祖谷渓・かずら橋・大歩危旅行記(ブログ) 一覧に戻る
四国お遍路ドライブをしながら寄り道もしました。この日は「奥祖谷・栗寄取水ダム・木村家住宅・落合集落」に行ってから、お遍路ドライブに戻って「12番焼山寺・13番大日寺・17番井戸寺・16番観音寺」をお参りしました。<br /><br />本編は【4日目前編】祖谷渓温泉ホテル秘境の湯→栗寄取水ダム→木村家住宅→落合集落→吉野川SA<br />【表紙写真】落合集落展望所<br /><br />【4日目後編】12番焼山寺→13番大日寺・阿波国一宮神社→17番井戸寺→16番観音寺→名西旅館花<br />⇒ https://4travel.jp/travelogue/11829119<br /><br /> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br />四国八十八か所お遍路をいつかしたいと思っていました。<br />退職後なので時間的に自由なので、気ままに自分のペースで、マイカーでドライブしながら回ることにしました。<br />今回は約半分にして1番札所から43番札所までを、観光を織り交ぜながら、2023年3月26日(日)~4月12日(水)の17泊18日で回りました。<br /><br />【参考資料】<br /> 『まっぷる 四国八十八か所 お遍路の旅』2021年 昭文社<br /> 『四国八十八ヶ所霊場会HP』⇒ https://88shikokuhenro.jp/<br />【参考】Google画像検索(Googleレンズ)、Wikipedia

奥祖谷・栗寄取水ダム・木村家住宅・落合集落☆四国お遍路ドライブ2023年春④-1

35いいね!

2023/03/29 - 2023/03/29

107位(同エリア647件中)

RON3

RON3さん

四国お遍路ドライブをしながら寄り道もしました。この日は「奥祖谷・栗寄取水ダム・木村家住宅・落合集落」に行ってから、お遍路ドライブに戻って「12番焼山寺・13番大日寺・17番井戸寺・16番観音寺」をお参りしました。

本編は【4日目前編】祖谷渓温泉ホテル秘境の湯→栗寄取水ダム→木村家住宅→落合集落→吉野川SA
【表紙写真】落合集落展望所

【4日目後編】12番焼山寺→13番大日寺・阿波国一宮神社→17番井戸寺→16番観音寺→名西旅館花
https://4travel.jp/travelogue/11829119

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
四国八十八か所お遍路をいつかしたいと思っていました。
退職後なので時間的に自由なので、気ままに自分のペースで、マイカーでドライブしながら回ることにしました。
今回は約半分にして1番札所から43番札所までを、観光を織り交ぜながら、2023年3月26日(日)~4月12日(水)の17泊18日で回りました。

【参考資料】
 『まっぷる 四国八十八か所 お遍路の旅』2021年 昭文社
 『四国八十八ヶ所霊場会HP』⇒ https://88shikokuhenro.jp/
【参考】Google画像検索(Googleレンズ)、Wikipedia

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
ホテル
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 【4日目】3月29日(水)前編<br />祖谷渓温泉 ホテル秘境の湯(徳島県三好市西祖谷)<br />客室402号室からの景色。ヤマザクラの花も少し見られました。

    【4日目】3月29日(水)前編
    祖谷渓温泉 ホテル秘境の湯(徳島県三好市西祖谷)
    客室402号室からの景色。ヤマザクラの花も少し見られました。

    祖谷渓温泉 ホテル秘境の湯 宿・ホテル

  • 朝風呂に入ります (^_^)<br /><br />祖谷渓温泉<br />泉質:ナトリウムー炭酸水素塩冷鉱泉<br />源泉温度:9.8℃ 「温泉」とは言わず「鉱泉」と言います。<br />Ph:9.0<br /> アルカリ性なので、古い角質を取り除いて肌がツルツルになります。<br />その他:加温、循環ろ過、塩素系薬剤使用。

    朝風呂に入ります (^_^)

    祖谷渓温泉
    泉質:ナトリウムー炭酸水素塩冷鉱泉
    源泉温度:9.8℃ 「温泉」とは言わず「鉱泉」と言います。
    Ph:9.0
     アルカリ性なので、古い角質を取り除いて肌がツルツルになります。
    その他:加温、循環ろ過、塩素系薬剤使用。

  • 7:30 朝食 7階 紅葉の間<br />朝食まで「おしながき」があるなんて、珍しい!

    7:30 朝食 7階 紅葉の間
    朝食まで「おしながき」があるなんて、珍しい!

  • ・黒豆の白和え<br />・ひじき<br />・出汁巻玉子の半身浴(お出汁は最後まで飲み干せます)<br />・サラダ ノンオイルゆずドレッシング<br />・特製プリン

    ・黒豆の白和え
    ・ひじき
    ・出汁巻玉子の半身浴(お出汁は最後まで飲み干せます)
    ・サラダ ノンオイルゆずドレッシング
    ・特製プリン

  • ・焼物:鮭の塩焼・フィッシュカツ<br />フィッシュカツは徳島のソウルフードで、魚のすり身にパン粉を薄くつけて揚げたもの。見かけはさつま揚げに似ていますが、別物で、味が付いています。

    ・焼物:鮭の塩焼・フィッシュカツ
    フィッシュカツは徳島のソウルフードで、魚のすり身にパン粉を薄くつけて揚げたもの。見かけはさつま揚げに似ていますが、別物で、味が付いています。

  • ・味噌汁:具だくさんのそばすべし(大根・人参・ごぼう・豆腐・蒟蒻・小芋・そば粉・鶏団子)<br />「そばすべし」は、出汁にそば粉を加えるときに、手のひらでそば粉を振るいながら指の間から滑らせるように入れたことからこの名が付いたようです。

    ・味噌汁:具だくさんのそばすべし(大根・人参・ごぼう・豆腐・蒟蒻・小芋・そば粉・鶏団子)
    「そばすべし」は、出汁にそば粉を加えるときに、手のひらでそば粉を振るいながら指の間から滑らせるように入れたことからこの名が付いたようです。

  • オレンジジュース、リンゴ酢すだち、コーヒーなどはセルフサービスです。

    オレンジジュース、リンゴ酢すだち、コーヒーなどはセルフサービスです。

  • 実を言うと、朝食会場へ行こうと部屋を出るときに、足の指をドアにぶつけて出血してしまい、スタッフにお願いしたけど、なぜかバンドエイドはいただけませんでした。<br />食後にフロントでやっといただいた包帯で縛って応急手当をしました。このあと10日間、化膿しないか心配でしたが、この日の夜に抗生剤の軟膏を持っていたのを思い出して、使っていたので、化膿しないで済みました。<br /><br />9:00 ホテル出発 快晴・8℃<br />祖谷峡の先の「奥祖谷」を「落合集落」まで行くことにしました。

    実を言うと、朝食会場へ行こうと部屋を出るときに、足の指をドアにぶつけて出血してしまい、スタッフにお願いしたけど、なぜかバンドエイドはいただけませんでした。
    食後にフロントでやっといただいた包帯で縛って応急手当をしました。このあと10日間、化膿しないか心配でしたが、この日の夜に抗生剤の軟膏を持っていたのを思い出して、使っていたので、化膿しないで済みました。

    9:00 ホテル出発 快晴・8℃
    祖谷峡の先の「奥祖谷」を「落合集落」まで行くことにしました。

  • 奥祖谷の道路脇に咲いていたツツジの花

    奥祖谷の道路脇に咲いていたツツジの花

  • 9:10 栗寄(くりよせ)取水ダム(徳島県三好市東祖谷)<br />吉野川水系祖谷川<br />目的:発電<br />管理事務所が留守のようなので、四国電力㈱に電話したところ、「現在、ダムカードは、郵送で対応しています」とのことでした。<br /><br />祖谷渓の水の色は、『仁淀ブルー』ならぬ『吉野ブルー』あるいは『祖谷ブルー』といって良いくらい綺麗なエメラルドブルーです。

    9:10 栗寄(くりよせ)取水ダム(徳島県三好市東祖谷)
    吉野川水系祖谷川
    目的:発電
    管理事務所が留守のようなので、四国電力㈱に電話したところ、「現在、ダムカードは、郵送で対応しています」とのことでした。

    祖谷渓の水の色は、『仁淀ブルー』ならぬ『吉野ブルー』あるいは『祖谷ブルー』といって良いくらい綺麗なエメラルドブルーです。

  • 祖谷渓の道路が工事中で迂回したら、迷い込んでしまいました!<br /><br />9:45 木村家住宅(徳島県三好市東祖谷)<br /><br />祖谷川沿いの渓谷、祖谷渓から少し山に登った山の斜面にあります。<br /><br />

    祖谷渓の道路が工事中で迂回したら、迷い込んでしまいました!

    9:45 木村家住宅(徳島県三好市東祖谷)

    祖谷川沿いの渓谷、祖谷渓から少し山に登った山の斜面にあります。

    木村家住宅 名所・史跡

    元禄12年に建てられた祖谷地方最古の民家 by RON3さん
  • 山の中で、こうして石を積み上げて出来た石垣を見ても、大変だっただろうと思います。

    山の中で、こうして石を積み上げて出来た石垣を見ても、大変だっただろうと思います。

  • 300年以上前に建てられた、祖谷地方最古の典型的な山間部民家で、国の重要文化財に指定されています。

    300年以上前に建てられた、祖谷地方最古の典型的な山間部民家で、国の重要文化財に指定されています。

  • 古民家喫茶 きむら(徳島県三好市東祖谷)<br /><br />団体、お店で飲食しない観光だけの人、冷やかしはゴメンということですね。<br />でも、休業中でした (-_-;)

    古民家喫茶 きむら(徳島県三好市東祖谷)

    団体、お店で飲食しない観光だけの人、冷やかしはゴメンということですね。
    でも、休業中でした (-_-;)

  • 工事中による迂回路を探し当てて、到着しました!<br /><br />10:05 落合集落展望所(徳島県三好市東祖谷)<br />祖谷川を挟んで、向かいの山の斜面に建つ落合集落を見晴らせます。

    工事中による迂回路を探し当てて、到着しました!

    10:05 落合集落展望所(徳島県三好市東祖谷)
    祖谷川を挟んで、向かいの山の斜面に建つ落合集落を見晴らせます。

  • かかしがたくさんいます!

    かかしがたくさんいます!

  • そういえば、「名頃かかしの里」という場所も祖谷川の先にあります。ここよりももっとたくさんいるようです。そこの人工よりもかかしの数の方が多いらしい。

    そういえば、「名頃かかしの里」という場所も祖谷川の先にあります。ここよりももっとたくさんいるようです。そこの人工よりもかかしの数の方が多いらしい。

  • 雪景色の落合集落と、新緑の落合集落の写真

    雪景色の落合集落と、新緑の落合集落の写真

  • 落合集落(徳島県三好市東祖谷)<br /><br />標高差390mの急斜面に、江戸中期から昭和初期にかけて建てられた民家や石垣が残っています。<br />国の伝統的建造物群保存地区に指定されている集落です。<br />リノベーションした古民家を一棟貸しする茅葺き民家が8棟もあるそうです。

    落合集落(徳島県三好市東祖谷)

    標高差390mの急斜面に、江戸中期から昭和初期にかけて建てられた民家や石垣が残っています。
    国の伝統的建造物群保存地区に指定されている集落です。
    リノベーションした古民家を一棟貸しする茅葺き民家が8棟もあるそうです。

    落合集落 名所・史跡

    祖谷川を挟んだ落合集落展望所から見るのがお薦め by RON3さん
  • 長岡家住宅(徳島県三好市東祖谷)<br />茅葺き屋根の古民家と石垣などが残されています。<br />国の伝統的建造物指定。<br /><br />

    長岡家住宅(徳島県三好市東祖谷)
    茅葺き屋根の古民家と石垣などが残されています。
    国の伝統的建造物指定。

  • 長岡家住宅は、公開されています。<br /><br />この後は、もと来た道を戻って、祖谷峡、大歩危・小歩危を通って、昨日来た道をそのまま戻ることにしました。<br />朝、ホテルの駐車場に居合わせたタクシーの運転手さんに参考意見を聞いたら、この先の道路は、3月31日までは冬季閉鎖となっているということでした。雪はもうないのはわかっているけど、「行くならば自己責任で」とのことだったのでやめて、戻ることにしました。

    長岡家住宅は、公開されています。

    この後は、もと来た道を戻って、祖谷峡、大歩危・小歩危を通って、昨日来た道をそのまま戻ることにしました。
    朝、ホテルの駐車場に居合わせたタクシーの運転手さんに参考意見を聞いたら、この先の道路は、3月31日までは冬季閉鎖となっているということでした。雪はもうないのはわかっているけど、「行くならば自己責任で」とのことだったのでやめて、戻ることにしました。

  • 11:40 吉野川サービスエリア 上り線(徳島県三好郡東みよし町 徳島自動車道)快晴・19℃<br />昨日は反対側の下りのSAを利用しました。<br />

    11:40 吉野川サービスエリア 上り線(徳島県三好郡東みよし町 徳島自動車道)快晴・19℃
    昨日は反対側の下りのSAを利用しました。

    吉野川サービスエリア 上り線 グルメ・レストラン

    愛媛県特産の「じゃこ天」がいっぱい by RON3さん
  • 上りのSAは、「じゃこ天」がいっぱい!<br />じゃこ天は愛媛県の特産品なのかな?<br />そうか、愛媛からの帰りに持ち帰るお土産ということですか。

    上りのSAは、「じゃこ天」がいっぱい!
    じゃこ天は愛媛県の特産品なのかな?
    そうか、愛媛からの帰りに持ち帰るお土産ということですか。

  • 外の売店でも揚げ立ての「じゃこ天」が売られていて、行列が出来ていました。

    外の売店でも揚げ立ての「じゃこ天」が売られていて、行列が出来ていました。

  • 「じゃこ」って何?<br />小さな小魚(雑魚(ざこ))を原料とすることから『雑魚天』が転じて『じゃこ天』と呼ばれたそうです。<br /><br />揚げ立てのじゃこ天は食べてみたいけど、待つ時間的余裕はないので、諦めます。

    「じゃこ」って何?
    小さな小魚(雑魚(ざこ))を原料とすることから『雑魚天』が転じて『じゃこ天』と呼ばれたそうです。

    揚げ立てのじゃこ天は食べてみたいけど、待つ時間的余裕はないので、諦めます。

  • ここでも少し残っていたサクラの花を楽しめました。<br /><br /> ****************<br />この続きは【4日目】3月29日(水)後編「12番焼山寺・13番大日寺・一宮神社・17番井戸寺・16番観音寺」<br />⇒ https://4travel.jp/travelogue/11829119

    ここでも少し残っていたサクラの花を楽しめました。

     ****************
    この続きは【4日目】3月29日(水)後編「12番焼山寺・13番大日寺・一宮神社・17番井戸寺・16番観音寺」
    https://4travel.jp/travelogue/11829119

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP