鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎に行くはずか、<br />お茶碗を買う為にこちらへ大きく寄り道したのです。<br /><br />ダイヤモンド○○は、どこでしょうか?<br />もうお分かりですね(^-^)

ダイヤモンド富士⁈ いいえダイヤモンド○○です。

98いいね!

2023/05/02 - 2023/05/03

773位(同エリア11626件中)

旅行記グループ 魅力の九州

32

110

ちーちゃん

ちーちゃんさん

長崎に行くはずか、
お茶碗を買う為にこちらへ大きく寄り道したのです。

ダイヤモンド○○は、どこでしょうか?
もうお分かりですね(^-^)

PR

  • 羽田空港<br /><br />このエスカレーターに乗ると、いつもワクワク♪<br />

    羽田空港

    このエスカレーターに乗ると、いつもワクワク♪

  • 明日の朝が早いので、<br />今日のホテルは羽田空港直結の<br />羽田エクセルホテル東急。

    明日の朝が早いので、
    今日のホテルは羽田空港直結の
    羽田エクセルホテル東急。

  • 駐車場ビュー(笑)のお部屋。<br /><br />でもね、夜遅く着いて、朝早いから全然問題ない。<br />

    駐車場ビュー(笑)のお部屋。

    でもね、夜遅く着いて、朝早いから全然問題ない。

  • もう9時過ぎているので、<br />お夕飯はホテルのフライヤーズテーブルへ。

    もう9時過ぎているので、
    お夕飯はホテルのフライヤーズテーブルへ。

  • 鹿児島フェア!

    鹿児島フェア!

  • まずは駄作のビールと、

    まずは駄作のビールと、

  • 私の白ワインで、<br /><br />カンパーイ♪

    私の白ワインで、

    カンパーイ♪

  • シーザーサラダと、

    シーザーサラダと、

  • せっかくなので、<br />鹿児島フェアのアマトリチャーナ。

    せっかくなので、
    鹿児島フェアのアマトリチャーナ。

  • メニュー忘れた…<br /><br />美味しく頂いて、ご馳走様でした。

    メニュー忘れた…

    美味しく頂いて、ご馳走様でした。

  • レストランの入り口に、鹿児島のパンフレット。<br /><br />まるで私達の為に用意してくれているみたい。<br />

    レストランの入り口に、鹿児島のパンフレット。

    まるで私達の為に用意してくれているみたい。

  • 明日は、久しぶりに飛行機で!<br /><br />

    明日は、久しぶりに飛行機で!

  • AM6:45発で、向かいます。

    AM6:45発で、向かいます。

  • 行ってきまーす!

    行ってきまーす!

  • 朝日が輝いて、

    朝日が輝いて、

  • あっ富士山!

    あっ富士山!

  • お天気が良いからよく見える(*゚▽゚*)<br />

    お天気が良いからよく見える(*゚▽゚*)

  • もうすぐ到着!

    もうすぐ到着!

  • 空港に足湯があるのですが、<br />時間が早くてまだ入れなかった。<br /><br />でもリムジンバスが混んでいて、<br />沢山の人が並んでいたから、入る時間は無かったかなあ。<br />

    空港に足湯があるのですが、
    時間が早くてまだ入れなかった。

    でもリムジンバスが混んでいて、
    沢山の人が並んでいたから、入る時間は無かったかなあ。

  • ただ、タオルはゲット!<br /><br />さとぴ。さんとお揃い買っちゃった(#^.^#)<br />

    ただ、タオルはゲット!

    さとぴ。さんとお揃い買っちゃった(#^.^#)

  • 駅前のリムジンバス降り場の前に焼き餅屋さん。

    駅前のリムジンバス降り場の前に焼き餅屋さん。

  • 美味しそうにこんがり焼けてる♪<br /><br />前回来た時に食べられなかったから、<br />今回はすぐに買いました。<br /><br />「美味しそうですね」と私。<br />「美味しそうじゃ無くて、美味しいのよ(笑)」とお店の方。<br /><br />食べてみると本当に美味しい!<br />お店の方は、正直でした(^-^)<br /><br />

    美味しそうにこんがり焼けてる♪

    前回来た時に食べられなかったから、
    今回はすぐに買いました。

    「美味しそうですね」と私。
    「美味しそうじゃ無くて、美味しいのよ(笑)」とお店の方。

    食べてみると本当に美味しい!
    お店の方は、正直でした(^-^)

  • 前回は、帰りに買おうと思っていたら、<br />閉まっていて買えなかったと伝えると、<br />元々は、この辺は朝市があって、<br />その名残で朝から2時ごろまでしか開けてないとの事。<br />すると駄作は、「3時に銀行が閉まっちゃうから、<br />2時で終わりなんですね(#^.^#)」と話して、<br />みんなで大笑い。<br /><br />今度からお客さんにそう話そうかな?と言ってましたよ。<br />

    前回は、帰りに買おうと思っていたら、
    閉まっていて買えなかったと伝えると、
    元々は、この辺は朝市があって、
    その名残で朝から2時ごろまでしか開けてないとの事。
    すると駄作は、「3時に銀行が閉まっちゃうから、
    2時で終わりなんですね(#^.^#)」と話して、
    みんなで大笑い。

    今度からお客さんにそう話そうかな?と言ってましたよ。

  • さて、鹿児島に来たら温泉へ行かなくちゃ。<br />温泉大国、鹿児島県。<br />街のお風呂は殆ど温泉。<br /><br />駅から歩いて4~5分のみょうばんの湯。<br />

    さて、鹿児島に来たら温泉へ行かなくちゃ。
    温泉大国、鹿児島県。
    街のお風呂は殆ど温泉。

    駅から歩いて4~5分のみょうばんの湯。

  • 貸し切り風呂があるので、こちらの「みしま」へ。<br />料金は1時間2人で2500円。<br />

    貸し切り風呂があるので、こちらの「みしま」へ。
    料金は1時間2人で2500円。

  • 掛け流しの温泉は、とっても良い温度。<br /><br />

    掛け流しの温泉は、とっても良い温度。

  • 湯加減はこれで調節出来ますよ。<br /><br />泉質は塩化物泉の様で、お肌はしっとり。<br />どんな感じかと言うと、海に入った時に、<br />ちょっとペタペタする感じに似てるかな。<br /><br />とっても良く温まる温泉で、<br />朝早くから動いた身体がリラックス出来ました。

    湯加減はこれで調節出来ますよ。

    泉質は塩化物泉の様で、お肌はしっとり。
    どんな感じかと言うと、海に入った時に、
    ちょっとペタペタする感じに似てるかな。

    とっても良く温まる温泉で、
    朝早くから動いた身体がリラックス出来ました。

  • 冷たく冷やした温泉のサービスがあったので、<br />お風呂上がりに、カンパーイ♪<br /><br />

    冷たく冷やした温泉のサービスがあったので、
    お風呂上がりに、カンパーイ♪

  • 鹿児島中央駅に戻って、<br />これからこの黄色い列車で向かいまーす!<br /><br />さてどこへ?

    鹿児島中央駅に戻って、
    これからこの黄色い列車で向かいまーす!

    さてどこへ?

  • ここは慈眼寺公園。<br /><br />実は、駅前で道を聞いた時、<br />丁寧に教えて頂いたのですが、<br />その後、わざわざ車で追いかけて来て、<br />曲がり角の所を教えに来てくださいました。<br />鹿児島の人は優しいですね(*^_^*)<br />

    ここは慈眼寺公園。

    実は、駅前で道を聞いた時、
    丁寧に教えて頂いたのですが、
    その後、わざわざ車で追いかけて来て、
    曲がり角の所を教えに来てくださいました。
    鹿児島の人は優しいですね(*^_^*)

  • 1400年前に開基されたと言う歴史のある慈眼寺。<br />明治の時の廃仏毀釈で、<br />お寺は無くなってしまいましたが、<br />その後は公園になっています。

    1400年前に開基されたと言う歴史のある慈眼寺。
    明治の時の廃仏毀釈で、
    お寺は無くなってしまいましたが、
    その後は公園になっています。

  • ここのお水が美味しい様で、<br />何人かの方々がお水を汲みに来ていました。

    ここのお水が美味しい様で、
    何人かの方々がお水を汲みに来ていました。

  • 綺麗な水が流れて、

    綺麗な水が流れて、

  • 苔むす橋がかかっています。<br /><br />水の音が聞こえる。<br />

    苔むす橋がかかっています。

    水の音が聞こえる。

  • 覗いてみると小さな滝になっていました。

    イチオシ

    覗いてみると小さな滝になっていました。

  • 大きさは、後ろに立っている駄作でわかりますか?

    大きさは、後ろに立っている駄作でわかりますか?

  • 水鏡の綺麗な事!

    水鏡の綺麗な事!

  • 澄んだ水の流れに、暑さを忘れました。

    澄んだ水の流れに、暑さを忘れました。

  • 静かさの中を2人で散歩して、

    静かさの中を2人で散歩して、

  • 冷たい川の水に触れてみる。

    冷たい川の水に触れてみる。

  • 駄作もひと休みしています。

    駄作もひと休みしています。

  • 苔の緑が辺りに広がり、<br />周りの喧騒は全く聞こえない。<br />

    苔の緑が辺りに広がり、
    周りの喧騒は全く聞こえない。

  • 木漏れ日が、<br />スポットライトの様に、<br />落ち葉を照らす。

    木漏れ日が、
    スポットライトの様に、
    落ち葉を照らす。

  • 赤い涎掛けをかけた仏像を見ながら、

    赤い涎掛けをかけた仏像を見ながら、

  • 川沿いを上流へと進む。

    川沿いを上流へと進む。

  • 仏像も苔むし、

    仏像も苔むし、

  • 岩の間を進んで行く。

    岩の間を進んで行く。

  • 2体のお地蔵様?<br />

    2体のお地蔵様?

  • こちらは後光がさしてる様ね。

    こちらは後光がさしてる様ね。

  • 奥にあったもの。<br /><br />ここが目的地。

    奥にあったもの。

    ここが目的地。

  • 川の上流に、そうめん流しの文字。

    川の上流に、そうめん流しの文字。

  • ここはそうめん流しで有名な場所。<br /><br />

    ここはそうめん流しで有名な場所。

  • 水の流れで、空気はひんやりとしています。<br />

    水の流れで、空気はひんやりとしています。

  • 到着したらまずはビール!

    到着したらまずはビール!

  • そうめんはこんなふうにカゴに入って登場です。

    そうめんはこんなふうにカゴに入って登場です。

  • 芋田楽と

    芋田楽と

  • ぢゃんぼ餅。<br /><br />どちらも素朴な美味しさです。<br />

    ぢゃんぼ餅。

    どちらも素朴な美味しさです。

  • さあそうめん流しまーす♪

    さあそうめん流しまーす♪

  • ここのそうめん流しは、<br />桜島を模した噴火型だそう。<br /><br />お店の方も噴火型はうちだけよ!と言ってました。

    ここのそうめん流しは、
    桜島を模した噴火型だそう。

    お店の方も噴火型はうちだけよ!と言ってました。

  • クルクル回って面白い!<br />あっという間に食べちゃった。<br /><br />鹿児島に来る機会があったなら、<br />こちらのそうめん流しをオススメします!<br /><br />楽しかったー!

    クルクル回って面白い!
    あっという間に食べちゃった。

    鹿児島に来る機会があったなら、
    こちらのそうめん流しをオススメします!

    楽しかったー!

  • ではそうめん流しを後にして、<br />もう一つの目的地へと行きましょう。

    ではそうめん流しを後にして、
    もう一つの目的地へと行きましょう。

  • さて、この場所…<br /><br />師匠!どう撮れば良いでしょうか?<br /><br />私が師と仰ぐさつまおごじょさんの旅行記はこちら<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11614390<br /><br />同じ場所です。

    さて、この場所…

    師匠!どう撮れば良いでしょうか?

    私が師と仰ぐさつまおごじょさんの旅行記はこちら

    https://4travel.jp/travelogue/11614390

    同じ場所です。

  • 師匠の名言に、<br />「まるで満開であるかのように撮れば良いのさ」<br />がありますが、全く無い場合はいかに?<br /><br />お教え願います(笑)<br />

    師匠の名言に、
    「まるで満開であるかのように撮れば良いのさ」
    がありますが、全く無い場合はいかに?

    お教え願います(笑)

  • 帰り道、<br />心臓破りの階段で、トレーニング中の若者達。<br /><br />凄すぎる!<br />

    帰り道、
    心臓破りの階段で、トレーニング中の若者達。

    凄すぎる!

  • 鹿児島中央駅に戻り、<br />「若き薩摩群像」横目でスルーして、

    鹿児島中央駅に戻り、
    「若き薩摩群像」横目でスルーして、

  • 路面電車で次の場所へ向かいまーす。

    路面電車で次の場所へ向かいまーす。

  • 水族館入り口で降り、<br />桜島へのフェリー乗り場に向かいます。

    水族館入り口で降り、
    桜島へのフェリー乗り場に向かいます。

  • 私達と入れ替わりに入ってきたフェリー。<br />

    私達と入れ替わりに入ってきたフェリー。

  • 真正面に雄大な姿が!<br /><br /><br />

    真正面に雄大な姿が!


  • ここにある温泉「桜島マグマ温泉」<br />名前からして、とっても温まりそうな温泉ですが、<br />実際、本当に温まります!<br />泉質は茶色に濁った塩化物泉かな。<br /><br />前回来た時に入りましたが、<br />いつまでもポカポカしていて、とっても良い温泉でした。<br /><br />ここに入ろうと思いましたが、<br />貸し切りが予約で一杯と言うので諦めて写真を一枚。<br /><br />

    ここにある温泉「桜島マグマ温泉」
    名前からして、とっても温まりそうな温泉ですが、
    実際、本当に温まります!
    泉質は茶色に濁った塩化物泉かな。

    前回来た時に入りましたが、
    いつまでもポカポカしていて、とっても良い温泉でした。

    ここに入ろうと思いましたが、
    貸し切りが予約で一杯と言うので諦めて写真を一枚。

  • それでは桜島の道の駅<br />「火の国めぐみ館」へ。<br />小みかんが有名なので、小みかんソフトを頂きました。<br />爽やかな酸味でとっても美味しいですよ♪<br /><br />それに…<br />ここでおごしょさん発見!<br />まさかここで会えるとは思いもしませんでした。<br />

    それでは桜島の道の駅
    「火の国めぐみ館」へ。
    小みかんが有名なので、小みかんソフトを頂きました。
    爽やかな酸味でとっても美味しいですよ♪

    それに…
    ここでおごしょさん発見!
    まさかここで会えるとは思いもしませんでした。

  • 彼女です!<br />確かにおごじょと書いてある。<br /><br />でも、

    彼女です!
    確かにおごじょと書いてある。

    でも、

  • こちらにも、おごじょ…<br /><br />いったいどちらが本物?<br /><br />本人に聞いてみなくちゃね。<br />

    こちらにも、おごじょ…

    いったいどちらが本物?

    本人に聞いてみなくちゃね。

  • ここでお土産を幾つか。<br />

    ここでお土産を幾つか。

  • 何故長崎に行くのに鹿児島へ来たのか?<br /><br />その最大の理由がこのお茶碗!<br /><br />前回の旅行の時に、<br />ここで買って大切に使っていた駄作のお茶碗を、<br />私が割ってしまった為に、わざわざ買いに寄りました。<br /><br />

    何故長崎に行くのに鹿児島へ来たのか?

    その最大の理由がこのお茶碗!

    前回の旅行の時に、
    ここで買って大切に使っていた駄作のお茶碗を、
    私が割ってしまった為に、わざわざ買いに寄りました。

  • 家に帰ってから、このお茶碗で朝ご飯。<br /><br />桜島大根の切り干し大根も一緒にお料理しました。<br /><br />今、<br />緊張感と共に、毎日の食卓にのってます(笑)<br />

    家に帰ってから、このお茶碗で朝ご飯。

    桜島大根の切り干し大根も一緒にお料理しました。

    今、
    緊張感と共に、毎日の食卓にのってます(笑)

  • お茶碗も無事に買えたので、桜島を後にします。

    お茶碗も無事に買えたので、桜島を後にします。

  • 行きは煙を上げて無かったけど、<br />帰りは黒い煙がモクモクと上がってました。<br />

    行きは煙を上げて無かったけど、
    帰りは黒い煙がモクモクと上がってました。

  • 鹿児島市庁舎にちょっと寄って、<br />食堂を見ていこうと思いましたが、<br /><br />今は改築してました。残念(´・_・`)<br />前回は、この食堂でお昼を食べた思い出があるんです。

    鹿児島市庁舎にちょっと寄って、
    食堂を見ていこうと思いましたが、

    今は改築してました。残念(´・_・`)
    前回は、この食堂でお昼を食べた思い出があるんです。

  • 鹿児島と言えば、カツオ。<br />枕崎が有名ですね。<br /><br />

    鹿児島と言えば、カツオ。
    枕崎が有名ですね。

  • 慌ただしかったけど、無事にお茶碗を買えたことに、<br />カンパーイ♪

    慌ただしかったけど、無事にお茶碗を買えたことに、
    カンパーイ♪

  • 藁焼きがメインのお店。<br />当然カツオの藁焼きの塩たたきを楽しみにきました。

    藁焼きがメインのお店。
    当然カツオの藁焼きの塩たたきを楽しみにきました。

  • 鹿児島へ来ると決めたら、お酒の予習は欠かさない。<br />焼酎を飲む様になった駄作。<br />

    鹿児島へ来ると決めたら、お酒の予習は欠かさない。
    焼酎を飲む様になった駄作。

  • 優しい味のお通しを頂いていると、

    優しい味のお通しを頂いていると、

  • 目の前で、藁が燃えてる!

    目の前で、藁が燃えてる!

  • かなりの炎に思わず連写(*゚▽゚*)!

    かなりの炎に思わず連写(*゚▽゚*)!

  • ふーっ、暑い暑い。<br />

    ふーっ、暑い暑い。

  • 香ばしい香りのするカツオの塩タタキ。<br /><br />とっても美味しい!

    香ばしい香りのするカツオの塩タタキ。

    とっても美味しい!

  • こちらはマグロの頰肉の藁焼きです。<br /><br />こっちも美味しい!

    こちらはマグロの頰肉の藁焼きです。

    こっちも美味しい!

  • 薩摩に来たならさつま揚げ。<br /><br />定番も押さえました(^-^)

    薩摩に来たならさつま揚げ。

    定番も押さえました(^-^)

  • 薩摩お料理には薩摩お酒が良いよねと言う事で、<br />私も焼酎のお湯割りで、<br />またまたカンパーイ♪<br />

    薩摩お料理には薩摩お酒が良いよねと言う事で、
    私も焼酎のお湯割りで、
    またまたカンパーイ♪

  • 最後に黒毛和牛の塩タタキを。<br />でも…<br />これはやめた方が良いかも。<br />何故って、レンジでチンして解凍してたから(-_-;)<br /><br />その他は、とっても美味しいお店でした♪<br />ご馳走さま~。<br />

    最後に黒毛和牛の塩タタキを。
    でも…
    これはやめた方が良いかも。
    何故って、レンジでチンして解凍してたから(-_-;)

    その他は、とっても美味しいお店でした♪
    ご馳走さま~。

  • 時間がまだ早いので、<br />デザートにこれまた定番の「むじゃき」へ。

    時間がまだ早いので、
    デザートにこれまた定番の「むじゃき」へ。

  • 可愛いお土産が沢山♪( ´▽`)<br />

    可愛いお土産が沢山♪( ´▽`)

  • 一階は喫茶なので、食べるものはしろくまくらい。<br /><br />でもここは薩摩、<br />何故か焼酎の、ラインナップは凄い!<br />

    一階は喫茶なので、食べるものはしろくまくらい。

    でもここは薩摩、
    何故か焼酎の、ラインナップは凄い!

  • という訳で、駄作は焼酎。<br />

    という訳で、駄作は焼酎。

  • 私は念願のしろくま。<br /><br />この位置が正式だそう。<br /><br />ちょっと顔が曲がってる?と思って向きを変えたら、<br />すかさずお店の方のチェックを受けた。<br />「この向きですから!ちゃんとおへそもあるので!」<br />と言われちゃいました。<br />下にあるのがおへそだそう。

    私は念願のしろくま。

    この位置が正式だそう。

    ちょっと顔が曲がってる?と思って向きを変えたら、
    すかさずお店の方のチェックを受けた。
    「この向きですから!ちゃんとおへそもあるので!」
    と言われちゃいました。
    下にあるのがおへそだそう。

  • おへそが意外と美味しかったので、<br />お土産にしました。<br />それと可愛い袋も買っちゃった(*^^*)

    おへそが意外と美味しかったので、
    お土産にしました。
    それと可愛い袋も買っちゃった(*^^*)

  • 天文館のバス停から無料のシャトルバスが出ているこちらのホテル。<br />「鹿児島サンロイヤルホテル」<br />街から少し離れていますが、絶景だとか。<br />楽しみ~(*´∀`)♪

    天文館のバス停から無料のシャトルバスが出ているこちらのホテル。
    「鹿児島サンロイヤルホテル」
    街から少し離れていますが、絶景だとか。
    楽しみ~(*´∀`)♪

  • あら?<br />ここにもおごじょさん来てたのね。

    あら?
    ここにもおごじょさん来てたのね。

  • 早速お部屋へ、<br />温泉の大浴場があるので、お風呂は使わなかった。<br />

    早速お部屋へ、
    温泉の大浴場があるので、お風呂は使わなかった。

  • 今度は珍しい薩摩の日本酒を頂いて、<br />おやすみなさい。<br />

    今度は珍しい薩摩の日本酒を頂いて、
    おやすみなさい。

  • 朝早く目覚めて、部屋の窓から外を見ると、<br />朝焼けに浮かぶ桜島。<br /><br />綺麗だー!

    朝早く目覚めて、部屋の窓から外を見ると、
    朝焼けに浮かぶ桜島。

    綺麗だー!

  • 刻々と姿を変えて行く。<br /><br />桜島の煙が今度は龍の様に見えて来た。<br />

    刻々と姿を変えて行く。

    桜島の煙が今度は龍の様に見えて来た。

  • うっすらとお日様が見え始めた。

    うっすらとお日様が見え始めた。

  • やがて光を放って。

    やがて光を放って。

  • これはダイヤモンド桜島ね!<br /><br />この絶景を見ながら入れる温泉が名物と言われてる<br />ここのホテル。<br />でも温泉から見てると写真撮れないから、<br />部屋から見てました。<br /><br />本当に綺麗な姿(((o(*゚▽゚*)o)))♡<br /><br />あっという間の1時間半でした。<br /><br />

    イチオシ

    これはダイヤモンド桜島ね!

    この絶景を見ながら入れる温泉が名物と言われてる
    ここのホテル。
    でも温泉から見てると写真撮れないから、
    部屋から見てました。

    本当に綺麗な姿(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    あっという間の1時間半でした。

  • 私の朝ご飯。<br />自分で作る鶏飯とライブのオムレツを頂きまーす!

    私の朝ご飯。
    自分で作る鶏飯とライブのオムレツを頂きまーす!

  • 駄作は何が何やら。<br /><br />カレーが美味しかったよ!と言ってました。<br />

    駄作は何が何やら。

    カレーが美味しかったよ!と言ってました。

  • 素晴らしい桜島を眺めて。<br /><br /><br />大満足の鹿児島を後にしました。<br /><br />

    素晴らしい桜島を眺めて。


    大満足の鹿児島を後にしました。

98いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (32)

開く

閉じる

  • しろさん 2023/05/31 12:37:09
    こっちに来ました
    ちーちゃんさんこんにちは。
    富士を探してこちらにも来ました。
    っていうかエクセルホテルのパスタの値段にびっくりしてます。
    大人の旅はそれくらいしないとですね。
    我が家はいつもケチケチ旅行かDIY旅なので。

    妻の実家の奄美大島には行ったことありますが、鹿児島にはまだ行ったことありません。
    慈眼寺ですか、苔のむしかたがハンパないですね。
    流しそうめんもしたことないです。
    なんか人のお箸が入った水に箸を入れるのに抵抗あります笑

    ところで、鹿児島のホテルなのに奄美の鶏飯があるんですね。
    鹿児島にも広まってるのかなー。

    また寄らせていただきます。

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/05/31 22:40:21
    Re: こっちに来ました
    こんばんは~しろさん(^○^)

    コメントありがとうございまーす♪


    いつもなら空港は高いので、
    他で食べてますが、この日の到着が遅くて、次の日の朝が早かったので、
    早起きが苦手な私には、
    コレしか無かったんです(泣)
    でももういい大人ですから、
    顔には出さずに平静を装ってお食事して来ましたよ(笑)

    慈眼寺はもう森の中?って言うくらいの別世界でした。
    まるで時が止まった様な感じでしょうか。
    そうめん流しも初めてです。
    私も知らない人と一緒はちょっと…ですが、こちらは1組ずつの席なので安心して食べられましたよ(^_^*)
    お水も入れ替える仕様でした。
    とっても楽しいイベントでした(^○^)

  • yumikenさん 2023/05/16 12:25:17
    鹿児島尽くし(´▽`*)
    こんにちわ~ちーちゃん♪

    ようやく追いついたわ~(^▽^;)
    って‥やっぱり鹿児島だったのね~
    メッセージが薩摩弁?になっていたから予想しちゃってた( ̄▽ ̄)ニシシ
    でも、まさか羽田のフライヤーズテーブルでも鹿児島フェアーだなんて(笑)フフ
    行く前からテンション爆上がりでしたねぇ~
    フライヤーズテーブルで駄作さん・・日本酒ないのかぁ~って言いませんでした?(笑)

    お天気が良くて木々の木漏れ日の苔むした小路。。すごくジブリの世界みたい♪
    酒水の井戸って・・お酒の元になるお水を取っていたのかしら。。
    その涼し気な中での流し素麺は最高ですね~絶対に美味しい~♪
    ちーちゃんのネイルのブルーが更に涼しさアピールしているわ(´▽`*)
    ぢゃんぼ餅も気になる~五平餅みたいな感じ?・みたらし団子みたい??

    そしてそして鹿児島と言えば棟梁さん。。
    やっと分かったわ~☆彡
    棟梁さんは熊本や大分や宮崎やアチコチに行かれているけれど・・
    実は・・分身がいっぱいいたのね~( ̄ー ̄)
    アチコチにおごじょさん出没ではなくて・・元々そこに分身が( ̄▽ ̄)ニシシ

    ダイヤモンド桜島☆.・。*とっても綺麗に撮れていますね(*^^*)
    あの綺麗でステキな朝陽は一日のパワーの源ねp(^0^)q
    駄作さんのお茶碗。。優しいねちーちゃん♪

    yumiken

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/05/16 23:02:34
    Re: 鹿児島尽くし(´▽`*)
    こんばんは~(*^◯^*)

    いつもコメントありがと~!
    そうそう!やっぱりの鹿児島よ(^○^)

    朝が早いから、羽田に泊まろうと思って、
    夜も遅くなっちゃったから、ホテルでご飯で良いよね!と行ったら鹿児島フェア!
    行く前から気分がアガッたよー!
    確かに日本酒探してた…
    でもねホテルだから、ちょっとオサレに
    白ワインにしたのよねえ。

    慈眼寺公園はね、本当に綺麗な場所だった。
    何故鹿児島があそこを全面に出さないのかその方が不思議だよ。
    それにそうめん流しもエンターテイメントとして楽しめるから、オススメですよー♪
    ぢゃんぼ餅はみたらし味だよ。
    ひと口でいけちゃうから、あっという間に食べ終わっちゃった。(*^^*)
    ネイルも褒めてもらえてとっても嬉しいー!
    海をイメージして、ブルーにしたんだ(^-^)

    やっぱり地元だから、おごじょさんがあちこちにいたんだよ。
    どうも変装してたらしいよ。
    凄ーく上手で気がつかなかったよ。
    一生の不覚だ~(笑)

    優しいって言ってくれてありがとう(^_^*)
    お茶碗はね、桜島の灰?土⁈が入っていて、
    色が特別な感じなのよ。
    駄作はいつも天目茶碗と読んでる。
    今回も気に入った物が買えて肩の荷が下りて
    長崎を思う存分楽しめたよー!
  • yuriさん 2023/05/14 18:01:56
    九州は美味しいものたくさんですよね。
    ちーちゃん

    こんにちは。

    まずは羽田のホテルのシーザーサラダのベーコンがカリカリで美味しそう~♪に始まり、お餅、藁焼き、さつま揚げ、しろくまのかき氷、朝食、お土産、どれも美味しそうで、今すぐ九州旅行に旅立ちたい気持ちに駆られました。

    そしてホテルから見る桜島の光景がとても綺麗ですね。
    そのためだけに鹿児島に泊まりたいと思いました。

    電子レンジで解凍、見たくないですよね(--;
    30年前に入った喫茶店で、冷凍エビピラフをレンジに入れるところが見えて(というか、お客様から見えるところに電子レンジがあった・・・緩い時代)、注文をする前にお店を出たことがあります。せめて見えないところでやってほしい。。。

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/05/14 21:43:44
    Re: 九州は美味しいものたくさんですよね。
    こんばんは♪(*^◯^*)

    yuriさんいつもありがとうございまーす!

    今回は美味しい物が沢山の旅でした(^o^)
    沢山の歩いたけど、沢山食べちゃったから、全然ダイエットにはなりませんでした(笑)

    あのホテルからの景色は、
    本当に素晴らしいものでした!
    あの桜島を見るだけで、もう一度泊まりたいくらいです♪
    朝焼けからのダイヤモンド桜島!
    ずっと見ていても飽きないほど素敵でした。

    藁焼きでとっても美味しかったのですが、
    最後のチョイスが間違いでした(-_-;)
    レンジでチーンは無いですよねえ。
    yuriさんも同じ経験があるんですね。
    確かにわからなければ、それなりに思えるけど、現場を見ちゃうとちょっとですよね。

    次回からの旅行記でも、
    美味しかったり、ハズレだったり、
    バラエティに富んだ食になってます(笑)
  • 外さん 2023/05/14 09:07:25
    わー
    白熊で焼酎飲めるんだ( ´艸`)

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/05/14 21:35:42
    Re: わー
    こんばんは♪(*^▽^*)

    いつもありがとうございまーす♪

    しろくまで焼酎が最もポピュラーなのかも。
    だってコーヒーよりも焼酎の種類が多かったから(#^.^#)
  • ポテのお散歩さん 2023/05/14 01:11:15
    知らない事ばかり♪
    ちーちゃん こんばんは。

    鹿児島へ行かれたんですね~。
    冒頭の、おもちの味覚屋さん おいしそー( ..)φメモメモ
    これは食べたい!(^^)!

    それから、鹿児島市内は温泉が出るのですね♪
    以前、鹿児島のホテルの大浴場に入ったら、トロリとしたお湯で
    たまたまそのホテルだけだと思ってたのです。
    それに色んな所に貸切風呂があるんですね。
    それから慈眼寺公園!
    緑と木漏れ日の清々しいさが半端ないですね~。
    大河のオープニングに使えそうな景色。
    またまた ぢゃんぼ餅という美味しそうなお餅が)^o^(
    夜中に見るんじゃなかった。。。(´艸`*)

    ネモフィラは。。。5月には終わっているのかな?
    でも、おごじょさんと同じ場所で同じ風景を見たと思うと
    不思議でもあり嬉しくもあり楽しくもあり♪
    4トラの楽しさの一つですね(*´▽`*)

    路面電車の椅子が素敵でビックリ。
    お茶碗は、桜島の砂か灰を混ぜて作られているのかな?
    ディナーで食べたマグロの頰肉の藁焼きのお皿に
    雰囲気が似てるなぁと思うのですが、お料理が映えますね♪

    そして、飯テロ最後はむじゃき!
    白クマさんは73歳なんですね~。
    で、焼酎があるのは知らなかった(@_@)
    ダイヤモンド桜島も素敵♪
    私の知らない鹿児島市ばかりで新たな魅力発見です(*^-^*)

      ポテ

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/05/14 21:33:46
    Re: 知らない事ばかり♪
    こんばんは♪(*^▽^*)

    ポテさんいつもありがとうございまーす!

    あのお餅美味しかったですよ!
    甘めのお醤油がとっても良い味でした(^-^)

    前回、鹿児島に行った時に、温泉を調べたら
    街にお銭湯の様な場所が沢山あるのですが、ほとんどが温泉でビックリでした。
    今回のみょうばんの湯は、数年前に
    リニューアルした様で、とっても綺麗でした。
    慈眼寺公園も鹿児島中央駅から電車で20分ほどの場所でした。
    あんなに綺麗な場所があまり知られていない様で、勿体無いなと思いました。
    そうめん流しも楽しいかったですし、
    ぢゃんぼ餅もみたらし団子の様で、
    もちもちで美味しかったー!

    ネモフィラはもう無いだろうなあと思いましたが、同じ場所に立つという事で、
    楽しんで来ました(*^_^*)
    これも4トラで知り合った事で生まれた、
    楽しみですね♪

    お茶碗は、火山灰が入った桜島の土の様です。
    ちょっと、赤い感じの火山を思わせる様な色味でした。
    確かによく見ると、同じ様な色味のお皿でした。
    本当にポテさんは細かいところまで見てくださっていて、とっても嬉しいです!
    ありがとうございます。

    しろくまはお爺さんなんですよね(^-^)
    だからなのかな?お店のメニューの数が、
    コーヒーよりも焼酎が多いのは(笑)

  • さつまおごじょさん 2023/05/13 22:37:27
    おやっとさぁ!
    『まこて~、くいならくっち はよゆてくるれば くいまでむけんめいったったとこい』
    まず、読解不能でしょうな( ´艸`)
    漢字を入れると何となくニュアンスが伝わるので、あえていれません(笑)


    ちょ、ちょ、ちょっとぉ!
    来たんか~い(@_@;)
    でもね、何かそんな予感がしてたんだよね。
    だから、人形に扮してあちこちに隠れていたのさ。
    しばしば目が合ったよね?(大笑)
    見つめられて恥ずかしかったよ( ´艸`)

    慈眼寺公園のそうめん流しとは、渋いねぇ。
    鹿児島にはあちこち『そーめん流し』のお店があるよ。
    でも『そーめん流し』と呼ぶのは鹿児島だけ。一般的に『流しそーめん』って言うみたい。

    慈眼寺駅の付近で慈眼寺公園への道順を聞いて来たの、ちーちゃんご夫妻だったのね?
    ちゃんと行きつくか不安になって追いかけたんだけど( ̄ー ̄)ニヤリ
    歩きだと少々遠かったはず。
    っていうかさ、その日、5月2日よね? 私は出勤していて、会社から慈眼寺公園までは10分だよ(笑)まさかのニアミスかい!
    ネモフィラは4月の初旬(桜と同時くらい)だからちょっと遅かったね。

    ダイヤモンド桜島は、私もいつか撮りたいと思っていたけど、まさか群馬県民様に先に撮られてしまうとは・・・(@_@;)
    毎日見ている(会社から見える)桜島を綺麗に写してくれてありがとう(#^^#)

    あのタオル、ちちぼーさんもさとぴ。さんもお持ちなのね。
    県民の私も持ってないのに・・・

    茶碗は何か特別な茶碗なの?
    その茶碗でないとご飯が美味しくないとか・・・

    ちーちゃんの旅の最中から、やったら私のページにちーちゃんの足跡が付くので、なんか予感がしてた。やっぱりそうだったか・・・

    ゆくさおさいじゃしたm(__)m

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/05/13 23:03:37
    Re: おやっとさぁ!
    こんばんは(⌒▽⌒)♪

    黙って来たって、いちごちゃんから、
    怒られるんじゃ無いかと、ドキドキしながらお邪魔しましたよ(#^.^#)

    翻訳すると、
    「本当に来るなら来るで、
    早く言ってくれれば、来るところまで、
    迎えに行ったのに!」
    合ってるかなあ?
    だって、恥ずかしいから言えなかったんだもん。でも可愛いおごじょさんに会えたからね。やっぱり美人だったなあ(´∀`)

    そうそう、
    うちの方では流しそうめんて言うよ。
    調べたら、グルグル回るのはそうめん流しで、竹などからスーッて流れてくるのが、
    流しそうめんみたい。

    いちごちゃんの旅行記にも10分くらいって書いてあったから、もしかしているかもと、
    2人でドキドキしてたのよ。時間もちょうど12時過ぎたところだったしね。
    道を教えてくれたのは、いちごちゃんだったのねえ、おじさんに変装してたんだ、
    わからなかったよ!
    ネモフィラ、無いと思ったけど、同じ場所に立つ楽しさで、行ってみたよ。
    とっても面白かったー(*^▽^*)


    ダイヤモンド桜島!
    師匠よりも早く写真に収められたなんて!
    それだけで行った甲斐があったよー!


    タオル、可愛いよね♪( ´▽`)
    みんなでお揃いもっと嬉しい♪
    だからひとっ走りして、空港で買って来てね。

    お茶碗は、特別かどうかは本人の気持ちだけど、とっても気に入ってたんだよね。
    いっつも割ったと言われてたから、
    肩の荷降りたよ。

    ずっと旅行記を見てたから、
    おかしいなと思われてたかなと…
    いつもありがとねー♪

    ゆくさおさいじゃしたが、わからん…

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/05/14 11:37:43
    RE: Re: おやっとさぁ!
    > 黙って来たって、いちごちゃんから、
    > 怒られるんじゃ無いかと、ドキドキしながらお邪魔しましたよ(#^.^#)

    怒るわけないでしょ(*^-^*)
    多分、逆の立場なら私もそーっと行ってそーっと帰るだろうね。
    お互い、恥ずかしがり屋だからね( ´艸`)



    >「本当に来るなら来るで、
    > 早く言ってくれれば、来るところまで、
    > 迎えに行ったのに!」
    > 合ってるかなあ?

    惜しい! でも優秀な翻訳だね。
    『まったくもう! 来るなら来るって早めに言ってくれたら 車でお迎えにあがりましたのに』
    といいう意味だよ(笑)

    > 道を教えてくれたのは、いちごちゃんだったのねえ、おじさんに変装してたんだ、
    > わからなかったよ!

    わかるわけないじゃんか。
    何日も前から変装の練習してたんだから( ̄ー ̄)


    > ネモフィラ、無いと思ったけど、同じ場所に立つ楽しさで、行ってみたよ。

    太宰府といい、慈眼寺といい、同じ場所に立つと楽しいよね(*^-^*)


    > ゆくさおさいじゃしたが、わからん…

    翻訳します『ようこそおいでくださいました』 (^_-)-☆



    返信不要だよ〜


    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/05/14 21:16:40
    Re: おやっとさぁ!

    あいがともさげもしたm(_ _)m
  • フォートラベルユーザーさん 2023/05/13 21:34:05
    鹿児島フェア
    こんばんは!!ちーちゃん!!

    そうか、
    鹿児島に行ったのか!
    いーなー、
    さつまおごじょさんにも、会ってきて、
    (実は、マジか?とドキドキしながら読み進めた)
    そしたら、
    小さな、かわいらしいおごじょさんが、
    大集合(*゜Q゜*)ププ

    お茶碗買いに行く旅も、
    いいねえ。ちーちゃん、次、絶対割ったらだめよ、
    駄目、絶対(ФωФ)

    面白い、流しソーメン!
    これは、珍しいね、桜島の形なんて、
    発想が天才ですね!楽しそう~

    白くまも、面白いね!
    おへそがあるんだねえ(笑)

    ダイアモンド桜島、すごくね?
    気象条件がそろわないと、無理でしょう。
    こんなの初めて見ましたよ、、
    本当に鹿児島に呼ばれて行ったのね!
    ご縁って、わっぜかね( ´∀` )b(←使い方あってる?)

    えー、このあと、どこ行ったの?たーのーしーみー
    ありがとうございました!!





    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/05/13 22:03:22
    Re: 鹿児島フェア
    こんばんは♪(*'▽'*)

    どんどん私のコメント欄を使ってねー!
    凄く嬉しいよ~(^O^)

    私もね、本当に会あるのか?聞いてみようか?と思ってたんだけど、小心者なので、
    黙って行って来た(笑)

    そしたら可愛いおごじょさんに会えたよ♪

    お茶碗を探す旅。ホントおバカだよねえ。
    今度は割らない様に、ガッシリ掴んでご飯をよそってます(#^.^#)

    そうめん流しも楽しいでしょ!
    あまり知られて無いから、もっとアピールした方が良いよね(^O^)

    しろくまのおへそ、私も初めて知ったよ。
    でも私が食べちゃったから、
    何頭かは、おへそのないしろくまがいるかもね(^_−)−☆

    綺麗だったよ!桜島!
    わっぜの使い方は、いちごちゃんに聞かなくちゃね(*^^*)

    次もよろしくねー♪
    いつもありがと~!

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/05/13 22:47:49
    Re: 鹿児島フェア
    ご縁って、わっぜかね( ´∀` )b(←使い方あってる?)

    合ってる!合ってる!!
    ジミーちゃん風に読んでね( ̄ー ̄)ニヤリ

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/05/13 23:18:37
    Re: 鹿児島フェア
    よし、ジミーちゃん風ですね!
    がってん承知しましたわよー(´。・д人)゙

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/05/13 23:30:40
    Re: 鹿児島フェア
    合ってる!合ってる!

    ですですだね!(⌒▽⌒)
  • さとぴ。さん 2023/05/13 21:19:51
    ダイヤモンド桜島すばらしい。
    ちーちゃん♪こんばんは。

    タオルお揃いですね(≧▽≦)
    ちちぼーさんとも一緒。
    自販機に3種類あったでしょ。全種類欲しいな。

    お茶碗買いに鹿児島!すばらしい。
    毎日使うものを買いに行くってイイですね。
    もしまた割っちゃったらね、また行けば良いし笑

    おそるべし鹿児島!
    そうめん流しって指宿市営だけじゃなく
    あちこちにあるんですねー。よかよか(#^.^#)
    え!もしかして、全国的にそうめん流しってある?
    北海道には無い(と思う)そうめん食べるほど暑くないから。

    さとぴ。

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/05/13 21:38:14
    Re: ダイヤモンド桜島すばらしい。
    あー、すみません、さとぴさん、
    少し(15分)タイミングズレました、、
    私のせいなんで、
    気にしないで下さい、
    自己満足なんで、、涙

    返信不要です、

    ちーちゃん、この場を借りてすみません~!


    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/05/13 21:54:17
    Re: ダイヤモンド桜島すばらしい。
    こんばんは♪(*^◯^*)

    いつもコメントありがとうございまーす!
    そして、勝手にお名前出してしまって、
    すみませんでした!
    でもお揃いになったので嬉しくてつい書いちゃいました。
    そしたらちちぼーさんもお揃いで、
    ますます嬉しいです(^O^)

    お茶碗買いに鹿児島へ(#^.^#)
    割ったのが私なので、
    ダメと言えずに遠回り。
    でも楽しく行ってこられました!

    そうめん流しと、流しそうめん。
    違いがあるみたいです。
    グルグル回るのがそうめん流しだそうです。
    確かに、涼しい北海道ではあまり需要が無いかもですね(^-^)
    ただ、さとぴ。さん、
    調べてみると各地にありそうです。
    ちょっと色々な所に、行ってみたくなりました。
  • 働きマンさん 2023/05/13 20:08:24
    本当に富士山みたい!
    ちーちゃんさん♪

    こんばんわ!
    表紙のお写真!
    本当、題名だけだとどこか分からず
    「ん?富士山でしょーー!」
    って思っちゃってました(笑)

    桜島だったんですね?
    本当にすごいダイヤモンド桜島♪

    途中の飛行機からのお写真も
    「えー!これも桜島ー!」
    って思っていたら、そちらは富士山でした(笑)

    鹿児島いいですよね!
    お料理が美味しいので九州全般!私も大好きです♪

    働きマン

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/05/13 21:47:13
    Re: 本当に富士山みたい!
    こんばんは♪(*^▽^*)

    コメントありがとうございまーす♪

    (⌒▽⌒)フフフフ
    上手く騙されてくれる人が出て来て、
    嬉しー!(失礼しました!)

    シルエットが、富士山に見えたので、
    今回の表紙にしてみました!

    美味しいものいっぱいで、優しい人達が沢山で、楽しいですよね!九州(^O^)
    私も大好きです♪
  • エヌエヌさん 2023/05/13 16:28:51
    鹿児島い~な
    ちーちゃん

    2年前にコロナで断念した鹿児島
    それ以来いつか行ってみたいと早2年
    熊本から日帰りで出掛けようかとも悩んだけど楽しみはとっとく(#^^#)

    むじゃきの角度チェック厳しい。(;'∀')

    自分は焼酎飲まんのですが美味かったですか??

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/05/13 18:05:32
    Re: 鹿児島い~な
    こんにちは~(*^▽^*)

    いつもコメントありがとうございまーす!

    エヌエヌさんはコロナで断念したのが鹿児島だったんですね!
    私は長崎でした。
    今回はリベンジです(*^o^*)
    でもかなり遠回りしてますけどね(^-^)

    確かに熊本から日帰りでも余裕ですが、
    せっかくなら鹿児島メインが良いですよね。


    そうなんです!
    むじゃきの店員さんは、無邪気じゃなかったです(笑)
    私がこの角度の方が良いかなあと、駄作と話していたら、どこからともなく現れて、
    角度を矯正されました(^◇^;)

    駄作も私も、普段焼酎は全く飲まないのですが、この旅行が決まってから少しずつ飲む様になりました。
    私は冷たいのが苦手なので、敬遠してましたが、
    お湯割りにすると意外と美味しくて、
    今うちでは、鹿児島で飲んで、
    気に入った焼酎を箱買いしました。
    色々な香りがあるので、
    好きな香りを見つけると、
    美味しく楽しめると思います♪

    エヌエヌさんも是非お試しを~(^O^)

  • ちちぼーさん 2023/05/13 15:55:15
    お茶碗買いに鹿児島!!
    ちーちゃん、こんにちは。

    前回の長崎の話が深すぎて薄っぺらなコメントにしかならないので悩んでいる間に
    新しい旅行記が。
    長崎って若い頃はおしゃれなイメージだったけど、その歴史はとても重いものがありますよね。

    それにしても長崎に行くより道が鹿児島で、その理由がお茶碗を買いに行くことなんて何だかカッコいいなあ。
    おごじょさんはどこにでも出没されるのですね!

    私もお揃いのタオルもってます!

    ちちぼー

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/05/13 17:56:31
    Re: お茶碗買いに鹿児島!!
    こんにちは~(*^▽^*)

    いつもコメントありがとうございます♪

    そして、ちちぼーさんも同じタオルを持ってるんですね!
    ワーイ*\(^o^)/*お揃いだー!
    とっても嬉しいでーす!

    いやいや、ちちぼーさんの長崎を見て、
    私もいつもの軽いノリの旅行記には出来ないと思ったんです。
    オシャレな雰囲気だけど、深い考えを持たなくてはいけない場所ですね。

    もうね、駄作のお茶碗探して、
    遠回りもいいとこですよね(⌒▽⌒)
    まあ割っちゃったのが私だから、
    仕方ないかなと(笑)
    お陰で今は大満足のご飯みたいです。
    ただ私は、毎日緊張感凄いです!
  • 電動自転車さん 2023/05/13 14:26:41
    お茶碗を買いに
    お気に入りの食器でご飯。
    毎日のことだけに、重要。
    食べる時にちょっと思い出す。
    私も旅先で食器買うの好きです。

    秘密の森に迷いこんだみたい。
    苔むした橋、緑の木々。新鮮な水。
    リアル絵本。
    えっ?
    ソーメン?
    えっ?ソーメン屋さんがあるの?
    ♪───O(≧∇≦)O────♪
    やられたーって感じ。

    かつをのたたき。
    あー食べたいー!

    さつまおごじょ様に会いに鹿児島へ。
    いいなー
    桜島は雄大。
    しかもダイヤモンド桜島。

    次回もとっても楽しみです♪
    電動自転車

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/05/13 17:49:05
    Re: お茶碗を買いに
    こんにちは~(*^▽^*)

    いつもコメントありがとう!
    とっても嬉しいな(//∇//)


    前回買ったお茶碗かとっても気に入っていたのに、つるりと滑って割っちゃって、
    ずーっと駄作から割った割ったと言われてたので、この機会に買ってもう言わせない様にしなくちゃと(笑)

    慈眼寺公園は、住宅街の中にさりげなくある感じ。
    でもそこだけ空気が違うのよね!
    まるで山の沢を登ったみたいな場所なのよ。
    駅から歩いて10分くらいなのにね。
    でも目的は「そうめん流し」!
    綺麗な水の流れを見ながら食べるそうめんは格別でしたよ(^-^)
    4トラでもあまり載ってないけど、
    とっても良い所でしたよー!
    カツオも藁焼きの香ばしい香りがサイコー!
    どちらも美味しかったなあ♪( ´▽`)

    お天気が良かったから、ダイヤモンド桜島を楽しめました!
    それにおごじょさんにも会えたしね(#^.^#)

    次もよろしくお願いしまーす♪
  • toroppeさん 2023/05/13 11:14:22
    ようこそ鹿児島へ
    慈眼寺の旅行記にいいね、ありがとうございました。

    GWに鹿児島を楽しんでいただけたようで良かったです。どこも観光客が戻って嬉しい限りです。我が家は京都から引っ越して4年半なので、鹿児島でも行けてない所がまだまだ有ります。観光客の方がよくご存知だったりして(汗)。

    「おもちの味覚屋」は食べた事ないので、今度近くに行った時は食べてみます。向かいの斜めの道を進むとある「盛喜」という居酒屋は割と利用します。鹿児島料理なら一番のおすすめ店です。中でも鳥刺は鹿児島在住の大学同級生、鹿児島出身の家内ら皆が鹿児島で一番美味しいと言います。和牛タタキは高級ホテルのローストビーフより美味。黒豚カツもシャブシャブもありますので、次回はぜひお試しください。鹿児島焼酎の有名どころも格安で飲めますよ。

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/05/13 17:40:29
    Re: ようこそ鹿児島へ
    初めまして♪(*^◯^*)

    こちらこそ、いいね!とコメントまで頂けて、とっても嬉しいです!
    ありがとうございます(^O^)

    私は生まれも育ちも群馬ですが、
    やはり観光客の方の方が、よく調べられていると思います。
    地元の旅行記を読むと、私も知らないことが
    あったりして、ほーそうなんだ!っと、
    なる事があります。

    やはり地元の方の通われているお店は、
    ハズレがないですね。
    きっと「盛喜」さんもとっても美味しいお店でしょうね♪
    次回がいつになるかはわかりませんが、
    良いお店を紹介して頂いたので、
    足を運んでみたいと思います!
    貴重な情報を、
    ありがとうございました(*^_^*)


ちーちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP