国分・福山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都から鹿児島市内に引っ越して1年住み、その後霧島市に引っ越して3年半になりました。近場で一番よく訪れるのが国分海浜公園。昨年は33回訪れ、今年は4回目になりました。<br /><br />ここに来たらまず往復4.6Kmのウォーキングコースをスカウトペースで歩きます。昔ボーイスカウト時代にやっていた40歩走って、40歩歩くという歩き方ですが、歩くより2倍近く早い割には疲れが少ないのです。60過ぎには丁度良いトレーニングになります。<br /><br />そしてここのコースの眺めがとても気に入っています。桜島はもちろんのこと、神造島(ひょっこりひょうたん島と私は呼んでます)、私の愛する高千穂峰をはじめとする霧島連山が歩きながら眺められ、時には遠く開聞岳が見えることもあります。ウグイスが可愛い鳴き声を聴かせてくれたり、ツバメはほぼ一年中飛び回っています。<br /><br />なんといっても椰子の木が南国気分を高めてくれるのです。<br />今年は何回来るかな ?<br /><br />国分キャンプ海水浴場 についてはチコラをご覧下さい<br />https://4travel.jp/travelogue/11751021

お気に入りの鹿児島県霧島市「国分海浜公園」

2023/06/19 - 2023/06/19

toroppe

toroppeさん

なんといっても椰子の木が南国気分を高めてくれるのです。
今年は何回来るかな ?

国分キャンプ海水浴場 についてはチコラをご覧下さい

まずはキャンプ場トイレ前からウォーキングをスタート

今年春に洋式トイレもできました

国分キャンプ海水浴場 キャンプ場

桜島を望むロケーションが最高 by toroppeさん

南国ーーー

椰子の木と桜島

大好きな風景です

堤防道路を走るより

砂浜横のこちらを走る方が風景が断然良い

突堤では釣りをする人などがいます

先に見える一つだけ高い山が高隈山

入江には漁船など係留されています

ジェットスキー軍団が他府県からやってくることも

入江を回り込んで進みます

水路では白鷺が餌待ちしてることが多い

先に見える三つの島が神造島

私は「ひょっこりひょうたん島」と呼びたい

右側にうっすら見えるのは霧島連山

右側は私の愛する高千穂峰

左は先日も登った韓国岳

高千穂峰

かっこいいでしょ

天孫降臨伝説で有名な山です

鹿児島空港に離着陸する際も見えますよ

桜島は煙吹いてないと物足りないか

市内の人からするとコチラはB面

知らんけど

桜島の裾野の左側

山の段差のところにうっすら見えるのが

開聞岳

春先は黄砂やPM2.5が多くて見えませんでした

桜島の裾野の右側

鹿児島市内のビル群も見えます

堤防のコーナーにある

塩田整理記念碑

堤防の内側になってるあたりは塩田だったようです

この先の高速道路下をくぐった先で折り返しです

水戸川水門の所が折り返し地点

片道2.3Km

往復で4.6Km

腹ごなしにも丁度良い距離

来た道を引き返していきます

キャンプ場駐車場ゲート閉門時間のお知らせ

月曜日は休園日なので閉まっていました

さらに堤防上を進みます

キャンプ場駐車場へのゲート

月曜日はキャンパーがいないので人が少ない

他の曜日のように昼食を昼休みに食べに来る人もいません

山の上にはテクノパークの国分ハイテク展望台が見えます

先に見える橋の手前で折り返します

水門からここまでが2.3Kmです

元の道を戻ります

海岸線に出られる石段から下に降りました

昼食を食べにくる人達に人気のエリア

木陰に車が停められるから

キャンプは禁止のエリアです

キャンプ場内を通過してトイレに到着

周回コースのゴールとなります

スカウトペース(40歩歩いて40歩走る)だと

歩くだけより2倍くらい早いですね

近所のパン屋で買ってきた昼飯

「ベーカリー&カフェ リーノ」名物の肉パン

子供の頃に見たアメリカ・アニメ「原始家族フリントストーン」に出できそうなワイルド感がありませんか

一息ついたらチェアリング

今やツアーもあるらしい

こんなもん何処でもいいから折り畳み椅子持って行けばいいだけやん !!

読書しながら寝てしまうのが気持ちいいのだ

他人と一緒にやって何が楽しいのか 意味わからん

昨年は山桃拾ってジャムを作りましたが

今年は車がなかったので来れませんでした

枝もだいぶ切られていたけど

なり過ぎるからかな

ではこれにて終了

今年もあと何回も来るでしょうね

• ちょんきちさん 2023/06/23 16:30:55
    こちらこそご丁寧にありがとうございます!
    先程から調べているのですがtoroppeさんにはこね繰り回してるうちにメッセージを送信でき、こうして又書く方法も教えて頂けたのですが、私への回答の他の方へお礼メッセージがどのようにすれば良いのか解らずすったもんだしています。toroppeさんの旅行記は夫婦で何度も拝見(私が主人に読ませる)していて、たぶん以前は京都にお住まい、そして今は鹿児島でらっしゃるらしく、うちは今も昔も大阪なのですが主人の大学が九州でしたので九州は大好きで何度も山に行っています。話は逸れますが鹿児島の開聞岳は未だ登っていないので、来年のGWに息子のリクエストで孫も含めて5人で平川動物公園等に寄りながら行く予定にしています。なのでtoroppeさんの韓国岳などのお話も拝見しながら勝手にとても親しみを感じていて、いつも楽しみにそして参考にさせて頂いています。ニュージーでも2回行かれているベトナムレストランに予定しています😊
    スイスはヘルンリ小屋を越してマッターホルンに挑戦の予定です。お天気もわからないので天気待ちも含め滞在も少し長く変更になり、ガイドさん雇い留めと共に相当な金額で…
    閉店されたお店は名前は忘れてしまったのですが、toroppeさんが毎回行かれると旅行記にあった所で、検索したら閉業とでていました。まちがいかな?ピザのnicoもチェックしています。とにかくレシート等も載せて下さっているので本当にtoroppeさんの旅行記はありがたいです。楽しまれてる感じもムンムンで大好きです!パタゴニアは私も行きたいです!歩くのは大丈夫そうなのですがそこまでの移動に体力が心配で決行できずにいます。toroppeさんの旅行記がいつか出るのを楽しみにしています😊ツェルマット大好きなtoroppeさんのアドバイスを頂き少し前向きになれました。しかしながら思っていた方とはスケジュールが合わずで今頼んでいるガイドさんとの相性がかなりしんどくて大枚はたくのに実は気分はどんよりなんです…
    日本はもう先進国ではないかもですけれども 日本って素晴らしいなーと海外大好きな私が思ってしまう場面が増え途方に暮れます。
    本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。そしてこういうの、慣れていないので不作法があるかと思いますがどうぞご容赦下さい!

toroppe

toroppeさん からの返信 2023/06/23 17:23:32
    Re: こちらこそご丁寧にありがとうございます!
    質問して回答をいただいた人には、簡単でも良いのでお礼は一言入れた方が喜ばれると思います。その方のメッセージの一番下に「回答のお礼文を投稿する」というところをクリックして、文章を書き送信するだけです。

韓国岳は近いし大好きなので、何度も登りました。開聞岳は高山ではありませんが、トグロを巻くように登りますし、火山の岩がゴロゴロで思ったより歩きにくかったです。数年前にボーイスカウトを連れて登った旅行記を書いています。

ツェルマットのレストランは駅前のビクトリアですかね ? 閉業されてまた同じ場所にレストランはオープンしたのですが、インドカレーのお店になってしまいました(泣)
    先日、お知らせした店はシーズンオフに入っていなければ全部やってると思います。

パタゴニアはマイレージの無料航空券で世界一周するコースに入れていたのですが、コロナで航空会社が運休の場所が多くておじゃんになりました。もう行けないかもなぁと思っています。

マッターホルンに登るって凄すぎますよ。カミさんはとても無理だと思います。ガイドの態度が気分悪いと私も感じますが、命かける登山になりますので、ここは何か彼の良い所を見つけ信頼関係を築いておいた方が良いと思います。

プロですから手を抜くことはないとは思いますが、それでも人間ですから向こうも気分を害すると良くない影響が自分に跳ね返ってきます。そこは信頼するしかないでしょうね。不安、不満を持ったまま登れる山ではありませんので。

ちょんきちさん からの返信 2023/06/23 20:29:05
    Re: こちらこそご丁寧にありがとうございます!
    そうです、ビクトリアでした!
    おっしゃる通り命をサポートして下さる大切な方なのでガイドさんとは上手くお付き合いしたいのですが、コロナ禍で日本人はソッポ向いてお暇だったのに急に押し寄せるので勝手だと思われているようで。行こうと思っていた矢先にコロナで延期になり、そのガイドさんが他のリピーターさんでどうしても都合が着かず、来年にして欲しいと言われたのですが何分主人も70を越え一刻も早くと申しますし 私もこの為に何年もトレーニングを重ねてきたので 今日が一番若い ということで決めた次第です。ガイドさんは観光ハイキングの程度なら良いのでしょうけれど 私達のような山には一度で意志疎通は中々難しく、何度かお願いしているうちに上手くいくこともあり。スイスは初めてですので しっかり山保険に関空で入り他の方にも迷惑をかけないよう万全の準備をしてゆくつもりです。toroppeさんの何度も助けられたというアドバイスで一層強く準備致します。
    toroppeさんの沢山のアドバイスと情報を頼りさせて頂いて頑張ってきます!
    開聞岳の旅行記、これから拝見させて頂きます。百名山のなかでも意外とキツイと聞いています💦5歳のチビと一緒なのでのんびり登ってみます。韓国岳はどのコースもどの季節も良いですよね。私はこれからマッターホルンと言っているのに高千穂峰が意外と泣きそうでした!
    色々ありがとうございます!