釧路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目<br /><br />釧路湿原を中心に回ります。<br />各展望台を回る予定でしたが、登山もどきやら、場所分からんやらで挫折。<br />予定を変更して阿寒湖に足を延ばしました。<br /><br />途中、道を渡り終えたエゾシカさんなどにも遭遇し、それなりに楽しい旅になりました。<br /><br />★お願い<br />北海道ではキタキツネやヒグマなどの野生動物に遭遇する事が多々ありますが、絶対に餌を与えないで下さい。<br />可愛いけど、野生動物です。<br />人に慣れてしまうことによって、悲惨な最期を迎える動物達が後を絶ちません。<br /><br />今回も道に出てきたキタキツネに餌を与えているであろう観光客を見かけました。<br />動物たちの事を考えるのであれば、遠くで見守ってあげて下さい。<br />何も罪のない動物達が人間に近づく事によって殺されてしまったり、悲惨な末路をたどってしまう現実を知って欲しいです。<br /><br />1年前の記録になります。<br />

北海道 道東一人旅 2023 ③

2023/06/29 - 2023/07/04

旅行記グループ 北海道

tabizukusi

tabizukusiさん

4日目

釧路湿原を中心に回ります。
予定を変更して阿寒湖に足を延ばしました。

★お願い
可愛いけど、野生動物です。

1年前の記録になります。

レンタカー

4日目。釧路ロイヤルイン

ホテルの朝食。

バイキング。珍しく黒はもがあった。
    前日の老害ジジイの姿は見つからず。
    見つけたら、マジで殴ってやろうと思っていました。マジです。
    頭から熱湯のカレーぶっかけてやろうと何度も頭の中で練習してました。
    私、執念深いんです。
    1年経った今でも許せないのです。

釧路湿原「細岡展望台」

朝食取ったら早々に釧路湿原に向かいます。
    まずは細岡展望台から。
    駐車場から先に遊歩道があり、細岡ビジターズラウンジの前の坂を登ると展望広場。さらに遊歩道を進むと大観望があります。

釧路湿原「細岡展望台」

釧路湿原の東側に位置する展望台です。
    細岡展望台からは、釧路川の大きな蛇行と釧路湿原の広がり、湿原の北側には雄阿寒岳・雌阿寒岳を望むことができます。

塘路・サルルン展望台

入口が分からずウロウロ。
    親切な人に声を掛けられ入口を教えてくれた。

塘路・サルルン展望台

釧路湿原最大の湖、塘路湖をはじめ、サルルン沼、ポン沼、エオルト沼、マクントーなど小さな沼群まで一望できる展望台です。国道391号沿いの入口から山道をトレッキングしていくと500mほどでサルボ展望台に到着。さらに樹林を約800m歩くとサルルン展望台にたどり着きます。

• 塘路・サルルン展望台<br /><br />サルボ展望台には行かない。しんどいから。

サルボ展望台には行かない。しんどいから。

塘路・サルルン展望台

• 塘路・サルルン展望台<br /><br />やっと着いたと思ったら撮り鉄がいて展望台一番上まで行けなんだ。<br />まぁ、途中からでもいい景色見れたけど。

まぁ、途中からでもいい景色見れたけど。

塘路・サルルン展望台

塘路湖は周囲約17.9km、面積約637ha、最大水深約7mの釧路湿原にある最も大きな海跡湖です。

一日をかけて釧路湿原のいろいろな展望台に行こうと思ったけど、プチ山登りがしんどく、予定変更。
    別の日に行く事にし、この後は阿寒湖に行く事にした。
    途中、道の駅に寄ってジェラード食べた。

阿寒湖

無料の駐車場に車を停めて散策開始。

味自慢 海兵

阿寒のご当地グルメであるレイクロブスターが食べられるお店。

• 味自慢 海兵<br /><br />レイクロブスター丼1200円をオーダー。いわゆるザリガニ。美味しかった。<br />お店の人、愛想悪かった(&#39;_&#39;)

お店の人、愛想悪かった('_')

アイヌコタン

阿寒湖アイヌコタンは、36戸・約120人が暮らすアイヌコタン(集落)です。

• アイヌコタン<br /><br />お土産物屋さんとかいっぱいあったけど、サラッと通り過ぎただけ。<br />欲しいものなかったので。

欲しいものなかったので。

アイヌコタン

阿寒湖アイヌ シアターイコ?

ロストカムイ見たかったけど、時間が合わず断念。

ボッケ遊歩道に行く。

湖のこみち

ここからポッケ遊歩道

ポッケ遊歩道

弁慶の足湯

となり町本別町まで来たと言われている弁慶が足を休また場所。

• 弁慶の足湯<br /><br />無料で利用できるようですが、暑いし、そんな気分じゃないので先に進みます。

弁慶の足湯

湖のこみち

阿寒湖。結構水きれいです。

阿寒湖

阿寒湖の小島

ポッケ

ボッケとはアイヌ語で「煮え立つ場所」という意味で地質現象の「泥火山」のことを意味します。阿寒湖畔エコミュージアムセンター裏から北に15分ほど歩くとこのボッケがあり、ここでは地名としても使われています。ボッケの森はエゾマツやトドマツなどの針葉樹とカツラやミズナラなどの広葉樹が混じってできた森に、エゾシカやエゾリスなどの野生動物が生息している自然豊かなところです。

• ポッケ<br /><br />ボッケは、地下から泥が火山ガスと共に吹き出て地上に盛り上がったり、あぶくの膜を破裂させたりする現象です。吹き出している泥は97度ほどにもなります。この辺りでは、熱水や火山ガスだけを噴出している場所もあり、当地域では50cm以上の雪が積もりますが、この辺りは地熱が高いため雪がほとんど積もりません。

ポッケ

森のこみち

熊が出る場所。

• 森のこみち<br /><br />ヒグマも出る場所なので熊鈴付けた。<br />ニュースで住宅街にクマ出没がでていたので緊張~。

ヒグマも出る場所なので熊鈴付けた。
    ニュースで住宅街にクマ出没がでていたので緊張~。

キノコ

アミヒラタケと言う名のキノコらしい。

食べれるのかね?

正解は食べられません。毒ではないようですが、美味しくないようです。

帰りも道の駅寄ってソフトクリーム食べた。上に乗っているのはパプリカのソース。
    見た目と違ってピーマンの味がしたよ。

4日目終了。