博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2023年5月18日(木)~23日(火)恒例の福岡旅をしました。友達や従妹と会い、食事をしたり、おしゃべりしたり、演劇鑑賞したり。一人で美術館に行ったり、新しいお店に行ったり、日帰りバス旅行で熊本に行ったりして楽しい6日間を過ごしてきました。その旅行記です。①~⑯まであります。①②③・・は旅行記の番号です。よろしければご覧ください。主な行程は以下の通りです。<br />5月18日(木)旅行1日目 自宅最寄りのバス停~成田空港第1ターミナル<br /> ピーチにて福岡空港① 市営地下鉄にて博多=ソニックにて小倉 お茶「枡屋」②=買い物 アーバンホテルかじまち3連泊③<br />19日(金)2日目 小倉 友達とランチ「焼肉ライク」お茶「阪急ベーカリ<br /> ー&カフェ」、「反応工程」観劇「北九州芸術劇場」④<br />20日(土)3日目 小倉 買い物、従妹とランチ「百菜旬アミュ小倉」⑤<br />21日(日)小倉~特急ソニックにて博多~市営地下鉄にて天神~西鉄電車に<br /> て太宰府⑥九州国立博物館「アールヌーヴォーのガラス展」「秋田蘭画こ<br /> とはじめ展」鑑賞⑦⑧~西鉄電車にて天神 ランチ「魚吉」~西鉄バスに <br /> て福岡市美術館「ミュシャ展」鑑賞⑨⑩ 東洋ホテル・買い物⑪<br />22日(月)日帰りバス旅行 博多=阿蘇ファームランド(阿蘇ミルクファー<br /> ムきのこ亭にてランチ)⑫=仙酔峡⑬=阿蘇神社⑭はな阿蘇美⑮=博多<br />23日(火)博多ー市営地下鉄にて福岡空港 ~ピーチにて成田空港=リムジ<br /> ンバスにて自宅最寄りのバス停・・娘宅&自宅⑯

⑩マダムの暮らすように旅する福岡+熊本5月 4日目の5 ミュシャ展の2

2023/05/21 - 2023/05/21

よしめさん

2023/05/21

ー&カフェ」、「反応工程」観劇「北九州芸術劇場」④
 て福岡市美術館「ミュシャ展」鑑賞⑨⑩ 東洋ホテル・買い物⑪
 ンバスにて自宅最寄りのバス停・・娘宅&自宅⑯

私鉄 徒歩

2023年5月21日(日)旅行5日目 ミュシャ展の続き
     ポスター「ジョブ」
     1896年 リトグラフ

福岡市美術館 美術館・博物館

ポスター「モラヴィア教師合唱団」
     1911年 リトグラフ

ポスター「イヴァンチッツェ地方の見本市」
     1912年リトグラフ

カレンダー「ビスケット・ルフェーヴル=ウティール」
     1896年リトグラフ

カレンダー「ビザンティン風の頭部:ブルネット」
    1909年リトグラフ

•  カレンダー「ビザンティン風の頭部:ブルネット」<br /> 1900年リトグラフ

1900年リトグラフ

連作装飾パネル「四季:春、夏、秋、冬」
     1896年リトグラフ

連作装飾パネル「星:月光」
    1902年リトグラフ
    幻想的

連作装飾パネル「星:北極星」
    1902年 リトグラフ

オーストリア=ハンガリー帝国統治下にあったチェコとスロヴァキアは1918年にチェコスロバキア共和国として独立。第二次世界大戦後、幾度かの政治体制の変遷を経て、1993年にチェコ共和国、スロヴァキア共和国として独立した。
     ①イヴァンチッツェ 1860年にここで生まれる。
     ⑤ズビロフ 1910年からズビロフ城内にアトリエと居住スペースを借りて家族とともに移り住み、以降18年間ここを拠点に制作を行った。
     ⑧聖ヴィート大聖堂 1931年プラハ城にある聖ヴィート大聖堂のステンドグラスをデザインした。大変美しく、以前2度見に行きました。スラブ叙事詩が来日している頃、プラハのミュシャ美術館に行きました。大変規模が小さく、こんなに多くの作品は展示されていませんでした。

関連地図
    ② ミュンヘン
     1884-85年頃 ミュンヘン美術アカデミーに入学
      パリ
     1887年にパリに出て、アカデミー・ジュリアンに通う。

Ⅲ 生活の中のデザイン
     アール・ヌーヴォーが興ったのは、消費文明が始まった時代でもあった。ミュシャは、自信の作品を広告に使用した最初の芸術家である。第3章ではこれら商業製品を中心に多種多様な仕事を紹介する。

宣伝用看板「ブル・デシャン」
     1897年 金属板をプレスした上にエナメル塗装/金属

レストラン・ラ・レゼルブ(ニース)のメニュー表
     1900年刺繍/絹

郵便切手
     1937年 凸版印刷/紙
    切手は19世紀に登場。

これらを販売した収益は、孤児たちへ寄付されたという。

ルフェーブル=ウティール社ゴーフル(プラリネ味)とビスケット(ミュスカデ風味、マデラ種風味)パッケージ・デザイン
    1901年リトグラフ
    私ならパッケージに惹かれて買ってしまいます・・・

ルフェーブル=ウティール社ビスケット(メランジュ・イタリー)パッケージ・デザイン
     1901年 リトグラフ/紙
     上流階級の美味しいビスケット・・だと思います。

装飾皿「ビザンティン風の頭部:ブロンド」
    1898年エナメル塗装/金属

装飾皿「ビザンティン風の頭部:ブルネット」
     2枚1組で箱に入れられ、25フランで販売。
    ちょっとタイムマシンで、出かけて、買ってこようかしらん??

印刷用銅板「四季:秋」とその箱
     1900年銅板

装飾皿「自然」
    様々な機会に贈り物として用いられた。

装飾皿(フュルストリッヒ・シュトールベルクシュス・ヒュッテンアムト・イルゼンブルク製)
    ビザンティン風の頭部:ブロンド

• 花瓶<br />彫刻「春」(胸像)<br />1899年緑灰色の亜鉛メッキ/合金(スズ、アンチモン)<br /> ミュシャの図案が様々な商品に使用されたことを示すと共に、その多様性を示す好例。

花瓶
    彫刻「春」(胸像)
    1899年緑灰色の亜鉛メッキ/合金(スズ、アンチモン)

アールヌーヴォーの置時計(ジャピ兄弟工房製)の胸像「四季:春」

香水瓶「二輪のアイリス」
     1901年ガラス製品/ガラス

ブローチ「少女と真珠」
     画像が暗いですね。オリジナルの宝飾品であり、正面を向く少女の頭には、左右に花が飾られている。これは、1896年開催のサラをたたえるパーティーのためにミュシャが手掛けたポスターに描かれた「遠い国の姫君」のヒロインに扮するサラ・ベルナール図像と類似している。

スプレー式香水「ロド(ナデシコの香り、ポーデスパーニュの香り)」ラベル
     1896年リトグラフ/紙

Ⅳ プライヴェートな生活の記録
     写真を中心にミュシャをとりまく人々や出来事について紹介する。

1906年6月10日 結婚式(プラハ)」
    1906年写真

写真「『スラブ叙事詩』の最後に完成された作品および『スラブ叙事詩』展」のポスターのためのモデルとなるヤロスラヴァ(ズビロフ)」

Ⅴ 唯一無二のオリジナル作品
     画家としてのミュシャに焦点を当てた作品の数々を紹介

天使のいるフレスコ天井画のための下描き

素描「ユディト」

油彩画「エリシュカ」
    ミュシャの友人の娘、ミュシャの息子の友人

記念に絵葉書を購入
     原画は経年劣化して色あせて来てたけれど、この方が色鮮やかです。

四季の美女
    このくらいのサイズだと、卓上に飾っても邪魔になりません。家でも癒されます。
     朝からアール・ヌーヴォーのガラス器や絵画類など美しい物をたくさん見て、心が十分満たされたものの、写真を撮り過ぎて、スマホの充電が心配。15000歩を超え、体の充電も。