2023/06/05 - 2023/06/05
199位(同エリア6083件中)
Decoさん
この旅行記のスケジュール
2023/06/05
-
車での移動
自宅を出発、最寄りの西鉄駅前に駐車。
-
SMBC信託銀行福岡支店
-
ワールドカレンシーショップ福岡店(三菱UFJ銀行系列)
-
車での移動
駅から車で帰宅。
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
かつて海外旅行には必須であった、トラベラーズ・チェック。
時代の流れの中で既に販売は停止されており、この先換金できるところも限られてくるかも知れません。
手元にあった我がトラベラーズ・チェック。換金をするために、福岡南部のDeco宅からはるばる福岡市の天神まで出かけてきました。
今から一年半前の旅行記です。最後に昔ペルーにいた頃の思い出を書き連ねていますが、サラッと読み流していただければと思います。
(2025年2月5日公開)
- 旅行の満足度
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 自家用車 徒歩
-
以前から気になっていたトラベラーズチェックの換金、ネットでいろいろ調べて、本日は福岡天神へ。
トラベラーズチェックには複数種類の銘柄があり、また販売した銀行によっても取り扱いは違います。
Decoが持っているのは、かつて東京や神奈川に住んでいたときのもの。旧都市銀行系のものです(CITY CORP)。
だから、九州では取り扱いそのものが限られています。調べてみたら、福岡市の天神地区で二か所程換金できるようです。ただし、実際には手持ちのトラベラーズチェックを持参して確認してもらわなければ、換金できるかはわかりません。
*私のような地方都市在住者でも、もし地元の旧地方銀行で発行したトラベラーズチェックなら、地元で換金できるかも知れません。もし換金を考えておられる方は、公式サイトで調べたり、直接問い合わせても良いかと思います。
…と前置きは長くなりましたが、実はDeco、西鉄で福岡天神に行くのも多分7~8年ぶり!(笑) 旅行の際はJRや新幹線で博多経由で空港に行ったり、あるいは空港に直行するバスを利用していましたから、天神はすっかりご無沙汰。
ちなみに、同行したDeco家族もかつては福岡によく行っていましたが、数えてみたら13年ぶりでした。家族そろっておのぼりさんの気分です(^^ゞ
駅で西鉄電車の特急に乗り込みますが…なんと三つ扉の通勤車両!
かつてはラッシュ時を除いてロマンスシート(特急料金なし)の列車が特急には使用されていましたが、既に引退。後継で三つ扉のロマンスシート車両があってこれを期待していたのですが…(涙)安くて本数が多くて利用しやすい by Decoさん西鉄天神大牟田線 乗り物
-
西鉄福岡駅で降りて、隣接するパルコへ。以前は岩田屋本館だった施設です。漫画サザエさんで、サザエさんとマスオさんがお見合いしたのが岩田屋の食堂だったらしいのですが…
かつて岩田屋は、西鉄福岡駅直結のデパートとして大変賑わっていましたが、バブルがはじけた頃、西鉄福岡駅の再開発が行われました(計画はバブルの頃だったのかも)。その際、ターミナルのデパート出店をめぐり、西鉄と岩田屋で意見があわなかったと、福岡の某放送局の役員の方から聞いたことがあります。
新ターミナルには三越が進出。岩田屋は天神の西にZサイドという新館を建設し、中にはリブロ(西武系の書店)やCDなどのHMVなども進出していましたが、結局はうまくいかず、他企業の傘下に入り本館はパルコになったと記憶しています。
尚、当時の岩田屋Zサイドは現在岩田屋本店となっています。元の岩田屋本店 by Decoさん福岡パルコ ショッピングモール
-
さて、トラベラーズ・チェックを換金できる銀行の一つはSMBC信託銀行福岡支店(三井住友の系列)。ここはシティコープのチェックを換金してくれるとのこと。
入口がわからず、パルコの案内で教えていただき、一旦外に出て明治通り側から直接入ります。
窓口でトラベラーズチェックを出し、換金可能ということですが、一度アメリカにメールを送って確認しなければならないとのことで、確認が取れて10日以内にまた来なければならないとのこと。
窓口の方はとても親切だったのですが、再び福岡市まで来るのは大変なので、もう一つの銀行へ行くことにします。
*はっきりしたことはわかりませんが、窓口でSMBC信託銀行の口座があるかどうか聞かれましたので、口座を持っていたなら後日振り込んでもらえたかも知れません。
尚、このときDecoが持参したトラベラーズチェックを見て、窓口の方が「懐かし~!」と驚きの声。いかに古いチェックだったかがわかります(^^ゞ
私も旅行した頃のことを思い出し、懐かしくなりました。 -
SMBC信託銀行が入るパルコから天神の交差点の反対側、ダイヤモンドビルへ移動、三菱UFJ銀行へ。銀行本体ではなく、系列のワールドカレンショーショップ福岡店で換金ができるらしく、行ってみます。
かつて日本には多くの都市銀行がありましたが、バブル崩壊を経ていくつかの銀行に再編成されたのはここに書くまでもありません。
三菱UFJ銀行もいくつかの銀行が統合されて現在の組織になっていますが、かつての三和銀行もその一つ…そう、Decoが持っているトラベラーズチェックは旧三和銀行発行のもの。それで後継の三菱UFJ系列で換金できるらしいのです。
窓口ではDecoの古いチェックを一生懸命照合する担当の方。OKのようですが、ここでもいったんメールを送って確認を取らなければならないとのこと。1~2日かかるとのことで、Decoの銀行口座に振り込んでもらえるそうです(他銀行口座でも可)。また身分証明(免許証など)も必要でした。
*事前に公式サイトで「必要な場合は通帳やキャッシュカード」とあったので、通帳を持参していました。持って行って良かったです。
本当なら昨年秋~冬頃が円安で換金には良かった(海外旅行する方にはつらい時期だったと思いますが)のですが、あの頃は猫二匹が体調が悪かったりで忙しく、遅れてしまいました。
でも、ここ一年ほど気になっていた換金が無事できてほっとしました。
*今回は無事に換金できましたが、銀行や銘柄によっていろいろ手続きがあるようなので、特に換金を考えている銀行から離れた場所にお住いの方は、事前に電話などで問い合わせてみても良いかも知れません。 -
ダイヤモンドビルの鏡に映っている重機。向かいの工事現場です。
岩田屋と並んでかつての天神の顔であった福ビルが取り壊され、新しい高層ビルが建設されていました。
このとき、時刻は10時半頃、地下街からかつて家族がよく買物をしていた大丸デパートへ行ってみます。 -
ダイヤモンドビル前から天神地下街へ。長い階段を降ります。
考えてみれば、ダイヤモンドビルからエレベーターで降りれば良かったのですね。 -
南北に長い天神地下街。ダイヤモンドビルやパルコは北側の端に近い場所にあります。南端の大丸までかなり歩きます。
高齢の家族のことを考えると、ちょっと近い三越の方が良かったかも。天神の移動に便利 by Decoさん天神地下街 市場・商店街
-
ようやく大丸へ到着。地下二階の食品売場。人が多いです。
以前、すじこを販売しているお店や、美味しい浅漬けのお店があったのですが、見つけられず…。
家族は昔ここで買物をするのが大好きだったのですが、レイアウトも変わり戸惑い気味。テナントも入れ替わったのかも知れません。
お店の中には、イートインコーナーを設けている所も何軒かあり(パスタや麺類中心の地中華料理など)、賑わっていました。デパ地下ですから料理は美味しいし、その割にお値段はリーズナブルですから。デパ地下と食堂街 by Decoさん大丸 福岡天神店 百貨店・デパート
-
せっかく天神まで来て、デパートにいるのだからと、レストラン街へ。
大丸は本館と、東館に分かれており、地下など数か所で接続されています。
レストラン街は東館の5・6階。 -
ひと廻りしてみましたが、家族は6階の牛たんの店が良いとのこと。
どうやら歩き疲れて座りたかったようです。美味しくて、落ち着いて食事できます。接客も爽やか。 by Decoさん炭焼牛たん東山 博多大丸店 グルメ・レストラン
-
ランチのメニュ。特選メニューと定番メニューがありますが、お店のディスプレイや別の詳しいメニューを見ると、この他にも注文できたかも知れません。
-
席は適度に区切られており、落ち着いて食事できました。
-
ちょっと写真がぶれてしまいましたが、壁面には日本酒が置かれていました。仙台牛タンのお店なので、東北のお酒のようです。
-
程なくして料理がはこばれてきます。
こちらは東山定食。
ビーフシチューやスープがついており、これが美味しかったです。 -
お肉部分のアップ。炭火焼きの牛タンは美味しかった!
手前右の辛味噌がまた美味しかったです。 -
仙台たん定食。
こちらにもビーフシチューなどが付きます。 -
イチオシ
仙台たん定食は、左側の牛たん(塩)と右側の豚たんの二種類が楽しめます。
やはり牛の方が美味しかったけど、豚も独自の味わいがありました。 -
お腹一杯になりました! ご馳走さまでした。
スタッフの皆さんの対応も爽やかで良かったです。 -
大丸デパートの建物から出ます。一階の本館(左)と東館(エルガーラ、右)の間は広場のようになっています。
大丸デパート本館と東館の間の広場、屋根もあります by Decoさんエルガーラ パサージュ広場 名所・史跡
-
イチオシ
大丸を出たあたりから見た天神東側の再開発。
大丸、そして写真左の福岡銀行、ここからは見えませんが眼鏡の愛眼ビルを除いて、天神ビッグバンという再開発が進んでいます。
福ビルも、天神コアも、イムズも見えない天神。福ビルには老舗のテナントも入り、天神コアは紀伊國屋書店が入り、飲食店も利用しやすい価格でした。その背後のビブレも再開発されて…昔、一時期福岡市内に住んでいたDecoには寂しさも感じます。気軽に立ち寄れるお店が少なくなりました。
*旅行記を公開した2025年2月の時点では、新しいビルも完成してまたその姿を大きく変えているようです。 -
大丸デパートの渡辺通側へ。このビルの上階には西日本新聞が入っていると思います。
再開発が進む福岡天神 by Decoさん渡辺通り 名所・史跡
-
渡辺通りを渡って西鉄福岡駅へ。
前述のように福岡駅も再開発されましたが、それは二十五年程前のこと。
それ以前の福岡駅もいろんな飲食店が入っていて、楽しい建物でした。天神観光の軸だがバリアフリーには注意 by Decoさん西鉄福岡(天神)駅 駅
-
三越口から西鉄の改札口に入りますが、ここでまた失敗。
ここにはエレベーターやエスカレーターがなく、疲れ気味の家族が階段を上ることに。パルコ前にはありますが、また歩かなければならない…昔福岡に住んでいた頃ならわかっていたと思うのですが、すっかりその頃の感覚を無くしてしまっていました。 -
ホームに上がる途中の電光掲示板。
西鉄電車、以前は約30分おきに特急が走っていましたが、今は昼間は急行のみのようです。 -
西鉄駅のホームで見かけた三つ扉のロマンスシート、水都。この列車は花畑駅行(西鉄久留米の一つ先)なので乗らず、その次の急行で帰りました。
久しぶりの福岡天神にすっかりお上りさん状態のDeco一家。疲れてしまって、駅前の駐車場に停めていた愛車に乗った瞬間、ほっとしたのでした。九州唯一の大手私鉄 by Decoさん西鉄 (列車) 乗り物
-
イチオシ
今回、気になっていたトラベラーズチェックを換金できてほっとしましたが、しばらく経つと一抹の寂しさも感じます。
あのTCは青春の思い出。若い頃、ペルーに滞在したときに持ち帰ったものでした。TCを購入したのも、多分東京で住んでいた町の銀行。あの中には私の人生の経緯が刻まれていました。
今も思い出すのは、リマの町並み、お世話になった先生方。
親切にしてくれた友人たちが誘ってくれたダンスパーティーの楽しさ(これでsalsaを覚える)。
また、パーティーで男女の”かけあい”のパートがあるアンデス民謡をなんとか踊ったときは、拍手喝さいを浴びて嬉しかったこと(外国人が炭鉱節を踊ったような感じでしょうか)。
泥棒にあったときには、通りかかったチリ人のおじさん親子が親切にも警察まで同行して通訳してくれました。
リマ近郊の港町カヤオで追いはぎにあって上着を強奪されたり(気がついたら地面に転がっていました…涙)
また旅先で訪れたチチカカ湖で高山病になりかけたり
友人のペルー人家族がいる高原都市・アレキーパではヤナワラ展望台から富士山のようなミステイ産を眺めたりピクニックに出かけたり。市民プールに泳ぎに行って、友人がジプシー(スペイン語ではヒターノ)のおばちゃんに占ってもらうのを間近で見たり。
ナスカの地上絵をセスナ機から見たときは、あまりの揺れぐらいに気持ち悪くなり、高所恐怖症を忘れてしまったり。
旅の途中でバスの運転手さんにトイレに行きたいと言って5分待つよと言われて、車内に荷物を置いてトイレにいったらおいて行かれて、次の便で追いかけたり(終点のバスターミナルで若い空軍の軍人さんが親切にも一緒にバス会社のスタッフに交渉してくれて、無事荷物を取り戻しました)。
乗り合いタクシーで陸路国境を越えて軍事政権下のチリに行ったときは、国境の検閲所で無事通過した…と思って皆ほっとして行こうとしたら、検閲官が「Deco!」と私を呼び止めました。運転手のおっちゃんも他の乗客も一気に不安そうな表情になって、私もドキドキ。すると検閲官はなんと「カラテ~」とポーズを取って…日本人だから珍しかったのでしょうか。皆ホッとするやら脱力するやら(そのとき全員が苦笑していました)でも軍事政権下でしたから皆神経質になっていました。当時は深田祐介氏の小説「革命商人」を持っていると入国できないとか言われていましたし。当時のチリの人々は話好きではあったけど、政治の話は絶対にしませんでした。
サンチャゴでは大統領官邸(モネダ宮)の弾痕跡(クーデター当時のもの)を確認したり。
ツーリストインフォメーションの優しいお姉さんに親切に旅のアドバイスをいただいたり。
中央市場ではウニが美味しくて、朝っぱらからワインを飲み過ぎて千鳥足になったり…。
後に世界遺産になった港町・バルパライソではあてもなく坂の町を歩き回り、アッセンソール(移動用のケーブルカーのようなもの)に乗ったり…。
リゾート都市のビーニャ・デル・マルのバスターミナルで松田聖子の「白いパラソル」(インストゥルメンタル)が流れてびっくりしたり。
ラン・チリの航空機内では「赤とんぼ(童謡)」が流れてきて思わず涙したり…。
その後海外旅行をしなかったのは、当時の経験があまりにも濃すぎたからかも知れません。
ふり返ってみると、やっぱり若い頃から間が抜けておっちょこちょいだったのですね(^^ゞ 随分現地の方々に助けていただきましたが、皆さんおバカなDecoが心配でほっておけなかったのかも(苦笑)
今はまだ海外旅行に行ける環境ではありませんが、いつの日かまた体が動くうちペルーやチリに行ってみたいと思います。そのとき、かの国々はどのような表情を見せてくれるのでしょうか。
さらば、トラベラーズチェック、わが青春の思い出!サン マルティン広場 広場・公園
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (20)
-
- j-ryuさん 2025/07/15 03:27:18
- トラベラーズチェック
- Decoさん,おはようございます。
昨日は当方へのご来訪&いいね&コメント、ありがとうございました。
『トラベラーズチェック』、ホントやたら懐かしい響きです。
今の若い人にはもう死語になっていて、
なんのことやら分からないかも。
旅関連の言葉も時代とともに変化しているのですね。
そう言えば、今はリコンファームも要らない時代になってきたので
死語になりつつあるのかも。
さすがに私はトラベラーズチェックは持っていませんが、
旧紙幣のドルを100$持っていたものの
案外使う機会が無く昨年思い切って南アフリカケープタウン空港で
差し出したら何の問題なく使えました。
その他にも今まで訪れた国の紙幣を記念に少額持っていましたが
今は写真旅行アルバムは作らないので、貼り付ける機会も無く
ただ箪笥の肥やし状態です。
NTTのテレカも料金の支払いに使えるようですが
今は引き落としなので使う機会もないままこれまた箪笥の肥やしです。
電電公社の債権などは、どこにしまったかも忘れてしまいました(^-^;。
デジカメを買った当時は写真はCDに焼き付け保存していましたが
今、旅の写真は4トラに投稿したら全て削除しているので
もし4トラが廃業すうようになったら、思い出の写真も
ほとんど無くなってしまいます。
ま、私が死んだらどうぜ写真は持って逝けないので
それはそれでいいかと、半分悟りの境地です。
心の思い出だけを道連れにしようと思います(^-^;。
ではまた。 j-ryu
- Decoさん からの返信 2025/07/15 14:27:19
- Re: トラベラーズチェック
- j-ryuさん、こんにちは。
トラベラーズチェック、たしかに、若い世代の方なら、その存在や単語そのものを知らないかも(汗)
リコンファームも、もはや死語の世界のようですし…
私も昔のペルーの紙幣を持っているはずですが、大昔でインフレの激しい時代でしたから、価値は無くて単なる”記念品”ですね。
電電公社の固定電話の権利、学生時代に大枚をはたいて購入しましたが、我が家は光電話だし、返金してほしいです(笑)
私は写真はPCに移して、それを外付けHDにバックアップしていますが、だんだん面倒になってきました。でも消失したらそれも悲しいですしね。
ところでフォートラの旅行記ですが、私はフォローしている方に教えていただいて、PDFファイルに変換して保存しています。
旅行記をいったん完全に表示させます(最後までスクロールして写真も完全に表示させ、コメントも必要なら開いて表示)。
ブラウザの右上の「…」の部分をクリック→「印刷」をクリック→「プリンター」の部分で”PDFとして保存”を選択して「保存」をクリックです。
私はEdgeを使っていますが、chromeでも同様にできます。思い入れのある旅行記などはこれで保存しておいても良いかも知れませんね。
さて、私のこの旅行記の最期に失敗談を書いていますが
「旅の途中でバスの運転手さんにトイレに行きたいと言って5分待つよと言われて、車内に荷物を置いてトイレにいったらおいて行かれて、次の便で追いかけたり(終点のバスターミナルで若い空軍の軍人さんが親切にも一緒にバス会社のスタッフに交渉してくれて、無事荷物を取り戻しました)」
の部分は、実はバジェスタス島に行った時の出来事なのです。
終点がピスコという、バジェスタス島に近い町でした…(^^ゞ
Deco
-
- mom Kさん 2025/03/05 10:51:50
- これからも思い出とともに
- Decoさん、福岡にセンチメンタルジャーニーですね。ペルーにお住まいだったとは。
ひときわ炭坑の町巡りが味わいがおありのはずです。私も国内旅も海外と同じくらいとぼとぼ歩きで楽しんでいます。
私のトラベラーチェックは、10年ぐらい前に換金しました。最後に使ったのは、2004年のカンボジア行ぐらいかなあ。それも10年ぶりぐらいの出番で。
- Decoさん からの返信 2025/03/06 06:02:12
- Re: これからも思い出とともに
- mom Kさん、おはようございます。
私が生まれたのは古い街で、その昔は炭鉱に勤めていた人も多く住んでいたそうです。人とのつながりも密でした。その後郊外の新興住宅街に引っ越したり、東京に転居してまた九州に戻りましたが、どこか時を経た町並み、人の息遣いが感じられる土地に惹かれるのは、やはり生まれた場所ゆえなのでしょうか。それもペルーに行って好きになった理由の一つかも知れませんね。
トラベラーズチェックは、皆さんのコメントを拝見すると、最後に使われたのは15~20年ほど前のようですね。スマホの登場が大きいようにも思えますが、それ以前から次第に使われなくなっていたのでしょうね。
この旅行記のときに換金して、ほっとした半面、ペルー滞在をともにしたチェックを手放し、小さな寂しさも感じました。でも、この旅行記を作って公開したこで、ペルーのことも今回の換金も、mom Kさんのお言葉のように、これからも思い出とともにいられるようになったと思います。
Deco
-
- j-ryuさん 2025/03/04 03:39:24
- 懐かしい
- Decoさん、おはようございます。
昨日は当方へのご来訪&いいね&コメント、ありがとうございました。
『トラベラーズチェック』が懐かしく思わず食いついてしまいました。
もうずいぶん昔のことなのでうろ覚えなんですが
たぶん1986年のハワイが2回目の海外で、
この時はトラベラーズチェックを持参したような記憶があります。
最近はトラベラーズチェックと言う言葉自体聞かないと思っていたら
いつのまにか廃止になっていたんですね。
そう言えば昔は固定電話に加入する際に電電公社時代の債権を
買わされた記憶がありますが、その債権って今はどうなっているのでしょうね。
高度成長時代から平成バブル、令和と世の中の流れの変化になかなか
ついていけずに頭の中が未だにアナログ世代です(^-^;。
昨年末に初めて九州(博多)を訪れるまでは
博多の記事を拝見しても何が何やらさっぱりでしたが
やはり百聞は一見に如かずですね。
見覚えのある建物を拝見すると記憶が鮮明に蘇ってきます。
南米でのほろ苦い体験は私も経験があるので
他人事ではありません。
この頃は平穏な海外旅行が続いていますが
以前は旅にトラブルはつきもので、その時は大変でしたが
過ぎてしまえば苦い体験ほど鮮明に覚えています。
でも記憶は薄くなってもやはり平穏無事な旅が一番ですね。
ではまた。 j-ryu
- Decoさん からの返信 2025/03/04 20:45:33
- Re: 懐かしい
- j-ryuさん、こんばんは。
こちらこそ、拙旅行記をご覧いただき、丁寧なコメントもいただきありがとうございます。
トラベラーズチェックは、かつては長期旅行や治安が悪い土地の旅行には、重宝しましたし、必要不可欠だったかと思います。今はスマホの時代、端末でなんでもできるし、電子マネーも普及して、チェックの必要性も少なく成りましたね。
固定電話…そうそう、私も学生時代に下宿するとき、買いましたよ。確か10万円以上しましたよね。あのお金はどこに行ったのでしょうか…。今更ながら返してもらいたいです。今は携帯の時代だし、固定電話もトラベラーズチェックと同じ運命かも知れません。
アナログ世代といえば…昨今は紙媒体から電子化への流れが加速して戸惑っています。車の保険の証書と説明なんて、強制的に紙から電子に変わってしまいました。私の世代は、ネットも使うけど、基本は紙でないと安心できないような部分もあって、私もいずれはトラベラーズチェックと同じ運命かも…(泣)
ペルーでは、随分いろんな目にあいました。それは私がマヌケだったということでもあるのですが。でも、いろんな人に助けられて、それも思い出深く、結果オーライでした。ただ、それは若かったからこそで、今同じ目にあったらかなりヘコむと思います。やっぱり何事もないのが一番ですね。
j-ryuさんの九州旅行記、何冊か拝見しました。移動が…激しいですね(^^ゞ あれはツアーだからこそで、自分で運転したら、それだけで疲れ果てそうです。
Deco
-
- あんこう鍋さん 2025/02/17 14:21:13
- 懐かしい!
- Decoさん、こんにちは。
トラベラーズチェック、わあ、懐かしい!
私も20代、30代までは海外旅行ではいつも持っていきましたよ。
そうそう、現金よりレートが良かったし、安心感もありましたよね。
最後に使ったのは15年ほど前のバリ島旅行だったと思います。
聞くこともなくなったと思っていたら、
すでに販売停止になっていたのですね。
換金といえば、外貨のコインや紙幣がたくさん手元にあって、
国内で換金できるものは、昨年したのですが、
換金不可の紙幣やコインは、先週とある銀行のユニセフ外貨募金に
まとめて寄付してきました。なんだかタイムリーな換金のお話でびっくりしています。
福岡での夕食は牛タン!仙台の有名店の支店でお食事されたのですね。
昨年、吉祥寺にも仙台の牛タンのお店ができたと聞いているので、
近いうちにいってみたいなあと思っていたところでした。
そうそう、私も先週スマホ買い替えしちゃいました。
進化の速さにびっくりしています。
あんこう鍋
- Decoさん からの返信 2025/02/17 20:51:21
- Re: 懐かしい!
- あんこう鍋さん、こんばんは。
トラベラーズチェックを最後に使われたのは15年前…その頃からキャッシュレス決済などが広がっていったのでしょうか。
トラベラーズチェックは、ある程度長い期間を海外で過ごして、まとまったお金を持っていかなければならないときは、必需品でした。
私もペルーの紙幣を持っていたのですが、当時は凄いインフレで、あっという間に無価値に(笑)
牛タンは、なぜに福岡天神に行って仙台名物を食べるのか…という疑問があって、もつ鍋や水炊きも考えたのですが、あの時は6月でさすがに食べる気にはなりませんでした。何より同行した母が歩きつかれてもう座りたかったようです。でも、料理そのものはとても美味しかったし、店の雰囲気や接客も良かったので、私としては満足です(^^ゞ
スマホ、買い換えられたのですね。私は前の機種が古かったので、浦島太郎状態です…
Deco
-
- rinrinさん 2025/02/08 20:44:53
- 懐かしい
- Decoさん
こんばんは!
トラベラーズチェック、懐かしいです。
といっても私は使ったことないんですけどね。
当時は現金をいっぱい握りしめて海外へ行っておりました。
時代の流れでクレカメインになり
wifiさえあれば、ガイド本もいらなくなり
LCCが普及して、若かった頃とは旅の仕様も変わってきました。
天神も随分変わってそうですね。
すっかり博多駅メインで遊ぶようになり
何年も行っておりません。
Decoさんはたくさんの経歴をお持ちですね。
文面からも博識が伺われます。
それに比べて語弊力のない私(泣
マチュピチュやナスカの地上絵に憧れますが
私の語学力じゃ、夢で終わりそう笑
- Decoさん からの返信 2025/02/09 06:14:37
- Re: 懐かしい
- rinrinさん、おはようございます。
rinrinさんは現金派でしたか。確かにT/Cは換金して、さらに米ドルから現地通貨に替えなければならないので大変ではありました。滞在期間や治安の状態次第では現金でも…でも、おっちょこちょいの私の場合、現金を持ち歩くのは非常に高いリスクがありました(笑)
私が行った頃は「地球の歩き方」を持って海外旅行に行っていました。ただ、あの本に頼ると、皆同じ場所を廻ってくるというところが難でしたが…。
今はスマホの時代になり、随分変わりましたね。
天神もですが、博多駅も随分変わったでしょうね。私が知っているのは井筒屋が入っていた時代。ぶらぶらするのはデイトスくらいで、あまり楽しめる場所ではなかったと思いますが、今は新しい駅ビルにデパート、郵便局も商業ビルになったのですよね。
一度行ってみたいな~。
マチュピチュやナスカ、クスコ…メジャーな観光地ならなんとかなると思います。私が滞在していた頃よりも英語も通じやすくなっているはずです。この他、チチカカ湖や美しい高原都市アレキーパ、それにアマゾンもあって、ちょっと足を延ばせばボリビアやチリへも。
もし機会があったら…。
Deco
-
- むっちゃんさん 2025/02/06 08:40:05
- 天神(^^)
- Decoさん
おはようございます♪
7~8年ぶりに天神に繰り出されたのですね。
再開発で天神は様変わりしている途中ですね。
トラベラーズチェック懐かしいです。
換金に苦労なさいましたね。
無事に振り込んでもらえるように手続き出来て良かったですね。
大丸でのお昼ごはん美味しそうです。
Decoさんはペルーにもいらっしゃった事がお有りなのですね。
いろんな経験をなさったのですね。
興味深い旅行記を読ませていただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m
- Decoさん からの返信 2025/02/06 20:31:58
- Re: 天神(^^)
- むっちゃんさん、こんばんは。
この旅行記は一年半ほど前のことで、先日ニュースで新しいビル(ワンビル)ができたと知りました。
私が福岡で生活していたのは1990年代半ばで…福ビル、ビブレ、コアのあたりをぶらぶらするのが好きだったので、寂しいです。
この頃も西鉄駅が新しくなり、アクロスができ、キャナルシティができて、当時も大きな変化がありましたが、今回はそれ以上の変化のように感じました。
T/Cは旧都市銀行系なのでかなり苦労しました。今は換金時の確認が厳しいようで、SMBCでも三菱系でも一度アメリカにデータを送らなければならないということでした。三菱が後日ですが振り込んでくれたので、本当に良かったです。SMBCならもう一度お金を受け取りに行かなければならなかったのですから…。
ペルーに滞在していた頃、チリへの旅行しましたが、当時はまだピノチェットの軍事政権下で、話好きなチリの人たちが政治の話は絶対にしませんでした。私は言論の自由は当たり前だと思っていましたが、そうでない国もあることを実際に経験しました。自由にものが言える国に住んでいることのありがたさ、尊さを今も感じ、守っていかなければならないと思っています。
Deco
-
- フォートラベルユーザーさん 2025/02/05 22:36:11
- 懐かしい、トラベラーズチェック!
- こんばんは!Decoさん!
うー、懐かしい…
トラベラーズチェック。
私が若い頃は、海外旅行に必ず持っていった!
失くしても、再発行出来るし、
現金よりレートが良かったから、
お客さんにも、ガンガン売ってました(笑)
旅行会社でも、代理で受付して、
販売出来たんですよ、昔。
わが社は、トーマスクックのT/Cを
取り扱ってました。
家の子供らがチビッ子の頃まで、使っていたから、
20年前?くらいは、まだポピュラーでしたよね。
天神での換金、本当に、お疲れ様でした。
街の様子が変わってしまうと、違和感があり、
疲れが倍増しますよね、分かります。
でも、牛タン美味しそうですね!
ペルー。遠くて、あまりイメージがわかない
国ですが、大変お若い頃に滞在され、
稀有な経験をたくさんされたのですね、
また、いつか行けると良いですね(*^^*)
ありがとうございました!
コトラ
- Decoさん からの返信 2025/02/06 06:49:28
- Re: 懐かしい、トラベラーズチェック!
- マダム、おはようございます。
トラベラーズチェックは、失くしても再発行できるのが心強かったですね。海外では何が起こるかわからないから…。
私はT/Cは二回購入しましたが、初回、知人に紹介してもらったペルーに詳しい方が、T/Cは絶対必要とおっしゃて、わざわざシティコープまで付いてきてくださったのです。その方の奥様はペルーの方で、後に奥様や実家の皆さまにも大変お世話になりました。いろんな方にお世話になったことを改めて感じています。
T/Cは20年前まではポピュラーだったのでしょうか。使われなくなったのは、カードの普及もあったかもしれないし、スマホの出現も大きかったと思います。マダムや皆様の海外旅行記を拝見すると、旅の仕方、手配が昔とまったく違いますから。
天神は地下を歩いているとその変貌はあまり感じませんでしたが、一歩地上に出るとなじみのある建物もなくなっていて、私が馴染んでいた天神の半分が無くなってしまったような、複雑な感じでした。
ペルーは、一般的にはインカ帝国の首都クスコ、マチュピチュ、チチカカ湖のイメージでしょうか。ただ、私は南部の高原都市・アレキーパがとても好きでした。気候が良くて町がきれいで景色が良くて人も穏やかで。
あと、ペルーの国土の60%は意外にもアマゾンの熱帯雨林なのです。私は行かなかったけど、今思うと行っておくべきだったと後悔しています。
いつかまた、機会があったら行ってみたいと思っています。
Deco
-
- ma-yuさん 2025/02/05 12:06:53
- 懐かしい!
- Decoさん
こんにちは!
トラベラーズチェックが懐かしい!
かなり前ですが両親が元気な時に8人でハワイとロサンゼルスに行くときに
利用しました。
たしかアメックスの米ドルだったと思います。
有効期限が無い、紛失や盗難でも再発行それに現地で換金ができ凄く
便利でした(^^♪
サインするときが少し優越感が湧きました(笑
西鉄で福岡天神に行くのも多分7~8年ぶりですか。
用事が無いと行きませんよね!
ランチは牛タン定食、肉厚もあって美味しそう。
豚たんは初めて知りました。
それにトラベラーズチェックにはたくさんの思い出が詰まっていますね(*^^)
リマの町並みやお世話になった方々、体調不良等こみ上げてきそうですね。
Decoさんの青春時代が貴重な宝ですよ。
私も青春時代を思い出しました♪
ma-yu
- Decoさん からの返信 2025/02/05 20:11:59
- Re: 懐かしい!
- ma-yuさん、こんばんは(=^・^=)
トラベラーズチェックですが、福岡天神のSMBC信託銀行の窓口の方も「懐かし~」と言われていて…既に懐かしい存在、死語の世界でしょうか(笑)
TCは、ma-yuさんがおっしゃるように期限もないし、紛失盗難でも再発行してもらえるし、海外旅行の必需品で絶大なる信頼もありましたね。特に治安に難がある国が多い南米ではTCなしでの旅は不可能だったと思います。
サインは、最初に購入したとき、映画で外国人がサインするときのようなカッコイイのを考えなきゃと思っていたら、日本人なら漢字で普通に書けば良いと言われて、安心するやら、でもちょっと残念だったりした思い出もあります(^^ゞ
福岡天神、本当に久しぶりでした。以前は気軽に行っていましたが、その後は博多駅で乗り換えたり福岡空港を利用したりすることはあっても、天神でぶらぶらすることはなくなっていました。
ランチの牛タンは本当に美味しかったです。豚タンよりも牛タンが美味しかったのですが、でも両方味わえて良かったです。
あのトラベラーズチェック、換金できてほっとしていますが、眺めていたらペルーでのいろんな出来事を思いだして、手放すのがちょっと寂しくもなりました。
まさに私の青春時代、かけがえのない思い出です。実は街で100%ジュースだと思って飲んだのが、実は水で割ったものだったことがあって、飲んだ後猛烈な腹痛に襲われました。良い思い出ではないけど、これも大切な思い出です。
Deco
-
- yamayuri2001さん 2025/02/05 10:19:53
- トラベラーズチェック・・・
- Decoさん、こんにちは。
Decoさんは、ペルーに滞在なさったことがあるんですか?
お仕事でしょうか?
当時のペルーは、今よりもっと、もっと開発途上だったと思うので、
滞在中、色々と大変だったのでしょうね。
でも、貴重な経験も沢山なさったんですね。
トラベラーズチェック、
ちょうど懐かしく、昨日夫と話題にしていたところでした。
今は死語になってしまい、
トラベラーズチェックの存在すら、知られていないのではないかと思いますが、
私もヨーロッパに行った時に、トラベラーズチェックを持って行ったし、
そういえば、新婚旅行でアメリカに行った時も、
トラベラーズチェックだったんじゃないかと思います。
その後、クレジットカードが使えるようになって、
トラベラーズチェックは不要になってしまいましたが、
懐かしいですね。
昔のアメリカでは、
パーソナルチェックを使っている人を、時々見みました。
なんか、のどかな時代を思い出しました。
yamayuri2001
- Decoさん からの返信 2025/02/05 19:58:18
- Re: トラベラーズチェック・・・
- yamayuri2001さん、こんばんは。
私がペルーに滞在したのは学生時代です。大変ではあったけど、現地の方も気軽に接してくださったと思います。ビジネスだったら利害関係も絡むし、公務員や準公務員だったら国を背負うことになって本当に大変だったと思います。
ただ、私が滞在した頃は、幾つかの学校はペルーに滞在して活動するためのコネクションが既にあったのですが、私はあまりそういった経路は無かったのでその大変さはありました。
私が滞在したのは、アルベルト・フジモリ氏が大統領になったその前の年。経済は最悪で二週間で物価が倍になり、治安も最悪でした。滞在していた五か月のうちに、新しい紙幣が二種類も発行されました…
山岳地帯の一部では左翼ゲリラや麻薬組織が大きな力を持っていましたし…両親もよく送り出してくれたと思います。
その後フジモリ氏が大統領になって治安が良くなり(人権弾圧の面もあったようですが)、経済も今に至るまで順調に成長しているようです。
滞在中は泥棒にあったり、追い剥ぎにあったり、お腹をこわしたり、バスに置いて行かれたりで、いろいろありましたが、今から思うに私がマヌケだったからでしょうね。
でも失敗したことこそが、今となっては懐かしく貴重な思い出です。それに現地の皆さんに随分助けていただいて、そのことがむしろ嬉しい思い出になり、短くとも深い交流が生まれて現地の人々の生活や考え方に触れることができたと思います。
(でも、ジプシーのおばちゃんに占ってもらわなかったは、今から思えば惜しいです)
以前yamayuri2001さんが、かつてご家族で訪れた地を数十年ぶりで再訪された旅行記を拝見して、もし、自分が再びペルーに行ったらどんな思いを抱くだろうかと、深い感慨にふけりました。
もう行けないかもしれない。でも当時のことを思い出すにつけ、あと一度で良いから、またリマやアレキーパ、チリのサンチャゴやバルパライソを歩いてみたいという強い衝動に揺り動かされるのです…
Deco
-
- さつまおごじょさん 2025/02/05 09:08:13
- 死語。。。
- トラベラーズ・チェック、すでに死語と化していますね・・・
おととしの事とはいえ、まだ持ってる方がここにいらしたとは・・・(@_@)
若いころ、友達がスイスへ行くというタイミングでトラベラーズチェックを見せてくれた事を思い出しました。
その頃はまだ海外へ行った事がなかったのですが、人一倍海外に興味があったので、興味津々でした。
私の予想は見事に外れ、おでこちゃんのお父さんは日本人学校の先生ではなかったようですね(笑)
↑時々盗み見ていたコメント欄で知りました( ´艸`)
若いころに大変貴重な体験をされたご様子。
宝物ですね(#^^#)
- Decoさん からの返信 2025/02/05 19:22:45
- Re: 死語。。。
- おごじょさん、こんばんは。
>トラベラーズ・チェック、すでに死語と化していますね・・・
→かつてそのようなものがあったことさえ、知らない方も多いでしょうね(^^ゞ
>おととしの事とはいえ、まだ持ってる方がここにいらしたとは・・・(@_@)
→まぁ、諦めがわるいというのか、決断力がないというのか…当時はまたすぐにペルーに行こうと思っていましたが、その機会が来ず、そのうちに円高になって換えるに換えられず至りました。
>私の予想は見事に外れ、おでこちゃんのお父さんは日本人学校の先生ではなかったようですね(笑)
→絵にかいたような庶民のDeco家が日本人学校の先生になるはずは…(苦笑) ただし父はかなり偏屈ではありましたが、文章は書ける人でした。
>若いころに大変貴重な体験をされたご様子。
宝物ですね(#^^#)
→本当に貴重な経験でしたが、その中身はかなりおバカな失敗ばかりで…(大苦笑)でも、それこそが人生の中のかけがえのない宝物です。
Deco
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Decoさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
20
26