別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつかミヤマキリシマの咲いている時期に大分に行こうと思っていたので4泊5日で行ってきました。登山は初心者だし宿の予約も遅かったので初心者でも登れる山に行ってきました。事前の天気予報では雨が多かったので温泉旅メインに切り替えミヤマキリシマは別府ロープウェイで登れる鶴見岳で見てきました。<br /><br />★旅行記10のルート <br />別府駅→鉄輪 富士屋ギャラリーはなやもも(カフェ)→明礬 岡本屋売店(地獄蒸しプリン)<br /><br />----------------------------------------------------------------------<br />1日目 2023年6月1日(木)<br />1.成田空港~大分空港~別府(大和田寿司~友永パン屋~グリーンスポット~新ほり井宿泊)<br />----------------------------------------------------------------------<br />2日目 2023年6月2日(金)<br />2.別府(レストラン東洋軒のとり天~Cafe一雨)<br />3.湯布院 由布院いよとみ宿泊<br />----------------------------------------------------------------------<br />3日目 2023年6月3日(土)<br />4.鶴見岳のミヤマキリシマ①(別府ロープウェイ~鶴見山上駅周辺散策)<br />5.鶴見岳のミヤマキリシマ②(鶴見岳登山&山頂周辺散策)<br />6.湯布院グルメ(Murata不生庵~ティールーム テテオ~金鱗湖~由布院ミルヒ)<br />7.湯布院 ペンションゆふいん宿泊<br />----------------------------------------------------------------------<br />4日目 2023年6月4日(日)<br />8.湯布院 CAFE LA RUCHEのモーニング~金鱗湖散策<br />9.湯布院「COMICO ART MUSIUM YUFUIN」に行ってみた<br />10.別府 鉄輪  富士屋ギャラリーはなやもも~明礬 岡本屋売店のプリン←★今ここ<br />11.別府明礬温泉 御宿 ゑびす屋①(お風呂2F~地獄蒸しの夕食)<br />----------------------------------------------------------------------<br />5日目 2023年6月5日(月)最終日<br />12.別府明礬温泉 御宿 ゑびす屋②(お風呂1F)~岡本屋売店<br />13.小倉 銀河鉄道999のメーテルのマンホールカード&デザインマンホール巡り<br />14.小倉 続日本100名城の小倉城を見学<br />15.福岡 かわ屋の焼き鳥~福岡空港~成田空港

’23 大分温泉旅10 別府 鉄輪 富士屋ギャラリーはなやもも~明礬 岡本屋売店のプリン

2023/06/01 - 2023/06/05

旅行記グループ ’23 大分温泉旅

たー

たーさん

★旅行記10のルート

1日目 2023年6月1日(木)
2日目 2023年6月2日(金)
2.別府(レストラン東洋軒のとり天~Cafe一雨)
3.湯布院 由布院いよとみ宿泊
3日目 2023年6月3日(土)
5.鶴見岳のミヤマキリシマ②(鶴見岳登山&山頂周辺散策)
7.湯布院 ペンションゆふいん宿泊
4日目 2023年6月4日(日)
10.別府 鉄輪 富士屋ギャラリーはなやもも~明礬 岡本屋売店のプリン←★今ここ
5日目 2023年6月5日(月)最終日
14.小倉 続日本100名城の小倉城を見学
15.福岡 かわ屋の焼き鳥~福岡空港~成田空港

13:01
    湯布院からバスで別府駅西口に到着。すぐ近くにとまっていた13:05発のバスが鉄輪に行くので乗りました。

13:35
    鉄輪に到着

亀の井バスの待合所?を少し見てました

この後は明礬温泉に行くのでバスの時間をチェックしました

このバスは明礬に行くときに見かけましたが急だったので写真が撮れなくて残念でした

この日は明礬にある宿に泊まりますがチェックインまで時間があるので気になっていたカフェに行くことにしました

こちらでは名物の地獄蒸しができます。野菜などは買ってこなくてもいいので以前来た時にやりました。

「渋の湯」
    共同浴場です

• 「冨士屋  一也百 Hall&amp;Gallery」  <br />明治の建物でコンサートホール、レンタルスペース、カフェ、愉しい食卓はなやももショップなどがあります。こちらのカフェに行きました。

「冨士屋 一也百 Hall&Gallery」

入口の紫陽花が綺麗です

「富士屋ギャラリーはなやもも」
    他のカフェも検討していたのですが来年から明治から代々続けてきた宿に変更になるようでカフェも一旦7月末頃までの営業になるとホームページで見たので行ってみることにしました

この日は2階の部屋でイベントがあるらしくカフェでの提供が遅くなるかもといわれましたがここでのんびりすることにしました

手前の方の席には数組いたので奥の席に案内されました

窓から見えるピンクの花が綺麗でした

・完熟梅シロップ(ソーダ) 660円
    ・モンブラン 660円
    梅シロップがさっぱりしていておいしいです

14:30
    お店をでました

カフェの正面からでてみました

来た時より青空が見えて天気がよくなっていました

ここはいつか入ってみたいと思っています

バス停に戻る途中で気になったかき氷屋さんです

ここの生ジュースも気になったのでバスを1本遅くすることも考えましたがお腹がいっぱいだったのでやめました

14:35
    少しだけ中をのぞいてました

「上人湯(しょうにんゆ)」
    共同浴場です

14:39
    バス停に到着。14:41に明礬行きのバスがきたので乗りました。

以前来た時に地獄めぐりはしたので今回はしていません

14:52
    予定では次の「地蔵湯前バス停」で降りようと思っていましたが、一つ手前の「明礬」で降りる人が多く、この日宿泊する「えびす屋」の看板が見えたのでここでおりましたが結局次の「地蔵湯前バス停」まで歩きました

この日宿泊する「別府明礬温泉 御宿 ゑびす屋」が経営している貸切の日帰り入浴施設です。宿泊者は20:00以降は自由に入れました。

14:58
    岡本屋売店がある「地蔵湯前バス停」まで歩きました。明礬バス停からも近いですが坂を上るのでこちらで降りればよかったです。

明日乗るバスの時間をチェックしました

この日宿泊する「別府明礬温泉 御宿 ゑびす屋」は岡本屋売店の裏側の道を下ったところにあります

「鶴寿泉」
    以前来た時に中を除いただけで入っていなかったので今回入ってみたかったのですが営業していませんでした

15:07
    「別府明礬温泉 御宿 ゑびす屋」
    ドアが開かないと思っていたらチェックインは16:00からでした

向かいにある「岡本屋旅館」です。こちらもいつか泊まってみたい宿です。

15:12
    時間ができたので岡本屋売店の向かいにある「明礬地獄」を見ようかなと思いましたが有料だし以前見たことがあるのでやめました

15:15
    「岡本屋売店」
    結局次の日に行こうと思っていたここで名物のプリンを食べることにしました

プリンは通常のカスタードのほかにコーヒーもありました。以前来たときにカスタードを食べましたがおいしかったので今回もカスタードにして明日コーヒーを食べることにしました。

窓際の席が空いていたので座りました

・地獄蒸しプリン(カスタード) 330円
    固めのプリンで好みです

外の席で食べている人もいました

15:50
    この後は宿のチェックインの時間が近づいてきたので宿に行きました