2022/05/12 - 2022/05/12
18位(同エリア83件中)
kasakayu6149さん
- kasakayu6149さんTOP
- 旅行記568冊
- クチコミ1535件
- Q&A回答4件
- 629,204アクセス
- フォロワー72人
この旅行記のスケジュール
2022/05/12
-
車での移動
東名阪自動車道 亀山IC
-
車での移動
東名自動車道 東名川崎IC
-
車での移動
稲城大橋
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
数年ぶりに「緊急事態宣言」も「蔓延防止等重点措置」も無いGW、しかし去年から集客施設に移動になったためGW中も仕事があり大型連休は無し、その分、平日に三連休を取りダムカード収集&道の駅スタンプラリーに出かけました。
ダムカード
近年人気のダムについての情報が記載されているカードです。
2017年5月にダムカード収集巡りを始めて
今回は68回目です(回数は訪問日数でカウント)
第67回終了時点で、22都府県の257施設を巡りました。
そして更に前、2016年から始めた道の駅スタンプラリー
各道の駅に設置してあるスタンプを押印して回るだけなのですが、これが中々に面白い、道の駅はエリア分けされて、エリア事に公式なスタンプ帳まで有ります
2022年5月11日現在で
関東エリア(関東1都6県+山梨県+長野県北部)は全181駅を訪問済
中部エリア(長野県南部+岐阜県+静岡県+愛知県+三重県)は全135駅を訪問済
近畿エリア(福井県+滋賀県+京都府+大阪府+兵庫県+奈良県・和歌山県)は全152駅中58駅訪問済。
道の駅スタンプラリーの対象地区を広げすぎると収拾不能となるため現在は近畿地区制覇を目論見中です。
折角取れた三連休、関東在住の私にとって中々訪問しずらい紀伊半島を巡る事とし、初日は和歌山県南部を巡り2日目は奈良県南部と和歌山県中部を巡りました。そして最終日も県中部を巡ります
相変わらず、あちこち立ち寄りながらの旅なので、前編・中編・後編に分けてお届けします。
後編は
ダムカード配布対象施設は
二川ダム(有田川)
を巡り
近畿道の駅スタンプラリーは
和歌山県 №01 しみず
№18 あらぎの里
№30 かつらぎ西
を巡ります
「和歌山県」ダムカード収集の旅
対象ダム・・・・ 6
本編訪問数・・・ 1(16.7%)
累計訪問数・・・ 5(83.3%)
未訪問数・・・・ 1(16.7%)
近畿道の駅スタンプラリー
(福井県+滋賀県+京都府+大阪府+兵庫県+奈良県・和歌山県)
対象駅・・・・全152駅
本編訪問駅・・・ 3駅( 2.0%)
累計達成駅・・・ 66駅(43.4%)
未訪問駅・・・・ 86駅(56.6%)
※近畿道の駅スタンプラリーの備忘録(和歌山編)はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11710717
好天に恵まれていた本旅行も3日目は遂に雨・・・前編で巡った海岸線は勿論、山中もずっと雨・・・
それでも考え方を変えれば多雨地帯の紀伊半島の普段の姿を望む事が出来ました。新緑が圧倒的に濃い理由が垣間見えました。
※つたない文章&写真ではありますが、是非最後までお付き合いください
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
PR
-
前編にて
和歌山県中部山間部に在る「切目川ダム」から3日目(最終日)の旅はスタート、その後臨時休館で昨日閉館していた「道の駅 椿はなの湯」を巡った後、海岸線を北上し素晴らしい景観の「道の駅 白崎海洋公園」を訪問、白亜の岩肌はとても美しかったです。そして再び山間部に入り「広川ダム」を巡りました
※前編の様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11766257
中編にて
「道の駅 SanPin中津」から国道424号線に出て「椿山ダム」を巡り、その後有田川町方面に向かいながら「道の駅 しらまの里」「道の駅 明恵ふるさと館」と巡りました。
「椿山ダム」は昨年生じた減勢工右岸崩落事故の復旧工事中でした。結構大きな崩落だった様ですが関東在住の私は崩落事故自体全く知りませんでしたが、ダム運営には大きな影響は出なかったようです
※中編編の様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11766701
※写真は中編の最終地「道の駅 明恵ふるさと館」道の駅 明恵ふるさと館 道の駅
-
「道の駅 明恵ふるさと館」から「二川ダム」にやって来ました
「道の駅 明恵ふるさと館」から「二川ダム」は国道480号線で荒田川沿いを遡り17km程の道のり二川ダム湖畔 自然・景勝地
-
イチオシ
二川ダム
1967年(昭和42年)竣工の重力式コンクリートダム
堤 高 67.4m
堤頂長 222.8m
オリフィステンダーゲート 2門
クレストテンダーゲート 2門二川ダム湖畔 自然・景勝地
-
ダム湖の水位は非常用洪水吐にこそ達していませんが常用水位としては、ほぼ満水だと思われます。後は洪水時の「貯めしろ」だと推察されます
二川ダム湖畔 自然・景勝地
-
ダム天端は遊歩道として開放されていました
二川ダム湖畔 自然・景勝地
-
ダム天端よりダム下を望む
然程川幅の広くない峡谷部に造られたダムでダム下も非常にシンプルな物でした
減勢工と河川維持放流水を利用した小さな発電所がある程度です二川ダム湖畔 自然・景勝地
-
ダム天端よりダム下流方面を望む
二川ダムは有田川に造られたダム
有田川は全長94kmで和歌山県で4番目の長さ、有田市で紀伊水道に注ぎます二川ダム湖畔 自然・景勝地
-
ダム天端よりダム湖方面を望む
「二川ダム」によって形成されたダム湖は特に名前はありません
ダム湖右岸側から取水されて6.5km程下流に在る関西電力岩倉発電所で水力発電に用いられます二川ダム湖畔 自然・景勝地
-
例によって天端を渡り切りました
本日4ダム目の走破です
二川ダムの堤頂長は222.8mm
天端を走破したダムとしては188ダム目で
堤頂長は合計で52,441.1m(≒52.4km)となりました。二川ダム湖畔 自然・景勝地
-
ダム天端の非常用洪水吐は高さ10.88mのラジアルゲートが2門
二川ダム湖畔 自然・景勝地
-
ラジアルゲートとは放射状に延びた円を45度切り取った様な形をしています
動作も円の中心を軸に円周に沿って上下する様になっています二川ダム湖畔 自然・景勝地
-
本日のラストカードになります
「和歌山県」ダムカード収集の旅
全6施設中第5号(近畿地方では50箇所目・各県総計では261箇所目)
・二川ダム
右上の目的記号は「FP」
■ F:洪水調節
□ N:流水の正常な機能の維持
□ A:かんがい用水
□ W:水道用水
□ I:工業用水
■ P:発電
右下のダム形式は「G」
■ G :重力式コンクリートダム
□ HG:中空重力式コンクリートダム
□ A :アーチ式コンクリートダム
□ GA:重力式アーチダム
□ E :アースダム
□ R :ロックフィルダム
□ MB:可動堰
なので
二川ダムは「洪水調節・発電」目的の
「重力式コンクリートダム」という事になります
此れにて和歌山県のダムカード配布対象施設のコンプリートまで残り1施設となりました。残りは紀伊半島の代表河川「紀の川」の河口にある「紀の川河口堰」のみです二川ダム湖畔 自然・景勝地
-
「二川ダム」から「蔵王橋」にやって来ました
「二川ダム」から「蔵王橋」は国道480号線で荒田川沿いを遡り4km程の道のり蔵王橋 名所・史跡
-
蔵王橋は二川ダム湖に架かる人道橋で赤い橋脚が目を引きます
蔵王橋 名所・史跡
-
全長は160.9mあり竣工は昭和41年との事
蔵王橋 名所・史跡
-
基本全て金属で出来ているのでしっかり出来ている筈なのですが
こう見えて高い所が苦手な私には中々のアトラクション・・・蔵王橋 名所・史跡
-
イチオシ
床面はグレーチング(排水口等の蓋に使われている金属製の網)で出来ているので真下が望めます。
おまけに雨が降っており金属部が滑る滑る。例え滑って転んでも手摺幅が狭いので欄干から落ちる事はない筈ですが、それでも真下が見えるせいで恐怖で足が竦みます蔵王橋 名所・史跡
-
何とか中央付近までたどり着きました
蔵王橋の橋上より下流方面を望む
4km程下流に二川ダムがあります。蔵王橋 名所・史跡
-
イチオシ
蔵王橋の橋上より上流方面を望む
生憎の雨となってしまいましたが、紀伊半島を訪れて3日目、降水量が多く緑が濃い紀伊半島の旅もいよいよ最終日。雲も低く湖上に架かり、ある意味最も紀伊半島らしい景色なのかもしれません蔵王橋 名所・史跡
-
「蔵王橋」から「道の駅 あらぎの里」にやって来ました
「蔵王橋」から「道の駅 あらぎの里」は国道480号線で荒田川沿いを遡り5km程の道のり道の駅 あらぎの里 道の駅
-
山間に在る道の駅です。
静かな山間が少し開けた集落にあります道の駅 あらぎの里 道の駅
-
国道480号線をあと40km程進むと、あの高野山に着きます
それを意識しているのかは定かではありませんが多少なりとも仏閣風に寄せた建物でした道の駅 あらぎの里 道の駅
-
館内も格子の柱に白壁と仏閣を意識した造り
「こんにゃく」が特産らしく沢山販売していました
和歌山県の道の駅は2021年4月より一部の駅を除き「道の駅カード」を販売中ですが「道の駅 あらぎの里」は販売対象外です道の駅 あらぎの里 道の駅
-
此方が本命のスタンプとなります
近畿「道の駅」スタンプラリー
152駅中第64号は
和歌山県 №18 あらぎの里
(道の駅は県ごとに№が振られています)
和歌山県では25駅目・各県総計では380駅目となります
道の駅は、開駅順に№が降られているのはご案内の通り、あと5km程進めば1993年に和歌山県で最初に開駅した「道の駅 しみず」があります。
開駅順№1の「しみず」と№18の「あらぎの里」には開駅に15年程の差があり、周辺の交通量を考えれば、僅か5kmしか離れていない此処に開駅する必要があったのか少々疑問があります。それでも平日で閑散としていたとはいえ休日は賑わうのでしょうか?道の駅 あらぎの里 道の駅
-
「道の駅 あらぎの里」から「道の駅 しみず」にやって来ました
「道の駅 あらぎの里」から「道の駅 しみず」は国道480号線で荒田川沿いを遡り5km程の道のり道の駅 しみず 道の駅
-
「道の駅 しみず」は「ふれあいの丘」という総合レジャー施設に併設されています
オートキャンプ場や屋外プールなど施設が充実している様です道の駅 しみず 道の駅
-
しかし訪問時期は改修工事中で建物自体閉鎖されていました
施設の老朽化とコロナ禍の影響をモロに受けてしまったのかバンガロー代わりのトレーラーハウスやバーベキュー上は、そのまま閉鎖になり、レストランや屋外プールは夏に向けて再整備の様です
なので売店等はありませんがトイレは使用可能でした道の駅 しみず 道の駅
-
休業期間中も道の駅スタンプは売店棟入り口に設置されていて24時間押印可能となっています。
道の駅 しみず 道の駅
-
近畿「道の駅」スタンプラリー
152駅中第65号は
和歌山県 №01 しみず
和歌山県では26駅目・各県総計では381駅目となります
和歌山県で最初にできた道の駅です。道の駅創成期に開駅したのに単体ではなくレジャー施設と併用しているのは先見の目があったのか、はたまた既設のレジャー施設を道の駅としたのかは定かではありませんが、この駅の最大の目玉は「ふれあいの丘」と言う町立の施設であることは間違いありません。
なので訪問時はリニューアルの真っ最中だったので評価のしようがありませんが、道の駅過多の昨今、リニューアル後にどう活路を見出すのか興味深いです。道の駅 しみず 道の駅
-
道の駅としてはトイレとスタンプを除いて、閉鎖状態でしたが、「道の駅切符」と「道の駅カード」は近くにある「しみず温泉 あさぎり」にて販売中との事
道の駅 しみず 道の駅
-
と言う訳で
「道の駅 清水」から「しみず温泉 あさぎり」にやって来ました
「道の駅 清水」から「しみず温泉 あさぎり」は国道480号線で2km程の道のりしみず温泉あさぎり 宿・ホテル
-
「しみず温泉 あさぎり」は「道の駅 しみず」を含む「ふれあいの丘」と同じ「有田川町ふるさと開発公社」が運営するコテージ。
「ふるさとの丘」の様々な施設の老朽化が進む中、2013年に新たに作られたようです。しみず温泉あさぎり 宿・ホテル
-
館内は背伸びし過ぎずこじんまりとした作りで、雰囲気は良いです
但し平日の夕方とは言え来客が少なく寂しい限りしみず温泉あさぎり 宿・ホテル
-
宿泊施設はコテージスタイルで全8棟
公共の宿なのでリーズナブルに泊まれる様ですしみず温泉あさぎり 宿・ホテル
-
別棟には「しみず温泉健康館」という日帰り入浴施設もあります
平成の大合併で2006年に誕生した有田川町ですが、この辺りは合併前は「清水町」となります。旧清水町からの流れなのでしょうが周辺には公共観光施設が多すぎる気がします。恐らく赤字経営でしょう。町興しと地元雇用促進のためなのでしょうが難しい問題です。
現に「ふれあいの丘」周辺施設は事実上の閉鎖状態・・・。
もしかしたら近い将来、道の駅もこちらに集約されるかもしれませんしみず温泉 健康館 温泉
-
和歌山県の道の駅は2021年4月より一部の駅を除き「道の駅カード」を販売中です
「道の駅 しみず」はシリアル№207をゲットしましたしみず温泉あさぎり 宿・ホテル
-
和歌山県の「道の駅カード」は今回の旅から収集開始
発売開始前に巡った駅の収集は絶望的と思われるのでコンプリートは難しいと思いますが、この3日間で14駅を収集することが出来ましたしみず温泉あさぎり 宿・ホテル
-
時刻は16:45
今回の3日間の「和歌山・奈良のダム巡り&道の駅スタンプラリー」は此れにて終了。明日は仕事なので此れから頑張って東京まで帰らねばなりません。
回を重ねるごとに訪問エリアが遠隔地となるのは嬉しいような悲しいような(笑)
此処からの帰宅ルートは酷道480号線でかつらぎ町へ出て無料の「京奈和道」「名阪国道」でを使い奈良県天理市経由で三重県の亀山へ
其処から有料高速を乗り継ぎ「東名阪」→「伊勢湾岸」→「新東名」→「東名」と走ります。ナビによると全行程はスバル乗りには験がいい555km
所要時間はナビなので休憩を「鑑みず」に9時間・・・
相棒様、宜しくお願いします~♪しみず温泉あさぎり 宿・ホテル
-
本日の「道の駅巡り」は此れにて終了、と思っていたのですが、かつらぎ町周辺には多くの道の駅があり、そのうち「道の駅 かつらぎ西」は19:00まで営業しているので、休憩を兼ねて立ち寄る事としました
道の駅 かつらぎ西(下り) 道の駅
-
と言う訳で
「しみず温泉 あさぎり」から「道の駅 かつらぎ西(下り)」にやって来ました
「道の駅 あらぎの里」から「道の駅 しみず」は国道480号線で44km程の道のり道の駅 かつらぎ西(下り) 道の駅
-
新直轄方式による無料の高速道路「京奈和道」のかつらぎ西ICに併設された道の駅です。
無料の高速道路なので休憩したければICで降りれば好きな所で休憩出来ます。しかしPAの様により気軽に休憩できれば有難い場合も在ります。
「道の駅 かつらぎ西」道の駅ではありますが、事実上のPAの様な作りとなっています。
そして上下線で施設も分かれています道の駅 かつらぎ西(下り) 道の駅
-
此方は京奈和道下り線(和歌山方面)用の施設
PAと言っても小さめなSA並みの大きさが在ります道の駅 かつらぎ西(下り) 道の駅
-
館内も観光土産・地元土産・飲食売店と充実しています
道の駅 かつらぎ西(下り) 道の駅
-
施設が上下線で分かれているので「道の駅 かつらぎ」のスタンプも上下線に分かれています
此方は下り線施設用のスタンプ
近畿「道の駅」スタンプラリー
152駅中第66号(その1)は
和歌山県 №30-2 かつらぎ西(下り)
和歌山県では27駅目・各県総計では382駅目となります道の駅 かつらぎ西(下り) 道の駅
-
道路を回り込み下り線側に移動しました
移動距離は僅か500m道の駅 かつらぎ西(上り) 道の駅
-
施設が分かれていて道の駅スタンプも分かれているのは
中部ブロックの「道の駅 宇津ノ谷峠」以来2箇所目の経験です
※その時の様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11435792道の駅 かつらぎ西(上り) 道の駅
-
此方の施設もPAと言っても小さめなSA並みの大きさが在ります
道の駅 かつらぎ西(上り) 道の駅
-
強いて言えば上り線の施設の方がやや小さめです。
それでも必要にして十分の施設規模です道の駅 かつらぎ西(上り) 道の駅
-
和歌山県の道の駅は2021年4月より一部の駅を除き「道の駅カード」を販売中です
「道の駅 かつらぎ西(上り)」はシリアル№321をゲットしました
※「道の駅スタンプ」が上下線で別々な様に「道の駅カード」も上下線別々ではありますが、「道の駅 かつらぎ西(下り)」は販売対象外でした。道の駅 かつらぎ西(上り) 道の駅
-
和歌山県の道の駅は現在のところ全35駅、その内「道の駅カード」販売駅は27駅。コンプリート用のスタンプ台紙は未発売駅は灰色にして全道の駅を記載しているため片面では収まらないため裏面にも押印欄が在ります
比較的開駅が新しい「かつらぎ西」の押印欄は裏面にありました
先程この3日間で14駅を収集と記載しましたが、1駅追加で15駅収集出来ました道の駅 かつらぎ西(上り) 道の駅
-
本日のラストスタンプとなります
此方は上り線施設用のスタンプ
近畿「道の駅」スタンプラリー
152駅中第66号(その2)は
和歌山県 №30-1 かつらぎ西(上り)
和歌山県では27駅目・各県総計では382駅目となります
道の駅としては十分な施設規模ですし、京奈和道利用者からも重宝されているのでしょうが、今回は時間の関係で巡れていませんが周辺には他にも多くの道の駅が乱立しています。なので此処は別に道の駅でなくともPAで良かったのではないかとの疑問が残ります。新直轄方式の高速道路のPAなので道の駅登録しないと運営費が捻出できないのかもしれませんが、他にもなにか大人の事情があるのでしょうか?
繰り返しになりますがPAとしての有用性は十分です。無いと困るくらいです道の駅 かつらぎ西(上り) 道の駅
-
時刻は18:45
今度こそ本当に帰宅の途に着きます
先ずは無料の京奈和道で奈良県を目指します
一部未開通区間が在りますが西名阪(有料)を使えばそのまま名阪国道にアクセス可能
セコイ私は勿論、西名阪(有料)は使わずに一般道を経由して名阪国道にアクセスしました(笑)道の駅 かつらぎ西(上り) 道の駅
-
時刻は20:55
京奈和道→一般道→名阪国道と乗り継いで亀山ICから東名阪道へ
かつらぎ西IC→亀山IC 130kmを130分 平均60km/h
天理市内で一部渋滞していたり途中で給油もしたので、こんなものでしょう -
時刻は21:15
東名阪自動車道 御在所SAに到着
最近の関西行脚の帰宅時は施設が充実している「刈谷ハイウェイオアシス」で休憩する事が多かったのですが、本日のペースだと刈谷に着く頃は飲食店は閉店してしまいます。なので今回は御在所SAで夕食としますEXPASA御在所 上り 道の駅
-
流石に観覧車も有し全国でも屈指の人気を誇る「刈谷ハイウェイオアシス」には適いませんが、それでも御在所SAも十分施設は充実しています
食堂・売店・コンビニが24時間営業なのは本当に助かりますEXPASA御在所 上り 道の駅
-
フードコートも充実しており麺類・飯類と店舗も充実
和洋ダイニング 味蔵 グルメ・レストラン
-
御在所SAは三重県四日市市にあるのですが
「とんてき」は四日市が発祥との事、これは食べない手はありません
という事で本日の夕食は「和洋ダイニング味蔵」で「とんてき定食」に決定和洋ダイニング 味蔵 グルメ・レストラン
-
此方が味蔵で人気№1と言う「とんてき定食」
「とんてき」とは「豚(とん)ステーキ(てき)」で「豚肉のステーキ」を意味します。厚切りの豚肉を使用し、味の濃いソースで「にんにく」が添えられていること、千切りキャベツが添えられているのが定義との事
千切りキャベツはドレッシングではなく、とんてきのソースを絡めて食べてと注意書きが在ります。SAメニューとしては十分すぎる味で大変おいしく頂きました♪和洋ダイニング 味蔵 グルメ・レストラン
-
さてさて、お腹も満たされたところで一路東京を目指します。
今回の往路では東名川崎ICから一気に御在所SA下りまで走れたのですが、旅の疲れと満腹感が手伝って流石に少々眠気が襲って来ました。
こういう時は無理せず休憩するのが一番
時刻は23:50
新東名 静岡SAで少々休憩しますネオパーサ静岡 (上り) 道の駅
-
関東~大阪を結ぶ大動脈は且つての東名~名神ルートから
新東名~伊勢湾岸~新名神が主流となりました。そして、なので沿線のSAは本当に充実しています。静岡SAも売店やコンビニが本当に充実
私の愛車は自動運転はおろかクルーズコントロールすら無いので、アクセルとブレーキを操作する右足が休まる暇がないため、館内を歩き「足をほぐす」と本当に良い気分転換になりますネオパーサ静岡 (上り) 道の駅
-
時刻は25:50
東名高速 東名川崎ICに到着
亀山IC→東名川崎IC 367kmを4時間55分 平均74km/h
新東名は大半の区間が普通車は制限速度120kmですが、大型車の制限速度は100km、深夜帯は大型車の通行が多く、然程飛ばせないのに加え途中食事をとったりしているので十分な値 -
時刻は26:15
東名川崎ICから川崎街道に出て稲城大橋を渡れば、自宅まであと少し -
無事に帰宅しました
本旅行出発時の愛車のODメーターの値は191,443km
最終日出発時点のODメーターの値は192,562km
本旅行終了時点のODメーターの値は193,399km
本日は和歌山のダムカード配布対象施設を4施設、道の駅を8駅巡り、837kmのドライブとなりました
(そして本旅行総計だと3日間で1,956kmのロングドライブとなりました)
本日最も印象に残ったダムカード対象施設は
「椿山ダム」です
本日は重力式コンクリートダムばかり巡り、どのダムも素晴らしかったのですが、天端にある赤いゲートが美しく印象的でした。
ダムカード収集状況
福島県 総施設数:39 今回訪問数:0 累計訪問数:02( 5.1%)
茨城県 総施設数:12 今回訪問数:0 累計訪問数:12(100%)
栃木県 総施設数:27 今回訪問数:0 累計訪問数:27(100%)
群馬県 総施設数:30 今回訪問数:0 累計訪問数:30(100%)
埼玉県 総施設数:12 今回訪問数:0 累計訪問数:12(100%)
千葉県 総施設数:13 今回訪問数:0 累計訪問数:13(100%)
東京都 総施設数:02 今回訪問数:0 累計訪問数:02(100%)
神奈川 総施設数:11 今回訪問数:0 累計訪問数:11(100%)
富山県 総施設数:24 今回訪問数:0 累計訪問数:01( 4.2%)
福井県 総施設数:15 今回訪問数:0 累計訪問数:11(73.3%)
山梨県 総施設数:08 今回訪問数:0 累計訪問数:08(100%)
長野県 総施設数:36 今回訪問数:0 累計訪問数:36(100%)
岐阜県 総施設数:17 今回訪問数:0 累計訪問数:16(94.1%)
静岡県 総施設数:14 今回訪問数:0 累計訪問数:14(100%)
愛知県 総施設数:16 今回訪問数:0 累計訪問数:16(100%)
三重県 総施設数:19 今回訪問数:0 累計訪問数:19(100%)
滋賀県 総施設数:10 今回訪問数:0 累計訪問数:09(90.0%)
京都府 総施設数:06 今回訪問数:0 累計訪問数:06(100%)
大阪府 総施設数:04 今回訪問数:0 累計訪問数:02(50.0%)
兵庫県 総施設数:39 今回訪問数:0 累計訪問数:01( 2.6%)
奈良県 総施設数:18 今回訪問数:0 累計訪問数:08(44.4%)
和歌山 総施設数:06 今回訪問周:4 累計訪問周:05(83.3%)
合計22都府県の261施設のダムカードを入手しました
関東1都6県に加え山梨・長野・静岡・愛知・三重・京都と13都府県をコンプリート、まだまだ先は長いですが少しずつ増やしていきたいと思います。
そして近畿道の駅スタンプラリー
本日は最も印象に残った道の駅は
「白崎海洋公園」です
残念ながら天気には恵まれませんでしたが、「日本のエーゲ海」と言う名に恥じぬ素晴らしい場所でした。自宅からは相当な距離の場所なのですが、天気が良い時に是非再訪したいと思わせる程です。
且つての台風被害の傷跡は甚大で最早完全なる復活は望めないのかもしれませんが、それでも観光地としての資質は充分です。本当に素晴らしい場所でした。
近畿「道の駅」スタンプラリー 進行状況
(近畿エリアは区分上、福井県+三重を除く近畿2府4県)
・福井県 全18駅中 8駅制覇
・滋賀県 全20駅中 10駅制覇
・京都府 全18駅中 11駅制覇
・大阪府 全10駅中 1駅制覇
・兵庫県 全35駅中 1駅制覇
・奈良県 全16駅中 8駅制覇
・和歌山県 全35駅中 27駅制覇
合計 全152駅中 66駅制覇(各地方総計では382駅制覇)
※つたない文章&写真に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
しみず温泉あさぎり
3.16
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
有田・有田川(和歌山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年5月:3連休で和歌山攻略(3日目)ダムカード収集-68 & 近畿道の駅SR-16 和歌山編
0
63