ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5/1(月) バイエルンチケットを利用し、ミュンヘンから日帰りでザルツブルクへ。<br />9:16ミュンヘン中央駅を出発する電車に乗る予定でしたが、出発時刻を20分以上過ぎても電車はプラットフォームに入ってこない!!!電車待ちをしていた多くの人たちが、ざわつき始め、その後一目散に走ってどこかに行ってしまいました。何が起こったのか分からず、駅のスッタフに尋ねたところ、始発駅が、「München Hbf」から、お隣の駅「München Ost」に変更になったらしい。電車はすでに出発済。アナウンスらしきものは一切なし。DBのアプリで情報収集すればよかった・・・といっても仕方ないので、気を取り直し、10:16発の電車に乗り込み、11:59にザルツブルク着。

南ドイツの美しい街を訪ねて⑦~ミュンヘンから日帰り旅行★ザルツブルクへ~

2023/05/01 - 2023/05/01

ちゃんこ

ちゃんこさん

鉄道 徒歩

なんとかザルツブルク駅到着。
    駅から歩いて旧市街に向かいます。

ミラベル広場の向かいにある、パノラマツアーのチケットボックス。
    ザルツカンマーグートなど多くの日帰りツアーのチケットがここで購入出来ます。

ミラベル庭園から眺めるミラベル宮殿。
    バロック様式の左右対称の幾何学模様は、いつ見ても美しいです。

ペガサスの噴水。
    サウンドオブミュージックの「ドレミの歌」のシーンで有名な撮影スポット。

モーツァルトの住居。
    館内の見学には、日本語オーディオガイドも利用出来ます。

ホテル ザッハー・ザルツブルクを通り過ぎると、ザルツァッハ川と旧市街の建物が見えてきました。

マカルト橋(Makart Steg)を渡って、旧市街へ向かいます。
    欄干は南京錠で覆われています。
    1週間前、フランクフルトで見たアイゼルナー橋(Eiserner Steg)の欄干を思い出します。

建物の間にある路地を抜けると、旧市街のメインストリート、ゲトライデガッセ(Getreidegasse)。
    通りの両側には、鉄細工の美しい看板が。

ブラジウス教会の方向に目をむけると、より多くの看板が、店の軒先を彩っていました。

マクドナルドの看板も重厚感があります。

モーツァルトの生家。
    窓の下に飾りがある4階でモーツァルトは生まれたそうです。
    多くの人で賑わっています。

旧市庁舎。
    漆喰で装飾された壁が美しい建物です。

路地から市庁舎の塔を眺めます。

古市場(Alter Markt)に建つ老舗カフェ、トマセッリ(Tomaselli)。
    広場に面した眺めの良い2階席は、すでに満席だったので店内でカフェタイム。

ケーキは、見た目より、しっとりしていて美味。
    エスプレッソでなく、コーヒーと一緒に頂きます。

モーツァルト広場に建つ、モーツァルト像。
    像の奥には、妻コンスタンティンが亡くなった建物があります。

レジデンツ広場の中央にある、海の神トリトンの噴水。

レジデンツ広場で、出番をまっている馬車。奥の建物は、旧レジデンツ。

モーツァルトが洗礼を受け、カラヤンの葬儀が執り行われた、大聖堂。

大聖堂の内部。

ケーブルカーに乗って、ホーエンザルツブルク城塞に向かいます。
    あっという間に到着。

ホーエンザルツブルク城塞から眺めた、ザルツブルクの旧市街。
    大聖堂とザンクトペーター教会が見えます。

城塞の中庭にあるゲオルグ教会。

大司教の住居。
    内部は、城塞博物館とライナー博物館などの博物館になっています。
    時間があれば、ガイドツアーに参加したかったな。

ゲトライデガッセに面して建つ建物の間には、くぐり抜けが出来る多くの小路(パッサージュ)が。
    狭いパッサージュの両側には、いろいろなお店があって、見ているだけでも楽しい。

オリジナルのモーツァルトクーゲルンで有名なお店、フュルスト(Fürst)。
    ゲトライデガッセの西側から入ったパッサージュに面しています。フュルストはザルツブルクに3店舗あって、本店はレジデンツ広場の近くにあります。

メンヒスベルグの岸壁を背にして佇む「馬洗い場」。
    大司教の馬を洗う場所だったところです。

フローズンヨーグルトの人気店「Fabis」。
    店の前には、長い行列が。
    一旦あきらめて、閉店時間直前に再度チャレンジ。

再チャレンジで、待ち時間5分足らずで入店出来ました。
    追加代金で好みのトッピングが選べます。ピスタチオと苺をチョイスしました。
    めちゃめちゃ美味しかったです!

19:15発の電車で、ミュンヘンへ。
    もっとゆっくり滞在したかったザルツブルク。後ろ髪を引かれつつ電車に乗り込みました。

• ぴろろんさん 2023/07/10 08:21:32
    ザルツブルグには行ってないので
    ちゃんこさん、おはようございます。

続き、待ってましたよ!
    ザルツブルグ、私たちは行ってないので、興味津々で読ませてもらいました。
    街並みが素敵なのは当たり前なのですが、屋根の色がレンガ色ではないのですね。
    綺麗で素敵です。
    レンガ色は暖色だけど、ザルツブルグの全体の色合いは寒色だから、印象が違うのかも。
    歴史を感じる建物も多くて、荘厳だし、行ってみたくなりました。

ぴろろん

ちゃんこ

ちゃんこさん からの返信 2023/07/10 23:30:55
    RE: ザルツブルグには行ってないので→ぜひ行ってみてください
    ぴろろんさん、こんばんは。

ぴろろんさんのご指摘で気が付きました!
    ザルツブルグの屋根が、レンガ色でないことに!!!
    ザルツブルクは、ヨーロッパの街でありながら、他のヨーロッパの街並みと違ってました。気づかせて下さって、ありがとうございます。
    確かに、ザルツブルグの全体の色合いは寒色でした。天気が良くなかったこともあり、更に寒色感が強かったのかな・・とも思いますが。今回は、日帰りで慌ただしく街をまわってしまったけれど、また訪れる機会があったら、ザルツブルクを起点に周辺の美しい村を訪れてみたいと思っています。私の元上司によると、ザルツブルクからほど近いハルシュタットが素晴らしいところだとと言ってました。また行きたい場所が、増えてしまいました。
    コメント頂き、ありがとうございます。ぴろろんさんの目のつけどことろに感謝です。

ちゃんこさんのトラベラーページ