小豆島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行3日目は佐柳島から多度津、高松を経由して小豆島へ。<br />子供の頃、家族旅行で連れてこられて以来、50年ぶり位?<br />二十四の瞳や寒霞渓へ行ったかすかな記憶しか残っていません。<br />車があればガッツリ観光できる小豆島ですが、<br />路線バスで巡るとなると行ける所が限られ、小豆島初日は<br />エンジェルロードをずっと眺めながら温泉でのんびり過ごすことに。<br /><br />最終日はオリーブ公園と二十四の瞳映画村など一連の観光スポットへ。<br />最後は坂手港から神戸港行きのフェリーで明石海峡大橋くぐりで締め。<br />佐柳島では猫ちゃんに癒され、小豆島では海に癒され、<br />無事に船旅を終え、こんぴらさんにお参りして良かった~!<br /><br />5/23(火) 大阪→こんぴらさん(金毘羅温泉泊)<br />5/24(水) 琴平→多度津→佐柳島(佐柳島泊)<br />5/25(木) 佐柳島→多度津→高松→小豆島(小豆島泊)<br />5/26(金) 小豆島→神戸→大阪

潮風が心地良い瀬戸内海船旅【3】海に癒されたオリーブの島、小豆島編

132いいね!

2023/05/25 - 2023/05/26

26位(同エリア982件中)

kayo

kayoさん

この旅行記スケジュールを元に

旅行3日目は佐柳島から多度津、高松を経由して小豆島へ。
子供の頃、家族旅行で連れてこられて以来、50年ぶり位?
二十四の瞳や寒霞渓へ行ったかすかな記憶しか残っていません。
車があればガッツリ観光できる小豆島ですが、
路線バスで巡るとなると行ける所が限られ、小豆島初日は
エンジェルロードをずっと眺めながら温泉でのんびり過ごすことに。

最終日はオリーブ公園と二十四の瞳映画村など一連の観光スポットへ。
最後は坂手港から神戸港行きのフェリーで明石海峡大橋くぐりで締め。
佐柳島では猫ちゃんに癒され、小豆島では海に癒され、
無事に船旅を終え、こんぴらさんにお参りして良かった~!

5/23(火) 大阪→こんぴらさん(金毘羅温泉泊)
5/24(水) 琴平→多度津→佐柳島(佐柳島泊)
5/25(木) 佐柳島→多度津→高松→小豆島(小豆島泊)
5/26(金) 小豆島→神戸→大阪

旅行の満足度
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

132いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • durianさん 2023/08/11 18:29:05
    お久しぶです
    kayoさん
    こんにちは。お久しぶりでした。
    6月21日の早朝バングラデシュの犠牲祭に行って7月2日に帰国して1週間後はインド、ザンスカールに行って8月2日の早朝に成田帰国しました。日本に帰ってきてた少しの間パソコンは水没してやっと今日は新品のパソコンの移行も終わりホッとして約1ヶ月半ぶりで皆さんの4traの旅行記見せてもらっていました。いやぁ目まぐるしく変わった6、7、月でした。年齢的にも疲れました(笑)

    潮風が心地良い瀬戸内海船旅2見させてもらいました。小豆島って今時のおしゃれなテーマパーク的なものやモニメントありなんですね。小豆島といえばオリーブが有名なことは知っていましたが醤油も有名だとは知りませんでした。でも我々の年代的には温泉に浸かって美味しいご飯食べてって一番ですね。なんか和食の美味しいご飯の写真見せてもらったらお腹が減ってきました。
    二十四の瞳映画村もなかなかレトロ感満載でいい感じですね。このような場所でボーッとして海をながめていたい気分になります。
    フェリーでの船旅も何かすごくいい感じでした。その後は自宅までお疲れ様でした。

    船旅も憧れます。
    durian

    kayo

    kayoさん からの返信 2023/08/11 21:14:30
    Re: お久しぶです
    durianさん、お帰りなさい!

    もしかしてdurianさん、プロのカメラマンで
    撮影のお仕事でバングラやインドへ連ちゃんで行かれてるのかな?
    観光旅行でそのスケジュールってケチな私からすると、
    帰国せずにバングラからインドへ直接行きそうですが…。
    チケット代も馬鹿にならないですしね。
    とりあえず、お疲れ様でした~!
    日本は灼熱地獄ですが、バングラは暑くなかったですか?

    小豆島はテーマパークみたいな島で映え写真好きにはいい所かも?
    私的にはdurianさんと同じくボーっと海を眺めている方が好みかな?
    四国から船旅で関西へ戻るにはどうしても小豆島経由となり、
    1泊しましたが、自分的にはこんぴらさんの方が楽しかったような。

    バングラやインド帰りだったら
    さぞかし和食が恋しくなるかと想像します。
    先月インドネシアへ行って来ましたが、やっぱり食べ物がイマイチ。
    アジアではタイやベトナム料理がやっぱり一番美味しい気がします。

    来年あたりバングラへ行きたいな~っと思っています。
    12月でチケット検索したら
    中国の上海、昆明経由で6万円台であったのですが、
    中国経由ってリスク高いような…。
    バンコクまでLCCで行って、バンコク→ダッカを別売で買うか、
    マイルを利用するか試行錯誤中です。
    durianさんの旅行記も楽しみにしてますね~☆

    kayo
  • 川岸 町子さん 2023/07/01 15:20:32
    窓からの眺め。最高やん!
    kayoさん、こんにちは(*^^*)

    いつか必ず行きたい小豆島です。
    やっぱ瀬戸内はいいなぁ~
    のどかで、穏やかで、すごく平和な雰囲気で。

    丸亀出身の同級生がいて、小豆島はいい所だよと聞きました。
    くだらない話ですが、私はアクセントを特に付けずに、平坦な言い方で「小豆島」
    その同級生は、確か「しょう」にアクセントを付けていたのが印象的で、愛着を感じました。

    オリーブのお花、初めて見せて頂きました!
    可憐なお花、実物を見たくなります。

    イサム・ノグチの作品や風車、オリーブ色のポスト、どれも絵になりますね(*^^)v

    「窓からの眺め。最高やん!」の一枚、すごく素敵(*^▽^*)
    これだけでも穏やかさが伝わるようですね。

    四国は私も家族旅行で1回、学生時代に1回。
    いつかお遍路に挑戦したいです。
    同じように明石海峡大橋をくぐって、橋の真下では上を見上げてみたいですね。
                   町子

    kayo

    kayoさん からの返信 2023/07/02 00:19:31
    Re: 窓からの眺め。最高やん!
    町子さん、今晩は~☆

    私の小豆島のアクセントも「しょう」が強めですが、
    普通のアクセントが分からない関西人です。
    これが普通だと思っていました。
    私のアクセントが正しいと思っている相棒も
    同じアクセントで真似てます。これだから大阪弁しゃべる外人と
    笑われるんでしょうね。本人は大阪弁は分かるのに、
    ニュースの共通語が分からないらしいです。
    難しい単語や熟語も分からないため、私がイチイチ通訳する羽目に。
    東北や九州などへ行くとすぐに「関西から来られましたか?」と
    ばれるのに、四国は言葉が近いので一度も聞かれませんでした。

    町子さんはお遍路さん、挑戦ですか?
    私には絶対無理な気がしますが、お遍路さんの前に
    カミーノの一部だけでも挑戦してみたい気がします。
    会社の同僚(私より10歳以上若い)がフランス側から入って感動したって。
    相棒は絶対無理なので一人での挑戦となるかと思いますが、
    会社の有給範囲内で行けるかは未知数。
    定年退職後になりそうです。まだまだ先ですが…。

    kayo
  • るなさん 2023/07/01 09:50:07
    素敵な船旅
    kayoちん、まいど~

    いいねいいね小豆島♪行ってみたいわ。
    やっぱり船って旅情があるよね!!
    昨年初めて香川ってか四国へ上陸したけど、さすがに1泊では島めぐりとか無理やった...
    小豆島へ行くならこのホテルは立地がいいなとは思っていました。そうね、エンジェルロードが目の前やもんね

    あはは(笑)そりゃ世界各国の迷路の街を彷徨っているkayoちんには小豆島の迷路なんてたかが知れてるでしょ?
    塔が見える小道がほんま素敵やね♪京都っぽいね。

    オリーブってそのものも好きだけど、木の雰囲気も好きだし何よりイタリアを思い出すから好き(笑)
    でもお花は初めてみた!!こんな花なんだ?
    あの風車は有名だよね。これぞ小豆島だわ。

    二十四の瞳とかほぼ知らないけど、教室から見える海の風景が最高ね。
    この映画村の雰囲気好きだ~やっぱりうちらは昭和世代だもんね(笑)ジブリより昭和だわ。と言うかジブリさっぱりわからん。
    路線バスとかでもなんとか行けそうやね。渡し舟ってのもメモメモだわ。

    明石大橋は昨年、神戸行った時にここの側でごはん食べたよ。
    いいねぇ~船旅。大阪って四国近くていいね。
    いつか香川の島旅行きたいわ。愛媛側とかも行ってみたいねんけどな♪

    そうそうチュニジア行きたいな~なんてこの前kayoちんの旅行記思い出してうろうろさせてもらいました。
    まだ計画してないけどね(笑)来週末からやっとの思いでヨーロッパ行ってくるわ。kayoちんもそろそろまた海外逃亡かな?

    るな

    kayo

    kayoさん からの返信 2023/07/01 23:52:12
    Re: 素敵な船旅
    るなちん、毎度~☆

    関西の人なら一度は行ってる小豆島。海あり山ありで、
    子供の時に行った記憶をたどって再訪してきたよ。
    ちょっと観光地化され過ぎてるような気もして、
    島全体がテーマパークのようなノリだけど、
    そこかしこに海へと続く絶景が望め、まずまず満足。

    オリーブのお花は私もお初!これ見れただけでも収穫。
    私のオリーブはスペインのアンダルシアを思い出して、
    人それぞれ思い出す所も違うんだろうね。
    輸入物のオリーブよりお値段が倍以上する国産のオリーブ。
    この時期は黒いオリーブしかなかったけど、美味しかったよ!
    そういえばチュニジアもオリーブ畑が広がっていて、
    小豆島もそうだけど乾燥する大地に強い作物なのかな?

    私もジブリの良さがイマイチよう分からん人で、
    多分アニメに描かれているような所にすでに行った人と
    行ったことのない人で感じ方が違うのかな?って。
    会社の同年代の友達なんて去年ジブリパークへ一番ノリで行って、
    誘われたけど断った次第。るなちんも同じだと思うけど、
    根っからテーマパークがダメな人です。
    路線バスはあることはあるけど、本数が少ない。
    タクシーで周るには島が大きすぎて高くつくのが難点。

    実は愛媛にも有名な猫の島があって
    かねてから行きたい島の一つなんやけど、なんせ船の便が少なく不便。
    愛媛から広島へ渡ったことがあるけど、山口への航路も発見し、
    愛媛と山口の猫島連ちゃん!なんて妄想していたところ。
    愛媛から大分の別府温泉へも船が出ていて、
    温泉好きの相棒が好きそう~なルートでこちらも候補。
    でもやっぱり船旅は国内でも最低3泊したいところ。

    やっとヨーロッパへ行くんだ~。一番最初に行きそうな人だから、
    いつ行くのかな~なんて思ってたん。
    チケット代に円安、ユーロもじわじわ知らん間に上がってるし。
    でも実現できて良かったね。どちらの国なんかな?イタリア?
    私も7/10にインドネシアのスラウェシ島へ行って来ま~す。
    まずはシンガポールで1泊ですが。
    ただ2週間前から風邪の症状。コロナの検査では陰性が出たけど、
    いまだ鼻水に咳でこんな状態で飛行機に乗ったら、耳がやばそう。
    月曜日に耳鼻科受診予定です。
    久々の欧州、存分に楽しんできてね~!

    kayo
  • ネコパンチさん 2023/06/28 12:47:50
    潮風に吹かれてのフィナーレ
    kayoさん、こんにちニャ~

    意外!小豆島にはあまり猫がいない?
    手前の男木島や女木島も猫島のはず…
    おまけに、たった1匹のコに
    ネコパンチをくらうとは(笑)
    でもそれを差し置いても良いところでしたね。
    エンジェルロードが目の前のホテルで
    海を眺めながらの露天風呂、最高に気持ちよさそう♪
    ホテル周辺の路地も味がありますね。

    オリーブ公園の風車やオリーブ色のポストは
    4トラでもお馴染みですね。
    例の箒、kayoさんは絶対スルーすると思ってました(笑)
    私も最近は映えスポットと言われるだけで拒否反応が…
    映画村の懐かしの看板や木造校舎の方がずっと好きかも。
    わあ、竹馬だ!
    箒はスルーでも竹馬はトライって、kayoさん最高♪
    でもやっぱり大人にはムリなのか…

    夕暮れの瀬戸内海の美しさに涙が出そうです。
    船旅、目的地までゆっくり近づいていく時間が
    何とも心地よいですね。
    今は効率重視で飛行機や新幹線を選ばざるを得ないけど
    自由な時間が増えた時には、ローカル線やフェリーで
    移動そのものを楽しむ旅がしてみたいな。
    旅行記完結、お疲れ様でした~(=^・^=)

    ネコパンチ

    kayo

    kayoさん からの返信 2023/06/28 23:51:30
    Re: 潮風に吹かれてのフィナーレ
    ネコさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    私も小豆島、絶対猫いてそう!と思って
    期待して行きましたが、
    結局映画村のネコパンチを食らった猫ちゃんが最初で最後。
    意外でした。「小豆島 猫」と検索すると
    昔はエンジェルロードに猫ちゃんがいたそうですが、
    しらみつぶしに歩きましたが、出会い無し。
    実は男木島へ行きたかったのですが、温泉好みの相棒。
    男木島には温泉がなく、男木島へ行っちゃうと
    また高松に戻ることになり、
    船旅を思い描いていた私には小豆島から神戸へ帰れるので、
    今回はこのルートで決まりました。
    いつか男木島へ行きたいニャ~!

    映画村の竹馬、私が子供の頃に歩いていた竹馬とは違い、
    足の乗せる所が斜めになっていてバランス取るのが超難しい。
    そんでもって老化で体のバランス自体が???(はてな?)の私には
    無理でした。若い人は歩いておられたので、やっぱり歳か…(涙)
    映えスポットって個性がないんですよね。皆同じ写真で。
    自分だけの映えスポットを見つけるのはいいんですが。

    そうなんです。
    効率化重視で遠くへ行こうと飛行機ばかりの旅をしていました。
    でも近場でもこんなに旅を感じられるんだ!っと再発見。
    若い時のフェリー旅は旅費を抑えるため、
    夜間の移動に使っていましたが、せっかくの島国、日本。
    今思い出すと、
    昨年天草から島原へフェリー旅をしていたのに気が付きました。
    あっちゃ~。

    kayo
  • 尚美さん 2023/06/28 09:24:53
    小豆島
    kayoさん、おはようございます。
    小豆島は2回くらい行った事があり(1度目はkayoさんと同じく子どもの頃のはず)、2度目は25年前で家族9人で行ったのでよく覚えているつもりでした。でも、kayoさんの旅行記を見て、あんまり覚えてない?とちょっと愕然。
    エンジェルロード、うちのダンナが行こうと言ってみんなで歩いたような記憶もある。でも、kayoさんの写真のような風情のある感じではなかった。撮る人によってこんなに違うのか⁈結構傾斜地にあったオリーブの木の山、今だったらお土産いっぱい買いたいところです。
    海が見える露天風呂、宿のお部屋や食事もいいですね。
    二十四の瞳の映画村への渡し船で行ったというのが素敵です。地元の方の情報はすごいですね。この人たちなら渡し船で行きそうだと、おしえてくださるのが感激ですね。そして着いたら、思い出しました。うちの子どもたちと姪が走り回っていた二十四の瞳の映画村。情緒もないもないドタバタだったんだ。映画村に広告があったマルキン醤油の記念館は行ったはず。
    つくづく、kayoさんのようにゆっくり行きたい場所だと思いました。
    尚美

    kayo

    kayoさん からの返信 2023/06/28 23:22:53
    Re: 小豆島
    尚美さん、今晩は~☆

    尚美さんの旅行記からは大家族と想像できず、
    いつも一人もしくはお友達と出かけられていて
    ドタバタなんて意外です。
    一緒に行かれた子供さんや姪っ子さんも立派な大人となられて、
    お孫さん迄いらっしゃったんですよね。
    ホント旅行記とは別人のよう。子供がいない私たちにとれば
    家族で旅行されている方々は楽しそうに見えますが、
    お母さんは大変なんだろうな~。
    お母さんに一番休んでもらいたいと思いますが、
    そうはいかないんでしょうね。でもいい思い出だと思います。

    渡し船は運行しているか要確認と書いてあったので、
    運行されていて良かったです。二人ですぐに出航してもらえ、
    プライベート感ありあり。一人500円でいいの?って思いました。
    知床の観光船沈没や保津川下りでも死者がでて、
    日本の観光船での事故が続いていましたが、
    やっぱり最初に金毘羅さんへお参りしたご利益なのか、無事帰宅。
    神戸からは近くっていつでも行けそうな距離ですが、
    尚美さんの大好きな近代建築とはかけ離れていますよね。

    kayo
  • ドロミティさん 2023/06/27 17:09:32
    エンジェルロード☆彡
    kayoさん、こんにちは!

    表紙のエンジェルロード、とても素敵です。
    干潮時にだけ島と陸地がつながるなんてロマンチック!
    ゆっくり潮が引いていく様子を見てみたいです。
    お泊りになった小豆島国際ホテル、絶好の場所にありますね。

    瀬戸内海、アートに力入れてますね。
    こんなに自然が豊かなのにどうしてかしら~
    手作り感が溢れる素朴なものから巨大なオブジェまで。
    すごいなぁ~とは思うのだけど、悲しいかな芸術を解さないワタクシ
    kayoさんと同じく自然に勝るものはない!と常々思っています。

    ギリシャ風車で箒に跨る写真には挑戦しなかったのですか~?(笑)

                           ドロミティ

    kayo

    kayoさん からの返信 2023/06/27 23:32:17
    Re: エンジェルロード☆彡
    ドロミティさん、今晩ワン!

    子供の時に行った時はエンジェルロードがあったのかも定かではなく、
    今回自分のお気に入りスポットになりました。
    朝夕二回も訪れ、ホテルからずっと潮の満ち引きを眺めているだけで、
    何故か心が洗われるような気持に。自然ってホント凄いですね。

    香川県は特に瀬戸芸が開催されるため、一時的な作品ばかりではなく
    ずっとこの地の名物になるような作品まで力が入ってますよね。
    私も自然重視派で人工的なものをあえて自然の中に入れないで~
    と思うのですが、今の人は映えスポットめがけて来られるので、
    こちらの方が集客力があるんでしょうね。

    台湾人の夫婦に「ほうき、無料で借りれますよ~」って聞きましたが、
    私たち、そこまでミーハーでないしジブリは二人とも知らないので、
    スルーしました。みんながやることは絶対にしない偏屈夫婦です。

    kayo

kayoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP