タシケント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ最終日<br />タシケントで買い物DAY<br /><br />定番コースばかり!

家族を連れてウズベキスタン⑧ タシケントぶらり、からの帰国

5いいね!

2025/09/06 - 2025/09/14

615位(同エリア623件中)

sachi

sachiさん

いよいよ最終日
タシケントで買い物DAY

定番コースばかり!

同行者
家族旅行
一人あたり費用
25万円 - 30万円
旅行の手配内容
個別手配
  • 最終日の朝は遅め<br />パッキングしてフロントに荷物を預け9時出発<br /><br />朝ごはんは外で食べます<br />

    最終日の朝は遅め
    パッキングしてフロントに荷物を預け9時出発

    朝ごはんは外で食べます

  • 歩いて10分ちょっとのロシア正教会へ<br />Holy Assumption Cathedral Churchなので聖母被昇天教会ですね<br />1871年建立<br /><br />モスクばかり見ていたので新鮮<br />ボディチェックされて中に入る<br />無料です

    歩いて10分ちょっとのロシア正教会へ
    Holy Assumption Cathedral Churchなので聖母被昇天教会ですね
    1871年建立

    モスクばかり見ていたので新鮮
    ボディチェックされて中に入る
    無料です

  • 水色と白、そこに金色のドームが美しい<br />内部の写真は禁止と言われる<br /><br />内部は今まで見たロシア教会が少ないせいもあって見応えありました<br />純粋な信仰心から寄進された文物などもあり、この地では少数派である正教徒の厚い信仰心を感じました<br /><br />海外でカトリック教会を観光するのは場違いな気持ちになりがちなのですが、モスクや正教会ではあまりならないのはなぜだろう<br />

    水色と白、そこに金色のドームが美しい
    内部の写真は禁止と言われる

    内部は今まで見たロシア教会が少ないせいもあって見応えありました
    純粋な信仰心から寄進された文物などもあり、この地では少数派である正教徒の厚い信仰心を感じました

    海外でカトリック教会を観光するのは場違いな気持ちになりがちなのですが、モスクや正教会ではあまりならないのはなぜだろう

  • 修道会のやっているパン屋さんの香りに誘われふらふらと入る<br /><br />道路渡ったとこの有名なソムサグムマで食べたかったのだけれど<br />無料で見学も悪いしね<br />素朴です、うん、素朴<br />

    修道会のやっているパン屋さんの香りに誘われふらふらと入る

    道路渡ったとこの有名なソムサグムマで食べたかったのだけれど
    無料で見学も悪いしね
    素朴です、うん、素朴

  • 外は猫だらけ<br />10匹近く寝転んでた<br />餌がもらえるのかも

    外は猫だらけ
    10匹近く寝転んでた
    餌がもらえるのかも

  • 地下鉄タシケント駅から乗車してチョルスーに向かいます<br />VISAとマスターカードのタッチで乗れるの助かるわあ<br /><br />入ったらこの装飾がお出迎え<br />そうだ!これが有名な地下鉄か!と入場してから気づく<br /><br />

    地下鉄タシケント駅から乗車してチョルスーに向かいます
    VISAとマスターカードのタッチで乗れるの助かるわあ

    入ったらこの装飾がお出迎え
    そうだ!これが有名な地下鉄か!と入場してから気づく

    タシケント駅

  • 各駅で違ってて面白い<br />

    各駅で違ってて面白い

  • 宇宙飛行士のレリーフ

    宇宙飛行士のレリーフ

  • クラシカルな構内には旧タイプの車両が似合う

    クラシカルな構内には旧タイプの車両が似合う

  • チョルスー到着です

    チョルスー到着です

    チョルスー バザール 市場

  • いろんなタイプのノンがある

    いろんなタイプのノンがある

  • クワスは結局飲まなかった<br />他国のものを飲んだことがあるけれど、冷やしてレモン入れたら飲めなくはないくらいの味の記憶<br />チャレンジしてもいい気分の時には売っていない<br />タイミング合わず<br />

    クワスは結局飲まなかった
    他国のものを飲んだことがあるけれど、冷やしてレモン入れたら飲めなくはないくらいの味の記憶
    チャレンジしてもいい気分の時には売っていない
    タイミング合わず

  • まずは外を見て回る

    まずは外を見て回る

  • 平たい桃大好き<br />でもここで食べられないから買えない、切ない

    平たい桃大好き
    でもここで食べられないから買えない、切ない

  • このはち切れた柘榴の美味しそうなこと<br />食べたい<br />

    このはち切れた柘榴の美味しそうなこと
    食べたい

  • 生搾りを売っていたので購入<br />作り置きのではなく数個入れて絞ってくれました<br />おじさんありがとう<br />すんごい果汁出るやん…

    生搾りを売っていたので購入
    作り置きのではなく数個入れて絞ってくれました
    おじさんありがとう
    すんごい果汁出るやん…

  • 過去一の柘榴ジュースでした<br />柘榴ねえ、と言っていた夫もご満悦<br /><br />しかしこのカップは、いろはすのペットボトルより薄いカップなので気をつけないといけない

    過去一の柘榴ジュースでした
    柘榴ねえ、と言っていた夫もご満悦

    しかしこのカップは、いろはすのペットボトルより薄いカップなので気をつけないといけない

  • はちみつ屋さん<br />万博のキルギスで話題になった白っぽい蜂蜜も売ってました<br />でもキルギスのものでは無いとのこと<br />もっと白いのだろうか<br />でも我が家はコムハニーを購入

    はちみつ屋さん
    万博のキルギスで話題になった白っぽい蜂蜜も売ってました
    でもキルギスのものでは無いとのこと
    もっと白いのだろうか
    でも我が家はコムハニーを購入

  • 外側は日用品もありお土産もあり<br />でも他で買った方が値段も種類も良い気がしました

    外側は日用品もありお土産もあり
    でも他で買った方が値段も種類も良い気がしました

  • 中に入場<br />いろいろな媒体で見慣れてるあの場所ですが実際入ると予想より大きい<br />1階は観光客はなかなか買えないものばかりのエリアですが、見るのは楽しいですね<br />全体的に整頓されていて整然とした雰囲気<br /><br />ですがトイレはできれば使わないほうがいいよ!と使ってしまった娘からのアドバイス

    中に入場
    いろいろな媒体で見慣れてるあの場所ですが実際入ると予想より大きい
    1階は観光客はなかなか買えないものばかりのエリアですが、見るのは楽しいですね
    全体的に整頓されていて整然とした雰囲気

    ですがトイレはできれば使わないほうがいいよ!と使ってしまった娘からのアドバイス

  • 麺がくっつかない不思議、黄色いのは卵なのか油なのか<br />買えないから詳しく聞けないジレンマ<br />

    麺がくっつかない不思議、黄色いのは卵なのか油なのか
    買えないから詳しく聞けないジレンマ

  • スズマ、スメタナ、カイマックくらいしか知らないけれどもっと色々種類があるのでしょう<br />結局クルト(乾燥した球状ヨーグルト)も食べなかったな

    スズマ、スメタナ、カイマックくらいしか知らないけれどもっと色々種類があるのでしょう
    結局クルト(乾燥した球状ヨーグルト)も食べなかったな

  • 青いのはトマトのピクルス<br />奥のは韓国系の方がもたらしたキムチとピクルスの融合<br />白菜じゃなくてキャベツっぽい<br />これも今回は食べられなかった、残念

    青いのはトマトのピクルス
    奥のは韓国系の方がもたらしたキムチとピクルスの融合
    白菜じゃなくてキャベツっぽい
    これも今回は食べられなかった、残念

  • ちゃんと並べ整列させる国民性なのですね

    ちゃんと並べ整列させる国民性なのですね

  • プレゼントタイプのものも手作業で並べて詰めていた<br />頼めば好きなナッツだけで詰め合わせも作ってくれました<br /><br />自分用のはポリ袋に入れてもらって終了

    プレゼントタイプのものも手作業で並べて詰めていた
    頼めば好きなナッツだけで詰め合わせも作ってくれました

    自分用のはポリ袋に入れてもらって終了

  • この旅で買った食べ物で一番のお気に入りはこの手前の2種、ペカンナッツとマカダミアでした<br />濃厚で甘い、バニラの香りに近い香りがする<br />この後タシケントシティモールでも追加購入したけれど、ここで買ったものより全てが薄かった<br />市場で味見して買う方が間違い無いですね<br /><br />あとマカダミアとペカンはナッツ割り用の金属のヘラみたいなのが無いと割れないの<br />くるみ割りの人形タイプじゃ無いやつ(わかりにくい<br />1購入につき1個しかくれなかったのでお裾分けがしにくかったので要注意<br />(お土産用のデコレーションされた箱入りのものにはちゃんと付属していました)

    この旅で買った食べ物で一番のお気に入りはこの手前の2種、ペカンナッツとマカダミアでした
    濃厚で甘い、バニラの香りに近い香りがする
    この後タシケントシティモールでも追加購入したけれど、ここで買ったものより全てが薄かった
    市場で味見して買う方が間違い無いですね

    あとマカダミアとペカンはナッツ割り用の金属のヘラみたいなのが無いと割れないの
    くるみ割りの人形タイプじゃ無いやつ(わかりにくい
    1購入につき1個しかくれなかったのでお裾分けがしにくかったので要注意
    (お土産用のデコレーションされた箱入りのものにはちゃんと付属していました)

  • 怪しい相談に見える<br />茶葉の香りを試しているところ

    怪しい相談に見える
    茶葉の香りを試しているところ

  • いわゆるスルタンティーのようなものからドライフルーツやフラワーフレーバーのものから包種系のものもあり<br /><br />茶葉は中国から来てるとのことだったので目新しいものは見つからず買わず

    いわゆるスルタンティーのようなものからドライフルーツやフラワーフレーバーのものから包種系のものもあり

    茶葉は中国から来てるとのことだったので目新しいものは見つからず買わず

  • 他にも布やら日用品も購入してそろそろお昼ご飯へ<br /><br />このお子さんがなぜか手を繋いでくれて本当に嬉しかった<br />お母さんにおすすめのお昼ご飯の店を聞く

    他にも布やら日用品も購入してそろそろお昼ご飯へ

    このお子さんがなぜか手を繋いでくれて本当に嬉しかった
    お母さんにおすすめのお昼ご飯の店を聞く

  • この辺に行けば色々あるよ!とのことで駅の横の<br />チョルスーストリートフードマーケットへ<br /><br />なるほど屋台村ですね

    この辺に行けば色々あるよ!とのことで駅の横の
    チョルスーストリートフードマーケットへ

    なるほど屋台村ですね

  • シャシリク、ベシュバルマク用の馬肉や臓物を煮込んだ鍋、フライドラグマン、マンティ、ナリン、なんでもある

    シャシリク、ベシュバルマク用の馬肉や臓物を煮込んだ鍋、フライドラグマン、マンティ、ナリン、なんでもある

  • 社員食堂のよう

    社員食堂のよう

  • 席はほぼ満席<br />どうすればいいのだろうかとテーブルの間を観光客が彷徨う<br />座ろうとした男の子がおばちゃんがから怒られている<br />なるほど、エプロンしてるおばちゃんたちが仕切っている<br /><br />なので一番強そうなおばさまを選び、食べたいのですがとお願いする<br />(英語NGなので単語とテレパシーで乗り切る)<br /><br />OK!着いてこい!と案内され、大テーブルにまばらに座ってる人達を大声で詰めさせて席を用意してくれました<br />おばさまに食べたいメニュー名を伝えて、追加はそれぞれの店で購入

    席はほぼ満席
    どうすればいいのだろうかとテーブルの間を観光客が彷徨う
    座ろうとした男の子がおばちゃんがから怒られている
    なるほど、エプロンしてるおばちゃんたちが仕切っている

    なので一番強そうなおばさまを選び、食べたいのですがとお願いする
    (英語NGなので単語とテレパシーで乗り切る)

    OK!着いてこい!と案内され、大テーブルにまばらに座ってる人達を大声で詰めさせて席を用意してくれました
    おばさまに食べたいメニュー名を伝えて、追加はそれぞれの店で購入

  • フライドラグマンとナリン、シャシリク、マンティ、サラダ、ノンなど<br />おばちゃんが全部運んできてくれる<br /><br />味はまあまあ<br />ナリンは店でかなり味の差がありそうなので食べ比べしたかった<br />馬肉の薄切りが美味しい<br />フライドラグマンはやっぱり濃いめナポリタン

    フライドラグマンとナリン、シャシリク、マンティ、サラダ、ノンなど
    おばちゃんが全部運んできてくれる

    味はまあまあ
    ナリンは店でかなり味の差がありそうなので食べ比べしたかった
    馬肉の薄切りが美味しい
    フライドラグマンはやっぱり濃いめナポリタン

  • 少し多めにお支払い<br />ボスマムありがとう

    少し多めにお支払い
    ボスマムありがとう

  • お腹も膨れてそのまま地下鉄へ<br />駅前で売ってるこれも美味しそう~

    お腹も膨れてそのまま地下鉄へ
    駅前で売ってるこれも美味しそう~

  • チョルスー駅はこんな感じ<br />

    チョルスー駅はこんな感じ

    チョルスー駅

  • 繊細で可愛らしい装飾です

    繊細で可愛らしい装飾です

  • することも無くなったのでナヴォイ劇場へ、と言うことに<br />アリシェールナヴォイで下車したらタシケントシティにそのまま入店<br />ここには本物のKFCがある<br /><br />各地で「KFC」という店やメニューをやたらと見たのですが明らかに違うのです<br />聞いてみたら5年前までKFCが進出しておらず、あの味風のフライドチキンを「KFC」と長らく呼んでいたとのことでした<br />なるほどねえ

    することも無くなったのでナヴォイ劇場へ、と言うことに
    アリシェールナヴォイで下車したらタシケントシティにそのまま入店
    ここには本物のKFCがある

    各地で「KFC」という店やメニューをやたらと見たのですが明らかに違うのです
    聞いてみたら5年前までKFCが進出しておらず、あの味風のフライドチキンを「KFC」と長らく呼んでいたとのことでした
    なるほどねえ

    マジックシティ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 本気のタシケントですね<br />中央アジア商業圏No. 1のプライドをかけたSC<br />高級車が展示してあったり水が吹き上がってたりするタイプ<br /><br />こんなSCがタシケントシティにどんどこ建設中ですって、すごい

    本気のタシケントですね
    中央アジア商業圏No. 1のプライドをかけたSC
    高級車が展示してあったり水が吹き上がってたりするタイプ

    こんなSCがタシケントシティにどんどこ建設中ですって、すごい

  • チョルスーで我慢してたのでまずはトイレをお借りします<br />ここはさすがにとてもとても綺麗でした<br />手洗い後の送風マシンはダイソン<br />お金かけてるで!というアピールにイスラム圏を感じます<br /><br />で、またモヒる<br />日本のカフェと変わらない価格<br />ちゃんと作ってるな、というクオリティ高めのお店でした<br />

    チョルスーで我慢してたのでまずはトイレをお借りします
    ここはさすがにとてもとても綺麗でした
    手洗い後の送風マシンはダイソン
    お金かけてるで!というアピールにイスラム圏を感じます

    で、またモヒる
    日本のカフェと変わらない価格
    ちゃんと作ってるな、というクオリティ高めのお店でした

  • …ヤマグチ?<br />マッサージチェアとトレーニングマシンの店<br />

    …ヤマグチ?
    マッサージチェアとトレーニングマシンの店

  • そしてナヴォイ劇場はもういいかということでモールぶらぶら<br />大きめのスーパーが入っていたので物色<br />こちらの某チョコ菓子のそっくりさんを無事購入

    そしてナヴォイ劇場はもういいかということでモールぶらぶら
    大きめのスーパーが入っていたので物色
    こちらの某チョコ菓子のそっくりさんを無事購入

  • とにかく大きい<br />これはタシケント住んでたらここで買い物するわよねーって感じです<br /><br />でも観光客が観光最終日に行かなくてもいいとこだったかも

    とにかく大きい
    これはタシケント住んでたらここで買い物するわよねーって感じです

    でも観光客が観光最終日に行かなくてもいいとこだったかも

  • ヤンデックスで駅に戻り荷物ピックアップ

    ヤンデックスで駅に戻り荷物ピックアップ

    タシケント駅

  • またヤンデックスで空港へ<br />ちょうどアフラシャブがタシケント駅に到着するところでした

    またヤンデックスで空港へ
    ちょうどアフラシャブがタシケント駅に到着するところでした

  • 国旗が乱立するタシケント空港到着<br /><br />ちなみにこの旅で乗り倒したヤンデックスの総額はなんと8000円でした<br />ウルゲンチ~ヒヴァ間は往復とも30分くらい乗ってたのに<br />

    国旗が乱立するタシケント空港到着

    ちなみにこの旅で乗り倒したヤンデックスの総額はなんと8000円でした
    ウルゲンチ~ヒヴァ間は往復とも30分くらい乗ってたのに

  • 混むこともなくサクッと出国<br />帰りは荷物預けました<br /><br />重かったこの綿花柄の食器、出国エリアでも売ってた<br />買い損ねた人はここで買えます

    混むこともなくサクッと出国
    帰りは荷物預けました

    重かったこの綿花柄の食器、出国エリアでも売ってた
    買い損ねた人はここで買えます

    タシュケント国際空港 (TAS) 空港

  • お茶用が3ユーロ、スープ用が10ユーロ<br /><br />コーヒーと軽食だけでのんびりしてゲートへ行く<br /><br />ああまた遅延…アシアナか阪和線か、っていうくらい遅延するのね<br />いつまで待つのか説明もないのでただただ待つ<br />そこでまた旅人Aさんに遭遇<br />旅のあれこれをお互いに話して待つ<br />

    お茶用が3ユーロ、スープ用が10ユーロ

    コーヒーと軽食だけでのんびりしてゲートへ行く

    ああまた遅延…アシアナか阪和線か、っていうくらい遅延するのね
    いつまで待つのか説明もないのでただただ待つ
    そこでまた旅人Aさんに遭遇
    旅のあれこれをお互いに話して待つ

  • 21:40離陸予定から30分遅れで搭乗開始<br /><br />1時間近く遅れて離陸<br />一番前の席で足は伸ばし放題<br />トイレ行く人たちが気になるかなと思ったけれど割と大丈夫でした

    21:40離陸予定から30分遅れで搭乗開始

    1時間近く遅れて離陸
    一番前の席で足は伸ばし放題
    トイレ行く人たちが気になるかなと思ったけれど割と大丈夫でした

  • 仁川到着<br />6時間以上のトランジットだったので、出国して仁川中華街へランチ行くつもりだったけど大幅遅延なので諦める<br />結局、夫は仮眠して私たちは出国、空港内のオリーブヤングだけ行きまた戻るという謎行動<br />

    仁川到着
    6時間以上のトランジットだったので、出国して仁川中華街へランチ行くつもりだったけど大幅遅延なので諦める
    結局、夫は仮眠して私たちは出国、空港内のオリーブヤングだけ行きまた戻るという謎行動

    オリーブヤング 仁川空港店 スーパー・コンビニ

  • 暇だと食べてばかり<br />昨夜の韓国レストランが恨めしい

    暇だと食べてばかり
    昨夜の韓国レストランが恨めしい

    仁川国際空港 (ICN) 空港

  • というわけでツアコンやり切りました<br />次はどこ行きましょうかね<br />

    というわけでツアコンやり切りました
    次はどこ行きましょうかね

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 1,150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP