アマルフィ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
▽旅の行程<br />#0日目:成田ーカターニア(往路)<br />#1日目:シチリア島カターニア・シラクーサ<br />#2日目:シチリア島カターニア・タオルミーナ<br />#3日目:ナポリ経由でアマルフィ海岸へ<br />#4日目:アマルフィ・アジェーロラ<br />#5日目:ナポリ経由でローマへ<br />#6日目:ローマ<br />#7日目:ローマからフィレンツェ<br />#8日目:フィレンツェ<br />#9日目:フィレンツェ<br />#10日目:フィレンツェからボルツァーノへ<br />#11日目:ボルツァーノ・セチェーダ<br />#12日目:ボルツァーノからミラノへ<br />#13日目:ミラノ<br />#14日目:ミラノー成田(帰路)<br /><br /><br />今日は楽しみにしていた、アマルフィの絶景スポット「Path of the Gods 神の道」トレッキングの日。神の道の入り口はここアジェーロラにある。宿で朝食を済ませて、8時過ぎに出発。<br />リモートワークのおかげで、万歩計が毎日10歩もいかないゼロ筋肉になったアラサーが挑む久々のトレッキング!<br />

ゼロ筋肉で挑むアジェーロラからアマルフィ 神の道 #4

2022/08/23 - 2022/08/23

旅行記グループ イタリア南北2週間の記録

HANA

HANAさん

2022/08/23

▽旅の行程
#0日目:成田ーカターニア(往路)
#1日目:シチリア島カターニア・シラクーサ
#2日目:シチリア島カターニア・タオルミーナ
#3日目:ナポリ経由でアマルフィ海岸へ
#4日目:アマルフィ・アジェーロラ
#5日目:ナポリ経由でローマへ
#6日目:ローマ
#7日目:ローマからフィレンツェ
#8日目:フィレンツェ
#9日目:フィレンツェ
#10日目:フィレンツェからボルツァーノへ
#11日目:ボルツァーノ・セチェーダ
#12日目:ボルツァーノからミラノへ
#13日目:ミラノ
#14日目:ミラノー成田(帰路)

ホテルから神の道の入り口に向かう途中の八百屋ささんで、フルーツ(白桃・黄桃・洋梨)を購入(2.5ユーロ)。

トレッキングのスタート地点にある案内板など。

今日目指すのは、上から三番めのPositano。ここからは4時間かかるらしい。

トレッキングコースの序盤は車道や民家の合間を通る。すでに絶景の予感がしてワクワク。期待が膨らむ。

グレーの母猫(と写真中央の草むらから顔を出している子猫たち)にかまっている間に他のハイカーたちには抜かされて、ゆっくりめのスタート。

歩き始めてすぐ、帰りの足としてフェリーのチケットを販売しているテントがあった。今ここで購入をすれば安く済む(真偽は不明)という営業文句+クレカ決済可能ということで、ポジターノ→アマルフィ間の15:20の便を予約(9ユーロ/人)。(実際ポジターノのフェリー乗り場は大混雑だったのでここで買っておいて大正解だった!)

序盤で見たこともない景色が急にに現れてびっくり。断崖絶壁で飼われているヤギたち。

積み石が美しい小屋では馬が飼われていたり。崖のくぼみを利用して、こんなおしゃれなものを作るなんて、すばらいしセンス。毎日この景色を眺められる馬たちが羨ましい…!

途中、どっちに行くんだろう、と看板に迷わされたり、看板のない分かれ道では、居合わせたカップル(同じく迷っている)について行ってみたり。トレッキングコースについては、グーグルマップがあてにならないので、できるだけ海岸線の道を選びながらすすむ。

プライアーノとポジターノ・ノッチェッレの分かれ道。ここでは右へ。

切り立つ崖を登るように進んだり、(息切れ)

山の中を歩いたり、(息切れ)

2時間くらい歩いたところで、最終目的地が見えてくる。とにかく絶景続きで全く飽きない。(この辺りで太ももが痛くなってくる)

山道が終わったところで、民家やホテルのある整備された道に出る。

ここからはひたすら階段を下っていく。(登りより下の方が筋肉を使うというけれど、それをこれから痛感する事になる。)

階段の下にあったカフェで飲み物をテイクアウトして、猫と一緒にひとやすみ。グーグルマップで見ると「Lemon Point」と表示されている場所。レモンやオレンジなどのフルーツジュースが売っていた。

民家の間をひたすら下っていく。太ももがプルプルしてきたけれど、ここでは歩くしか選択肢はない。

着々とポジターノに近づいているのがわかる。持ってきたフルーツを食べて糖分補給しながら残り1時間ほど。

おしゃれな民家のお庭からみえるポジターノ。

Nocelleというところからポジターノまではバスがでているらしいけれど、景色をみて歩いてうちに通り過ぎてしまったらしく、このままポジターノまで一気に下ることに。(景色は良かったけれど、次回はバスに乗りたいと足が言っていた)

急にレストランやお土産やさんなどが現れて、観光地っぽい通りにでた。
    8時過ぎに出発してお昼前に到着。最後の下り階段でへばってしまい、休み休みのペースで歩いたつもりだったけれど、5時間はかからず。

太陽の日差しと歩き疲れてへとへとなので、ふらっと立ち寄ったお店でランチ。フリットミストとプロシュートをオーダー。これでもかーと乗っている生ハムの下にはブラータとメロンが隠れている(飲み物・パンで50ユーロ)。観光地価格だけれど、ボリュームがすごい!

食事を終えて、ポジターノ街を少し散策。

美味しそうなオレガノやフルーツ。

ポジターノの大聖堂。(ここで親戚が結婚式を挙げたと聞いて見にきてみた

サンタ マリア アッスンタ聖堂 寺院・教会

ビーチまでおりてくるとこの景色。

帰りの時間が近づいてきたのでフェリーターミナルへ。
    船の会社ごと乗り場は違うのだけれど、とにかく混雑しているのでしばしその場で待つ。船には会社の名前が大きくかいてあるので、船を見るとわかりやすい。係員の人もたくさんいるので、安心。

無事に乗り込んで出発。

トレッキング中に見えた洞窟。歩いてきた道を振り返りながらアマルフィへ。

アマルフィに到着。甘いものでも食べようと、老舗のケーキ屋さん「Pansa」へ。

パスティッチェリア パンサ スイーツ

おめあてはアマルフィのレモンケーキ「デリツィアアルリモーネ(レモンの歓び)」。プロフィットロールなどもある。ここまで気温が高くなければテイクアウトもしたかったところ。

年季の入ったメニューも素敵。英語とイタリア語がある。

デリツィアアルリモーネはレモンクリーム、カスタード、スポンジを重ねたドーム状のケーキ。クリームがかけてある白いケーキと、クリームなしの黄色いケーキから選べる。スフォリアテッラ、カフェエラテ、カフェシェケラートで25ユーロ。

SITABUSでホテルに戻り、ひとやすみ。夕食は今日も宿の1階でいただく。
    ボンゴレビアンコ、サラダ、スカモルツァチーズ(燻製モッツァレラ)をオーダー。レモンの葉の上に燻製されたモッツァレラをのせて蒸し焼きにしてあって、仕上げにレモンの皮が削ってある。葉っぱからレモンの香りがうつっていて爽やかで美味しかった(飲み物込みで39.5ユーロ)。

イタリア南北2週間の記録

• kayoさん 2024/01/15 11:53:20
    はじめまして
    ゴールデンウィークにイタリアを予定しております

いきなりの質問で失礼致します

神の道のトレッキングコースは、断崖絶壁の部分などありましたか?

行ってみたいと思うのですが高所恐怖症なので、崖っぷちみたいなところは足がすくんで歩けないので気になっています(泣)

HANA

HANAさん からの返信 2024/01/16 13:09:02
    RE: はじめまして
    初めまして。
    コメントありがとうございます。
    やはりイタリアですので、
    少し危なそうなところでも柵などはなく、慎重に歩いた場所はありました。
    ですが、極端に足を踏み外したらまっさかさま、みたいな道はないので、ゆっくり歩けば大丈夫だと思います!
    私も高いところは得意ではないですが、景色が綺麗だったので行ってよかったと思います。
    ご旅行楽しんできてくだい♪

kayo

kayoさん からの返信 2024/01/17 11:40:47
    Re: はじめまして
    お忙しい中お返事ありがとうございます!

神の道、行ってみたいと思います!