2023/05/01 - 2023/05/04
45651位(同エリア59341件中)
Karenさん
- KarenさんTOP
- 旅行記87冊
- クチコミ17件
- Q&A回答0件
- 62,064アクセス
- フォロワー5人
この旅行記のスケジュール
2023/05/01
-
飛行機での移動
羽田空港(8:55発)→新千歳空港(10:30着)JAL507便
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
昨年(2022年)の夏休みに、世界遺産に登録された「北海道・北東北の縄文遺跡群」のうち青森県の縄文遺跡をめぐった際、「国宝土偶ガチャ」をしてみたところ、2回続けて出てきたのが北海道函館市から出土した中空土偶(愛称はカックウ)。呼ばれてる?
ということで・・・かどうかは別として、青森の旅がとても興味深かったので、北海道側も行ってみることにしました。3泊4日で、北海道の雄大さを感じながら海沿いの道をひた走り、はるか数千年前の人々の暮らしに遠く思いをはせる旅となりました。
この旅行記では、出発から新千歳空港に入り、今回巡る最初の縄文遺跡「キウス周堤墓群」見学から、苫小牧での昼食までです。
■全旅程
⇒1日目:5/1(月) キウス周堤墓→苫小牧(昼食)→室蘭 ドーミーイン東室蘭(泊)
2日目:5/2(火) 北小金貝塚→有珠山→洞爺湖(昼食)→入江高砂貝塚 函館大沼プリンスホテル(泊)
3日目:5/3(水・祝) 垣ノ島遺跡・大船遺跡→道の駅しかべ間欠泉公園 HakoBA函館(泊)
4日目:5/4(木・祝) 函館
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ゴールデンウィーク谷間の平日の出発のため、早めに家を出ましたが、道路の混雑もなく、順調に羽田空港に到着。
昨年秋に、期限の迫ったマイルで特典航空券を予約していたため、半年以上待ってようやく旅の実現です。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
機体はJALの最新機A350だったようで、全席個人モニターもあり、快適でした。(夫にそう言われたのですが、乗っているときはあまりピンときておらず、今になって内部の写真も撮っておけばよかったと・・・)
-
定刻(10:30)どおり、新千歳空港に到着。ここからはレンタカーにお世話になります。
北海道のレンタカーの規模にびっくり。空港から送迎バスに乗って店舗に行き(その店舗も同じ会社で複数ある)、そこにずらっと車が並んでいて壮観でした。11:30頃、出発です。トヨタレンタカー 新千歳空港ポプラ店 乗り物
-
車を走らせ、昼前に最初の目的地千歳市埋蔵文化財センターへ。「北海道・北東北の縄文遺跡群」を構成するキウス周堤墓群をはじめとした千歳市に関する展示を見ることができます。
今回の旅程を検討した際、ここが平日しか開いていないということで、平日月曜日出発にしました。世界文化遺産「キウス周堤墓群」に行く前に立ち寄りたい by Karenさん千歳市埋蔵文化財センター 名所・史跡
-
平成17年に閉校となった長都小中学校の校舎が使用されています。受付で声をかけて入ります(無料です)。
-
「千歳のおいたち」を示す展示コーナーの土器の展示。
-
土面と土偶。土偶と言えば女性が多いですが、こちらは男性。めずらしい。
-
土面は左下の図にあるように、「お墓に建てた柱に付けられていたと想像」されるそうです。墓を飾る、という”こころ”に触れることができます。
-
スタンプ形土製品は、後ろにつまみがついています。スタンプとして使用したかは不明のようですが、2,000年以上前に今に通じる造形物があることに驚きます。
-
こちらで代表的な動物形土製品(複製)。
-
かめ?アザラシ?
細かく刻まれている模様の美しさと、ゆるキャラ感のにじむ造形に親しみを感じます。 -
石器類。
かたまりの黒曜石が大きい。
右手前のつまみ付きナイフがこれまで見たことがないように思いました。 -
青森でみた漆製の赤が美しい櫛や、耳飾りなどの装身具も北海道でも見ることができました。
-
こちらは石・玉の装身具。これをどのように身につけていたのでしょう。単なるアクセサリーというより、祭祀などで身につけたのかと思いますが、それでも身を飾る、という意識があったことが感じられます。
-
この後行くキウス周堤墓から出土した石棒。両端には文様が刻まれています。長さに驚かされます。
-
キウス周堤墓で出土した土偶。写真ではわかりづらいですが中空に作られています。
-
縄文時代の後、本州では弥生時代となりますが、北海道では引き続き狩猟採集を中心とした続縄文文化が続きます。そしてオホーツク文化、擦文文化、アイヌ文化が生まれていきます。
この出土品からは、千歳がオホーツク文化と擦文文化の接する地であったことがわかります。出土品から異文化の交流がわかるのが面白いと思います。 -
千歳市の美々北貝塚の表層断面。
-
鹿の骨やカキの殻などがあることがわかります。
-
このあたりは火山の噴火によりその大地が形成されました。今回の旅全体を通して、火山活動と隣り合わせの生活を感じることになりました。
-
埋蔵文化財センターで予習した後、キウス周堤墓群にやってきました。埋蔵文化財センターで地図をもらっていたにも関わらず、道に迷ってしまいました。。。
キウス周堤墓群 名所・史跡
-
周堤墓とは、北海道でのみ発見されているもので、「円い大きな穴を掘り(竪穴)、その土で竪穴の周囲に土手を造り(周堤)、竪穴内や周堤上に1基~数十基の墓を設けたもの」です。(キウス周堤墓群パンフレットより)
国道を挟んで複数の周堤墓をみることができます。 -
案内所に立ち寄ると、ガイドをお願いすることができました。定時のガイド以外でもガイドさんが空いているとお願いできるようです。
怪しい空模様で途中で雨が降ってきたところ、案内所の方が傘を持ってきてくれ、心遣いが嬉しかったです。
こちらは2号周堤墓。周堤の高さが最大規模で約5mあります。 -
こちらは1号周堤墓。外周が最大規模の83mです。写真だと伝わりにくく、残念!
-
周堤墓をめぐる見学ルートにはウッドチップがまかれていて、そこを歩いていきます。
キウス周堤墓群は紀元前1,200年頃の遺跡で、時代区分としては縄文晩期になります。1つの周堤墓は一族でのみ使われていたと考えられています。ベンガラがまかれた墓穴も見つかっているそうです。
世界遺産としては「北海道・北東北の縄文遺跡群」となっていますが、ここは北海道ならではの規模の大きさを感じさせる遺跡でした。
今回見学できた箇所以外も私有地の確保の調整、保存整備が引き続き行われているそうで、これからますます充実した遺跡となりそうです。
この時点で早くも14時。お腹がすきました! -
今夜の宿泊地室蘭への道中、道央自動車道を途中で降りて苫小牧のぷらっとみなと市場にやってきました。15時近かったので、お店が空いているか気になります。
海の駅 ぷらっとみなと市場 市場・商店街
-
まだ開いていました!いくつかある飲食店から、ぷらっと食堂へ。
ぷらっと食堂 グルメ・レストラン
-
苫小牧はホッキ貝の水揚げNo.1。ということで、「贅沢ホッキ御膳」をチョイス。炊き込みご飯、サラダ、酢味噌和えとホッキ貝づくしです。炊き込みご飯が美味しかった!
-
お刺身も注文。大きさに驚き。シャキシャキとした歯ごたえと、臭みのない貝らしい味が美味しかったです。
-
夫は本日のおすすめの松川カレイの刺身とえんがわのハーフ&ハーフ定食。おすすめだけあって、刺身に甘みがあってその美味しさに北海道に来たことを実感しました。
-
苫小牧で買ったお土産。ホッキ貝カレーは複数種類があったのですが、シチューと同じメーカーのものを。ハスカップジャムを使った「よいとまけ」は以前から知っていたのですが、行きのJALの機内誌で苫小牧のメーカーのものと知り、お買い上げ。
お昼ご飯と買い物を済ませて、室蘭に向かいます...
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
北海道de縄文遺跡めぐり(2023 GW)
-
北海道de縄文遺跡めぐり 1日目① 千歳・苫小牧
2023/05/01~
苫小牧・千歳・夕張
-
北海道de縄文遺跡めぐり 1日目②/2日目① 室蘭
2023/05/01~
登別・室蘭・洞爺・支笏
-
北海道de縄文遺跡めぐり 2日目② 北黄金貝塚・有珠山・洞爺湖
2023/05/01~
登別・室蘭・洞爺・支笏
-
北海道de縄文遺跡めぐり 2日目③ 入江・高砂貝塚
2023/05/01~
登別・室蘭・洞爺・支笏
-
北海道de縄文遺跡めぐり 2日目④/3日目① 函館大沼プリンスホテル・函館市縄文文化交流センター
2023/05/01~
函館・大沼・長万部
-
北海道de縄文遺跡めぐり 3日目② 垣ノ島・大船遺跡・しかべ間歇泉公園
2023/05/01~
函館・大沼・長万部
-
北海道de縄文遺跡めぐり 3日目③ HakoBA函館・五島軒
2023/05/01~
函館
-
北海道de縄文遺跡めぐり 4日目 函館観光
2023/05/01~
函館
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北海道de縄文遺跡めぐり(2023 GW)
0
31