長浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年のバースデー&結婚記念日のアニバーサリー旅行は、奥さんが一泊二日で計画して、泊まってみたかったという琵琶湖ホテルを予約してホテルステイの計画でした。が、せっかくなので、1日休みを取って二泊三日に変更。<br /><br />1日目は近江八幡を観光して長浜まで行ってディナー&宿泊。<br />2日目は長浜港から竹生島へ行って、近江今津に渡って大津の琵琶湖ホテルに宿泊する事にしました。<br /><br />という事で、近江八幡の観光場所を調べたりして準備万端だったのが、旅行の10日ほど前に台風2号が発生。毎日、進路予想と天気予報をチェックして、一時は3日とも雨の予報でした。トホホ・・・<br />でも、前日の予報では1日目だけ雨の予報に変わったのは良かったんですが、台風の影響で大雨の予報となりました。<br /><br />どんな旅になるのかな。では、はじまり~はじまり~

2023年6月 琵琶湖周辺の旅 その1 台風2号がやって来た!どうするべ!!!

2023/06/02 - 2023/06/04

旅行記グループ 2023年6月 琵琶湖周辺の旅

shinさん

1日目は近江八幡を観光して長浜まで行ってディナー&宿泊。

どんな旅になるのかな。では、はじまり~はじまり~

• 薔薇の咲く庭さん 2023/08/01 14:14:55
    台風2号で大変な思いをしました。
    shinさま

初めまして。薔薇の咲く庭と申します。
    私の旅行記を「いいね」と評価してくださりありがとうございました。

shinさんの旅行記を拝見して、「やはり台風2号の不安を抱える中、予定変更をせざるを得ない方がいらした」とあの日の心境に共感いたしました。まさか日本へ上陸するとは予想していませんでしたし、電車が運転中止になるとは旅行する前に考えてもいませんでした。
    そのような中、しっかりと観光され、素敵な旅行記をUPされて、旅慣れているフォートラベラーの shinさんはさすがだと存じました。
    今後もよろしくお願い申し上げます。

薔薇の咲く庭

shin

shinさん からの返信 2023/08/02 05:32:24
    RE: 台風2号で大変な思いをしました。
    薔薇の咲く庭さん、こんにちは

いつも旅行記を拝見させて頂いています。

薔薇の咲く庭さんは台風2号が来る前日から出発されて
    岡山、四国を旅行されたのですね。
    我家は前日から情報収集に努めてJR西日本から6月2日は
    特急列車が運休し、在来線にも影響がでるとの情報を得て
    急遽予定を変更してなんとかしのげました。

台風の状況によっては、観光は無理かもしれず、バースデーディナーのみに
    なることも覚悟してましたが、風雨がそれほどでもなく、様子を見ながら
    観光できました。

台風は1週間ほど前から出現するので、前もって旅行を計画していても
    予想がつかないので、まったくもって迷惑な話です。
    それに6月に台風だなんて思っても見ない事態でしたね。
    お互い何とか旅行出来て良かったと思います。

また、よろしくお願いします。

shin

• ポテのお散歩さん 2023/07/22 05:57:14
    素適なお宿ばかり
    shinさん おはようございます。
    バースデー&結婚記念日のアニバーサリー旅行だったのですね。
    おめでとうございます☆彡

長浜の『まちやの宿 いろは』さん、泊まってみたいお宿なのです♪
    次に『白忠』さんも♪
    『いろは』さんは外から見える所は町家で、内側は全体的に洋風ですね。
    今年の2月に長浜へ行ったのですが、ちょうど いろはさんの前を通ったら
    フロントに鍵を返しに行く方が「いい部屋だったよね~」と話されている
    会話を聞いたので、「今度は宿泊したいな」と思っていました(^^)

『白忠』さんも、一蔵貸切の民芸調の部屋もあって
    お宿の方が チェックアウトされたお客様の姿が見えなくなるまで
    手を振られたり、とても雰囲気が良さそうでした。

琵琶湖ホテルさんも、色んな方の旅行記を拝見して 泊まってみたくて。。。
    琵琶湖畔には素敵な宿がありますね♪

慶雲館も行ったのですが、盆梅展の催しで『玉座の間』が拝見出来なかったのです。
    こちらの旅行記で拝見させて頂けたので嬉しいです。

台風の影響があったのは残念でしたが、長浜散策も楽しまれて
    牛たんロースト&うな重&白焼きと、美味しそうなランチが素敵♪
    そして次回の旅行記へと続くのですね~(´▽`)
    旅行記、楽しみにしています(*^-^*)

ポテ

shin

shinさん からの返信 2023/07/22 09:01:47
    RE: 素適なお宿ばかり
    ポテさん おはようございます。

今回の旅行では、もともと近江八幡を観光するつもりで、
    長浜では夕食&宿泊だけの予定で、夕食場所として
    良さげなフレンチレストランを見つけたので予約しました。
    それで、奥さんがレストランから近い宿を見つけてくれたのが、
    たまたま『まちやの宿 いろは』でした。
    予備知識なくいったので、お値段も手ごろで良かったです。

観光場所が、近江八幡から長浜に変わりましたが、
    長浜も予想以上に見どころが沢山あって満喫出来ました。
    最近は、どこも整備されて観光しやすくなってますね。
    台風が来てましたが、インバウンドの方も見かけました。

慶雲館は貸し切り状態で、周りを気にすることなく
    写真が撮れました。

先週、初めて祇園祭で山鉾を見たんですが、それと比べてしまうと
    長浜の曳山はしょぼく見えちゃいますね。

次回は、引き続き長浜観光とアニバーサリーディナーが中心の
    旅行記となりますので、よろしくお願いしますです。