カターニア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
▽旅の行程<br />#0日目:成田ーカターニア(往路)<br />#1日目:シチリア島カターニア・シラクーサ<br />#2日目:シチリア島カターニア・タオルミーナ<br />#3日目:ナポリ経由でアマルフィ海岸へ<br />#4日目:アマルフィ・アジェーロラ<br />#5日目:ナポリ経由でローマへ<br />#6日目:ローマ<br />#7日目:ローマからフィレンツェ<br />#8日目:フィレンツェ<br />#9日目:フィレンツェ<br />#10日目:フィレンツェからボルツァーノへ<br />#11日目:ボルツァーノ・セチェーダ<br />#12日目:ボルツァーノからミラノへ<br />#13日目:ミラノ<br />#14日目:ミラノー成田(帰路)<br /><br /><br /><br /><br />日本を出てちょうど24時間。<br />カターニアフォンタナロッサ空港に到着。<br /><br />今日はシラクーサへ行く予定なので、<br />まずは荷物を置くために、ホテルのあるカターニア中央駅へ向かう。<br /><br /><br />

シラクーサとカターニアのフィッシュマーケットで味わう海の味 #1

8いいね!

2022/08/20 - 2022/08/20

56位(同エリア155件中)

旅行記グループ イタリア南北2週間の記録

0

20

HANA

HANAさん

この旅行記のスケジュール

2022/08/19

この旅行記スケジュールを元に

▽旅の行程
#0日目:成田ーカターニア(往路)
#1日目:シチリア島カターニア・シラクーサ
#2日目:シチリア島カターニア・タオルミーナ
#3日目:ナポリ経由でアマルフィ海岸へ
#4日目:アマルフィ・アジェーロラ
#5日目:ナポリ経由でローマへ
#6日目:ローマ
#7日目:ローマからフィレンツェ
#8日目:フィレンツェ
#9日目:フィレンツェ
#10日目:フィレンツェからボルツァーノへ
#11日目:ボルツァーノ・セチェーダ
#12日目:ボルツァーノからミラノへ
#13日目:ミラノ
#14日目:ミラノー成田(帰路)




日本を出てちょうど24時間。
カターニアフォンタナロッサ空港に到着。

今日はシラクーサへ行く予定なので、
まずは荷物を置くために、ホテルのあるカターニア中央駅へ向かう。


旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス 観光バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • カターニア空港からALIBUSでカターニア中央駅へ。バスの先頭から乗って運転手さんからチケットを購入(4ユーロ)して、車内の打刻機に通して乗った時間を打刻。そこから90分は乗り放題。

    カターニア空港からALIBUSでカターニア中央駅へ。バスの先頭から乗って運転手さんからチケットを購入(4ユーロ)して、車内の打刻機に通して乗った時間を打刻。そこから90分は乗り放題。

    カターニア フォンタナロッサ空港 (CTA) 空港

  • 20分ほどでカターニア駅前のバスターミナルに到着。早速ジェラートとジュースのスタンドが。朝なのに8月のシチリアの日差しは強い!一旦ホテルに荷物を置き行こう~。

    20分ほどでカターニア駅前のバスターミナルに到着。早速ジェラートとジュースのスタンドが。朝なのに8月のシチリアの日差しは強い!一旦ホテルに荷物を置き行こう~。

    カターニア中央駅

  • ホテルのベランダからの景色。<br />駅から徒歩3分のヴィッラロメオにチェックイン。<br />2泊3日でカターニア・シラクーサ・タオルミーナの行程のため、カターニア駅前のホテルをシチリアの拠点にした。<br />フロントの真上2階の部屋、2泊朝食付きで2.4万円。<br />(駅からの近さで選んだけれど、部屋も悪くなく、朝食がかなり良かった◎)<br />

    ホテルのベランダからの景色。
    駅から徒歩3分のヴィッラロメオにチェックイン。
    2泊3日でカターニア・シラクーサ・タオルミーナの行程のため、カターニア駅前のホテルをシチリアの拠点にした。
    フロントの真上2階の部屋、2泊朝食付きで2.4万円。
    (駅からの近さで選んだけれど、部屋も悪くなく、朝食がかなり良かった◎)

    Hotel Villa Romeo ホテル

  • 普段SIMカードは空港で購入するけれど、カターニア空港にSIMのカウンターはないので、市内で購入することに。<br />イタリアのSIMはTIMというお店が主流で、主要な街や空港には店舗が複数ある。<br />GoogleMapで出てきた一番近い店舗は、市庁舎の向かい、エトネエーア通りの角にある店舗で、この写真の左角に位置する。<br />ホテルから歩いて15分。<br />2週間の使い放題プラン+電話番号付きで34ユーロ。<br />

    普段SIMカードは空港で購入するけれど、カターニア空港にSIMのカウンターはないので、市内で購入することに。
    イタリアのSIMはTIMというお店が主流で、主要な街や空港には店舗が複数ある。
    GoogleMapで出てきた一番近い店舗は、市庁舎の向かい、エトネエーア通りの角にある店舗で、この写真の左角に位置する。
    ホテルから歩いて15分。
    2週間の使い放題プラン+電話番号付きで34ユーロ。

  • SIMが繋がったところで早速シラクーサへ向かうベく、中央駅のバスターミナルへ。何時に乗れるかわからなかったので、予約はせず向かう。<br />ターミナルにいた運転手さんに聞いてみたところ、車内でチケットは買えないらしく、ネットで予約が必要とのこと。<br />その場でETNA(Interbus)のサイトから次のバスを予約し(往復9ユーロ)、バス停の自販機のジュース(1ユーロ)を飲みながらしばし待機。ハイシーズンなので、バスは30分ごとに出ており、割とすぐ乗れた。<br /><br />>>ETNAのバス停はALIBUSとは別場所なので要注意。<br />駅を背に右手側にある、塀にぐるっと囲まれている場所がETNAのバスターミナル。<br />壁の番号の下に行き先が書いてあってわかりやすい。

    SIMが繋がったところで早速シラクーサへ向かうベく、中央駅のバスターミナルへ。何時に乗れるかわからなかったので、予約はせず向かう。
    ターミナルにいた運転手さんに聞いてみたところ、車内でチケットは買えないらしく、ネットで予約が必要とのこと。
    その場でETNA(Interbus)のサイトから次のバスを予約し(往復9ユーロ)、バス停の自販機のジュース(1ユーロ)を飲みながらしばし待機。ハイシーズンなので、バスは30分ごとに出ており、割とすぐ乗れた。

    >>ETNAのバス停はALIBUSとは別場所なので要注意。
    駅を背に右手側にある、塀にぐるっと囲まれている場所がETNAのバスターミナル。
    壁の番号の下に行き先が書いてあってわかりやすい。

    バスターミナル バス系

  • ETNAバスで1時間半ほど。フライトの疲れで眠っている間にシラクーサへ到着。<br />シラクーサのバス停からオルティージャ島まで歩いて15分くらい。日差しが強いので日焼け止めや帽子は必須!<br />

    ETNAバスで1時間半ほど。フライトの疲れで眠っている間にシラクーサへ到着。
    シラクーサのバス停からオルティージャ島まで歩いて15分くらい。日差しが強いので日焼け止めや帽子は必須!

    オルティージャ島 散歩・街歩き

  • オルティージャ島はゆったりした空気の港町という感じ。かわいい小道が多くてわくわく。

    オルティージャ島はゆったりした空気の港町という感じ。かわいい小道が多くてわくわく。

    オルティージャ島 散歩・街歩き

  • シチリアのアーヴォラ産のアーモンドはとても美味しい。<br />特に美味しいのはピッツータ種。平たくて香り高くて、生が特に美味しい。

    シチリアのアーヴォラ産のアーモンドはとても美味しい。
    特に美味しいのはピッツータ種。平たくて香り高くて、生が特に美味しい。

    オルティージャ島 散歩・街歩き

  • いろいろな専門店を〇〇eriaと呼ぶイタリア。カンノーリ専門店のカンノレリアまであるとは。

    いろいろな専門店を〇〇eriaと呼ぶイタリア。カンノーリ専門店のカンノレリアまであるとは。

  • お腹が空いてきたので、ランチ。<br />鰯たっぷりのビーゴリをオーダー。他カプレーゼ、飲み物、パンなど(25ユーロ/2人)<br /><br />>>ビーゴリはヴェネト州のパスタ。全粒粉で作る太めのモチモチした押し出し麺で、ザラザラの麺の表面に濃厚なソースが絡みやすいのが特徴。<br />木のベンチにまたがって、ハンドルを力一杯回して生地を絞り出す作業がとても重労働。大変さを知っているからこそ(?)見かけるとつい注文してしまう。<br /><br />濃厚で美味しい~

    お腹が空いてきたので、ランチ。
    鰯たっぷりのビーゴリをオーダー。他カプレーゼ、飲み物、パンなど(25ユーロ/2人)

    >>ビーゴリはヴェネト州のパスタ。全粒粉で作る太めのモチモチした押し出し麺で、ザラザラの麺の表面に濃厚なソースが絡みやすいのが特徴。
    木のベンチにまたがって、ハンドルを力一杯回して生地を絞り出す作業がとても重労働。大変さを知っているからこそ(?)見かけるとつい注文してしまう。

    濃厚で美味しい~

  • 食後にはGelateria Dolce Gustoでピスタチオとレモンのジェラート(2.7ユーロ)。<br />映えない色とわかっていながらもこの組み合わせが一番好き。<br />

    食後にはGelateria Dolce Gustoでピスタチオとレモンのジェラート(2.7ユーロ)。
    映えない色とわかっていながらもこの組み合わせが一番好き。

  • ジェラートを食べながら散策。元はギリシャ神殿だったシラクーサ大聖堂のある広場。広場には食事ができるカフェのテラスもあって、ゆっくりコーヒーを飲む人たちも。

    ジェラートを食べながら散策。元はギリシャ神殿だったシラクーサ大聖堂のある広場。広場には食事ができるカフェのテラスもあって、ゆっくりコーヒーを飲む人たちも。

    ドゥオーモ 寺院・教会

  • 港町なだけあって猫たちがいっぱい。観光客には我関せず、クールでかわいい~

    港町なだけあって猫たちがいっぱい。観光客には我関せず、クールでかわいい~

  • チョコレート専門店の看板犬。<br /><br />>>シチリアのモディカは古代チョコレートが有名(ANTICA DOLCERIA BONAJUTO(アンティカ・ドルチェリア・ボナイユート))。乳化剤やカカオバターを使わず低温で作るチョコレートは砂糖のしゃりしゃり感が残っていて、夏でも溶けないのでお土産に最適◎伊勢丹などの催事でも購入できます

    チョコレート専門店の看板犬。

    >>シチリアのモディカは古代チョコレートが有名(ANTICA DOLCERIA BONAJUTO(アンティカ・ドルチェリア・ボナイユート))。乳化剤やカカオバターを使わず低温で作るチョコレートは砂糖のしゃりしゃり感が残っていて、夏でも溶けないのでお土産に最適◎伊勢丹などの催事でも購入できます

  • 紀元前6世紀のアポロ神殿(ここは無料)。

    紀元前6世紀のアポロ神殿(ここは無料)。

    アポロ神殿 史跡・遺跡

  • オルティージャ島は端から端まで歩いて20~30分の小さな島なので、2~3時間あればそれなりに観光ができる。<br />美味しいレストランも多いらしく、じっくり遺跡や建造物を見学したり、時間があるときは1泊~2泊してみてもいいかも。<br /><br />今回の滞在時間は4時間ほど。シラクーサをあとにカターニアへバスで戻る。

    オルティージャ島は端から端まで歩いて20~30分の小さな島なので、2~3時間あればそれなりに観光ができる。
    美味しいレストランも多いらしく、じっくり遺跡や建造物を見学したり、時間があるときは1泊~2泊してみてもいいかも。

    今回の滞在時間は4時間ほど。シラクーサをあとにカターニアへバスで戻る。

    マニアーチェ城 城・宮殿

  • 夕食は、予約していたフィッシュマーケット内の有名店「Osteria Antica Marina」へ。

    夕食は、予約していたフィッシュマーケット内の有名店「Osteria Antica Marina」へ。

    オステリア アンティカ マリーナ イタリアン

  • アンティパストにタコのサラダ、本日の魚介の盛り合わせは白魚、牡蠣、マグロ、ヒラメなどのカルパッチョなど。<br />フレッシュのスカンピが食べられるのはフィッシュマーケットならでは。

    アンティパストにタコのサラダ、本日の魚介の盛り合わせは白魚、牡蠣、マグロ、ヒラメなどのカルパッチョなど。
    フレッシュのスカンピが食べられるのはフィッシュマーケットならでは。

    オステリア アンティカ マリーナ イタリアン

  • パスタはザリガニと生アーモンドのパッケリ。アーヴォラ産のアーモンドがたっぷり入っていてとても美味しかった!アーモンドを生で使っているあたりがシチリアだなぁと思う。<br /><br />その他、パンと飲み物で83ユーロ/2人。

    パスタはザリガニと生アーモンドのパッケリ。アーヴォラ産のアーモンドがたっぷり入っていてとても美味しかった!アーモンドを生で使っているあたりがシチリアだなぁと思う。

    その他、パンと飲み物で83ユーロ/2人。

    オステリア アンティカ マリーナ イタリアン

  • 夜の20時頃。大聖堂周辺は人も多くて夜の治安も◎女一人歩きでも大丈夫そう。<br /><br />賑わうドゥオーモ広場をあとに、<br />明日はタオルミーナへ行くので今日は早めに就寝。

    夜の20時頃。大聖堂周辺は人も多くて夜の治安も◎女一人歩きでも大丈夫そう。

    賑わうドゥオーモ広場をあとに、
    明日はタオルミーナへ行くので今日は早めに就寝。

    ドゥオーモ広場 (カターニア) 広場・公園

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

イタリア南北2週間の記録

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP