越後湯沢・中里・岩原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本の四季ではどの季節が好きですか?<br />毎日の生活では春秋が過ごしやすいことはもちろんですが、観光となると春の桜より、秋の紅葉に熱心ならびたんです。<br /><br />昨年2022年は見られずに終わってしまった紅葉。<br />今年2023年にかける熱意はそりゃもうすごいものがあります。<br /><br />第一弾の苗場、色づきのタイミングと天候と混雑具合と、もう完璧な条件で見ることができました。<br />帰京して翌日に思い出したらぶるっと震えてしまったくらいで、発熱か?!と焦ったものです。<br /><br />・色づき→25分のドラゴンドラ全区間で「見ごろ」<br />・天候→晴れ、風なし<br />・混雑具合→運動会代休で月曜だったのでだいぶマシ<br /><br />越後湯沢駅を拠点に、あとは新しくできたザ・ヴェランダ石打丸山のドームテントなんかも訪れて、近年最高の週末を過ごしてきました☆☆☆☆☆<br /><br />【行程】<br />10/22(日)<br />上野7:54→越後湯沢9:05<br />体験工房大源太、ザ・ヴェランダ石打丸山<br />ホテルやなぎ泊<br /><br />10/23(月)<br />苗場山の紅葉、清津峡<br />越後湯沢18:12→上野19:30

小3娘と1泊2日越後湯沢★新名所ザ・ヴェランダ石打丸山&ドラゴンドラ秋色空中散歩

25いいね!

2023/10/22 - 2023/10/23

172位(同エリア728件中)

らびたん

らびたんさん

この旅行記スケジュールを元に

日本の四季ではどの季節が好きですか?
毎日の生活では春秋が過ごしやすいことはもちろんですが、観光となると春の桜より、秋の紅葉に熱心ならびたんです。

昨年2022年は見られずに終わってしまった紅葉。
今年2023年にかける熱意はそりゃもうすごいものがあります。

第一弾の苗場、色づきのタイミングと天候と混雑具合と、もう完璧な条件で見ることができました。
帰京して翌日に思い出したらぶるっと震えてしまったくらいで、発熱か?!と焦ったものです。

・色づき→25分のドラゴンドラ全区間で「見ごろ」
・天候→晴れ、風なし
・混雑具合→運動会代休で月曜だったのでだいぶマシ

越後湯沢駅を拠点に、あとは新しくできたザ・ヴェランダ石打丸山のドームテントなんかも訪れて、近年最高の週末を過ごしてきました☆☆☆☆☆

【行程】
10/22(日)
上野7:54→越後湯沢9:05
体験工房大源太、ザ・ヴェランダ石打丸山
ホテルやなぎ泊

10/23(月)
苗場山の紅葉、清津峡
越後湯沢18:12→上野19:30

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
交通
2.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円

PR

  • 相次ぐ学級閉鎖で運動会はいったいいつになるのか?<br />前日まで確定せずにこの旅行はどうなってしまうんだろうと毎日ヤキモキしていました。<br /><br />結果として無事「土曜日運動会」が行われ、(日)~(月)の旅行を勝ち取り?!新幹線も買い直さずに済んだわけですが・・・<br />新幹線は直前でも取消手数料が320円と安いのが助かるので毎年運動会のところは飛行機でなく新幹線旅を予約しています。<br /><br />越後湯沢まで早割で9,560円<br />(内訳)おとな:6,380円 こども:3,180円<br />正規料金で買い直すと1.5倍くらいになっちゃいますからね。<br />助かりました。

    相次ぐ学級閉鎖で運動会はいったいいつになるのか?
    前日まで確定せずにこの旅行はどうなってしまうんだろうと毎日ヤキモキしていました。

    結果として無事「土曜日運動会」が行われ、(日)~(月)の旅行を勝ち取り?!新幹線も買い直さずに済んだわけですが・・・
    新幹線は直前でも取消手数料が320円と安いのが助かるので毎年運動会のところは飛行機でなく新幹線旅を予約しています。

    越後湯沢まで早割で9,560円
    (内訳)おとな:6,380円 こども:3,180円
    正規料金で買い直すと1.5倍くらいになっちゃいますからね。
    助かりました。

    上野駅

  • 上野7:54→越後湯沢9:05<br /><br />日本一好きな駅・越後湯沢~♪<br /><br />駅西口にてネットで手配した今日明日のバスチケットを引き換えたり、足湯に浸かったり。

    上野7:54→越後湯沢9:05

    日本一好きな駅・越後湯沢~♪

    駅西口にてネットで手配した今日明日のバスチケットを引き換えたり、足湯に浸かったり。

    越後湯沢駅

  • まずは路線バスでそば打ちやりに行きます。<br />越後湯沢駅10:00発→体験工房大源太前10:24<br /><br />昨日雪が降ったので、紅葉と冠雪の美しい風景が☆<br />正面は大源太山。

    まずは路線バスでそば打ちやりに行きます。
    越後湯沢駅10:00発→体験工房大源太前10:24

    昨日雪が降ったので、紅葉と冠雪の美しい風景が☆
    正面は大源太山。

  • やってきたのは【体験工房 大源太】(だいげんた)<br />http://daigenta-kobo.jp/

    やってきたのは【体験工房 大源太】(だいげんた)
    http://daigenta-kobo.jp/

  • お蕎麦以外にも体験メニュー豊富。<br /><br />うちは2人なので4人ぶん作ることになるんですが、半分持ち帰りにしていただけるとのことで二度おいしい、いや、作ったものその場で食べることにしたので三度おいしい話になりました♪<br /><br />PayPay可。天ぷら1人前550円でプラスします。<br /><br />電話で問い合わせたときとても親切に案内していただけました。<br />時間は一応決まっていて11:00で予約したのですが、バスで行くと言ったら時計のとおり10:30に着いてしまうから早めスタートでもいいですよ~と柔軟に対応していただけるのも高評価ポイント◎

    お蕎麦以外にも体験メニュー豊富。

    うちは2人なので4人ぶん作ることになるんですが、半分持ち帰りにしていただけるとのことで二度おいしい、いや、作ったものその場で食べることにしたので三度おいしい話になりました♪

    PayPay可。天ぷら1人前550円でプラスします。

    電話で問い合わせたときとても親切に案内していただけました。
    時間は一応決まっていて11:00で予約したのですが、バスで行くと言ったら時計のとおり10:30に着いてしまうから早めスタートでもいいですよ~と柔軟に対応していただけるのも高評価ポイント◎

  • エプロンまとって早速♪<br /><br />そば粉8、小麦粉2<br />ふのりを少しずつ混ぜていきます。<br />ピーナッツの匂いがしてきて香ばしい。

    エプロンまとって早速♪

    そば粉8、小麦粉2
    ふのりを少しずつ混ぜていきます。
    ピーナッツの匂いがしてきて香ばしい。

  • ある程度力が必要な場面もあるけど、親がいれば何歳からでも可能。<br />1時間で終わらなきゃいけないですからね。<br />とはいえうちは1時間15分くらいかかってしまったけど優しいスタッフさんたちで許していただけました。<br /><br />絶景の目の前でとても気分よかったです。

    ある程度力が必要な場面もあるけど、親がいれば何歳からでも可能。
    1時間で終わらなきゃいけないですからね。
    とはいえうちは1時間15分くらいかかってしまったけど優しいスタッフさんたちで許していただけました。

    絶景の目の前でとても気分よかったです。

  • 自宅には絶対ない巨大な包丁!<br />これは大人でも手が疲れちゃうので交代で切りました。

    自宅には絶対ない巨大な包丁!
    これは大人でも手が疲れちゃうので交代で切りました。

  • すぐ茹でてもらえます(*´ω`*)<br />そば粉から作ったなんて初めてでとてもよい経験になりました。<br /><br />持ち帰り分は翌日中に冷凍庫入れればOK。<br />バスの本数が少なくて時間余りまくったらどうしよう、周辺にほんとなーんもないし・・・と心配でしたが、wifiもあるし、広いロビーでお手玉なんかしてあっという間にバスの時間になりました。<br /><br />体験工房大源太前13:36→越後湯沢駅13:59頃

    すぐ茹でてもらえます(*´ω`*)
    そば粉から作ったなんて初めてでとてもよい経験になりました。

    持ち帰り分は翌日中に冷凍庫入れればOK。
    バスの本数が少なくて時間余りまくったらどうしよう、周辺にほんとなーんもないし・・・と心配でしたが、wifiもあるし、広いロビーでお手玉なんかしてあっという間にバスの時間になりました。

    体験工房大源太前13:36→越後湯沢駅13:59頃

  • 越後湯沢駅でまた別のバスに乗り換えます。<br /><br />越後湯沢駅14:10発バス→ザ・ヴェランダ石打丸山14:20<br />(注:事前予約制、チケットは「雪国観光舎」で引き換えておく必要あり)<br /><br />サイトはこちら↓<br />https://select-type.com/rsv/?id=tGxQklTCfGU<br /><br />清津峡のバスと同じなので、1日乗り放題にして同じ日に訪問するよう組むのがお得だと思いました!<br />うちは直前までスケジュールがわからず、人気の清津峡に行けなくなるのが不安であらかじめ手配しちゃって、後付けでこれから行くザ・ヴェランダ石打を入れ込んだ結果バラバラに・・・<br />そして子ども料金はなく一律料金です。<br />1回800円、同じ日に2回以上乗るなら1500円の1日券を買うことになります。<br /><br />ザ・ヴェランダ石打まではわずか10分・・・これで母子1600円はちょっと損した感じはありますが、歩くと1時間以上かかるし、途中トンネルのある車道だから危険だと思います。<br />タクシーだと3000円くらいかかりそう。<br /><br />なお、ザ・ヴェランダ石打丸山は無料の送迎バスもあるので後述しますね。

    越後湯沢駅でまた別のバスに乗り換えます。

    越後湯沢駅14:10発バス→ザ・ヴェランダ石打丸山14:20
    (注:事前予約制、チケットは「雪国観光舎」で引き換えておく必要あり)

    サイトはこちら↓
    https://select-type.com/rsv/?id=tGxQklTCfGU

    清津峡のバスと同じなので、1日乗り放題にして同じ日に訪問するよう組むのがお得だと思いました!
    うちは直前までスケジュールがわからず、人気の清津峡に行けなくなるのが不安であらかじめ手配しちゃって、後付けでこれから行くザ・ヴェランダ石打を入れ込んだ結果バラバラに・・・
    そして子ども料金はなく一律料金です。
    1回800円、同じ日に2回以上乗るなら1500円の1日券を買うことになります。

    ザ・ヴェランダ石打まではわずか10分・・・これで母子1600円はちょっと損した感じはありますが、歩くと1時間以上かかるし、途中トンネルのある車道だから危険だと思います。
    タクシーだと3000円くらいかかりそう。

    なお、ザ・ヴェランダ石打丸山は無料の送迎バスもあるので後述しますね。

    越後湯沢駅

  • 【ザ・ヴェランダ石打丸山】<br />https://ishiuchi.or.jp/tips/veranda/<br /><br />ゴンドラ山頂・標高550mから魚沼平野の絶景を楽しめるビュースポットが2022年にできたばかり。<br />どんなとこなんだろう?犬連ればっかりでうちの子逃げ回って終わったらどうしよう、子どもにはつまらなかったらどうしよう、と実はかなり悩んで決行したんですが、これが大正解!(^^)!<br /><br />開放的な展望テラス&カフェを中心に、ドームテントやアクティビティも備える複合エリアです。<br />ゴンドラ誰も乗っていません・・・まだあまり知られていないのかな?

    【ザ・ヴェランダ石打丸山】
    https://ishiuchi.or.jp/tips/veranda/

    ゴンドラ山頂・標高550mから魚沼平野の絶景を楽しめるビュースポットが2022年にできたばかり。
    どんなとこなんだろう?犬連ればっかりでうちの子逃げ回って終わったらどうしよう、子どもにはつまらなかったらどうしよう、と実はかなり悩んで決行したんですが、これが大正解!(^^)!

    開放的な展望テラス&カフェを中心に、ドームテントやアクティビティも備える複合エリアです。
    ゴンドラ誰も乗っていません・・・まだあまり知られていないのかな?

    ザ・ヴェランダ石打丸山 グルメ・レストラン

  • アソビューなどでも割引券見かけますが、今回はドームテントを利用したかったのでKKdayのゴンドラセット券を購入しました。<br /><br />先に山麓のリゾートセンター内チケット売り場で乗車券を引き換えます。<br />ドームテントの詳細・予約はこちらから↓<br />https://ishiuchi.or.jp/tips/veranda/dometent.html<br /><br />

    アソビューなどでも割引券見かけますが、今回はドームテントを利用したかったのでKKdayのゴンドラセット券を購入しました。

    先に山麓のリゾートセンター内チケット売り場で乗車券を引き換えます。
    ドームテントの詳細・予約はこちらから↓
    https://ishiuchi.or.jp/tips/veranda/dometent.html

  • 着いた\(^o^)/

    着いた\(^o^)/

  • ロゴパークも誰もいない・・

    ロゴパークも誰もいない・・

  • さらに1つ無料のリフトに乗って、歩いて下りてってみます。<br />風もなくとても穏やかで、まったりお散歩が最高な日♪

    さらに1つ無料のリフトに乗って、歩いて下りてってみます。
    風もなくとても穏やかで、まったりお散歩が最高な日♪

  • こちらのテラスカフェで食べ物を調達し<br />(注:時間かかります)

    こちらのテラスカフェで食べ物を調達し
    (注:時間かかります)

  • 待ってる間近くをうろうろ。<br />魚沼の田んぼビュー♪

    イチオシ

    地図を見る

    待ってる間近くをうろうろ。
    魚沼の田んぼビュー♪

  • こんなバスケットに入れてもらってピクニック気分ageage↑↑

    こんなバスケットに入れてもらってピクニック気分ageage↑↑

  • 憧れのドームテント~~

    イチオシ

    地図を見る

    憧れのドームテント~~

  • 2人だから小で予約したけど、空いてるから大をどうぞって。

    2人だから小で予約したけど、空いてるから大をどうぞって。

  • UNOとかトランプなどのゲームは備え付けで、暖房完備。<br />ゴンドラとセットで母子5500円はこれから値上がりしそうな予感ですよ~。

    UNOとかトランプなどのゲームは備え付けで、暖房完備。
    ゴンドラとセットで母子5500円はこれから値上がりしそうな予感ですよ~。

  • 調達したおやつを半分ずつ食べてトランプしました♪<br />1500円とかなりのお値段ですが、味は大満足です!

    調達したおやつを半分ずつ食べてトランプしました♪
    1500円とかなりのお値段ですが、味は大満足です!

  • ちな小のドームはこんな感じで

    ちな小のドームはこんな感じで

  • ドームの隣にテラス席がセットになってるから小のほうがおすすめかも?

    ドームの隣にテラス席がセットになってるから小のほうがおすすめかも?

  • テントしかないし、犬連れメインで子どもにはつまらないかもと思ったけど、犬は1頭もいないし、こういった輪投げや

    テントしかないし、犬連れメインで子どもにはつまらないかもと思ったけど、犬は1頭もいないし、こういった輪投げや

  • バランス橋

    バランス橋

  • ブランコもあって、びわ湖バレイみたく混んでないし、スタンプラリーもあって飽きることなく、むしろ時間足りませんでした!(^^)!<br /><br />ここめっちゃ広めたい観光地です!!!

    ブランコもあって、びわ湖バレイみたく混んでないし、スタンプラリーもあって飽きることなく、むしろ時間足りませんでした!(^^)!

    ここめっちゃ広めたい観光地です!!!

  • 帰りは無料シャトルバスで戻ります。<br />https://ishiuchi.or.jp/topics/40817<br /><br />土日のみですが、ご都合が合えばこの無料のほうがお得なのでぜひ☆<br />うちは来るときは時間が合わず有料に乗りました。<br />あと、無料のほうは山麓のリゾートセンター目の前が乗降ポイントとなっているのでかなり楽々ですね。<br />

    帰りは無料シャトルバスで戻ります。
    https://ishiuchi.or.jp/topics/40817

    土日のみですが、ご都合が合えばこの無料のほうがお得なのでぜひ☆
    うちは来るときは時間が合わず有料に乗りました。
    あと、無料のほうは山麓のリゾートセンター目の前が乗降ポイントとなっているのでかなり楽々ですね。

  • 今夜は越後湯沢駅徒歩1分の温泉宿【やなぎ】さんです。<br />チェックイン15:00-19:00<br /><br />じゃらんクーポン使用で2食付き母子10.760円。

    今夜は越後湯沢駅徒歩1分の温泉宿【やなぎ】さんです。
    チェックイン15:00-19:00

    じゃらんクーポン使用で2食付き母子10.760円。

    越後湯沢温泉 ホテルやなぎ<新潟県> 宿・ホテル

    駅前拠点にあちこち動く公共機関勢向け☆温泉もあって嬉しい温泉宿 by らびたんさん
  • 布団は敷いてありました<br /><br />トイレは部屋にないけど洗面台はある。<br />レバー式の新しいやつで快適でした。<br /><br />あと、新聞が配られるので図工で助かる・・・w

    布団は敷いてありました

    トイレは部屋にないけど洗面台はある。
    レバー式の新しいやつで快適でした。

    あと、新聞が配られるので図工で助かる・・・w

  • お風呂は2人でいっぱいの家族サイズだけど温泉!<br />実質貸し切りなのがいい◎

    お風呂は2人でいっぱいの家族サイズだけど温泉!
    実質貸し切りなのがいい◎

  • 食事は大人も子どもも一緒。17:30/18:00/18:30から選べます。<br /><br />朝ごはん(6:30~8:30)はバイキング、だけど高いカウンターに並んでるので子どもにはセルフは難しい感じでした。<br /><br />Wifiも快適だし、駅前で温泉に入れて利便性最高。

    食事は大人も子どもも一緒。17:30/18:00/18:30から選べます。

    朝ごはん(6:30~8:30)はバイキング、だけど高いカウンターに並んでるので子どもにはセルフは難しい感じでした。

    Wifiも快適だし、駅前で温泉に入れて利便性最高。

  • Day2 初めての苗場へ。<br /><br />越後湯沢8:20→二居・田代スキー場8:48<br />バスはもちろんIC不可なので精算にえらい時間かかります。<br /><br />ほんとは去年も運動会の後行きたくて予約までしてたんですよ。<br />それが・・・JR東150年記念切符なる神切符が発売されてしまい、越後湯沢往復じゃもったいないからと東北巡業の旅に切り替えたんですよね。<br /><br />晴れてリベンジ!先に田代ロープウェイ乗り場へやってきました。<br />月曜日とはいえバスは混雑するので早めに並びましたよ。<br />10分前に来た人はもう座れない感じでしたね。。<br /><br />山道だし、立ってるのは子連れにゃ無理ってもんです。<br />道中の紅葉も美しくて、じっくり楽しむなら早めに並んで座席確保してくださいませ~。<br />バスは混んでる。10分前までに並んだ人まで座れたかな?<br /><br />この苗場、帰りも激混み必至なので始発からバスに乗れるように組み立てました。<br />多くの人が「田代ロープウェイ」と「ドラゴンドラ」を片方ずつ上り/下りに使うと思われますが、下りをドラゴンドラにしておけば帰りに始発からバスに乗れてよかったです◎

    Day2 初めての苗場へ。

    越後湯沢8:20→二居・田代スキー場8:48
    バスはもちろんIC不可なので精算にえらい時間かかります。

    ほんとは去年も運動会の後行きたくて予約までしてたんですよ。
    それが・・・JR東150年記念切符なる神切符が発売されてしまい、越後湯沢往復じゃもったいないからと東北巡業の旅に切り替えたんですよね。

    晴れてリベンジ!先に田代ロープウェイ乗り場へやってきました。
    月曜日とはいえバスは混雑するので早めに並びましたよ。
    10分前に来た人はもう座れない感じでしたね。。

    山道だし、立ってるのは子連れにゃ無理ってもんです。
    道中の紅葉も美しくて、じっくり楽しむなら早めに並んで座席確保してくださいませ~。
    バスは混んでる。10分前までに並んだ人まで座れたかな?

    この苗場、帰りも激混み必至なので始発からバスに乗れるように組み立てました。
    多くの人が「田代ロープウェイ」と「ドラゴンドラ」を片方ずつ上り/下りに使うと思われますが、下りをドラゴンドラにしておけば帰りに始発からバスに乗れてよかったです◎

    田代ロープウェー 紅葉営業 乗り物

  • チケットは待ち時間ほぼゼロで入手。<br />土日は恐ろしいそう。。<br /><br />JAF会員でもないので割引は使えるものがなく、現地で定価にて購入しました。<br /><br />大人3800円、子ども2200円。

    チケットは待ち時間ほぼゼロで入手。
    土日は恐ろしいそう。。

    JAF会員でもないので割引は使えるものがなく、現地で定価にて購入しました。

    大人3800円、子ども2200円。

  • 平日でも団体客がどっと押し寄せ混雑・・・・<br />

    平日でも団体客がどっと押し寄せ混雑・・・・

  • 子どもはこっちおいで~と優しい男性に呼ばれてダム側のよい景色を見ることができました。ありがとうございます!<br /><br />二居湖のあたりはまだこれからの紅葉。

    子どもはこっちおいで~と優しい男性に呼ばれてダム側のよい景色を見ることができました。ありがとうございます!

    二居湖のあたりはまだこれからの紅葉。

    二居ダム 名所・史跡

  • 学校はどうしたの?と案の定聞かれながら高度を上げていきます。<br /><br />運動会の代休で~と今日何回説明したことでしょうw<br />学校休ませて観光してるキチ親だと思われても一向に構わないのだけど、この日は最後まで高齢者のみなさん本当に優しい人ばかりで嬉しかったです(^_^)

    学校はどうしたの?と案の定聞かれながら高度を上げていきます。

    運動会の代休で~と今日何回説明したことでしょうw
    学校休ませて観光してるキチ親だと思われても一向に構わないのだけど、この日は最後まで高齢者のみなさん本当に優しい人ばかりで嬉しかったです(^_^)

  • 田代ロープウェーを降りると、今度は田代湖へのリフト(ゴンドラ料金に込み)が待っています。<br />なんとも気持ちの良い風景が広がっていますネ。<br /><br />このリフト、構造上、下りは強度が弱いため一人乗りで娘大喜び。<br />うちは親子足しても70kgくらいしかないのだが・・・

    田代ロープウェーを降りると、今度は田代湖へのリフト(ゴンドラ料金に込み)が待っています。
    なんとも気持ちの良い風景が広がっていますネ。

    このリフト、構造上、下りは強度が弱いため一人乗りで娘大喜び。
    うちは親子足しても70kgくらいしかないのだが・・・

  • 状況を知らない人も上りに乗っているので、このリフトは一人乗りなんですよ、今日は運動会代休なんですよといちいち説明する娘。<br /><br />すれ違いざまに笑顔で手を振るのが趣味。

    状況を知らない人も上りに乗っているので、このリフトは一人乗りなんですよ、今日は運動会代休なんですよといちいち説明する娘。

    すれ違いざまに笑顔で手を振るのが趣味。

  • もう1つリフトがあってこれは別料金なのだけど、せっかくなので行ってみますか・・・・え!300円くらいかと思ったのにこのビックリ価格!<br /><br />時間もあるし歩いて行きたいのだが、リフトですれ違う人たちに手を振って反応もらえるのが楽しい娘は「往復リフト」がよいとおっしゃる。

    もう1つリフトがあってこれは別料金なのだけど、せっかくなので行ってみますか・・・・え!300円くらいかと思ったのにこのビックリ価格!

    時間もあるし歩いて行きたいのだが、リフトですれ違う人たちに手を振って反応もらえるのが楽しい娘は「往復リフト」がよいとおっしゃる。

    レストラン アルム グルメ・レストラン

  • 上った先の景色は大したことなく、上がる必要なかったわ・・・<br />ということで写真もありません。<br /><br />すぐ下りてきて屋台の軽食をいただき、貸出遊具でバレーボールしたり、山の上で持て余してしまうかもという予測に反してとても楽しくあっという間に時間が過ぎていきました。

    上った先の景色は大したことなく、上がる必要なかったわ・・・
    ということで写真もありません。

    すぐ下りてきて屋台の軽食をいただき、貸出遊具でバレーボールしたり、山の上で持て余してしまうかもという予測に反してとても楽しくあっという間に時間が過ぎていきました。

  • さて今回のメインイベント”ドラゴンドラ”乗車。<br />https://www.princehotels.co.jp/ski/naeba/dragondola/autumn/naeba.html<br /><br />11時を回って混んできたため相席でお願いしますとなりました。<br />8人乗りゴンドラ、日本最長の5,481mで乗車時間はなんと25分!<br /><br />これより長いのって、ケアンズのスカイレールくらいしか乗ったことないかも?<br /><br />

    さて今回のメインイベント”ドラゴンドラ”乗車。
    https://www.princehotels.co.jp/ski/naeba/dragondola/autumn/naeba.html

    11時を回って混んできたため相席でお願いしますとなりました。
    8人乗りゴンドラ、日本最長の5,481mで乗車時間はなんと25分!

    これより長いのって、ケアンズのスカイレールくらいしか乗ったことないかも?

    ドラゴンドラ(苗場ー田代ゴンドラ) 乗り物

  • ちょうど見ごろの紅葉は山頂から山麓までずーっと。

    ちょうど見ごろの紅葉は山頂から山麓までずーっと。

  • うわぁ~すご~い<br /><br />ママ何回言ってるの?と語彙力のなさを娘に指摘されるが

    イチオシ

    地図を見る

    うわぁ~すご~い

    ママ何回言ってるの?と語彙力のなさを娘に指摘されるが

  • どこ向いてもすごいんですもん。

    どこ向いてもすごいんですもん。

  • 二居湖が入るとこれで切り取ったような絵になる。

    イチオシ

    地図を見る

    二居湖が入るとこれで切り取ったような絵になる。

  • 相乗りになった兵庫県からお越しのお年寄りに「こっちおいで~」と言われ割り込ませていただいた娘。<br /><br />そう、ドラゴンドラは選べるなら進行方向前向きの席がおすすめです。<br />混雑時は選べないので仕方ないですけどね。

    相乗りになった兵庫県からお越しのお年寄りに「こっちおいで~」と言われ割り込ませていただいた娘。

    そう、ドラゴンドラは選べるなら進行方向前向きの席がおすすめです。
    混雑時は選べないので仕方ないですけどね。

  • この清津川のあたりは一番有名な景色?

    イチオシ

    地図を見る

    この清津川のあたりは一番有名な景色?

  • 楽しい空中散歩を終えて、プリンスホテルへ向かいます。<br />わかりにくいけど、ゴンドラを降りて目の前のこのゲートをまっすぐ。

    楽しい空中散歩を終えて、プリンスホテルへ向かいます。
    わかりにくいけど、ゴンドラを降りて目の前のこのゲートをまっすぐ。

  • 途中にクマさんの落とし物?と思われる黒いものが転がっていたりして若干緊張するも、無事下山。

    途中にクマさんの落とし物?と思われる黒いものが転がっていたりして若干緊張するも、無事下山。

  • すると、プリンスホテルになにやら鮮やかな滑り台が・・<br /><br />1回券をフロントで買えるというので、二人でやってみることに。<br />ドラゴンドラ乗車券があれば900円→600円になりますよ◎

    すると、プリンスホテルになにやら鮮やかな滑り台が・・

    1回券をフロントで買えるというので、二人でやってみることに。
    ドラゴンドラ乗車券があれば900円→600円になりますよ◎

    苗場プリンスホテル 宿・ホテル

  • こんな楽々登れる設備もあってさすがプリンス。

    こんな楽々登れる設備もあってさすがプリンス。

  • 滑り出しはこんな感じ!<br />けっこうスピード出るし、途中で回転するのでスリルもあります。<br /><br />すごく楽しかったみたいで、バスの時間が迫っていなかったら何回もやりたいとねだられただろうからほっとしましたw

    滑り出しはこんな感じ!
    けっこうスピード出るし、途中で回転するのでスリルもあります。

    すごく楽しかったみたいで、バスの時間が迫っていなかったら何回もやりたいとねだられただろうからほっとしましたw

  • しかし苗場って山奥なのにこんなに高さのあるホテルが乱立してるとは知りませんでした。<br /><br />考えてみれば今いるのはプリンスホテルで、走っているバスも西武バスですからね。<br />バブル期あるあるだった鉄道会社経営です。

    しかし苗場って山奥なのにこんなに高さのあるホテルが乱立してるとは知りませんでした。

    考えてみれば今いるのはプリンスホテルで、走っているバスも西武バスですからね。
    バブル期あるあるだった鉄道会社経営です。

  • 一度越後湯沢駅に戻って、次は別のバス(昨日もザ・ヴェランダ石打で乗った有料バス)に乗り換え清津峡へ。<br /><br />越後湯沢14:10→清津峡渓谷14:40

    一度越後湯沢駅に戻って、次は別のバス(昨日もザ・ヴェランダ石打で乗った有料バス)に乗り換え清津峡へ。

    越後湯沢14:10→清津峡渓谷14:40

  • 苗場は余るほどの土地があったものの、清津峡のほうは山に囲まれた細い土地になるのでバスを停められる場所がなく明らかなキャパオーバー。<br />マイカーだと順番待ちになるので大変かもです。<br /><br />道中くねくね道なので酔いやすい方はちょっと辛そう。<br />日本三大「峡谷」ですからね。。

    苗場は余るほどの土地があったものの、清津峡のほうは山に囲まれた細い土地になるのでバスを停められる場所がなく明らかなキャパオーバー。
    マイカーだと順番待ちになるので大変かもです。

    道中くねくね道なので酔いやすい方はちょっと辛そう。
    日本三大「峡谷」ですからね。。

  • 【清津峡】<br />https://nakasato-kiyotsu.com/<br /><br />なんと予約が必要な時期があるとか・・ご注意を!<br />紅葉の時期はもう少し先の11月上旬くらいになるでしょうか。

    【清津峡】
    https://nakasato-kiyotsu.com/

    なんと予約が必要な時期があるとか・・ご注意を!
    紅葉の時期はもう少し先の11月上旬くらいになるでしょうか。

    清津峡 自然・景勝地

  • こちらも割引を見つけられなかったので入口で普通に購入します。<br />大人1000円、子ども400円<br /><br />長い長いトンネルは色を変えて飽きさせないようになっており

    こちらも割引を見つけられなかったので入口で普通に購入します。
    大人1000円、子ども400円

    長い長いトンネルは色を変えて飽きさせないようになっており

    清津峡渓谷トンネル 自然・景勝地

  • ゼブラ柄のこれはなんとトイレ。

    ゼブラ柄のこれはなんとトイレ。

  • 宇宙から謎の生命体が攻めてくるとしたらこんな感じ?

    イチオシ

    地図を見る

    宇宙から謎の生命体が攻めてくるとしたらこんな感じ?

  • そして最深部はインスタ等でおなじみのパノラマステーション。<br /><br />水が張ってあるとは知らず、靴ではとてもあっちまで行けそうにありません。<br />長靴かビーサン必須でした。

    そして最深部はインスタ等でおなじみのパノラマステーション。

    水が張ってあるとは知らず、靴ではとてもあっちまで行けそうにありません。
    長靴かビーサン必須でした。

    清津峡渓谷トンネル 自然・景勝地

  • こういう写真撮りたかったな~。<br /><br />清津峡渓谷15:55→越後湯沢駅16:30<br />

    イチオシ

    地図を見る

    こういう写真撮りたかったな~。

    清津峡渓谷15:55→越後湯沢駅16:30

  • 最後は越後湯沢駅の【むらんごっつぉ】で打ち上げ。<br /><br />食べたいもの・飲みたいものが多すぎてまた来なきゃって毎回思ってしまいます(;^ω^)<br />17:00の開店と同時に凸って2人で飲み食い6000円もしちゃいましたよ。

    最後は越後湯沢駅の【むらんごっつぉ】で打ち上げ。

    食べたいもの・飲みたいものが多すぎてまた来なきゃって毎回思ってしまいます(;^ω^)
    17:00の開店と同時に凸って2人で飲み食い6000円もしちゃいましたよ。

    むらんごっつぉ グルメ・レストラン

  • 越後湯沢18:12→上野19:30<br /><br />久しぶりにレッドエールお買い上げ。<br />越後湯沢ステイ最高でしたヾ(*´∀`*)ノ<br />来年の運動会後はどこに行こうかな?<br /><br />Fin

    越後湯沢18:12→上野19:30

    久しぶりにレッドエールお買い上げ。
    越後湯沢ステイ最高でしたヾ(*´∀`*)ノ
    来年の運動会後はどこに行こうかな?

    Fin

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • andさん 2023/11/17 04:02:35
    思った以上の魅力の地
    らびたんさん

    この旅行記何故か見逃してました。

    越後湯沢ってあの辺りは何にもないんだろうなと前は思っていましたが、昨年行った時に清津峡以外にも見たいところがたくさん出てきてしまいました。
    魅力あるのに知らないところばかり…
    どこを見ても絶景ばかりですね!

    ドームテントはカフェになるってこと?
    おしゃれ~

    苗場の紅葉前から行って見たかったですが、なかなか遠くて…新幹線一本で行けると近く感じますね。
    この時期の振休はうらやましい!子連れで行ける貴重な平日休みなのに、隣の市はもう何年も前から平日にやっていていつ私達もそうなるのかヒヤヒヤです。

    ゴンドラこんなに長いとは…絶景続きに見応えありそう。行ってみたいです。

    清津峡行ったのですね!娘さんトンネルは大丈夫でしたか?私も調べが甘く行く前に同行者からシューズカバー必須と言われるまで気づかなかったです。

                     and
  • Miyatanさん 2023/11/03 05:07:04
    越後湯沢
    らびたんさん、おはようございます。

    確かに銀行なさそうです。越後湯沢はスキーと温泉のイメージが強く、紅葉がきれいとは知りませんでした。関西からだとアクセスしにくいですね。

    私の小学校時代は学校休んで旅行はほぼあり得なかったですけど、最近はどうなんでしょうか。横浜の開港記念日と小学校の開校記念日が平日休みだったので、そのタイミングでよく出掛けました。運動会の代休なんて堂々と遊びに行けていいと思います。

    越後湯沢って結構廃墟じゃないですか? バブル期のリゾートマンションが笑っちゃうくらいの二束三文で売られていて、余裕で現金一括購入出来るくらいなんですけど管理費が恐ろしいくらいです。

    すれ違いざまに笑顔で手を振るのが趣味ってこのキャラはすごくいいと思いますし将来きっと役に立ちます。

    北海道旅行、楽しんで下さい。

    Miyatan

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2023/11/05 22:28:38
    Re: 越後湯沢
    Miyatanさん、こんばんは。

    北海道から帰ってきました。
    越後湯沢に続いてまだ紅葉を求めていましたが、どうなったことか旅行記はしばらくののちUPするはずですのでお楽しみに。
    現金社会だった越後湯沢から、ほぼタッチ決済の札幌、すごい差でした。

    小学校の創立記念日なんかはどの家も出かけるので、横浜で同級生にバッタリとすごいこともありましたよ。
    今は国民総貧困なのであまり旅行する家もなさそうですが、たまに娘の友達が同じ新幹線乗ってるとかあります。

    年寄りになると賃貸借りられないとかいうと、越後湯沢で100万円くらいで家買えるから大丈夫!なんて言ってる著名人もいますが、恐ろしい管理費と住みにくさですよね・・・運転もできないのにどうやってあんなとこ住めというのか(;´∀`)

    観光で行くぶんには最高の湯沢です☆

    らびたん
  • RL-JPNさん 2023/11/03 01:09:53
    紅葉三昧 その1?
    らびたんさん おはようございます。
    あれ、定山渓の旅行記かと思ってましたら、越後湯沢でしたか(笑)

    確かに、予定変更の見込まれる場合はJRの旅にしたくなりますね。
    飛行機は手数料が高すぎますもの・・・。

    関西からはなかなか行きにくい場所ですが、見事な紅葉ですね!!!
    2年越しの嬉しい気持ちが写真や文章からも伝わってきたような。
    ゴンドラやリフトから天気のいい紅葉を見るなんて自分もやってみたいです。

    そして、蕎麦打ちやら滑り台のアクティビティなど、盛りだくさんの内容がらびたんさんらしく、素晴らしいですね。
    蕎麦打ち、自分もどこかでやってみたいです。
    包丁で綺麗に切れてますね。
    やはり事前の綿密な下調べが楽しい旅には不可欠かと思いました。

    自分、この近くだと、ドラクエウォーク旅で通り過ぎただけで心残りの「鬼押出し園」に行きたいなぁ・・・と思いつつ。うーーんいつかは。

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2023/11/03 04:43:57
    RE: 紅葉三昧 その1?
    RL-JPNさん、おはようございます。

    札幌はこれから出発になります(^▽^)/
    現金社会の越後湯沢、結局クレカは富士急から間に合わずATMで大金下ろしていきました〜。

    2年分の紅葉としては十分満足でした。
    今日の札幌は天気が悪いので、某温泉地の紅葉はパスしてウポポイになります。
    またリベンジしなきゃいけない場所が増えてしまいました。

    越後湯沢はあたためていたので盛りだくさんになりましたが、今日からの札幌は最終日がなんにも決まってなく・・・汗
    麻雀やってばかりで計画や旅行記が後回しになってしまってます。
    なのでしばらく麻雀お休みになるかもです。

    鬼押し出し園ですか。
    私もバスで通り過ぎただけ・・あのあたりも西武バスが走っていましたね確か。
    あそこも今頃紅葉がよいはずで、軽井沢おもちゃ王国の観覧車からの景色を一度見てみたいなーと思っております。

    来年のターゲットはそこか!?

    らびたん

らびたんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP