フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
往路 AY0068 関空 22:25/ヘルシンキ05:30<br />   AY1411 ヘルシンキ07:40/フランクフルト09:20 (13H05)<br /><br />復路 AY1402 ミュンヘン12:10/ヘルシンキ15:35    <br />   AY0067 ヘルシキ18:10/関空13:00+1(12H50)<br /><br />フランクフルト~ハイデルベルク~ヴェルツブルグ~ローテンブルク~フッセン~ノイシュバンシュタイン城~ミュンヘン、中世の面影が残る美しい街々をドイツ鉄道を利用して訪れました。南ドイツの美しい街と自然・世界遺産、そして、フランケンワインとビールを満喫した11日間の旅でした。<br />1都市目に訪れた街、フランクフルトは、歴史を感じる美しい大都市でした。

南ドイツの美しい街を訪ねて①~フランクフルト~

2023/04/24 - 2023/04/24

ちゃんこさん

往路 AY0068 関空 22:25/ヘルシンキ05:30

鉄道
フィンランド航空

フランクフルト中央駅に到着。空港からはSバーンで15分ほど。まずは、コインロッカーに荷物を預けます。大型のロッカーの利用料が6ユーロ。カウンターで荷物を預ける場合は、6.5ユーロ。(上段のロッカーしか空いていない時に助かります)
    身軽になって、駅前から11番の市電に乗りレーマー広場に向かいます。

4つ目の停車駅、Römer/Paulskircheで下車し、レーマー(Römer)広場へ。
    広場の中心には、正義の女神の噴水が(水は出てませんが・・)。広場を囲んで、歴史的な建造物、カフェやレストランが多くあります。ローマを意味するRömerが広場の名前になっているのは、ローマ皇帝が戴冠式を終えた後、大聖堂(Kaiserdom)から、ここレーマー広場まで行進していたことに関係しているのかも。

レーマー広場にある、階段状の派風が美しい木組みの旧市庁舎。
    正面の壁に4体の皇帝像が見えます。1階の出入り口が、とても大きくて高いのは、昔、馬車に商品を載せたまま出入り出来るようにしていたから・・なのだとか。市庁舎の内部は一般公開されていますが、この日はイベントがあったようで入ることが出来ませんでした。
    建物は全部で5棟並んでいて、旧市庁舎に連なる東側の建物に、観光案内所があります。

レーマー広場から「新・旧市街」を抜け、聖バルトロメーウス大聖堂へは歩いて5分程。赤砂岸で築かれたバロック様式の外観が、荘厳な佇まいです。この場所で、ローマ皇帝の選出と戴冠式が行われていたと思うと、歴史を感じます。

聖バルトロメーウス大聖堂の内部。赤茶色のれんが風の柱と壁が印象的です。

大聖堂の北側には、キュートな彫刻で飾られた壁がありました。

大聖堂の南側にある塔のてっぺんに、300段以上あるという階段で登ります。
    階段の数を数えながら登ったものの、疲れて途中でギブアップ(下りも相当キツイです)。
    塔上からは、フランクフルトの町並みが一望でき、マイン川にかかる歩行者専用橋(アイゼルナー・シュテーク)も見えます。

こちらは、上から眺めたレーマー広場。

レーマー広場と大聖堂の間にある「新・旧市街」(am Huhnermarkt)。
    かつての旧市街を再現した一角で、レストランやショップが並んでいます。

かわいいグッズが軒先を飾るお土産店。

大聖堂のふもとにある美しい木組みの建物は、レストラン兼カフェ「Kaffeehaus Golden Waage」。ここでカフェタイム。

カフェの名前を象徴するGolden Waage「黄金の天秤」が2階の壁あたりから突き出ています。

「Kaffeehaus Golden Waage」は、雰囲気も良く、散策に疲れた後のティータイムにお勧めです。ドイツのカフェでのオーダー方法は、
    ①ショーケースの中から食べたいケーキを指さしで伝え→②店員さんからメモを受け取り→③そのメモをテーブルに置おいておくと、注文のケーキが運ばれてくる・・というシステムです。

大聖堂から川沿いを西に進むと、レンテン塔が見えてきました。
    ナポレオンによって取り壊されるまで、フランクフルトの旧市街は、城壁で囲まれていて、ここレンテン塔は、今は亡き城壁の形見なのだそうです。

塔上から眺めた歩行者専用橋(アイゼルナー・シュテーク)に到着。欄干は、南京錠で覆われています。橋を渡ると、対岸はリンゴ酒を提供するパブが点在するザクセンハウゼン地区です。時間がなくて、リンゴ酒を飲みに行けなかったのが残念(泣)

ウンターマイン河岸通りから、ゲーテハウスに向います。
    かつて欧州中央銀行の本店があったビルが見えます。
    ユーロマークは想像以上の大きさでした。

フランクフルトの最高級5つ星ホテル、「シュタイゲンベルガー・フランクフルター・ ホーフ」の前を通りかかります。ルネッサンス様式の重厚な外観は、建築物としても一見の価値ありです。

ゲーテハウスに到着。右手の建物が、ゲーテの生家だったゲーテハウス。左手の博物館から入場します。社会見学と思わしき多くの学生さんたちで賑わっていました。

ゲーテ広場を通り抜け、ブランド店が軒を連ねるゲーテ通りへ。意味なくぶらぶら歩きます。

歩行者天国ツァイル(Zeil)へ。通りに面したショッピングビル「My Zeil」には、雑貨やファッション、スーパーマーケットまで様々な店舗が入っています。

歩いてフランクフルト中央駅へ。駅前にはピザやスナックを売る露店が立ち並んでいます。

スーツケースをピックアップして、ハイデルベルクに向かいます。フランクフルトからハイデルベルクまでは、電車で1時間~1時間40分程。利用する電車によって所要時間が異なります。他に「Flixbus」を利用して行くルートもあります(駅の南西にある東横インホテル前のバスターミナルから発着しています)。
    どちらもアプリ「Omio」で簡単・お得に予約可能です。
    まだまだ旅は続きます。

• ちゃんこさん 2023/05/24 07:57:11
    ありがとうございます。
    あの街からさん、はじめまして。
    コメント頂き、ありがとうございます😊

出発前にあれこれプランを考えるのが、いちばん楽しい時間ですよね。その楽しい時間を私も共有してると思うと、嬉しくなりました。ベストシーズンのヨーロッパを楽しんできて下さい!
                  ちゃんこ より
  • meanyanさん 2023/05/23 23:51:03
    南ドイツの旅
    ちゃんこ さん

はじめまして。
    今年の4月にフランクフルトに行ってきたのですが、雨の中1時間見ただけでした。南ドイツをゆっくり周ってこられて羨ましいです。
    続きを楽しみにしています。

ちゃんこ

ちゃんこさん からの返信 2023/05/24 22:47:08
    RE: 南ドイツの旅
    >はじめまして。コメント頂き、ありがとうございます。
    > meanyanさん、フランクフルトでの滞在が1時間とは思えないくらい色々な所を訪れてらっしゃいましたね!すごいです。市内の交通手段についても詳しく解説されていて出発前に拝見したかったです。今度ドイツに行かれるときは、快晴のフランクフルトでゆっくり出来ると良いですね。

meanyan

meanyanさん からの返信 2023/05/25 16:18:32
    RE: RE: 南ドイツの旅
    GWに出発される方が見れるように急いで書きましたが、フランクフルトは最後だったので間に合いませんでしたか(笑)

次回ご旅行の際に利用してみてください。アプリはとっても便利ですよ。
  • あの街からさん 2023/05/23 18:39:02
    はじめまして😃
    ちゃんこさん はじめまして(⌒▽⌒)

私も、来月の後半からフランクフルトを起点にして
    ヨーロッパへ行く予定です。
    フランクフルト~ハイデルベルク の最新情報
    興味深く、思いを馳せながら楽しく拝見しました。
    ありがとうございます。
    この先も楽しみにしています。
             あの街から

ちゃんこ

ちゃんこさん からの返信 2023/05/24 07:59:46
    ありがとうございます。
    あの街からさん、はじめまして。
    コメント頂き、ありがとうございます😊

ベストシーズンのヨーロッパを楽しんできて下さい!
            ちゃんこ より

ちゃんこさんのトラベラーページ