2023/05/24 - 2023/05/30
759位(同エリア988件中)
chemireさん
- chemireさんTOP
- 旅行記498冊
- クチコミ162件
- Q&A回答0件
- 255,311アクセス
- フォロワー104人
この旅行記のスケジュール
2023/05/28
-
ホテルグレイトフル高千穂にチェックイン
-
高千穂神社神楽殿
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
天孫降臨の地とされる槵觸神社・天真名井から元宮荒立宮へと歩いて参拝。
夜には、観光客向けに高千穂神社境内の神楽殿で奉納される高千穂夜神楽の代表的な4番を拝見しました。
・・・・・・・・
国の重要無形民俗文化財に指定されている高千穂夜神楽。
11月中旬から翌年の2月まで各神楽宿で氏神を神楽宿に招き入れる「舞入れ」から始まり33番までの神楽を舞い、高千穂神社では11月22日~23日にかけて神楽殿で夜を徹して高千穂の夜神楽全33番が奉納されます。
-
5月28日(日)旅5日目の続き
15:41
高千穂神社の鳥居から、ここまで徒歩で25分。くしふる神社 寺・神社・教会
-
創祀は不詳。
高千穂神社で御朱印をお願いした際、槵觸神社の御朱印もいただいたので参拝のため伺いました。 -
けっこうな距離を歩いているけど、素敵な景色が続いていたので疲れも感じずに進めます。
-
天照大御神の孫、迩迩芸命(ににぎのみこと)が地上へ降り立った(降臨)の地。
-
元禄7年(1694年)社殿を建立。それ以前は、槵觸の峰を御神体としてお祀りしていたそうです。
-
槵觸神社。
-
槵觸神社。
-
主祭神
瓊々杵尊(ににぎのみこと)
相殿神
天児屋根命(あめのこやねのみこと)
天太玉命(あめのふとたまのみこと)
経津主命(ふつぬしのみこと)
武甕槌命(たけみかづちのみこと) -
社殿のさまざまな彫刻に見入ってしまいました。
-
槵觸神社。
-
槵觸神社。
-
脇障子には、二十四孝(にじゅうしこう)物語の中から15の彫刻があります。二十四孝とは、孝行が特に優れた人物24人を取り上げた中国の書。
-
槵觸神社より徒歩2分の天真名井へ。
天孫降臨に際して当地に水が無かったため、天村雲命(あめのむらくものみこと)が高天原(たかまがはら)に戻り、天真名井から汲んできた水を移したと伝わります。天真名井 自然・景勝地
-
天真名井。
-
天真名井。
-
ご神水。
-
御祭神
天村雲命(あめのむらくものみこと)
参拝して、次の目的地へ。 -
16:09
荒立神社に向かって歩いていると、グランドスーパーカートが現れました。楽しそう!高千穂あまてらす鉄道 乗り物
-
16:12
元宮荒立宮荒立神社 寺・神社・教会
-
猿田彦命と天鈿女命が、ご結婚後に住まわれた地と伝えられ、
-
切り出したばかりの荒木を利用して急いで宮居を造ったため、荒立宮と名付けられたといわれています。
-
御祭神
猿田彦命(さるたひこのみこと)
天鈿女命(あめのうずめのみこと) -
境内にあった七福徳寿板木(しちふくとくじゅばんぎ)。心をこめて力強く7回打つと願いが叶うそうです。もちろん叩かせていただきます。
神社裏の森にも、あちこちに板木があって、 自分の干支板木を探しながら散策しました。 -
荒立宮の参拝を終えてホテルに向かうと、また、いくつかの神様の像に出会いました。
木花開耶姫命。
桜の語源となったと伝わります。桜のように美しいのではなく、桜の方が木花咲耶姫の美貌にあやかったそう。 -
姫は、あまりの美しさに瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)に一目惚れされ妻となったとあります。
-
戸取り(トトリ)。
天岩戸を開く戸取(手力雄命)の舞。 -
17:12
ホテルグレイトフル高千穂にチェックインして、ここで1泊。高千穂観光案内所で利用した「手ぶら観光サービス」のおかげで、キャリーケースは部屋の中に届いていました。 -
フロントでいただいたホテルオリジナルの高千穂焼。神様のお顔を食べるのは畏れ多いと思いつつ、美味しかったです。
夜神楽は20時からなので、夕食はコンビニ弁当で簡単にすませて、ひと休み。 -
19:50
ホテルから徒歩20分くらいで高千穂神社の神楽殿に到着。 -
高千穂神社夜神楽20:00~21:00。
高千穂神社境内の神楽殿で毎晩20時より1時間、33番の神楽の中から代表的な4番が奉納されます。HPからの事前予約と当日チケット販売それぞれに枚数が決まっていて、畳に座るので座席指定はありません。 -
早めに来るつもりがのんびりしていたら、ほぼ満席。前列に座りたければ、19時前に来て並ぶ必要があるみたいでした。
-
24番 天照皇大神を見つけ出す手力雄(手力雄命)の舞。
神話の高千穂夜神楽まつり 祭り・イベント
-
各集落の神楽の舞手が交代で奉納されます。
-
25番
天照皇大神を誘い出す鈿女(天鈿女命)の舞。 -
26番 天岩戸を開く勇壮な戸取(手力雄命)の舞。
-
24番では白だった神面が、満身をこめた表現から真赤に変わっています。
-
20番 御神体(伊邪那伎命・伊邪那美命)の舞。
別名、酒こしの舞・国生みの舞。二神が仲良く酒を醸す男・女和合のユニークな舞いです。 -
4つの舞が披露されたあと、神楽の内容や神楽殿の飾りの説明があったのですが、この方の話がお上手で面白くて笑いに包まれました。
本来の御神体の舞は、男女の和合がとくに激しくて「お子さんには見せられないけど・・・」だそう。 -
彫り物(えりもの)。
神庭(こうにわ)の注連などに取り付けられる切り絵細工の紙飾り。鳥居、陰陽を表す日・月、自然界の中央の土徳神、四方の木・火・金・水徳神、十二支などの切り絵が配されています。 -
21:05
夜神楽を見られたことに感謝して、神社を参拝。 -
この時、鉄製狛犬の実物を見ることができました。
高千穂神社 寺・神社・教会
-
お昼にはポスターしか確認できなかったのが何故だか分かりませんが、とにかく実物を見られて良かった。
では、のんびりとホテルまで歩いて戻ります。 -
鈿女。
昼に見た時とは印象が変わってしなやか。 -
人気のない道。車もあまり通りません。
-
街灯も神秘的に見えてしまう。
-
手力雄。
昼に見た時より、着物の繊細さが感じられました。 -
21:30
信号の明るさにホッとして、間もなくホテルに到着。今日はたくさん歩いたので、早めに休みます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023宮崎
-
宮崎県の旅(1)初めての宮崎。まずは空港と駅の近くを探索します。
2023/05/24~
宮崎市
-
宮崎県の旅(2)海の神話のある日南
2023/05/24~
日南
-
宮崎県の旅(3)島そのものがパワースポットの青島へ
2023/05/24~
日南
-
宮崎県の旅(4)延岡に2泊。延岡城見学と今山八幡宮・今山大師参拝したけど、1泊でよかったかな。
2023/05/24~
延岡
-
宮崎県の旅(5)高千穂神社・高千穂峡へ
2023/05/24~
高千穂・五ヶ瀬
-
宮崎県の旅(6)旅の決め手となった高千穂夜神楽
2023/05/24~
高千穂・五ヶ瀬
-
宮崎県の旅(7)天岩戸神社
2023/05/24~
宮崎市
-
宮崎県の旅(付録)サンメッセ日南
2023/05/25~
日南
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023宮崎
0
47