弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きな青森県を訪れる度にいつかは山頂から風景を眺めたいと思っていた青森県最高峰の岩木山(標高1625m)に晴れ渡る青空のもと登ってきました。<br />・8合目まで路線バス<br />・9合目までリフト<br />・残りを自力で山頂まで<br />と熊遭遇リスクを回避しつつ、オッサンの私でも登れそうな省エネルートを選択。事前に調べていたとはいえ岩場の急登が想像以上で、翌日は筋肉痛になるというオチでしたが、この時期に嶽地区で収獲されるトウモロコシ「嶽きみ」を味わい、ドバドバの源泉掛け流しで有名な百沢温泉でほっこりしてきました。

弘前グルメと岩木山の旅【3】念願の岩木山に登って嶽きみ食べて百沢温泉でひとっ風呂

2022/09/10 - 2022/09/10

・9合目までリフト
・残りを自力で山頂まで

高速・路線バス 新幹線

念願の岩木山に登るため弘前プラザホテルに前泊してから出発です。

宿泊したホテルから弘前バスターミナルまでは徒歩5分。

バス案内所でスカイライン往復乗車券(2,550円)を購入し
    9時10分発「弘前~岩木庁舎線・枯木平線」枯木平行きに乗車。
    弘前市役所前や岩木山神社前を通って(寝たらアウトですよ!)

岳温泉前(嶽温泉)で降りて津軽岩木スカイライン8合目行きに乗り継ぎます。

乗り継ぎ時間は約20分。

嶽温泉は岩木山の南麓に佇む小さな温泉郷です。白濁の硫黄泉ですが湯量が激減して大打撃になったニュースは記憶に新しいところ。

2年半前に宿泊した嶽温泉「山のホテル」です。2023年1月に青森を旅行した際にテレビのニュースで破産申請の報道を知った時はショックだったし寂しかったですね。

鳥居は嶽登山道(約4時間コース)の入口で向こうに見えるのが岩木山。
    数か月前に登山客が熊に襲われ怪我したのがこの登山道だったような。。

乗り継ぎのバスで岩木山の8合目まで有料自動車道の津軽岩木スカイラインをグイグイ上っていき終点のスカイライン8合目バス停に到着。

岩木山の8合目で標高1,247m地点です。
    建物内にはトイレ・休憩スペースの他に自販機や売店もあり。

中央左側が標高1,625mの岩木山です。
    8合目までは車で来れるので

8合目から登山道を登って山頂を目指すことが出来ますが…

じゃじゃん!

岩木山の9合目までリフトで行けちゃうんです。

リフトで約5分間の空中散歩。

目の前にそびえ立つ津軽富士・岩木山。

(スラムダンクの陵南の仙道になった気分で…)
    さあ、いこーか。

岩木山・鳥海山との分岐。

時間があったら鳥海山も…って思ってたら
    余力なくなりました。

一旦、この先を下ってから一気に登ります。

景色を眺めながら歩いていき・・・

こんな岩場を登ったり・・・

週末の土曜日で晴天ということもあり多くの登山客で賑わう岩木山。

避難小屋(鳳凰ヒュッテ)が見えたら登山の終盤へ。

この先の岩場で渋滞が発生中なのでしばし休憩。
    安全を祈願して鐘を鳴らしてレッツゴー!

ひぇぇーー、ここを登るんかい!?

急な岩場なので慎重に・・焦らず・・ゆっくりと
    (こりゃあ、下りはもっとキツそうだ)

ゴール(山頂付近)が見えてきたぞ!
    あと少しだ、、頑張れ、、オレ!

といっても、ノンストップで進むほど若くはないので
    休憩しながら水分補給の繰り返し。

禁煙したとはいえ長年の喫煙と肺炎でボロボロになった肺には堪えます。
    ゼーゼーいいながら・・・

標高1,625m 岩木山山頂に着いたどーー
    登山の疲れが一瞬で吹き飛びましたわ。

山頂の奥に岩木山神社の奥宮が鎮座しています。
    (帰りに岩木山神社も参拝します)

津軽平野の中央に位置する青森県最高峰の岩木山。
    山頂からの眺望をご覧ください。

岩木山山頂からの眺望

念願の岩木山に登頂して山頂からの風景を楽しんだら、来る時よりも注意を払いながら岩場を下っていきます。

晴れ渡る空に感謝ですね。良い思い出になりました。

復路は13時50分発のバスに乗車し、嶽温泉で「嶽きみ」を買ってから
    (嶽地区で栽培されるトウモロコシをきみと呼びます)

岩木山神社を参拝するため途中下車。岩木山神社は岩木山そのものが御神体になっていて境内の先には百沢登山道(約5時間コース)があります。

小腹が減ったので岩木山神社に向かって真っすぐ伸びる参道の右側に佇む湯元岩木温泉食堂部で遅めのランチ。カレーも食べたかったんですけど、この日は来店客が多くご飯が切れてしまったそうです。

【津軽国一宮・岩木山神社】
    桜門・拝殿・本殿などの建造物が国重要文化財に指定されています。

岩木山神社を参拝後、嶽温泉で買ってきた「焼ききみ」を味わってから

百沢温泉でドバドバ溢れる濁り湯に浸かってリフレッシュ。

スカイライン往復乗車券は途中下車無効なので、この先は通常運賃です。

充実の2日間を過ごし弘前駅に戻ってきたのが夕方の5時半前。夕食の時間ですが「大人の休日倶楽部パス」は明日まで利用可能。でも明日の予定は未定ってことで…

新青森駅に移動して18時38分発の東北新幹線はやぶさ46号で東京に帰ります。

駅ビルで半額の言葉に反応して購入した駅弁だけでは物足りず

お土産の小山せんべいを頬張りながら明日の天気予報をチェック。
    (まさか翌日に筋肉痛になろうとは)
    明日は関東以外は晴れマークなので久しぶりに観光なしの日帰りグルメ旅をしてこよう。最後までご覧いただきありがとうございました。