門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日、門司港レトロでご当地グルメの焼きカレーを食べて、福岡空港に向かいました。<br /><br />最後にやっと青空が少し見えました。

雨の下関 - 8(門司港で焼きカレーを食べて帰ります)

2023/04/07 - 2023/04/07

旅行記グループ 2023年4月 雨の下関

しょこぴー

しょこぴーさん

最後にやっと青空が少し見えました。

レンタカー

火の山公園の後、門司港レトロを目指しました

関門トンネル 名所・史跡

駐車場に車を停めて目指す焼きカレー屋さんへ行く途中、ハーレーダビッドソンの一団が通りました

後で調べたら、韓国からのグループのようでした

• お目当ての「&#21654;&#21937;本舗」です<br /><br />お店は建物の2階でエレベーターはありません。<br /><br />入口のところにベビーカーの家族連れがいましたが、悩んだ末に別のお店に行ったようです<br /><br />階段には入店待ちの人が並んでいたので、ベビーカーに赤ちゃんを乗せて階段の途中で待つのはちょっと無理でしょうね<br />

お目当ての「咖喱本舗」です

お店は建物の2階でエレベーターはありません。

伽哩本舗 門司港レトロ店 グルメ・レストラン

お店の外に出ていたメニューです

ワタシ達は10分待ちぐらいで入店できました

サラダを一人一皿

お店の方は二人で一皿をシェアすると思ったようですが^^;、一人一皿です!(笑)

旅行中は野菜不足になるので、このくらいのサラダは一人一皿食べますよ(笑)

そして、ワタシが選んだのは「九州産黒毛和牛の焼きカレー」のMサイズ

去年はすぐそばの「王様のたまご」で焼きカレーを食べましたが、あちらはカレーチャーハンという感じだったのに対し、こちらは本格的なカレーで美味しかったです

「咖喱本舗」の方が個人的に好みだったというだけで、「王様のたまご」の焼きカレーもとても美味しかったですよ

ご馳走さまでした
    お店を出る時は入店待ちの列が店の外まで延びていたので、もう少し遅く来たら、ワタシ達も諦めるハメになったかもしれません

福岡空港に向かいます
    しかし、今頃になって晴れてきた~(>_<)

空港でレンタカーを返してANA260便で羽田へ

最初から最後までほぼずーっと雨の3日間でしたが、美味しいフグや焼きカレーを食べれたので、なんだかんだ言ってもやっぱり良い旅でした♪

ほとんど何も買いませんでしたが、最後に福岡空港で買ったもの

稚加榮の明太子(切り落とし = 自宅用)はいつも必ず買います。いか明太子はたまたまご近所さんからいただいて、とても美味しかったので、2つ買いました。今後、福岡に行ったら必ず買うつもりです

そして、茅乃舎の柚子胡椒も我が家の定番です(東京でも買えるんですけどね^^;)。今回は、初めて梅七味も買ってみました

以上、雨の下関シリーズおしまいです。長々とお読みいただき、ありがとうございました