琴平・金刀比羅宮周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国内で一番泊りたかった宿が香川県の佐柳島にあるネコノシマホステル。<br />高級温泉旅館や5☆ホテル以上に私にとっては憧れの宿。<br />でもコロナ禍はず~と営業されておらず、<br />ずっとタイミングを見計らっていました。<br />猫友ネコパンチさんからの営業再開のお知らせを知り、<br />やっとこさネコノシマホステルへ滞在することが出来ました。<br /><br />ひとり旅だったら佐柳島1泊2日で帰ってくるところ、<br />相棒も行きたいと言い出し、相棒の好きな温泉を2泊追加することに。<br />香川県で目ぼしい温泉を検索したところ、金毘羅温泉と小豆島がヒット。<br />どちらも前回2月の東北の温泉と比べたらもうひとつでしたが、<br />温泉以上に金毘羅参りや瀬戸内の絶景を堪能することが出来ました。<br /><br />この旅行記は初日のこんぴらさん参拝の記録です。<br />一生に一度はこんぴらさん!頑張って石段を785段上りました。<br /><br />5/23(火) 大阪→こんぴらさん(金毘羅温泉泊)<br />5/24(水) 琴平→多度津→佐柳島(佐柳島泊)<br />5/25(木) 佐柳島→多度津→高松→小豆島(小豆島泊)<br />5/26(金) 小豆島→神戸→大阪

潮風が心地良い瀬戸内海船旅【1】一生に一度はこんぴらさん編

2023/05/23 - 2023/05/24

kayoさん

2023/05/23

高級温泉旅館や5☆ホテル以上に私にとっては憧れの宿。
でもコロナ禍はず~と営業されておらず、
ずっとタイミングを見計らっていました。
猫友ネコパンチさんからの営業再開のお知らせを知り、
やっとこさネコノシマホステルへ滞在することが出来ました。

ひとり旅だったら佐柳島1泊2日で帰ってくるところ、
どちらも前回2月の東北の温泉と比べたらもうひとつでしたが、

この旅行記は初日のこんぴらさん参拝の記録です。

5/23(火) 大阪→こんぴらさん(金毘羅温泉泊)
5/24(水) 琴平→多度津→佐柳島(佐柳島泊)
5/25(木) 佐柳島→多度津→高松→小豆島(小豆島泊)
5/26(金) 小豆島→神戸→大阪

高速・路線バス JRローカル 徒歩
楽天トラベル

船旅と言いながらいきなりバスの写真。
    こんぴら参道口まで大阪梅田のスカイビルから直行バスがあると知り、
    琴平バスで直行することに。

8:45発のバスに乗り込むと
    運転手さんから本日の予約者は私たちだけと告げられ、
    「お好きな席にお座りください」って。嘘みたいなホントの話。
    大型バス貸切~。こんなの生まれて初めてです。
    こんぴらさんまで一人4,500円の運賃、完全に赤字では?

この旅の移動ルート。
    大阪からバスで明石海峡大橋を渡り淡路島へ。
    淡路島からちょこっと徳島に入り、すぐ香川県へ。
    こんぴらさんから私のこの旅のハイライト佐柳島(猫島)へは
    多度津港から往復船旅。
    多度津から高松経由で小豆島への船旅。
    小豆島からは神戸へフェリーで渡り、JRで大阪へ戻りました。

こんぴらさんは海上安全がご利益。
    まずはこんぴらさんへGO!

明石海峡大橋を走行中です。お天気は曇天。雨よりマシっか。
    淡路島に入ると玉ねぎ畑が広がり、長閑な車窓でした。
    神戸の辺りで通行規制が敷かれ高速でもノロノロ運転。
    神戸を出ると貸切バスは爽快に走り出し、ホッと。

淡路島と徳島を結ぶ大鳴門橋からは渦潮も車窓から見れました。
    鳴門の渦潮は昔ボートに乗り、間近で見学したことがあります。
    私にとれば懐かしいスポット。

渦潮 自然・景勝地

神戸の交通規制のおかげで40分遅れの13:20に、
    こんぴら表参道へ到着!こういう門前町の雰囲気、いいですね。

参道を入ってすぐの所にうどん屋さんを発見。
    まずは腹ごしらえ。冷たいぶっかけうどんとかき揚げをゲット。
    肉食獣の相棒はいつもの肉うどんと野菜の天ぷら。
    讃岐うどんならではのコシのある美味しいおうどんでした。

てんてこ舞 グルメ・レストラン

金陵の郷
    お酒の歴史と文化を伝える資料館だとか。

この時はこんぴらさんへ行くことだけが頭にあり、
    時間があればと後回し。結局中へは入らずじまい。

金陵の郷 美術館・博物館

古い町ですが、今どきの映えスポットもあります。

今宵の宿、「御宿 敷島間」

根性のない私たち、上まで石段を上るのはしんどいな~っと。
    途中までタクシーで上がれるのでタクシーを手配しようとしましたが、
    30分待ちと宿で告げられ、結局徒歩で785段上ることに。

荷物を預けレッツゴー!

敷島館のツインは部屋が狭い! by kayoさん

ここから石段が始まります。
    自分は上れる自信がありますが、運動不足の相棒が心配です。
    平坦な道でも少し歩いては足が痛いと訴えます。

参道は両側にお土産屋さんやお食事処もあり、
    少し上っては平坦な道が続き、思っていたより歩きやすい。

一之坂から階段が続きます。
    途中に重要有形民俗文化財の灯明堂があります。
    夜には釣燈篭に明かりがともるとか。

第19代宮司、琴陵宥常(1840-1892)の銅像。
    相棒が遅いので、姿が見えるまで途中にあるスポットを一人で見学。

金刀比羅本教総本部

道中お土産屋さんで犬関連のお土産を多数発見。ここでは猫は少数派。
    なぜ犬?かと相棒を待っている間に調べると、
    江戸時代、こんぴらさんに来たくても来れない人が、
    代理人に頼んでお参りすることがあり、
    これを「代参」と呼んでいたそうです。代参は人だけではなく、
    飼い犬にも行ってもらう代参があり、道理で犬なんだ~
    っとやたら納得。「こんぴら狗」と呼ばれていたそうです。
    頭の中でこの階段、ワンちゃんがトコトコ歩いていたんだと
    想像すると、可愛すぎる~。

金刀比羅宮の総門、大門までたどり着きました。

実はタクシーや籠に乗せてもらったとしてもここまでです。
    普通の人であれば普通に上ってこられる石段です。
    来る前に相棒は籠で連れてきてもらおうかと思っていましたが、
    体重制限(100キロまで)に引っ掛かり、籠はアウト!

相棒の姿が見えるまでここで休憩します。

琴平の町が一望できます。

ここまでの写真、スマホのレンズが曇っていたのか
    何故か右側がスモーキーに映っているのにこの時気付きました。

大門から先は神域だそうです。
    暫く平坦な石畳が続く桜馬場と呼ばれるスポット。
    春は桜のトンネルとなるお花見スポットだとか。
    今は新緑が青々と茂っています。

宝物館
    宝物や美術品が展示されているそうですが、内部はスルー。

神馬「月琴号」
    食べてばかりでお顔を拝見できません。

いくつもの鳥居をくぐります。階段はまだまだ続く…。

あと300段ぐらいでしょうか?
    急な階段ではないのでこの辺りは比較的上りやすい。

旭社の前に出てきました。
    40年の歳月をかけて天保8年(1837)に竣工。

一方通行になっているので後でお参りします。

金刀比羅宮 旭社 寺・神社・教会

「賢木門」(さかきもん)

御本宮まであと残すところ140段ほど。

石垣に歴史を感じます。

御前四段坂
    ここを上り切れば御本宮ですが、この階段が一番きつい。
    足がガクガクでした。

御本宮へ到着!

御本宮は石段785段目、海抜251メートルに鎮座。
    古来から農業・殖産・医薬・海上守護の神として仰がれています。

金刀比羅宮 寺・神社・教会

社殿横の展望台からの眺め。
    讃岐平野を一望できます。左手の山はもしかして讃岐富士?

家族の健康と幸せをお祈りしました。

達成感一杯の階段のぼり。何故か幸せな気分に。
    これが幸せ参りといわれる所以なのかな?

三穂津姫社
    このお社の前の神札授与所で幸福の黄色いお守りを購入。

旭社の社殿上部。
    帰りはゆっくり石段を二人で下りました。

こんぴら参りが思っていた以上に早く済み、
    まだ旅館へ戻るには早いと思い、
    やって来たのは旧金毘羅大芝居(金丸座)

見学料500円也/一人

旧金毘羅大芝居 名所・史跡

現存する日本最古の芝居小屋です。
    入口でおじさんの説明を受けてからの見学なので、
    理解が深まりました。

花道にはすっぽんと呼ばれる切穴があり、
    ここから役者さんが登場。
    舞台中央も回る仕掛けになっています。
    すべて今でも人力で回されているとか。

旧金毘羅大芝居 名所・史跡

舞台から見た客席。
    江戸時代、2階の桟敷は位の高いお侍さん、
    1階の平場は庶民席でそれぞれ入場する入口も違っていたそうです。

右上には「かけすじ」と呼ばれる
    役者さんを宙づりにする装置もありました。
    コロナ前までは実演されていたとか。

旧金毘羅大芝居 名所・史跡

舞台裏の楽屋や風呂場、舞台下の仕掛けなども見学できます。

表参道に下りてすぐの所にかき氷屋さんを見つけ、
    今年初のかき氷を頂きます。
    相棒は宇治金時、私は香川のイチゴ、さぬきひめのかき氷を注文。
    中にもイチゴがゴロゴロ入っていて美味しかった~。

こんぴら銘菓のお灸の形をしたお饅頭「灸まん」を購入。
    旅館のお部屋のお着き菓子も「灸まん」でしたが(汗)

灸まん本舗石段や グルメ・レストラン

夕方5時前にチェックイン。「御宿 敷島館」は
    ドーミーインと同じ共生リゾートが運営されています。

敷島館のツインは部屋が狭い! by kayoさん

外観は老舗伝統旅館の趣ですが、内部は民芸モダン調。
    スタッフ皆さんが若くて可愛い方が多かったのが印象的。

ロビーの奥にはコーヒーやお茶が飲み放題。
    湯上りのアイスも同じく。時間帯によっては、
    おやつも置いてありました。

敷島館のツインは部屋が狭い! by kayoさん

お部屋に入るとその狭さにビックリ!
    25平米と書いてあったのでもっと広いと思っていました。
    こんな狭いお部屋なのに手洗いが3つもあり、
    使わないシャワーもあり、なんか変な間取りでした。

敷島館和ツインのお部屋でお料理はスタンダード。
    1泊2日二人で52,000円の所、
    楽天トラベルの高級旅館15%引きの0と5が付く日に予約したため、
    44,200円と楽天ポイント4,419ポイントをゲット。
    一人2万円であれば狭くても我慢できます。
    ちなみに香川県はすでに全国旅行支援が終了していました。

敷島館のツインは部屋が狭い! by kayoさん

お食事の時間を20時にお願いしたので、まずはお風呂へ。
    石段の往復でガクガクになった足を癒します。

露天風呂は景色もなくイマイチ、
    大浴場も温泉ですが源泉かけ流しではありません。
    寝湯やサウナ、水風呂もあり、さながらスーパー銭湯みたい。

敷島館のツインは部屋が狭い! by kayoさん

予約不要の無料の貸切風呂が良かったです。
    檜、岩、陶、竹と趣の違うお風呂を楽しめます。

この時間、お食事されている方が多いのか、
    どのお風呂もガラガラでした。

敷島館のツインは部屋が狭い! by kayoさん

お食事の時間まで少し琴平町の街歩き。
    寂れ感が半端じゃない。

琴電琴平駅
    小さい駅ですが駅舎は立派。

木造建築の中では日本一の高さを誇る高燈篭だそうです。

御宿のある表参道へ戻る途中、猫ちゃん発見!
    近づくと逃げる、怖がりさんでした。

梅宮辰夫漬物本舗って初めて見たような。
    でもでもよく見るとショーウィンドーにキャットタワーと猫?

置物?っと思いましたが、美猫ちゃんでした。
    多分漬物屋は廃業されているのかと想像。

金倉川沿いにあった広場。こんぴらさんのテーマカラー、
    黄色に金の字の提灯がちょっと異国情緒。

金倉川 自然・景勝地

寂れた商店街。商店街に車が駐車って凄くない?

新町商店街 市場・商店街

琴平の町で偶然見つけた近代建築。
    現在は診察はされていないようです。

この時間の表参道はひっそりしていました。

こんぴら狗(イヌ)、可愛い過ぎる!

御宿がライトアップされていて美しかった~。
    この季節、日没が19時過ぎでした。

敷島館のツインは部屋が狭い! by kayoさん

お待ちかねのお夕食の時間になりました。

前菜のままかり、3年前に同僚といった岡山の猫島、真鍋島以来。
    うどん県なのでやっぱりコシのあるうどんが出てきました。
    茶碗蒸しだけ撮り忘れ。スタンダードのお料理でも満足満足。
    相棒はいつものように食べられない食材を事前に伝え、
    特別メニューでした。

ベテランの仲居さんが超面白く、すごく人間味のあふれる方でした。
    お食事の後、大浴場と貸切風呂に入ってベッドへもぐります。
    ちなみに夜間は夜鳴きそばのサービスもありますが、
    お腹がはちきれんばかりで食べることはできませんでした。

初日終了…。

敷島館のツインは部屋が狭い! by kayoさん

旅行2日目、昨晩夕食が遅かったので朝食時間も遅めに。
    朝食前に朝風呂へ。無理やりお腹を空かせました。

朝食をいっぱい食べて、昼食はスルーする予定。

敷島館のツインは部屋が狭い! by kayoさん

旅館を10時過ぎにチェックアウトし、JR琴平駅へ向かう道中、
    ポケモンのヤドンがラッピングされた空港バスに遭遇。

後から調べると
    2018年にヤドンが「うどん県PR団」に任命されたとか。
    ヤドンとうどんの音の響きが似ているとかで。

琴電琴平駅で停車していた電車がこれまたレトロ。

琴電琴平駅

昨日も訪れた高燈篭。
    本日は朝からお天気良さげ~。この翌週から梅雨入りした西日本、
    この週に旅行を決行して良かった~。

JR琴平駅は意外にも洋館のような建物。
    1936年に建てられたそうです。
    登録有形文化財に登録されているとか。

この後10:47発の電車で一路多度津へ。

多度津、佐柳島編へと続く…。

JR 琴平駅

• sanaboさん 2023/06/15 23:30:30
    貸しきりのこんぴら詣で
    kayoさん、こんばんニャ~

大阪からこんぴらさんまで直行バスがあるとはなんと便利な!
    しかもkayoさんたちだけの貸し切りだったなんてラッキーでしたね。
    途中まではタクシーになるかもと前に仰ってましたけど
    結局お二人ともご自分の足で上られたのですね!
    足がガクガクしながら最後の御前四段坂を上り切ったからこその
    達成感だったでしょうし、それが可能だったのも健康だからこそ☆彡
    幸せな気分に浸れたのも早速のこんぴら詣でのご利益ですね。
    真夏だったらしんどそうだけど新緑の良い季節にいらっしゃり
    気持ちよさそう~と思いながら、ご一緒に参道や石段を
    歩かせていただきました(^^♪
    相棒さまは次の日、足や膝は大丈夫でしたか?
    代参の「こんぴら狗」のお話は初めて聞きましたけど
    忠犬ハチ公も真っ青の忠犬ぶりで偉いですね。
    知り合いが行くときにワンコを一緒に連れて行ってもらうのか
    それとも犬のお供をするご商売があったのかしら?
    参拝後の今年の初かき氷、さぞや美味しかったことでしょう。
    私も無性に食べたくなりました(笑)
    ネコノシマホステル、どんな所か楽しみだニャ~(=^・^=)

sanabo

kayo

kayoさん からの返信 2023/06/16 14:45:41
    Re: 貸しきりのこんぴら詣で
    sanaboさん、こんにちは~!

一日一便の大阪からこんぴらさんへの直通バス。
    それも貸切って信じられませんよね。
    関西の人はすでにこんぴら詣でをされている方も多く、
    同僚に聞くと結構みんな若い時に行ったみたいです。
    両親に聞くと同じく。旅館に泊まってらっしゃったお客さんも
    関東方面からの方が多かった模様。言葉で大体わかります。
    江戸時代はバスも電車もなく、ひたすら歩いて
    金毘羅さんを目指されたかと思うと文明の利器に感謝です。

そんでもって金毘羅さんの階段がしんどそうで
    途中までタクシーで行くなんて考えは罰が当たりそうですね。
    運動不足の相棒でも休憩しながら上りきれたので、
    思っていたほどしんどくもなかった感想です。
    後から思うとやはり自分の足で上って良かった~と思いました。
    こんぴら詣でより階段上りが目標になってしまった気もしますが。
    筋肉痛は二人とも翌々日に襲われ、フクロハギがヤバかったです。
    季節的にも暑くもなく寒くもなくでちょうどいい気候で、
    夏だけはやめておいた方がいいと思います。

こんぴら狗は遠方からだと何人もの旅人に引き継がれ、
    こんぴらさんにやって来たようです。
    「こんぴら参り」と記した袋を首にかけ、袋には
    飼い主を記した木札、初穂料、道中の食費などが入っていたそうです。
    素敵なお話ですよね。

ネコノシマホステルが出てくる佐柳島編も今日明日公開予定です。
  • 尚美さん 2023/06/12 22:09:22
    営業再開、良い言葉です
    kayoさん、よかったですね。念願かなって一番泊まりたかったホテルに泊まれたんですか。ネコノシマホステルどんなところだろう?見るのが楽しみですが、最初は金比羅さんですね。
    香川県は京阪神からアクセスがいいのもあり何度も訪れたくなりますよね。自然豊かで海・山・島あり、食べ物も美味しいし、古い建物も残ってるし。日帰りもできるし、何日滞在しても楽しいし、まだまだ知らないところがいっぱいだし。
    階段700段以上?想像しただけで疲れてきますが。すごいですね。相棒さんも上られたんですね。
    御宿敷島館、堂々たる外観でかっこいい。老舗の割には料金がそれほどお高くない。夕食朝食も美味しそうです。温泉にも入りたいし。温泉旅館に泊まる旅がしたくなりました。
    尚美

kayo

kayoさん からの返信 2023/06/14 00:29:22
    RE: 営業再開、良い言葉です
    尚美さん、今晩は〜☆

ネコノシマホステルは旧小学校の建物をホステルに改装されていて、
    木造の小学校に宿泊はお初、そんでもって猫ちゃん三昧でした。
    猫ちゃんの鳴き声もあり、苦手な人にはお勧めしませんが、
    ネコ好きには天国のようなホステルでした。

神戸からだと香川や徳島は私より近く感じると思います。
    私が最後に行ってから6年が経っていて、
    姉との最後の旅行が徳島、香川だったので特別な思いでした。
    尚美さんが訪れられた高松の近代建築は時間の都合で
    見ることが出来ませんでしたが、次の旅行記に多度津も少し出てきます。
    日本の小規模な近代建築はやたらお医者さんの建物が多いですよね。
    羽振りが良かった証拠ですね。

こんぴらさんへは相棒も頑張って上り切りました。
    相棒でも休憩しながら上れたので、健常者は誰でも上れるように思います。
    明石を出るとすぐに瀬戸内海と淡路島の長閑な風景、
    こんな近くでも旅に出た感を感じられるところがいいですね。

尚美さんのオシイェクの旅行記、拝見しました。
    クロアチアといえば2度ほど訪れていますが、
    私にはとればアドリア海のイメージで
    こんな内陸の町があったのも知りませんでした。
    クロアチアと言われてもピンとこない人も多そうですが、
    すごく興味をそそられました。アール・ヌーヴォー通りを攻めたくなり。
    今年は欧州へは行く予定はありませんが、来年あたりの候補に入れます。
    特にドアの意匠に心を奪われた次第です。曲線美にウットリ〜。
    尚美さんの旅行記に比べたら、日本の近代建築は見劣りしますが、
    私は楽しめる範囲での旅行でも、満足することに…。

• ネコパンチさん 2023/06/12 10:30:01
    再開万歳ヽ(^o^)ノ
    kayoさん、おはようニャ~

ネコノシマホステル、私にとっても憧れの宿です(=^・^=)
    公式サイトをブックマークしてて
    コロナ禍中も時々チェックしてました。
    休止のまま閉鎖してしまったら…と心配してましたが
    再開されて本当に良かった!
    さっそくkayoさんが行ってくれたことが
    自分のことのように嬉しいニャ~!

こんぴらさんには昔の職場の先輩(善通寺市)を
    訪ねたついでに行ったことがあります。
    石段がきつかった記憶はあまりないのは
    若かった(確か30代半ば)だったから^^;?
    そして景色そのものもほとんど忘れてることに
    愕然としました。
    佐柳島に行く時は一緒に再訪することにします(笑)
    芝居小屋も面白そう。
    夕方のひっそりした参道も情緒ありますね。

ドーミーインは何ヶ所かで泊まりましたが
    共立リゾートって最近は高級路線の旅館やホテルも
    経営されてますね。
    湯上がりアイスや夜鳴きそば、定番サービスですよね!
    優しい醤油味のラーメン、無理してでも食べたくなる(笑)
    お部屋は確かに不思議なつくり…
    元は部屋じゃなかったところをリノベ?
    ドーミーインなら、たとえ13平米(シングル)でも
    狭さを感じない工夫がされていたように思いますが…

次はいよいよ佐柳島ですね!
    楽しみだニャ~(=^・^=)

ネコパンチ

kayo

kayoさん からの返信 2023/06/13 09:34:15
    RE: 再開万歳ヽ(^o^)ノ
    ネコさん、おはようニャ〜(=^・^=)

私もネコノシマホステル、
    そのまま廃業されたらどうしよう?っと心配していました。
    コロナ禍、離島は特に高齢者が多く、医療機関が手薄なため
    他の地域から観光客を呼べない葛藤がおありだったと思います。
    多度津迄は大阪から直行バスがあり、また泊まりたい御宿、
    朝昼晩とモフモフ三昧の島でした。

ネコさんは若い時に金毘羅さんへお参りされたんですね。
    会社の同僚も結構若い時に行ったことのある人が多くって、
    皆あの階段のしんどさを覚えていなかったんです。
    若い時ってそれだけ元気だった証拠ですよね。
    私も若い時に行った時と今とでは興味も違い、
    今から思うと何を見に行ったんだろうと思う観光地、山ほどあります。

ドーミーインは泊ったことがないのですが、
    自宅から100mぐらいの所にあって、毎日前は通っています。
    大阪のど真ん中なのに天然温泉ってホント〜っと思っていましたが、
    天然温泉のお湯を運ばれているそうですね。
    コロナ禍は帰国者の隔離ホテルになっていましたが、
    こちらもやっと営業再開されていて今はコロナ前に戻って、
    活気を取り戻されていて、良かった〜っと思っていたところでした。
    夜鳴きそば、美味しいんですね。
    ビジネスホテルだったら嬉しいサービス。
    この時は夕食が20時スタートだったので、夜鳴きそば、無理〜。

CatMomさんも今月お嬢様とネコノシマホステルへ泊られるそうで、
    佐柳島編も近々アップする予定です。でもパソコンがやばい!

kayo

• durianさん 2023/06/10 21:01:12
    金比羅さんの功徳
    kayoさん

こんばんは。
    え。。。大阪から大型バス貸切になってたって、すごい。こんぴらさんに
    お参りに行かれたので前倒しで功徳を先にいただけたのでしょうね。
    ラッキーでした。でもここは海の神様ででも神様ですから。

旧金毘羅大芝居ってこの間TVで昔の若かりし頃の市川染五郎(多分)がここで芝居を行った前後の映像見ました。観客と歌舞伎俳優が近くて昔の歌舞伎ってこんな感じなんだろうと思わせてもらいました。

それで相棒さんは無事、階段登って行けたんですね?体力不足というか段々と膝がね痛くなるんですよね 私も最近自分の体で痛感しています。突然足が痛くなったりとね。
    仕方ないですけどね。

次の日の天気とても良くなってきれいな青空と白い雲と眩しい天気で
    高燈篭 映えますね。

durian

kayo

kayoさん からの返信 2023/06/11 00:23:41
    Re: 金比羅さんの功徳
    durianさん、今晩は~☆

私のベタな国内旅行記に訪問頂き、ありがとうございます!
    貸切のバスに当たってまさか金毘羅さんのご利益?
    考えてもみませんでしたが、お天気にも恵まれ、
    普通に旅行を終えたので、やっぱりこんぴら様々。
    高松までは沢山の高速バスが運行している大阪ですが、
    こんぴらさん直行はこのバスだけ。でもって貸切ってウッソ~ですよね。

芝居小屋の入口に過去に出演された歌舞伎俳優さん達のお名前も
    残っていました。歌舞伎音痴の私ですら、知っているお名前も多数。
    相棒からすると「kabuki」のイメージだけですが、
    結構興味深く見学していました。
    なんせ日本最古の劇場と知ってからは特に。
    テレビで紹介されていたんですね。うんうん、観客席と花道、
    めっちゃ近かったです。いまだに人力で装置を動かされているって所も、
    凄すぎ~。コロナ後の開演、皆さん待ち遠しく思っていらっしゃること
    間違いなし!

この二日後小豆島で二人とも筋肉痛に襲われました。
    翌日ではなく翌々日って所が加齢の証拠。
    私の神経痛も完治しておらず、膝の違和感はずっと続いています。
    でも一番ひどかった頃に比べると、普通に歩けるので、
    あまり気にしないようにしています。相棒も頑張って自力で上れ、
    籠やタクシーなどのオプションは私が心配性過ぎだったと思います。

2日目は離島でこの旅一番お天気を心配してましたが、
    一番の快晴に恵まれました。雨だったら猫ちゃん、隠れちゃうし。
    最後まで雨には祟られず、温暖な瀬戸内海船旅を楽しめました。

kayo
  • CatMomさん 2023/06/09 16:53:27
    左柳島
    Kayoさん

こんにちは!ネコノシマホステルに宿泊されたんですね~(゚∀゚)
    わ~っ先を越されてしまったぁ~っと言った気分です笑
    私たち、来週の月曜日12日に日本に帰国するんです(台風3号がちょっと心配(^^;; )。
    東京から名古屋、伊勢に移動して、長崎、二日市温泉、博多、道後温泉に行って、その後、私たちも左柳島のネコノシマホステルに宿泊する予定なんです!
    2年前に1度訪れた時はパンデミックでホステルが休業中でしたが、今年こそは!と思って2ヶ月前から予約していました~
    香川から東京に戻って、それから札幌まで。3週間ほどのJRの旅です。楽しみ~(≧∀≦)

Kayoさんのネコノシマホステル旅行記は、どんなweb情報やクチコミより参考になりそうです!早くUPして下さいね~笑
    頼りにしています(^^) 6月25日よりも前によろしくお願いしますぅ~

kayo

kayoさん からの返信 2023/06/10 00:28:51
    Re: 左柳島
    CatMomさん、今晩ニャ~(=^・^=)

来週帰国ですか?お忙しいところコメント、ありがとうございます!
    いつもより今年は早い夏休みですね。
    JRの例のパスを使いまくり日本一周ですね、
    海外にお住いのCatMomさんの方が日本に住んでる私たちより
    日本を旅行されているように思います。
    話は変わりますが、WBCでヌートバーのお母さんがよくメディアに登場。
    日本のCMにも登場されていましたが、何故かあの親子をテレビで見て、
    CatMomさんを思い出していました。

ネコノシマホステルはお部屋も広く快適でした。
    エアコン、湯沸かし器、冷蔵庫も完備。
    タオルはレンタルなので温泉宿の小さいタオル持参でOK!
    トイレシャワーはお外になりますが、
    シャンプーとボディソープはあり、(コンディショナーはありません)
    歯ブラシなどはないので前泊の旅館の歯ブラシで間に合わせました。
    私の時の夕食は蛸の定食、朝食はパンと卵、
    サラダ+コーヒーで美味しくいただけました。
    相棒は蛸が食べれないため多度津のスーパーマルタでお惣菜を購入して、
    夕食持参で臨みました。
    ホステルでは10匹ほど猫ちゃんがいて、朝昼晩とモフモフ三昧
    泊って良かった~と思いました。
    只今佐柳島編は作成中ですが、25日迄には更新できると思います。
    多分同じ猫ちゃんにCatMomさんも出会われるかと思います。

CatMom

CatMomさん からの返信 2023/06/10 07:00:44
    Re: 左柳島
    そうそう。左柳ではなく、佐柳島でした。
    なるほど。湯沸かし器はあるんですね。シャンプーはあるけれども、コンディショナーはない…と。参考になります!
    私たちの現在の1番の心配事は「蚊」です!笑 蚊に関しては、非常に神経質になってしまうんです(^^;)
    お部屋に匂いが付いてしまうといけないので蚊取り線香は使用できませんが、日本に帰ったらすぐに無臭電気蚊取り機を買わなくちゃ_φ(・_・

多度津駅から多度津港まで歩くと結構な距離がありますよね。
    以前訪れた時は日帰りだったので、スーツケースを駅に預かって頂きました。が、今回は泊まりなのでスーツケースと一緒に移動です。なのでkayoさん達の動線が気になるところです。
    25日まで、と言うのは冗談です笑
    ゆっくりと仕上げてくださいね。
    楽しみにしております!(^^)

kayo

kayoさん からの返信 2023/06/10 11:13:10
    Re: 左柳島
    CatMomさん、おはようございます!

私も蚊が大の苦手で、虫よけスプレーで全く気になりませんでした。
    お部屋より外で猫ちゃんと遊ぶときに刺される可能性があるため、
    虫よけスプレーで十分だと思います。

多度津駅から多度津港もまあまあな距離、
    本浦港からホステルまで15分ぐらいはあるので、
    私だったら1泊分だけ小さなリュックに詰めて、
    スーツケースは多度津駅で預かってもらうと思います。
    私たちはこの旅小さなリュックだけだったので
    荷物のことは気になりませんでしたが、
    さすがに海外からの3週間の旅でしたらスーツケースも相当な重さ?
    チェックイン時間の17時まで本浦港、本浦集落で
    猫ちゃん達と数時間は遊べたので、身軽な方がおすすめです。
    カリカリ、多めに持っていかれることも。
    みな痩せていて食いつきが凄かったです。
    私が知る限り商店は営業されてないようでしたが、
    ネコノシマホステルではビールやお水は買えました。

• ドロミティさん 2023/06/09 10:57:14
    新緑の金毘羅詣♪
    kayoさん、おはようニャー。

相棒さんも猫ちゃんにすっかり魅了された由、同じ趣味や好みが
    あると共通の話題も増えて夫婦円満!何よりですね^^
    大坂からこんぴらさんの参道入口までバスで直行できるなら
    お参りしなくちゃ損!てな感じがします^^
    それにしても大型バスがお二人の貸し切りとはビックリ!
    バス会社さん、いったい採算とれてるのか心配になりますね(;^ω^)

ワンちゃんの代参の話、どこかで読んで本当なの?とすごく
    驚いたことがあります。ワンコがトコトコ参道を歩くところを
    想像すると微笑ましい~。

金刀比羅宮の本宮まで長い石段を登らないと辿り着けないので
    達成感もひとしお感じられますね。
    kayoさんのコメント、これが幸せ参りといわれる所以に一票です!

梅雨入り間近にも関わらず、お天気に恵まれて新緑も瑞々しくて、
    雨女返上間違いなしですね(^_-)-☆

ドロミティ

kayo

kayoさん からの返信 2023/06/09 17:40:06
    Re: 新緑の金毘羅詣♪
    ドロミティさん、こんにちワン!こんぴら狗風に。

無理やり猫好きにさせたようなものなのですが、
    相棒もこの旅で猫の島3つ制覇(湯島/熊本、田代島/宮城、佐柳島/香川)
    観光で忙しく動き回るより、
    猫の島でゆっくりする方が気に入ってるみたいです。

こんぴらさんは関西から近いので会社の同僚も若い時にすでに参拝済。
    私の若い時は海外にしか目が向いていなかったので今回お初。
    平日とはいえバス貸切なんてありえませんよね。
    多分この路線、来年にはなくなっているかと思います。
    旅館の宿泊客も関東からの方が多かった気がします。
    言葉で大体わかるんですよね。

こんぴら狗一匹で歩くのではなく、
    旅人から旅人へと連れられ、目的地にたどり着いたとか。
    江戸時代ってなんてほのぼのとした時代だったんだろうと想像します。

上り終えた後、やっぱいタクシーで来なくて良かった~っと思いました。
    上った階数を調べたら、ルーマニアの要塞(ケーブルカーがメンテナンス中で山登りとなったルシュノフ要塞)の半分くらいの階数だったので、
    健脚のドロミティさんだったら、余裕だと思います。

旅行へ行った翌週が先週の災害級の大雨だったので、
    この週に行って良かった~っと思いました。
    4日間雨に打たれず、今回もセーフでした。