2010/12/12 - 2010/12/20
2267位(同エリア2803件中)
しるくんさん
くろねこツーリストのしるくんが行った2010年の冬にドイツのクリスマスマーケットをめぐるツアー。
タビの最終日は、午後の便なので、ぎりぎりまでフランクフルトの街中をウロウロ。クリスマスマーケットを楽しみ、空港へ。
雪の影響で1時間遅れになり、経由地のアムステルダムに着いたら、成田行きが欠航に!わわわ
添乗員が必至!と代替便を探し、マレーシア経由で1日遅れの帰国となりました…。
くろねこツーリストは、おもにアールヌーボー建物を見にヨーロッパをウロウロしてま~す。添乗員のしるくんが案内するタビを楽しんでね♪
【日程】
12月12日 成田空港からアムステルダム経由でフランクフルトへ行き、6連泊
12月13日 シュトゥットガルトでミニチュアヌテラを発見♪わ~い
12月14日 ニュルンベルクでクリスマスキント嬢に会っちゃいました
12月15日 バスでモーゼル川沿いの街を巡り小さな街をウロウロ
12月16日 ケルンで博物館とマーケットを楽しんでいたら雪がすごいことに!
12月17日 フランクフルトを歩いてから、フリータイムでダルムシュタットへ
12月18日 午前中はフランクフルトでのんびり。午後アムステルダムへ飛ぶものの…
12月19日 アムステルダムから成田行きの便が欠航し、マレーシアへ行くことに
12月20日 予定より1日遅れて成田空港着 ふぅ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 航空会社
- JAL KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- ユーラシア旅行社
-
早起きして、荷造り。ふぅ
7時過ぎにホテルの朝ごはんへ。今日も鮭♪
朝ごはんを食べていたら、添乗員さんが「午前中にアムステルダムに飛ぶ便は欠航です。80%大丈夫だと思いますが、アムステルダム泊まりになる可能性もあるので心の準備をしておいてください」とのこと。
そうか、念のため1泊できるように手荷物を考えないと!ですね。ひゃ~ -
部屋に戻ると外が明るくなっておりました。けど、ん~、なんだかガスってますね。
ホテルから空港へ出発するのは午後1時。ホテルに交渉してくれて、チェックアウトを午後1時にしてもらったので、手荷物は部屋に置いて、ちょこっとクリスマスマーケットなどなどへ行ってきます♪ -
川沿いの道が除雪されていて歩きやすい、という添乗員さんの情報で、川沿いの道へ。
べちゃべちゃにはなっていないので、この状態でもまあ、歩けます。もちろん、フツウの靴です。なので、楽しいけどずぽずぽハマらないようにしないと!です。 -
「ぱらぱら降ってきたにゃ」
川岸のベンチにヒトがいるんですけど、この寒空の中、何してるんでしょう…。 -
お♪ステキな建物発見。
ボウウィンドウやバルコニーの鉄細工がステキです。ちょっとアールデコかなあ。
Untermainkai 21 -
開店準備に雪かきも加わって大変ですね。
-
「全然ヒト、来てにゃいね」
朝10時だとお昼ごはんには早いし、土曜日ということもあるもよう。
こちらのレーマー広場がクリスマスマーケットのメイン会場ですね。クリスマスマーケット (ヴァイナハツマルクト) 市場
-
「後ろの像が有名にゃ女神像だよ」
…ってどこ?状態だな。真ん中のライトの右隣りに立っておられます。ユースティティアって女神なのかあ。へ~ -
教会の屋根も真っ白。
レーマー広場 広場・公園
-
車の往来が激しい通りの雪は、素精糖というか三温糖というか、そんな感じのさらさらとした茶色い物体。全然溶ける気配は無いなあ。
-
ガイドブックにも載っていたマギーのアンテナショップへ。
ここは、物販だけでなくカフェも入り口のところにあり、料理教室みたいなスペースもあったらしい。へ~
どうやらコロナで撤退しちゃったようですね。そうかあ…。
Neue Kräme 27 -
デパートが並ぶZeil通りは、お店の前はさすがにきれ~に雪かきされておりました。
わ~いとデパートへ。
電化製品売り場で、10万円ぐらいのビビッドな色のワンドア冷蔵庫に魅了されたり、台所用品売り場で、立体モノが焼ける型に目が釘付けになったりしておりました。
文化の違いも垣間見えて楽しい♪ ツリーと長靴型のカップケーキ用の焼き型を買っちゃいました。いや~、じっくり見ていると欲しいものが増えていく…!あぶないあぶない。 -
11時半近くなったので、クリスマスマーケットを冷やかしつつ、ホテルに戻ることに。
花屋さんの店頭は、もみの木の枝やロウソクが乗っかったリースが目立つ、この季節ならでは、な感じ。 -
あ、この屋台の「Langosch」はハンガリーの揚げパンかな。
-
ちょっと広めのホコ天っぽいところにもお店が。屋根にはこんもり雪がのっているのに対して、足元はきっちり雪かき済み。エライ!
-
パンの屋台で、プレッツェルの間にヒト型のパン発見!ヴェックマンですね。
ちゃんと立たせてディスプレイしているところが楽しい♪ -
ハデに飾られたジンジャーブレッドは、最終的には食べるのかなあ。エコに厳しいドイツだから捨てるってことは無いよね。
丸いボールはローテンブルクで見たシュネーバルかな。 -
わ~、壁面のモザイクがステキですね。街の上を舞う鳥?
ぐーぐるマップを見たらここは郵便局なんですね。 -
レーマー広場の屋台で2.50ユーロのヌテラを塗ったクレープを買い、食べながらマイン川の方へ歩いていたら、わわわわわ!ガチョウが寄ってきた。こ、コワイ。
-
ホテルに戻ってチェックアウトまでのギリギリの時間で、最後にホテルを探索。
こちらは、扉に貼ってあった避難経路図。
泊まったのはグレーに塗られている872号室。結構、広い部屋だと思っていたんですけど、このフロアーの中では狭めの方なのかな。ル メリディアン フランクフルト ホテル
-
図解するとこんな感じ。窓を上に描いているので避難経路図とは逆の形。
幅5歩×奥行き10歩ぐらいのところに、3歩×4歩ぐらいのスペースがプラスされた感じの広さ。1歩は約60cm。 -
窓が全開するところが珍しいと思ったんですけど、窓の手前が棚状態になっていて、フツウはそこには乗らないので、開く設計なのかな。
-
こちらは窓の反対側を見た時のロッカーなどなどのようす。
6連泊だったので、服などなどはスーツケースから全部出してここに置いていたんですけど、ビミョウに常に見えている状態、というのが何だったなあ。まあ、忘れ物防止にはこの方がいいですけど。 -
ホテル内も探索。
新館と旧館みたいな感じで、泊った部屋があったのはシンプルな新館ぽかったんですけど(写真だと奥側)、旧館ぽい方は、なかなかクラシカル。 -
階段部分とか、旧館はなかなか味があります。いいですねえ。
1時にはホテルを出発して空港へ。6泊、お世話になりました♪ -
30分ほどで空港へは到着。15:30発なので余裕です。国内線扱いですし。
チェックインはWEBで済ませているということで、我らは発券するのみ。
すごい並んでいるところもあったりしましたよ。フランクフルト国際空港 (FRA) 空港
-
セキュリティを抜けた先には、おお~、あの椅子はマッサージでは?! てもみんみたいなヤツだ。
搭乗までちょ~っと時間があるので、30分やってもらっちゃお♪っと。
マッサージとネイルが一緒のお店、という日本だと考えられない組み合わせですね。
ネイルケアもすると思われる、ピカピカの長い爪のおね~さんが、何やら器具も使いながらぐりぐりぐりぐりやってくれたのでした。すっきり
お値段は46ユーロ。まあ、空港ならこのくらいはするか…。 -
「外、真っ白にゃ。晴れるとまぶし~」
マッサージで癒されていたら、飛行機は1時間の遅延になっておりました…。
アムステルダムでの乗り継ぎ時間は55分。それって、間に合うんでしょうかねえ。 -
乗るのはKL1768便。予定では15:30発で16:50にアムステルダム着。1時間20分のフライトなんですけど、赤い文字の16:10が搭乗予定時間かな。
フランクフルトに来る折り返し便からして遅れていたんですね。 -
時間もあるし、小腹も空いたのでパン屋で買って来た甘々のパンと自販機の1.50ユーロのコーヒーでお昼というかおやつ。
-
外は陽が暮れてきましたよ~。キレイ♪
予定通り飛んでたら、上空からこんな日暮れが見れたのかしらん。 -
下に目をやると白い…。
-
飛行機に乗り込んだのは4時半過ぎ。行きと同じサイズですね。
-
暮れてきた~。いつまでも見ていたいソラだな~。
-
帰りのおやつはクラッカーとクッキーと2種類。コーヒーと水くださ~い。
個人で旅行していたら、次の乗り継ぎが間に合うかドキドキしっぱなしで、おちおちコーヒーもらってなんかいられないと思うんですけど、ツアーはそのあたりがお気楽です…。 -
アムステルダムには夜6時到着。
こっちも雪、すごいな。
正面に丸く見えるのは月!スキポール空港 (AMS) 空港
-
さて、乗り継ぎ便は…と思ったら、乗る予定の17:45発KL861便は欠航に!
えええええ~。
添乗員のHさんが必至!とセルフサービスのトランスファーデスクで格闘し、20:20発のKL809便クアラルンプール行きを確保。クアラルンプールからはJALで成田へというルートで帰ることに。
ということで、日曜帰国が月曜帰国、と1日遅くなってしまいました。あわわ
でも、自力ではできないだろうなあ、このチケット変更…。 -
アムステルダム到着前にチェックインした便が欠航になった、ということで、KLMからミールクーポンと電話代が出たのでした。
ミールクーポンは10ユーロ。ここでタダ飯にあずかれるのなら選択するのはココ一択。そりゃ、もうSUSHI BARのSHIRASAGIです。 -
ええ、でも10ユーロでは寿司は食べられないんですよ。ということで、4ユーロのわかめと豆腐の味噌汁も付けて合計17ユーロ、自分で7ユーロ払いました。
さすが、うまい~♪しゃけ鮭♪
昨日のダルムシュタットのスーパーの寿司とは天と地です。 -
食べ終わってもまだまだ時間があるので、空港内をウロウロ。
スキポール空港は長時間滞在を前提に、いろいろと楽しめる場所がつくられてるんですよね。
こちらの国立美術館、ライクスミュージアムのスキポール分館にもまた、寄ってみたりして。2023年現在は、場所がここから変わったようです。 -
図書館もあるんですね。オランダに関する本が置いてあるようです。ダウンロードもできるらしい。階上にはスリーピングエリアもあります、という案内が出ていましたよ。
へ~ -
お店をのぞくとやっぱり、うさこが気になる~~。
-
いや~、遅延や欠航がかなり出てますね。大混乱です。
荷物はちゃんとついてこれるかしらん。
そうそう、電話代もKLMから出たんですけど、待っている時間は日本ではちょうど深夜。とても掛けられません。添乗員さんのパソコンを借りて、メールを送ったのでした。まだ、そういう時代ですね。
そして、添乗員さんは、同じ目にあっておたおたしているフリー旅行者の女子たちに、どうしたらいいかアドバイスし、KLMからの電話代クーポンを差し上げていたのでした。さすが! -
KLM809便は20:20発予定が、21:25に遅れるとの表示がでて、結局2時間近く遅れたもよう。
アペリティフに続き、機内食1食目はオランダ時間でほぼ24時頃。まあ、でも起きてたからお腹空いたので、しっかりいただいちゃいました。
鶏ORベジタリアンパスタの選択で、鶏をお願いしたらチキンカレーでした。カレーのごはんが長粒種で、東南アジア! 奥のマンゴームースにチョコチップがのったヤツがおいしかった~♪ -
飛行機は3-3-3列で、後ろの方はかなり空いていたので、3席占領し、く~すか寝ていたらインド上空あたりでと~っても揺れて、しっかりシートベルトを締めるように注意されちゃったのでした。寝てたのにぃ。
到着まであと1時間半ほどのところで2食目。手前右のはカレー味のポテトフライ。アジアだ~。 -
到着は、マレーシア時間で夕方5時。ん~、マレーシアって日本と何時間時差があるんだっけ…。
機内アナウンスによるとクアラルンプールの気温は30度。ひゃ~
アムステルダムを出る前にインナーを減らして身軽にはしたけど、温度違い過ぎ。 -
降りると、独特の香りと湿気がまとわりつきますね。アジアだ~。
お~、緑がわしゃわしゃ繁っている~。南の国に来た~。
ここで5時間ほど乗り継ぎに時間があるのでした…。ふぅ
この時代、空港内でまだインターネットが無料で繋がるところはエリアが限定されておりました。今は、空港はどこでも繋がりますね。ほぼ。 -
ターミナルを移動し、マッサージがある、というので現地時間7時半から60分、添乗員さんに予約してもらいました♪
ん~、オイルマッサージかな。すっぽんぽんになって、ぐりぐり揉んでもらいました。ふう
シャワーも付いていたので、すっきり全身洗って、さっぱり!しました。
ジンジャーティーまで付いて、税込み189リンギット。カードの請求は5,157円だったので、当時の安いユーロでやってもらったフランクフルト空港での30分のマッサージとほぼ同額。
スバラシイ!クアラルンプール空港のマッサージ♪ -
ようやく、22:50発JAL724便に搭乗。長かった~。
ロンドン便なんかは半日も遅延しているらしい。大混乱のソラの足ですね。
こちらの便はほぼ満席だったな~。 -
乗って、ぐ~と寝ていたら機内食が配られておりました。
フライトは7時間ぐらいのようなんですけど、こんな軽食のみ。夜便だからかしらん。 -
日本時間6時半前には成田空港に到着。機内アナウンスで「成田は4度です」と言っておりますけど、極寒のヨーロッパに比べれば全然ですよ~。
急遽のルート変更でしたが、荷物が迷子になることなく、ちゃんと成田で再開。よかった~。 -
は~、やっと家に帰って来れた…。
ずらっと並ぶはお土産のみなさん。やはり食品が多いです。マレーシアの食を探す心の余裕はこの時は無かったな~。ははは
初めて乗ったアムステルダム→クアラルンプールという飛行ルートは、その後、ウクライナ上空で爆撃されたマレーシア航空機と同じだったのかも、ということに気が付きました。事件が起きた2014年時点では、え~、そんなことがあるなんて、だったんですけど、その頃からウクライナとロシアの戦争は始まってたんですね。全然認識しておりませんでした。むむむ
何ができるわけでもありませんが、関心を持ち続けることは大事だなと改めて思っています。
早く、誰もが安心してタビを楽しめる世の中になりますように。
ここまで、お付き合いいただき、ありがとうございました。
アールヌーボー建物紹介はブログにも載せていますので、よろしかったらそちらもどうぞ。
タビノソラ 黒猫しるくんと行くアールヌーボー探しのたび by くろねこツーリスト
https://sirukun.cocolog-nifty.com/blog/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
#1アールヌーボー探し2010クリスマス~ドイツ新幹線に乗ってクリスマス市~
2010/12/12~
シュツットガルト
-
#2アールヌーボー探し2010クリスマス~香ばしい屋台のソーセージが激ウマ♪~
2010/12/12~
ニュルンベルク
-
#3アールヌーボー探し2010クリスマス~トリアーの流行りはもみの枝の動物?~
2010/12/12~
トリアー
-
#4アールヌーボー探し2010クリスマス~気がついたらケルンは大雪!~
2010/12/12~
ケルン
-
#5アールヌーボー探し2010クリスマス~一緒に行ったら発見できたダルムシュタットの道~
2010/12/12~
ダルムシュタット
-
#6アールヌーボー探し2010クリスマス~まさかの欠航でマレーシア経由で帰ることに~
2010/12/12~
フランクフルト
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ル メリディアン フランクフルト
3.63
この旅行で行ったスポット
フランクフルト(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ しるくんとクリスマス時期のドイツでアールヌーボー探しのタビ 2010冬
0
52