川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
埼玉県川越市 JR「川越」駅東口から商店街の「クレアモール」を<br />小江戸の「大正浪漫夢通り」に向かって歩いていきます。<br /><br />◇ 埼玉県川越市『maruhiro』<br /><br />『丸広(まるひろ)百貨店』川越本店&『アネックスC館』<br /><br />◆ 2022年4月27日、【パン処 ぱん太郎】がオープン!<br /><br />◇ 埼玉県川越市『小江戸蔵里 川越市産業観光館』【Kura Cafe(クラ カフェ)】<br /><br />施設は明治・大正・昭和の時代に建てられた酒蔵を改装し、国の登録有形文化財に<br />指定された、おみやげ処(明治蔵)、まかない処(大正蔵)、ききざけ処(昭和蔵)の<br />3つの蔵と、つどい処(展示蔵)があります。<br /><br />◆ 埼玉県川越市【川越角屋酒店】クレアモール店<br /><br />埼玉県川越市にある創業140年の老舗酒屋。<br /><br />◆ 埼玉県川越市【甘味処 川越あかりや】<br /><br />昭和十三年建築の建物です。<br /><br />◇ 埼玉県川越市『川越 熊野神社』<br /><br />「銭洗弁財天(厳島神社)」があります。縁結びも♪<br /><br />◆ 埼玉県川越市の大正モダン香る喫茶店【シマノコーヒー 大正館】<br /><br />◆ 埼玉県川越市のカフェ【1901 TEA SALON(ティーサロン)】<br /><br />◆ 埼玉県川越市【HILL PINE&#39;S ESPRESSO】<br /><br />カフェ【ヒルパインズエスプレッソ】<br /><br />◆ 1807年創業のうなぎ専門店【うなぎ 小川菊(おがきく)】<br /><br />川越にはたくさんのうなぎ屋さんがあります。<br />人気のお店でうな重などをいただくことにします♪<br /><br />◆ 埼玉県川越市【伊勢源酒店】<br /><br />◆ 埼玉県川越市【お食事処 うなぎ 林屋】川越店<br /><br />◆ 埼玉県川越市【亀屋山崎茶店】<br /><br />◇ 埼玉県川越市『川越商工会議所』<br /><br />昭和2年に武州銀行の川越支店として建築され、商工会議所が譲り受けた<br />歴史ある建物です。<br /><br />◆ 埼玉県川越市【OHANA】<br /><br />【小江戸オハナ】<br /><br />親子丼や玉子焼きなど卵料理専門店として知られる、<br />川越で行列のできる店「小江戸オハナ」! <br /><br />◇ 埼玉県川越市『山崎美術館』<br /><br />◆ 埼玉県川越市【小江戸 まめ屋】で人気のきなこまめと特製あんバター<br />ホットサンドをいただきます♪<br /><br />◆ 埼玉県川越市【小江戸銘菓 龜屋】川越本店<br /><br />◆ 埼玉県川越市【KAWAGOE ART CAFE ELEVATO】<br /><br />【川越アートカフェ エレバート】<br /><br /><文化財登録の洋建築><br />小江戸川越観光の途中にホッと一息<br />優しい時間を過ごせる蔵造りのカフェ【エレバート】<br /><br />◆ 2018年7月11日、プリン専門店【川越プリン】がオープン!<br /><br />◆ 埼玉県川越市【菓匠右門(かしょう うもん) 一番街店】<br /><br />大好物のいも恋!!<br /><br />◆ 埼玉県川越市【Bromagee】<br /><br />2017年9月13日、クランチチョコレート専門店【ブロマージェ】がオープン!<br /><br />食べ歩き焼きたてフォンダンショコラやベルギー産チョコソフトなど♪<br /><br />◆ 埼玉県川越市【DENBE】<br /><br />2021年11月22日、【うなぎ傳米】がオープン!<br /><br />【うなぎ 林屋】さんと一緒で栃木県那須郡の【林屋】が本店です。<br /><br />◆ 埼玉県川越市【椿の蔵】「倭物やカヤ」「岩座」カフェ【足湯喫茶 椿や】<br /><br />◆ 埼玉県川越市のジェラート店【川越パターテ】<br /><br />◆ 埼玉県川越市の和菓子店【くらづくり本舗 一番街店】<br /><br />◆ 埼玉県川越市『埼玉りそな銀行 川越支店 蔵の街出張所』<br /><br />国の登録有形文化財・旧川越支店<br /><br />◆ 埼玉県川越市の蔵造りの町並みにはお香・和雑貨専門店【やまとごころ川越】、<br />【かつおぶし中市本店】、【創作漬物 河村屋】川越店、【手作り箸工房 きっちん<br />遊膳】川越店と続いています。<br /><br />◆ 埼玉県川越市【亀屋栄泉】<br /><br />◆ 埼玉県川越市の陶器専門店【陶舗やまわ】&甘味処【陶路子(とろっこ)】<br /><br />◇ 埼玉県川越市『雪塚稲荷神社』「苦行の釈迦像」<br /><br />◆ 埼玉県川越市【cocoro】<br /><br />2015年12月、バウムクーヘン専門店【ココロ】がオープン!<br /><br />◇ 埼玉県川越市の『時の鐘』<br /><br />◆ 埼玉県川越市【菓匠右門 時の鐘店】の川越 恋ソフト♪<br /><br />◆ 2018年3月19日、【スターバックス コーヒー】川越鐘つき通り店がオープン!<br /><br />◆ 埼玉県川越市【龜屋】時の鐘店<br /><br />2022年2月22日猫の日より販売開始のねこをモチーフとしたどら焼き「たまどら」を♪

レトロな小江戸川越で食べ歩き♪花見舟【うなぎ小川菊】大正浪漫夢通り【まめ屋】餡バター★菓子屋横丁★氷川神社★川越城★成田山川越別院★喜多院★

2023/03/31 - 2023/03/31

リンリンベルベル

リンリンベルベルさん

小江戸の「大正浪漫夢通り」に向かって歩いていきます。

◇ 埼玉県川越市『maruhiro』

『丸広(まるひろ)百貨店』川越本店&『アネックスC館』

◆ 2022年4月27日、【パン処 ぱん太郎】がオープン!

3つの蔵と、つどい処(展示蔵)があります。

◆ 埼玉県川越市【川越角屋酒店】クレアモール店

埼玉県川越市にある創業140年の老舗酒屋。

◆ 埼玉県川越市【甘味処 川越あかりや】

昭和十三年建築の建物です。

◇ 埼玉県川越市『川越 熊野神社』

「銭洗弁財天(厳島神社)」があります。縁結びも♪

◆ 埼玉県川越市【HILL PINE'S ESPRESSO】

カフェ【ヒルパインズエスプレッソ】

川越にはたくさんのうなぎ屋さんがあります。
人気のお店でうな重などをいただくことにします♪

◆ 埼玉県川越市【伊勢源酒店】

◆ 埼玉県川越市【お食事処 うなぎ 林屋】川越店

◆ 埼玉県川越市【亀屋山崎茶店】

◇ 埼玉県川越市『川越商工会議所』

歴史ある建物です。

◆ 埼玉県川越市【OHANA】

【小江戸オハナ】

親子丼や玉子焼きなど卵料理専門店として知られる、
川越で行列のできる店「小江戸オハナ」!

◇ 埼玉県川越市『山崎美術館』

ホットサンドをいただきます♪

◆ 埼玉県川越市【小江戸銘菓 龜屋】川越本店

【川越アートカフェ エレバート】

<文化財登録の洋建築>
小江戸川越観光の途中にホッと一息
優しい時間を過ごせる蔵造りのカフェ【エレバート】

◆ 埼玉県川越市【菓匠右門(かしょう うもん) 一番街店】

大好物のいも恋!!

◆ 埼玉県川越市【Bromagee】

◆ 埼玉県川越市【DENBE】

2021年11月22日、【うなぎ傳米】がオープン!

◆ 埼玉県川越市のジェラート店【川越パターテ】

◆ 埼玉県川越市の和菓子店【くらづくり本舗 一番街店】

◆ 埼玉県川越市『埼玉りそな銀行 川越支店 蔵の街出張所』

国の登録有形文化財・旧川越支店

遊膳】川越店と続いています。

◆ 埼玉県川越市【亀屋栄泉】

◇ 埼玉県川越市『雪塚稲荷神社』「苦行の釈迦像」

◆ 埼玉県川越市【cocoro】

◇ 埼玉県川越市の『時の鐘』

◆ 埼玉県川越市【菓匠右門 時の鐘店】の川越 恋ソフト♪

◆ 埼玉県川越市【龜屋】時の鐘店

小江戸の「大正浪漫夢通り」に向かって歩いています。

途中、「本川越」駅もあります。

というか、いつも川越の小江戸エリアには家族や友達の車で
    来ていたので、まさか駅からこんなに遠いとは思いませんでした。
    ショッピングストリートが超長い。。

埼玉県川越市『maruhiro』

『丸広(まるひろ)百貨店』川越本店の写真。

クレアモール沿いにあります。こちらはデパートなの?
    左側は『アネックスC館』です。

丸広百貨店 (川越店) 百貨店・デパート

埼玉県川越市

2022年4月27日にオープンした【パン処 ぱん太郎】の写真。

パン処 ぱん太郎 グルメ・レストラン

埼玉県川越市『小江戸蔵里 川越市産業観光館』の写真。

早速、蔵造りの建物が出てきました。

この場所で明治8年(1875年)に創業した旧鏡山酒造の建築物を、
    当時の面影を残しつつ改修した施設です。
    市民と観光客との交流、地域の活性化を図るとともに、
    川越市の物産等を楽しんでいただく新しい名所として
    平成22年10月に誕生しました。
    施設は明治・大正・昭和の時代に建てられた酒蔵を改装し、
    国の登録有形文化財に指定された、おみやげ処(明治蔵)、
    まかない処(大正蔵)、ききざけ処(昭和蔵)の3つの蔵と、
    つどい処(展示蔵)があります。
    なお、『小江戸蔵里』という名称は、川越の江戸情緒を残す
    「小江戸」、蔵造りの街並みを表す「蔵」、人々が気軽に立ち寄れて
    くつろげる心のふるさと「里」という意味を込めて
    公募の中から選ばれました。

<アクセス>
    JR・東武東上線 川越駅より 徒歩15分
    西武新宿線 本川越駅より 徒歩3分

小江戸蔵里(産業観光館) お土産屋・直売所・特産品

埼玉県川越市『小江戸蔵里 川越市産業観光館』の施設案内の写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

「ききざけ処」がある昭和蔵の建設は昭和6年。
    重々しい屋根や、白壁などいかにも重厚長大な景観を醸し出す作りです。
    中央には直径55センチ以上もある3本の杉柱(1本は隠れていますが)
    が配置され建物全体を「やじろべえ」 のように支えています。
    日本酒生産量全国第4位の埼玉県内34蔵の日本酒が川越に一堂に
    勢揃いします。
    有料の試飲機での飲み比べコーナーをはじめ、醤油や味噌などの
    アイテムを取り揃えた 発酵ばるコーナーなどもあります。

小江戸蔵里内 鏡山酒造 売店 グルメ・レストラン

埼玉県川越市『小江戸蔵里 川越市産業観光館』

【Kura Cafe(クラ カフェ)】の写真。

「おみやげ処」がある明治蔵の建設は明治中期。
    木の自然の曲がりをそのままに使用し、縦横に組んだ迫力に満ちた
    小屋組となっています。
    【小江戸鏡山酒造】【くらづくり本舗】【おいも堂】の物販店、
    軽食・ソフトドリンクが楽しめる【Kura Cafe】、菓子・食品・民芸品
    を販売する「蔵里セレクション」があります。

クラ カフェ グルメ・レストラン

埼玉県川越市のマップの写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

今回も下調べをせずにとりあえず「川越」駅までやってきました。
    こちらの地図もじっくりとは見ず、写真だけ撮り、今見返して
    回った観光名所をイエローで枠囲いをしました。

こうしてみると、「川越」駅から目的の蔵造りの町並みは
    随分離れていますね。。

本川越駅

埼玉県川越市【川越角屋酒店】クレアモール店の写真。

川越角屋酒店とは
    埼玉県川越市にある創業140年の老舗酒屋。

自然派ワインが充実!フランスやイタリアを中心に常時200種類以上
    の品揃え。

ボトルでのご購入だけでなく、酒屋ならではの角打ちで
    気になるワインを1杯からグラスでお楽しみいただけます。

また国内外のクラフトビールも豊富に取り扱っております。

味噌や糀、甘酒などの発酵食品や焼き芋も魅力です。
    お気軽にお立ち寄りください。

川越角屋酒店 グルメ・レストラン

埼玉県川越市【川越角屋酒店】クレアモール店の写真。

樽生クラフトビールが気になります♪10種類!!

あとで戻って来ようと思ったら、別の通りから帰ってしまったので
    入ることができませんでした(;・∀・)

川越角屋酒店 グルメ・レストラン

埼玉県川越市【甘味処 川越あかりや】の写真。

昭和十三年建築の建物です。

あんみつ・おしるこ・一升餅のお取り寄せはメディアでも好評です。

甘味処 川越 あかりや グルメ・レストラン

埼玉県川越市『川越 熊野神社』の写真。

うわっ!こちらだったんですね。。(>_<)
    「銭洗弁財天(厳島神社)」がある場所は・・・。
    学生さんが多かったので鳥居だけパチリして素通りしてしまいました汗

この前載せた鎌倉の『銭洗弁財天』はこちら↓

<桜を見に鎌倉へ♪『高徳院(鎌倉大仏)』『銭洗弁財天』人気カフェ
    【ゆりあぺむぺる】の絶品パスタ&プリン【スタバ】鎌倉御成町店と
    チーズ専門店【ポルタム】のテラスから漫画フクちゃんのプールを
    見ながらワインを★縁結び『葛原岡神社』「源氏山公園」の桜
    2022年12月にオープンしたイタリアン【モキチ鎌倉】鎌倉店で
    クラフトビール★カフェ【アナザー デイ カマクラ】【かまくらプリン】
    の激うまかまくらプリンロール★たい焼き【鎌倉 浪花家】>

川越熊野神社 寺・神社・教会

埼玉県川越市【吉田謙受堂】の写真。

大正浪漫通りにある老舗の書店です。
    小中高の教科書を取り扱っています。

こちらの前には・・・

埼玉県川越市の大正浪漫夢通りの鯉のぼりの写真。

毎年恒例のようです。

初めて見たので興奮しました。

一体何匹いるのでしょう?
    何旒(りゅう)泳いでるか数えてみましょう。

大正浪漫夢通り 名所・史跡

埼玉県川越市の大正浪漫夢通りの鯉のぼりの写真。

ずーっと続いているのでやめておきます。

大正浪漫夢通り 名所・史跡

埼玉県川越市の大正モダン香る喫茶店【シマノコーヒー 大正館】の
    写真。

いやー、素敵なレトロな建物が並んでて興奮します♪

川越の大正浪漫夢通りにある、大正時代を髣髴とさせる喫茶店。
    自家焙煎の美味しいコーヒーと共にぜひ楽しいひとときを!

お隣は【味の店いせや】さん。最近、いちご大福ばかり食べている。
    桜餅も何個食べたことか。。もう柏餅の季節なんですねー!

シマノコーヒー 大正館 グルメ・レストラン

埼玉県川越市のカフェ【1901 TEA SALON(ティーサロン)】の
    写真。

川越、大正浪漫夢通り中央に位置する土蔵造りの店蔵。
    店蔵の復原工事と店舗リノベーションに時間がかかりましたが、
    ようやく皆様にお披露目できる運びとなりました。
    まずは蔵1階にて、日本茶を鉄急須でお楽しみ頂ける
    和カフェを始めました。

1901 TEA SALON グルメ・レストラン

メニューの写真。

1901 TEA SALON グルメ・レストラン

• 埼玉県川越市【HILL PINE&#39;S ESPRESSO】<br /><br />カフェ【ヒルパインズエスプレッソ】の写真。<br /><br />あの山に何度も登りたくなるのは、途中で小さな山小屋が<br />心地よく迎えてくれるから。<br /><br />そんな温もりのある「小さな山小屋」がヒルパインズエスプレッソの<br />コンセプト。<br /><br />朝一番、体の中から活力が溢れるようなエスプレッソを<br />一気に飲み干して、余韻を楽しみながら登頂したり。<br /><br />山の頂上で美しい夕日を見た後に、重い荷物を少し床におろして、<br />温かいラテで疲れを癒したり。<br /><br />他の登山者と、突然降り始めた雨の物語を語り合いながら、<br />ロングブラックで温まったり、、、、<br /><br />山登りと日常はとてもよく似ている。<br /><br />そんなお客様の日常に、山頂で味う景色のような感動と、<br />ちょっぴりの休息をお届け出来たら嬉しい。

埼玉県川越市【HILL PINE'S ESPRESSO】

カフェ【ヒルパインズエスプレッソ】の写真。

あの山に何度も登りたくなるのは、途中で小さな山小屋が
    心地よく迎えてくれるから。

コンセプト。

朝一番、体の中から活力が溢れるようなエスプレッソを
    一気に飲み干して、余韻を楽しみながら登頂したり。

温かいラテで疲れを癒したり。

他の登山者と、突然降り始めた雨の物語を語り合いながら、
    ロングブラックで温まったり、、、、

山登りと日常はとてもよく似ている。

そんなお客様の日常に、山頂で味う景色のような感動と、
    ちょっぴりの休息をお届け出来たら嬉しい。

HILL PINE'S ESPRESSO グルメ・レストラン

• 埼玉県川越市【HILL PINE&#39;S ESPRESSO】<br /><br />カフェ【ヒルパインズエスプレッソ】のメニューの写真。<br /><br />画像をクリックして拡大してご覧ください。<br /><br />私の好きなフラットホワイトもあります。

埼玉県川越市【HILL PINE'S ESPRESSO】

カフェ【ヒルパインズエスプレッソ】のメニューの写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

私の好きなフラットホワイトもあります。

埼玉県川越市【マドモアゼル ルゥルゥ】の写真。

大正浪漫アニマル通りに住む猫の刺しゅう講師
    最近YOUTUBEで刺繍作家のシマヅカオリとコラボレーションして
    刺しゅう動画をアップし始める
    特技はよく研いだ爪で糸を切ること
    三姉妹の長女
    お花好き
    趣味は刺しゅうの本を見ることと布を見ること
    職業柄ハサミを沢山持っている??美味しい紅茶と本があると幸せ

埼玉県川越市【川越陣力屋(浪漫石焼・プリアの店)】の写真。

純粋はちみつ

川越陣力屋 グルメ・レストラン

埼玉県川越市のうなぎ専門店【うなぎ 小川菊(おがきく)】の写真。

川越にはたくさんのうなぎ屋さんがあります。
    人気のお店でうな重などをいただくことにします。

1807年創業のうなぎ専門店。秘伝のタレを使った伝統の味を、
    丁寧に守り続けており、当代で7代目となります。

小川菊 グルメ・レストラン

お店の前にある発券機で整理券を取りましょう。予約も可能です。

こちらの店員さんたちは忙しいのに親切です☆
    来る前にビールをいただいてきた酒屋の店員さんは
    接客が・・・でした (-_-)

埼玉県川越市のうなぎ専門店【うなぎ 小川菊】

1階の店内の写真。

席数はほかの鰻店に比べると少なめです。右奥にトイレもあります。

小川菊 グルメ・レストラン

くつを脱いで靴箱に入れ2階に行きます。

階段の写真。

ちょっと急な階段を上がり、2階へ向かいます。

頭を天井にぶつけないように!

小川菊 グルメ・レストラン

2階に上がると、待合スペースがあります。

トイレもあります。

2階の写真。

右手前のトイレ側と写真の奥のエリアが飲食スペースです。

埼玉県川越市のうなぎ専門店【うなぎ 小川菊】

2階の店内の写真。

テーブル席でよかった。

店内の写真。

ゆったりスペースで落ち着いてお食事をいただくことができます。

埼玉県川越市のうなぎ専門店【うなぎ 小川菊】の
    おしながきの写真。

鰻にはビールや日本酒を合わせたいところですが、
    ビールは朝から一気飲みしてきたのでwww

埼玉県川越市のうなぎ専門店【うなぎ 小川菊】の
    おしながきの写真。

今ブログを作成しながら写真を見ると、都内のうなぎの有名店よりも
    何気に高い?

〇 うな重(香・きも吸い付) 特重 5,600円
    〇 白焼 3,850円を注文しました。

〇 白焼 3,850円

〇 白焼 3,850円

白い容器は日本酒の徳利ではありません。
    お醤油とわさびをつけていただきます♪

小川菊 グルメ・レストラン

結構早めに出てきました。

埼玉県川越市のうなぎ専門店【うなぎ 小川菊】の白焼の断面。

ではいただいてみましょう♪

ふんわり!うま☆

これは日本酒が飲みたくなりますよー。
    しかし、私、桜が開花してから花見などで毎日お酒を飲んでいるので
    今日はあまり飲まないつもりでやってきました。

〇 うな重(香・きも吸い付) 特重 5,600円
    ごはんは少・並・大盛が選べて並盛にしました。
    取り皿も用意してくださったようです。

小川菊 グルメ・レストラン

埼玉県川越市のうなぎ専門店【うなぎ 小川菊】のうな重(特重)の
    写真。

きれいに焼けている鰻様に山椒を少しかけていただきます♪

厚みのある部分はしっとりふっくらとなかなかおいしいです☆
    タレは都内でよくいただく老舗店よりも薄味かな?
    甘すぎなくてよいです。
    ご飯はかたすぎず。山椒がよい香りでした。

きも吸い。

• 肝!<br /><br />醤油の味が多少強めです。

肝!

醤油の味が多少強めです。

香の物は5種類。パリパリカリカリ!

奈良漬けが食感よくお味もよく激うま☆☆

ごちそうさまでしたー。

埼玉県川越市【伊勢源酒店】の写真。

うなぎ専門店【うなぎ 小川菊】の隣にあります。

お酒も飲めるようです♪

城下町の面影が残る川越は、小江戸として古くから栄えた町です。
    蔵造りの町並みと神社、仏閣・・・。
    今でも古い歴史の香りを漂わせています。そうした川越の歴史と共に
    歩んできた町並みの一画で 伊勢源は明治元年創業以来、
    百参十余年の永きに渡り信用を第一に 商いを続け、代々のお客様に
    親しまれて参りました。

伊勢源酒店 グルメ・レストラン

埼玉県川越市【仲町観光案内所】の写真。

大正浪漫夢通りを抜け蔵造りの建物が並ぶ通りに出ました。

写真左手にある【仲町観光案内所】で川越(小江戸)散策マップを
    無料でいただきました☆

これを見ながら川越の神社などの観光名所を巡ることにします。

<提供サービス>
    仲町観光案内所では、観光客のみなさま向けに便利なサービスを
    提供しています。ぜひご利用ください。

〇 観光パンフレット等の提供
    日本語に加え、英語、中国語等多言語のパンフレットを
    提供しています。

〇 手荷物一時預かりサービス
    預かり金額 1個600円(消費税込)

取扱い時間 午前10時から観光案内所閉所1時間前まで

〇 川越市公衆無線LAN「KAWAGOE FREE Wi-Fi」
    仲町観光案内所内でFree Wi-Fiが利用できます。
    使用方法は案内所スタッフにお問い合わせください。

仲町観光案内所 名所・史跡

埼玉県川越市【お食事処 うなぎ 林屋】川越店の写真。

こちらにもウナギ屋さんがあります。栃木県に本店があるのですね。

通りには蒲焼きの香ばしいかほりが漂っています。
    林屋のうな重は特製のタレで、
    中ふわっ、皮パリッと炭火で丁寧に焼き上げております。

築130年以上の建物は、かつて米の卸問屋であり、
    当時、蔵までの米の出し入れにはトロッコが使われておりました。
    そのトロッコレールは現在も店内に残っており、
    とても風情があります。
    歴史を感じさせるこの建物の中で、ノスタルジックな雰囲気を
    味わいながら、
    林屋のうなぎをどうぞゆっくりとお楽しみください。

林屋 川越店 グルメ・レストラン

埼玉県川越市【お食事処 うなぎ 林屋】川越店のおしながきの写真。

〇 うな重 特上 5,610円

こちらも【うなぎ 小川菊】さんと同じぐらいしますね。。
    これは川越がうなぎの激戦区だからでしょうか?

林屋 川越店 グルメ・レストラン

埼玉県川越市【亀屋山崎茶店】の写真。

和菓子の老舗【亀屋】の分家。お茶屋さんです。

その前には・・・

埼玉県川越市『川越商工会議所』があります。

昭和2年に武州銀行の川越支店として建築され、商工会議所が
    譲り受けた歴史ある建物です。

右手に先程通ってきた大正浪漫夢通りがあります。

川越商工会議所 名所・史跡

埼玉県川越市【OHANA】

【小江戸オハナ】の写真。

親子丼や玉子焼きなど卵料理専門店として知られる、
    川越で行列のできる店「小江戸オハナ」!

蔵の町へタイムスリップをする感覚で古民家の扉を開ければ そこには甘く食欲をそそる香りが店内いっぱいに広がります。 気取らずにお一人様でも女性の方も入りやすい蔵の雰囲気が漂う空間となっています。

「オハナ」はハワイ語で、“家族”という意味合いがあります。
    蔵の中でオハナ(家族)の食卓をどうぞお楽しみ下さい。

小江戸 オハナ グルメ・レストラン

埼玉県川越市【OHANA】

【小江戸オハナ】のおしながきの写真。

貴婦人の卵サンドをテイクアウトしたいですね。

小江戸 オハナ グルメ・レストラン

埼玉県川越市『山崎美術館』の外観の写真。

橋本雅邦画伯は、川越藩のお抱え絵師橋本晴園養師の子息にて、
    画道に勝れ、日本革新の先覚者であり明治時代における我が国画壇の
    最長老であります。
    依って、郷土川越の有志が集まり、明治32年(1899)画宝会を結成し、
    先生のご力作の頒布をいただきました。
    山崎家4代目故山崎豊翁は、同会の幹事として率先活躍するとともに、
    画伯から受けた作品をすべて大切に保管し、これを子孫に
    伝承させたものであります。
    併し、子孫としては、社会公益の為、一般に広く鑑賞を仰ぎ、
    以って美学向上の資料に供するに、如かずと考え、ここに
    翁の誕生150年を記念し、昭和57年文化の日に山崎美術館を
    発足いたしました。
    より多くの方々のご利用を切にお願いします。

山崎美術館 美術館・博物館

埼玉県川越市『山崎美術館』のエントランスの写真。

和菓子の老舗【亀屋】の美術館なんですね。

9:30~17:00
    ※但し、入館時間は16:30まで

<休館日>
    木曜日(但し祝祭日の場合は開館)
    年末年始(12月27日~1月2日)
    展示替期間

<入館料>
    一般 500円 (団体10名以上400円)
    高・大学生 350円 (団体10名以上250円)
    小・中学生 200円 (団体10名以上150円)

障害者手帳などをお持ちの方
    一般 250円
    高・大学生 200円
    小・中学生 100円

山崎美術館 美術館・博物館

埼玉県川越市【小江戸 まめ屋】の写真。

遠くから「あんバター」の文字が気になり。
    仲町交差点を渡ります。

小江戸まめ屋
    まめの専門店 小江戸まめ屋です。
    80種類の風味豊かな豆菓子を多数取り揃えています。
    小江戸川越店

まめ屋川越店 グルメ・レストラン

埼玉県川越市【小江戸 まめ屋】の写真。

店頭で配られていた試食のきなこまめ。

いただきます♪
    大きなお豆にきな粉がまぶされていました。健康に良さそう。

まめ屋川越店 グルメ・レストラン

埼玉県川越市【小江戸 まめ屋】の特製あんバターホットサンドの
    写真。

こちらで温められて売っています。

2個食べ歩き用に購入します。

まめ屋川越店 グルメ・レストラン

埼玉県川越市【小江戸 まめ屋】で購入したものの写真。

〇 特製あんバターホットサンド 300円×2

食べる前にお金を触りたくけど現金でお支払い。

温かいトーストサンドに餡がいっぱい。バターもたっぷり香り、
    よい朝食になりました♪

埼玉県川越市の国道39号線川越坂戸毛呂山線の写真。

蔵造りの町並みが続きます。

これまで2~3回川越を訪れていますが、こんなにたくさんの
    お店があり、外国人や観光客が大勢訪れ、通りも賑やかでしたっけ?

いつも家族と車で通ったり、『時の鐘』付近を
    友達に連れてきて貰ったりしましたが、都内から毎回渋滞にはまり
    川越に到着するころにはグロッキーで散策する気分では
    なくなってしまい、街をよく見ていなかったのかなー。
    それとも大人になって古い街並みに興味が湧いてきたせいか・・・。

とにかくあちこちに昔風の建造物や甘味処やカフェや飲食店が並び、
    食べ歩きも楽しめ、最高にウキウキするストリートです。
    隣の県にこんなにおもしろいスポットがあったなんて。
    一軒一軒が続いている(バラバラな場所でなくお店が
    点在していない)ので歩きやすく、これまた誘惑が多く、
    全部のお店に入ってみたくなります。このような町はそうないのでは!?

埼玉県川越市【小江戸銘菓 龜屋】川越本店の写真。

この時は知らなかったのですが、歩いているとやけに同じ店名の
    お店が目につきます。川越の老舗の和菓子店なのですね。
    多分、『池袋東武』の店舗は何度か利用したことがあります。

歴史ある 川越伝統の味

当店は天明三年(1783)の創業より
    代々川越藩の御用を賜り、弘化四年(1847)には、
    京都嵯峨御所より「龜屋河内大掾藤原嘉永」の資格をいただきました。
    江戸の昔より続く龜屋の味と技と歴史は、
    日本の代表銘菓の一つとして賞賛を受けております。
    川越の生んだ龜屋の逸品をお召し上がりくださいませ。

柏餅

柏の葉は次の葉が芽生えてくるまでは葉が枯れずに落ちないと
    いうことから子孫繁栄の願いを込めています。
    つぶあん・こしあん・みそあんの3種類です。

埼玉県川越市【小江戸銘菓 龜屋】川越本店の写真。

亀どらは皮の部分が亀の甲羅になっていておもしろい!

職人が一枚一枚手焼きした亀をかたどった生地に丁寧に煉り上げた
    こだわり餡を合わせました。当店自慢のどら焼きです。

亀屋 本店 グルメ・レストラン

【川越アートカフェ エレバート】の外観の写真。

うわー素敵な建物!入ってみたいな♪

川越 COEDO樽生ビールをテイクアウト飲み歩きもOK

<文化財登録の洋建築>
    小江戸川越観光の途中にホッと一息
    優しい時間を過ごせる蔵造りのカフェ【エレバート】

一歩入ると広々とした蔵造りのレトロモダンな空間が広がります。
    外の喧騒を忘れるような店内で、コーヒーと手作りケーキを
    楽しむもよし、川越クラフトビールのCOEDOビールを楽しむもよし。
    ホッと一息つけるひと時をご提供いたします。

アートカフェ エレバート グルメ・レストラン

埼玉県川越市「鍛冶町広場」の写真。

こちらの手前で石焼き芋の試食を配っていて
    外国人が群がっていました。

川越はお芋(川越芋)の産地のようで、たくさんのさつまいも
    スイーツ店があり驚きました。残念ながらじいじと私はあまり
    サツマイモのお菓子が好きではありません。
    甘い焼き芋はたまに食べるけど。さつまいもの天麩羅も特に・・・。

真っ赤なパラソルがある休憩スペースの奥には・・・

鍛冶町広場 名所・史跡

埼玉県川越市「鍛冶町広場」のしだれ桜の写真。

かわいいです。

鍛冶町広場 名所・史跡

こちらもステキー!と思ったら歯科医院でした。

それにしてもお着物姿の方々が多いです。
    レンタルショップがいくつかあり、見ていたら
    私も着てみたくなりました。

朝早くから何人?なのか外国から来たおばさんたちが
    派手なお着物を着て時代遅れなポーズで写真を撮りまくっていました。
    そういうのは若い子じゃないと似合わない。。
    あ、いくら若くてもかわいい色や柄が似合っていない子もいますけど笑

埼玉県川越市【川越プリン】の写真。

2018年7月11日にオープンしたプリン専門店です。

プリンは好き♪

川越には今でも昔懐かしい蔵造りの街並みが残っており、
    その様子から「小江戸川越」として親しまれています。
    そんな川越に初めてのプリン専門店がオープンしました。
    ロゴマークは蔵とプリンの形を組み合わせた柔らかな印象に仕上げ、
    店舗や商品にも随所に蔵のイメージを取り入れています。

私たちの川越プリンは地元素材にこだわって1つ1つ丁寧に
    手作りしています。
    街歩きをして江戸時代に思いを馳せながら、ぜひ私たちの作るプリンを
    味わってみてください。
    自慢のプリンを通して、小江戸川越の魅力を発信していきます。

川越プリン グルメ・レストラン

埼玉県川越市のプリン専門店【川越プリン】の写真。

こちらはおいしそう!!

〇 どんだけ~ 芋プリン

“当店の食べ歩き看板商品!!”

当店人気ナンバー1プリン『川越いもプリン』に、これまた大人気の
    『川越芋のモンブランソフト』をトッピング!
    更にトップには芋チップをのせて、“パリパリチップ”
    “ほっこりモンブラン” “しっとりプリン” “ホクホクダイス”の、
    1つで4つの美味しさを楽しめます。

川越プリン グルメ・レストラン

埼玉県川越市【菓匠右門(かしょう うもん) 一番街店】の写真。

川越の蔵造りの町並みの中にある一番街店。
    芋おこわを中心としたお食事メニューが人気の茶房も併設しています。
    ぜひご利用下さい。

【浪漫茶房 右門】
    城下町独特の奥に深い建物を利用してゆっくりとお食事ができます。
    さつま芋と芋の茎(エレガント)をアレンジした芋おこわと逸品料理
    をセットにいたしました。また、あんみつ、抹茶セット等の甘味も
    各種ご用意しております。

埼玉県川越市【菓匠右門 一番街店】の店頭で売られていた
    いも恋の写真。

なんか見たことがある―!
    こちらのお饅頭は、私がよくサービスエリアで購入して載せている
    「いも恋」ですね。うそー、ここのお店のものだったんだー。
    今まで知らずに食べていました。お芋入りですが大好きです♪

菓匠右門 一番街店 グルメ・レストラン

埼玉県川越市【菓匠右門 一番街店】の1階店内の写真。

いも恋
    おかげさまで全国のみなさまの大人気!
    「いも恋」は、さつまいもとつぶ餡をもち粉の生地でやさしく包み、
    昔なつかしい風味に仕上げたまんじゅうです。
    さつまいもとつぶ餡の取り合わせ、もちもち感のある生地の妙が
    「いも恋」のおいしさ。
    しっとりとした味わいが大好評いただいております。埼玉県からは
    「彩の国認定優良ブランド品」としても認定され、小さなお子様から
    お年寄りまで、幅広い層のお客様に愛されています。
    大切な方へのご贈答にもたいへん喜ばれています。
    どうぞ素朴な「いも恋」をご賞味下さい。

菓匠右門 一番街店 グルメ・レストラン

埼玉県川越市の蔵造りの町並みの写真。

白壁のお店に入ってみよう。

埼玉県川越市【Bromagee】

2017年9月13日にオープンしたクランチチョコレート専門店
    【ブロマージェ】の写真。

35年以上チョコレート菓子を作ってきたセイワ食品が
    蔵造りの町並みが小江戸の雰囲気を醸し出す
    人気の観光地・川越に
    初のチョコレート専門店をオープンいたしました。
    今までの経験を活かした
    美味しい本格的なチョコレートを
    観光地・川越で提供していきます。
    チョコレートの可能性を探り続け、
    今までにないようなチョコレート商品づくりを
    日々行っていきます。

川越ショコラ Bromagee グルメ・レストラン

食べ歩き焼きたてフォンダンショコラだって!
    しかし暑いのでソフトにしよう。

埼玉県川越市【Bromagee】

クランチチョコレート専門店【ブロマージェ】の食べ歩きメニューの

埼玉県川越市【Bromagee】

クランチチョコレート専門店【ブロマージェ】でいただいたものの

〇 ベルギー産チョコソフト 350円
    何この安さ!!SA並みです。
    都内のチョコ専門店なら500円以上しますよ!

川越ショコラ Bromagee グルメ・レストラン

クランクチョコとクッキーがトッピングされてるし。

チョコソフトはもうちょい硬めが好みですがおいしいです。
    ワックルコーンはサクサク!

埼玉県川越市【DENBE】

2021年11月22日にオープンした【うなぎ傳米】の写真。

先程載せた【うなぎ 林屋】さんと一緒で栃木県那須郡の
    【林屋】が本店です。

蔵通りのにぎわいを感じながら、
    静かな空間でゆっくりとうなぎを
    味わっていただきたい。

傳米

「米」という文字には手間をかけて良質なものを作るといった
    先人の思いが込められています。
    丁寧に手間をかけた良質な鰻や伝統的な建物、
    日本の食文化、お米文化など「傳(つた)えたい」
    「繋いでいきたい」という思いで
    「傳米(でんべ)」と名付けました。

うなぎ 傳米 グルメ・レストラン

埼玉県川越市【DENBE】

【うなぎ傳米】のおしながきの写真。

〇 鰻重 特上 5,610円

うなぎ 傳米 グルメ・レストラン

埼玉県川越市【椿の蔵】の写真。

小江戸の風景を愉しみながら、ふらりと歩くそぞろ道。
    埼玉県川越市では今の東京では見ることのできない江戸の
    面影をとどめる、「蔵造りの町並み」が今も残る地域です。
    椿の蔵はその歴史的な町並みの中に、川越の伝統的な蔵の特徴を
    再現して建設され、地域最大級の施設として
    2014年にオープンしました。
    9mを超える蔵の吹き抜けの大空間から、「日本文化」に根ざした
    特色ある店舗群が展開されます。

椿の蔵 温泉

埼玉県川越市【椿の蔵】の店内の写真。

天井から桜が・・・(#^.^#)

いろいろと興味深いものが売っています。

写真左手の階段で2階に上がります。
    雑貨など欲しいものが何点かありました。

蔵に入ると、9mを超える川越最大級の大空間が広がります。
    「倭物やカヤ」「岩座」といった個性あふれる店舗の顔が並び、
    二階につながる荘厳な階段、そして大胆で色彩豊かな木村英輝先生の
    ハンドペイントによる巨大な椿の壁画が迫ります。
    是非、蔵ならではの重厚な大空間をお楽しみください。

椿の蔵 温泉

埼玉県川越市【椿の蔵】1階の奥にあるカフェ【足湯喫茶 椿や】の
    受付の写真。

埼玉県川越市【椿の蔵】

カフェ【足湯喫茶 椿や】のカフェメニューの写真。

埼玉県川越市【椿の蔵】

カフェ【足湯喫茶 椿や】には足湯があります。

満席で待ち時間も長いので今度利用したいと思います。

足湯喫茶椿や グルメ・レストラン

埼玉県川越市のジェラート店【川越パターテ】の写真。

西武新宿線本川越駅蔵のまち口(東口)より徒歩17分の場所に
    【川越パターテ】はあります。”パターテ”はイタリア語で
    お芋の意味です。川越名物のさつまいもを使ったジェラートや
    スムージー、北海道産のキタアカリを使ったニョッキ、
    狭山茶のルーツとも言われる河越茶のラテなど、こだわりのメニューを
    お楽しみください。

川越パターテ グルメ・レストラン

埼玉県川越市の和菓子店【くらづくり本舗 一番街店】の写真。

そう言えば焼きだんごのお店もたくさんあります。

くらづくり本舗 一番街店 グルメ・レストラン

埼玉県川越市の和菓子店【くらづくり本舗 一番街店】の写真。

〇 ぱんだんご

パンダちゃんの焼きだんごでかわいい。

くらづくり本舗 一番街店 グルメ・レストラン

埼玉県川越市『埼玉りそな銀行 川越支店 蔵の街出張所』の外観の
    写真。

人通りが激しいので、下の部分はカットします笑

国の登録有形文化財・旧川越支店

埼玉りそな銀行川越支店 名所・史跡

埼玉県川越市の蔵造りの町並みの写真。

お香・和雑貨専門店【やまとごころ川越】、【かつおぶし中市本店】、
    【創作漬物 河村屋】川越店、【手作り箸工房 きっちん遊膳】川越店と
    続いています。

もうこの辺りから疲れてきました('ω')ノ

通りの両側に写真に収めるべき建物やお店が多くて
    しかし、人が多い。混雑している場所はモザイクをかけるだけで
    重労働www

手作り箸工房 きっちん遊膳 専門店

埼玉県川越市【亀屋栄泉】の写真。

亀屋栄泉 グルメ・レストラン

埼玉県川越市の陶器専門店【陶舗やまわ】の写真。

奥に甘味処【陶路子(とろっこ)】があります。

陶舗 やまわ 専門店

埼玉県川越市の甘味処【陶路子(とろっこ)】の写真。

陶舗やまわの一角にある「陶路子(とろっこ)」では、
    川越名産のさつまいもの様々な味や食感をお楽しみいただける
    「さつまいもミニ懐石」をご用意しております。

陶路子 グルメ・レストラン

埼玉県川越市の甘味処【陶路子】のお品書きの写真。

陶路子 グルメ・レストラン

埼玉県川越市『雪塚稲荷神社』の「苦行の釈迦像」の写真。

甘味処【陶路子】の奥に進んだ場所にあります。

雪塚稲荷神社 寺・神社・教会

埼玉県川越市『雪塚稲荷神社』の「苦行の釈迦像」についての写真。

埼玉県川越市【cocoro】

2015年12月にオープンしたバウムクーヘン専門店【ココロ】の写真。

ココロ 川越店 グルメ・レストラン

埼玉県川越市【フカゼン】の写真。

深善美術表具店です。

そのお隣にヘアーサロン【銀パリ】があります。

一番街の蔵造りの町並み 名所・史跡

埼玉県川越市のヘアーサロン【銀パリ】の写真。

いいですねー。

39号線を反対側に渡ると・・・

埼玉県川越市の『時の鐘』に続く鐘つき通りの写真。

時の鐘 名所・史跡

• 埼玉県川越市の『時の鐘』に続く鐘つき通りの写真。<br /><br />過去に来た覚えがあります。<br /><br />甘味処【福呂屋】があります。

過去に来た覚えがあります。

甘味処【福呂屋】があります。

福呂屋 グルメ・レストラン

埼玉県川越市の『時の鐘』の写真。

こういう場所でいつまでも立ち止まって動かない人がいる。。

居なくなるのを皆さんカメラを構えてじっと待っているのに
    気付かない。

私たちは時間がないので、人物を入れてパチリ。

2024年2月にオープンした『豊洲 千客万来』にも
    「時の鐘」ができました↓

<2024年2月に開業!箱根・湯河原の湯『東京豊洲 万葉倶楽部』無料の
    展望足湯庭園★眺めのよい【カフェ シックス】【スカイ ダイニング】
    『豊洲 千客万来』『豊洲場外 江戸前市場』の飲食店【海鮮バイキング
    いろは 豊洲】で蟹や中トロなど食べ放題♪>

時の鐘 名所・史跡

埼玉県川越市の『時の鐘』についての写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

埼玉県川越市の『時の鐘』・『薬師神社』についての写真。

埼玉県川越市の『時の鐘』

『薬師神社』の写真。

ときのかねひろば

時の鐘 名所・史跡

埼玉県川越市【菓匠右門 時の鐘店】の写真。

『時の鐘』のそばにあります。

川越の観光名所・時の鐘の下に佇む時の鐘店。
    観光のお客様にご利用いただいています。おいものソフトクリームも
    大人気です。

菓匠右門 時の鐘店 グルメ・レストラン

埼玉県川越市【菓匠右門 時の鐘店】の川越 恋ソフトの写真。

かわいー♪

菓匠右門 時の鐘店 グルメ・レストラン

埼玉県川越市【菓匠右門 時の鐘店】の写真。

もちろん、名物のいも恋も店頭で売っていますよ!

モチモチの生地の中に餡とホクホクの蒸かし芋が入っていて
    美味しいんですよねー☆久しぶりに食べたくなりました。

菓匠右門 時の鐘店 グルメ・レストラン

鐘つき通り沿いを歩いていると、プラカップに入った
    生ビールを片手に散策を楽しんでいる人を数人見かけ、
    どこのお店で買えるんだろうと思っていました。

見~つけた♪

COEDO(コエド)ビール♪

両方のフレーバーをいただきます♪

ビールサーバーから注いでもらいます。

いただいたCOEDOビールの写真。

朝からグビっとwww

周りのお店はどこも500円の中、こちらのお店は380円と
    安くてよいです☆

蔵造りの町並みが続く国道39号線沿いに戻ります。

埼玉県川越市【スターバックス コーヒー】川越鐘つき通り店の写真。

こんなところに【スタバ】が!

2018年3月19日にオープンしたようです。

スターバックスコーヒー 川越鐘つき通り店 グルメ・レストラン

埼玉県川越市【スターバックス コーヒー】川越鐘つき通り店の
    テラス席の写真。

店内は満席だったので外に出てみました。

お庭が見えて和みます。
    毎日【スタバ】にいるので今日はやめておきます。

埼玉県川越市【龜屋】時の鐘店の写真。

こちらにも柏餅。

たまどら?

龜屋 時の鐘店 グルメ・レストラン

埼玉県川越市【龜屋】時の鐘店のたまどらの写真。

購入します♪

2022年2月22日猫の日より販売開始!!
    龜屋の人気商品のどら焼きにねこのかたちをした「たまどら」が
    仲間入りしました。
    職人が一枚一枚手焼きをし、北海道産小豆を丁寧に煉りあげた
    こだわり餡を合わせました。

龜屋 時の鐘店 グルメ・レストラン

埼玉県川越市【龜屋】時の鐘店で購入したものの写真。

〇 たまどら 249円

かわいい顔をしています。生地はふんわりタイプではありませんでした。

龜屋 時の鐘店 グルメ・レストラン

埼玉県川越市【みっふぃー蔵のきっちん&べーかりー】川越店の写真。

ミッフィーちゃん!!

かわいいです☆

埼玉県川越市【みっふぃー蔵のきっちん&べーかりー】川越店の
    メニューの写真。

ソフトクリームなど。

埼玉県川越市【みっふぃー蔵のきっちん&べーかりー】川越店の
    ベーカリーショップの写真。

あれあれ?ほとんどの棚が売り切れ状態です。

埼玉県川越市【みっふぃー蔵のきっちん&べーかりー】川越店の
    ベーカリーショップの写真。

あ!あった!!ミッフィーシェイプのパンが♪
    と思ったらグッズでした。

本当にパンに見えた。。

みっふぃー蔵のきっちん&べーかりー グルメ・レストラン

実際はこんな感じなんですね。

食べてみたかったなー。

お隣にはショップもあり、トートバッグやコースターが欲しかった。
    この辺りから疲れがたまってきて考える余裕がなくなっていきます。

みっふぃー蔵のきっちん&べーかりー グルメ・レストラン

埼玉県川越市「小江戸横丁」入口の写真。

2022年4月にオープンしたエリアです。

右手に【MINAMIMACHI COFFEE】があります。

小江戸横丁 市場・商店街

埼玉県川越市「小江戸横丁」の写真。

埼玉県川越市「小江戸横丁」のご案内の写真。

このあと立ち寄るカフェ【MINAMIMACHI COFFEE】や
    着物のレンタルのできるわらび餅専門店【甘味処鎌倉】小江戸川越店、
    蔵造りをイメージした手作りアイスクリームがいただける
    【こまち salon and KUROcafe】、映えなカラフルドリンクのある
    韓国カフェ【創作キッチンノルラッソ】などが入っています。

小江戸横丁 市場・商店街

埼玉県川越市「小江戸横丁」【MINAMIMACHI COFFEE】

2022年4月29日にオープンしたカフェ【ミナミマチ コーヒー】の
    写真。

小江戸川越・蔵の通りのお休み処
    オリジナルレシピで仕立てるラテ・シェイクなどこだわりのドリンクと、
    インショップの焼いも専門店「芋川」が毎日店内で焼き上げる
    "やきいも"のお店です

MINAMIMACHI COFFEE グルメ・レストラン

カフェ【ミナミマチ コーヒー】のメニューの写真。

MINAMIMACHI COFFEE グルメ・レストラン

カフェ【ミナミマチ コーヒー】の店内の写真。

カウンターで注文します。奥にカフェスペースがあります。

MINAMIMACHI COFFEE グルメ・レストラン

カフェ【ミナミマチ コーヒー】のショーケースにはおいものスイーツ。

カフェ【ミナミマチ コーヒー】の店内のカフェスペースの写真。

お客さんが結構居たので全体は撮れず・・・。

窓の外には「小江戸横丁」が見えてました。

MINAMIMACHI COFFEE グルメ・レストラン

カフェ【ミナミマチ コーヒー】でいただいたものの写真。

〇 アイスアメリカーノ 420円
    苦めでうまー☆
    〇 アイスラテ 460円
    ミルク感が強めでうま☆

埼玉県川越市【VANITOY BAGEL】

【バニトイベーグル蔵づくり本店】の写真。

人気の北海道小麦100%のベーグル専門店です。

VANITOY BAGEL 蔵づくり本店 グルメ・レストラン

埼玉県川越市「しあわせ稲荷小路」の写真。

BTSカラーでARMYさんたちが幸せになりそうな通りへ♪
    <満願成就かわいいお稲荷様がある小路>

有名店も並んでいます。

稲荷小路 そばきり 悠々庵 グルメ・レストラン

埼玉県川越市「しあわせ稲荷小路」

稲荷小路にあるうどん屋さん【うんとん処 春・夏・秋・冬】の写真。

金笛醤油の深い味わいを「つゆ」で伝えるお食事処
    「うんとん処 春・夏・秋・冬」。自家製めんが自慢のうどんを中心に、
    かき揚げ、金笛醤油で煮込んだ角煮、素材重視の甘味・・・。
    美味しさだけでなく、健康や美容に効果が期待できる食材も
    取り入れております。

うんとん処 春・夏・秋・冬 グルメ・レストラン

埼玉県川越市「しあわせ稲荷小路」

2022年7月22日に稲荷小路にオープンしたバウムクーヘン
    【川越バウムLab.(ラボ)】の写真。

バウムクーヘンが大好きな女の子、バウムちゃん。
    おいしい食べ方を追求するために研究室【川越バウムLab.】をオープン。
    色々なトッピングでバウムクーヘンが1年中楽しめちゃう!!
    【川越バウムLab.】でおいしいバウムクーヘンを日々研究中。

バウムクーヘン【川越バウムLab.(ラボ)】のスイーツの写真。

埼玉県川越市のバウムクーヘン【川越バウムLab.(ラボ)】の
    切り落としバウムのメニューの写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

埼玉県川越市のバウムクーヘン【川越バウムLab.(ラボ)】で

〇 NEW!ブリュレバウム 650円

かわいらしい♪出来立てなので温かいです。

バウムクーヘンにふわとろクリームがたっぷり。
    表面のほろにがブリュレが大人味のアクセント。お持ち帰りも◎。

中身はこんな感じ。

パリパリのカラメルを割って中にあるブリュレクリームからパクリ。

甘くてなめらかでおいしいです。

埼玉県川越市「しあわせ稲荷小路」『しあわせ稲荷』の写真。

• 埼玉県川越市「しあわせ稲荷小路」『しあわせ稲荷』の写真。<br /><br />絵馬の奥には・・・

絵馬の奥には・・・

埼玉県川越市「しあわせ稲荷小路」『しあわせ稲荷』の写真。

休憩スペースも♪

舟型の木箱には花手水のようなフラワーデコ。

こちらも涼しげで良いです☆

国道39号線沿いに戻ります。

埼玉県川越市の国指定重要文化財「大沢家住宅」の写真。

この建物は、寛政4年(1792)呉服太物を商っていた西村半右衛門
    (近江屋おうみや)が建てたもので、明治26年の川越大火の時も
    焼け残り、川越商人に蔵造りを建てさせるきっかけになった
    建物の一つである。
    間口6間、奥行4間と大きな店である。切妻造り平入り、桟瓦葺で
    1階前面に4尺の下屋庇を出す。
    元は、南側にも下屋が回り奥へ続いていたが現在は他の家への
    通路になっている。
     1階は、1室の大きな部屋で、前面を土間叩たたき、背面および
    両側面の3方が半間の板敷きで残りは31畳の畳敷きとなっている。
    正面の3間に神棚が設けられており、他に例を見ない規模である。
    2階は、棟通りで2つに分かれ、道路側は14畳の広間と南室の
    2室があり、反対側は3室に分かれている。
     外側の特色は、カゲ盛もりが明治の大火以後の厚く
    重々しい物に比べ非常に薄く板状になっていること、比較的小振りな
    棟などである。また、軒は出桁だしげた造りにはなっているが、
    出桁を、大火後は3尺毎の腕木で支えているのに対し、
    梁を4尺毎に出して直接受けている。さらに軒蛇腹じゃばらもなく
    出が少ない。特に、2階正面の窓は川越では唯一土格子になっている。
    外壁は当初は不明であるが、正面2階と背後の扉回りを
    黒漆喰仕上げとする大火直後の姿になっている。
    下屋は、中央間が開放で、左右の脇間は腰壁が入っている。
    1階の戸締りは、上屋筋で揚戸あげどによって行い、火事の際には
    幅2尺の土戸を外側にはめ込むようになっている。
     当家は、土蔵造りが定型化する以前の様式を伝えるもので、
    関東地方の町屋でも古い方に数えられる貴重な建物である。

大沢家住宅 名所・史跡

埼玉県川越市【Mio Casalo】

【ミオ・カザロ 蔵のまち店】の写真。

屋根に乗った豚のオブジェがかわいいやろ!!2階はレストランです。

大野農場が運営する『ハム・ソーセージ工房』です。
    「Mio Casalo」とは、イタリア語で「私の農家」という意味で、
    故郷に帰ったような安心感、自然のぬくもりをお客様に
    感じていただきたいという想いを込めています。

豚肉は、飼育からこだわりをもって育てた「小江戸黒豚」を
    使用しており、この豚肉の旨味を最大限引き出すために、
    本場ドイツの本格製法を用いてじっくり成熟させ、
    手間と時間をかけて作り上げました。

Mio Casaloレストラン 川越 蔵のまち店 グルメ・レストラン

埼玉県川越市のお菓子の【紋蔵庵】蔵の街店の写真。

埼玉県内に何店舗かあります。
    お店に入って右がカフェ、左がショップになっています。

紋蔵庵 蔵の街店 グルメ・レストラン

埼玉県川越市のお菓子の【紋蔵庵】蔵の街店のカフェエリアにある
    『時の鐘』のミニチュア?模型?の写真。

紋蔵庵 蔵の街店 グルメ・レストラン

埼玉県川越市のお菓子の【紋蔵庵】蔵の街店のお庭にいる
    かわいらしいお地蔵様の写真。

鎌倉で見ますね。

こちらの前には枯山水のお庭もあります。

埼玉県川越市のお菓子の【紋蔵庵】蔵の街店の
    おすすめ商品のつばさかりんの写真。

購入します。

商品名「つばさかりん」は2008年、同時期に放送された
    川越を舞台にしたNHK朝ドラ「つばさ」から命名いたしました。

販売当初から「美味しい」との評判をいただき、現在でも
    不動の人気を誇っております。

店舗では毎日売切れてしまう人気商品です。

お買い上げ翌日以降はしっとりとしたお饅頭として
    お楽しみいただけます。

オーブントースターで3分ほど焦げない程度に温めますと、
    揚げたての風味を味わうことができます。

紋蔵庵 蔵の街店 グルメ・レストラン

埼玉県川越市のお菓子の【紋蔵庵】蔵の街店で購入したものの写真。

〇 つばさかりん 120円×2

安いですね!しっとりとしていて皮が黒く焦がしてあり、
    苦めです。中は白あんかと思ったら、さつまいもの餡でした。

当店で一番人気の「つばさかりん」。
    川越の特産品であるさつまいもを使用したかりんとう饅頭です。
    外は油で揚げてカリッと香ばしく。中はやさしい味わいのしっとりした
    さつまいもあんを使用しています。

甘すぎず、小ぶりの食べやすいサイズで、「ついつい手が
    伸びてしまう」とご好評をいただいております。

紋蔵庵 蔵の街店 グルメ・レストラン

埼玉県川越市【長峰園】の和カフェ【和芳庵】川越札の辻店の写真。

蔵造りの町並みが続く国道39号線沿いは午後になって人が増え、
    写真を撮るのも大変になってきました。
    このまま進むと国道12号線川越栗橋線になり、気になるお店も
    ありますが、高澤通りの方に曲がります。

長峰園 専門店

埼玉県川越市【長峰園】の和カフェ【和芳庵】川越札の辻店の
    お品書きの写真。

淹れたての香り豊かなお茶と
    自家製スイーツの数々をお楽しみください。

〇 えんむすび 600円(税込)
    濃い味のやぶきた煎茶と、ハートの狭山抹茶マカローヌで、
    恋する気持ちが結ばれますように。

狭山茶カフェ和芳庵は、明治時代に建てられた歴史ある店舗を
    使用しています。
    天井に大きく存在感のある榛(はり)や、和芳庵が入る前の店舗
    「藤井屋呉服店」の看板等、店内のいたる所に時代や歴史を感じながら
    小江戸川越ならではの至福のひとときをお過ごし下さい。

狭山カフェ和芳庵 グルメ・レストラン

埼玉県川越市「菓子屋横丁」のマップの写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

目的地にようやく到着!

超楽しそうな通りで駄菓子屋さんなどが並んでいます。

菓子屋横丁 名所・史跡

埼玉県川越市【駄菓子江戸屋】川越本店の写真。

京都の『伏見稲荷神社』付近のお店で見たようなきつねのお面が
    飾ってあります。

「ここより菓子屋横丁」という看板が出ています。

激混みで撮影できる状態ではありません( 一一)

江戸屋 グルメ・レストラン

埼玉県川越市「菓子屋横丁」【川越ベーカリー楽楽】

2016年8月にオープンした【サンドイッチパーラー楽楽】の写真。

写真右手にあります。どちらも人気のパン屋さんです。

写真左手の【川越ベーカリー楽楽】に並んで入ります。

サンドイッチパーラー楽楽 グルメ・レストラン

埼玉県川越市【川越ベーカリー楽楽】のショーケースの写真。

人気ナンバーワンのパンの他に、いちごブリオッシュあんぱんや
    クリームパン、ソーセージパンなど好きなものを選び
    店員さんに取ってもらいます。

現在すべてのパンを北海道産小麦でつくっています。
    日本の米の自給率がほぼ100%なのに対して、小麦の自給率が14%。
    その内、パン用小麦の自給率はわずか1%。その希少な国産小麦粉を
    ありがたく大切に、そして日本人の誇りを持ってパンにしています。
    焼けたパンを見ただけでは、外国産小麦か国産小麦かはわかりませんし、
    本来パンは外国産の小麦のほうがふくらみがよく、
    向いているのかもしれません。
    (価格だって、外国産小麦はずっと安価に手に入ります・・・)

それでも国産小麦の繊細な味わい、豊かな風味は格別です。
    そして、ポストハーベスト農薬の観点から見ても、
    安心・安全であることは言うまでもありません。
    だから、私たちは国産小麦にこだわって、「安心で小麦の味がする
    パン」をつくり続けています。
    (是非、バゲット・バタール、食パン、フィセル、チャパタ、
    ヘルシートーストなど、シンプルなパンを食べてみてください。
    きっと小麦の味を実感していただけると思います。)

川越ベーカリー 楽楽 グルメ・レストラン

埼玉県川越市【川越ベーカリー楽楽】

私がいただいたものはこちらの人気パン。

1個1個ペーパーに包んでくださるのですが、油まみれに。。

〇 人気No.1 お味噌のパン 200円
    ブリオッシュにお味噌を混ぜたような味でおもしろいです。

〇 ちくわパン 260円
    チョココロネのようなパンの中にはなんとちくわが!
    珍しいので購入してみましたが、中にツナが入っていておいしい☆

川越ベーカリー 楽楽 グルメ・レストラン

埼玉県川越市「菓子屋横丁」

ここに来るまでにこのロングのふ菓子を持っている方を
    何人も見かけました。

こちらの駄菓子屋さんで買ったのね!

菓子屋横丁 名所・史跡

埼玉県川越市【BurgerCafe honohono】

2014年9月3日にオープンした【バーガーカフェホノホノ】の写真。

市役所前の交差点にあります。

みなさんはお隣にある【大手前】でコロッケを買うので
    並んでいるのかな?

こちらの前を通りひたすら歩き『川越氷川神社』へ向かいます。

埼玉県川越市『川越氷川神社』の写真。

めちゃめちゃ疲れました。

縁結びの神様なので人気があります。

川越氷川神社は今から約千五百年前、古墳時代の欽明天皇二年に
    創建されたと伝えられています。室町時代の長禄元(1457)年、
    太田道真・道灌父子によって川越城が築城されて以来、
    城下の守護神・藩領の総鎮守として歴代城主により篤く
    崇敬されました。 江戸時代に入ってのちも歴代の川越藩主より
    社殿の造営や特別の計らいを受けました。
    現在の本殿には緻密な彫刻が施されており、県の重要文化財と
    なっています。 また、昔より縁結びの神様としての信仰を集め、
    人々のご縁を取り持ってまいりましたのは、お祀りしている
    五柱の神様(ご祭神)にあります。

埼玉県川越市『川越氷川神社』の写真。

川越氷川神社には五柱の神々がおまつりされています。
    主祭神は素盞鳴尊(すさのおのみこと)。
    ほかに、脚摩乳命(あしなづちのみこと)と 手摩乳命
    (てなづちのみこと)の夫婦神様。さらにその娘であり、
    素盞鳴尊の妃神でもある奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)。
    そして、素盞鳴尊と奇稲田姫命のご子孫ともお子様ともいわれ、
    また出雲大社の縁結びの神様としても知られる大己貴命
    (おおなむちのみこと)の五柱の神様です。

これらの神々はご家族であることから、川越氷川神社は
    「家族円満の神さま」、また、ご祭神に二組のご夫婦神様が
    含まれていることから、「夫婦円満・縁結びの神様」として
    信仰されています。

埼玉県川越市『川越氷川神社』の写真。

境内に入ったときから、かわいらしいピンクの御守なのか
    お魚の形をしたグッズを皆さん手にしていて気になっていました。

こちらです♪ピンクの鯛みくじ( *´艸`)

ここで足が動かなくなる。疲れすぎて「絵馬トンネル」を見ていない。。

埼玉県川越市の新河岸川の桜並木の写真。

氷川橋の上で写真を撮っていると向こう側から船頭さんが漕ぐ
    舟でお花見を楽しむ人々が・・・。

埼玉県川越市の新河岸川の桜並木

お花見舟「小江戸川越春の舟遊」の写真。

川越氷川神社裏の新河岸川河畔から乗舟し、約10分間にわたる
    舟遊を楽しむ春まつりの人気行事!

舟上から眺める新河岸川沿いの桜はまさに絶景で、
    春の川越を存分に満喫することができます。

埼玉県川越市の新河岸川の桜並木の写真。

桜の花びらが浮かんでいます。

もうちょい前だったら満開の桜を眺められたでしょう。
    でもこれはこれで風情があります。

埼玉県川越市『ヤオコー川越美術館(三栖右嗣(みすゆうじ)記念館)』
    前のしだれ桜の写真。

食品スーパーを経営するヤオコーの創業120周年事業として
    2012年3月にオープンした美術館です。
    埼玉県比企郡ときがわ町にアトリエを構え、現代リアリズムの
    巨匠と呼ばれる洋画家三栖右嗣(2010年没)の作品が
    展示されています。
    世界的に著名な建築家伊東豊雄氏の設計による建物は、2つの展示室、
    エントランス、ラウンジ、の4つの空間で構成され、
    建物を1周巡ることで、それぞれ特徴的な光の表情を
    楽しむことのできる空間となっています。
    ミュージアムショップも併設しており、展示室以外は入館料なしで
    利用できます。

<開館時間>
    午前10時~午後5時(最終入館 午後4時30分)

月曜日(当日が祝日の場合は翌日休館)、年末年始

入館料+おはぎ+抹茶セット 600円

ヤオコー川越美術館 美術館・博物館

埼玉県川越市の新河岸川の桜並木の写真。

このままお花見をしながら『川越城本丸門跡』へ向かいます。

埼玉県川越市『川越城本丸門跡』の写真。

風が吹くと桜の花びらがいきおいよく舞います。

写真を撮っている余裕が無くなってきたので、後ろにある
    『川越市立博物館』や『川越市立美術館』は省きます。

川越城本丸御殿 名所・史跡

埼玉県川越市『川越城跡』についての写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

右斜め前方向に『埼玉県立川越高等学校』があります。

川越城本丸御殿 名所・史跡

埼玉県川越市『川越城図』の写真。

川越城本丸御殿 名所・史跡

埼玉県川越市『川越城 本丸御殿』の写真。

中を見学できたようです。

川越城は、長禄元年(1457年)に、上杉持朝の命により、
    家臣の太田道真・道灌親子が築いたといわれています。
    江戸時代には江戸の北の守りとして重要視され、代々幕府の重臣が
    城主となっていました。
    現存する建物は嘉永元年(1848年)に建てられたもので、
    本丸御殿の一部として玄関・大広間・家老詰所が残り、
    川越藩17万石の風格をしのばせています。

「本丸御殿」(県指定文化財)

午前9時から午後5時
    (入館は午後4時30分まで)

<入館料金>
    一般 100円(80円)
    高校生・大学生 50円(40円)
    中学生以下 無料
    ( )内は20人以上の団体料金

身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳又は療育手帳をご持参の方
    (障害者手帳アプリ「ミライロID」の提示でも可)及び、
    その介護者(障害者1人に対し1人まで)無料。
    川越市立博物館、川越市立美術館、川越まつり会館との
    共通券もあります。
    学校でご利用の場合には、必ず川越市立博物館にご連絡ください。

<休館日>
    毎週月曜日(休日の場合は翌日)
    第4金曜日(休日は除く)
    年末年始(12月29日から1月3日)

川越城本丸御殿 名所・史跡

埼玉県川越市『三芳野神社』の写真。

『川越城 本丸御殿』からすぐの場所にあるので行ってみます。

• 埼玉県川越市『三芳野神社』の写真。<br /><br />約1200年前の平安時代初めに創建された三芳野神社は、<br />あることで有名な神社です。<br />それは、童謡「とおりゃんせ」の発祥の地とだと言われているのです。<br /><br />川越にまだお城があった時代、三芳野神社は川越城の鎮守として<br />城内に建てられていました。<br />そして、歴代の川越城主のみならず庶民からの信仰が厚く、<br />「お城の天神さま」として親しまれていたそうです。

約1200年前の平安時代初めに創建された三芳野神社は、
    あることで有名な神社です。

川越にまだお城があった時代、三芳野神社は川越城の鎮守として
    城内に建てられていました。
    そして、歴代の川越城主のみならず庶民からの信仰が厚く、
    「お城の天神さま」として親しまれていたそうです。

埼玉県川越市『三芳野神社』についての写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

埼玉県川越市『三芳野神社』

とおりゃんせ発祥の地

• 埼玉県川越市『三芳野神社』<br /><br />川越城七不思議<br /><br />画像をクリックして拡大してご覧ください。<br /><br />ここからまたひたすら歩いて『成田山川越別院(本行院)』へ。

川越城七不思議

画像をクリックして拡大してご覧ください。

ここからまたひたすら歩いて『成田山川越別院(本行院)』へ。

埼玉県川越市『成田山川越別院(本行院)』

嘉永六年(一八五三年)開山照温師は
    当時廃寺となっていた本行院に
    成田山新勝寺貫首照輪上人が
    開眼された不動明王を安置して再興されました。
    明治九年(一八七六)成田山の末寺となり、
    翌十年には管理一切を成田山に移してより
    成田山川越別院本行院として現在に至ります。
    開創以来百七十有余年の長きにわたって
    種々のお願い事の成就を祈る祈願所として、
    そして親しみをこめ「川越のお不動さま」として
    近隣のみならず広く御信徒の
    参拝をいただいております。

成田山川越別院 寺・神社・教会

埼玉県川越市『成田山川越別院(本行院)』

埼玉県川越市『成田山川越別院(本行院)』の【山門(表門)】の
    写真。

何故か中に入っていません。

こちらだとは思わず門だけ撮って通り過ぎてしまいました。

成田山川越別院 寺・神社・教会

埼玉県川越市『成田山川越別院(本行院)』についての写真。

成田山川越別院 寺・神社・教会

埼玉県川越市『喜多院』までの道のりの写真。

• 埼玉県川越市『喜多院』までの道のりの写真。<br /><br />左側にうなぎ店。『時の鐘』風の建物も!

左側にうなぎ店。『時の鐘』風の建物も!

埼玉県川越市『喜多院』までの道のりの写真。

またありました。

埼玉県川越市『喜多院』の写真。

桜が咲いていてお花見を楽しんでいる人々が多いです。

喜多院 寺・神社・教会

埼玉県川越市『喜多院』の拝観案内の写真。

喜多院 寺・神社・教会

埼玉県川越市『喜多院』の【多宝塔】の写真。

桜の花と青空とともにステキな写真を撮りましょう♪

喜多院 寺・神社・教会

埼玉県川越市『喜多院』の【多宝塔】についての写真。

喜多院 寺・神社・教会

徳川家康公 ゆかりの寺院 喜多院!!

埼玉県川越市『喜多院』の写真。

埼玉県川越市『喜多院』の拝観入口の写真。

喜多院 寺・神社・教会

埼玉県川越市のマンホールの写真。

消火栓

このあと、駅までバスに乗りたかったのですが、バス通りではなく
    歩いて住宅街を抜け駅前にあるファミレス【バーミヤン】で
    ネコ型ロボちゃんにお料理を運んでもらってアルコールを
    飲みまくりました。一体、どれだけ歩いたの?2万歩かな。

今度から万歩計をつけてみよう。

長くなってすみませんでした。しかし、これだけではない。。
    人が多くて写真に撮っていないお店もいっぱいあり、
    川越はすごいグルメの街だとわかりました。