2023/04/12 - 2023/04/12
35位(同エリア248件中)
kasakayu6149さん
- kasakayu6149さんTOP
- 旅行記567冊
- クチコミ1535件
- Q&A回答4件
- 625,954アクセス
- フォロワー72人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ライフワークとしつつある「ダムカード収集」と「道の駅スタンプラリー」夢はでっかく全国制覇ですが、なんだかんだ言っても流石に日本は広く、現在は主に近畿方面に出没中。
関東在住なので基本は可能な限り効率よく巡っています(巡っているつもりです)
他の旅行記にも記載しましたが昨年12月に左肩の手術を行い、愛車がMT車と言う事もあり、しばらく長距離ドライブは自粛していました。しかし前回リハビリを兼ね日帰りで新潟を訪問し最後はバテてしまったものの、大きな問題は無かったので、いよいよ本格的に再開します(笑)
今回は一泊二日で奈良県と大阪府を訪問、両府県のダムカード配布対象施設と道の駅の暫定コンプリートを目指します(何故暫定かは後術)
ダムカード
近年人気のダムについての情報が記載されているカードです。
2017年5月にダムカード収集巡りを始めて
今回は79回目です(回数は訪問日数でカウント)
第78回終了時点で、24都府県の284施設を巡りました。
そして更に前、2016年から始めた道の駅スタンプラリー
各道の駅に設置してあるスタンプを押印して回るだけなのですが、これが中々に面白い、道の駅はエリア分けされて、エリア事に公式なスタンプ帳まで有ります
2023年4月2日現在で
関東エリア(関東1都6県+山梨県+長野県北部)は全182駅中181駅訪問済
※3月に群馬県に新たに1駅開駅し其処は未訪問
中部エリア(長野県南部+岐阜県+静岡県+愛知県+三重県)は全135駅を訪問済
北陸エリア(新潟県+富山県+石川県)は全82駅中9駅訪問済
近畿エリア(福井県+滋賀県+京都府+大阪府+兵庫県+奈良県・和歌山県)は全153駅中116駅訪問済。
※直近のダム巡り&道の駅SRの様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue_group/49505
相変わらず、あちこち立ち寄りながらの旅なので今回は奈良編・大阪編に分けてお届けします。
大阪編は
ダムカード配布対象施設は
狭山池ダム(狭山池)
を巡り
近畿道の駅スタンプラリーとして
奈良県 №02 近つ飛鳥の里・太子
№05 しらとりの郷 羽曳野
を巡ります
「大阪府」ダムカード収集の旅
対象ダム・・・・ 4
本編訪問数・・・ 1(25.0%)
累計訪問数・・・ 3(75.0%)
※大阪府ダムカード収集の旅の備忘録はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11778692
※ダムカード収集の旅備忘録の県別インデックスはこちら
https://4travel.jp/travelogue/11780773
近畿道の駅スタンプラリー
(福井県+滋賀県+京都府+大阪府+兵庫県+奈良県・和歌山県)
対象駅・・・・全153駅
本編訪問駅・・・ 2駅( 1.3%)
累計達成駅・・・121駅(79.6%)
未訪問駅・・・・ 31駅(20.4%)
※近畿道の駅スタンプラリーの備忘録(大阪編)はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11779028
※道の駅スタンプラリーの備忘録の県別インデックスはこちら
https://4travel.jp/travelogue/11780614
東京から関西に来た経路の都合上(奈良編)で奈良を巡った後、流れ的にはそのまま奈良県を攻めるのが判りやすいのですが、大阪の「道の駅 しらとりの郷 羽曳野」が明日定休日のため本日中に巡っておきたいので。本編は大阪府の道の駅を巡ります。
そして最後はいつも通り日帰り温泉で一日の汗を流し、明日に備え府西に移動し「道の駅 とっとパーク小島」で車中泊しました。
※つたない文章&写真ではありますが、是非最後までお付き合いください
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
PR
-
奈良編にて
今回の旅で奈良県と大阪府のダムカード配布対象施設と道の駅SRをコンプリートすべく早朝に東京を出発、経路上東京に近い奈良県から巡り始め、ダムカード配布対象施設を1施設、道の駅を3駅巡りました。これにより現在巡れる奈良県のダムカード配布対象施設と道の駅は残すところ各々1施設1駅となりました。
※奈良編の様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11825224
※写真は奈良編の最終地「道の駅 かつらぎ」道の駅 かつらぎ 道の駅
-
「道の駅 かつらぎ」から「道の駅 近つ飛鳥の里太子」にやって来ました
「道の駅 かつらぎ」から「道の駅 近つ飛鳥の里太子」は国道166号線で7km程の道のり道の駅 近つ飛鳥の里太子 道の駅
-
奈良方面からだと国道166号線の竹内峠で大阪府に入って直ぐの山間部にある道の駅です。
大阪府の道の駅は府北唯一の道の駅「能勢(くりの郷)」を府北を巡った際に1駅、府西部にある「みさき 夢灯台」を和歌山県を巡った際に、それぞれついでの様に巡っただけなので、大阪府は今回が本格進出となります道の駅 近つ飛鳥の里太子 道の駅
-
東京も同様ですが、東京・大阪等の大都市圏は都会のイメージがありますが、端の方は(良い意味で)立派な田舎です。府県境の峠にある峠の茶屋が発展した様な小さな道の駅です。
私は東京都の出身ですが、東京と言っても西多摩なので、西多摩は結構な田舎で幼少の頃は川で泳いでいました(笑)道の駅 近つ飛鳥の里太子 道の駅
-
建物規模も小さく、周辺が山間部なので畑が少ないのか産直野菜売り場も小さめでした。無理して背伸びをせず適正な規模とも言います
道の駅 近つ飛鳥の里太子 道の駅
-
大阪府の道の駅は2021年4月より一部の駅を除き「道の駅カード」を販売中です
「道の駅 近つ飛鳥の里太子」はシリアル№906をゲットしました道の駅 近つ飛鳥の里太子 道の駅
-
大阪府の道の駅は3駅目の訪問ですが他2駅は2021年より前だったり販売時間外の訪問だったりで、大阪府の道の駅カードは発購入
達成できるかは分かりませんが、それでもコンプリート用のスタンプ台紙も併せて頂きます道の駅 近つ飛鳥の里太子 道の駅
-
此方は本命の道の駅スタンプとなります
近畿「道の駅」スタンプラリー
153駅中第120号は
大阪府 №13 近つ飛鳥の里・太子
(道の駅は県ごとに№が振られています)
大阪府では3駅目・各県総計では445駅目となります
峠の茶屋を発展させたような小さな道の駅です。周辺に大きな休憩施設が無いのでドライバーよりライダーやチャリダーの休憩に重宝すると思います。
スタンプの絵柄からも判る様に、周辺は聖徳太子所縁の地。近隣には飛鳥時代の遺跡も多い由緒ある地、近くには「大阪府立 近つ飛鳥博物館」もあります。道の駅 近つ飛鳥の里太子 道の駅
-
「道の駅 近つ飛鳥の里太子」から「道の駅 しらとりの郷・羽曳野」にやって来ました
「道の駅 近つ飛鳥の里太子」から「道の駅 しらとりの郷・羽曳野」は府道で9km程の道のり道の駅 しらとりの郷 羽曳野 道の駅
-
側道を広くしただけでなく、山の南側斜面を開発しバーベキューなどが楽しめる総合公園として整備されている、非常に大きな道の駅です
道の駅 しらとりの郷 羽曳野 道の駅
-
国道では無く府道沿いの道の駅です。府道の中央を「南阪奈道路」が掘削して半地下で走っています。なのでこの府道は非常に中央分離帯が広くなっています。
しかし道の駅周辺は南阪奈道路を完全地下化し、その分中央分離帯を狭めて側道幅を確保し道の駅の駐車スペースを確保しています。道の駅 しらとりの郷 羽曳野 道の駅
-
敷地が大きすぎると、トラックドライバーなどは休憩が大変なので駐車場近くに無料休憩と情報提供施設が別棟となっています。
商業施設は毎週木曜日が定休日、商業棟とは離れていますが管理を商業施設と一体化しているようで、此方も毎週木曜日は閉鎖されると思われます。
なので明日の木曜日は定休日となるので本日に訪問しました道の駅 しらとりの郷 羽曳野 道の駅
-
そして此方がいわゆる商業棟となります
「タケル館」と命名されています
「日本武尊」(ヤマトタケル)がこの付近で逝去した事が由来です道の駅 しらとりの郷 羽曳野 道の駅
-
館内は様々な地元の加工品が販売されていました
道の駅 しらとりの郷 羽曳野 道の駅
-
そして併設してJA直営の産直野菜売り場があります
タケル館は加工品が多かったのは、上手く棲み分けしているのでしょう道の駅 しらとりの郷 羽曳野 道の駅
-
流石はJAの直営店
スーパーの野菜コーナー以上の充実ぶりです道の駅 しらとりの郷 羽曳野 道の駅
-
前述した通り、この道の駅は公園と一体化しておりバーベキューも楽しめます
道の駅の商業施設等は道路沿いの中駐車場に近い方が便利です。しかしバーベキュー場などは道路から離れていないと興ざめしてしまいます。
この道の駅は施設が広大なのでバーベキュー場などは道路から離れた位置に設置されています道の駅 しらとりの郷 羽曳野 道の駅
-
大阪府の道の駅は2021年4月より一部の駅を除き「道の駅カード」を販売中です
「道の駅 しらとりの郷 羽曳野」はシリアル№633をゲットしました道の駅 しらとりの郷 羽曳野 道の駅
-
此方は本命の道の駅スタンプです
本日のラストスタンプとなります
近畿「道の駅」スタンプラリー
153駅中第121号は
大阪府 №05 しらとりの郷 羽曳野
大阪府では4駅目・各県総計では446駅目となります
道の駅は国道沿いに設けられる事が多いのですが此の道の駅は府道沿いにあります
とは言え規模は非常に大きくJA直営の産直野菜売り場やバーベキュー場など施設も充実しています。
ドライブの休憩目的だけでなく此処を目的地として訪問しても楽しめる道の駅です
神話上、大和尊は此処で逝去し白鳥に姿を変えたそうで、それに肖って「しらとりの郷」建物名は「タケル館」となっています道の駅 しらとりの郷 羽曳野 道の駅
-
「道の駅 しらとりの郷・羽曳野」から「狭山池ダム」にやって来ました
「道の駅 しらとりの郷・羽曳野」から「狭山池ダム」は府道で8km程の道のり狭山池 公園・植物園
-
狭山池ダム
2001年(平成13年)竣工の均一型フィルダム
堤 高 18.5m
堤頂長 997.0m
ゲートレス(自然越流方式)狭山池 公園・植物園
-
時刻は16:40
狭山池ダムのダムカードは隣接する狭山池博物館で頂く事が出来ます
博物館は17:00閉館なので、ダム周辺の散策は後回しにして先ずは博物館でダムカードを頂く事とします狭山池博物館 美術館・博物館
-
狭山池の歴史は非常に古く、日本最古のダム式ため池と言われています。
歴史が古すぎて各時代に大改修を実施しているそうですが古くは奈良時代に記録が残っているそうです。
幾度となく改修を重ねてきていますが平成13年竣工の大改修が直近の様です
狭山池の歴史をメインとした狭山池博物館があり、狭山池の堤体付近にあります狭山池博物館 美術館・博物館
-
アースダムの堤体に造られた博物館は中々お洒落な外観で堤体の傾斜地に立つので半地下構造になっています
狭山池博物館 美術館・博物館
-
傾斜地を利用した分、入口までの通路に坂を利用した造形があり面白いです。但し入口まで少々距離がありスロープを下りる様な構造なのは楽しい様な大変な様な・・・(笑)
狭山池博物館 美術館・博物館
-
狭山池、即ち「水」をメインとした博物館なのでエントランスに滝や池があります
狭山池博物館 美術館・博物館
-
博物館で無事ダムカードを頂き、狭山池の散策に戻ります。
狭山池は湖岸を一周出来るように整備され狭山池公園として開放されています狭山池 公園・植物園
-
ダム左岸側の無料駐車場に車を止め、例によって堤体を渡ります
右岸側の端に自然越流式の洪水吐がありました。そしてその付近は歩道橋が架けられています狭山池 公園・植物園
-
この歩道橋から望む狭山池は「ビュースポットおおさか」に登録されているそうです
狭山池 公園・植物園
-
左岸の歩道橋から望んだ狭山池の取水塔
残念ながら今日は曇りですが、案内によると晴れていれば取水塔と夕陽が絵になる様です狭山池 公園・植物園
-
此方がダム右岸の自然越流式の洪水吐
下段が常用で上段が非常用となります。
万一水位が上がった場合は先ず常用洪水吐から自然に放流され、それでも水位が上昇し続け堤体決壊の危険がある水位に達した場合は非常用洪水吐から有無を言わさず放流させ堤体を守ります狭山池 公園・植物園
-
さて右岸の洪水吐が狭山池ダムの堤体の右岸側の端と思われますが、狭山池の堤頂長 997m、どうやら車を止めた場所は堤体の左岸側の端では無い様です。
狭山池 公園・植物園
-
見る限り左岸側にも大きな洪水吐もあり堤体を走破するためには駐車場まで戻り更に進む必要があります。
本日のダム巡り&道の駅SRは此処が終着点で日没にはまだ時間もあるので、折角なので狭山池を一周する事とします狭山池 公園・植物園
-
案内図によると狭山池の周遊路は2.85km、当然堤体の997mはそこに含まれるので、一周すれば自動的に堤体を走破した事になります(笑)
対岸には狭山池への流入河川も見て取れます
此方は三津屋川の流入口です狭山池 公園・植物園
-
そして此方は西除川の流入口です。
狭山池は西除川と三津屋川の合流池に造られたと思われます。狭山池 公園・植物園
-
湖岸(池岸?)の景色を楽しみつつ、狭山池の最上流部「西除川」の流入部まで来ました
先程「西除川と三津屋川の合流池に造られたと思われます」と書いたのは、何せ「狭山池ダム」の前身「狭山溜池」の竣工が奈良時代なもので良くは割らないのが実情です(笑)狭山池 公園・植物園
-
そして更に進み、三津屋川の流入部に到着
対岸に先程の堤体右岸のビュースポットの遊歩道とその横のマンション群が見て取れます。あのマンションから望む狭山池はさぞ美しいのでしょう、但し高そうですね恐らくは「億ション」なのでしょう(凄)狭山池 公園・植物園
-
左岸側の洪水吐まで来ました。湖岸一周迄あと少しです(笑)
左岸側の非常用洪水吐は右岸側より遥かに大きな物でした。
此れだけ大きな洪水吐が必要と言う事は「西除川」「三津屋川」共に有事の際は結構な流入があると言う事でしょう狭山池 公園・植物園
-
勿論非常用洪水吐が使用されるのは本当の非常時
通常時の水位上昇は常用洪水吐で吸収します。
左岸側にも、しっかりとした常用洪水吐があります狭山池 公園・植物園
-
奈良時代に造られ脈々と改修工事を重ねてきた狭山池
基本は土を盛ったアースダムですが、前述の通りメインの堤体下に狭山池博物館があり、下流側はアースダムらしい堤体はあまり望めません。
ダムを一周し、ダム左岸側に漸くアースダムらしい姿を望む事が出来ました♪狭山池 公園・植物園
-
イチオシ
2.85kmに及ぶ狭山池一周も間もなく終了
勿論、此れにてダム天端を走破した事になります
本日2ダム目の走破です
狭山池ダムの堤頂長は997.0m
天端を走破したダムは208ダム目となり
堤頂長は合計で57,975.0m(≒57.9km)となりました。
湖岸(2.85km)を一周しましたが天端はあくまで997mです(笑)狭山池 公園・植物園
-
ところで狭山池の左岸側を歩いていると、気になる建物がありました
狭山池 公園・植物園
-
独特のデザインの塔が建っています。建物の色は違いますが、スペインのサグラダファミリアを彷彿させます
帰宅後に調べてみたらPL教団の「大平和祈念塔」だそうです
1970年(昭和45年)竣工で高さは180mとの事
既に竣工から50年を経過し地元の方々には馴染み深いのでしょうが、デザインは素晴らしいのでしょうが、初めて見ると少々奇異に感じてしまいます。
勿論、日本は信仰の自由を認めている国ですし否定する気は全くありません。
ただ自由な分、私が奇異に感じるも自由にさせてください(汗)狭山池 公園・植物園
-
イチオシ
ダム左岸の駐車場に戻ると程なくして陽が沈んでゆきました
本日は曇天&雨でしたが明日は天気に恵まれるかな?
このタイミングでダム右岸迄行けば、「ビュースポットおおさか」にある様に「夕日と狭山池の取水塔」が望めるのでしょうが、此れから向かうのでは時すでに遅しです。
それでも堤体上から見る夕陽も中々でした♪狭山池 公園・植物園
-
本日のラストカードとなります
「大阪府」ダムカード収集の旅
全4施設中第3号(近畿地方では63箇所目・各県総計では286箇所目)
・狭山池ダム
右上の目的記号は「FN」
■ F:洪水調節
■ N:流水の正常な機能の維持
□ A:かんがい用水
□ W:水道用水
□ I:工業用水
□ P:発電
右下のダム形式は「E」
□ G :重力式コンクリートダム
□ HG:中空重力式コンクリートダム
□ A :アーチ式コンクリートダム
□ GA:重力式アーチダム
■ E :アースダム
□ R :ロックフィルダム
□ MB:可動堰
なので
狭山池ダムは「洪水調節・流水の正常な機能の維持」目的の
「アースダム」という事になります。
此れにて大阪府のダムカード配布対象施設はコンプリート迄あと1施設となりました。
河内長野市にある「滝畑ダム」を残すのみ(その滝畑ダムも明日訪問予定♪)狭山池 公園・植物園
-
時刻は18:15
本日の「奈良県と大阪府のダム巡り&道の駅スタンプラリー」は此れにて終了。
今回は約半年ぶりの一泊二日の旅なので、まだ旅半ばではありますが、前回の新潟日帰りリハビリの旅が効いたのか、疲れより充実感の方が強く、楽しい旅となりました。(朝寝坊した分、疲れなかったともいう(笑))
愛車も7月で19年目となり、車齢を考えると労わってあげなければいけないのでしょうが、様々な考え方がありますが、私は「車は美術品では無いので一緒に走ってなんぼ」と思っているので、老骨に鞭を打ちつつまだまだ頑張って貰います
次回の車検(7月)には併せて2回目の10万km整備を実施予定、恐らく費用は片手越えでしょう・・・。でも仕方ありませんね狭山池 公園・植物園
-
さて何時ものパターンだと、Googleに近くの日帰り温泉を教えて貰い、そこで併せて夕食も頂くのですが、向かう途中に既に関東圏は撤退してしまった天丼屋さん「さん天」を見つけたので本日は此処で夕食とします
関東圏進出時も私は一度も食する機会に恵まれなかったので、初挑戦となります。チェーン店ではありますが既に関東圏にはないので、この機会に実質関西の味を味わおうと言う訳です天丼・天ぷら本舗 さん天 金剛店 グルメ・レストラン
-
初めての店は王道メニューを頂くべきなのですが期間限定品に弱い私・・・
期間限定で「厚切りベーコン天丼」なるものがあったので、それとラーメンのセットにしました
味ですが、これが「関西風」なのか、はたまた「さん天」風なのか定かではありませんが、関東風の天丼と違いタレが然程甘くないのが特徴でした
それはそれで美味しかったのですが関東人の私にとっては、通常の天丼としてはタレに少々違和感がありますが、良い意味で地方色が出ていると考えれば十分満足のいく物でした、リーズナブルですしね天丼・天ぷら本舗 さん天 金剛店 グルメ・レストラン
-
お腹も一杯になったし、続いては日帰り温泉で一日の汗を流します
本日は「風の湯 河内長野店」をチョイスしました
狭山池からは「さん天 金剛店」経由で10km程の道のり風の湯 河内長野店 温泉
-
ほぼ国道170号線沿いですが、「ほぼ」と言うのがミソで車の音が殆どしない静かな環境下にありました
風の湯 河内長野店 温泉
-
天然温泉ではありますが市街地にあるだけあり、いわゆるスーパー銭湯です。
内風呂・露天風呂・岩盤浴、レストランに休憩処と充実しています風の湯 河内長野店 温泉
-
休憩処にある漫画コーナーも充実
閉館も24:00と遅くまで営業しているのが助かります。
お腹一杯で来館しゆったりとお風呂を楽しんだ後、24:00近くまで休憩所で寛ぎました♪風の湯 河内長野店 温泉
-
時刻は25:25
「風の湯 河内長野店」から「道の駅 とっとパーク小島」にやって来ました
「風の湯 河内長野店」から「道の駅 とっとパーク小島」は主に国道170号線と国道26号線で53km程の道のり岬町海釣り公園 とっとパーク小島 道の駅
-
明日に大阪府のダムカード配布対象施設&道の駅を効率よく巡るために深夜の内に効率よく巡れる場所に移動しておきます。
此処は大阪府最西端の道の駅なので明日此処をスタート地点とすれば無駄がない訳です。
且つ此処は海釣り公園を兼ねているので営業開始が朝6:00と道の駅としては異例の早朝営業駅なのでスタート地点としてはもってこいな訳です岬町海釣り公園 とっとパーク小島 道の駅
-
出発前の愛車のODメーターの値は204,163km
初日終了時点のODメーターの値は204,793km
早朝に東京を出発し奈良県入りし県西部のダムカード配布対象施設を1施設、道の駅を3駅巡り、その後大阪府入りしダムカード配布対象施設を1施設、道の駅を2駅巡りました。
旅半ばではありますが本日は630kmのドライブとなりました
本日最も印象に残ったダムカード対象施設は
「狭山池ダム」です
数多の改修を重ね既に当時の面影はないにしてもダム式の溜池としては日本最古との事で歴史ある場所です。また大阪府最大級の人造湖(池)でもあります。
そして近畿道の駅スタンプラリー
本日最も印象に残った道の駅は
「かつらぎ」です
新しい道の駅と言う事もありますが、フードコートも売店も機能的に作られていて、大きな賑わいを見せていたのが印象的でした。
同様に「しらとりの郷 羽曳野」も印象的でしたが、施設が一つの建物に機能的に収まっている分「かつらぎ」に軍配です。岬町海釣り公園 とっとパーク小島 道の駅
-
ダムカード収集状況
赤茶色が未訪問ダム
黄緑が訪問済みダム
紫が配布休止中のダム
ピンクが今回訪問のダム
福島県 総施設数:39 今回訪問数:0 累計訪問数:02( 5.1%)
茨城県 総施設数:12 今回訪問数:0 累計訪問数:12(100%)
栃木県 総施設数:27 今回訪問数:0 累計訪問数:27(100%)
群馬県 総施設数:30 今回訪問数:0 累計訪問数:30(100%)
埼玉県 総施設数:13 今回訪問数:1 累計訪問数:13(100%)
千葉県 総施設数:13 今回訪問数:0 累計訪問数:13(100%)
東京都 総施設数:02 今回訪問数:0 累計訪問数:02(100%)
神奈川 総施設数:11 今回訪問数:0 累計訪問数:11(100%)
新潟県 総施設数:43 今回訪問数:0 累計訪問数:01( 2.3%)
富山県 総施設数:24 今回訪問数:0 累計訪問数:02( 8.3%)
石川県 総施設数:10 今回訪問数:0 累計訪問数:02(10.0%)
福井県 総施設数:16 今回訪問数:0 累計訪問数:16(100%)
山梨県 総施設数:08 今回訪問数:0 累計訪問数:08(100%)
長野県 総施設数:36 今回訪問数:0 累計訪問数:36(100%)
岐阜県 総施設数:17 今回訪問数:0 累計訪問数:17(100%)
静岡県 総施設数:14 今回訪問数:0 累計訪問数:14(100%)
愛知県 総施設数:17 今回訪問数:0 累計訪問数:17(100%)
三重県 総施設数:19 今回訪問数:0 累計訪問数:19(100%)
滋賀県 総施設数:10 今回訪問数:0 累計訪問数:10(100%)
京都府 総施設数:06 今回訪問数:0 累計訪問数:06(100%)
大阪府 総施設数:04 今回訪問数:1 累計訪問数:03(75.0%)
兵庫県 総施設数:39 今回訪問数:0 累計訪問数:04(10.3%)
奈良県 総施設数:18 今回訪問数:1 累計訪問数:15(83.3%)
和歌山 総施設数:06 今回訪問周:0 累計訪問周:06(100%)
合計24都府県の286施設のダムカードを入手しました
道の駅と併せて巡っている都合上、本日は奈良県と大阪府で各1施設づつと進捗が遅くなってしまいますが、此ればかりは仕方ありません。
また奈良県十津川村の関西電力の2ダムは配布再開の目途がたっておりません
訪問日現在で、関東地方の1都6県に加え中部地方9県中の新潟・富山・石川を除く6県、近畿地方7県中の大阪・兵庫・奈良を除く4府県を合わせての17都府県をコンプリートし、他県は鋭意進行中。まだまだ先は長いですが少しずつ増やしていきたいと思います。 -
近畿「道の駅」スタンプラリー 進行状況
(近畿エリアは区分上、福井県+三重を除く近畿2府4県)
灰色が未訪問の道の駅
緑が訪問済みの道の駅
ピンクが今回訪問の道の駅
・福井県 全19駅中 18駅制覇
・滋賀県 全20駅中 20駅制覇
・京都府 全18駅中 18駅制覇
・大阪府 全10駅中 4駅制覇
・兵庫県 全35駅中 11駅制覇
・奈良県 全16駅中 15駅制覇
・和歌山県 全35駅中 35駅制覇
合計 全153駅中 121駅制覇(各地方総計では446駅制覇)
訪問日現在で、福井・滋賀・京都・和歌山をコンプリート、・・・だったのですがが、3月18日に福井県に「越前たけふ」が開駅し、福井県は再び未コンプリートとなりました。明日頑張って大阪と奈良をコンプリートし残存県を福井県と兵庫県にするつもりです。
※つたない文章&写真に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
富田林・羽曳野(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年4月:ダムカード収集-79 & 近畿道の駅SR-25 奈良・大阪編
0
57