

宮交ボタニックガーデン青島 公園・植物園

ソレスト高千穂ホテルまで移動するのに4時間ほど掛かりました。

ソレスト高千穂ホテル 宿・ホテル

• aoitomoさん 2024/03/23 23:42:17
    自然の造形美にびっくり\(◎o◎)/!
    rinnmamaさん こんばんは~

『鬼の洗濯板』
    びっくりです。
    rinnmamaさんの観察眼にはいつも驚かされます。
    まさに自然の造形美に感動させてもらいました。

『青島神社』
    南国の雰囲気で一見植物園の温室内にいるのではと、
    錯覚した記憶があります。
    神社よりビロウ樹の方に注目していたかもしれません。
    すごくわかりやすく解説されていて助かります。

aoitomo

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2024/03/25 16:36:28
    RE: 自然の造形美にびっくり?(◎o◎)/!
    aoitomoさん こんにちは

何時も有難うございます。
    この所、雨が続いて体力作りの散歩も途切れてしまうので、行く気も萎えてしまって困っています。塔へ上りたいので、階段の上り下りをしていたのですが・・
    仕方が無いので我が家の階段を上がったり下りたり・・テンション低めです(苦笑)
    > 『鬼の洗濯板』
    > 私も見ましたが洗濯板状になっているぐらいにしか眺めてませんでした。
    > rinnmamaさんは周辺の海岸線も含めて細かいところまでしっかりチェック。
    > びっくりです。

☆ここは実際に見て見たかったので、立ち寄ってもらったのですが、海岸を見たら素晴らしい景色でテンションUP(笑)変かも・・^^;

> 写真を拝見してこんな感じになっているんだと初めて知りましたよ。
    > rinnmamaさんの観察眼にはいつも驚かされます。
    > まさに自然の造形美に感動させてもらいました。

☆神社参拝前に見入ってしまったので、夫はお手上げだな〜と、ブラブラしていましたが、私は面白くて見入っては撮って、動いては撮って・・1日中いても飽きない気がしました(爆)

時間が有ったら先の方まで移動して、写したかったのですが、夫は飽きてしまっていたので、仕方なく諦めました。
    自然の造形美って見飽きませんね!本当にこんな風に出来上がって行く不思議。

近くだったら毎日、絵日記風に撮りまくれますね(^^)
    > 『青島神社』
    > 南国の雰囲気で一見植物園の温室内にいるのではと、 錯覚した記憶があります。
    > 神社よりビロウ樹の方に注目していたかもしれません。

☆私は神社の事は分からないないのですが、竜宮城があったらこんな感じかも・と、思ったくらい、ビロウ樹に囲まれた不思議な神社に思えました。

ビロウ樹のお陰で風雨にもそれなりに、守られていると感じました。
    信仰の場ではあるのですが、ホッコリと癒される様な雰囲気で、鎮守様って感じの神社ですね(^^)

> 神社などはrinnmamaさんの解説で理解できました。( ´艸`)
    > すごくわかりやすく解説されていて助かります。

☆aoitomoさんにそんな風におっしゃられると、えへへへ///^^;となりますよ。
    貝殻が堆積してできた島って、すごいですよね。

古代祭祀に使われた地というのも納得できるし、信仰の場所にお邪魔させて頂いたという感じですね。

この様な場所では信仰心が無い私でも、心が穏やかになります。

この次の訪問地、高千穂も不思議な場所ですね!

有難うございました。

rinnmama
  • ポテのお散歩さん 2024/03/23 00:27:58
    鬼の洗濯岩
    rinnmamaさん こんばんは。

過去に宮崎へ行ったのですが、青島には訪れていませんでした。
    鬼の洗濯岩はゴツゴツとした印象だったのですが
    場所によって岩の形が違うのですね。
    それに、潮の満ち引きで現れる岩も違いますね。
    砂浜の様に ずっと海から出ている物だと思っていたので
    潮の時間の事は考えてもいませんでした(^^)

湾の反対側の位置になるのでしょうか。
    青島には是非行きたいです。

次回は高千穂なのですね。
    夜神楽も観られたのでしょうか。
    高千穂旅行記、楽しみにしています(*^-^*)

ポテ

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2024/03/23 23:34:51
    RE: 鬼の洗濯岩
    ポテさん、こんばんは

先日来の強風で背が高くなったクリスマスローズが、萎れたように無残な姿になって可哀そうです^^;
    四国では桜の開花のニュースがありましたが、これから京都は益々大混雑の季節になりますね。。もう、昔の様にノンビリお花見にも行けませんね〜
    > 過去に宮崎へ行ったのですが、青島には訪れていませんでした。
    > 鬼の洗濯岩はゴツゴツとした印象だったのですが 場所によって岩の形が違うのですね。

☆私は鹿児島・宮崎は未踏地だったので、色々と行きたかったのですが、日数的に絶対見たい場所のみになり、「洗濯岩」と「高千穂峡」が最優先でした。

岩の形状も色も色々あるんですよね。見ていても見飽きなかったし、撮っても撮っても飽きない風景って、こんな場所を言うのかな〜と思いました。
    少しずつ違うので、本当に見入ってしまって。。夫に呆れられました(苦笑)

> それに、潮の満ち引きで現れる岩も違いますね。
    > 砂浜の様に ずっと海から出ている物だと思っていたので 潮の時間の事は考えてもいませんでした(^^)

☆夫が潮の事を調べてくれたのですが、満潮時にはどんな風景なのかな〜と思いました。
    私達が行った時に海水が残っていたので、多分、あの辺りは海水で見えなくなるのではないでしょうか?その辺りが分からなくて^^;

それと、海水の風紋の様なグラデーションも、海水が来ないと出来ないと思うので、橋の辺りは海水がくるのかもしれませんね。。
    と思ってグーグルの投稿を見ましたら、満潮時には橋まで海水が来ていますね。

それと、あそこは「鬼の洗濯板」で他に「鬼の洗濯岩」があるんですね(知らなかった)

> 青島からシェラトングランデオーシャンリゾートが見えるのですね!
    > 湾の反対側の位置になるのでしょうか。
    > 青島には是非行きたいです。

☆弓のように湾曲していると思ったけど、意外と海岸線は真っすぐなんですが・・
    高いから見えるのかしら?

鬼の洗濯板の先の方へ行くと、まだまだ良い感じの場所もありそうですので、ぜひ。。
    それに、思っていた以上に良かったですよ(^^)お勧め致します。
    宮交ボタニックガーデンで、美味しいフルーツパフェも食べて下さい^^
    > 次回は高千穂なのですね。
    > 夜神楽も観られたのでしょうか。
    > 高千穂旅行記、楽しみにしています(*^-^*)

☆ずっと行きたかった高千穂峡のボート乗り。
    台風の影響で訪問時まで営業されると不明だったので、乗船出来て幸せでした^^

あの辺りは夫の趣味の世界が広がっていて、私の興味から外れる場所にも行きまして・・でも、自然が一杯でノンビリ出来ました。

ポテさんの旅行記は書き込みが多いので、書き込み出来ていませんが、綺麗な画像とコメントに頷きながら、見させて頂いております^^

それでは、桜の開花を待ちましょうね。有難うございました。