フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽田・フランクフルト往復便のため、スペインからフランクフルトへ戻りました。<br />フランクフルトの街も、ヨーロッパのXmas マーケットも、今回が初めてです。<br />半年以上も経ち、季節感のない旅行記になってしまい、すみません…。<br /><br />ー-------------------<br />私は若~い頃スペインにハマって、3回旅していました。<br />その後スペインへは、またいつか行けるだろうと思いながら、35年が経ちました。<br />色々なことがあり、「いつか」って、必ず叶うものではないと知ります。<br />2022年秋は、心が重くなることの連続…。<br />そんな時に思い描いたのは、スペインで出会った皆さんとの光景や風景(*^▽^*)<br />今回の旅の一番の目的は、35年ぶりの旧友Sさんに会うこと(*^^)v<br />コロナ禍以降の3年ぶりの海外旅に心が弾みました。<br />久しぶりの再会と旅にテンション上がり、自己満足の旅行記ですが、大好きなスペインの良さをお伝えしたいと思います。<br /><br />11/30 羽田空港→フランクフルトへ<br />12/01 フランクフルト→マドリッド→ラ・マンチャ(友人宅泊)<br />12/02 ラ・マンチャ(友人宅泊)<br />12/03 ラ・マンチャ  夜にセビージャへ移動(セビージャ泊)<br />12/04 セビージャ(セビージャ泊)<br />12/05 セビージャ  午後にグラナダへ移動(グラナダ泊)<br />12/06 アルプハラ地方(グラナダ泊)<br />12/07 グラナダ  夜にマドリッドへ移動(マドリッド泊)<br />12/08 フランクフルトへ移動  フランクフルト(フランクフルト泊)<br />12/09 フランクフルト  午後に羽田へ<br />12/10 羽田空港着

35年ぶりのスペイン旅(7)初めて欧州のXmas Marketを訪れました♪

2022/11/30 - 2022/12/10

旅行記グループ 35年ぶりのスペイン旅

川岸 町子さん

2022/12/08

2022/12/09

• フランクフルト中央駅から空港へ移動

• ルフトハンザドイツ航空で、フランクフルトから羽田空港へ移動

ー-------------------
私は若~い頃スペインにハマって、3回旅していました。
2022年秋は、心が重くなることの連続…。
コロナ禍以降の3年ぶりの海外旅に心が弾みました。

11/30 羽田空港→フランクフルトへ
12/02 ラ・マンチャ(友人宅泊)
12/04 セビージャ(セビージャ泊)
12/06 アルプハラ地方(グラナダ泊)
12/09 フランクフルト  午後に羽田へ
12/10 羽田空港着

鉄道 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

マドリッド・バラハス空港
    最後のカフェ・コン・レチェを飲み、35年ぶりのスペイン旅を振り返ります。
    旧友Sさんとご家族にいっぱいお世話になり、本当にありがたくて泣けてきました…。

フランクフルトの寒さは、長く暮らした札幌を思い出します。
    寒さ対策用に薄手のコート以外にライトダウンを持って来たのに、たぶんセビージャで失くしたのか、グラナダのホテルでようやく気づきました…( ;∀;)
    さらに家の鍵もどこかで失くし、後々面倒な事に(涙)
    旅先で大切な物を失くすなんて初めて、歳と共に注意力が衰えてきたのだね(-_-メ)

空港からフランクフルト中央駅へ、電車で移動。

駅中の「SPAR」に嬉しいビックリ!(^^)!
    かつて北海道内に「SPAR」というコンビニがあったけど、名称を「セイコーマート」に変更したり、閉店したり、見かけなくなりました。
    看板の字体と色とマークが、なまら懐かしい~(^O^)/

当時はまだ駅周辺数か所にPCR検査場がありました。

落ち着いた雰囲気の通り

駅周辺にはアラブ系のお店が多く、大通りを歩けばEUのマークがあったり、多国籍な街

人気カフェWALDEN
    窓側の席で外を眺めながらランチ
    日本のカフェに近い内容で、すっごく美味しい(^^♪
    並ばずに入店できたし、静かな雰囲気で良かったです。

ヴァルデン カフェ

ドアフェチ(#^^#)

優美なドア(^-^)

クリスマスシーズンのお花

聖レオンハルト教会
    聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラに向かうドイツ人巡礼者は、この教会で旅の平安を祈るそうです。

聖レオンハルト教会 寺院・教会

独特な木組みの窓枠

カタリーネン教会(カタリーナ教会)
    1681年に建てられたバロック様式のプロテスタント教会
    フランクフルトで生まれ育った文豪ゲーテは、ここで洗礼を受けました。

カタリーナ教会 寺院・教会

初めてヨーロッパのXmas marketへ来ました(^^♪
    教会とXmas marketが、一つの温もりのある空間を作っていますね。

一番有名なXmas marketは「レーマー広場」
    さらに周辺の通りや他の広場でも、Xmas marketやイルミがきれいです。
    その一帯を何時間も行ったり来たり(*^▽^*)

ほのぼの列車(*^▽^*)

どのお店も趣向を凝らしてますね♪

初冬の夕刻

まだ16時前

ニコライ教会
    13世紀初期に創建され、15世紀にゴシック様式の教会になります。
    第二次世界大戦で被災しても復興し、戦後はプロテスタント教会に。

Xmas marketを訪れるのは、老若男女、様々な国の人々
    お仕事帰りのおじさんグループも大勢おられます。

レーマー広場 広場・公園

グーテンターク

フランクフルト中央駅周辺は、なんだか怪しそうな気配もあり、治安はイマイチ…。
    Xmas marketは、平和で幸せな気持ちになる雰囲気(#^^#)
    Xmas marketと中央駅は徒歩30分弱の距離なのに、まるで別世界のようです。

楽しそうなXmasの準備♪

もうすぐ日暮れ

ソーセージが人気の老舗「Hauptwache」

カフェ ハウプトバッヘ カフェ

木組みの家並み

宗教としてのXmas
    楽しくてワクワクするXmas
    ドイツ人がずっと大切にしてきたXmas

私にとっては、大きな異文化体験

想像以上の人出の多さにビックリ(@_@)

Xmas marketの中心にある華やぐ存在(*^^)v

ロマンチックな造りで映えます(^^♪

暗くなると灯りが一層濃く、人出も増えますね。

5時で真っ暗、イルミがキラキラ
    いったんXmas marketから離れ、絵本好きな孫へのお土産を買いに行きます。

老舗書店「フーゲンドゥーベル」
    B1Fは幼児書とパズルのフロアで、大人も楽しめます。
    ドイツの子ども達の四季を描いた絵本を購入(^^♪

道端に置かれた本棚からも、本好きな国民性が伺えますね!

階段脇の赤色が、Xmasのオーナメントみたい

周辺数か所のXmas market全てが、訪れ人をとびきりの笑顔にさせてくれます♪
    期間の営業を終えると、きっと寂しくなるだろうな。

周辺には、長谷部選手や鎌田選手在籍のFCフランクフルトのグッズのお店もありました。

さすが本場!(^^)!

この時期にヨーロッパを旅しなければ出会えない光景に感動しました(#^^#)

長年暮らした札幌も大通公園でXmas marketが開かれ、仕事帰りに同僚と行ったことを思い出しました。
    当時はロシア系のお店が多かったです。
    その後コロナ禍になり、最近はどうなったのかな?

一番人気のXmas market会場「レーマー広場」
    目の前の光景は、まるで絵本の中の煌めく世界(#^^#)

ゲートをくぐれば、キラキラ輝く一枚の絵のような空間(^^♪

せっかく来たので、名物2品を頂かなくちゃ!
    大きなポークソーセージは、ジューシーで美味い(*^^)v
    寒い冬にぴったりの温かいホットアップルワインは、残念ながら…(+_+)

18時以降は一層混雑

ホテルはフランクフルト中央駅近くなので、あまり遅くならない時間に帰ります。
    ホテルでの楽しみが待ってるし(*^^)v

フランクフルト中央駅近くにある「東横イン」
    室内は日本のビジネスホテルそのもので、なまらビックリ~~(^O^)/
    どこでもドアで、一気にドイツから日本へ来てしまったみたい(笑)
    設備も配置など(掛け時計もあります)日本人が使いやすいよう配慮されてます。

寒いフランクフルトで温かいお風呂に入りたくて、迷わずここに。
    朝食はシンプルでも、ご飯やみそ汁もあり、大いに喜ばれていました。
    宿泊者は主に日本人かと思ったら、出張中の日本人ビジネスマンは数人ほどで、主にC国人など外国人でした。

翌朝も早い時間から散策開始、お昼頃に空港へ向かいます。
    マイン川に沿って歩いたり、橋を渡ってみようかな。

マイン川 滝・河川・湖

きりっとした空気の朝

市内を走る路面電車の線路かな?

旧市街

建物のアーチの下を走る車

前日に訪れたXmas market会場の、静かな朝

Xmas marketで祈るウクライナの平和
    誰もが平等に幸せなXmasを迎えられますよう

今回は、ドイツ旅3回目、フランクフルト市内1日のみです。
    クリスマス・シーズンの街の様子を充分楽しみました(*^^)v

日常の朝がスタート

駅前通りにあるお店のウインドウです。
    どうして床屋さんに秤があるのかな?と見ていたら、お店の男性が気づいて「入っておいでよ!」
    恥ずかしいから、お礼を言ってbyebye(@^^)/~~~

かまぼこ型のフランクフルト中央駅には様々な電車が並び、いつものようにsomtamさんを思い出します(^^♪

ドイツの電車は改札を通らないから、よく検札が来ますね。
    この時は無賃乗車の男性がトラブル起こし、警官が来るほど大ごとに(*_*;

フランクフルト中央駅

フランクフルト空港第1ターミナルの手荷物検査は、1時間以上並ぶ長蛇の列。
    出発3時間前に空港へ来るようにとの情報は、このせいなのかな?
    自分の番になってようやく荷物の中から液体の袋を探し出し手間取る人もいて、列はさらに進まず(+_+)
    そのためか出発ゲートへ向かうのに、空港内を疾走する人達を何度か見かけました。

今回はANAマイレージ(ANAは空席なし)を使ってのルフトハンザ搭乗、照明が暗い中での食事は冷たい印象で、イマイチだなぁ。

2022年12月当時の羽田空港は、ワクチン接種証明書の提示がまだ必要な時期でした。
    無知な私はスペインのお土産品を持込み可と勘違いし税関申告、約5,000円分も没収されてしまい、お土産配れず・・・涙涙
    ~~~~~☆~~~~~☆~~~~~
    長い旅行記をご覧下さり、ありがとうございました(*^-^*)
    梅雨から暑い夏に向かいますので、くれぐれもご自愛ください。

• ムロろ~んさん 2023/06/29 19:57:11
    クリマ(^_-)-☆
    まっちぃしゃん\(◎o◎)/!

こんばんは、人見知りでシャイです(・_・)。
    すっかり存在感失くしてしまったせい?影が薄いの(´艸`*)。
    日本に入り浸りしちゃって、とほほ(´;ω;`)(爆)。

そんな男は放っておきましょう。
    ドイツ行かれた旅行記を拝見しました。
    って、私もフランクフルトの街並みを散策しましたよ。
    って、クリマの会場だったんだぁって初耳\(◎o◎)/!
    あの広場で開かれるんですね(^_-)-☆。

東横イン、泊まってみたいです。
    湯舟に肩まで浸かってくつろぐ、日本人ですねぇ(´艸`*)。

で、今時「クリマ☆」って言うの?これも初耳で(・ω・)ノ?
    仲間に入れて下さい\(◎o◎)/!
    最近、流行にも疎いんです(;´Д`)。

そうそう、私も忘れ物、やらかしそうになりましたよ。
    バスの網棚にバック入れてたの忘れてて(◎_◎;)。
    どっかの駅のカウンターにうちの相方を置き忘れて?

お互いに気を付けて旅しましょ。
    まだ私より若いと思いますから?
    キャー\(◎o◎)/!

ムロろ~ん

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2023/06/30 13:35:36
    RE: クリマ(^_-)-☆
    ムロさん、こんにちは(^-^)

近頃は蒸し暑いですね(*_*)書き込みをありがとうございます。

> って、クリマの会場だったんだぁって初耳?(◎o◎)/!
    > あの広場で開かれるんですね(^_-)-☆。

広場ぎっしりに、お店が並び、大勢の人が行き交います。あの広場そのものも、木組みの建物や教会など雰囲気ありますよね。

> 東横イン、泊まってみたいです。
    > 湯舟に肩まで浸かってくつろぐ、日本人ですねぇ(´艸`*)。

そうなんです(^_-)お風呂が一番の目的(笑)次回は是非〜

> そうそう、私も忘れ物、やらかしそうになりましたよ。
    > バスの網棚にバック入れてたの忘れてて(◎_◎;)。
    > どっかの駅のカウンターにうちの相方を置き忘れて?

きゃぁぁー、なんてことでしょ!パスポートと同じくらい大切な存在よね(^-^)

> お互いに気を付けて旅しましょ。

はいっ!この次の旅は忘れん坊しませんでした 苦笑
  • エンリケさん 2023/06/26 00:21:12
    フランクフルトのクリスマスマーケット
    川岸 町子さん

こんばんは。
    35年ぶりのスペイン旅の締めのフランクフルト編、拝見しております。

意外にも町子さんにとって、ヨーロッパでのクリスマスマーケットは初めてだったのですね。

わたしもヨーロッパを訪れるのは夏ばかりで冬の厳しさを知らないのですが、アルプスより北は、やはり札幌を思い出すような寒さなのですか・・・。

そんな中でも、クリスマスの飾り付けに彩られたフランクフルトの街は、おとぎの国の世界のようにかわいらしくて高揚感がありますよね。

マーケットを訪れる人々も、日本よりも先にコロナ禍を脱しているようで、マスク姿の人はほとんどいませんね。

日本でもいい加減、こんな日常が戻ってくればいいですね。

わたしも早く、夏でもマスクの日本を脱出して、“自由な”海外の国に行ってみたいですね・・・。

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2023/06/29 21:42:18
    Re: フランクフルトのクリスマスマーケット
    エンリケさん、おばんでした(^-^)

札幌を懐かしむキリリとした寒さのフランクフルトでした。
    さほど観光名所はなくて、Xmas marketが催されていて良かったです。
    ANAマイレージのため就航地どこかを選ばなくてはならず、申し込み時にはフランクフルトしか空席がありませんでした。

Xmas marketは、大いに楽しむもので、にこやかな笑顔に溢れる空間です。
    意外とあまり宗教色が強くなく、かえってカトリックの国スペインの方がキリスト教関連の品やXmasイルミネーションは多いかもしれませんね。

中央駅周辺は、イスラムの雰囲気強く、ハラルのお店やレストランか多かったです。
    様々な国籍の人が暮らす街でした。

いつもありがとうございます(^-^)
  • るなさん 2023/06/24 13:52:12
    冬の風物詩
    まっちぃしゃん、こんにちは~

本場のクリマ☆
    飲める方ならホットワインかなぁ?私は湯気だけで酔いそうですが(爆)ホットアップルワインはダメでしたか?(;^ω^)

私も結局のところフランクフルトはフライト前日に1泊のみにしました。他の都市からアクセスしようとも思っていたのですが、色々考えてとりあえずフランクフルトにいるか?ってなりました~
    そうそう、東横インがあるんですよね。びっくりします。

素敵なヨーロッパ、ご一緒させて頂きました♪
    スペイン行きたい~

るな

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2023/06/25 18:26:13
    RE: 冬の風物詩
    るなちん、こんにちは(*^^*)

> 本場のクリマ☆
    > 私はベルギーでしか経験なしですが、やっぱりフランスとかドイツが思い浮かびますね。クリマってこれと言って購買意欲は湧きませんが、季節感はたっぷりだし何よりキラキラしてていいですよね♪

かえってベルギーの方がおしゃれなイメージあります。もちろんるなちんの旅スケなので!(^^)!

> 冬のヨーロッパって日が暮れるのも早いし、お天気はほぼどんよりだけど私は好きな季節です。グレイッシュな空気の中に重みのある古い街並みと枯れた木々が最高に好き!!寒いっちゃあ寒いけど、あんまり凍えそうになった思い出がないんですよね私。そもそも寒がりじゃないんで(笑)

欧州の街並みは、雪景色も似合いますものね。 冬は観光客が少ない分、ゆったりできますし。でも旧友Sさんには、次回は冬以外においでって言われちゃった(笑)

> やっぱりヨーロッパって中央駅エリアは治安が悪いですよね。ミラノとかも最悪です。でも移動には便利なのでついそのエリアに泊まることが多いですけど。
    > フランクフルトもそうでしたっけ?もうまったく記憶にないドイツなんで(苦笑)

また新しいドイツ旅の思い出が沢山できますね!楽しみでしょうね(#^^#)

> 私も結局のところフランクフルトはフライト前日に1泊のみにしました。他の都市からアクセスしようとも思っていたのですが、色々考えてとりあえずフランクフルトにいるか?ってなりました?

実は4月にANAマイレージで、またフランクフルト往復し、フランクフルトとアウグスブルグに1泊ずつしたのです。リンブルグ&イドシュタイン、アウグスブルク、マインツを歩きました。

> このところ物価の安い東南アジア圏の旅が続いていたので、ヨーロッパの物価の高さにぶっ飛んでます(笑)ホテル代が違い過ぎるよぉ!!!

るなちんチョイスのおしゃれホテル楽しみだよ〜!4月は1ユーロが150円前後だったので、お財布が相当軽くなっちゃった(苦笑)

いつもありがとうございます。気を付けていってらっしゃーい(*^▽^*)
  • kayoさん 2023/06/22 01:24:17
    本場のクリスマス・マーケット☆
    町子さん、今晩は~☆

スペインから一挙に趣が変わりドイツのクリスマス・マーケット。
    この時期だけの一大イベント、賑やかさが伝わってきました。
    私も過去、フランクフルトに冬に降り立ったのですが、
    フランクフルトをすっ飛ばして
    そのままバスでアルザスのクリスマスマーケットへ。
    やっぱり本場のクリスマスマーケットも見学しておけば良かったっと、
    町子さんの旅行記を拝見して今になって思います。
    ただ私にはメチャクチャ寒かった真冬の欧州、
    クリスマスシーズンの欧州はその後は行っていません。
    北海道出身の町子さんだったらこのぐらいの寒さはへっちゃら?

ドイツに東横インがあるんですね。日本へ帰るリハビリにはいいかも?
    ドイツの物価はどうでしたか?再び円安できついですよね。

スペインのお土産で税関で引っ掛かったって生ハムですか?
    乗り継ぎのトルコで没収されたことがあります。
    無知ではなくたまたま運が悪かったのでは?

kayo

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2023/06/23 08:34:46
    RE: 本場のクリスマス・マーケット☆
    kayoさん、おはようございます(^-^)

> 私も過去、フランクフルトに冬に降り立ったのですが、
    > フランクフルトをすっ飛ばして
    > そのままバスでアルザスのクリスマスマーケットへ。

私は逆にアルザスの方が羨ましいです〜!
    うちに多分アルザス地方を描いたXmasの本があり、素朴な温か味あるエリアですよね。

> 北海道出身の町子さんだったらこのぐらいの寒さはへっちゃら?

私は新潟県出身で一番長く住んだのは札幌で、寒さには強いかもです。でも以前訪れた10月のワルシャワは、なまらシバレました(*_*)

> ドイツの物価はどうでしたか?再び円安できついですよね。

東横インは約一万円でした。実は春にもフランクフルトのホテルに泊まり、そこはもっとリーズナブルで朝食も満足でした。ただドイツは列車が日本より高いと思えます。
    ランチのカフェが約2200円。絵本は円安もあり、日本より高いです。

> スペインのお土産で税関で引っ掛かったって生ハムですか?
    > 私はイスラエルのワインをちゃんとした免税の袋に入れてもらえず、
    > 乗り継ぎのトルコで没収されたことがあります。

農業が盛んなイスラエル、ワインも豊かそうですが、残念でした涙

> 日本では大概税関はフリーパスで調べられることもないのですが、
    > 無知ではなくたまたま運が悪かったのでは?

バカ正直に申告せずに、知らん顔して通過出来たかもしれません涙涙
    でも嘘ついて旅の最後に嫌な思いするのもなぁ、って小心者なのです(*_*)
    いつもありがとうございます(^-^)
    町子
  • パディントンさん 2023/06/21 21:14:34
    いつか行ってみたいクリスマスマーケット
    町子さん、こんばんは!

スペインの帰りにフランクフルトに立ち寄られたのですね。

ホットアップルワインというのはグリューワインのことですか?
    ソーセージは本場ですし美味しそうですね。色々なクーヘンも!

そりぁ、すでに日本に帰ってきたようにリラックスできますね。
    私ももし行くことがあればここ!です。

素敵なスペイン・ドイツ旅行記ありがとうございました。
    海外、早くどこかへ行きたいなぁ!!

パディントン

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2023/06/23 08:15:54
    RE: いつか行ってみたいクリスマスマーケット
    パディントンさん、おはようございます(^-^)

いつも温かいメッセージをありがとうございます。

> クリスマスマーケット、段々と暮れゆく中でキラキラと輝く広場…大人も子どももきっと笑顔だったでしょうね(^O^)/
    > 本当にきれいです。クリスマスが寒い時期というのも納得がいきますね。

本場欧州のXmas marketは、可愛さや楽しさだけではなく、風格も感じました。さらに子どもより大人が過ごす場所のようです。

> ホットアップルワインというのはグリューワインのことですか?

仰る通りです!私は元々白ワインが苦手で、てもドイツのXmas marketならば、と思いチャレンジしてみました。

> メリーゴーランドも乗ってみたいですし、そもそもこの時期にヨーロッパに行ったことがありませんのでぜひ行ってみたいです。

パディントンさん、きっと欧州のXmas marketお似合いですね(^_-)

> ひとつびっくりしたことが!駅前に東横インホテルがあるのですか!
    > そりぁ、すでに日本に帰ってきたようにリラックスできますね。
    > 私ももし行くことがあればここ!です。

駅から5分ほど、約一万円でした。フロントのある日本で言う1Fさえも、勝手に入られないほど、セキュリティもしっかりしています。

> ちょっと忘れ物などのちょっとしたトラブルがおありだったようですが、とにかく健康で無事にお帰りになられてよかったです(^O^)/

ありがとうございます(^-^)忘れん坊の自分に呆れました(*_*)

> 素敵なスペイン・ドイツ旅行記ありがとうございました。

こちらこそ、いつもありがとうございます(^-^)

> 海外、早くどこかへ行きたいなぁ!!

私もパディントンさんの素敵な海外旅を楽しみにしています〜