2021/09/24 - 2021/09/25
85位(同エリア196件中)
S...t...e...Pha...n...i...Eさん
- S...t...e...Pha...n...i...EさんTOP
- 旅行記761冊
- クチコミ10件
- Q&A回答5件
- 885,023アクセス
- フォロワー166人
※2021年9月のお話です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年(2021年)の目標「泊ったことない県に泊まる」の第4弾は【福島県】!
福島も広いからね~どこに行くか悩んだんやけど、
ずっと気になってた温泉【高湯温泉】の【玉子湯】さんに泊まることに決めた。
今回は1泊素泊まりで、とにかく温泉を楽しもうと思う。
なんせ高湯温泉は全国で8番目に「源泉かけ流し」宣言をした温泉で、加温も加水もない、完全な源泉かけ流しやからね。
食事の時間とか気にすることなく、マイペースに入りたいときは素泊まりが一番いい気がする!
1日目は大阪→仙台へピーチで。仙台からは仙山線で山形へ。
山形で観光挟んで1泊目はかみのやま温泉。
2日目前半はかみのやま温泉から福島に向かう途中で「山形鉄道」に寄り道。もうひとつの今年の目標「鉄印あつめ」をしてきた。
<2日目・後半>
山形鉄道の鉄印を無事ゲットして、奥羽本線で一路福島へ。
福島駅からは宿の送迎バスで今宵の宿【玉子湯】さんへ。そっからはもう温泉三昧の幸せ滞在がまっていた・・・(´-`*)
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス JRローカル 徒歩
-
13:08米沢発の福島行に乗って、出発!
これまでさんざん寄り道してきたけど、ようやく福島県の宿に向かいますよ~ -
奥羽本線はちょいちょい虫食いみたいには乗ってるねんけど、ほぼほぼ乗ったことないねん。この米沢⇔福島間も初めて乗るから新鮮*
関根駅かぁ~
この細長い車庫みたいなのなんやろ? -
しばらく走ったらすぐに周辺が山になった。
-
良い・・・**
山を越える鉄路の車窓はいつも楽しい。 -
お?なんかシェルター入った!
もしかして駅?? -
大沢駅ってこんなロケーションやったんや!
へー・・・外を蜂がぶんぶん飛んでて夏はちょっと怖いけど(害虫が多いからドアが自動では開かない駅w)、、、でもめっちゃ降りてみたい! -
ここって秘境駅?
シェルター内にしばらく停車してた。 -
また外に出たらけっこう高いところ走ってた。
見晴らしいい~ -
あ、そうそう、
山形鉄道からの乗り換えの時、赤湯駅までの切符しかなかったんやけど、この精算証明書をくれた。これをもらえばそのままJR乗り換えOKやった。 -
で、車内を巡ってた車掌さんにさっきの証明書を見せて精算。
これを福島駅で渡せばOK。 -
かなり深い山の中を走るんやね~
奥羽本線一回ちゃんと全線通して乗ってみたいなぁ。
こことか秋絶対絶景** -
またもやシェルターのような駅で停車。
ここが有名な「峠」駅やったかな。
数名降りて行ったと思ったら、有名な峠駅の立ち売りさんが来てて、鉄ちゃん先輩方が買いに走ったみたい。いいな~!!私も団子買えばよかった・・・
けど結構並んでたからあきらめてん。 -
この辺特に秘境度高くてめっちゃ景色もイイ(*'▽')
計画当初、高湯温泉の前後どっちかで峠駅から行ける「姥湯温泉 桝形屋」さんにも行ってみたかったんやけど、予約がとれんかったんよねー
次回、峠駅訪問と一緒にぜひぜひ行ってみたい。 -
山を抜けたら広い田園風景~
-
市街地が近づいてきた。
ここは「笹木野駅」やったかな。 -
13:54 福島駅 到着~
福島駅からは宿までの送迎バスを予約しておいた。
それが15:15やからまだまだあるな~
とりあえず駅前散策でも。。。
ウサギのこれって、もしやりんごジュース・桃ジュースが出てくるとか?!
※違います
正しくは「ももりんウォーター」というらしい。
福島の水道水は世界でも評価された水道水らしく、そんなお水を汲める設備みたいよ。 -
駅前の大きなモニュメント。
「和」てゆう名前で、古関さんのメロディが時報として流れるらしいよ。 -
まだまだ時間もあるけど、かといって歩き回るにはちょっと足りないし。。。
結局駅内の売店とかお土産屋さんをぐるぐる巡ってたらいい時間になった。
今日は素泊まりの予定やから夜ご飯と朝ごはんをゲットしておかないとね。
(以下旅行時のメモより)
・1Fのお土産屋さんにはお弁当類おいてない。
・2Fのニューデイズにはお弁当あるけど「牛肉どまん中」しかない。
・ミソパンは5個入りしかなくて却下。(←ミソパン食べたかったっぽい
・1Fに本屋あり。 -
15:00ごろ、西口のロータリーに宿のバスが到着。
15:15バス発車=З
※2023年7月現在、西口発時間は14:30になってました。
他にもぞくぞくお客さん集まってきて、結構いっぱいで発車した。
宿のある高湯温泉には路線バスでも行けるけど、宿泊するなら、時間が合えば宿のバスが便利かな~と思う。 -
駅からは車で30分くらいらしい。
意外と近いんやね!
市街をすぐに抜けて山の方へ。 -
お、土湯温泉の看板!
土湯温泉も今回の候補やったんよ。
次回は行ってみたいな~ -
周りがりんご園だらけになってきた。
さすが福島やな~
山道に入って、しばらく上ったら硫黄の匂いがし始めた。
温泉が近い!期待高まるぅ( *´艸`) -
着いた!
ほんまに丁度30分くらいやね。
玉子湯の他にも高湯温泉には温泉宿が数軒ある。
ここは温泉街のなかでは比較的手前にあると思う。
各温泉宿の湯めぐりもできるし、共同湯もある。 -
でも今日はこの高湯温泉に引きこもるつもり。
引きこもってひたすら温泉とお部屋を往復してだらだら過ごすねん(´▽`)ウフフフフ
チェックインの時に、成分が強いから、絶対にアクセサリーとか時計とか貴金属類はお部屋に置いて行くように言われた。
それから鍵もさびてしまったら困るので、フロントで預けてほしいって。
了解でございます(・∀・)ゞ -
客室係さんに案内していただいて、お部屋へ。
お~広いね~
若干古いかな?って思う箇所もあるけど、掃除はもちろんちゃんとされてるし、お手洗い含め全く問題なし。
金属部分とかはさびてたりもするけど、温泉成分のせいやろね。
1泊素泊まり、金曜日の宿泊で¥16000くらい。
おひとり様チャージあるしこの時期やから割高やとは思う。
その分思う存分まったりさせていただきます。 -
お部屋の窓からは宿の裏手、露天風呂の方が見える~
さっそく温泉入ってこよう! -
あのかやぶき屋根が、明治元年設立の湯小屋「玉子湯」やね。
あ~今けっこう人多いかな?
この宿の露天風呂だけでも
・玉子湯
・野天岩風呂「天渓の湯」「天翔の湯」(男女入れ替え制)
・女性専用露天風呂「瀬音」
・足湯「のんびり足湯」
って4種類もあるんよ。
これだけあったら滞在1泊じゃ他の宿のお湯まで巡る余裕とかないよなw -
外湯がにぎわってたから先に内湯に入ることにした。
まずは大浴場「滝の湯」へ。
たぶん大浴場とかは夜入りにくる人多い気がするし、
それに露天には洗い場がないからね。
全国で8番目の「源泉かけ流し」宣言!
「地形の落差だけを利用して浴槽まで引湯する自然流下を行い、加温加水を一切行わず、自然から溢れ出たままの姿で湯を満たしています。ByホテルHP」
(現在のHPでは全国9番目になってた) -
狙い通り誰もいな~い^^
硫黄の香り、湯の華たっぷり!
温度も丁度良くてめっちゃ最高~
浴槽に入ったら湯舟内に積もってた湯の華がふわっと舞う**
つるっとぬるっとしてめ~~~~っちゃ気持ちいい~
一瞬でファンになった( *´艸`)
かけ流しのお湯って塩素消毒とかない(必要ない)し、ほんまにお湯の成分だけを楽しめるからいいよね。
途中から数名やって来たので早めに出ます。 -
そのまま外へ。
この外の温泉に行くには宿内の専用の出口から出る。
この温泉用出口にもロッカーがあって、貴重品とか貴金属、鍵なんかを置いて行けるようになってます。脱衣所には籠しかないので、ここで預けていくのがいいと思う。
因みに、この出口には常に係の人が1人はいてくれてるので安心です。
ほな外用スリッパに履き替えて、外湯めぐりいってみよ~(´▽`)ノ
まずはやっぱりここから?
歴史ある玉子湯。 -
でも小さな浴室、浴槽で、すでに数名いらしゃったので後にすることにした。
すぐそばに川も流れてて風流ですねぇ
温泉成分たっぷりの美肌の川やなw
普通に散歩だけでもいい。
湯上りの散歩も楽しめるなんて最高。 -
そのまま進んでもう一つの露天に行ってみよう。
女性専用の露天風呂「瀬音」。
ここはどんな感じ? -
おぉ~誰もいない!
ほなここに入りましょ。
お湯の色がほんのり青強め??
さっきの大浴場よりも白濁した色。
無色透明無臭の温泉もいいけど、色付きの濁り湯ってやっぱ魅力的よな~
「白濁の硫黄泉の泉質は、酸性・含硫黄(硫化水素型)-アルミニウム・カルシウム硫酸塩温泉(硫黄泉)で、神経痛やリウマチ、皮膚病、婦人病などの他、美人の湯としても知られています。」byホテルHP
この露天は半分だけ屋根もある。
お庭も整えられてて良いわ。。。
しばらくしたら若めの母娘さんが来はったので、入れ替わりで出ることにした。
どのお風呂も、こうやってみんな入れ替わりで混みすぎないように協力してたかな。誰かひとりがずーっと居座ってる、、、みたいな状況はなかったな~ -
続いて、さらに奥の「野天露天風呂」に行ってみたんやけど、入口にスリッパ大量にあったので中を覗くまでもなく退散・・・
玉子湯に戻ってきた。
男女別でここは小屋の中やから露天ではないね。
誰もいないタイミング!ラッキー♪
小さい浴槽やけど雰囲気満点!
昔の共同浴場らしい風情が残ってるんちゃうかな。
このあと何人か来たけど、みんな一瞬入ってすぐ出ていくから私が出る必要なかったw
今のところここが一番好きかも。
お湯がトロトロでちょっとぬるめかな?
温度が丁度良くてずーっと入ってられるー・・・(´-`*)フゥ
ph2.6らしいけどそんなキツく感じない、包み込まれるようなお湯というか、、、とにかく一回入ってみてほしいな~ -
ふぅ・・・いいお湯やったなぁ~
そろそろ18時も近づいてきたかな?
段々露天風呂周辺を歩いてる人が減ってきた気がする。 -
最後に「野天露天風呂」の「天渓の湯」へ。
-
ここだけは男女の浴室が翌日入れ替わるらしい。
数名居てはったけど、みんなすぐ出て行っちゃった。 -
一通り入ったし、最後、一番奥の足湯で休憩しよ~
-
足湯も良い雰囲気。。。
なんで誰もおらんのやろ。
あ、そろそろご飯の時間か! -
湯の華たっぷり。
完全にお湯の中見えないくらいに白濁。
足バシャバシャしないと見えないw -
だんだん暮れてきたな~
夕ご飯の時間気にせず、マイペースでお風呂入れるのいいな。
温泉旅館で素泊まり・・・いいかもしれん。 -
このままお部屋に戻ろうかなと思ってんけど、
やっぱりもう一回一番大きな野天露天風呂「天渓の湯」へ。 -
よし、狙い通り貸し切り!
温泉旅館のお風呂は夕食と朝食の時間がねらい目やんな~
上手いことずらせばずっと貸し切り状態で入れるかも^^
このお風呂が一番広いんよね。
完全な露天で屋根もなく、解放感抜群でそこがすごく良い。
これまで巡った中では一番熱めやったかも。
でもその分湯の華も濃かった気がする。
あんまり長く入るのも良くないし、そこそこで上がろかな。
お腹もすいてきたし。 -
お風呂上りはまずコレでしょう(・∀・)
玉子湯ラベルのビール、売店で見つけてん♪
他に湯の華(お土産)とおつまみも買ってきた。 -
これ、笹かま。
このまいたけのやつめっちゃ美味しかった!! -
夕食は福島駅で買ったこちら。
言わずと知れた有名駅弁^^ -
< パカッ
牛肉ぎっしり~!この見た目だけでもテンション上がるわ。
そして安定のおいしさ・・・( *´ω`)
ごちそうさまでした。 -
食後ちょっと休憩したら再び「天渓の湯」へ~
気に入りすぎww
またもや貸し切り状態。
星がめっちゃキレイに見えて、人が来るまでずーっと星見てた。
昨日のかみのやま温泉は汗が噴き出る感じやったけど、高湯温泉は湯上りの肌がモチモチになる感じ。汗が噴き出るとかはなかったかな。 -
ライトアップされた玉子湯もいいねぇ
普通にこの見た目が良いわ。
玉子湯には入らずお部屋に戻った。
外の露天は夜は危ないので、入浴時間が決まってる。
夜は14:30~21:00
翌朝は6:00~10:00
※館内のお風呂はチェックインからチェックアウトの10:00まで夜通しいつでも入れます。 -
はい、湯上りはビールの時間ですよー(まだ持ってた)
これ福島駅で仕入れておいたやつ。
あ~~最高~まだ19:00すぎやで。
宿ついてからお風呂入ってるか食べてるか飲んでるか、、、緩み切ってるなww
でも幸せ・・・
そして気が付いたら寝てた。 -
おはよーございます(・∀・)/
3日目の朝でございます。
早く寝たから寝覚めバッチリ!5:30に起きちゃった。
露天は朝6時からやし、よーしさっそく朝ぶろ行ってこよ~ -
まずは野天露天風呂へ。
一番乗りのハズ・・・ -
昨日とは男女が入れ替わってる。
今朝の女湯は「天翔の湯」の方。 -
ほ~!
大きさは昨日の「天渓」の方が断然広かったな。
でも岩に囲まれて、目の前には自然いっぱいの緑が広がって・・・
これはこれでめっちゃ良い^^ -
かけ流しのお風呂最高**
-
人が来るまで堪能して、次は一応玉子湯にも寄っておこうかな。
-
江戸時代から「一切の鳴り物を禁ず」という地区内取り決めがあったからこそ、今の高湯温泉の風情が残ってるんやろね。歓楽的開発がされてない、お湯を楽しむための温泉地。
-
そんな伝統というか、雰囲気を感じる玉子湯の玄関。
昔はここに来るために山のふもとから馬に乗って苦労して来たそう。
宿が目の前にあっていくらでも入れるなんて贅沢( *´艸`) -
覗いてみて、いっぱいやったらやめようと思ってんけど、なんと誰もいない!
入るしかないな・・・。
脱衣スペースと湯舟はこの距離感。
これぞ昔ながらの湯小屋やね。 -
あぁ~~~さいっこう。
め~~~っちゃ癒される~
朝いちばんやからかな?
昨日よりお湯が澄んでる気がする。 -
かなりゆっくり入っちゃった。
だってだれも来ないんよ。ナゼ? -
こっちが上流。
山に囲まれて静かな雰囲気も気に入った。
にぎやかな城崎とか有馬みたいな温泉街も楽しいけど、引きこもって温泉三昧するならこれくらい山の中の方が落ち着くな~ -
一回お部屋に戻って休憩。
コーヒー(持参したドリップ式)を飲みつつ。
朝ごはんも食べた。 -
食後休憩の後にまた温泉ww
ほんまどんだけ入るねんってくらい入ってるなwww
だって好きなんよ。好きすぎてずっと入ってたいくらいなんやけど、やりすぎも体に良くないからこれでもセーブしてるつもりやねん。
最後は内湯の「仙気の湯」、また外の「天翔の湯」「瀬音」を巡った。 -
成分表も撮っておいた。
この温泉固有の適応症のところに「皮膚」関連のものが多いね。
たしかに、つるつるモチモチになるもんなー
伊達に「玉子湯」名乗ってへんなー -
ちょっと見えにくいけど温泉分析書も。
温泉好きで色々入って巡ってると、大人になってからこうゆうの気になるようになってきた。 -
一通り巡ったら足湯で牛乳ブレイク*
お風呂あがりにここで飲もうと思ってお部屋から持参しててん^^ -
お部屋に戻る前に・・・
-
せっかくやから源泉も見学しよ~
あの屋根のあるとこが源泉の湧き出してるとこやな? -
源泉は玉子湯のほんまにすぐそば。
-
この小屋の下。
わぁ~ボコボコ沸いてる! -
たまごみたいにつるつるになるから玉子湯。
十分すぎるくらいに堪能したわ~
帰ってからもちろん友達、家族に布教しまくった。
そして父も友達も訪問して、すごく良かったって言ってた。
関西ではあんまり知名度高くない温泉なのが悲しいわ。 -
チェックアウトまであとはお部屋でまったりのんびりだらだら過ごす。
これは山形駅で買っておいたジュースね。
これも美味しい。 -
この縁側の椅子のとこが気に入って、、、
-
ずーっと景色見てた。
朝は晴れてたのに霧雨降ってきちゃった。 -
窓から見える山も癒し*
もうちょっと秋が深まった時期に来たらキレイなんやろね~ -
10:00なのでチェックアウト。
-
送迎バスの準備が整うまでロビーで待ちましょ。
ロビーではコーヒーのサービスとかもあったよ。 -
ロビー近くに玉子湯の歴史を展示してるプチ資料館もあった。
「大日本温泉一覧」やってさ~ -
高湯温泉は「東前頭」か~^^
大関は草津なんやな。
こうゆうのってみるたびに順位とか温泉のラインナップも違って面白い。
西は有馬、道後、熱海・・・え、熱海って東に入ると思ってたw -
昔々の資料も色々あるね。
玉子湯の湯小屋、ほんまほぼ変わってないんやな!Σ(゚Д゚) -
これ大正時代の温泉成分表?
すごいな・・・ -
そろそろ出発の時間やね。
結局ずーっと宿に居たけど、次回はもう少し奥の高湯温泉エリアとか、湯めぐりとかもしてみたいな。 -
あ~でもまたここで温泉三昧も捨てがたいww
-
年季の入った宿の看板も貫禄あるわー
出発前には支配人さんが送迎バス内までいらっしゃって、帰るみなさんへ向けてご挨拶があったり、玄関に仲居さんも勢ぞろいで手を振ってくださったり、支配人さんはギリギリまで走って追いかけて手を振ってくださったりww
懐かしい旅館の出発風景やったな~
こうゆうの久しぶりで楽しかった^^ -
写真映えとか、ありきたりな今風の写真スポットとかいらんからこのままの隠れ里みたいな本気の温泉地であってほしいな。
-
帰りのバスは10:30発。
途中工事渋滞があってちょっと遅れて11:07に福島駅に到着。
さ~では次の目的地に行きますか=З
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2021 泊ったことない県を制覇する<福島県編>
-
前の旅行記
泊ったことない県を制覇する!福島編【3:福島行く前に、山形鉄道フラワー長井線に寄り道】
2021/09/24~
長井
-
次の旅行記
泊ったことない県を制覇する!福島編【5:いい電乗って、飯坂温泉】
2021/09/25~
飯坂温泉
-
泊ったことない県を制覇する!福島編【1:福島行く前に、山形に寄り道】
2021/09/23~
山形市
-
泊ったことない県を制覇する!福島編【2:福島行く前に、かみのやま温泉に寄り道】
2021/09/23~
かみのやま温泉
-
泊ったことない県を制覇する!福島編【3:福島行く前に、山形鉄道フラワー長井線に寄り道】
2021/09/24~
長井
-
泊ったことない県を制覇する!福島編【4:福島県初のお泊りは高湯温泉】
2021/09/24~
高湯温泉
-
泊ったことない県を制覇する!福島編【5:いい電乗って、飯坂温泉】
2021/09/25~
飯坂温泉
-
泊ったことない県を制覇する!福島編【6:飯坂温泉→阿武隈鉄道へ】
2021/09/26~
伊達・川俣
-
泊ったことない県を制覇する!福島編【7:阿武隈急行で丸森散策してから帰ります。】
2021/09/26~
角田・丸森
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- はなまりんさん 2023/08/20 09:53:04
- 玉子温泉素敵ですね!
- はじめまして。
福島はほんとにいい所ですね。高湯や会津若松、奥会津の温泉には行きましたが、土湯は未踏です。s…t…e…Pha…n…i…Eさんの旅行記を拝見して、どうしても玉子温泉に行きたくなりました。正真正銘の源泉かけ流しって貴重ですよね!
お宿の送迎バスの紹介もとても参考になりました。
福島の4度目はきっと玉子温泉にします!!
イイね もありがとうございます。
はなまりん
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2023/08/22 10:11:25
- 良いお湯でした〜*
- はなまりんさん、こんにちは〜
こちらこそ初めましてです^^
コメントもありがとうございます!
福島、いいところですね*
玉子湯すっごくいい温泉でおすすめですよ〜
福島駅から宿まで約30分という立地であの雰囲気がまた良いです。
雪見風呂もよさそうですよね。
私は素泊まりでしたが、お食事も美味しいみたいです。
玉子湯も高湯温泉のうちの一つなのですが、温泉宿の集まる界隈よりも少し手前にあるようです。私の書き方が悪かったみたいですみません;
私も実は今度また福島に行こうと思っていて、お座トロ電車や奥会津などを調べていて、はなまりんさんの旅行記とっても参考になりました!
これからワクワク計画しようと思います(´ω`*)
ステファニー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高湯温泉(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2021 泊ったことない県を制覇する<福島県編>
2
87