淡路島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年1月に訪れた淡路島のニジゲンノモリ・ドラクエアイランド。<br />このたび2023年3月にリニューアルされて、テーマが変わりました。<br /><br />以前はドラクエⅢの世界だったのが、現在はドラクエⅣに。<br />この2つはロトシリーズと天空シリーズで内容がまったく違います。<br /><br />ドラクエファンの我が家としては暑い夏やスズメバチの秋を避けて早めに再訪したいところでした。<br /><br />ほんとは金曜日の夜から関西入りしたかったのですが、宿が高くて高くて・・・エイヤで土日の1泊のみで新幹線を予約しました。(1か月前発売のファミリー早得)<br />結果的に全国旅行支援も使ってかなり安く泊まれたなんてことは1か月前の予約時には知る由もなく。<br /><br />ドラクエアイランドだけなら三宮あたりに泊まるのが理想ですが、今回は新大阪を拠点にしておきました。なぜならドラクエアイランドには荷物を預けられる場所がないのです。<br />最悪新大阪のホテルに預けて新幹線に乗る前にピックアップ・・・とかあるかなと踏んでのことでした。<br /><br />直前の気象情報だと、2日目の日曜日のほうが降水量が少なさそうだったので、ドラクエアイランドには2日目に訪問することとし、初日はのんびりと大阪で過ごすことにしました。<br /><br />【行程】<br />4/14(土)<br />東京7:51発のぞみ→新大阪10:21着<br />ラーメンの町・池田<br />サラサホテル新大阪泊<br /><br />4/15(日)<br />淡路島ニジゲンノモリ<br />新大阪17:30発のぞみ→東京19:57着<br />

小3娘と1泊2日でドラクエアイランド-reboot-★いにしえの魔神と導かれし冒険者たち

30いいね!

2023/04/15 - 2023/04/16

233位(同エリア1292件中)

らびたん

らびたんさん

この旅行記スケジュールを元に

2022年1月に訪れた淡路島のニジゲンノモリ・ドラクエアイランド。
このたび2023年3月にリニューアルされて、テーマが変わりました。

以前はドラクエⅢの世界だったのが、現在はドラクエⅣに。
この2つはロトシリーズと天空シリーズで内容がまったく違います。

ドラクエファンの我が家としては暑い夏やスズメバチの秋を避けて早めに再訪したいところでした。

ほんとは金曜日の夜から関西入りしたかったのですが、宿が高くて高くて・・・エイヤで土日の1泊のみで新幹線を予約しました。(1か月前発売のファミリー早得)
結果的に全国旅行支援も使ってかなり安く泊まれたなんてことは1か月前の予約時には知る由もなく。

ドラクエアイランドだけなら三宮あたりに泊まるのが理想ですが、今回は新大阪を拠点にしておきました。なぜならドラクエアイランドには荷物を預けられる場所がないのです。
最悪新大阪のホテルに預けて新幹線に乗る前にピックアップ・・・とかあるかなと踏んでのことでした。

直前の気象情報だと、2日目の日曜日のほうが降水量が少なさそうだったので、ドラクエアイランドには2日目に訪問することとし、初日はのんびりと大阪で過ごすことにしました。

【行程】
4/14(土)
東京7:51発のぞみ→新大阪10:21着
ラーメンの町・池田
サラサホテル新大阪泊

4/15(日)
淡路島ニジゲンノモリ
新大阪17:30発のぞみ→東京19:57着

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
3.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円

PR

  • おはようございます。東京は大粒の雨。<br />関西方面も土日とも雨マークだったので長靴で出かけます。<br /><br />今回は新幹線です。<br />JR東海のファミリー早得だとこのような運賃で、8000円くらいのフライトがあれば飛行機に軍配なんですけどね。<br /><br />ママ~、今回は7000円フライト取れなかったんだね!<br />→8歳にしてお得旅の相場をよーく理解してる模様。

    おはようございます。東京は大粒の雨。
    関西方面も土日とも雨マークだったので長靴で出かけます。

    今回は新幹線です。
    JR東海のファミリー早得だとこのような運賃で、8000円くらいのフライトがあれば飛行機に軍配なんですけどね。

    ママ~、今回は7000円フライト取れなかったんだね!
    →8歳にしてお得旅の相場をよーく理解してる模様。

    東京駅

  • そうそう、2023/4/4に登場した全国「ご当地モンスターの里」<br />全国に48か所、主要駅に置かれています・・・燃えない。。<br />けど集めるとよいものがもらえるのでそれなりに回収しなければ。<br /><br />途中駅でいくつか回収し、慣れてきて大阪駅ではスクショを忘れてしまったのですが、なんと私のすぐ後に大阪駅を訪れた友人(関東在住)から「(直近の訪問者にらびたんがいて)ビックリした~」とスクショ送られてきて無事Get。世の中狭いです。

    そうそう、2023/4/4に登場した全国「ご当地モンスターの里」
    全国に48か所、主要駅に置かれています・・・燃えない。。
    けど集めるとよいものがもらえるのでそれなりに回収しなければ。

    途中駅でいくつか回収し、慣れてきて大阪駅ではスクショを忘れてしまったのですが、なんと私のすぐ後に大阪駅を訪れた友人(関東在住)から「(直近の訪問者にらびたんがいて)ビックリした~」とスクショ送られてきて無事Get。世の中狭いです。

  • 初日はどこへ行ったかといいますと、阪急池田駅です。<br />昔、阪急沿線に住んでたんだけど、池田で降りるのは初めてでした。<br /><br />この立派な洋風建築の銀行はもしや本店?と思ったけど違うらしい。<br />

    初日はどこへ行ったかといいますと、阪急池田駅です。
    昔、阪急沿線に住んでたんだけど、池田で降りるのは初めてでした。

    この立派な洋風建築の銀行はもしや本店?と思ったけど違うらしい。

  • なぜ池田?というと、2022年12月の大阪万博でラーメンEXPOなるものがありまして。あの日は通信障害が起こるくらいの人出で、お目当てだったこちらの【女王蜂】を食べられなかったんです。<br /><br />あのとき候補の1つでやはり食べられなかったつくばの【活龍】さんには実店舗に突していただいてきたんで、今日はこれを楽しみに、11:30の開店直前に着くように東京からやってきました。

    なぜ池田?というと、2022年12月の大阪万博でラーメンEXPOなるものがありまして。あの日は通信障害が起こるくらいの人出で、お目当てだったこちらの【女王蜂】を食べられなかったんです。

    あのとき候補の1つでやはり食べられなかったつくばの【活龍】さんには実店舗に突していただいてきたんで、今日はこれを楽しみに、11:30の開店直前に着くように東京からやってきました。

    麺屋 女王蜂 グルメ・レストラン

  • と・こ・ろ・が<br /><br />なんとお休み!カレーEXPOに出店されてる・・・<br /><br />駅からここまで13分くらい、雨の中を歩いてきたのに~( ;∀;)

    と・こ・ろ・が

    なんとお休み!カレーEXPOに出店されてる・・・

    駅からここまで13分くらい、雨の中を歩いてきたのに~( ;∀;)

  • ってことで検索して、駅近くのこちらにやってきました。<br />【鶏soba 座銀】<br /><br />百名店の1つらしく、並ばずに入れたことが奇跡だったと後で行列を見て知るのでした。<br />注文は並んでる間に取ってもらえるのがよいですね。<br />中は広そうに見えてカウンター6、4人がけ×3とあまりキャパは広くありません。テーブル席は相席にしていないです。

    ってことで検索して、駅近くのこちらにやってきました。
    【鶏soba 座銀】

    百名店の1つらしく、並ばずに入れたことが奇跡だったと後で行列を見て知るのでした。
    注文は並んでる間に取ってもらえるのがよいですね。
    中は広そうに見えてカウンター6、4人がけ×3とあまりキャパは広くありません。テーブル席は相席にしていないです。

    鶏soba 座銀 池田店 グルメ・レストラン

  • 私は&quot;鶏soba白湯” 950円<br /><br />このカルボナーラみたいな濃厚さ。<br />左の長いパリパリはごぼうです。

    私は"鶏soba白湯” 950円

    このカルボナーラみたいな濃厚さ。
    左の長いパリパリはごぼうです。

  • 娘が注文したのは&quot;鶏白湯混ぜsoba&quot; 980円<br /><br />器やグラスもとてもおしゃれで、ナプキンなんて赤と青の原色。<br />凝ってるな~とあちこち驚きました。<br /><br />店員さんがとても元気。厨房からも明るい声がけがあります。<br />最後にアメちゃんもらいました。<br />子連れフレンドリーなラーメン屋さんです♪

    娘が注文したのは"鶏白湯混ぜsoba" 980円

    器やグラスもとてもおしゃれで、ナプキンなんて赤と青の原色。
    凝ってるな~とあちこち驚きました。

    店員さんがとても元気。厨房からも明るい声がけがあります。
    最後にアメちゃんもらいました。
    子連れフレンドリーなラーメン屋さんです♪

  • ラーメンを食べたばかりですが、近くの【カップヌードルミュージアム】へ行ってみましょう。<br />横浜のは行ったことあるんですが、近場だけに旅行記は書いていなかった記憶です。

    ラーメンを食べたばかりですが、近くの【カップヌードルミュージアム】へ行ってみましょう。
    横浜のは行ったことあるんですが、近場だけに旅行記は書いていなかった記憶です。

    カップヌードルミュージアム 美術館・博物館

  • かわいいマンホール発見☆

    かわいいマンホール発見☆

  • 発売されたカップ麺の歴史<br />

    発売されたカップ麺の歴史

  • 麺を一から作る体験もできるようです。<br />要予約、600円。

    麺を一から作る体験もできるようです。
    要予約、600円。

  • 展示はすぐに見終わってしまって、座るところがほとんどなく、結局このドラマシアターに座っていましたw

    展示はすぐに見終わってしまって、座るところがほとんどなく、結局このドラマシアターに座っていましたw

  • お待ちかねマイカップヌードル作り。<br />これは予約不要、当日の配布券で14時の権利を手にしていました。<br /><br />まずはカップに好きな絵を描きます。

    お待ちかねマイカップヌードル作り。
    これは予約不要、当日の配布券で14時の権利を手にしていました。

    まずはカップに好きな絵を描きます。

  • さすが!近畿地方限定モンスターを描くとはよくわかってるな~と感心。

    さすが!近畿地方限定モンスターを描くとはよくわかってるな~と感心。

  • 描き終わったら次は具材を4種類選んでパッキング。<br />この工程はスタッフさんが行うのをガラス越しに見学することになります。<br /><br />賞味期限は1か月です。

    描き終わったら次は具材を4種類選んでパッキング。
    この工程はスタッフさんが行うのをガラス越しに見学することになります。

    賞味期限は1か月です。

  • さて今回は新大阪駅徒歩5分の【サラサホテル】<br />お得感ありました(^▽^)<br /><br />小学生添い寝無料なのが大きく、じゃらんクーポン・全国旅行支援併用して母子実質5000円くらい。<br />土日でこれはもはや破格です。

    さて今回は新大阪駅徒歩5分の【サラサホテル】
    お得感ありました(^▽^)

    小学生添い寝無料なのが大きく、じゃらんクーポン・全国旅行支援併用して母子実質5000円くらい。
    土日でこれはもはや破格です。

    SARASA HOTEL新大阪 宿・ホテル

  • 全体的に新しくて気持ちいいんです。<br /><br />◎ベッドも部屋も広め<br />◎漫画コーナーあり<br />◎Wifi快適<br />△フロントも客も外国人しかみなかった<br />△8歳児のワクチン証明出せと2回言われる<br />△パジャマはよくあるガウンタイプ<br />×廊下の声はよく聞こえてしまう<br /><br />そうそう、大阪いらっしゃい(全国旅行支援)適用なのに、今回ID忘れてきたんです!いつかやると思ったけどついにやったか~。<br />DropBoxに入れてあるパスポートを2人分見せたら大丈夫でした。ワクチン証明はそもそもアプリだし、ほんとよかった◎

    全体的に新しくて気持ちいいんです。

    ◎ベッドも部屋も広め
    ◎漫画コーナーあり
    ◎Wifi快適
    △フロントも客も外国人しかみなかった
    △8歳児のワクチン証明出せと2回言われる
    △パジャマはよくあるガウンタイプ
    ×廊下の声はよく聞こえてしまう

    そうそう、大阪いらっしゃい(全国旅行支援)適用なのに、今回ID忘れてきたんです!いつかやると思ったけどついにやったか~。
    DropBoxに入れてあるパスポートを2人分見せたら大丈夫でした。ワクチン証明はそもそもアプリだし、ほんとよかった◎

  • 新大阪駅の地域クーポン使える場所を調べたら、娘は551がよいと即答でした。難波の本店と違って、小籠包はないんですね。

    新大阪駅の地域クーポン使える場所を調べたら、娘は551がよいと即答でした。難波の本店と違って、小籠包はないんですね。

    551蓬莱 アルデ新大阪店 グルメ・レストラン

  • 今日はジャンクフードの日!<br /><br />ここでは4travelかつドラクエウォークおみやげ自力勢のMiyatanさんを呼び出し、話題は2週間後の台湾おみやげ旅に。<br />私だけお酒飲んでます。<br /><br />台北で1泊重なる予定です。当日はお互い朝から思うようにタイムラインが進むのかわからず、会えたらいいですよね~。<br /><br />Miyatanさん→遅延リスク高めのピーチで桃園in。問題の高美湿地。<br />らびたん→高雄から東回りで台北まで。

    今日はジャンクフードの日!

    ここでは4travelかつドラクエウォークおみやげ自力勢のMiyatanさんを呼び出し、話題は2週間後の台湾おみやげ旅に。
    私だけお酒飲んでます。

    台北で1泊重なる予定です。当日はお互い朝から思うようにタイムラインが進むのかわからず、会えたらいいですよね~。

    Miyatanさん→遅延リスク高めのピーチで桃園in。問題の高美湿地。
    らびたん→高雄から東回りで台北まで。

  • 夜は大阪ゼッケンに着替えて恒例の麻雀を・・・<br />七段で長いことスタックしております。<br /><br />おやすみなさい☆

    夜は大阪ゼッケンに着替えて恒例の麻雀を・・・
    七段で長いことスタックしております。

    おやすみなさい☆

  • Day2<br />三宮まで移動してミント神戸⑤から洲本BC行きのバスに乗ります。<br /><br />ニジゲンノモリ行きのバスは下記のようにいくつかあるんですがこれがわかりにくいんですよねえ・・・<br />日本人の私でさえ間違える始末。<br /><br />https://www.shinkibus.co.jp/sysfiles/ktt/194/awaji723.pdf<br />↑ドラクエアイランド最寄り・ニジゲンノモリF駐車場はこちら<br />http://www.honshi-bus.co.jp/image/dl/Sumoto-Awaji_20230401.pdf<br />↑注意:ニジゲンノモリA駐車場に着くバス<br />https://awaji-bus.com/pdf/timetable.pdf<br />↑北淡路周遊バス。A/F駐車場のみならず周辺のスポットを巡回する無料バス

    Day2
    三宮まで移動してミント神戸⑤から洲本BC行きのバスに乗ります。

    ニジゲンノモリ行きのバスは下記のようにいくつかあるんですがこれがわかりにくいんですよねえ・・・
    日本人の私でさえ間違える始末。

    https://www.shinkibus.co.jp/sysfiles/ktt/194/awaji723.pdf
    ↑ドラクエアイランド最寄り・ニジゲンノモリF駐車場はこちら
    http://www.honshi-bus.co.jp/image/dl/Sumoto-Awaji_20230401.pdf
    ↑注意:ニジゲンノモリA駐車場に着くバス
    https://awaji-bus.com/pdf/timetable.pdf
    ↑北淡路周遊バス。A/F駐車場のみならず周辺のスポットを巡回する無料バス

    ミント神戸 ショッピングモール

  • 到着といわれ、あれ?なんか見たことない景色だぞ・・・<br />F駐車場でなくA駐車場に着いてしまいました!<br /><br />ニジゲンノモリ全体MAP↓<br />https://nijigennomori.com/guidemap/<br /><br />敷地内を移動するバスはあるのですが、次30分後。<br />それじゃ間に合わないんですよ~。ぴったり10時に着くように計算してきたのに、ドラクエの入口まで20分も歩いてロスしてしまいました。<br /><br />これは大変です。<br />前回冒険に4:38かかっていたので、さすがに2回目だしいくらリニューアルといっても4時間あればいけるっしょ♪と組み立てていたものが早くも怪しい。<br /><br />せっかくなのでA駐車場近くのバス停を貼っておきます。各空港やなんばに直行で帰れるのは便利かも・・・しれません・・・。

    到着といわれ、あれ?なんか見たことない景色だぞ・・・
    F駐車場でなくA駐車場に着いてしまいました!

    ニジゲンノモリ全体MAP↓
    https://nijigennomori.com/guidemap/

    敷地内を移動するバスはあるのですが、次30分後。
    それじゃ間に合わないんですよ~。ぴったり10時に着くように計算してきたのに、ドラクエの入口まで20分も歩いてロスしてしまいました。

    これは大変です。
    前回冒険に4:38かかっていたので、さすがに2回目だしいくらリニューアルといっても4時間あればいけるっしょ♪と組み立てていたものが早くも怪しい。

    せっかくなのでA駐車場近くのバス停を貼っておきます。各空港やなんばに直行で帰れるのは便利かも・・・しれません・・・。

  • こんなに晴れてるのに長靴なのうちだけ~。<br /><br />この新しくなったノボリ持って帰りたいです!

    こんなに晴れてるのに長靴なのうちだけ~。

    この新しくなったノボリ持って帰りたいです!

  • 案の定、入るまでに30分かかりました・・・<br />職業は、新しく追加された「あそびにん」にします。

    案の定、入るまでに30分かかりました・・・
    職業は、新しく追加された「あそびにん」にします。

  • スタッフさんの装備も天空シリーズ☆

    スタッフさんの装備も天空シリーズ☆

  • 冒険が始まってすぐにレストランOPENの11時になったので、早めに食べてしまいましょう。<br />前回13時くらいに来たら1時間ほど待って大変な思いをしました。<br />その反省を踏まえ、早めに食べてしまう作戦に。<br />

    冒険が始まってすぐにレストランOPENの11時になったので、早めに食べてしまいましょう。
    前回13時くらいに来たら1時間ほど待って大変な思いをしました。
    その反省を踏まえ、早めに食べてしまう作戦に。

  • 【ルイーダの酒場】<br />メニューも入れ替わっていますね。

    【ルイーダの酒場】
    メニューも入れ替わっていますね。

  • 娘はパンケーキ。かわいすぎるヾ(*´∀`*)ノ

    娘はパンケーキ。かわいすぎるヾ(*´∀`*)ノ

  • 私はたまねぎスライムの和風ハンバーグ。<br />味はまあこういうところだよねという感じですが、パンはあっためられていておいしかったです。

    私はたまねぎスライムの和風ハンバーグ。
    味はまあこういうところだよねという感じですが、パンはあっためられていておいしかったです。

  • 店内の貼り紙がおもしろいです。<br /><br />普段お堅いと思われがちな仕事をしているので、踊り子とかなってみたい願望あり♪

    店内の貼り紙がおもしろいです。

    普段お堅いと思われがちな仕事をしているので、踊り子とかなってみたい願望あり♪

  • 食べてからやっと冒険へ。<br /><br />どこもドラクエⅣの音楽が流れていて、数あるシリーズでもかなり好きなナンバリングであるⅣの世界、嬉しいです。

    食べてからやっと冒険へ。

    どこもドラクエⅣの音楽が流れていて、数あるシリーズでもかなり好きなナンバリングであるⅣの世界、嬉しいです。

  • 中東の乾いた空気感が好き。<br />って、前回も同じ感想を書いていましたね。<br /><br />ちいさなメダルは同じ場所にあるので5分で集められました。

    中東の乾いた空気感が好き。
    って、前回も同じ感想を書いていましたね。

    ちいさなメダルは同じ場所にあるので5分で集められました。

  • 二度目なので冒険のレポが少なくてすみません。<br /><br />町の人に話を聞いて、おつかいクエストこなして、装備が整ったら敵がいる外の世界へ。<br /><br />モンスターたちは撮影OKです。<br />ばくだんいわ君は序盤にメガンテくらって焦りますね。

    二度目なので冒険のレポが少なくてすみません。

    町の人に話を聞いて、おつかいクエストこなして、装備が整ったら敵がいる外の世界へ。

    モンスターたちは撮影OKです。
    ばくだんいわ君は序盤にメガンテくらって焦りますね。

  • こちらの神殿にいる中ボスの敵はゾーマ編とは変わっています。<br />

    こちらの神殿にいる中ボスの敵はゾーマ編とは変わっています。

  • よっゲレゲレ!<br /><br />君、なかまモンスターだと強いよね~。

    よっゲレゲレ!

    君、なかまモンスターだと強いよね~。

  • 王者の剣でなく天空剣が刺さっていました。<br /><br />イベントもかなり駆け足で消化してしまいました。<br />初めてであれば食事の混雑も考えて5時間程度はほしい計算です。<br />(オプションのカンダタイベントを含む)

    王者の剣でなく天空剣が刺さっていました。

    イベントもかなり駆け足で消化してしまいました。
    初めてであれば食事の混雑も考えて5時間程度はほしい計算です。
    (オプションのカンダタイベントを含む)

  • お手洗いマークがこんなことになっていたとは前回気づきませんでした。

    お手洗いマークがこんなことになっていたとは前回気づきませんでした。

  • いよいよラスボスEのいるまがまがしい場所へ<br /><br />バトルまで30分待ちました。<br />討伐後の記念写真など全部パスです。<br />予定していたバスにはまったく間に合わなかったので、陸路を諦めて急遽船で淡路島を脱出することに切り替えましたが、それもぎりぎり。

    いよいよラスボスEのいるまがまがしい場所へ

    バトルまで30分待ちました。
    討伐後の記念写真など全部パスです。
    予定していたバスにはまったく間に合わなかったので、陸路を諦めて急遽船で淡路島を脱出することに切り替えましたが、それもぎりぎり。

  • グッズを見る時間もなく、急いでバス停へ向かいます。<br />また来れるかな?来れたらいいなあ・・・!

    グッズを見る時間もなく、急いでバス停へ向かいます。
    また来れるかな?来れたらいいなあ・・・!

  • 北淡路周遊バス<br />https://awaji-bus.com/<br /><br />ミニバンがニジゲンノモリ敷地内と近隣の交通要所をつないでくれています。(無料)<br /><br />外国人ツーリストと運転手さんが翻訳ツールなどで会話を始めたので、これは待っていたら接続の船に間に合わないかもとつい英語で口を出してしまいました。<br />無事解決し2分遅れで出発です。

    北淡路周遊バス
    https://awaji-bus.com/

    ミニバンがニジゲンノモリ敷地内と近隣の交通要所をつないでくれています。(無料)

    外国人ツーリストと運転手さんが翻訳ツールなどで会話を始めたので、これは待っていたら接続の船に間に合わないかもとつい英語で口を出してしまいました。
    無事解決し2分遅れで出発です。

  • 岩屋港から明石に船で渡ります。<br />http://www.jenova-line.co.jp/jikoku.php<br />IC不可<br /><br />F駐車場14:39→岩屋ポート14:48/15:00→15:15明石港/明石→新大阪<br />               ↑ここ無事間に合ってよかったです。<br />

    岩屋港から明石に船で渡ります。
    http://www.jenova-line.co.jp/jikoku.php
    IC不可

    F駐車場14:39→岩屋ポート14:48/15:00→15:15明石港/明石→新大阪
                   ↑ここ無事間に合ってよかったです。

  • ジェノバラインのデザインはとても明るく、また船内かなりの乗客がいて驚きでした。これからあの明石海峡大橋をくぐります。

    ジェノバラインのデザインはとても明るく、また船内かなりの乗客がいて驚きでした。これからあの明石海峡大橋をくぐります。

  • わ~大きい!

    わ~大きい!

    明石海峡大橋 (淡路島側) 名所・史跡

  • わずか13分で明石港へ。<br />そこからJR明石駅まで徒歩10分かからないくらいでしょうか。<br /><br />マンホールはさすが東経135度の町。<br />娘が大好きな科学館へ連れていけたらよかったなとは思います。<br /><br />私自身も兵庫県民6年やってたのに明石には来たことがなく、初でした。明石焼きが大好物で、途中の商店街にいくつかお店も見かけたので食べたかったです。<br />次は大阪でなく明石あたりと絡めてドラクエアイランドもありだなと思いました。ホテル安いしw<br /><br />

    わずか13分で明石港へ。
    そこからJR明石駅まで徒歩10分かからないくらいでしょうか。

    マンホールはさすが東経135度の町。
    娘が大好きな科学館へ連れていけたらよかったなとは思います。

    私自身も兵庫県民6年やってたのに明石には来たことがなく、初でした。明石焼きが大好物で、途中の商店街にいくつかお店も見かけたので食べたかったです。
    次は大阪でなく明石あたりと絡めてドラクエアイランドもありだなと思いました。ホテル安いしw

  • ドラクエウォーク100名城・明石城<br />やっと30城目です。<br /><br />JR明石駅の4番線ホームから光ってます(°д°)<br />姫路寄り2両目までであればタップできそうでした。

    ドラクエウォーク100名城・明石城
    やっと30城目です。

    JR明石駅の4番線ホームから光ってます(°д°)
    姫路寄り2両目までであればタップできそうでした。

    明石公園 (明石城) 公園・植物園

  • そして新大阪駅へ。551の行列定期。<br />1時間前には新大阪駅に来ないと安心して並べません。<br /><br />豚まん8個と焼売10個抱えて帰ります。

    そして新大阪駅へ。551の行列定期。
    1時間前には新大阪駅に来ないと安心して並べません。

    豚まん8個と焼売10個抱えて帰ります。

    551蓬莱 JR新大阪駅店 グルメ・レストラン

  • 居酒屋のぞみ・開店

    居酒屋のぞみ・開店

    新大阪駅

  • 今回はサブクエストであるカンダタミッションにも申し込んでおりました。終わるまで決して開けないでくださいと言われた下の茶封筒、帰宅して開けて感激しました。<br /><br />Ⅳにカンダタなんて…って思ってたけど、これは特に子供向けに喜ばれるイベントになってます。<br />みんなカンダタのこと絶対もっと好きになりますよ!<br /><br />Fin<br /><br />↑今さらですが、私の旅行記のこれ、ドラクエから取ってます。<br />私は旅行・生活レベルの簡単なフランス語を話しますが、Finとはフランス語で終わりを意味する単語で、読みはフィンではなく(強引にカタカナにすると)ファンと発声します。

    今回はサブクエストであるカンダタミッションにも申し込んでおりました。終わるまで決して開けないでくださいと言われた下の茶封筒、帰宅して開けて感激しました。

    Ⅳにカンダタなんて…って思ってたけど、これは特に子供向けに喜ばれるイベントになってます。
    みんなカンダタのこと絶対もっと好きになりますよ!

    Fin

    ↑今さらですが、私の旅行記のこれ、ドラクエから取ってます。
    私は旅行・生活レベルの簡単なフランス語を話しますが、Finとはフランス語で終わりを意味する単語で、読みはフィンではなく(強引にカタカナにすると)ファンと発声します。

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Miyatanさん 2023/04/22 00:34:17
    先日はお疲れさまでした
    らびたんさん、こんばんは。

    改めまして先日は遠い所からお疲れさまでした。
    あの日は天気も悪くて少し寒かったですね。
    左腕だけ少し出演しています。^^
    実は大阪に来て一年半ですが、初551でした。(笑)
    (大昔食べた事はありますが)
    いつでも食べれるとか思いながらも、伊丹空港での大行列を毎回見るたびに横目に見ながらそそくさと通り過ぎてしまいます。横浜っ子の私としては、やっぱりシュウマイ派なんですけどね。(笑)

    阪急池田は私も降りたことありません。蛍池以北は滅多に行きません。
    機会があれば女王蜂レポートしてきましょうか。
    でもいつでも余裕で行ける距離と思うとかえっていかないんですけどね。
    カップヌードルミュージアムなんて、池田は言うまでもなく、横浜ですら未訪です。(笑)

    前置きが長くなりましたが、ドラクエアイランド、また行ってみたいと思いつつ少し高いので及び腰です。一年四カ月にわたるドラクエウォークおみやげ回収の旅の中で、テーマパークはことごとく入口まで行って即リターンだったのですが、唯一中に入ったところです。かなり混んでいるんですね。もう少しすくのを待ってから行こうかな。淡路島、宿泊関係貧弱です。去年行った時も、淡路島まともに行くの初めてだったから泊まろうと思ったのですが、コスパに見合った宿が見つからなくて断念しました。

    台湾は仰る通り、遅延常習犯のピーチと、高美湿地があって、時間帯が読めないです。タイムスケジュール組んでもすぐに狂いそう。上手く会えたらいいですね。

    Miyatan

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2023/04/22 09:49:54
    Re: 先日はお疲れさまでした
    Miyatanさん、こんにちは。
    新大阪まで来てくださってありがとうございました。

    焼売おいしいですよね~。
    東京に持ち帰って昨日食べきりました。

    女王蜂はMiyatanさん辛いのダメじゃなかったでしょうか。
    台湾では火鍋など食べたいと思ってしまいますが私は激辛派なのでMiyatanさんには言い出せませんでした。

    その台湾ですが、昨日特急予約しようとしたら満席の便が多く、週末かぶると大変かもしれません。
    高雄発が始発になってしまいましたよ。前日の行程がハードなのに・・・。
    当日、台北着く時間の目途が立ったら連絡します。

    ドラクエアイランドもいつでも行けると思うと遠のくかもしれませんが、カンダタの過去がわかるのでおすすめですよ☆

    らびたん
  • RL-JPNさん 2023/04/21 15:20:46
    A駐車場
    らびたんさん こんにちは。

    ドラクエアイランド-reboot-楽しまれたようですね。
    カンダタの封筒・・・・気になります。
    メダルの位置は同じなんですね。じゃあ、混み合ってさえなければ
    冒険自体の所要時間は少なくてすみそうです(笑)
    しかし、いつでも行けるとなるとなかなか腰が上がらない・・・。

    そうなんです、自分が行った時はA駐車場到着で、現地で間違えたのかと思わずらびたんさんの旅行記を読み返したのでした。
    結構歩きますよね・・・・。
    色々リスケ&ギリギリ乗り継ぎ大変だったでしょうが、岩屋航路も天気が良ければ楽しいと思いますので、結果オーライでしょうか。

    カップヌードルミュージアムのチキンや明石のマンホールデザインもいいですね。
    地域限定モンスターの絵やら、「今回は7000円フライト取れなかったんだね!」の娘さん、いい感じです(笑)

    Miyatanさんとの宴会は551でしたか。お誘いいただいたのにすいません。
    大阪らしくて良いです。
    そして、最後の居酒屋のぞみのメニューも見覚えが・・・と思えばチャンロイさんでしたね。(大阪駅のエキマルシェでよく買います)

    麻雀、昨日は自分、8段お二人と6段お一人の黄色組に囲まれてしまいました(なんとか2位で安心しましたが)。にしても黄色組の中で6万点で1位とはさすがです。
    そう、おでかけスライム、エンゼルスライムまで行かれたんですね。自分2ヶ月連続リボン止まりです。

    台湾もどうぞ楽しんできてください。(離島は3回目?いや2回目に含まれるのかな???)

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2023/04/21 17:43:07
    Re: A駐車場
    RL-JPNさん、こんにちは。

    カンダタの封筒は開けてのお楽しみですね♪
    淡路島はやっぱり遠いな~と思ったので、いつでも行けるのはうらやましいです。
    前回混雑したはぐれメタル討伐も並ばなかったので(そうならないように工夫された感じがしました)、一度目よりはずいぶん時短になると思われます。

    あそこの敷地はかなり広いですね。
    リアルウォークイベントやってもいいかも・・・EASTにはならないですがin AWAJISHIMAということで。
    そうすると宿がパンクしますかね。バスも船もキャパが少ないのでやっぱダメですわ。

    アイランド以外も楽しみました。
    今夜も551食べますw
    しかし新大阪駅の混雑はかつての大変な状況が戻ってきてしまいましたね。
    駅弁などすごい列になっていたので、待ちゼロのチャンロイさんで買いました。

    麻雀はRL-JPNさんが五段に上がられてるのをしっかり確認していましたよ。
    七段あたりにいると、雀竜ともマッチすることがあります。
    頂点の人たちでも振り込んだりドベ取ったりするのを目にすると、やはり悪い時は誰にでもあるのだとあらためて根気強く続けて行こうと思えたり、逆に四段くらいの方にあっさり負けたりもするのでいつも気を抜けません。

    台湾は今回で離島も回って片づけるつもりです。
    ・・・まさか来年くらいに変な駅スポットとか動物園とか置かないでくれよな!な!

    らびたん

らびたんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP