鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小町通りの路地裏の鎌倉美水でランチした後は、鶴岡八幡宮に行きました。

M JUN 2023  「KAMAKURA・・・・・⑧鶴岡八幡宮」

2023/06/16 - 2023/06/16

ドルフィン

ドルフィンさん

JRローカル 徒歩

M JUN 2023  「KAMAKURA・・・・・⑦小町通り」からの続きです。

若宮大路の真ん中は、鶴岡八幡宮の参道になっていました。
    また桜の木がたくさんあり、日陰が涼しかったです(^^♪

若宮大路を歩いた先の八幡宮前交差点を渡った場所には、鶴岡八幡宮の入口の三ノ鳥居がありました。

三ノ鳥居を潜った場所には太鼓橋がありましたが、通る事は出来なったです(´;ω;`)
    「赤橋」とも呼ばれていて、平安時代末期の1182年に完成した橋で30度の勾配がある橋でもあるみたいです( ゚Д゚)

太鼓橋の横の橋からは、平家池が見えて、たくさんの蓮がありました(^^)/

太鼓橋の横の橋を渡り、鶴岡八幡宮の参道を歩きます。
    たくさんの方々が歩いていました( ゚Д゚)( ゚Д゚)

参道を歩いた先には舞殿がありました。
    「下拝殿」とも呼ばれています。

舞殿の先の大石段を昇り、本宮に向かいます。

大石段を昇り、「上宮」とも呼ばれる本宮にもたくさんの方々がいました。

本宮は、鶴岡八幡宮の中心となる社殿です(^^)/

大石段を昇った場所から眺めた舞殿です。

舞殿の奥には、三ノ鳥居と先程歩いてきた若宮大路も見えました。

本宮でお参りを済まし、鳩みくじを引きます。

引いた鳩みくじです。
    「吉」でした。
    良くも悪くもない感じでした(笑)

本宮の横は、宝物殿となっていました。

本宮を後にして、大石段を降ります。

大石段を降りた場所には、大きな輪がありました。

「下宮」と呼ばれる若宮にも寄って参拝しました。

長い鶴岡八幡宮の参道を歩いて、三ノ鳥居に戻ります。

三ノ鳥居に戻る前に源氏池の小島に寄ってみます。

源氏池を眺めてみると、たくさんの蓮に覆われていました( ゚Д゚)

蓮の間を眺めてみると、気持ち良さそうに鯉が泳いでいました(^^)/

鯉が口を開けているところも撮りました。

源氏池の小島にもたくさんの方々がいました( ゚Д゚)

源氏池の小島には、鳩がたくさんいました。
    そして、白い鳩さんもいました(^^♪
    鶴岡八幡宮といえば、白い鳩も有名です(^^)/

歩いている白い鳩さん(^^♪
    可愛いです(^^♪

白い鳩さんが3羽集まりました(^^♪
    その後、白い鳩達さん達は源氏池の方に向けて飛んでいきました(;'∀')

白い鳩さん達を眺めて、旗上弁財天の水場には紫陽花がありました(^^)/

旗上弁財天でも参拝をしました。

旗上弁財天の裏手には、源氏池が広がっていて蓮に覆われていました( ゚Д゚)

旗上弁財天を後にして、太鼓橋の側面を眺めて三ノ鳥居に向かいました。

三ノ鳥居を潜り、鶴岡八幡宮を後にして、桜の木が並ぶ若宮大路を歩いて鎌倉駅に向かいます。
    桜の時期に若宮大路を歩いてみたいです(^^♪

若宮大路からは、豊島屋本店が見えました。
    大きな建物の豊島屋本店でした( ゚Д゚)

桜の木が並ぶ若宮大路を歩いて鶴岡八幡宮の二ノ鳥居を潜り、鎌倉駅入口交差点に着きました。

鎌倉駅入口交差点を渡り、鎌倉駅東口に向かいます。

鎌倉駅東口駅舎です。
    「表口」とも呼ばれている駅舎で、先程江ノ電を降りた鎌倉駅西口は「裏口」とよばれているみたです( ゚Д゚)

鎌倉駅東口の改札口付近には大きな注連縄がありました。
    まだ時間が早いので、もう少し鎌倉を観光出来ない事もないのですが、この後の予定もあるので泣く泣く鎌倉を後にします(´;ω;`)

ホームに向かい、少しすると1番線にはJR横須賀線の普通逗子行が到着しました。
    数年前からJR横須賀線とJR総武線快速で走り始めたE235系1000番台でE217系の後継車両で「スカレンジ」とも呼ばれている型の電車です。

E235系1000番台の普通逗子行が発車して、少しすると2番線にはJR横須賀線のJR総武線快速直通の普通千葉行が到着しました。
    少しづつ廃車が進んでいるE217系に乗り、M JUN 2023  「KAMAKURA」を終えました。
    コロナが落ち着いたのか、平日の鎌倉でも何処も混んでいて、活気が戻ってきた感じでした。

M JUN 2023  「KAMAKURA」のお土産の「鳩サブレー」です。
    黄色い箱とピンク色の箱の鳩サブレーを買いました(笑)

今回のM JUN 2023  「KAMAKURA」の旅はこの後の予定もあったので、限られた時間での鎌倉観光でした(´;ω;`)
    限られた時間とはいえ、江ノ電に乗り、紫陽花を思う存分に漫喫出来て充実した時間を過ごせました(^^♪
    これにて、M JUN 2023  「KAMAKURA」の旅行記は終了です。
    最後までご覧いただき、ありがとうございました(^^)