北川・奈半利・田野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
18切符とJR四国のバースデイ切符を利用して、四国を散歩してみました。<br />画像は、玉子巻@道の駅 田野駅屋にてです。

ちょい旅~2023 高知・田野町編~

2023/03/03 - 2023/03/06

旅行記グループ 四国バースデイ切符~2023~

ろくお

ろくおさん

2023/03/06

画像は、玉子巻@道の駅 田野駅屋にてです。

JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

●道の駅 田野駅屋@土佐くろしお鉄道/田野駅界隈

お隣の奈半利町から、田野町の中心地界隈まで歩きました。
    ここは、道の駅 田野駅屋。
    裏手が、土佐くろしお鉄道の田野駅になります。

道の駅 田野駅屋 道の駅

●道の駅 田野駅屋@土佐くろしお鉄道/田野駅界隈

土佐くろしお鉄道/田野駅のキャラクターは、「田野いしん君」です。
    これも、やなせたかし氏考案です。

●道の駅 田野駅屋@土佐くろしお鉄道/田野駅界隈

「だるま夕日」が紹介されていました。
    毎年、冬になると話題になる風景ですね。
    関西だと、和歌山で見られるようです。

●道の駅 田野駅屋@土佐くろしお鉄道/田野駅界隈

ここで、簡単にお昼ご飯にしました。
    田野や奈半利辺りで、何かないかな…と探していたら、これがヒットしました!
    それは、「玉子巻」です。

●道の駅 田野駅屋@土佐くろしお鉄道/田野駅界隈

玉子で巻いた巻き寿司ですね。
    口コミを見ても良さげだったので、頂いてみました。

●道の駅 田野駅屋@土佐くろしお鉄道/田野駅界隈

口コミ通り、とっても美味しいです。
    玉子はふわふわ、ゆずが入って爽やかです。
    僕の中では想像以上でした!

• ●道の駅 田野駅屋@土佐くろしお鉄道/田野駅界隈<br /><br />そしてもう一品、気になったので買ってみました。<br />すりみー棒です。<br />魚のすり身を揚げたもののようですが、柔らかくて、これまた美味い!<br />素材の味が強く、最高の一品でした。

●道の駅 田野駅屋@土佐くろしお鉄道/田野駅界隈

そしてもう一品、気になったので買ってみました。
    すりみー棒です。
    素材の味が強く、最高の一品でした。

●道の駅 田野駅屋@土佐くろしお鉄道/田野駅界隈

そして、食後に「ゆずサイダー」をしゅわしゅわっと頂きました。
    ごちそうさまでした!

●田野町ひなまつりお知らせ@道の駅 田野駅屋

四万十町の方でも行われていましたが、田野町でも、ひなまつりに関するイベントが行われているようです。

• ●田野町ひなまつりお知らせ@道の駅 田野駅屋<br /><br />町内で集めたお雛様を、街の各所で飾っているようです。<br />どこも、開催期間は5日前後ととても短い設定です。<br />興味のある方は、是非、行ってみて下さい。

町内で集めたお雛様を、街の各所で飾っているようです。
    どこも、開催期間は5日前後ととても短い設定です。
    興味のある方は、是非、行ってみて下さい。

●田野町ひなまつりお知らせ@道の駅 田野駅屋

そのひな人形展示の「ひなMAP」です。

●道の駅 田野駅屋界隈@土佐くろしお鉄道/田野駅界隈

道の駅のすぐ近くの施設でも、ひな人形が展示されていました。
    僕も姉がいるので、小さい頃、実家に飾ってありました。
    夜になると、おかんが、ぼんぼりに明かりを入れ、その部屋だけ、幻想的になっていました(笑)。懐かしいな。今の時代、節電~で、そんなことさへも難しくなっているような気がします。

●土佐くろしお鉄道/田野駅

道の駅と一体化しているようにも見える、土佐くろしお鉄道の田野駅。
    街の中心となる駅です。
    ぼちぼち、大阪に帰ることにします。

田野駅

●土佐くろしお鉄道/田野駅から

高架のホームから。
    すぐそばには、国道55号線が走っています。

• ●土佐くろしお鉄道/田野駅<br /><br />気持ちいい位に晴れ上がって、絵になる駅の風景ですね。

●土佐くろしお鉄道/田野駅

気持ちいい位に晴れ上がって、絵になる駅の風景ですね。

• ●土佐くろしお鉄道/田野駅<br /><br />このホームの高さで海抜10.6mのようです。<br />津波浸水予測では、浸水しないと考えられているようです。

このホームの高さで海抜10.6mのようです。
    津波浸水予測では、浸水しないと考えられているようです。

●土佐くろしお鉄道/田野駅サイン@土佐くろしお鉄道/田野駅

「奈半利」「田野」「安田」と、町名がそのまま駅名になっていて、わかりやすい区間です。

●土佐くろしお鉄道/田野駅

道の駅にもいました。
    駅のキャラクター「田野いしん君」です。

●土佐くろしお鉄道/田野駅

「だるま夕日」推しですね。
    田野町は、四国一小さな町で、人口密度は、高知市に次いで、県下2位のようです。

●土佐くろしお鉄道/田野駅から

お隣の安田駅同様、駅の周囲は、ビニールハウスや田んぼなど、のどかな風景が広がっています。目線が少し上がっただけで、かなり見晴らしが良いです。

●土佐くろしお鉄道/田野駅

先ほど、道の駅で購入しました。
    大阪への道連れ茶(笑)、「土佐のあぶり茶」です。
    ご当地のお茶大好き!

●土佐くろしお鉄道/田野駅

「ごめん・なはり線の友の会」会員募集のお知らせです。
    要は、ファンクラブですね。
    キャラクターと共にのポスターがかわいいです。

●土佐くろしお鉄道/田野駅

田野町だけでなく、周辺の町でも「ひなまつり」開催中のようです。

• ●土佐くろしお鉄道/田野駅<br /><br />さて、上りの列車が入ってきました。

さて、上りの列車が入ってきました。

• ●土佐くろしお鉄道/田野駅<br /><br />情報によると、展望デッキ有の列車なのですが…。

●土佐くろしお鉄道/田野駅

情報によると、展望デッキ有の列車なのですが…。

●土佐くろしお鉄道/安芸駅行列車

中に入って、展望デッキを確認できました。
    列車の海側が、確かに展望デッキになってました。
    ちょっと今まで見たことのない展望デッキ車両だったので、面白かったです。
    まるで船に乗っているような感覚でした。

●土佐くろしお鉄道/安芸駅行列車

山側は、普通通りの仕様です。
    窓が大きく感じられ、気持ちよく乗車出来ました。
    この後、土佐くろしお鉄道/安芸駅で乗り継いで、JR/高知駅まで行きました。

●特急南風20号@JR/高知駅

JR/四国バースデイ切符を使っての旅は、特急南風号でしめくくります。
    JR/岡山駅で何度もお目にかかっていますが、初めて乗車します。

高知駅

●特急南風20号@JR/高知駅

まだ誰も乗車していない自由席をパチリ。
    この後、自由席はほぼ埋まりました。
    途中、JR/大歩危駅からは外国人観光客も乗車してきました。
    戻ってきていますね。
    バースデイ切符の効力は、JR/児島駅まで。
    そこからは、18切符を利用して、大阪駅まで帰りました。
    なかなか充実した一人旅が出来ました。
    バースデイ切符でさくさくと四国を移動、おすすめです!