小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつかミヤマキリシマの咲いている時期に大分に行こうと思っていたので4泊5日で行ってきました。登山は初心者だし宿の予約も遅かったので初心者でも登れる山に行ってきました。事前の天気予報では雨が多かったので温泉旅メインに切り替えミヤマキリシマは別府ロープウェイで登れる鶴見岳で見てきました。<br /><br />★旅行記14のルート <br />八坂神社→小倉城(続日本100名城)→小倉駅<br /><br />----------------------------------------------------------------------<br />1日目 2023年6月1日(木)<br />1.成田空港~大分空港~別府(大和田寿司~友永パン屋~グリーンスポット~新ほり井宿泊)<br />----------------------------------------------------------------------<br />2日目 2023年6月2日(金)<br />2.別府(レストラン東洋軒のとり天~Cafe一雨)<br />3.湯布院 由布院いよとみ宿泊<br />----------------------------------------------------------------------<br />3日目 2023年6月3日(土)<br />4.鶴見岳のミヤマキリシマ①(別府ロープウェイ~鶴見山上駅周辺散策)<br />5.鶴見岳のミヤマキリシマ②(鶴見岳登山&山頂周辺散策)<br />6.湯布院グルメ(Murata不生庵~ティールーム テテオ~金鱗湖~由布院ミルヒ)<br />7.湯布院 ペンションゆふいん宿泊<br />----------------------------------------------------------------------<br />4日目 2023年6月4日(日)<br />8.湯布院 CAFE LA RUCHEのモーニング~金鱗湖散策<br />9.湯布院「COMICO ART MUSIUM YUFUIN」に行ってみた<br />10.別府 鉄輪  富士屋ギャラリーはなやもも~明礬 岡本屋売店のプリン<br />11.別府明礬温泉 御宿 ゑびす屋①(お風呂2F~地獄蒸しの夕食)<br />----------------------------------------------------------------------<br />5日目 2023年6月5日(月)最終日<br />12.別府明礬温泉 御宿 ゑびす屋②(お風呂1F)~岡本屋売店<br />13.小倉 銀河鉄道999のメーテルのマンホールカード&デザインマンホール巡り<br />14.小倉 続日本100名城の小倉城を見学←★今ここ<br />15.福岡 かわ屋の焼き鳥~福岡空港~成田空港

’23 大分温泉旅14 小倉 続日本100名城の小倉城を見学

2023/06/01 - 2023/06/05

旅行記グループ ’23 大分温泉旅

たー

たーさん

★旅行記14のルート
八坂神社→小倉城(続日本100名城)→小倉駅

1日目 2023年6月1日(木)
2日目 2023年6月2日(金)
2.別府(レストラン東洋軒のとり天~Cafe一雨)
3.湯布院 由布院いよとみ宿泊
3日目 2023年6月3日(土)
5.鶴見岳のミヤマキリシマ②(鶴見岳登山&山頂周辺散策)
7.湯布院 ペンションゆふいん宿泊
4日目 2023年6月4日(日)
10.別府 鉄輪 富士屋ギャラリーはなやもも~明礬 岡本屋売店のプリン
5日目 2023年6月5日(月)最終日
14.小倉 続日本100名城の小倉城を見学←★今ここ
15.福岡 かわ屋の焼き鳥~福岡空港~成田空港

14:43
    大型複合商業施設のリバーウォーク北九州の向かいに小倉城があるので見学しました

案内図です

14:45
    八坂神社があったので少しよってみました

北口門かな

もっと奥に八坂神社があるようですがあまり時間がないので途中で引き返しました

14:55
    「しろテラス」
    お土産や辻利茶舗などがありました

続日本100名城のスタンプがありました

日本100名城のスタンプは集めていますが続100名城は集めていません。スタンプを紙に押してみました。

14:58
    天守閣を見に行きます

15:00
    天守閣に到着

この像の正面あたりに椅子があったので、この後行こうと思っていたお店に予約をいれました。

入口に風鈴を設置している最中でした

天守閣を見学しました

1階の展示です

2階に上る階段にありました

15:13
    最上階の5階にあがりました

最上階のソファで少し休憩しました

小倉城のチケットです

降りるときにきちんと見ていなかった展示などを見ました

15:19
    こちらのシアターも見たかったのですが時間がなくてみていません

15:22
    天守閣をでました。小倉駅15:40発の電車に乗るので少し余裕をもって駅に戻る予定でしたが、ここでサブバックがなくなっていることに気づきました。サブバックには北九州市漫画ミュージアムでもらったパンフレットしか入れてなかったのでなくなっても大丈夫でしたが一応探してみました。心あたりがあるのがおこの後行くお店の予約をしたときに座った椅子ですが見つからず。そのあと考えてみたら「しろテラス」でトイレに入ったことを思い出し行ってみるとサブバックがおいてありました。

15:27
    サブバック探しで少し時間がかかったので小倉駅まで急いで駅に戻ります

橋を渡ります

15:37
    途中走ったりしてぎりぎり小倉駅に到着しました

特急はあまり乗ったことがないので特急券をどこで買うかよくわかっていなかったのですがホームの券売機で買えるイメージがあったので行ってみたら券売機がありました。

15:42
    無事15:40発の特急ソニックに乗車できました。特急券は車内でも購入できるようですが少し高くなるようでした。この後は博多に行き、空港に行く前に名物の鳥皮の焼き鳥を食べに行きました。

’23 大分温泉旅

• Antonioさん 2023/09/01 07:55:29
    小倉
    おはようございます。草刈正雄さんは観光大使か何かをやられているのでしょうか。数週間前に草刈正雄さんのファミリーヒストリーがNHKで放映していましたが、ポジティブな方なので関心しました。

WBCで活躍したDENAの今永投手も北九州市出身だったと思います。

たー

たーさん からの返信 2023/09/08 19:06:36
    RE: 小倉
    Antonioさん

掲示板を見ていなくて返信おそくなりました。
    草刈正雄さんは小倉出身でその縁で小倉城シアターのナレーションをしているようです。今回は大分旅行のついでに寄りましたがまた機会があれば行ってみたい場所でした。