大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
023年のバースデー&結婚記念日のアニバーサリー旅行は、奥さんが一泊二日で計画して、泊まってみたかったという琵琶湖ホテルを予約してホテルステイの計画でした。が、せっかくなので、1日休みを取って二泊三日に変更。<br /><br />1日目は近江八幡を観光して長浜まで行ってディナー&宿泊。<br />2日目は長浜港から竹生島へ行って、近江今津に渡って大津の琵琶湖ホテルに宿泊する事にしました。<br /><br />という事で、近江八幡の観光場所を調べたりして準備万端だったのが、旅行の10日ほど前に台風2号が発生。毎日、進路予想と天気予報をチェックして、一時は3日とも雨の予報でした。トホホ・・・<br />でも、前日の予報では1日目だけ雨の予報に変わったのは良かったんですが、台風の影響で大雨の予報となりました。<br /><br />どんな旅になるのかな。では、その4のはじまり~はじまり~

2023年6月 琵琶湖周辺の旅 その4 晴れ渡った空のもと琵琶湖ホテルでまったり

2023/06/02 - 2023/06/04

旅行記グループ 2023年6月 琵琶湖周辺の旅

shinさん

1日目は近江八幡を観光して長浜まで行ってディナー&宿泊。

どんな旅になるのかな。では、その4のはじまり~はじまり~

• KoKKoさん 2023/08/24 11:27:58
    結婚記念日、お誕生日
    重ねて、お祝い申し上げます
    ご主人様のお誕生日に合わせて、結婚されたのでしょうか・・
    紀行文を拝見しながらも仲の良さが現れています
    素敵なご夫妻ですね

琵琶湖は、2005年 湖東三山からエキシブ琵琶湖に向かうときに琵琶湖を見て
    始めてその広さにビックリした記憶があります
    琵琶湖周辺の他は行ったことがないので、拝見していて、行きたくなりました

shin

shinさん からの返信 2023/08/24 21:50:43
    RE: 結婚記念日、お誕生日
    KoKKoさん、こんちちは

ありがとうございます。

わたくしの誕生日に合わせて決めた訳ではないですが、
    結婚記念日は天安門事件の日となりました。
    たまたまですが、息子の誕生日が5月末となり、我家では
    5月末から6月初旬がアニバーサリー週間です。

琵琶湖は本当に海のような感じでマリンスポーツが盛んでした。
    その分、事故も多いようですが・・・

琵琶湖は海ではないので、水泳場と呼ぶようですが、
    湖水浴ってピンときませんね。

琵琶湖周辺では大津はもとより、近江八幡、彦根、長浜とか
    観光地も多いので我家でも未訪地を巡ってみたいと思ってます。

KoKKo

KoKKoさん からの返信 2023/08/25 08:16:23
    RE: RE: 結婚記念日、お誕生日
    こんにちは

奇遇です。

> 5月末から6月初旬がアニバーサリー週間です。

我が家も同じく
    5月22日、5月30日、6月5日と長女、次女、三女の誕生日
    その中に、内孫が一人 5月26日に食い込んできて・・

余談でした。。。
  • ホーミンさん 2023/08/15 10:11:35
    おめでとうございます
    shinさん

こんにちは。(o^v^o)
    いつもご訪問と投票をありがとうございます。

そしてお誕生日と結婚記念日、おめでとうございます。

この度は滋賀県へ、また大津へようこそ!熱烈歓迎いたします。(^o^)

私は大津在住なのですが、滋賀県の東部と北部にはあまり詳しくありません。長浜のベネチア仮面は、全然知りませんでした。

びわ湖ホテルにはちょくちょく食事に行きます。でも泊ったことはありません。泊まられた方の宿泊記を拝見しながら、客船みたいな造りだなぁといつも思っています。
    びわ湖ホテルから旧びわ湖ホテルを、きれいに撮影されていますね。きっと高性能のカメラなのでしょうね。
    びわ湖ホテルの湖岸側の遊歩道は、私の日々のウォーキングコースなんです。
    「坂本龍馬が定宿にしていた寺田屋のお登勢さんの実家跡」は知りませんでした。今日は台風で家から出られないので、後日見に行ってみます。

これからもお互い、旅と4トラを楽しみましょうね。

shin

shinさん からの返信 2023/08/15 10:54:28
    ありがとうございます
    ホーミンさん、こんにちは

コメントいただきありがとうございます。

今年は縁あって、この旅行記の6月と7月にも白鬚神社の方に旅行しましたが、
    滋賀県はなかなか良い所ですね。
    海のような琵琶湖があって、夏には湖水浴やマリンスポーツがすっごく盛んで、
    あちこちにヨットハーバーまであるとは。

ホーミンさんは、滋賀県在住と思っていましたが、大津でしたか。
    先月宿泊した近江舞子のホテルの住所も大津市だったので
    随分広いんだなぁ〜と思いました。
    でも、ホーミンさんは大津市の中心部にお住まいなんですね。

「坂本龍馬が定宿にしていた寺田屋のお登勢さんの実家跡」は4トラの
    クチコミ場所を探して見つけたのですが、6月から規定が変わって
    国内は宿泊施設以外はポイントがつかなくなったようです。規定では
    「関連旅行記」を登録した場合は対象になるとありますが、良く分かりません。

6月は台風の影響で近江八幡をパスしたので、秋頃には行ってみたいと思います。

吹田市在住で、ホーミンさんと同じく今日は終日台風の影響があって
    雨風が強く、時折強風が吹いているので家で4トラを楽しんでます。

shin
  • ことりsweetさん 2023/08/14 07:21:30
    おめでとうございます♪
    shinさん、

フランス旅にイイネをありがとうございました。

お誕生日と結婚記念日おめでとうございます!!
    琵琶湖ホテルでもお祝いプレートがいただけて
    嬉しいですね~。
    部屋も広々して眺めが最高。
    いいところを見つけましたね。
    これからもお二人で旅を楽しんでくださいネ。

ことりsweet

shin

shinさん からの返信 2023/08/14 16:50:06
    ありがとうございます
    ことりsweetさん、こんにちは

予約の時にしっかりと説明しておいたおかげで
    アニバーサリーの対応をしていただけました。

琵琶湖ホテルは、まるで海辺に宿泊してるような感じで
    天気も良くってのんびりとリラックスして過ごせました。

我家では、まだ海外旅行の目途が立ってませんが、
    早くどこかに行きたいなとWEBを探索している所です。