2023/05/10 - 2023/05/13
10位(同エリア520件中)
beanbagさん
- beanbagさんTOP
- 旅行記389冊
- クチコミ598件
- Q&A回答27件
- 1,233,433アクセス
- フォロワー305人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
5月12日(金)快晴
和倉の青林寺を訪れた後、能登島を半周。そこからふたたび能登半島西海岸に戻り、国道249号線で輪島に向かいます。白米千枚田まで足を伸ばして夕日見物しました。
今回の旅では1日目は外資系ホテル、2日目は温泉旅館に泊まりましたが、3日目は民宿です。
[旅程]
5月10日(水) 横浜→羽田→小松→金沢(泊)
5月11日(木) 金沢→羽咋→七尾(泊)
5月12日(金) 七尾→羽咋→輪島(泊)
5月13日(土) 輪島→珠洲→能登→羽田→横浜
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6:15 起床、今日も快晴です。
朝風呂の大浴場で欧米人など数名と入れ違います。加賀屋別邸 松乃碧 宿・ホテル
-
朝食は8時にお願いしてあります。昨夜と同じ2階個室。
-
朝食のお品書き
千代口
こんか鰯と切干大根
能登ふぐ南蛮漬け
めかぶ酢 生姜
干芋茎ごま和え
加賀屋オリジナル いしる明太子 中島菜海苔佃煮 -
中皿 焼海苔
玉子 温泉玉子
煮物 サーモン信田巻き 舞茸 人参
どれも好みの薄味で丁寧に調理されています。 -
焼物
切身(味噌漬)
食い意地張って写真撮り忘れ。 -
サラダ
能登豚生ハム 胡瓜 新玉葱 スナップ豆 葉もの ミニトマト
じわもんドレッシング いしる 加賀金時草 -
御飯
能登産等伯米こしひかり -
汁物
しじみ汁 -
果物
一口いろいろ -
入手困難ヤクルト1000が付いています。
-
コーヒーにはいつものように牛乳をお願いしました。
-
食後に茶室「得寮庵」を見学します。
前田家14代藩主慶寧公の四女 慰姫の行儀見習いの場として江戸時代末期に建てられた茶室を移築したもの。 -
簡素を旨とすべき茶室には不釣り合いな格天井。剣梅鉢紋と鳳凰が描かれています。
-
釣鐘型の火燈窓
-
得寮庵の隣にある(というか繋がっている)吟松庵。
裏千家鵬雲斎大宗匠の命名だそうです。 -
庭園「優土」にも出てみます。
-
造園されてまだ日が浅いようです。海水を引き込んだ池もあります。
-
9:50 チェックアウト。記念写真を撮っていただきました。
素晴らしい滞在、もう一泊したかった。 -
和倉温泉総湯を通り過ぎます。
和倉温泉総湯 温泉
-
青林寺
4トラで見つけたので立ち寄ってみます。拝観料@500円、和尚本人の案内・解説付き。青林寺 寺・神社・教会
-
御便殿(国指定重要文化財)
1909年(明治42年)大正天皇が皇太子時代に行啓された際の休憩所として設けられた建物です。滞在はわずか2時間だったとか。
御便殿は使用後取り壊されるのが普通で、現存するのはここと島根県浜田市など数ヶ所しかありません。 -
折り上げ格天井
虎斑の木目が美しい栃の木が用いられています。 -
御座所
実際に使用された正絹の座布団。 -
建物全体に宮内庁木曽御用林の檜材が使われています。
-
御便殿は行啓当時は海岸近くにあり、現在地に移築されたもの。廊下には殿下が海に落ちないよう手すりが設けられています。
随行者の控所である供奉殿とは長い廊下で繋がっていましたが、供奉殿は別の場所に移築されています。
床板は樹齢110年以上の秋田杉の柾目。 -
最近インスタスポットとして注目されています。和尚が撮影方法を細かく指南してくれます。当然インスタにアップ。
-
境内の布袋像
和倉七福神めぐりの散策ポイントです。青林寺 布袋像 名所・史跡
-
レンタカー会社でもらった「主要観光地一覧表」。この後はこのマップコードに従って観光します。
-
能登島大橋
全長1,050メートルの石川県で一番長い橋。優美な曲線を描いています。
橋を渡って能登島を半周します。能登島大橋 名所・史跡
-
須曽蝦夷穴古墳
道すがら偶然見つけたので立ち寄ります。
墳丘は東西約18.7m、南北約17.1mの方墳で、古墳時代後期(7世紀中頃)に築かれた有力者(被葬者不明)の墳墓です。須曽蝦夷穴古墳 名所・史跡
-
石室が2つあること、横穴が石室の長辺に接続していること、石室の天井部は隅三角持送技法によりドーム状になっていることなど、日本の古墳には例が少ない高句麗式の構造を備えています。日本の対外交流史を考えるうえで極めて重要な古墳です。
-
石室の中に入ることができます。こちらは雌室と呼ばれる石室。
-
古代景観想像図「鹿嶋津から出航する阿部氏の水軍」
能登半島は森林資源(船木)も豊富なため、波穏やかな七尾湾は造船に適しており、軍需品や兵員・船員・兵糧の集約にも便利な場所だったそう。
阿倍比羅夫は、斉明天皇4年(658年)から3年をかけて日本海側を北へ航海して蝦夷・粛慎征討を行ったことが『日本書紀』に記されています。 -
蝦夷穴歴史センターは臨時休館中。
蝦夷穴歴史センター 美術館・博物館
-
七尾南湾、カラス島の向こうに立山連峰を望むことができます。
-
道の駅 のとじま交流市場
トイレを借りました。のとじま交流市場 名所・史跡
-
石川県能登島ガラス美術館
道の駅に隣接していますが、写真撮影禁止みたいなので立ち寄りません。 -
新緑が美しい。
-
ツインブリッジのとを渡って本土に戻ります。
ツインブリッジのと 名所・史跡
-
深浦港
-
のと鉄道七尾線のガードを潜って、
-
手打ちそば処 くき
小さな集落の中にあります。自家製粉の手打ち蕎麦 by beanbagさん蕎麦処 くき グルメ・レストラン
-
古民家風のお店。寂しい片田舎にも拘らず次々とお客が来店します。
-
妻はおろしそば(辛味大根)1,100円(左)
私はつけとろそば(とろろ)十割変更1,450円(右)
普通に美味しい。 -
国道249号と県道48号を西海岸へ。
ヤマフジが満開です。 -
鷹の巣岩
鷹の巣岩 自然・景勝地
-
巌門
勾配が急なので写真だけ撮って坂の途中で引き返しました。巌門 自然・景勝地
-
松本清張歌碑
『ゼロの焦点』の舞台です。読んだけど忘れました。松本清張歌碑 名所・史跡
-
機具岩
伊勢の二見浦に似ています。機具岩 自然・景勝地
-
黒い板壁と黒い屋根瓦の能登の漁村です。
-
風無漁港に迷い込んできました。
-
ヤセの断崖
ヤセの断崖 自然・景勝地
-
義経の舟隠し
東尋坊より深い谷。実際に船が隠れていました。海苔を取っているのかしら?義経の舟隠し 自然・景勝地
-
権現岩(トトロ岩)
西海岸を北上します。剱地権現岩(トトロ岩) 名所・史跡
-
赤神隧道
赤褐色の岩は赤神頁岩層と思われますが、ピンクの部分はなんだろう? -
15:10 輪島に到着。輪島塗会館は2階の輪島塗資料展示室(@300円)を見るだけ。輪島塗は先祖から受け継いだものが我が家に売るほどあります。
輪島塗会館 美術館・博物館
-
輪島キリコ会館 入館料@630円
ここはぜひ見たかったので急いでやってきました。
御陣乗太鼓はあいにく休演日。輪島キリコ会館 美術館・博物館
-
スタッフの案内で館内を回ります。
「キリコ」とは正式名称の「切子灯籠(きりことうろう)」を略して「切籠」としたものだそう。
ここに展示されているキリコは、背が高い直方体状の行灯で、前面中央部には願いや祈りを込めた漢字3文字の「キリコ吉祥文字」を配しています。 -
中島屋大切籠(輪島市指定文化財)
江戸時代に作られた高さ12.3m×幅2.4m×長さ7.3m、総輪島塗の豪華なキリコです。
大正期以降は電線の高さに抑えられ、往時の半分、6mほどになりました。 -
能登キリコ祭りは能登半島の約200ヶ所で行われているそう。熱狂の火祭りです。
-
朝ドラ『まれ』に登場した記念に『まれ』キリコも制作され、展示されています。左下に土屋太鳳さんのサインもあります。
-
火祭りの中心となる巨大な松明も展示されています。高さ12m(展示されているものは建物にあわせ16m)。
-
まだ明るいのでキリコ会館を出て国道249号を東へ。
-
白米千枚田(国指定名勝・世界農業遺産)
輪島市街地東方約8kmの急傾斜面に広がる面積約1.8haの棚田。現状の景観は17世紀から19世紀半ばにかけて完成したそうです。白米千枚田 自然・景勝地
-
16:40 日が傾いて千枚田に反射しています。
-
特別名誉会員のオーナー田。森星さん。
-
小泉進次郎さん
-
ちばてつやさんと永井豪さん
-
オタマジャクシが泳いでいます。
-
日没は18:50ころ。2時間ほどあるので道の駅に立ち寄ります。
道の駅 千枚田ポケットパーク 道の駅
-
土屋文明歌碑
-
安城東高等学校草刈十周年記念石碑
愛知県立安城東高校は、昭和57年から平成3年まで10年間にわたり修学旅行で輪島市を訪れ、延べ4,500名の生徒が当時耕作放棄地が目立っていた千枚田で草刈作業を行いました。これが「草刈十字軍」と評判になり、その後の景観保全活動に繋がったそうです。 -
宿には日没を見るので到着が遅くなると伝えてあります。
-
イチオシ
日の入りを待つ人たち。どこで知ったのか外国人観光客も来ています。
-
夕日の光の道。幻日とか光跡と呼ぶらしい。
気温は13度くらい。寒いので車の中で待機して日没を待ちます。 -
水平線近くに雲が出て、海に沈む夕日は期待できません。この辺で切り上げます。
-
19時 今宵の宿「お宿たなか」に到着(写真は翌朝撮影)。
民宿というより和風オーベルジュ by beanbagさん輪島温泉 ごっつおの宿 たなか 宿・ホテル
-
民宿です。
-
床・柱は総漆塗りの古民家風。
-
輪島塗を展示したギャラリーもあります。
-
部屋は2階特別室を予約。
1週間前の地震のせいか、この日の宿泊客は私たちだけ。全館貸切です。 -
お風呂も貸し切り、好きな時間に入れます。
柔らかく気持ちの良いお湯です。 -
風呂椅子や洗い桶も漆塗り。
-
温泉ですが運び湯です(写真は翌朝撮影)。江戸城だって運び湯でした。
泉質は、ナトリウム・カルシウム塩化物泉(高張性弱アルカリ性高温泉)。 -
食事処も貸し切り、これ以上の贅沢はありません。
料理自慢の宿なので期待が高まります。 -
とりあえずビール
-
本膳(一の膳)
なますと香の物
飯と汁はあとから。 -
なます
ベニズワイガニ 胡瓜 岩もずく -
二の膳
器はほとんどが輪島塗。 -
フグの南蛮漬け サザエ 海老の塩焼き 烏賊と金時草のヌタなど
-
三の膳
刺身
甘海老 のど黒 天然真鯛 鰤 -
椀
いしる貝焼き
甘海老 烏賊 茄子 春菊 榎茸 春雨 -
奥能登の白菊 八反錦 特別純米無濾過生原酒
輪島市 白藤酒造店の地酒です。 -
朴葉に包んだ青大豆きな粉のチマキ
地場農家は大きなチマキをおにぎり代わりにして、農作業に持参するそうです。 -
煮物
筍 スナップ豆 白身魚 木の芽 -
与の膳
アマダイの焼き物 -
四ツ蔵純米酒呑みくらべ
左から
おれの酒(日吉酒造)
千枚田(清水酒造)
純米伝兵衛(中島酒造)
奥能登の白菊(白藤酒造)
酒盃は全て輪島塗、4客で67,700円?(いまはもっと値上がりしている由)。 -
能登牛のステーキ
-
食事
-
デザート
お腹いっぱい、大満足。ごちそうさまでした。 -
豪華で手の込んだ料理の数々。民宿というより和風オーベルジュと呼んだほうが相応しい。
-
このあと入浴して就寝。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2023/05/23 21:58:15
- 石川県も
- こんばんは、
beanbagさん
能登半島、関西からの弾丸旅でしか訪れたことがなく…。
以前、無謀にも日帰りで一周してみようかと試みたけれど、無理だった(笑)
その後、1泊したけれど、やっぱり忙しくてね。
beanbagさん のように、3泊の予定があると、能登半島もゆっくり回れますね♪
こう言う贅沢なのんびり旅…
私もしてみたいな。
たらよろ
- beanbagさん からの返信 2023/05/24 09:33:20
- RE: 石川県も
- たらよろさん
素晴らしいホテルと美味しそうなグルメの旅行記をいつも楽しみに拝見しています。
七尾の「幸寿し本店」、金沢のFacebook友達も絶賛していたので行ってみたかったのですが、和食が続くので敢えてパスした次第です。
金沢から日帰り定期観光バスも出ている能登半島を、敢えて3日間かけて回りました。行き当たりばったりだったので、事前に知らなかった場所もあり楽しめました。ただ、帰ってきてから行っておけばよかったと後悔したところも‥。
もう一つ、3泊4日は高齢の私たちには少しハードだったかな。2泊3日くらいがちょうど良いかもしれません。と言いつつ、帰ってきた翌日にはゴルフに行ってりして‥(汗)。
次はどこにいらっしゃるのですか?久々の鉄道旅も良いかなって思い直しました。楽しみにしています。
beanbag
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
輪島温泉 ごっつおの宿 たなか
3.25
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
輪島(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 金沢・能登3泊4日のんびり旅
2
102