旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル
みんなの満足度
3.35
クチコミ:8件
とても良い
8
良い
0
普通
0
悪い
0
とても悪い
0

9 ホテル満足度ランキング(和倉温泉 36件中)

項目別評価

  • アクセス 4.00
  • コストパフォーマンス 4.67
  • 接客対応4.88
  • 客室4.50
  • 風呂4.25
  • 食事4.88
  • バリアフリー4.00

  • 以前宿泊して良かったので2度目の宿泊

    5.0旅行時期:2020/12 (約5ヶ月前)

    4oldrose

    4oldroseさん(女性)

    和倉温泉のクチコミ:2件

    以前宿泊して、とてもいい印象だったので今回は私の誕生日旅行に主人と宿泊しました。事前に誕生日の旅行だと連絡をしておいたら、すぐに返信をくれて当日誕生日お祝いだからと部屋をアップグレードしてくれて、広い部屋に案内してくれました。夕食時に特別に金粉を付けてくれた他に、三脚付のカメラを持ったカメラマンが写真撮影をしてくれ、記念品を支配人から手渡してくれました。中身は九谷焼の小皿2枚でした。チェックアウトする時に写真立てに入れた写真をプレゼントしてくれました。おもてなしは加賀屋別邸だけあって文句なしです。飲み放題の酒を沢山飲んで満足したはずの主人が、客室に露天風呂が無かったのが残念だったと言うので、帰宅してからホームページをチェックしたら、露天風呂付の客室が3室あることがわかりました。

  • 加賀屋が運営する大人の高級旅館

    4.5旅行時期:2020/10 (約7ヶ月前)

    芦花

    芦花さん(男性)

    和倉温泉のクチコミ:2件

    加賀屋に10年以上前に2連泊し、その際立った仲居さん他のサービスに驚愕。未だ加賀屋を越える究極のサービスに出会ったことはありません。ということで今回は大人限定の加賀屋別邸「松乃碧」に泊まってみました。

    松乃碧は、かつて加賀屋の先代女将さんも憧れていた和倉温泉一といわれた「銀水閣」という旅館で、加賀屋がリノベーションし、宿泊と文化を融合した大人の旅館をコンセプトに2015年10月にオープンした旅館だそうです(「加賀屋 笑顔で気働き」小田真弓著より)。

    加賀屋は一人の仲居さんが「通し」で接客するクラシックスタイル(加賀屋さんはベタベタサービスと呼んでいる)にその凄みを味わえるのですが、松乃碧は今風の大人の高級旅館を目指しているので、 仲居さんの張り付きはなし。12年前の仲居さんの名前を未だ覚えているほどのスーパー目配りを体験できない点が残念でしたが、総合的な完成度は高い近代的一流旅館でした。

    ●料理・味
    北陸ならではの食材を、洗練された料理にして提供される、程よいボリュームの料理でした。前泊の金沢の山乃尾と比較すると、豪勢さを強調せず、お上品な料理に徹してある、というイメージ。まさに大人の旅館らしいコンセプトの料理でした。

    ○先附:松茸とキノコお浸し
    爽やかなキノコ寄せに、能登半島名産のこのわた(海鼠のはらわた:3大珍味)を使ったお酢に立派な蒸し鮑と、北陸の旬の甘海老と豪華でありながら洗練された大人の料理。

    ○小吸い物:不老長者スープ
    これは、スペシャリテ的料理のようです。出汁がよくきいた上品な味で鱶鰭にスッポンというひつこいイメージのある食材っぽくない点がスペシャリテなのかもしれません。

    ○刺身:バイ貝、アオリイカ、甘海老、トロ、ブリ
    北陸では今が旬のバイ貝(東京では刺身は滅多にみかけないな)、甘海老にブリに、高級イカのアオリときました。

    ○八寸:加賀蓮根、はす蒸し
    こちらも北陸ならではの旬の食材オンパレード。加賀蓮根、煮バイ、青さのいしるだし巻き、金沢五郎芋、能登木耳など。それにしてもどの料理も上品で洗練されていています。薄味なんだけどしっかり味がついているといったら良いのか、さすがです。

    ○焼き物:棚板焼き
    交雑牛とさわらの味噌漬け。これに松茸と栗麩。

    ○煮物:炊き合わせ
    合鴨つくねに、里芋や株などが、うっすらとして上品な出汁に囲まれている。

    ○食事:キノコご飯
    各種キノコ類の炊き込みご飯。和倉郷土汁(海藻の味噌汁)です。まあ、こちらもキノコの香りで秋の味付け。炊き立ての土鍋ご飯は、安定した美味しさ。

    ○デザート:和倉珈琲の水羊羹と洋梨のジュレがけ

    ○朝食
    生活習慣病予防をコンセプトにした朝食。動脈硬化防止やカルシウム補強、血液さらさらなど、普通に手べていても豪華な朝食なのに、健康にも良いという一石二鳥の料理。

    特に美味しかったのはお土産でも売っているいしる明太子、、豆八目の南蛮漬け、そして能登産の白米かな。やっぱりご飯が美味しいのは夕朝食とも変わりません。

    ●雰囲気・サービス
    美術館、と謳うだけあってなんの美術館かというと、能登ならではの輪島塗の美術館。特に加賀屋から引き継いだ角偉三郎産の作品が多く展示されています。

    前田家ゆかりの海を望む「茶室」では無料でお茶を楽しむことができます。

    中居さんは、若い方が多いのですが、所作や言葉使いがとても上品で、この辺りさすがだなと感心します。何気ない動きに違いが出るのは、何故なんでしょう。教育の賜物か、採用がうまいのか、よくわかりません。

    館内では、大きなラウンジまたはラウンジのオープンエリアで長い時間過ごしていましたが、松の木の枝の様子や海や空の刻々と変わっていく色合いなど、またとない時間を過ごすことができます。

  • 落ち着いた大人の空間

    5.0旅行時期:2020/10 (約7ヶ月前)

    heidi77

    heidi77さん(非公開)

    和倉温泉のクチコミ:1件

    美術館に泊まるがコンセプトで館内は伝統工芸美術に彩られています。
    宿泊は中学生以上でとても落ち着いたいいお宿でした。

    チェックインの際に予約すると前田家ゆかりの茶室でお抹茶をいただけ、貴重な体験をすることができました。
    国宝「松林図屏風」をモチーフとした庭園も素晴らしい。

    お部屋は、ツインベッドの寝室とマッサージチェアーが置かれた広縁のある 13畳のタイプ。
    本当は12畳のお部屋と思っていたのですが、タッチの差で予約が取れませんでした。

    お風呂は広々としていて混雑はありません。海に面した女性用の露天風呂はシンプルですが湯加減もちょうどよくて、内風呂外風呂とも気持ちよく入ることができました。

    お料理は個室の食事処で、2時間かけてゆっくりといただきました。
    発酵はちみつのドリンクと日本酒3種の利き酒がおいてあり、そのあとはインクルーシブでしたので、数種類一部を除いて、好きなお酒、ノンアルコールドリンクを好きなだけ飲めます。限度があるのでそれほどは実際には飲めませんが・・・
    お料理は見た目にも美しく、器にも凝っており、一つ一つは少量ですがやさしいお味ですべて美味しくいただきました。
    食後の飲み直しに1Fバーカウンターもあります。

    お酒を飲まれない方向けにインクルーシブなしのプランがあるようです。

    チェックアウトの際にきめ細やかな対応をしていただき、最後までとても素晴らしくて心地よい滞在となりました。



加賀屋別邸 松乃碧のクチコミ一覧(8)

施設詳細情報

住所 石川県七尾市和倉町ワ部34
アクセス 和倉温泉駅より車で5分。能登空港からバスで50分。
温泉 大浴場 露天風呂 貸切風呂
源泉掛け流し 混浴あり サウナ インターネット可
ジム/フィットネス プール 駐車場 洗浄機能トイレ
エステ マッサージ ペット対応 送迎サービス
ランドリーサービス コンビニ近く 駅から5分以内 航空券・JR付き
パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「―」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

宿泊施設オーナー様へ

フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。

詳しくはこちら

加賀屋別邸 松乃碧の最安宿泊プランを探す

最安料金をチェック!

石川のホテル 最新情報

4.31

最安値(2名1室):12,560円

お得情報

高層階のスイートルーム・デラックスルーム50%OFF

27階「ニッコーフロア(Nikko Floor)」誕生1周年記念~感謝の気持ちを込めて~高層階に位置する「ニッコーフロア(Nikko Floor)」のスイートル... もっと見る

  • 500円で和倉温泉のスイーツが3種類食べられるチケットを買えます。私は旅行会社からのプレゼントでしたが。 私たちはCal... 
    続きを読む
    m place coffeでガトーショコラを食べ、能登ミルクでヨーグルトドリンクを飲もうと思ったのですが売り切れでした。(これは次の日の朝旅館の朝食に出て、濃厚ですごく美味しかったです。)それから ルミュゼドゥアッシュでドーナツをもらい、そこでお茶しました。海沿いのおしゃれなお店で、オリジナルのお茶も美味しかったです。あと、シャールベルベでロールケーキをもらい、これはお夜食にいただきました。他にもお店は選べます。すごくお得です!3月31日までの限定のようです。 
    閉じる

  • たまたまだったのですが、この1月12日は、和倉温泉の冬花火大会でした。場所は、シーサイドパーク。花火は8時から始まって約一... 
    続きを読む
    時間。沖合いの船の上からガンガン上がります。ただ、雪も降ってあまりにも寒かったので、途中で退散。もう一つの目玉、海鮮まるごと大鍋をいただいて体を温めました。そして、総湯のところまで早めに帰ったのですが、総湯の玄関からでも加賀屋のバックに上がる花火がよく見えて、こっちの眺めも実はなかなか。けっこうお勧めです。 
    閉じる

  • 蛇之目寿司

    蛇之目寿司

    3.25

    距離:0.2km

    和倉温泉の加賀屋に宿泊したときの昼食で利用しました。 「和倉温泉総湯」からも近い、和倉の飲食店が集まる弁天崎通りにあ... 
    続きを読む
    る昭和42年創業の寿司屋「蛇之目寿司」です。 メニューの一部 「能登づくし」 時々の旬の魚を使った寿司10貫が並びます 「上にぎり」 寿司ネタの王道、寿司8貫 握りのセットは1000円以下からありましたが、お勧めの季節限定握り2000円を頼んで食べました。 地魚のネタがメインの10貫のセットで、結構シャリの握りはしっかりしていました。 このセットには能登名物の七尾湾周辺で獲れる巻貝である赤西貝の寿司は入っていませんでしたが、6〜8月が旬だそうです。  
    閉じる

  • 信寿し

    信寿し

    3.26

    距離:0.8km

    金沢の支店が閉店になり、それなら、七尾の本店に行くしかありません。和倉温泉で素泊まりして夜、訪問しようと思っているのでその... 
    続きを読む
    下見です。建物は一見料亭のようで入りにくいですが、看板に普通のすしやと書いてあったので入店しました。寿司の重にしました。シャリと刺身を分けたお重二つです。美味しく頂くことができました。  
    閉じる

  • 甘泉堂

    甘泉堂

    3.06

    距離:0.3km

    和倉温泉の真ん中にある薬局です。買いたいものがあったので立ち寄りました。昔ながらのくすりやさんといった雰囲気です。お店の方... 
    続きを読む
    に併設されているギャラリーを案内してもらいました。地元の作家さんの作品が多数展示されていて、お土産になりそうなかわいい小物もありました。 
    閉じる

  • 小泉清泉堂

    小泉清泉堂

    3.14

    距離:0.2km

    和倉温泉総湯の近くにある酒屋さんとお土産屋さんの2つの顔をもつお店です。 もともとは酒屋さんのようで、地酒の種類が大変豊... 
    続きを読む
    富なお店です。 お土産の方は、お菓子、海産珍味のほか、輪島塗や九谷焼、友禅小物や土産グッズなど幅広く揃っています。家内が、和倉温泉のゆるキャラである“わくたまくん”を気に入って、ぬいぐるみ(690円)を購入しました。 お酒屋さんだけあって朝早くから夜遅くまで(8時~22時)営業していて、お土産を買うのに便利なので温泉街散策時に立ち寄って見られては。 
    閉じる

  • 和倉温泉 加賀屋 写真

    和倉温泉 加賀屋

    4.17

    距離:0.3km

    今回で6度目の利用になります。 2度目の時から、ずーっと同じ仲居さんさんに接客してもらっています。 宿を予約する時、加... 
    続きを読む
    賀屋だけは、ツアー会社のネット予約を使わず、直接予約します。 その時に、目的や希望なども伝えることができるからです。もちろん、仲居さんの指名もできます。 何年かぶりに行っても、ちゃんと名前や僕ら夫婦のことを覚えていてくれます。 ちゃんと、データを取っているからです。 最初の接客の時に真っ先に、「〇〇様、2年ぶりのお越しありがとうございます!」と言う挨拶から始まります。僕ら夫婦の好みやエピソードも把握しています。 さて、まえ置きはここまでにして... 料理は、もちろん美味しい。何よりも器が素敵です。 高価な九谷焼ばかりです。その器を見てるだけでも美味しくなります。 寝る前に、温泉に浸かり、館内にある、錦小路に行って、いしるラーメンを食べます。 いしると言う、能登の魚醤で作るラーメンがめちゃくちゃ美味しいんです。 朝ごはんは、一番遅い時間にしてもらいます。 豪華すぎて、いつも半分近く残してしまいます。 朝ご飯も日本一豪華な朝ごはんかもしれません。 加賀屋の中で炊いているお香は、京都松栄堂の、一番高いお香「堀川」です。 この香りが大好きで、仲居さんから教えてもらい、以来、我が家の香りは、ずーっと堀川です。 日本一のおもてなしの宿「加賀屋」 リピートするたびに、その本当の良さが分かります。 値段で区別するつもりはありませんが、せっかく加賀屋に宿泊するのなら、本陣ではなく、雪月花をお勧めします。 ここでなら、間違いなく日本一のおもてなしを受けられると思います。  
    閉じる

    目安料金 95,182円/泊~(2名1室)

    最安値をチェック!

  • 加賀屋よりカジュアルでお部屋も少し狭いですが、十分なサービスがあります。 ラウンジでアルコール以外のドリンクサービス。デ... 
    続きを読む
    イナーショーも迫力がありました。 テーブル感覚も十分でした。何より加賀屋並みの心配りもあります。 
    閉じる

    目安料金 59,304円/泊~(2名1室)

    最安値をチェック!

加賀屋別邸 松乃碧の旅行記一覧(8)

ご利用上の注意

※実際の適用料金は異なる場合がありますので、目安としてご覧ください。
※ご予約は検索結果からリンクする宿泊予約サイトより行えます。
※ご予約につきましてはお客様と宿泊予約サイトとの直接契約となり、フォートラベル株式会社は契約の不履行や損害に関して一切責任を負いかねます。
※情報更新のタイミング等の理由により、宿泊予約サイトの情報と相違が発生することがあります。予約の際は必ず宿泊予約サイトの情報をご確認ください。
※料金は税込み価格を表示しておりますが、当社は表示価格の正確性について責任を負いかねます。消費税その他適用のある地方税を含む正確な料金額については、遷移先の商品予約ページをご確認ください。
※そのほか、サイトのご利用にあたっては利用規約をご確認ください。

マイルに交換できるポイントが貯まる!

Go To トラベル対象プランのご注意

ご予約につきましてはお客様と宿泊予約サイトとの直接契約となり、フォートラベル株式会社は契約の不履行や 損害に関して一切責任を負いかねます。
情報更新のタイミング等の理由により、宿泊予約サイトの情報と相違が発生することがあります。予約の際は必ず宿泊予約サイトの情報をご確認ください。

Go To トラベルキャンペーンについて

今後の感染状況や、政府の全体方針等を踏まえて内容変更となることがあります。
また、旅行事業者ごとにキャンペーン対象や支援額が異なる場合があります。ご予約前に各事業者のGo To トラベルに関する注意事項をご確認の上、ご予約くださいますようお願いいたします。
キャンペーン適用にあたり旅行会社への会員登録が必要な場合があります。
キャンペーン支援額や実質支払額について、旅行会社によっては予約画面や支払情報入力画面まで進んでいただかないと表示されない場合があります。

フォートラベルに掲載されている割引・還付に関する情報は、その正確性を保証するものではありません。詳細については、観光庁のGo Toトラベル事業関連ページ、またご利用予定の各事業者のサイトにて内容をご確認ください。

フォートラベル利用規約


Go To トラベル対象プランのご注意

ご予約につきましてはお客様と宿泊予約サイトとの直接契約となり、フォートラベル株式会社は契約の不履行や 損害に関して一切責任を負いかねます。
情報更新のタイミング等の理由により、宿泊予約サイトの情報と相違が発生することがあります。予約の際は必ず宿泊予約サイトの情報をご確認ください。

Go To トラベルキャンペーンについて

今後の感染状況や、政府の全体方針等を踏まえて内容変更となることがあります。
また、旅行事業者ごとにキャンペーン対象や支援額が異なる場合があります。ご予約前に各事業者のGo To トラベルに関する注意事項をご確認の上、ご予約くださいますようお願いいたします。
キャンペーン適用にあたり旅行会社への会員登録が必要な場合があります。
キャンペーン支援額や実質支払額について、旅行会社によっては予約画面や支払情報入力画面まで進んでいただかないと表示されない場合があります。

フォートラベルに掲載されている割引・還付に関する情報は、その正確性を保証するものではありません。詳細については、観光庁のGo Toトラベル事業関連ページ、またご利用予定の各事業者のサイトにて内容をご確認ください。

フォートラベル利用規約