丸亀・宇多津・多度津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行二日目は私のこの旅のハイライト、佐柳島へGO!<br />まずは多度津の近代建築や古い町並みを見学し、佐柳島へ。<br />小さな島には人口を上回る猫ちゃん達が島を占領。<br />どの猫ちゃんも人懐っこく、モフモフ三昧。<br />全体的に痩せた猫ちゃん達が多く、皆腹ペコ状態。<br />多めに持ってきたカリカリはあっという間になくなる始末。<br />島唯一のカフェ併設の宿泊施設ネコノシマホステルは<br />小学校の建物をホステルに改装されていてレトロ感満点!<br />朝昼晩と猫まみれで癒されっぱなし、幸せな時間を過ごせました。<br />これだから猫の島めぐりはやめられないんだ!<br />一種の中毒ですニャ(=^・^=)<br /><br />5/23(火) 大阪→こんぴらさん(金毘羅温泉泊)<br />5/24(水) 琴平→多度津→佐柳島(佐柳島泊)<br />5/25(木) 佐柳島→多度津→高松→小豆島(小豆島泊)<br />5/26(金) 小豆島→神戸→大阪

潮風が心地良い瀬戸内海船旅【2】瀬戸内に浮かぶ小さな猫の島、佐柳島編

132いいね!

2023/05/24 - 2023/05/25

16位(同エリア591件中)

kayo

kayoさん

この旅行記のスケジュール

2023/05/24

2023/05/25

  • 10時発の船で本浦港を出港

この旅行記スケジュールを元に

旅行二日目は私のこの旅のハイライト、佐柳島へGO!
まずは多度津の近代建築や古い町並みを見学し、佐柳島へ。
小さな島には人口を上回る猫ちゃん達が島を占領。
どの猫ちゃんも人懐っこく、モフモフ三昧。
全体的に痩せた猫ちゃん達が多く、皆腹ペコ状態。
多めに持ってきたカリカリはあっという間になくなる始末。
島唯一のカフェ併設の宿泊施設ネコノシマホステルは
小学校の建物をホステルに改装されていてレトロ感満点!
朝昼晩と猫まみれで癒されっぱなし、幸せな時間を過ごせました。
これだから猫の島めぐりはやめられないんだ!
一種の中毒ですニャ(=^・^=)

5/23(火) 大阪→こんぴらさん(金毘羅温泉泊)
5/24(水) 琴平→多度津→佐柳島(佐柳島泊)
5/25(木) 佐柳島→多度津→高松→小豆島(小豆島泊)
5/26(金) 小豆島→神戸→大阪

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

132いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • sanaboさん 2023/07/04 00:44:37
    飛び猫ちゃん撮影
    kayoさん、こんばんニャ~

    表紙のお写真、もう最高~~☆彡
    このお写真を見たら、撮影されてるkayoさんの姿が思い浮かび
    思わず顔がほころびました。
    で、お写真を拡大して見たら、猫ちゃんの表情が物凄く真剣だったので
    可愛くて可笑しくて、今度は笑いが止まらなくなりました~!
    佐柳島では飛び猫ちゃん撮影ってお決まりのことなんですか?
    (ピサに行ったら斜塔を支えるポーズの写真を撮るみたいな)
    それともkayoさんが思いつかれたの?
    船が一緒だった男性と役割分担して、まさに猫好き同志の
    結束の賜物ですニャ!
    大阪城の猫ちゃんたちと比べると、みんな痩せてて半分くらいの
    サイズだというのがちょっと不憫に感じました。
    念願のネコノシマホステル、コロナ後に再オープンしてくれて
    本当によかったですね。
    元小学校だったというノスタルジー溢れる建物を拝見してると
    昭和の映画にタイムスリップしたような気分になりました。
    モフモフ三昧できて良かったニャ~(=^・^=)

    sanabo

    kayo

    kayoさん からの返信 2023/07/05 00:18:05
    RE: 飛び猫ちゃん撮影
    sanaboさん、こんばんニャ〜(=^・^=)

    佐柳島は動物写真家の方が飛び猫を撮影され、
    一躍有名になった猫の島で、佐柳島へ行って飛び猫を撮影出来たら?
    っとひそかに目論んでいました。
    皆が皆飛び猫撮影といった感じではなく、
    港で出会ったリピーターの女性の方に聞くと、見たことがないとか。
    行ったら見れるのではなく、設定が必要だと分かり、
    餌置き係と撮影係に分かれての分担作業でした。
    お声をかけた男性も実は撮りたかった様子、でも一人では難しい。
    私が声をかけたことで満足のいくお写真が撮れたようで、
    お互い戦利品を手にしたような気持ちになりました。
    撮影した猫ちゃんはお腹が空いているのか何度も飛んでくれましたが、
    お腹が空いていない子は見向きもせず。
    タイミングも重要だと知りました。

    大阪城の猫ちゃんが6〜7キロぐらいだとしたら、
    佐柳島の猫ちゃん達は3〜4キロぐらいが平均のような気がしました。
    人間と同じで太ってる子は糖尿病などの病気を持った猫もいますが、
    やっぱりふっくらした猫ちゃんを見慣れているせいか、
    ご飯が行き渡っていないのでは?っと心配に。

    もう少し商店などがあったら老後の移住先にでも?っと考えますが、
    自給自足か四国の本島へ渡らなければ物資を調達できないので、
    ホステルを運営されている方のご苦労を感じました。
    このホステルが再開されたことで、美味しい食事にありつけ、
    猫ちゃん達とのんびり過ごせたので、感謝感謝でしかありません。
    またリピートしたいホステルでした。

    kayo
  • CatMomさん 2023/06/25 16:17:21
    再び、こんにちは~(*^^*)
    Kayoさん

    再びお邪魔しま~す。
    昨日6/24から一泊でネコノシマホステルに行ってきました!他にも訪れた有名観光地では絶対に味わい貴重な体験をしてきました(^^) 猫ちゃんたちは人懐こくて本当に可愛いかったです!ただ、状態の良くない子も多く、やっぱり今回も少し悲しい思いをしました。猫風邪をこじらせたのか、目が真っ赤になった子猫ちゃんはガリガリで道端にうずくまっていて、ゴハンを食べる気力ももうないようで…涙 何も出来ない自分の無力さと、自然で生きる事の厳しさを改めて思い知りました。

    ホステルの子たちはやはり比較的良好な様てすね。シャワー室ヨコにいつも可愛い子猫が4匹いましたが、kayoさんが行かれた時には見かけましたか?
    生後6週ぐらいかな~?とみました。よちよちしながらも元気良く兄弟で追っかけっこをしていて、めっちゃ癒されました~
    同じくホステルに妊娠中のママねこさんも。
    もういつ産まれてもおかしくないくらいお腹がぱんぱんでした。子猫が元気に育ってくれることを願うばかりです。

    ネコノシマホステル、本当に素敵でした。
    ご飯は私達の時は、島でとれた鯛でした。うちの娘も、タコを食べられないので、少し心配してたんですが良かったです。

    今回の目標は一日でも島猫さん達にお腹いっぱい食べてもらうことでした。色々と思うことはありますが、ミッションコンプリート
    っと言うことで (^-^) 色々と教えて頂いたkayoさんにご報告です。
    バックパックではなく、やはりスーツケースがらがらで頑張りました笑笑 中にカリカリを詰めまくり、残った分は島にドーネイトしました。
    同じネコちゃんがいるかな~?と思い、Kayoさんの旅行記を確認しましたが、いる、いる、いる~!(≧∀≦)
    みんな逞しく頑張っていましたよ!

    CatMom

    kayo

    kayoさん からの返信 2023/06/26 02:07:40
    Re: 再び、こんにちは~(*^^*)
    CatMomさん、佐柳島再訪おめでとうございます!

    瀬戸内の猫島、田代島のように管理が行き届いていないせいか
    やっぱり細い子が多かった印象が強く残っています。
    私は幸い病気の子には遭遇しなかったんですが、
    痩せていて毛並みの悪い子達はやっぱり栄養が行き届いていないのか?
    ちょっと悲しいし考えさせられる猫島訪問ですよね。
    それでもたくましい猫ちゃん達に私はいつも英気を養われ、
    自分も頑張ろう!っと生きながらえています。

    私が行った時はネコノシマホステルで子猫ちゃんを見かけなかったので、
    保護室だったのか~?
    生後6週間ということは私が行った時は生後2週間?
    CatMomさん超ラッキーですよ!妊娠中の母猫の存在も気づかず。
    どの子だったんだろう?いつも大阪城のお腹ぶよぶよの猫ちゃんを
    見慣れているせいで、気づかなかったのかも?

    鯛が夕食に出たことも良かったですね。
    ウチの相棒の時は事前に食べられない食材をメールで伝えると、
    特別メニューを作れないため、ご持参でお願いしますと返信が。
    蛸と鯛だったら私も鯛の方が良かったな。

    一日でもお腹いっぱいになれた佐柳島の猫ちゃん達、良かった~。
    もうCatMomさんとお嬢様がカリカリをあげておられる情景が
    浮かんできます~。猫ちゃんも幸せですがあげる側も幸せな気分に。
    1か月の差だったら同じ猫ちゃん、絶対いるいる!
    わぁ~CatMomさんの旅行記、早くみたいな~。
    私は猫島に行けないほとんどの時間を、
    近所の駐車場の猫ちゃん達や大阪城の城猫ちゃんに時間を捧げ、
    同時に毎日癒されています。これが一つの生きがいとなりました。
    大阪城の猫ちゃんは老猫が多く、お別れも多く悲しいです。

    kayo
  • ネコパンチさん 2023/06/18 19:53:51
    憧れのネコノシマホステル(*^^*)
    kayoさん、こんばんニャ~(=^・^=)

    ネコノシマホステル、やっぱりいいニャ~
    木造校舎がノスタルジック!
    私は鉄筋校舎にしか通ってないけど
    高校時代に部活の夏合宿で
    学校に泊まったことがあって。
    窓側に机を並べて、その上に布団を敷いて
    女子部員全員で川の字で寝たんです。
    教室の面影を残したホステルの部屋を見て
    当時の記憶が蘇りました。
    kayoさんが気に入ったという場所は
    公式サイトの写真になっていますよね。
    薄暗い通路の先に海、島らしい情景ですよね。
    そこに猫がいてくれたら
    本当に至福の時を過ごせそうです(*^^*)

    飛び猫撮影、見事成功しましたね!
    ふむふむ、コツは役割分担なんだニャ♪
    ひとり旅男子はkayoさんたちに出会えて
    ラッキー。
    猫島だと特に、猫好き同士で
    シンパシー感じますよね(=^・^=)

    猫たちがスリムでエサにがっつく様子は
    少々気になります。
    現地の人をあまり見かけなかったとの
    ことですが、世話をするボランティアの人は
    いるのかな?
    湯島や田代島のボランティアさんは
    Amazonを通じて、必要なものの寄付を
    募っていました。
    UターンやIターンで、若い人が
    猫活に関わってくれてるといいけどニャ~

    ネコパンチ

    kayo

    kayoさん からの返信 2023/06/19 02:06:58
    Re: 憧れのネコノシマホステル(*^^*)
    ネコさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    私が通った小学校も鉄筋校舎でしたが、
    木造校舎も残っていて保健室へ行くたびに
    木造校舎のベッドで熱を測られたのを覚えています。
    その時に体温計を落としちゃって壊してしまったんですが、
    保険師の先生が「形のあるものいつか壊れちゃうよ」って一言、
    いまだによく覚えています。私も心の広い人になろう!って。
    そんな思い出がよみがえってくるホステル、
    ネコさんには再開のお知らせを教えていただき、感謝感謝です!
    是非是非ネコさんも昔の思い出に浸ってほしいニャ~!

    飛び猫撮影、二人でも試行錯誤しながら遊んでいたので、
    一人ではもっと難しいと思いました。一人で行く場合、
    絶対猫好き女子や男子がいてると思うので
    協力し合いながらがいいと思います。ひとり旅の人の方が多かったので、
    声を掛けられたら返って嬉しいかと思います。
    私の場合、相棒は当てにならないのでサッサと若い男子に声を掛けました。

    本浦港で自転車で周られている島民のおばさん一人を見かけましたが、
    到底追っつかない猫ちゃんの数。
    湯島や田代島では私もボランティアさんの存在を知りましたが、
    佐柳島ではそんな気配すら感じず、
    ただ島民がお世話されているような感じでした。
    桜ネコでもないので
    今後もどんどん数が増えていく傾向にあるのは目に見え、
    何とかしたい猫の島でした。
    本気で退職後は本浦港前にカフェでも経営して、
    束の間餌やりボランティア?の老後を考えました。

    kayo
  • ちゅう。さん 2023/06/18 17:58:04
    大成功 飛び猫さん
    kayoさん、こんにちにゃ(=^x^=)

    憧れの佐柳島に上流!
    飛び猫ちゃんの撮影にも大成功
    青い空が最高ですね^_^

    ご飯をあげられるのは楽しいけれど、
    観光客がいないと、ご飯が貰えないのかな?
    で、体小さくて、食いつきがいいのかな

    ホステルはほかのお客さんは一人旅とのこと
    シングルルームがあって、5500円で泊まれるのかしら
    競争率高そうだけど、一人でも泊まりやすい感じでいいですね

    多度津!?
    なんかセンサーに引っかかったと思ったら
    尚美さんの旧楽天堂医院と山本医院 でしたね!
    木造、木骨とかで、驚いたのを思い出しました

    猫島めぐり、やめられませんねー
    次はどこの島かな
    楽しみです♪

    ちゅう。

    kayo

    kayoさん からの返信 2023/06/19 01:35:53
    Re: 大成功 飛び猫さん
    ちゅうさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    コロナ禍、ずっと行きたかったんですがホステルは営業停止、
    佐柳島には来ないでくださいのスタンスだっため、
    ずっと我慢していました。
    他の日は雨でもいいからこの日だけは晴れてくれ~っと念じていたら、
    この日だけ朝から晴天。思いが伝わり青空の元、佐柳島を満喫できました。

    小さい細い子が多かった佐柳島。大阪城の城猫が平均6キロだとして、
    佐柳島の猫ちゃんは3~4キロとかなりの軽量でした。
    私が今お世話している近所の地域猫も結構太っていて、
    肥満もよくないのですが、やせ細った猫ちゃんは見るに堪えがたく。
    ホントにガリガリの触ったら骨?って子が多かったです。

    ひとり旅の方が多かった佐柳島。
    ホステルは人数でチャージされていたので一人だったら5,500円。
    シングルはなく、ツインの広いお部屋を専有できます。
    私たちは1か月前に予約しましたが、
    ホステルのサイトで埋まり状況もわかります。

    旧楽天堂医院や山本医院、木造だったんですか?
    尚美さんの旅行記から「わ~素敵~!行きた~い!」レベルで
    行って来ました。構造よりデザイン重視でした。

    次の国内猫島は未定ですが、
    来月インドネシアのスラウェシ島へ行く予定です。
    暑い国なので猫ちゃんとの出会いがありそうな…。

    kayo
  • にゃんさん 2023/06/18 14:01:23
    佐柳島での宿泊 ナイスですね。
    kayoさん、こんにちにゃ~

    佐柳島で一人で宿泊されてる人もいるのですね。
    長崎港にもニャンコたくさんいるのですね。
    有益な情報ありがとうございました。

    島に宿泊して、島にお金をおとしていくこと、大事ですよね。にゃんこたちの餌代にまわりますし。
    一方で、宿泊する側も、朝夕たっぷり猫とふれあえてウィンウィンですね。

    いつか私もネコノシマホステルに泊まって、長崎港のほうまで餌ばらまきに行きたいです。

    kayo

    kayoさん からの返信 2023/06/19 00:48:52
    Re: 佐柳島での宿泊 ナイスですね。
    にゃんさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    にゃんさんはフットワークが軽いのですぐに行かれそう~。
    香川県は関西からは近いですしね。多度津直行のバスも出ています。
    ひとり旅の人の方が多かったです。結構ニッチな所ですもんね。

    日帰りで行くと商店もレストランなどもない島が多い猫島、
    お金を落としたくても落とせないことも多々、泊って食事することで
    少しでも猫ちゃん達のお役にたてたら嬉しいですよね。
    皆お腹を空かせてる子ばかりだったので、カリカリは多めにご持参を。
    フライパンにカリカリ沢山入れても、
    あっという間になくなっちゃい全然足りませんでした。

    ネコノシマホステル、最高でした!
    kayo
  • CatMomさん 2023/06/18 11:52:44
    待ってましたぁ~!
    Kayoさん

    こんにちは。佐柳島の旅行記楽しみに待っておりました!
    実は今、長崎に向かう新幹線の中なんですが、九州はぶっ飛ばして四国に向かいたくなりました!ネコノシマホステルへのワクワク感MAXです(≧∇≦)
    Kayoさんのお気に入りのホールウェイ、ステキですね。まさに瀬戸内海の風ですね。
    前回はカリカリ不足で辛い思いをしたのでスーツケース(or バックパック)いっぱいに詰めていかなくちゃ!とあらためて確認しました。痩せっぽっちの猫ちゃんたちに1日だけでも沢山食べさせてあげたいです。大阪城の猫ちゃんたちは太ってるんですね笑笑 幸せな子たちですね(^^)

    CatMom

    kayo

    kayoさん からの返信 2023/06/19 00:33:52
    Re: 待ってましたぁ~!
    CatMomさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    日本旅行中、さっそく見ていただいてありがとうございます!
    25日までに間に合わせましたよ(笑)
    長崎にも尾曲がり猫ちゃん、いっぱいいますよ~。
    私の時は雨で不発に終わりましたが、それでも出会いはありました。
    尾曲がり猫神社で市内の猫スポットの地図も貰えますので、
    もし長崎市内へ行かれるのであれば是非是非。

    私の隣の部屋のお姉さんは一人でネコノシマホステル3連泊。
    羨ましいっと思いました。ワーケーションってやつです。
    カリカリは多めでお願いします。どのフライパンやお皿も空っぽで、
    私のカリカリでは出会った全ての猫ちゃんの
    おやつ程度しかあげれませんでした。今は梅雨なので、
    私の時より旅行者が少なめだと思います。
    一日だけでも満腹にさせてあげたいですよね。
    是非お願いします。地元の餌やりのおばさんと遭遇しましたが、
    なんせ猫ちゃんが多いので追いついていないように感じました。
    ちなみに大阪城の猫ちゃんは餌をあげても満腹で食べない子、
    好みのウェットやカリカリじゃないと無視する子、恵まれすぎです。

    kayo
  • 尚美さん 2023/06/18 11:18:11
    今年のベスト写真でしょう!
    kayoさん、猫さんって要望に答えてくれるんですね。狙って取った写真だとは思いませんでした。ますますすごいと感心しました。私の今年の4トラベスト写真が出てしまいました。
    多度津の楽天(Latuten)医院、Rakutenじゃないの?と気になっていましたが、最初の方のtが謎でしたね。お向かいの山本委員の像、舞茸みたいな形の角なのでヘラジカではないかと推測しています。
    佐柳島の港は両方とものんびりした雰囲気ですね。島を歩いていても猫さんには会うけど島民には会わないんですね。ホント、重なっていて、てんこ盛りの猫さんたち、猫さん好きには堪らないスポットですね。両墓制は初めて知りました。ネコノシマホステルのノスタルジックで懐かしい感じは猫さん好きでなくても魅力的に感じます。夏休みに行きたい。
    尚美

    kayo

    kayoさん からの返信 2023/06/19 00:13:54
    Re: 今年のベスト写真でしょう!
    尚美さん、こんばんは~☆

    ベスト写真なんて大げさな。
    この島は飛び猫で一躍猫好きには有名になった島なんです。
    佐柳島と検索すると大概飛んでる猫ちゃんの写真が出てきます。
    要望に応えているかと言うより、猫ちゃんはただ単にお腹が空いていて
    食べたいがために飛んでくれます。
    おなかの空いていない猫は反対にカリカリ置いても無反応だったり。

    Latutenのtが気になりますよね。あえてLにした所も、
    日本語のラ行って発音的にはLの方に近いため、
    もしかして外国人が考えたのかな?っと想像しました。
    いきなり近代建築が建っていてビックリでした。
    山本医院の像はトナカイではなくヘラジカでしたか?
    佐柳島は猫以外何もない島ですが、
    こういう何もない所をブラブラするのが本当は大好きです。
    両墓制は私も初めて知りました。日本では珍しいお墓だそうです。

    ネコノシマホステル、鳴き声が気になる方にはお勧めしませんが、
    夜は猫ちゃん達も寝ていたのか静かでしたよ。
    kayo
  • durianさん 2023/06/18 10:36:22
    ナイスショット
    Kayoさん
    おはようございます。表紙の1枚猫のジャンプ凄く良く撮れましたね。なかなか猫ちゃんのこのようなシーン難しそうなのに色々工夫しての1枚「やったー」ですよね

    猫の数の方が多いなんてのんびり感がたくさん伝わりますが島の住人にも会わなかったってあったから猫ちゃん達も痩せていたようだし餌もなかなか食べるの大変なのかな。ちょっと気になりました。持参のカリカリもあっという間に少なくなってしまったしね
    Kayoさんお気に入りのスペースも海の向こうに島。が見えるのかな。そこに猫ちゃん登場して良いわ。額縁効果が絵になる。

    両墓制ってなんか香港の金持ちの墓も似たようなのが墓の後ろにあった覚えがあります。

    朝、パソコンに水がかかり使えなくなってしまい先ほど大変状態でした。で古いiPadで書いています
    来週バングラデシュ行くの続きは帰ってきてから見せてもらいますね。
    durian

    kayo

    kayoさん からの返信 2023/06/18 23:50:42
    Re: ナイスショット
    durianさん、こんばんは~☆

    旅行前の忙しい時に覗いていただき、ありがとう!
    あの一枚はたまたま撮れた感じで、何度連写で撮っても失敗ばかりで。
    動く被写体を撮るのって難しいですよね。
    カメラの知識全く持ち合わせていないので、スマホ命です。

    自転車で餌を与えていた島民のおばさん一人だけに出会いましたが、
    到底全猫には行き渡っていないだろうなっと思います。
    猫の餌も島には売っていないので漁で採れた魚を貰っているのかも?
    でも漁船の動きもなかったし、私もかなり気になりました。

    何故かdurianさんの影響か?お墓が気になり、
    今回はこの両墓制のお墓群を見学出来て良かったです。
    島の唯一の観光スポット?香港にも似たようなお墓があるんですか?
    日本では珍しいお墓ですよね。今は土葬もなくなり、
    新しいお墓も沢山たっていました。
    来月のインドネシアも墓参りです。珍しい岩窟墓を見てきます。

    durianさん、コロナ3年間の我慢が爆発してますね~。
    私は両親のこともあり今は以前より自由がなくなりましたが、
    タイミングを見計らってキャンセル覚悟で予定を立てるつもりです。
    気を付けて、行ってらっしゃ~い!
    kayo
  • Mugieさん 2023/06/17 18:46:21
    飛び猫、一度撮ってみたい!
    猫旅の憧れです!
    一人旅だと協力者を見つけないといけないですね。
    佐柳島は猫ちゃんがわんさか住んでますね。
    おまけに人慣れしてるとは、猫好きにはたまらないです。
    瀬戸内海の景色もきれいでまた島巡りに行きたくなりました。
    タコ飯も美味しそうです。

    ムギー

    kayo

    kayoさん からの返信 2023/06/17 23:10:56
    Re: 飛び猫、一度撮ってみたい!
    ムギーさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    今まで色んな猫の島を巡ってきましたが、
    ほとんどが日帰りだったので今回は念願のホステルにも泊まれ、
    朝昼晩と猫三昧してきました。
    飛び猫ちゃんはカリカリを置いたら直ぐにジャンプしちゃうので、
    一人ではカメラを構える時間も与えてくれません。
    島に来られる方はひとり旅の方も多く、
    声をかけたら協力してもらえると思います。
    男性陣はシャイな方も多いので、女性からアプローチしたら、
    同じ猫好きなので嫌な顔をされることはないと思います。
    今度は別の猫の島でトライしてみようかなっと思いました。
    猫ちゃんにとっても猫好きにとっても楽園のような島でした。

    ちなみに大阪城には「ムギちゃん」と呼ばれている
    いつも木登りしている可愛い雌猫ちゃんがいます。
    kayo

kayoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP