雄琴温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
祝!700冊~ ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚<br />旅行記700冊目となりました!<br />拙い旅行記に遊びに来てくださる皆様に感謝申し上げます(・´з`・)<br /><br />そんな記念すべき旅行記?は相方と毎度の飲んだくれな旅行記です(笑)<br />G.Wは毎年のように仕事の相方。今年も休めないってさ。<br />私は5月2日を休めば9連休になったけど、休んでも予定ないから有休もったいないし、と出勤して、、、<br />G.W明けに旅行に行く事も多いのですが、今回は時間が合わずで6月で計画☆<br />SUPしに琵琶湖行こうって事で滋賀でお宿を予約したけれど、<br />旅行数日前に午前中は絶対仕事に行かなあかんって(´;ω;`)<br />お気に入りの白鬚ビーチの予約はキャンセル・・・<br />でもね、数日前の大雨でとてもSUP出来る状況ではなく、どっちにしてもキャンセルせざるを得ない感じでした。<br />SUPが出来ない、となり2日目に自転車乗るか!って相方。<br />SUPからマウンテンバイクでちょっぴり観光に計画を変更~。<br /><br />温泉三昧と久々のマウンテンバイクを楽しんだ束の間の休日となりました♪

2023年6月 「R cafe」~MTBで「旧竹林院」~「浮御堂」~パワースポット「藤ヶ崎龍神」@おごと温泉 びわこ緑水亭で湯浴み三昧☆

58いいね!

2023/06/03 - 2023/06/04

22位(同エリア139件中)

旅行記グループ 滋賀を楽しむ♪

8

132

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん

この旅行記のスケジュール

2023/06/03

2023/06/04

この旅行記スケジュールを元に

祝!700冊~ ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
旅行記700冊目となりました!
拙い旅行記に遊びに来てくださる皆様に感謝申し上げます(・´з`・)

そんな記念すべき旅行記?は相方と毎度の飲んだくれな旅行記です(笑)
G.Wは毎年のように仕事の相方。今年も休めないってさ。
私は5月2日を休めば9連休になったけど、休んでも予定ないから有休もったいないし、と出勤して、、、
G.W明けに旅行に行く事も多いのですが、今回は時間が合わずで6月で計画☆
SUPしに琵琶湖行こうって事で滋賀でお宿を予約したけれど、
旅行数日前に午前中は絶対仕事に行かなあかんって(´;ω;`)
お気に入りの白鬚ビーチの予約はキャンセル・・・
でもね、数日前の大雨でとてもSUP出来る状況ではなく、どっちにしてもキャンセルせざるを得ない感じでした。
SUPが出来ない、となり2日目に自転車乗るか!って相方。
SUPからマウンテンバイクでちょっぴり観光に計画を変更~。

温泉三昧と久々のマウンテンバイクを楽しんだ束の間の休日となりました♪

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車

PR

  • 数日前に姪っ子ネイル~。<br />凸がすごい感じやけど(笑)姪っ子がしたいと言ったのでお任せで☆

    数日前に姪っ子ネイル~。
    凸がすごい感じやけど(笑)姪っ子がしたいと言ったのでお任せで☆

  • 朝から相方は仕事して11時半前に出発し、甲南PAで腹ごなし(*^^*)<br />相方《ロースカツカレー》850円<br />私 《ジャンボメンチカツ定食》730円なり!<br /><br />ジャンボメンチカツはジャンボというだけあって超デカくて食べ応えありました(笑)

    朝から相方は仕事して11時半前に出発し、甲南PAで腹ごなし(*^^*)
    相方《ロースカツカレー》850円
    私 《ジャンボメンチカツ定食》730円なり!

    ジャンボメンチカツはジャンボというだけあって超デカくて食べ応えありました(笑)

    甲南パーキングエリア(下り線)フードコート グルメ・レストラン

  • 快晴でドライブ日和♪<br />しかし風が強くってハンドル取られるくらいで、、、<br />しっかりとハンドルを握って安全運転でよろしくね、相方(*&#39;&#39;▽&#39;&#39;)

    快晴でドライブ日和♪
    しかし風が強くってハンドル取られるくらいで、、、
    しっかりとハンドルを握って安全運転でよろしくね、相方(*''▽'')

  • お昼ごはん食べてどこにも行かずにお宿に行く予定だったけど、道中で調べてカフェ行きたい!って相方にお願いして

    お昼ごはん食べてどこにも行かずにお宿に行く予定だったけど、道中で調べてカフェ行きたい!って相方にお願いして

  • 立寄ってもらいました~。

    立寄ってもらいました~。

  • 【R cafe】<br />https://www.r-cafe.net/

    【R cafe】
    https://www.r-cafe.net/

  • カフェって滅多に来ることないけれど(笑)

    カフェって滅多に来ることないけれど(笑)

  • ハワイアンカフェで映えそうだったので来てみました(´∀`*)ウフフ

    ハワイアンカフェで映えそうだったので来てみました(´∀`*)ウフフ

  • ハワイアンな飛び出しガール!?<br />可愛いー(╹◡╹)♡

    イチオシ

    ハワイアンな飛び出しガール!?
    可愛いー(╹◡╹)♡

  • 店内とテラス席があったのでもちろんテラス席で!

    店内とテラス席があったのでもちろんテラス席で!

  • だけど琵琶湖を眺められるカウンター席は満席だったのでとりあえずは空いてるお席に座って

    だけど琵琶湖を眺められるカウンター席は満席だったのでとりあえずは空いてるお席に座って

  • メニュー☆<br />ハワイアンメニューがずらり。<br />お腹がいっぱいなのでドリンクのみでいいか確認してOKだったのでドリンクを注文。<br />今度は食べに来たいナ(^^♪

    メニュー☆
    ハワイアンメニューがずらり。
    お腹がいっぱいなのでドリンクのみでいいか確認してOKだったのでドリンクを注文。
    今度は食べに来たいナ(^^♪

  • 相方はドライバーなのでアイスコーヒー。<br />《アイスコーヒー》495円なり!

    相方はドライバーなのでアイスコーヒー。
    《アイスコーヒー》495円なり!

  • カウンター席が空いたので移動をお願いした所快く移動させて頂けて

    カウンター席が空いたので移動をお願いした所快く移動させて頂けて

  • 琵琶湖を眺めながらのハワイアンビーーーール(((o(*゚▽゚*)o)))♡<br />《BIG WAVE》770円なり!<br />コナビールで人気ナンバーワンなビールはフルーティーでおいちぃ!(^^)!

    イチオシ

    琵琶湖を眺めながらのハワイアンビーーーール(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    《BIG WAVE》770円なり!
    コナビールで人気ナンバーワンなビールはフルーティーでおいちぃ!(^^)!

  • 琵琶湖にいるのを忘れるような景色が広がってます(╹◡╹)

    イチオシ

    琵琶湖にいるのを忘れるような景色が広がってます(╹◡╹)

  • 短時間だったけど、琵琶湖眺めながらのBeerタイムは最高でした!ごちそうさまでした♪<br />帰り際にテラス席をパチリ☆<br />

    短時間だったけど、琵琶湖眺めながらのBeerタイムは最高でした!ごちそうさまでした♪
    帰り際にテラス席をパチリ☆

  • お会計は店内で。<br />店内もハワイアンな雰囲気でイイ感じだね。<br />琵琶湖でハワイを感じられたひと時でした(o^^o)

    お会計は店内で。
    店内もハワイアンな雰囲気でイイ感じだね。
    琵琶湖でハワイを感じられたひと時でした(o^^o)

  • 来て知ったのですがこの『R cafe』のある場所は

    来て知ったのですがこの『R cafe』のある場所は

  • BBQやSUP YOGAなどが出来るような施設でもあるようです。<br />https://www.asobiwa-biwako.com/

    BBQやSUP YOGAなどが出来るような施設でもあるようです。
    https://www.asobiwa-biwako.com/

  • さっきテラス席から見えてた‘ALOHA’とパチリ☆

    さっきテラス席から見えてた‘ALOHA’とパチリ☆

  • 上の赤いテントではBBQが出来、湖岸にある茶色いテントではなんと整えます(笑)<br />サウナ施設になっているようで、暑くなったら琵琶湖にドボンってするってめっちゃ楽しそう~~~!

    上の赤いテントではBBQが出来、湖岸にある茶色いテントではなんと整えます(笑)
    サウナ施設になっているようで、暑くなったら琵琶湖にドボンってするってめっちゃ楽しそう~~~!

  • 風が強くて湖なのにかなりのうねりがあって今日は絶対SUPなんて出来なかったな、って。<br />キラキラ綺麗だけどね。

    イチオシ

    地図を見る

    風が強くて湖なのにかなりのうねりがあって今日は絶対SUPなんて出来なかったな、って。
    キラキラ綺麗だけどね。

    琵琶湖 自然・景勝地

  • こちらのハウスの中に受付があってSUPボード持ち込み出来るか確認したら出来るって~。<br />絶対来たい、って言うてまだ来れてません(;´Д`)ピエン

    こちらのハウスの中に受付があってSUPボード持ち込み出来るか確認したら出来るって~。
    絶対来たい、って言うてまだ来れてません(;´Д`)ピエン

  • オシャレな外観☆

    オシャレな外観☆

  • サーフボードを持った飛び出し坊や(・∀・)イイネ!!

    イチオシ

    サーフボードを持った飛び出し坊や(・∀・)イイネ!!

  • 『R cafe』から20分ちょっとでお宿に到着。<br />15時前に到着した時には沢山の仲居さんがお出迎えしてくれてたので落ち着いてから

    『R cafe』から20分ちょっとでお宿に到着。
    15時前に到着した時には沢山の仲居さんがお出迎えしてくれてたので落ち着いてから

  • 撮った外観。<br />本日のお宿は『おごと温泉 びわこ緑水亭』、2度目の宿泊デス。<br />【おごと温泉 びわこ緑水亭】<br />https://ryokusuitei.com/<br />

    撮った外観。
    本日のお宿は『おごと温泉 びわこ緑水亭』、2度目の宿泊デス。
    【おごと温泉 びわこ緑水亭】
    https://ryokusuitei.com/

  • エントランス入ってロビーラウンジ越しの琵琶湖の絶景。

    エントランス入ってロビーラウンジ越しの琵琶湖の絶景。

    おごと温泉 びわこ緑水亭 宿・ホテル

    露天風呂付客室温泉いいお湯です! by ひとぴちゃんさん
  • 右手にフロント。

    右手にフロント。

  • 館内案内☆

    館内案内☆

  • ロビーラウンジに案内されて座ってチェックイン。<br />

    ロビーラウンジに案内されて座ってチェックイン。

  • テラスがあって、こちらではハッピーアワーで無料でワインが頂けるって(´▽`*)<br />後で来よーっと。

    テラスがあって、こちらではハッピーアワーで無料でワインが頂けるって(´▽`*)
    後で来よーっと。

  • リンゴジュースを頂きながらチェックインの手続き。<br />全国割の延長で「今こそ滋賀を旅しよう」を利用しての予約でしたが、<br />コロナが第5類になってからはワクチン接種証明は要らずで身分証明書を提示して手続き。

    リンゴジュースを頂きながらチェックインの手続き。
    全国割の延長で「今こそ滋賀を旅しよう」を利用しての予約でしたが、
    コロナが第5類になってからはワクチン接種証明は要らずで身分証明書を提示して手続き。

  • 私らよりも後に来た人が先に案内されて何で?ってなったけど・・・<br />お偉いさんがやってきて、ウクライナから来た研修生がおりまして、仲居と一緒にお部屋までご案内いいですか、と言われて快諾。<br />フロント脇に選べられる浴衣があったので浴衣を選んでお部屋へ。<br />赤い浴衣がめずらしかったので赤をチョイス(´∀`*)

    私らよりも後に来た人が先に案内されて何で?ってなったけど・・・
    お偉いさんがやってきて、ウクライナから来た研修生がおりまして、仲居と一緒にお部屋までご案内いいですか、と言われて快諾。
    フロント脇に選べられる浴衣があったので浴衣を選んでお部屋へ。
    赤い浴衣がめずらしかったので赤をチョイス(´∀`*)

  • 旅館の廊下とは思えない感じの廊下。<br />マンションのようなドアがいけてないな。

    旅館の廊下とは思えない感じの廊下。
    マンションのようなドアがいけてないな。

  • 去年来日したウクライナの大学生男子はとっても日本語がお上手でお話しながらお部屋へ。<br />お部屋入ってすぐの所にお茶セットや冷蔵庫がありました。<br />冷蔵庫内は空っぽ、買ってきたビールを入れました。<br />

    去年来日したウクライナの大学生男子はとっても日本語がお上手でお話しながらお部屋へ。
    お部屋入ってすぐの所にお茶セットや冷蔵庫がありました。
    冷蔵庫内は空っぽ、買ってきたビールを入れました。

  • 入口入って右手はウエットエリア。<br />アメニティは環境に配慮されたラインナップ、基礎化粧品はポーラのボトルがあります。

    入口入って右手はウエットエリア。
    アメニティは環境に配慮されたラインナップ、基礎化粧品はポーラのボトルがあります。

  • 洗面台の横に独立したおトイレ。

    洗面台の横に独立したおトイレ。

  • ではではお部屋へお邪魔しま~す。

    ではではお部屋へお邪魔しま~す。

  • 露天風呂付の34平方メートルのお部屋。

    露天風呂付の34平方メートルのお部屋。

  • 十分な広さです。<br />予約は一休。<br />【基本プラン】とろける近江牛のしゃぶしゃぶ・全室琵琶湖の見えるお部屋・朝食は和食ブッフェ<br />露天風呂付客室【風雅】和洋室10畳34平米 (和洋室)<br />69,100円-ポイント即時利用3,455円-全国旅行支援クーポン6,000円=59,645円。

    十分な広さです。
    予約は一休。
    【基本プラン】とろける近江牛のしゃぶしゃぶ・全室琵琶湖の見えるお部屋・朝食は和食ブッフェ
    露天風呂付客室【風雅】和洋室10畳34平米 (和洋室)
    69,100円-ポイント即時利用3,455円-全国旅行支援クーポン6,000円=59,645円。

  • 別角度からパチリ☆

    別角度からパチリ☆

  • ベッド横にあるシャワールーム。琵琶湖ビュー(^^)

    ベッド横にあるシャワールーム。琵琶湖ビュー(^^)

  • お部屋からもシャワールームからも行くことの出来る源泉掛け流しの露天風呂。

    お部屋からもシャワールームからも行くことの出来る源泉掛け流しの露天風呂。

  • ナイスビュー♪───O(≧∇≦)O────♪<br />お湯加減もちょうど良くすぐに入れる状態、早く入りたい気持ちを抑えてもう少しお写真タイム(^ν^)

    イチオシ

    ナイスビュー♪───O(≧∇≦)O────♪
    お湯加減もちょうど良くすぐに入れる状態、早く入りたい気持ちを抑えてもう少しお写真タイム(^ν^)

  • ベッド横にタオルや浴衣、むかーしながらの金庫がありました。

    ベッド横にタオルや浴衣、むかーしながらの金庫がありました。

  • チェックインの際にもらった「今こそ滋賀を旅しよう」のクーポン。<br />食事の時のドリンク代に使えるって♪<br />クーポンの横のコインはハッピーアワーの時に利用するもの。<br />お部屋にあったお菓子とルームキーをパチリ☆<br />お部屋の鍵は一つだったけど、大浴場に行かなかった相方なので不便さを感じる事はなく。

    チェックインの際にもらった「今こそ滋賀を旅しよう」のクーポン。
    食事の時のドリンク代に使えるって♪
    クーポンの横のコインはハッピーアワーの時に利用するもの。
    お部屋にあったお菓子とルームキーをパチリ☆
    お部屋の鍵は一つだったけど、大浴場に行かなかった相方なので不便さを感じる事はなく。

  • さてお楽しみの温泉へドボン♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br />もちろんビールをお供にネ♪<br />丸見えになるからすだれを降ろさないといけないのが残念だー。<br />

    さてお楽しみの温泉へドボン♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    もちろんビールをお供にネ♪
    丸見えになるからすだれを降ろさないといけないのが残念だー。

  • お風呂上がりに今日初の乾杯╰(*´︶`*)╯♡

    お風呂上がりに今日初の乾杯╰(*´︶`*)╯♡

  • お部屋でちょっと寛いだら、16時半になったのでハッピーアワーで頂けるタダ酒を飲みにテラスへ(*≧∀≦*)<br />コインを入れてグラスに白ワインを注入~、量少なすぎっ( ̄∇ ̄)

    お部屋でちょっと寛いだら、16時半になったのでハッピーアワーで頂けるタダ酒を飲みにテラスへ(*≧∀≦*)
    コインを入れてグラスに白ワインを注入~、量少なすぎっ( ̄∇ ̄)

  • で、足りるわけもなく…<br />有料のBeerを注文☆<br />《プレミアムモルツ樽生》300円なり!<br />この時間帯の限定価格、美味しくいただきましたぁ♪

    で、足りるわけもなく…
    有料のBeerを注文☆
    《プレミアムモルツ樽生》300円なり!
    この時間帯の限定価格、美味しくいただきましたぁ♪

  • 一旦お部屋に戻り、少しお散歩して夕食に向かう事に。<br />エレベーターホールからも琵琶湖が見えてテンション上がる~(´∀`*)

    一旦お部屋に戻り、少しお散歩して夕食に向かう事に。
    エレベーターホールからも琵琶湖が見えてテンション上がる~(´∀`*)

  • 琵琶湖から見たホテル外観。

    琵琶湖から見たホテル外観。

  • 黄昏てみる(笑)

    黄昏てみる(笑)

  • お外からもお宿に入れるようになっています。<br />お庭にはいろんなタイプのテラス席があります。

    お外からもお宿に入れるようになっています。
    お庭にはいろんなタイプのテラス席があります。

  • さて~、18時から夕食をお願いしていたので食事処へ向かいましょう。<br />夕食は三部制でチェックイン時に時間を聞かれて一番早い18時からお願いしました。

    さて~、18時から夕食をお願いしていたので食事処へ向かいましょう。
    夕食は三部制でチェックイン時に時間を聞かれて一番早い18時からお願いしました。

  • 店内☆<br />個室ではなかったけど

    店内☆
    個室ではなかったけど

  • 仕切りがあり2人掛けのテーブルをくっつけてくれてて広々としたお席に案内されました。

    仕切りがあり2人掛けのテーブルをくっつけてくれてて広々としたお席に案内されました。

  • お品書き。<br />お料理は〈二十四節気の料理〉にこだわられているそうです。<br />二十四節気の料理とは、1300年もの間受け継がれてきた季節と暮らしの暦、そして和食の暦だそうです。<br />二十四節気は2016年にユネスコ無形文化財に登録されているんだとか!

    お品書き。
    お料理は〈二十四節気の料理〉にこだわられているそうです。
    二十四節気の料理とは、1300年もの間受け継がれてきた季節と暮らしの暦、そして和食の暦だそうです。
    二十四節気は2016年にユネスコ無形文化財に登録されているんだとか!

  • 既にテーブルに用意されていた向附と前菜。<br />涼し気なお皿が良き♪<br />前菜は二人分だったので一人ずつお皿に取って頂きます。

    既にテーブルに用意されていた向附と前菜。
    涼し気なお皿が良き♪
    前菜は二人分だったので一人ずつお皿に取って頂きます。

  • 大津のクラフトビールがあったけど、ビールは散々飲んだので<br />ここでは日本酒だね~(´∀`*)ウフフ<br />滋賀の地酒を注文。<br />《萩乃露 純米吟醸 辛口 300ml》1,210円なり!<br />スッキリとした飲みやすい日本酒は和食によく合います。

    大津のクラフトビールがあったけど、ビールは散々飲んだので
    ここでは日本酒だね~(´∀`*)ウフフ
    滋賀の地酒を注文。
    《萩乃露 純米吟醸 辛口 300ml》1,210円なり!
    スッキリとした飲みやすい日本酒は和食によく合います。

  • 先附も涼し気な演出でやってきました。<br />冷たい茶碗蒸しでじゅんさいと雲丹、おくらがが入ってます。

    先附も涼し気な演出でやってきました。
    冷たい茶碗蒸しでじゅんさいと雲丹、おくらがが入ってます。

  • 続いてはお造里。<br />美しいお皿と演出にうわぁ、って思わず声が出ちゃった(笑)<br />

    続いてはお造里。
    美しいお皿と演出にうわぁ、って思わず声が出ちゃった(笑)

  • 鱒と鯛、かつおのたたき、もう一種類は忘れたけど、どれも新鮮で美味~。<br />日本酒がススムね~ヽ(^o^)丿

    鱒と鯛、かつおのたたき、もう一種類は忘れたけど、どれも新鮮で美味~。
    日本酒がススムね~ヽ(^o^)丿

  • 焼物は若鮎の塩焼き。<br />頭からガブリといけちゃいます。<br />取り皿は温かい取り皿を持ってきてくれて至れり尽くせり。

    焼物は若鮎の塩焼き。
    頭からガブリといけちゃいます。
    取り皿は温かい取り皿を持ってきてくれて至れり尽くせり。

  • 蒸し物は甘鯛の蓮蒸し。

    蒸し物は甘鯛の蓮蒸し。

  • 日本酒追加~\(^o^)/<br />次も滋賀の地酒メニューから選んで注文。<br />《七本槍 純米玉栄 やや辛口 300ml》2,100円なり!<br />450年余りの歴史ある酒蔵のお酒。<br />味わい深い日本酒でこちらのが好み♡

    日本酒追加~\(^o^)/
    次も滋賀の地酒メニューから選んで注文。
    《七本槍 純米玉栄 やや辛口 300ml》2,100円なり!
    450年余りの歴史ある酒蔵のお酒。
    味わい深い日本酒でこちらのが好み♡

  • お料理の提供が早くて(苦笑)<br />三部制なので仕方ないのかもしれないけれど、少し時間をおいてから用意してもらったお肉~~~。<br />近江牛の登場(≧▽≦)

    イチオシ

    お料理の提供が早くて(苦笑)
    三部制なので仕方ないのかもしれないけれど、少し時間をおいてから用意してもらったお肉~~~。
    近江牛の登場(≧▽≦)

  • しゃぶしゃぶしていただきまーす♪

    しゃぶしゃぶしていただきまーす♪

  • アサリ御飯と赤出し、お漬物を頂いてこの後デザートでしたが、<br />さっきまでハイペースのお料理提供だったのに、全然来ず・・・<br />お腹いっぱいなので食べずにごちそうさまでした!<br />見た目にも楽しめたお料理、とっても美味しくって大満足でした☆

    アサリ御飯と赤出し、お漬物を頂いてこの後デザートでしたが、
    さっきまでハイペースのお料理提供だったのに、全然来ず・・・
    お腹いっぱいなので食べずにごちそうさまでした!
    見た目にも楽しめたお料理、とっても美味しくって大満足でした☆

  • 1時間半弱で食事を終え、お部屋に戻ったのは19時半前。

    1時間半弱で食事を終え、お部屋に戻ったのは19時半前。

  • 琵琶湖にお月様の道が輝いていました。

    イチオシ

    琵琶湖にお月様の道が輝いていました。

  • まだまだ食事している人が多いから大浴場は空いてるかも!?<br />お部屋のテレビで混雑状況をチェックすると空いてる、の表示。

    まだまだ食事している人が多いから大浴場は空いてるかも!?
    お部屋のテレビで混雑状況をチェックすると空いてる、の表示。

  • 相方は行かないっていうので一人で大浴場へ向かいます。

    相方は行かないっていうので一人で大浴場へ向かいます。

  • 湯上り処にアイスのサービス。<br />食べ忘れたけど。

    湯上り処にアイスのサービス。
    食べ忘れたけど。

  • テラスには寛げるチェアーがありました。

    テラスには寛げるチェアーがありました。

  • ここまで全然人に合わず

    ここまで全然人に合わず

  • 思惑通りで誰もいなーい(*^^*)ワァイ

    思惑通りで誰もいなーい(*^^*)ワァイ

  • 人がいない間にパチリ☆<br />内風呂に

    人がいない間にパチリ☆
    内風呂に

  • 露天風呂。<br />後で少し人が来たけれど、しばし貸し切りでゆっくりさせていただきました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    露天風呂。
    後で少し人が来たけれど、しばし貸し切りでゆっくりさせていただきました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

  • 湯上り処のチェアーで月を眺めながらまったり~。<br />夜風がキモチイイ(*´∀`)♪

    湯上り処のチェアーで月を眺めながらまったり~。
    夜風がキモチイイ(*´∀`)♪

  • 夜のお庭を散策して

    夜のお庭を散策して

  • お部屋へ。<br />露天風呂の青い照明がイイ感じ(笑)

    お部屋へ。
    露天風呂の青い照明がイイ感じ(笑)

  • お水で乾杯!?<br />なわけないヨ(∀`*ゞ)エヘヘ<br />持参した焼酎の炭酸割を作って本日の〆♪(≧∇≦)b<br />最近‘だいやめ’って焼酎にハマってて。<br />芋焼酎なのにライチの味わいの焼酎でめっちゃ美味しいんです(笑)<br /><br />お部屋の露天風呂に入ってオヤスミナサイ(_ _).。o○

    お水で乾杯!?
    なわけないヨ(∀`*ゞ)エヘヘ
    持参した焼酎の炭酸割を作って本日の〆♪(≧∇≦)b
    最近‘だいやめ’って焼酎にハマってて。
    芋焼酎なのにライチの味わいの焼酎でめっちゃ美味しいんです(笑)

    お部屋の露天風呂に入ってオヤスミナサイ(_ _).。o○

  • 6月4日 4時47分<br />オッハヨー。<br />旅先だと一段と早く目が覚める私(笑)<br />ワクワクしながらカーテンを開けると朝日に染まる空と琵琶湖の絶景が広がっていて朝から一人テンション上がりまくり(⌒▽⌒)アハハ

    イチオシ

    6月4日 4時47分
    オッハヨー。
    旅先だと一段と早く目が覚める私(笑)
    ワクワクしながらカーテンを開けると朝日に染まる空と琵琶湖の絶景が広がっていて朝から一人テンション上がりまくり(⌒▽⌒)アハハ

  • こんな絶景を眺めながら朝風呂、さいっこう~゜゚ *+ 。.。:+<br />朝も早いしね、すだれをちょっぴり上げて景色を楽しみましょ♡

    こんな絶景を眺めながら朝風呂、さいっこう~゜゚ *+ 。.。:+
    朝も早いしね、すだれをちょっぴり上げて景色を楽しみましょ♡

  • お風呂から上がったら浴衣来てチェアーに腰かけて

    お風呂から上がったら浴衣来てチェアーに腰かけて

  • コーヒータイム。<br />朝からゆっくりと贅沢な時間♪゜・*:.。. .。.:*・♪

    コーヒータイム。
    朝からゆっくりと贅沢な時間♪゜・*:.。. .。.:*・♪

  • 6時15分<br />だいぶ太陽が昇ってきたね~。

    6時15分
    だいぶ太陽が昇ってきたね~。

  • 相方をたたき起こし(笑)<br />7時からお願いしていた朝食へ。<br />朝食も事前予約で一番早い時間でお願いしていました。<br />早い目覚めでお腹ペッコペコ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆<br /><br />朝食はブッフェ。お魚はお席で焼いて食べられるんだって。

    相方をたたき起こし(笑)
    7時からお願いしていた朝食へ。
    朝食も事前予約で一番早い時間でお願いしていました。
    早い目覚めでお腹ペッコペコ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    朝食はブッフェ。お魚はお席で焼いて食べられるんだって。

  • 小鉢に入ったお料理などが並んでいて

    小鉢に入ったお料理などが並んでいて

  • 充実なラインナップ。

    充実なラインナップ。

  • 昨日の夜と同じ食事処ですが、朝はテーブルが離されて二人掛けになってました。

    昨日の夜と同じ食事処ですが、朝はテーブルが離されて二人掛けになってました。

  • モリモリといっただきまーす(=´∀`)人(´∀`=)

    モリモリといっただきまーす(=´∀`)人(´∀`=)

  • 香ばしい香りが食欲そそる~。

    香ばしい香りが食欲そそる~。

  • フルーツとヨーグルトを頂いてゴチソウサマでした♪

    フルーツとヨーグルトを頂いてゴチソウサマでした♪

  • もう何度目のお風呂かしら(笑)<br />ちゅるんちゅんでめちゃくちゃ気持ち( ・∀・)イイ!!<br />最後まで存分に温泉を愉しんで9時前にチェックアウト。<br />お世話になりました!

    もう何度目のお風呂かしら(笑)
    ちゅるんちゅんでめちゃくちゃ気持ち( ・∀・)イイ!!
    最後まで存分に温泉を愉しんで9時前にチェックアウト。
    お世話になりました!

  • チェックアウト後も宿に車を置かせて頂いて(お宿了承済)、<br />久々にマウンテンバイクでちょっぴり観光。<br />まずは宿から4kmほどの所にある『旧竹林院』へ。<br />20分ほどで着いたけど、何気に緩やかな上り坂できつかった(笑)

    チェックアウト後も宿に車を置かせて頂いて(お宿了承済)、
    久々にマウンテンバイクでちょっぴり観光。
    まずは宿から4kmほどの所にある『旧竹林院』へ。
    20分ほどで着いたけど、何気に緩やかな上り坂できつかった(笑)

    旧竹林院 寺・神社・教会

    机に映るリフレクションが楽しめます by ひとぴちゃんさん
  • 【旧竹林院】<br />https://kyuchikuriin.web.fc2.com/

    【旧竹林院】
    https://kyuchikuriin.web.fc2.com/

  • 『旧竹林院』は、滋賀県大津市にある国指定の名勝庭園を有する里坊。

    『旧竹林院』は、滋賀県大津市にある国指定の名勝庭園を有する里坊。

  • 広さ3300平方メートルの庭園の新緑が美しい~。<br />色褪せた和傘はちょっと残念だけどね(苦笑)

    広さ3300平方メートルの庭園の新緑が美しい~。
    色褪せた和傘はちょっと残念だけどね(苦笑)

  • 拝観料は330円。<br />お寺ではないので御朱印はありません…

    拝観料は330円。
    お寺ではないので御朱印はありません…

  • こちらに来たかったのはコレが見たかったから~

    イチオシ

    こちらに来たかったのはコレが見たかったから~

  • お部屋に置かれた机にリフレクションする新緑と和傘が(・∀・)イイネ!!

    お部屋に置かれた机にリフレクションする新緑と和傘が(・∀・)イイネ!!

  • 2階にも同じように机があります。

    2階にも同じように机があります。

  • 京都の『瑠璃光院』は拝観料2000円もするのにね~。

    京都の『瑠璃光院』は拝観料2000円もするのにね~。

  • 330円で見られるなんていいじゃん(*´▽`*)♪<br />9時過ぎで開園間なしで人も少なくて写真撮りまくりました(笑)

    330円で見られるなんていいじゃん(*´▽`*)♪
    9時過ぎで開園間なしで人も少なくて写真撮りまくりました(笑)

  • 庭園もお散歩して

    庭園もお散歩して

  • 記念にパチリ(笑)

    記念にパチリ(笑)

  • 続いてやってきたのは『浮御堂』。<br />こちらは2度目ですが、御朱印を頂いていないのでやってきました。<br />『旧竹林院』からは9kmほどの距離。

    続いてやってきたのは『浮御堂』。
    こちらは2度目ですが、御朱印を頂いていないのでやってきました。
    『旧竹林院』からは9kmほどの距離。

    浮御堂(海門山満月寺) 寺・神社・教会

    近江八景の一つ「堅田の落雁」として知られる満月寺 by ひとぴちゃんさん
  • 橋を渡ると<br />

    橋を渡ると

  • お堂があります。<br />湖面に浮いているかのように見えることから『浮御堂』と呼ばれていますが、正式名称は「海門山満月寺」。

    お堂があります。
    湖面に浮いているかのように見えることから『浮御堂』と呼ばれていますが、正式名称は「海門山満月寺」。

  • 創建は平安時代後期。比叡山の僧・源信が建立したといわれています。<br />堂内には源信自らが刻んだと伝えられる千体の阿弥陀仏が安置されていますが、撮影禁止の為写真はありません。

    創建は平安時代後期。比叡山の僧・源信が建立したといわれています。
    堂内には源信自らが刻んだと伝えられる千体の阿弥陀仏が安置されていますが、撮影禁止の為写真はありません。

  • お堂はぐるりと1周出来ます。<br />橋は琵琶湖大橋。

    お堂はぐるりと1周出来ます。
    橋は琵琶湖大橋。

  • お天気が良くって気持ちイイ~。<br />記念にパチリ☆

    お天気が良くって気持ちイイ~。
    記念にパチリ☆

  • 拝観料は300円。

    拝観料は300円。

  • 【浮御堂】<br />住所:大津市本堅田1-16-18

    【浮御堂】
    住所:大津市本堅田1-16-18

  • 頂いた御朱印をパチリ☆

    頂いた御朱印をパチリ☆

  • 入口入ってすぐの所に立派な松の木があってパチリ。<br />でもこの写真では凄さが伝わりませんね^^;<br />ここからホテルまで4kmの道のりを走って戻りました。<br />距離的には大した距離走ってないけど、久々のMTB楽しかった♫

    入口入ってすぐの所に立派な松の木があってパチリ。
    でもこの写真では凄さが伝わりませんね^^;
    ここからホテルまで4kmの道のりを走って戻りました。
    距離的には大した距離走ってないけど、久々のMTB楽しかった♫

  • 帰る前にもう一箇所観光して帰ります。<br />あまりお腹空いていないけど近江ちゃんぽんのお店があったのでお昼ご飯食べよか、って事で先にランチタイム。<br />【近江ちゃんぽん亭】<br />https://chanpontei.com/

    帰る前にもう一箇所観光して帰ります。
    あまりお腹空いていないけど近江ちゃんぽんのお店があったのでお昼ご飯食べよか、って事で先にランチタイム。
    【近江ちゃんぽん亭】
    https://chanpontei.com/

    ちゃんぽん亭総本家 堅田店 グルメ・レストラン

  • もうMTBも乗らないし運転もしないので私は遠慮なくビール(^◇^)<br />《プレミアムモルツ 中瓶》550円、《柚子ちゃんぽん(野菜小)》880円、《豚そば》1,100円、《からあげ半炒飯》550円なり!<br />ブッフェでも好き嫌いが多くあまり沢山食べない相方なので、ラーメン、炒飯、からあげ、と大好きなものが食べられて大満足だったよう(笑)<br />ゴチソウサマでした♪

    もうMTBも乗らないし運転もしないので私は遠慮なくビール(^◇^)
    《プレミアムモルツ 中瓶》550円、《柚子ちゃんぽん(野菜小)》880円、《豚そば》1,100円、《からあげ半炒飯》550円なり!
    ブッフェでも好き嫌いが多くあまり沢山食べない相方なので、ラーメン、炒飯、からあげ、と大好きなものが食べられて大満足だったよう(笑)
    ゴチソウサマでした♪

  • びっくりするほどの汚さの琵琶湖(゚Д゚;)<br />マリオットホテルを過ぎた辺りだったと思うけど、場所によって全然違うんですね~。

    びっくりするほどの汚さの琵琶湖(゚Д゚;)
    マリオットホテルを過ぎた辺りだったと思うけど、場所によって全然違うんですね~。

  • 最後にやってきたのは『藤ヶ崎龍神』。<br />琵琶湖がすぐそばの参道を行きます。<br />住所:滋賀県近江八幡市牧町2187-27<br />

    最後にやってきたのは『藤ヶ崎龍神』。
    琵琶湖がすぐそばの参道を行きます。
    住所:滋賀県近江八幡市牧町2187-27

  • こんな所に神社があるの?と思う道を進むと駐車場がありました。<br />あ、鳥居が見えてきた~。

    こんな所に神社があるの?と思う道を進むと駐車場がありました。
    あ、鳥居が見えてきた~。

  • 最強のパワースポットと言われている『藤ヶ崎龍神』。<br />こちらが「外宮」。<br />琵琶湖に向かって鳥居と祠があります。

    最強のパワースポットと言われている『藤ヶ崎龍神』。
    こちらが「外宮」。
    琵琶湖に向かって鳥居と祠があります。

  • 中には龍神と弁財天が祀られています。この中に書置きの御朱印もあり、<br />お賽銭箱にお賽銭と御朱印代を入れて参拝~。<br /><br />龍神は水の神、弁財天は金運を司る神であることから、運気の流れや財運に纏わる御利益があるとか。

    中には龍神と弁財天が祀られています。この中に書置きの御朱印もあり、
    お賽銭箱にお賽銭と御朱印代を入れて参拝~。

    龍神は水の神、弁財天は金運を司る神であることから、運気の流れや財運に纏わる御利益があるとか。

  • 奥に進むと小さな鳥居があり

    奥に進むと小さな鳥居があり

  • こちらは「内宮」。<br />なんとも言えない雰囲気!

    こちらは「内宮」。
    なんとも言えない雰囲気!

  • 鳥居をくぐると岩の中に人が1人入れるくらいの洞窟のような空間があります。<br />洞窟の入口には網の扉があり、動物が入らないように設置されているので

    鳥居をくぐると岩の中に人が1人入れるくらいの洞窟のような空間があります。
    洞窟の入口には網の扉があり、動物が入らないように設置されているので

  • そちらを開けて中にお邪魔して参拝。<br />ヒンヤリとした洞窟内、神聖な空気を感じました。

    そちらを開けて中にお邪魔して参拝。
    ヒンヤリとした洞窟内、神聖な空気を感じました。

  • 頂いた御朱印をパチリして帰路につきます…<br />相方が珍しく、ココはなんか感じる~だってヾ(≧▽≦)ノ<br />最後にパワースポットでパワーも頂き、温泉に沢山入って癒され旅となりました(*´∀`)♪<br /><br /><br />~~~最後まで読んで頂きありがとうございました~~~<br /><br /><br /><br />

    頂いた御朱印をパチリして帰路につきます…
    相方が珍しく、ココはなんか感じる~だってヾ(≧▽≦)ノ
    最後にパワースポットでパワーも頂き、温泉に沢山入って癒され旅となりました(*´∀`)♪


    ~~~最後まで読んで頂きありがとうございました~~~



58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

滋賀を楽しむ♪

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • mamamamaさん 2023/08/16 23:10:50
    遅ればせながら
    ひとぴちゃんさま

    こんばんは☆
    遅ればせながら…700冊目の旅行記!おめでとうございます((o(^∇^)o))
    700って…ほんとスゴイです!!
    次のお祝いは777冊目ですかね?!
    私も後に続いて頑張りたいと思いますっ♪

    琵琶湖もホテルも温泉も全部素敵…
    そしてライチ風味の焼酎が気になってしまって、楽天とカクヤスで検索しちゃいました。笑
    週末にリカーショップも行ってみようと思います^_^
    またオススメのお酒あったら教えてください^_^

    そうそう、先日我が家初めてSUPやりました!
    SUPと言えばひとぴちゃんさまだよなー☆って思いながらチャレンジしてました。笑
    翌日は激しい筋肉痛で運動不足を痛感しましたが(^^;;
    すーごく楽しかったのでまたやってみたいと思います☆

    mamamama

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2023/08/18 19:58:49
    RE: 遅ればせながら
    mamamamaさん、こんばんは〜☆

    メッセージありがとうございます!嬉しいです♪

    そして700冊のお祝いまで♡ありがとうございます〜。
    次は777冊目指して頑張ります(笑)

    琵琶湖でのステイ☆
    温泉が最高でめっちゃ癒されました〜。
    しかし水のように飲んでた焼酎に興味持って頂いたのですね(笑)
    焼酎とは思えない美味しさでいくらでも飲めますよ(⌒▽⌒)

    mamamamaさん、SUPされたんですか!
    SUPで私を思いだしてくださって嬉しすぎます〜(^^♪
    どこでされたんだろ?
    今から旅行記楽しみです☆

            ひとぴちゃん
  • りぽちゃんさん 2023/07/31 23:26:51
    祝☆700冊!
    ひとぴちゃんさま、こんばんは~☆

    700冊目の旅行記、おめでとうございます~ヾ(*´∀`*)ノ
    すごいですね、700冊って・・・
    じゃあ私は何冊なんだろ?って確認しちゃいました(笑)。
    結果は416冊。
    とりあえずは500冊目指して頑張りま~す??

    ネイル、確かに凸感がスゴイ!(笑)
    どうなってるんだろ~?って画像拡大して、
    しげしげと見ちゃいましたよ~(*´艸`*)
    でも・・・どうなってるのかわかりませんでしたww

    今回のお宿も素敵ですね~☆.。.:*・゜
    お部屋も広いし、何よりお部屋に温泉があるのもいいですね♪
    温泉にめっぽう疎いので(笑)、
    まず琵琶湖の近くに温泉があることにビックリでしたが。
    夕食時のガラスの器も涼しげでイイ感じ!
    リピートされたのも納得のお宿でした。

    次の旅行記はどこかしら~?
    楽しみにお待ちしております♪

    りぽちゃん

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2023/08/01 19:26:16
    RE: 祝☆700冊!
    りぽちゃん、こんばんは〜☆彡

    700冊のお祝いメッセージ(人´∀`)アリガトー♪
    なんとなく始めたフォートラだけど9年で700冊の
    アップとなりましたー!
    何でこんなに頑張るんだろ?ってよく言いあったよね(笑)
    でもなんだかんだと頑張っちゃってるねー(≧▽≦)
    りぽちゃんはとりあえず500冊目指して頑張ってね!

    ネイル、画像拡大して見てくれたのね(笑)
    もう忘れちゃったけど凸が凄かったよ^^
    伝わらないかもだけど同僚に高評価でした♪

    琵琶湖のすぐそばに温泉あって数軒のお宿が周りにもあるんだよー。
    他のお宿に泊まっていないから泉質がどうなのか分かんないけど、
    このお宿の温泉はちゅるんちゅんで超キモチイイの(´▽`*)
    前のお料理どうだったかな?って感じだけど、とっても美味しくって
    大満足な滞在でしたー。

    次の旅行記は京都で、その次は沖縄と続くのでまた遊びに来てね♡

               ひとぴちゃん
  • かずさんさん 2023/07/31 22:41:42
    祝!!700冊☆
    ひとぴちゃんさん、こんばんは(⁠^⁠^⁠)
    700冊達成おめでとうございます^⁠_⁠^
    凄い!!
    私は100冊が目標です…^^;

    琵琶湖周辺、なかなか良いですね(^_-)
    Hawaiiを感じるカフェや
    とっても素敵なお宿。
    お部屋の露天風呂、最高にイイですね♪

    MTBでの観光もとても楽しそう。
    風をきって走るのは気持ち良かったでしょう^⁠_⁠^
    私まで気分爽快になりました♪

    これからも
    旅の情報を頂きながら
    楽しくお付き合いさせて下さいね!
    いつもありがとうございます(^^)/~~~



    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2023/08/01 19:12:18
    RE: 祝!!700冊☆
    かずさん、こんばんは〜☆彡

    700冊のお祝いメッセージありがとうございます♪
    なんとなく始めたフォートラでしたが、9年で700冊となりました!
    何でこんなに頑張っているんだろ?って思う時もありますが(笑)
    こうやってやり取りさせて頂けるのが頑張れる源です♡
    これからも仲良くしてくださいネ(´▽`*)

    関東圏からだとなかなか滋賀は来られないかもですが、
    京都からも近いですので、京都からの滋賀おススメです♪
    京都ほど混雑もなく、探せばいい所イッパイありますよ〜。
    ただ交通機関が多少不便かもですが・・・

    温泉めちゃくちゃ最高でした!(^^)!
    泉質がとって良くって何度入ったことか(笑)
    地味な温泉地ですが^^;お料理も美味しかったし大満足でした〜。

    久々のMTBでの観光も楽しかったです。
    相方と一緒に乗るのは久々だったので〜、
    観光&温泉を満喫出来た旅となりました。

    次はまた京都の旅行記になりますが遊びに来てくださいね♡
    かずさんの絶景慶良間諸島旅行記楽しみにしてまーす♬

             ひとぴちゃん
  • ぴろろんさん 2023/07/29 13:17:24
    琵琶湖
    こんにちは、ひとぴちゃん

    琵琶湖のおごと温泉、私も行きたいな、と思っていて、湯元館に予約入れたけど、用事が入って行けなくなって。
    この緑風館も良さげですね。
    やはりおごと温泉、リベンジしなきゃ。

    Rカフェ、まるでビーチリゾートですね。
    異国っぽい。
    メニューも。
    そっちの方面行ったら、絶対行きたいわ
    _φ(・_・メモメモ

    で、MTBも楽しめて。

    700冊、おめでとうございます。
    凄い!

    ぴろろん

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2023/07/30 20:11:07
    RE: 琵琶湖
    ぴろろんさん、こんばんは〜★

    いつもメッセージ頂きありがとうございます!嬉しいデス♪

    琵琶湖ホテルに行けずでおごと温泉行ってきました。
    湯元館と悩むところなんですが今回も緑水亭にしてしまいました(笑)
    温泉がとっても良くて気持ち良いのでオススメですよ(╹◡╹)
    是非いつかリベンジして頂きたいです♡

    Rカフェ、琵琶湖にいるとは思えない雰囲気ですよね!
    私もまた行きたい、って思ってます。
    ただこの暑さでのテラス席はきつそうですけどね( ̄∇ ̄)

    フォートラを始めた時はこんなにアップすると思わずでしたが、
    9年で700冊達成しました(^^)
    こうやってぴろろんさんともやり取りさせていただいて、
    沢山の出逢いに感謝です♪
    今後ともよろしくお願いします╰(*´︶`*)╯♡

             ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP