長浜鉄道スクエア
美術館・博物館
3.49
長浜鉄道スクエア クチコミ・アクセス・周辺情報
長浜 観光 満足度ランキング 6位
旧長浜駅舎は、現存する日本最古の駅舎。明治15年(1882)、当時の新橋駅を模して造られた、洋風2階建ての建物。 長浜鉄道文化館には、貴重な鉄道資料を展示。また、館内に鉄道模型運転コーナーがあります。さらに北陸線電化記念館には、実際に北陸線で活躍したデゴイチやED70形電気機関車が展示されています。
ピックアップ クチコミ
クチコミ・評判
3.49
(90件のクチコミ)- アクセス:
- 3.96
- JR長浜駅の南隣り by teratanichoさん
- コストパフォーマンス:
- 3.96
- 入場料は300円。 by NAPAさん
- 人混みの少なさ:
- 3.96
- 歴史好きの私が一番ワクワクする「旧長浜駅舎」は軽くスルーするお客さんが多く☆5、「長浜鉄道文化館」は☆4、「北陸線電化記念館」は☆3.5 by T04さん
- 展示内容:
- 3.95
- 現存する日本最古の駅舎と実物SL by teratanichoさん
- バリアフリー:
- 3.11
- 車両の中を見学するには階段登ります by なるさん
1~20件(全90件中)
-
昔の駅を使用
- 3.5
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
-
旧長浜駅舎
- 5.0
- 旅行時期:2023/02(約3年前)
- 0
-
現存最古の駅舎!
- 3.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
-
-
現存する日本最古の駅舎と実物SL
- 4.0
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
- 1
-
長浜鉄道スクエア
- 4.0
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
-
北陸トンネルや国鉄の歴史を見ることが出来ます。
- 4.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
旧長浜駅舎は1882年完成で、これは日本で初めて鉄道が走ってから(新橋~横浜間)10年しか経っていない頃です。
現存する... 続きを読む駅舎としては日本最古で、江戸時代の様子を残している当時では、珍しい洋風建物です。
木骨構造の石灰コンクリート造という、あまり馴染みのない構造ですが、四隅は花崗岩の切石を積み、窓枠と出入口はレンガを用いる等、珍しい構造です。
一等二等待合室は、ビロード張りクッションの長椅子が置かれ、八角形の釣ランプが付いていました。
日本で7番目に敷設された長浜~敦賀間の鉄道開通等、明治維新政府が国運をかけた鉄道建設に関わる展示が多くなされています。
特に長浜~大津間は、鉄道連絡船という鉄道建設費を抑えながら、できるだけ鉄道網を広げたいという方針によるもので、連絡船を就航させて、鉄道ができるまでの代用としていました。
1882年運航が始まりましたが、蒸気船の第一、第二太湖丸は、湖の船としては日本最初の鉄船との事です。
約500tの350人船で、時速26kmというスピードは、当時としては大変な高速船であったらしいです。
長浜駅舎のすぐ横の桟橋発着で、長浜~大津間をおよそ3時間半で結び、18892)年7月に長浜~大津間が鉄道で結ばれるまでのわずか7年という、日本初の鉄道連絡船の歴史だったようです。
長浜鉄道文化館内の天井は、ヨーロッパのターミナル駅を模し、木造のアーチ作りとなっています。 閉じる投稿日:2023/05/08
-
思った以上に楽しめた
- 4.5
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
-
-
最古の駅舎
- 4.5
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
-
現存する日本最古の駅舎
- 5.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 0
-
「長浜鉄道スクエア」現存する最古の駅舎が見れる場所♪
- 4.5
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
-
駅舎と鉄道博物館が上手く融合している
- 4.5
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
- 0
-
長浜鉄道スクエア
- 4.5
- 旅行時期:2021/05(約5年前)
- 0
-
ここは必見でしょう
- 5.0
- 旅行時期:2021/03(約5年前)
- 2
-
長浜駅
- 3.0
- 旅行時期:2021/02(約5年前)
- 0
-
入場料300円(大人)でこの充実度は凄い!!! 昔にタイムスリップした気分を味わえます!
- 4.5
- 旅行時期:2021/02(約5年前)
- 0
モンデクール長浜に行く時、車で前を通るたびに気になっていた施設だったのですが、何故もっと早く行かなかったんだろう!と思うく... 続きを読むらい、ここ最近で1番、行って良かった!と感じるスポットでした。
博物館と言えるほど規模も大きくないので、気軽に入って見学出来ます。 入場料が300円という安さなのも嬉しい! JAFカードの割引があり、団体料金になりました。 コロナ禍の現在は、どこから来たか?などの情報を書いた紙を提出する必要がありますが、そこまで混み合ってるわけじゃないので…。
鉄道が好きな方は、全ての展示がオススメですが、そこまで興味がナイ方でも、現存する最古の旧長浜駅舎の内部などは興味深く見学できると思います。 一等車・二等車利用者の待合スペースとか、なかなか貴重な感じです。 凄く良い感じに保存されているので、その時代に思いを馳せて見学できると思います。
ED70形1号機交流電気機関車や、蒸気機関車(D51)なども展示されており、かなり近くから見ることも出来るし、どちらの車両も運転台まで上って見ることが出来ます。
昔の列車の行先のパネル(って言うの?)とか、駅などの歴史を説明したボードなどもかなり興味深かったです。
長浜鉄道文化館の2Fのテラスみたいな場所からは線路が見えるので、現在の琵琶湖線を見ることが出来ます。 現在の長浜駅が、この鉄道スクエアのすぐ近くなので、列車はゆっくりなスピードで走る箇所でもあるので、写真にも撮りやすくて良いかも。 閉じる投稿日:2021/04/02
-
東京駅より古い
- 4.0
- 旅行時期:2021/02(約5年前)
- 0
-
蒸気機関車と電気機関車が展示してあります
- 4.5
- 旅行時期:2021/01(約5年前)
- 2
-
旧長浜駅
- 3.5
- 旅行時期:2020/12(約5年前)
- 0
-
デゴイチが間近で見られます
- 4.0
- 旅行時期:2020/12(約5年前)
- 0
-
日本の鉄道の歴史や長浜の鉄道史が見て取れます。
- 4.0
- 旅行時期:2020/03(約6年前)
- 0
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
- 施設名
- 長浜鉄道スクエア
- 住所
-
- 滋賀県長浜市北船町1-41
-
- 大きな地図を見る
- 電話番号
- 0749-63-4091
- アクセス
- その他 [公共交通]JR琵琶湖線「長浜駅」から徒歩3分 [自動車]北陸自動車道長浜ICより10分 [駐車場]長浜駅周辺に有料駐車場、バスはお旅駐車場、豊公園駐車場をご利用ください
- 予算
- 【料金】 大人: 300円 小中学生150円 団体20人以上2割引
- その他
- バリアフリー設備: 車椅子対応スロープ○
バリアフリー設備: 車椅子対応トイレ○
バリアフリー設備: 盲導犬の受け入れ○
バリアフリー設備: オムツ交換台○
バリアフリー設備: 割引○
バリアフリー設備: 障Pは長浜駅駐車場を利用
- 公式ページ
- 詳細情報
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
長浜鉄道スクエアについて質問してみよう!
長浜に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
夏ミカンさん
-
にゃまさん
-
まつじゅんさん
-
たけちさん
-
藤崎遥さん
-
bokukorokoroさん
- …他