2023/05/20 - 2023/05/20
52位(同エリア290件中)
kasakayu6149さん
- kasakayu6149さんTOP
- 旅行記568冊
- クチコミ1535件
- Q&A回答4件
- 629,220アクセス
- フォロワー72人
この旅行記のスケジュール
2023/05/20
-
丹波土木事務所
-
福知山市街 義父方墓所
-
福知山市街 義母方墓所
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ライフワークとしつつある「ダムカード収集」と「道の駅スタンプラリー」夢はでっかく全国制覇ですが、なんだかんだ言っても流石に日本は広く、現在は主に近畿方面に出没中。
関東在住なので基本は可能な限り効率よく巡っています(巡っているつもりです)
コロナ禍の影響で3年以上配布を休止していた奈良県の「瀬戸ダム」と「旭ダム」当分配布再開は無いと踏んで周辺を巡れば星周りの悪さに定評のある私の事、きっと早期に配布再開になると自虐的に考え先月奈良県を訪問、案の定と言うか流石と言うか予想通りに配布再開(笑)
奈良県は道の駅は既にコンプリート済みで上記2ダムを巡ればコンプリート達成、なので早々に奈良県を再訪し奈良県をコンプリートします。今回は1泊2日の旅なのでもう1日は兵庫県東部を巡ります。
ダムカード
近年人気のダムについての情報が記載されているカードです。
2017年5月にダムカード収集巡りを始めて
今回は81回目です(回数は訪問日数でカウント)
第80回終了時点で、24都府県の288施設を巡りました。
そして更に前、2016年から始めた道の駅スタンプラリー
各道の駅に設置してあるスタンプを押印して回るだけなのですが、これが中々に面白い、道の駅はエリア分けされて、エリア事に公式なスタンプ帳まで有ります
2023年5月17日現在で
関東エリア(関東1都6県+山梨県+長野県北部)は全183駅中181駅訪問済
※3月に群馬県、4月に茨城県に新たに1駅づつ開駅し其処は未訪問
中部エリア(長野県南部+岐阜県+静岡県+愛知県+三重県)は全135駅を訪問済
北陸エリア(新潟県+富山県+石川県)は全82駅中9駅訪問済
近畿エリア(福井県+滋賀県+京都府+大阪府+兵庫県+奈良県・和歌山県)は全153駅中128駅訪問済。
※直近のダム巡り&道の駅SRの様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue_group/50212
出発時は初日は奈良県を巡り翌日に兵庫県を巡る予定でしたが都合により急遽入換て初日は兵庫県を巡ります。
相変わらず、あちこち立ち寄りながらの旅なので今回は前編・後編に分けてお届けします。
後編は
ダムカード配布対象施設は
栗柄ダム(滝の尻川)
三宝ダム(大谷川)
を巡り
近畿道の駅スタンプラリーとして
兵庫県 №26 丹波おばあちゃんの里
を巡ります
「兵庫県」ダムカード収集の旅
対象ダム・・・・ 39
本編訪問数・・・ 2( 5.1%)
累計訪問数・・・ 8(20.5%)
※兵庫県ダムカード収集の旅の備忘録はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11778841
※ダムカード収集の旅備忘録の県別インデックスはこちら
https://4travel.jp/travelogue/11780773
近畿道の駅スタンプラリー
(福井県+滋賀県+京都府+大阪府+兵庫県+奈良県・和歌山県)
対象駅・・・・全153駅
本編訪問駅・・・ 1駅( 0.6%)
累計達成駅・・・128駅(83.7%)
未訪問駅・・・・ 25駅(16.3%)
※近畿道の駅スタンプラリーの備忘録(兵庫編)はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11779258
※道の駅スタンプラリーの備忘録の県別インデックスはこちら
https://4travel.jp/travelogue/11780614
前編に引き続き兵庫県の京都府との府県境辺りを巡りました。
滅多に来れないので最後は酷道を越えて京都府福知山に入り、義両親一族それぞれの墓を訪問し線香を備えました。その後福知山温泉で一日汗を流し、福知山で人気で前から気になっていた「ふくちあんラーメン」を頂きました
※つたない文章&写真ではありますが、是非最後までお付き合いください
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
PR
-
前編にて
今回の旅で奈良県のダムカード配布対象施設ををコンプリートすべく早朝に東京を出発、ところが事前調査が甘くダムカード配布場所である十津川村観光協会が本日定休日な事に途中で気づき、高速を降りる前だったので急遽明日訪問予定の兵庫県に行先を変更し、県東部の「みくまりダム」「川代ダム」を巡りました。
※前編の様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11836446
※写真は前編の最終地「川代ダム」川代ダム(篠山川) 名所・史跡
-
「川代ダム」から「栗柄ダム」にやって来ました
「川代ダム」から「栗柄ダム」は県道で10km程の道のり栗柄ダム 名所・史跡
-
イチオシ
栗柄ダム
2013年(平成25年)竣工の重力式コンクリートダム
堤 高 26.7m
堤頂長 172.0m
ゲートレス(自然越流方式)栗柄ダム 名所・史跡
-
ダム天端は遊歩道として開放されています
栗柄ダム 名所・史跡
-
ダム天端よりダム下方を望む
ダム下は河川維持放流水を利用した発電設備がある程度で大きな施設はありません
そして放流された水は右岸側に大きくオフセットされています栗柄ダム 名所・史跡
-
右岸側にオフセットされている分、ダム下を広場等にして市民の憩いの場として有効利用しています
栗柄ダム 名所・史跡
-
ダム天端よりダム下流方面を望む
ダム下の流れを右岸側にオフセットする最大の理由は、直ぐ先に日本で最も標高の低い中央分水嶺「谷中分水嶺」があるためです。
栗柄ダムは「滝の尻川」に造られたダムですが、滝の尻川は最終的に由良川に合流し日本海に流れます。
そして分水嶺より東側に「宮田川」が流れ宮田側は最終的に加古川に合流し瀬戸内海に流れます。
「谷中分水嶺」は写真右奥にあり、ダムの水は日本海に注ぎますが、写真の水田の水は瀬戸内海に注ぐかもしれません
「滝の尻川」と「宮田川」の最狭部は僅か150m程しかなく日本でも数か所しかない非常に珍しい地形となっています。更に谷中分水嶺はの標高は1,000mを切っており日本で最も低い中央分水嶺となっています栗柄ダム 名所・史跡
-
ダム天端よりダム湖方面を望む
「栗柄ダム」によって形成されたダム湖は特に名前はありません
前述の通りダム湖の水は由良川を経て日本海に注ぎます
そしてダム下の水田の水は宮田川に注ぎ加古川を経て瀬戸内海に注ぎます栗柄ダム 名所・史跡
-
例によって天端を渡り切りました
本日3ダム目の走破です
栗柄ダムの堤頂長は172.0m
天端を走破したダムは212ダム目となり
堤頂長は合計で58,448.5m(≒58.4km)となりました。栗柄ダム 名所・史跡
-
ダムの右岸側に未舗装ですが周回道路がありダム湖越しにダムが望める場所まで来てみました
繰り返しになりますが中央分水嶺が非常に近いため、通常は中央に造られることの多い常用洪水吐を非常用洪水吐の右岸側にオフセットした作りとなっています。
常用洪水吐は比較的頻繁に放水されるので流木等がダム下に落下しない様に頑丈な格子で囲われています栗柄ダム 名所・史跡
-
尚、管理事務所はありますが「栗柄ダム」は基本的に無人管理のダム
ダムカードは以下の3つの方法で入手が可能です
①ダムが在る丹波篠山市の市役所で頂く
②ダムを管理する兵庫県丹波土木事務所で頂く
③備付けの用紙を持ち帰り必要事項と返信用封筒等を同封の上郵送で申し込む
何れの方法も訪問した証拠が必要
①②の場合は訪問した写真等、③の場合は備付けの申込用紙が訪問した証となります栗柄ダム 名所・史跡
-
折角なのでダム下の広場まで来てみました
栗柄ダム 名所・史跡
-
繰り返しになりますがダム下には大きな設備は無いので、安全性を鑑み立入禁止にするエリアも少なく、堤体に障る事が出来る程に近づく事が可能です
栗柄ダム 名所・史跡
-
ダム下の広場から望んだ栗柄ダム
恐らく、今立っている場所は中央分水嶺の瀬戸内海側
そしてダムから流れ出た水は、ダムの右岸側を通り(河川は下流側を見て左右を決めるので下から望むと左側)日本海側に流れます。
なので使用頻度の高い常用洪水吐は右岸側にオフセットされています
デザイン的には常用洪水吐はダム中央にある方が好みなのですが、理由があれば話は全く別です。寧ろ理由をしると、理由に裏打ちされたデザインは機能美に溢れ好感度が増します(笑)栗柄ダム 名所・史跡
-
「栗柄ダム」から「三宝ダム」にやって来ました
「栗柄ダム」から「三宝ダム」は県道で10km程の道のり三宝ダム 名所・史跡
-
三宝ダム
1995年(平成7年)竣工の重力式コンクリートダム
堤 高 35.1m
堤頂長 178.0m
ゲートレス(自然越流方式)三宝ダム 名所・史跡
-
ダム天端は遊歩道として開放されています
三宝ダム 名所・史跡
-
ダム天端よりダム下を望む
先程の栗柄ダムと似た様な造りで此方はダム左岸側に放流水を寄せて流しています。三宝ダム 名所・史跡
-
ダム天端よりダム下流方面を望む
三宝ダムは昭和63年に制定された小規模ダム建設の補助事業を活用し建設された日本初のダム。この制度で作られたダムは小河川に造られることが多く、全てがコンパクトにまとまっています。また比較的街中に造られるため、ダム下が直ぐ田畑となる事が多いです
尚、三宝ダムがある大谷川は由良川を経て日本海に注ぎます三宝ダム 名所・史跡
-
ダム天端よりダム湖方面を望む
「三宝ダム」によって形成されたダム湖は特に名前はありません
小規模ダムなのでダム湖も比較的小さく、またダム湖が命名されない場合も多いです三宝ダム 名所・史跡
-
平成竣工のダムは地域に開かれたダムや(多少なりとも)自然に配慮したダムが多いのも特徴です
三宝ダムもダム下を公園にしたり、ダム湖への流入部に親水広場を設けています三宝ダム 名所・史跡
-
例によって天端を渡り切りました
本日4ダム目の走破です
三宝ダムの堤頂長は178.0m
天端を走破したダムは213ダム目となり
堤頂長は合計で58,626.5m(≒58.6km)となりました。三宝ダム 名所・史跡
-
ダム湖越しにダムを望むべく、ダム湖流入部にある親水公園に来てみました。
小規模なダムと言ってもダムはダム、こうして望めば十分立派なダムです
このダムの常用洪水吐はダム左岸側にオフセットされています。
一見アンバランスに見えますが、よく見るとダム中央にある「非常用洪水吐」を中心に左岸側に「常用洪水吐」右岸側に「取水設備」を設けています。
そう考えると対照的な作りとも言えなくはありません三宝ダム 名所・史跡
-
ダム湖の水位は常用洪水吐一杯までありました。
今日巡ったダムは、何処も満水位でした。実際前編の経路上で土砂崩れによる通行止めが発生していましたね、訪問日の少し前に結構な大雨があったので満水になったものと推察されます。
(恐らく)各ダムの活躍もあって大きな被害が無かった様で良かったです三宝ダム 名所・史跡
-
尚、管理事務所はありますが「三宝ダム」も基本的に無人管理のダム
ダムカードは以下の3つの方法で入手が可能です
①ダムが在る丹波市の市役所で頂く
②ダムを管理する兵庫県丹波土木事務所で頂く
③備付けの用紙を持ち帰り必要事項と返信用封筒等を同封の上郵送で申し込む
何れの方法も訪問した証拠が必要
①②の場合は訪問した写真等、③の場合は備付けの申込用紙が訪問した証となります三宝ダム 名所・史跡
-
「三宝ダム」から「道の駅 丹波おばあちゃんの里」にやって来ました
「三宝ダム」から「道の駅 丹波おばあちゃんの里」は県道で11km程の道のり道の駅 丹波おばあちゃんの里 道の駅
-
舞鶴若狭道 春日ICの目の前にある道の駅です
駐車場も大きくて賑わっていました道の駅 丹波おばあちゃんの里 道の駅
-
春日ICは丹波市の玄関口
丹波観光のビジターセンター的役割も兼ねている様です道の駅 丹波おばあちゃんの里 道の駅
-
物産館にフードコート、そして観光情報センターと余裕を持った空間に多くの施設があります。
遊具がある公園が併設されているのも小さなお子様連れには嬉しいと思います道の駅 丹波おばあちゃんの里 道の駅
-
此方はフードコート
地産地消をコンセプトに可能な限り丹波産の食材を利用しているそうです道の駅 丹波おばあちゃんの里 道の駅
-
此方は物産館
此方も多くの丹波産の品が並んでいました道の駅 丹波おばあちゃんの里 道の駅
-
私は丹波と言えば「黒豆」と言う印象なのですが
他にも「丹波栗」「丹波大納言小豆」が有名との事
それらを使ったパンやお菓子も販売されています道の駅 丹波おばあちゃんの里 道の駅
-
折角なのでアンパンを購入
違いの分かる男(古いですね)では無いのですが
「美味しい」と言う事は解りました♪
お勧めです♪道の駅 丹波おばあちゃんの里 道の駅
-
兵庫県の道の駅は2021年4月より一部の駅を除き「道の駅カード」を販売中です
「道の駅 丹波おばあちゃんの里」はシリアル№599をゲットしました道の駅 丹波おばあちゃんの里 道の駅
-
本日最初で最後のスタンプとなります
近畿「道の駅」スタンプラリー
153駅中第129号は
兵庫県 №26 丹波おばあちゃんの里
(道の駅は県ごとに№が振られています)
兵庫県では12番目・各県総計では454駅目となります
舞鶴若狭道の春日ICの目の前にあり丹波観光のビジターセンターとなっており、観光情報センターも併設、またフードコート、売店共に地産地消を目指し丹波産を使った物が多いのも特徴です。
施設も余裕がある造りでドライブの休憩にお勧めの道の駅です道の駅 丹波おばあちゃんの里 道の駅
-
「道の駅 丹波おばあちゃんの里」から「丹波土木事務所」にやって来ました
「道の駅 丹波おばあちゃんの里」から「丹波土木事務所」は県道で10km程の道のり -
本日巡ったダムの内、県営の「みくまりダム」「栗柄ダム」「三宝ダム」のダムカードは此方で頂く事が出来ます。
※既に「みくまりダム」のダムカードは入手済みですが勢いで頂いてしまいました -
「兵庫県」ダムカード収集の旅
全39施設中第7号(近畿地方では68箇所目・各県総計では291箇所目)
・栗柄ダム
右上の目的記号は「FNW」
■ F:洪水調節
■ N:流水の正常な機能の維持
□ A:かんがい用水
■ W:水道用水
□ I:工業用水
□ P:発電
右下のダム形式は「G」
■ G :重力式コンクリートダム
□ HG:中空重力式コンクリートダム
□ A :アーチ式コンクリートダム
□ GA:重力式アーチダム
□ E :アースダム
□ R :ロックフィルダム
□ MB:可動堰
なので
栗柄ダムは「洪水調節・流水の正常な機能の維持・水道用水」目的の
「重力式コンクリートダム」という事になります。 -
そして本日のラストカードになります
「兵庫県」ダムカード収集の旅
全39施設中第8号(近畿地方では69箇所目・各県総計では292箇所目)
・三宝ダム
右上の目的記号は「FNW」
■ F:洪水調節
■ N:流水の正常な機能の維持
□ A:かんがい用水
■ W:水道用水
□ I:工業用水
□ P:発電
右下のダム形式は「G」
■ G :重力式コンクリートダム
□ HG:中空重力式コンクリートダム
□ A :アーチ式コンクリートダム
□ GA:重力式アーチダム
□ E :アースダム
□ R :ロックフィルダム
□ MB:可動堰
なので
三宝ダムは「洪水調節・流水の正常な機能の維持・水道用水」目的の
「重力式コンクリートダム」という事になります。 -
「丹波土木事務所」から「道の駅 あおがき」にやって来ました
「丹波土木事務所」から「道の駅 あおがき」は国道483号線で18km程の道のり道の駅 あおがき 道の駅
-
北近畿自動車道 青垣ICから直ぐの所に在ります
道の駅 あおがき 道の駅
-
時刻は17:05
「近畿 道の駅 連絡会」の公式ホームページによると17:30までの営業となっていたので訪問したのですが、残念ながら丁度シャッターが降りるところでした(泣)
「道の駅 あおがき」のHPを再確認したところ、ちゃんと17:00迄となっていました。当初予定では本日は丹波土木事務所で終わりの予定でしたが、欲をかいて急遽行先を追加したのですが、何れ出直します
さて時刻は17:00
此の後は全くのノープランで候補は3つ
①今後に備えて更に丹波路を進み20:00まで営業している道の駅「あさご」と「」「フレッシュあさご」を訪問する
②明日に備えて奈良県に向かう
③道は狭いが国道429号線で榎峠を越えて京都府福知山に入り、家内の父方・母方の墓参をする
うーんどうしよう?道の駅 あおがき 道の駅
-
更に丹波路を進んでも周辺のダムを巡るのにどのみち再訪するし、このまま奈良を目指すのは勿体ないという事で、結局墓参を選択しました。
滅多に来れないですしね(笑)
「道の駅 あおがき」から福知山市街は国道429号線で22km程の道のり
国道429号線の榎峠は四半世紀前に通った事があり、酷道で辟易した記憶がありましたが、現在も非常に狭く酷道は健在でした(笑) -
先ずは義父方墓を訪問のコロナ禍の影響もあり(言い訳)そして何よりも遠い事もあり(本音)、不義理とは思いつつ中々訪問できず、本当に久しぶりの墓参り・・・
義父方の墓は福知山市立南陵中学校の隣にあります
2020年の11月以来なので、ほぼ3年ぶりとなります。
当時は大河ドラマ「麒麟が来る」で賑わっていたなぁ・・・
※前回、福知山を訪問した時の様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue_group/36258 -
義父方の墓参りの後は義母方の墓参り
義母方の墓は且つて由良川の畔に在りました。しかし由良川は暴れ川、数年に一度は洪水して地域を水没させてきました。そこで洪水を防止するため堤防を拡幅する事業が行われ、義母方の先祖代々からの墓は移転を余儀なくされました。 -
且つての義母の生家も既に取り壊されて拡幅され丁度堤防直下となりました
立ち退いた際に近くに移転し親戚が所有していましたが、その親戚も一昨年に他界し、その家も売却されてしまいました。私には維持するだけの甲斐性も財力もないので、此ればかりは仕方ありません
家内の親戚の方々との付き合いは当然ですが結婚してから始まりました
既に結婚から四半世紀立つので、親戚付き合いも四半世紀、長い年月の間に新たに墓所に入られる方もいらしたので、今回久しぶりに墓参りが出来て良かったです -
仏事には葬式・四十九日・一周忌・三回忌・七回忌と様々な仏事があります。親戚が亡くなると一堂に会する機会が増すのは故人が没後も親戚一同仲良くする様に計らっているからと考え、出来る限り参加してきました。
なので何度も訪れている福知山、親戚が集まると皆で福知山温泉に良く行きました
ダム巡りの後はGoogleに近くの日帰り温泉を紹介して貰い一日の汗を流すのを恒例としていてますが、福知山に来たので本日は調べる事なく福知山温泉一択福知山温泉 養老の湯 温泉
-
昔の料亭を改造したとの事で、純和風な佇まいでゆとりのある造りの温泉です
天守閣こそありませんが、外見はお城の様にも見えます福知山温泉 養老の湯 温泉
-
且つてあった義母の生家から近かった事もあり何度も利用している福知山温泉
いくら近くても気に入らなければ何度も利用しません。
私にとって、お気に入りの温泉です
一般の方からの評価もまずまずの様で
ニフティ温泉ランキングのユーザー投票部門で京都府第1位、関西エリアで第2位を獲得したそうです福知山温泉 養老の湯 温泉
-
館内も清潔で広く、とても良い施設です
特に露天風呂は広く北近畿一との事(浴槽では無く日本庭園風の敷地が広いのですが)中々良い雰囲気を醸し出しています
基本的には入浴は1回限り、入浴後無料休憩所まで戻ってしまうと再入浴できません(何度も入れる券も有る様です)
レストランも併設されていますが訪問日は休業日だったので、ゆっくり風呂に入った後、無料休憩所で寛ぎました福知山温泉 養老の湯 温泉
-
福知山温泉で21:00過ぎまで寛いだので夕飯が遅くなってしまいましたが
福知山を訪ねる旅に食事時は列が出来ていて前から気になっていた「ふくちあんラーメン」を初訪問ふくちあん 本店 グルメ・レストラン
-
初訪問のお店は基本的に店名の商品(恐らく看板商品)を頂く事にしています
と言う事で「ふくちあんラーメン」ふくちあん 本店 グルメ・レストラン
-
具材や味が被りますがセットのご飯も「ふくちあん丼」にしちゃいました(笑)
ふくちあん 本店 グルメ・レストラン
-
と言う訳で、言い回しが大変ですが此方が
「ふくちあんラーメン」と「ふくちあん丼」のセット
豚骨ラーメンではありますが臭みもなく、見た目ほどくどくも無く非常に美味しかったです。肉も柔らかくて美味しかった~♪
此処(福知山)が本店なので「ふくちあん」
福知山に来たときは是非また寄りたいですふくちあん 本店 グルメ・レストラン
-
さて入浴も済ませたし、お腹も一杯になったし(いや食べすぎです)
明日に備え、奈良県を目指します
明日は奈良県十津川村の「瀬戸ダム」「旭ダム」を巡るだけなので何時もに比べると時間的に余裕があります。眠くなったら何処か適当な道の駅で車中泊しよう♪
でも朝の通勤ラッシュに巻き込まれると嫌なので、せめて奈良県にははいりたいな~
なんて思いつつ先ずは国道9号線で京都市内を目指します
そして亀岡市内に入り少々眠気が出てきたので「道の駅 ガレリアかめおか」で小休止。ガレリアかめおか 道の駅
-
「ふくちあんラーメン」から「ガレリアかめおか」は国道9号線で63kmほど
まあ少しは休みましょう・・・。
と思って車を止めてシートを倒したら、いつの間にやら完落ちしてしまい朝まで爆睡してしまいました(泣)
荷室に寝袋を広げる事すら出来ずにシートで爆睡(笑)
※と言う訳でガレリア亀岡の写真は全て翌朝の物ですガレリアかめおか 道の駅
-
「道の駅 ガレリアかめおか」は此の辺りの重要幹線である国道9号線沿いの道の駅で大型車の休憩(冷凍車などはエンジンを切れない)もありますが、「ガリレアかめおか」が公民館的要素を備えた道の駅で普通車用駐車場と大型車用駐車場が分離しているので、大型車の音は全く気になりませんでした
ガレリアかめおか 道の駅
-
出発前の愛車のODメーターの値は205,937km
初日終了時点のODメーターの値は206,675km
早朝に東京を出発し奈良県を目指しつつ三重県まで来ましたが急遽目的地を兵庫県に変えて県東部のダムカード配布対象施設を4施設、道の駅を1駅巡り、その後京都府に入り墓参り・温泉・夕食と一日満喫しました。
旅半ばではありますが本日は738kmのドライブとなりました
本日最も印象に残ったダムカード対象施設は
「栗柄ダム」です
デザイン的には平成竣工のオーソドックスな小規模ダムでしたが、中央分水嶺が目の前で、ダムの水は日本海に注ぎ、僅か百数メートル先の水は太平洋に注ぐという、山間部ではない分水嶺が目の前にある、そして分水嶺に影響しない様にダム下の放水路等をオフセットしているのが興味深かったです。
そして近畿道の駅スタンプラリー
本日は1駅しか巡れていないので、最も印象に残った道の駅は勿論
「丹波おばあちゃんの里」です
施設規模も大きく丹波観光の玄関口としての役割をしっかりとこなしており、施設も綺麗で、地元産の小豆を使ったアンパンも美味でした。仮に複数の道の駅を巡ったとしても印象深かったと思います。ガレリアかめおか 道の駅
-
ダムカード収集状況
赤茶色が未訪問ダム
黄緑が訪問済みダム
ピンクが今回訪問のダム
福島県 総施設数:39 今回訪問数:0 累計訪問数:02( 5.1%)
茨城県 総施設数:12 今回訪問数:0 累計訪問数:12(100%)
栃木県 総施設数:27 今回訪問数:0 累計訪問数:27(100%)
群馬県 総施設数:30 今回訪問数:0 累計訪問数:30(100%)
埼玉県 総施設数:13 今回訪問数:0 累計訪問数:13(100%)
千葉県 総施設数:13 今回訪問数:0 累計訪問数:13(100%)
東京都 総施設数:02 今回訪問数:0 累計訪問数:02(100%)
神奈川 総施設数:11 今回訪問数:0 累計訪問数:11(100%)
新潟県 総施設数:43 今回訪問数:0 累計訪問数:01( 2.3%)
富山県 総施設数:24 今回訪問数:0 累計訪問数:02( 8.3%)
石川県 総施設数:10 今回訪問数:0 累計訪問数:02(10.0%)
福井県 総施設数:16 今回訪問数:0 累計訪問数:16(100%)
山梨県 総施設数:08 今回訪問数:0 累計訪問数:08(100%)
長野県 総施設数:36 今回訪問数:0 累計訪問数:36(100%)
岐阜県 総施設数:17 今回訪問数:0 累計訪問数:17(100%)
静岡県 総施設数:14 今回訪問数:0 累計訪問数:14(100%)
愛知県 総施設数:17 今回訪問数:0 累計訪問数:17(100%)
三重県 総施設数:19 今回訪問数:0 累計訪問数:19(100%)
滋賀県 総施設数:10 今回訪問数:0 累計訪問数:10(100%)
京都府 総施設数:06 今回訪問数:0 累計訪問数:06(100%)
大阪府 総施設数:04 今回訪問数:0 累計訪問数:04(100%)
兵庫県 総施設数:39 今回訪問数:4 累計訪問数:08(20.5%)
奈良県 総施設数:18 今回訪問数:0 累計訪問数:16(88.9%)
和歌山 総施設数:06 今回訪問周:0 累計訪問周:06(100%)
合計24都府県の292施設のダムカードを入手しました
関東在住なので兵庫県は遠く、初日の訪問施設数に限界があるのとは言え、本日は頑張って4ダム巡れました。
訪問日現在で、関東地方の1都6県に加え中部地方9県中の新潟・富山・石川を除く6県、近畿地方7県中の兵庫・奈良を除く5府県を合わせての18都府県をコンプリートし、他県は鋭意進行中。まだまだ先は長いですが少しずつ増やしていきたいと思います。 -
近畿「道の駅」スタンプラリー 進行状況
(近畿エリアは区分上、福井県+三重を除く近畿2府4県)
灰色が未訪問の道の駅
緑が訪問済みの道の駅
ピンクが今回訪問の道の駅
・福井県 全20駅中 18駅制覇
・滋賀県 全20駅中 20駅制覇
・京都府 全18駅中 18駅制覇
・大阪府 全10駅中 6駅制覇
・兵庫県 全35駅中 12駅制覇
・奈良県 全16駅中 16駅制覇
・和歌山県 全35駅中 35駅制覇
合計 全154駅中 129駅制覇(各地方総計では454駅制覇)
訪問日現在で、滋賀・京都・大阪・奈良・和歌山をコンプリート
(福井県は一旦コンプリートしたものの3月18日に「越前たけふ」4月22日に「蓮如の里あわら」が相次いで開駅し、再び未コンプリート)総駅数も154駅に増えました。
※つたない文章&写真に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
丹波(兵庫)(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年5月:ダムカード収集-81 & 近畿道の駅SR-27 兵庫東部編
0
60