2023/03/01 - 2023/03/01
176位(同エリア295件中)
yasuさん
2023年2月下旬から3月上旬にかけてドイツを周遊(スイスもあるよ)した時の旅行記です。
往路・1日目 関空→ベルリン
2日目 ベルリン
3日目 ベルリン→ニュルンベルク→ミュンヘン
4日目 アウグスブルク・ネルトリンゲン
5日目 ミュンヘン→ハイデルベルク→チューリッヒ
6日目 ベルン・チューリッヒ
☆7日目 チューリッヒ→バーゼル→フランクフルト
8日目 ヴェルツブルク
9日目 ヘッヒンゲン(ホーエンツォレルン城)
10日目 フランクフルト
復路 フランクフルト→関空
今日はスイスのチューリッヒから再びドイツのフランクフルトへ向かいます。途中、国境の町バーゼルで三国国境地点を観光しました。
-
7日目。
日程があと半分もあるのかよと思われている方、そろそろ読み疲れてくる頃だと思うので今日はサラッといきます。
というのも、今日の予定はチューリッヒを出発してドイツのフランクフルトまで戻り、時間が余ればフランクフルト観光という簡単な日程だからです。
ただ昨日に続いて今日も出発が10時過ぎ。疲れてきているので、のんびり行きましょう。 -
ホテルを出発して中央駅へ向かいます。
-
駅地下で迷って反対側に出てきてしまいました。
こちらはチューリッヒの旧市街になっています。今回は全然寄れませんでしたが、次回来た時に観光したいものです。
ここチューリッヒもミュンヘンと同じで、現在コロナで休止中ですが関空との直行便があります。また来ることもあるだろう。 -
旧市街から見たチューリッヒ中央駅。
こちらがいわゆる正門側ですね。 -
エスカレーターを降りて地下階に戻ります。
-
10時34分発のバーゼルSBB行きに乗ります。
どうやらベルンやジュネーブ行きは地下発着ですが、バーゼル行きは地上発着のようですね。 -
あいにくの曇り空。ヨーロッパに来て一週間になるけれど、晴れたのはハイデルベルク行った時くらいですね。
ヨーロッパ行くならやっぱり夏ですわ。 -
スイスの農村地帯。
-
行きと一緒でバーゼルSBBからバーゼルバディッシャーまでSバーンで移動。
バーゼルバディッシャーで時刻表を見るとちょうどICEが出たところ。次のICEまで約1時間。ここで一案。
「フランクフルト着いてもどうせ夕方で碌に回れないし、2時間ほど使ってバーゼル観光すれば良いんじゃない?」
というわけで、スーツケースを駅のロッカーに入れてトラム・バス乗り場へやって来ました。トラムの路線図を見ると、バーゼルSBBにも繋がっている様子。一昨日も今日もSバーンじゃなくてトラムでバーゼルSBBと移動したほうが速かったんじゃ。 -
実は今回のヨーロッパ旅行の当初の計画ではバーゼルも観光対象に入っていたんです。優先順位の都合で計画から外したけど、当日の都合でまた復活できて何よりです。
とはいえ2時間では大して回れませんが、このDreilandereckに行ってみたいと思います。ドイツ語を直訳すると三角形なんですが、まあいろんな含意があるんだと思います。 -
バスを降りてしばらく歩くとライン川の川べりに出ました。この国旗ポールの場所からさらに遊歩道を歩きます。
-
遊歩道を歩いています。
川の対岸はフランスです。 -
国旗が並んでいます。目的地が近づいてきました。
-
着きました。
この微妙に三角形のモニュメント、実はここはドイツ・スイス・フランスの三国の国境でそれを記念するモニュメントです。 -
向こうに見える大きな橋が三ヶ国橋でドイツとフランスを繋いでいます。左がフランスで右がドイツです。スイスからは一旦ドイツに入らないとあの橋には行けません。
-
左側の対岸がフランスです。
-
右の対岸がドイツ。
-
左から順にフランス・スイス・ドイツの国旗が描かれています。念のために言いますが、このモニュメントがある場所はスイスのバーゼル市ですよー。
-
ドイツとフランスの国旗。こちらのほうがはっきりとしていて、わかりやすい。
-
レストランです。冬季休業っぽいです。ライン川のクルーズ船が動いている時季じゃないとオープンしてなさそうですね。
-
最後に、記念に一枚。
-
バーゼルバディッシャー駅に戻ってきました。バスを降りて、駅のロッカーでスーツケースを出して、ホームへ向かいます。
2泊3日のスイスの旅もこれで終わりです。 -
さて、バーゼルバディッシャー駅でICEに乗ってフランクフルトへ向かいます。
ジャーマンレイルパスを使うか迷ったんですが、片道だし使わない方向で。 -
ちなみに単発で買ったICEの切符はこんな感じ。普段ジャーマンレイルパス移動なので新鮮。
席の予約券は右側。 -
フライブルクです。この都市はドイツでは珍しく長い期間ハプスブルク家の領地だった街で(ハプスブルク家の領地は大体オーストリアやハンガリーですから)、一度寄ってみたいのですが、まあまたの機会に。
-
ICE3時間コースなのでビールでも飲みます。
-
オッフェンブルク。この街からライン川を渡れば、フランスのストラスブールです。
-
農村地帯を激走。
-
カールスルーエ市内。
-
マンハイム付近。もう少しでフランクフルトです。
-
フランクフルト南駅に到着。中央駅には行かないICEでした。
トラムに乗ろうとしたけれど、券売機の調子がおかしくて買えない。
仕方がないからホテルまで歩きます。大した距離じゃないでしょ。 -
全然大した距離だった・・・。
ここを右折します。 -
マイン川を渡ります。
-
ウエストハーフェンタワーです。
-
このウエストハーフェンタワーの道の向かいに、今日から4日間宿泊するイビスホテルフランクフルトがあります。
ちなみにこの写真は翌日の朝撮ったやつです。 -
ホテルの窓からマイン川を臨む。
これ撮ったの、ホテル着いてすぐで夕方の18時過ぎくらいです。 -
白ご飯が食べたくなったので日本食屋さんググって直行。Uバーンのウィリーブランツ広場駅すぐの場所にある「IROHA」さんです。
大将も女将さんも日本人で、日本にある普通の居酒屋と同じ雰囲気ですね。お客さんは地元のドイツ人もいれば駐在の日本人もいる感じ。
フランクフルトに来たら一回は立ち寄っていただきたいくらいオススメのお店です。
ユーロのモニュメントがあるECB本部ビルの裏手で、滞在のホテルの近くにU・Sバーンの駅が無ければトラムで行ったほうが速いです。 -
刺身もだし巻きも酢の物も美味い。
ご飯も美味い(普通のジャポニカ米使ってるわ、ここ)。 -
冷奴も熱燗も美味い。
調子に乗り過ぎてお会計が怖いんですが、感覚的に日本で食べたら3000~3500円くらいのメニューをいただきましたが・・・。
結果は60ユーロ!(8500円)。
円安なのはわかっていますが、それを差し引いても高いですね、当たり前ですが。
というわけでほろ酔いになって今日は終わりです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
鉄道で回るドイツ周遊記
-
鉄道で回るドイツ周遊記(往路・1日目)
2023/02/22~
ベルリン
-
鉄道で回るドイツ周遊記(2日目前半)ベルリン
2023/02/24~
ベルリン
-
鉄道で回るドイツ周遊記(2日目後半)ベルリン
2023/02/24~
ベルリン
-
鉄道で回るドイツ周遊記(3日目)ニュルンベルク
2023/02/25~
ニュルンベルク
-
鉄道で回るドイツ周遊記(4日目)ネルトリンゲン他
2023/02/26~
ネルトリンゲン
-
鉄道で回るドイツ周遊記(5日目)ハイデルベルク
2023/02/27~
ハイデルベルク
-
鉄道で回るドイツ周遊記(6日目)ベルン他
2023/02/28~
ベルン
-
鉄道で回るドイツ周遊記(7日目)バーゼル
2023/03/01~
バーゼル
-
鉄道で回るドイツ周遊記(8日目)ヴュルツブルク
2023/03/02~
ヴュルツブルク
-
鉄道で回るドイツ周遊記(9日目・前半)ホーエンツォレルン城
2023/03/03~
テュービンゲン
-
鉄道で回るドイツ周遊記(9日目・後半)ホーエンツォレルン城
2023/03/03~
テュービンゲン
-
鉄道で回るドイツ周遊記(10日目)フランクフルト
2023/03/04~
フランクフルト
-
鉄道で回るドイツ周遊記(復路)
2023/03/05~
フランクフルト
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バーゼル(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 鉄道で回るドイツ周遊記
0
39