ラロトンガ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年ぶり、3度目のラロトンガ。<br />昨年のラロトンガの旅行記は、今年1月の北島旅行記ともども日常の慌ただしさに負けてかなりの尻切れトンボで終わってしまったので、今回は滞在中に毎日日記のように下書きを書いて、帰宅後に編集しました。<br />ほとんどが自分が読み返す為の覚書ですが、読んでくれた方が南国ののんびり気分を味わって貰えたらなによりです。<br /><br />13日<br />この日は天気が良かったし、特別なことはしてないけど美味しいもの食べてスクーター乗って海で遊んで、これぞわたしの理想のラロの過ごし方って感じの1日でした。

☆ラロトンガのんびりふたり旅☆ 13日目

2023/07/13 - 2023/07/13

ぴょこ

ぴょこさん

1年ぶり、3度目のラロトンガ。

13日

今朝は快晴(今のところ 笑)。
    昨夜は疲れてぐっすり眠ったけど、起きたら両足が痛いよ~。
    今朝の朝食は、西側にあるBelugaへ。
    ここは評判がとても良く、去年も来たかったんだけど去年はスタッフがコロナ感染の為休業中でした。
    やっと来れた!

8時半頃到着したけど、人気店だけあって混んでます。

メニューはやや高め。
    トイレットペーパーも厚め、柔らかめで(ラロトンガは1plyの低クオリティのペーパーを使ってる所がほとんど)、明らかに観光客向けのカフェという印象。
    スタッフはローカル(多分家族経営だったと思う)だけど、お客さんでローカルは今朝は見かけませんでした。

コーヒー、美味しかった!
    わたしの印象としては、LVB と Love cafe の間くらいの濃さ。

わたしは本日のスペシャル、ポーチドエッグのマッシュルームソース添え $28。

オッサンのオーダーした刺身ベネ。刺身とエッグベネディクトの合わさったのってどんなの?とチャレンジしたら、要は別々に盛り付けられていた、$30。
    キハダマグロの刺身はすごく美味しかった!
    コーヒーと合わせて今朝の朝食$72、朝食の値段じゃないね。
    でも美味しかったしサービスも迅速でフレンドリー、人気店なのも納得。
    ただ値段を考えると、うちはリピは無しかなぁ。

店の脇にあったスターフルーツ。南国だなぁ。

朝食後、Belugaの斜向かいにある天然石のお店を覗きました。
    小さな天然石を2つ($8ずつ) とローカル産のレモングラスとジンジャーのキャンドル($25)を購入。

北に向かう途中で、寄り道。

ここはパレオやサマードレスなどを中心にアクセサリー類も売ってました。

ここでもかわいい猫ちゃんが!

人懐っこくて本当に可愛かった~。

ここでは何も購入しなかったけど、品揃えの豊富なお店でした。

もう少し北に行って、先週島を半周歩いた時に入ったお店にまた寄りました。
    ここでは木彫りの猫ちゃんの置物$7と、塩と胡椒のボトルを入れるのにちょうど良さそうな小さな籐のかご$12を購入。

町(島の北部)に到着。
    今日は島の建国(?)200周年のイベントが町であるから通行止めになるような話を聞いていたのですが、そんな気配は全くなく。
    この前Paint n Wineで絵を教えてくれたオリンピアのお姉さんの絵があるというギャラリーに寄り道。
    こじんまりしたギャラリーでした。

ギャラリーの隣のBond, 酒屋さんです。
    3度目のラロトンガにして初めて来店。
    NZに比べてビールはやっぱり割高たったけど、ワインとスパークリンクワインはほぼ変わらない値段、シャンパンに至っては安いくらいだったのがびっくり。

通行止めになってないものの町はいつもより静かなような?
    町のお土産屋さんでパイナップルの香りとプルメリアの香りのボディソープを購入、セールで1本$10だったのでmade in Tahiti と書いてあったけどラロトンガの記念。

あとで聞いた話によると、この後通行止めになってパレードなどがあったようです。見過ごしちゃった。

お昼前には宿に戻ってきました。
    旅の思い出の品々、わーい。

今日はお天気も良く、本来の7月(乾季で冬) の気候って感じです。
    ジェットスキーを楽しんでる人たちを発見、1時間$300だって!

宿の前のラグーンでぼんやりと過ごしていたら1時過ぎ。
    この前買った牛肉でステーキと先日の残りサラダでランチと思っていたら、サラダが霜焼けしてしまっていた。
    ステーキだけってのもな~ってことで、大好きなLove Cafe へまた来てしまいました。
    島でアジア人を見かけることが少ない上、数日おきに来てるのでさすがに顔を覚えられて、「今日もソイラテ?」って聞かれてしまった 笑
    今日は暑いから、初めてアイスソイラテをオーダー、期待を裏切らない美味しさ!大好きなアートギャラリーのアイスラテに負けず劣らず。

オッサンのアイスモカも、クリームたっぷり付けてくれて美味しかった~。
    ランチはここでトーストサンドをいただきました、トータル$27。

宿に戻って水着に着替え、カヤックでムリビーチに出て1時間ほどシュノーケルをしました。
    今日は海に出ている人も多かった。
    5時半からディナーの予約をしているので、シュノーリングを早めに切り上げシャワーを浴びて少しのんびりします。

3時半、まだまだ空も海も青くてきれい。

宿からラグーンに向けてかけてある小さな橋の上から魚に餌やり。
    写真だと分かりづらいけど、3種類の魚が寄ってきてます。
    なにを上げているかというと昨夜のピザのみみの部分 笑

うなぎが出てきた!
    うなぎは肉食なのでピザのみみには無関心。

シャワーを浴びて、デッキでMidoriのソーダ割りを楽しみます。
    スターフルーツを付ければ立派なカクテル!

今日の夕飯は西のリゾート内のレストラン、On the Beach。
    初めて来るレストランですが、評判がよいので楽しみ。

こじんまりとしたリゾートですが、素敵な雰囲気のヴィラが並んでます。

レストランのすぐ脇にはインフィニティプールが。
    ここのリゾートのプールは宿泊者専用のようでした。

3コースディナーが1人$60。
    そんなに食べられるかなと思ったけど、前菜とメインだけで$60を超えちゃうので、だったらコースの方がお得だなと思ってしまう貧乏性 笑。
    結局2人とも3コースディナーをオーダー。

まずはカクテルで乾杯!
    ブルーラグーンとセックスオンザビーチ。

5時半に予約をしたので、6時過ぎの夕陽を見ながらの贅沢ディナーです。

レストランの名前の通り、オンザビーチ。

日が暮れてきました。

足もとは砂浜。

まずはわたしの前菜、イカのマリネ。
    美味しかったけど、イカ3切れしかのってなかった。

オッサンのイカマタ。これも美味しかった。

メインを待つ間に日が暮れて行きます。
    明日は東側のアイランドダンス&ディナーを予約しているので、これが今回のホリデー最後に見るラロトンガの夕陽。
    雲はあるけど大満足。

夕陽を眺めていたらメインがきました。
    わたしのメイン、キハダマグロのグリルとリゾット。メニューではマヒマヒだけど、今日はキハダマグロ。
    これ、マグロが美味しいのはもちろんだけど、パパイヤのグリル(上に載ってるかぼちゃみたいなの)が美味しかった!

オッサンのローストダック。
    オッサンはグレイビーソースをとても気に入っていた。

わたしのデザート、ココナッツパンナコッタ。これも美味!
    最初は3品も食べ切れるかなと思ったけど、お上品なポーションサイズだったので問題なく完食。ご馳走様でした。

オッサンのチョコレートケーキ。
    これはちょっとパサパサだったみたい、味は美味しかったそう。

7時過ぎ。
    まだ空は夕焼けが残ってます。

帰り道、昨日と同じく電飾が島を彩っていて、ホリデー気分増し増しで宿に戻りました。