博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつかミヤマキリシマの咲いている時期に大分に行こうと思っていたので4泊5日で行ってきました。登山は初心者だし宿の予約も遅かったので初心者でも登れる山に行ってきました。事前の天気予報では雨が多かったので温泉旅メインに切り替えミヤマキリシマは別府ロープウェイで登れる鶴見岳で見てきました。<br /><br />★旅行記15のルート<br />博多駅→薬院駅→かわ屋 薬院店(焼き鳥)→薬院駅→福岡空港駅→福岡空港→成田空港<br /><br />----------------------------------------------------------------------<br />1日目 2023年6月1日(木)<br />1.成田空港~大分空港~別府(大和田寿司~友永パン屋~グリーンスポット~新ほり井宿泊)<br />----------------------------------------------------------------------<br />2日目 2023年6月2日(金)<br />2.別府(レストラン東洋軒のとり天~Cafe一雨)<br />3.湯布院 由布院いよとみ宿泊<br />----------------------------------------------------------------------<br />3日目 2023年6月3日(土)<br />4.鶴見岳のミヤマキリシマ①(別府ロープウェイ~鶴見山上駅周辺散策)<br />5.鶴見岳のミヤマキリシマ②(鶴見岳登山&山頂周辺散策)<br />6.湯布院グルメ(Murata不生庵~ティールーム テテオ~金鱗湖~由布院ミルヒ)<br />7.湯布院 ペンションゆふいん宿泊<br />----------------------------------------------------------------------<br />4日目 2023年6月4日(日)<br />8.湯布院 CAFE LA RUCHEのモーニング~金鱗湖散策<br />9.湯布院「COMICO ART MUSIUM YUFUIN」に行ってみた<br />10.別府 鉄輪  富士屋ギャラリーはなやもも~明礬 岡本屋売店のプリン<br />11.別府明礬温泉 御宿 ゑびす屋①(お風呂2F~地獄蒸しの夕食)<br />----------------------------------------------------------------------<br />5日目 2023年6月5日(月)最終日<br />12.別府明礬温泉 御宿 ゑびす屋②(お風呂1F)~岡本屋売店<br />13.小倉 銀河鉄道999のメーテルのマンホールカード&デザインマンホール巡り<br />14.小倉 続日本100名城の小倉城を見学<br />15.福岡 かわ屋の焼き鳥~福岡空港~成田空港←★今ここ

’23 大分温泉旅15 福岡 かわ屋の焼き鳥~福岡空港~成田空港

2023/06/01 - 2023/06/05

旅行記グループ ’23 大分温泉旅

たー

たーさん

★旅行記15のルート

1日目 2023年6月1日(木)
2日目 2023年6月2日(金)
2.別府(レストラン東洋軒のとり天~Cafe一雨)
3.湯布院 由布院いよとみ宿泊
3日目 2023年6月3日(土)
5.鶴見岳のミヤマキリシマ②(鶴見岳登山&山頂周辺散策)
7.湯布院 ペンションゆふいん宿泊
4日目 2023年6月4日(日)
10.別府 鉄輪 富士屋ギャラリーはなやもも~明礬 岡本屋売店のプリン
5日目 2023年6月5日(月)最終日
14.小倉 続日本100名城の小倉城を見学
15.福岡 かわ屋の焼き鳥~福岡空港~成田空港←★今ここ

16:28
    小倉駅から博多駅に到着

16:31
    地下鉄七隈線に乗り換えます

16:34
    七隈線に到着

16:43
    博多駅から薬院駅に到着しました

すり鉢?のイラストがかわいいです

改札をでました

16:48
    薬院駅をでました

17:01
    「かわ屋 薬院店」
    予約は17:00にしています。5分前位についたので周辺で少し時間をつぶしました。

• m<br />

17:00になったので入店しました。1組先に来ている人がいました。月曜の17:00はまだ混んでいなかったので予約しなくても大丈夫そうでしたが、この日は飛行機で東京に戻るので待ち時間なく必ず入れるように予約しました。

• b

キャベツがでてきました。このキャベツはお代わりできたと思います。

飲み物は忘れましたがソフトドリンクのパインだったような。

・とり皮(1本) 143円
    名物のとり皮です。焼き鳥の皮はあまり好きではないのですが福岡のとり皮は脂をおといておいしそうだったのでいつか食べたいと思っていました。実際もちもちしていて皮のブヨブヨした感じがなくておいしいです。

・ささみのしぎ焼き(2本で一皿) 418円
    こちらはわさび醤油という感じだったと思いますが味は普通でした

テーブル席もありますが結構人がきていて途中から満席っぽくなっていました

・サガリ 242円
    ・椎茸 176円
    肉の間の白い部分が脂身に見えて食べられないかもと思いましたが白い部分は玉ねぎでした

ウーロン茶かな

• m

・焼きピーマン 131円

・冷きゅうり 121円
    きゅうりは切っただけで味はなかったと思います

・ししとう 176円
    とり皮も追加で注文しました

・冷トマト 220円
    ・ししゃも 363円

・にんにく 176円
    皮をむいて食べます

最後に鶏のスープがでてきました

18:00
    予定より早くお店をでました

18:04
    薬院駅に到着

18:19
    博多駅に到着し福岡空港行きに電車を乗り換えます

18:27発の電車で福岡空港に移動します

18:21
    福岡空港行きのホームに到着しました

世界水泳が福岡で行われるようです

18:26
    電車がきました

18:33
    5分で福岡空港駅に到着。福岡空港は博多駅からも近いのですごく移動が楽です。

18:36

18:39
    展望デッキに行ってみました

18:40

緑のANAは初めて見ました

• m<br />

椅子に座って少し休憩しました

帰りはジェットスターを予約していて事前にネットからオンラインチェックイン済みですが、スマホでのバーコードの表示がうまくできなかったのでカウンターで紙のチケットは発券してもらいました。

18:52
    「ラウンジTIME」
    カードのラウンジが使用できたので行ってみました。こちらは福岡空港に行くたびに使用しています。

• b

トマトジュースと青汁でしばし休憩しました

19:06
    20:20発のジェットスターに乗りますが、乗る飛行機だけ遅延が発生していて20:50発に変更になっています。

19:36
    飛行機は遅延しているようですが保安検査場を通って移動しました

• m

19:50
    飛行機が遅れているので保安検査場の中にあるラウンジに行ってみましたが使えないカードしか持っていませんでした

こちらはUCカードが使えたようなのでカードを持ってくればよかったです

暇なのでお土産を見ました。この塩トマト大福が気になったので一つ購入しました。

「ANA FESTA」でめんべいを購入

お土産などを購入して出発を待ちます

・めんべい(バター風味6枚入り) 540円
    ・空の旅水 149円
    ・塩トマト大福 249円
    暇なので充電しながらトマト大福を食べました

トマトは甘みがありさっぱりしていておいしかったです

飛行機はジェットスターで福岡から成田空港で8880円+640円(支払手数料)で合計9520円でした。チケットを購入するときにちょうどセール中だったので前日に見たときは6000円位だった思います。1日考えているうちにセール品はなくなったようで高くなっていました。今回の旅行は大分がメインだったので大分空港から帰ることも考えましたが安めのチケットは11時頃で、これだとほぼこの日の観光ができないので少し離れますが福岡空港から帰ることにしました。

20:50
    出発時間になってもまだ飛行機に乗れず20:55頃に改札が始まりました。この日の最終電車に乗れるか微妙になってきたので成田周辺で宿泊するかなどいろいろ考えましたがいい案が見つからずに飛行機に乗り込みました。

23:09
    飛行機に乗った後は成田空港到着予定時刻が22:40と案内がありました。予定より30分遅れています。最終電車がぎりぎりですがみんな落ち着いているなと思っていたら飛行機から降りるときには電車の時間が迫っている人はみんな急いでいるような感じになっていました。席が後ろの方だったので飛行機をでるまで時間がかかり最終電車に乗れるかかなりギリギリです。ジェットスターなので第3ターミナルから第2までの移動距離が長く荷物が多い人は大変そうでした。

• 23:09<br />この日最後の電車は23:11発の京成線です。もう間に合わないかもと思いながら走ってなんとか3分前に到着しました。電車の駅員さんも最後の乗客を誘導していました。電車は予定通り23:11には出発したので間に合わない人もいたのかなと思います。

23:50
    京成高砂駅に到着

電車を乗り換えます

23:52
    スカイライナーがいました

なんとか最終電車を乗り継いで家につくことができました。やはり遅い飛行機はリスクがあるので遅延した場合の対処法も考えておいた方がいいなと今後の参考になりました。もともとはミヤマキリシマを見たいと思って計画ですが、あまりミヤマキリシマは見れませんでした。大分は行きたい温泉宿もいっぱいあるので機会があればまた行きたいと思います。