ラロトンガ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年ぶり、3度目のラロトンガ。<br />昨年のラロトンガの旅行記は、今年1月の北島旅行記ともども日常の慌ただしさに負けてかなりの尻切れトンボで終わってしまったので、今回は滞在中に毎日日記のように下書きを書いて、帰宅後に編集しました。<br />ほとんどが自分が読み返す為の覚書ですが、読んでくれた方が南国ののんびり気分を味わって貰えたらなによりです。<br /><br />3日目。<br />土曜日はマーケットの日。観光客も地元の人もみんなが集まるマーケットです。<br />今日は晴れ間も出たので海でも遊びました。<br />

☆ラロトンガのんびりふたり旅☆ DAY 3

2023/07/13 - 2023/07/27

ぴょこ

ぴょこさん

1年ぶり、3度目のラロトンガ。

3日目。
今日は晴れ間も出たので海でも遊びました。

バイク

昨夜はバケツをひっくり返したかのような大雨。天気予報も今日は1日大雨の予報だったけど、朝は少し晴れ間も見えて、土曜日のマーケットに行くには問題無さそう。
    7時過ぎに起きたけど、日の出はちょうど終わってた。

支度して、島の北側にあるマーケットへ。
    道中ゴミの収集車?に遭遇。安全性やらなんやら日本やNZではありえない良くも悪くもラロトンガのゆるさ。
    スピードメーターもオドメーターも壊れて動かないスクーターでもレンタルしちゃうわけだ 笑

8時のオープンとともに来たのでマーケットはまだそんなに混んでおらず、朝食はラロトンガに来る度に食べるWaffle Shack のワッフル。

マーケットは水曜日と土曜日の開催だけど、この店は毎日開いてるらしい。
    観光客だけじゃなく、地元の人達でも賑わっている人気店。

フルーツワッフル到着。
    ここはコーヒーも美味しかった~。
    今朝の朝食$36。フルーツワッフルは$11でした。

雨が降ったりやんだり。予報では1日雨だったけど、天気雨っぽかったから10分くらい待ってたら止んだ。
    周りになにも遮るものが無い孤立した島だから、天気も予報しづらいのかな。この日は結局1日雨ってことはなくて、少し晴れ間も見えました。

お腹がふくれたところでマーケットを散策。

アクティビティの申し込みが出来るし、野菜も買えるし、食事も出来てお土産も買えるマーケット。

去年はSPCA(動物保護団体)のブースに仔犬が何匹かいて抱っこさせてくれたんだけど、今回は雨のせいかいなかった。あれは仔犬も抱っこされたり撫でられて嬉しそうだったし、観光客は募金弾むしで絶対またやってると思ってたからちょっと残念。次の土曜日に期待。

時間はたっぷりあるので、島を逆時計回りで宿に戻ることに。
    去年制作中だった西の海岸沿いの壁画が完成してた!

ここ好きだな~。
    この壁画の南側の端にBlack Rock beach があります。

どんどん南下していきます。
    南へ回って、Wingmoreの滝を見に寄り道。

昨夜の豪雨で水の量が増してて見応えあり!
    初めて来た年のチョロチョロ滝と大違い。

この滝の麓に、30年前に資金不足で頓挫したシェラトンリゾートがあるのですが、去年から再建設しています。もうシェラトンは関わってないような話だったけど。
    初めて来た年は本当に廃墟と化していて(気になる方は6年前の旅行記を見てみてください)なんとも不思議で奇妙な場所だったけど、去年来た時は建設が始まったばかりで今年は少ーしだけ進んだかなって言う印象。
    かなり広大な敷地なので完成したら島1番の大リゾートになるのは間違いないでしょう。年末には敷地内のごくごく一部がオープンするそうだけど、どうなるかな?

南の幹線道路から。

宿に戻ってまだ太陽が出てるので、対岸の小島まで歩きました。
    干潮時には歩いて渡れるのだけど、去年は干潮でも深い所で腰くらいまで水位があったけど、今年のこの時期は膝の上くらいまでで全然水着が濡れなかった。

お腹がすいたので宿に戻ってランチ。
    昨日買った牛肉とNZから持って来たガーリックライスとステーキソースで作ります。

写真だとハンバーグみたい。美味しかった。

午後、まだ日が出てるのでカヤックで遊びます。

準備はすべてオッサン任せ。ありがとう。

ちょっと雲が出てきたけど、気持ちが良い。
    水もほんとに済んでて美しい。

今朝歩いて行った小島の、隣の小島に上陸。
    対岸にはMuri Beach Club Resort と Pacific Resortが見えます。

雨雲が近付いて小雨がパラついてきたので本降りになる前に宿に戻ります。
    水遊び出来たし、魚も見れたので満足。
    この後2時間くらい雨だったので、本を読んだり旅行記を書いたり昼寝をしたり。
    今夜の夕飯は昨日行ったCharlie's の海側のテーブルを5時(早いね 笑)に予約しているのでそれまでのんびりしました。

• 5時。Charlie&#39;s にやって来ました。<br />海側の席は全部予約で埋まってた。

5時。Charlie's にやって来ました。
    海側の席は全部予約で埋まってた。

風が強いのでビニールのカバーで覆われてるけど、きれいな海。

4時から6時はハッピーアワー。とはいえビールやカクテルが$1-$2安いくらい。
    名前忘れたけどウォッカとピーチとクランベリーのカクテル。ハッピーアワーで$14でした(ビールのジャグは$10)。

わたしのオーダーはキハダマグロの刺身とイカマタ(マグロの刺身をココナッツミルクで和えた郷土料理)のセット、ご飯付きで$22。
    去年食べて美味しかった記憶があるからオーダーしたけど、普通...と言うのか、再オーダーはしないかな。ちょっと残念。今回食事はちょっと残念なことが多いなぁ。

オッサンのビーフバーガー。チーズと目玉焼きも入って$17。これは美味しかった。

刺身とイカマタで満足出来なかったのでイカのフライを追加。これは美味しかったので満足!
    このあと食事を終えて7時前には宿に着いて、シャワー浴びて持ってきたラップトップで映画観て(ラロトンガのテレビはチャンネル2つしかないし、Netflixなんてありません。高級リゾートにはあるのかも)10時に就寝。
    今日も良い1日でした。