小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつかミヤマキリシマの咲いている時期に大分に行こうと思っていたので4泊5日で行ってきました。登山は初心者だし宿の予約も遅かったので初心者でも登れる山に行ってきました。事前の天気予報では雨が多かったので温泉旅メインに切り替えミヤマキリシマは別府ロープウェイで登れる鶴見岳で見てきました。<br /><br />★旅行記13のルート <br />小倉駅→北九州市漫画ミュージアム(マンホールカード)→あさの汐風公園(ポケふた)→松本零士さん関連デザインマンホール探し→リバーウォーク(ポケふた)<br /><br />----------------------------------------------------------------------<br />1日目 2023年6月1日(木)<br />1.成田空港~大分空港~別府(大和田寿司~友永パン屋~グリーンスポット~新ほり井宿泊)<br />----------------------------------------------------------------------<br />2日目 2023年6月2日(金)<br />2.別府(レストラン東洋軒のとり天~Cafe一雨)<br />3.湯布院 由布院いよとみ宿泊<br />----------------------------------------------------------------------<br />3日目 2023年6月3日(土)<br />4.鶴見岳のミヤマキリシマ①(別府ロープウェイ~鶴見山上駅周辺散策)<br />5.鶴見岳のミヤマキリシマ②(鶴見岳登山&山頂周辺散策)<br />6.湯布院グルメ(Murata不生庵~ティールーム テテオ~金鱗湖~由布院ミルヒ)<br />7.湯布院 ペンションゆふいん宿泊<br />----------------------------------------------------------------------<br />4日目 2023年6月4日(日)<br />8.湯布院 CAFE LA RUCHEのモーニング~金鱗湖散策<br />9.湯布院「COMICO ART MUSIUM YUFUIN」に行ってみた<br />10.別府 鉄輪  富士屋ギャラリーはなやもも~明礬 岡本屋売店のプリン<br />11.別府明礬温泉 御宿 ゑびす屋①(お風呂2F~地獄蒸しの夕食)<br />----------------------------------------------------------------------<br />5日目 2023年6月5日(月)最終日<br />12.別府明礬温泉 御宿 ゑびす屋②(お風呂1F)~岡本屋売店<br />13.小倉 銀河鉄道999のメーテルのマンホールカード&デザインマンホール巡り←★今ここ<br />14.小倉 続日本100名城の小倉城を見学<br />15.福岡 かわ屋の焼き鳥~福岡空港~成田空港

’23 大分温泉旅13 小倉 銀河鉄道999のメーテルのマンホールカード&デザインマンホール巡り

2023/06/01 - 2023/06/05

旅行記グループ ’23 大分温泉旅

たー

たーさん

★旅行記13のルート

1日目 2023年6月1日(木)
2日目 2023年6月2日(金)
2.別府(レストラン東洋軒のとり天~Cafe一雨)
3.湯布院 由布院いよとみ宿泊
3日目 2023年6月3日(土)
5.鶴見岳のミヤマキリシマ②(鶴見岳登山&山頂周辺散策)
7.湯布院 ペンションゆふいん宿泊
4日目 2023年6月4日(日)
10.別府 鉄輪 富士屋ギャラリーはなやもも~明礬 岡本屋売店のプリン
5日目 2023年6月5日(月)最終日
14.小倉 続日本100名城の小倉城を見学
15.福岡 かわ屋の焼き鳥~福岡空港~成田空港

5日目 2023年6月5日(月)最終日
    13:38
    別府駅から小倉駅に到着

改札をでました。小倉ではメーテルのマンホールカードをもらい、銀河鉄道999関連のマンホールとポケモンマンホール、小倉城を見る予定です。

左の看板に「車掌さんはこのウラにいます。」と書いてありました。この時は気づかなかったのですが後でみました。

新幹線口にでました

駅をでるとメーテルと鉄郎のブロンズ像がありました

キャプテンハーロックのブロンズ像

マンホールカードの配布場所の「北九州市漫画ミュージアム」に行きます

「北九州市漫画ミュージアム」は奥に見えている「あるあるCity」の中にはいっています。小倉駅とあるあるCityはデッキでつながっていました。

13:48
    「あるあるCity」に到着。小倉駅からは徒歩2分位です。

「北九州市漫画ミュージアム」
    銀河鉄道999の作者の松本零士さんは今年亡くなられました。この奥の受付でマンホールカードがもらえました。

実際のメーテルのマンホールは「あるあるCity」のすぐ目の前にあります

奥に見えているのは小倉駅です

日本語版と英語版の2枚もらいました

マンホールカードをもらった際に銀河鉄道999フォトスポットMAPをもらいました

あるあるCityから徒歩3分位にある、あさの汐風公園にポケモンマンホールがあるので見に行きました

14:08
    あさの汐風公園にあるポケモンマンホールを発見

アローラダグトリオ・トロッゴンのマンホールです

小倉駅方面です

14:15
    小倉駅に戻りました。銀河鉄道999の車掌さんの像が駅にあります。

14:16

小倉城口にでました。こちら側には松本零士さん関連のデザインマンホールが8つあるので探しながら小倉城に向かいます。

松本零士さん関連のデザインマンホールのマップをもらったので全部見たいと思います。新幹線口に1つ、小倉城口に8つあります。

14:23
    小倉駅の一番近くにあるデザインマンホールが見つけられずうろうろしてようやく見つけました

奥に見えているのが小倉駅です

銀河鉄道999のマンホールです

クイーン・エメラルダスのマンホール

14:30
    星野鉄郎のマンホール

パンダの置物が気になったお店です

14:34
    デパート井筒屋の前に宇宙海賊キャプテンハーロックのマンホールがあります

橋を渡ります

橋を渡った先は大型複合商業施設のリバーウォーク北九州があります

14:38
    橋を渡ってすぐのNHKの前にデザインマンホールがありました

松本零士の世界とかかれたマンホールです

14:40
    すぐ近くにポケモンマンホールもあります

ボスゴドラのマンホール

14:42
    小倉城の入口付近に松本零士さん関連マンホールの最後のマンホールがありました

松本零士さんの愛猫をモデルにしてた「トラジマのミーめ」に登場するミーくんのマンホール

この後は小倉城に行きました