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長谷寺で紫陽花を思う存分に観た後は、鎌倉大仏に向かいました。

M JUN 2023  「KAMAKURA・・・・・⑥鎌倉大仏」

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2023/06/16 - 2023/06/16

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ドルフィン

ドルフィンさん

長谷寺で紫陽花を思う存分に観た後は、鎌倉大仏に向かいました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.0
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

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  • M JUN 2023  「KAMAKURA・・・・・⑤長谷寺」からの続きです。<br /><br />大仏通りに出ましたが、先程以上に凄い交通量でした( ゚Д゚)( ゚Д゚)

    M JUN 2023  「KAMAKURA・・・・・⑤長谷寺」からの続きです。

    大仏通りに出ましたが、先程以上に凄い交通量でした( ゚Д゚)( ゚Д゚)

  • 大仏通りをしばらく歩くと、昭和感溢れる建物の「鈴木屋」というお蕎麦屋さんがありました。

    大仏通りをしばらく歩くと、昭和感溢れる建物の「鈴木屋」というお蕎麦屋さんがありました。

  • 鈴木屋の先には鎌倉大仏のある高徳院の仁王門がありました。

    鈴木屋の先には鎌倉大仏のある高徳院の仁王門がありました。

  • 仁王門を潜った先に券売所がありました。

    仁王門を潜った先に券売所がありました。

  • 券売所で御参拝券を買い、高徳院の境内に入ります。

    券売所で御参拝券を買い、高徳院の境内に入ります。

  • 入口を入ってすぐの場所の手洗舎で手を清めます(笑)

    入口を入ってすぐの場所の手洗舎で手を清めます(笑)

  • 水場で手を洗い、高徳院の境内に入ると、鎌倉大仏がありました。<br />国宝でもあります(^^)/

    水場で手を洗い、高徳院の境内に入ると、鎌倉大仏がありました。
    国宝でもあります(^^)/

  • 鎌倉大仏をもう一枚撮りました。<br />寡黙な感じの大きな大仏様です(^^)/<br />鎌倉時代初期の1243年に造られた大仏様ですが、室町時代後期の1495年に「明応の大震災」の大津波で流されてしまい、その後復元されたとの事です。<br /><br />

    鎌倉大仏をもう一枚撮りました。
    寡黙な感じの大きな大仏様です(^^)/
    鎌倉時代初期の1243年に造られた大仏様ですが、室町時代後期の1495年に「明応の大震災」の大津波で流されてしまい、その後復元されたとの事です。

  • 大仏様を少し斜めにして撮ってみました。

    大仏様を少し斜めにして撮ってみました。

  • 真横からも撮ってみました。

    真横からも撮ってみました。

  • 背中からも撮りました。<br />背中を眺めてみると、大きな背中でした(^^♪<br />大仏様の中にも入れましたが、長蛇の列だったので断念しました(´;ω;`)

    背中からも撮りました。
    背中を眺めてみると、大きな背中でした(^^♪
    大仏様の中にも入れましたが、長蛇の列だったので断念しました(´;ω;`)

  • 大仏様の裏手は、観月堂の木々が広がっていました。

    大仏様の裏手は、観月堂の木々が広がっていました。

  • 与謝野晶子の大きな歌碑がありました。

    与謝野晶子の大きな歌碑がありました。

  • 観月堂です。<br />江戸時代後期の観音菩薩像を安置しているお堂です(^^)/

    観月堂です。
    江戸時代後期の観音菩薩像を安置しているお堂です(^^)/

  • 観月堂の近くにも、綺麗な紫陽花が咲いていました(^^♪

    観月堂の近くにも、綺麗な紫陽花が咲いていました(^^♪

  • ピンク色の紫陽花も咲いていました(^^♪

    ピンク色の紫陽花も咲いていました(^^♪

  • 大きな松も植えてありました(^^)/

    大きな松も植えてありました(^^)/

  • 高徳院鎌倉大仏を後にして、鎌倉大仏通りを渡った場所の「豊島屋長谷大仏店」に寄って、鳩サブレーを買いました。

    高徳院鎌倉大仏を後にして、鎌倉大仏通りを渡った場所の「豊島屋長谷大仏店」に寄って、鳩サブレーを買いました。

  • 大仏通りの裏通りを歩いて、江ノ電の長谷駅に向かいます。

    大仏通りの裏通りを歩いて、江ノ電の長谷駅に向かいます。

  • 江ノ電の長谷駅舎です。

    江ノ電の長谷駅舎です。

  • 江ノ電の長谷駅の踏切を渡って少し歩いた先には、由比ガ浜海岸があるので、次回行ってみようと思います(^^)/

    江ノ電の長谷駅の踏切を渡って少し歩いた先には、由比ガ浜海岸があるので、次回行ってみようと思います(^^)/

  • 長谷駅の時刻表です。<br />長い間、12分間隔で走っていましたが、今年(2023年)の3月からは14分間隔となってしまいました(´;ω;`)

    長谷駅の時刻表です。
    長い間、12分間隔で走っていましたが、今年(2023年)の3月からは14分間隔となってしまいました(´;ω;`)

  • 鎌倉行が発車する2番線でしばらく待つと、先程藤沢から鎌倉高校前まで乗ったレトロ車両の10形が到着しました。

    鎌倉行が発車する2番線でしばらく待つと、先程藤沢から鎌倉高校前まで乗ったレトロ車両の10形が到着しました。

  • 後ろ寄りの藤沢寄りの車両は昭和感溢れる300形でしたが、相当混んでいました(;&#39;∀&#39;)

    後ろ寄りの藤沢寄りの車両は昭和感溢れる300形でしたが、相当混んでいました(;'∀')

  • ホームとドアの間が広く空いていたので、気を付けて300形の車内に入りました(;&#39;∀&#39;)

    ホームとドアの間が広く空いていたので、気を付けて300形の車内に入りました(;'∀')

  • 300形の鎌倉行の車内です。<br />それなりに混んでいました( ゚Д゚)<br />300形は昭和31年に造られた車両ですが、平成初期に冷房が付けられて涼しい車内でもありました(^^)/

    300形の鎌倉行の車内です。
    それなりに混んでいました( ゚Д゚)
    300形は昭和31年に造られた車両ですが、平成初期に冷房が付けられて涼しい車内でもありました(^^)/

  • 300形は昭和31年に造られた車両ですが、平成初期に冷房が付けられたらしく、涼しい車内でもありました(^^)/

    300形は昭和31年に造られた車両ですが、平成初期に冷房が付けられたらしく、涼しい車内でもありました(^^)/

  • 長谷から約5分弱でJR横須賀線の鎌倉駅のホームが見えて、まもなく終点の鎌倉に到着です。

    長谷から約5分弱でJR横須賀線の鎌倉駅のホームが見えて、まもなく終点の鎌倉に到着です。

  • 降りる前に300形の車内を辛うじて撮れました(;&#39;∀&#39;)<br />木の床がオリジナルのレトロ感を出している感じでした(^^♪

    降りる前に300形の車内を辛うじて撮れました(;'∀')
    木の床がオリジナルのレトロ感を出している感じでした(^^♪

  • 300形も廃車が進み、この305-355編成が残るだけとなりましたが、まだまだ走れそうな感じだったので、末長い活躍を期待して改札口に向かいました。

    300形も廃車が進み、この305-355編成が残るだけとなりましたが、まだまだ走れそうな感じだったので、末長い活躍を期待して改札口に向かいました。

  • 鎌倉寄りの10形も撮りました。<br />方向幕が、既に「藤沢」に切替わっていました(;&#39;∀&#39;)

    鎌倉寄りの10形も撮りました。
    方向幕が、既に「藤沢」に切替わっていました(;'∀')

  • レトロ車両の10形を正面から撮って改札口に向かいました。<br />今度、江ノ電に乗る時はもう少しゆっくりと乗れたらと思いました(笑)

    レトロ車両の10形を正面から撮って改札口に向かいました。
    今度、江ノ電に乗る時はもう少しゆっくりと乗れたらと思いました(笑)

  • 江ノ電の鎌倉駅舎です。<br />メインのJR横須賀線の鎌倉駅舎とは反対側にありましたが、凄まじい人でした(;&#39;∀&#39;)<br /><br />この旅行記の続きは、M JUN 2023  「KAMAKURA・・・・・⑦小町通り」に続きます。

    江ノ電の鎌倉駅舎です。
    メインのJR横須賀線の鎌倉駅舎とは反対側にありましたが、凄まじい人でした(;'∀')

    この旅行記の続きは、M JUN 2023  「KAMAKURA・・・・・⑦小町通り」に続きます。

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