ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・2月16日:成田 ⇒ ロサンゼルス<br />・2月17日:ロサンゼルス (ディズニーランド・リゾート)<br />・2月18日:ロサンゼルス (旅行博LATAS)<br />・2月19日:ロサンゼルス<br /> 夜行便レッドアイ:ロサンゼルス ⇒ ニューヨーク<br />・2月20日:ニューヨーク<br />・2月21日:ニューヨーク ⇒ ワシントンDC<br />・2月22日:ワシントンDC<br />・2月23日:ワシントンDC ⇒ サンフランシスコ<br />・2月24日:サンフランシスコ<br />・2月25日~26日:サンフランシスコ ⇒ 台湾 ⇒ 名古屋

2023年 アメリカ4都市出張 (11 days) =DAY 3= ~ロサンゼルス (旅行博LATAS)~

2023/02/18 - 2023/02/18

shunfilm

shunfilmさん

・2月16日:成田 ⇒ ロサンゼルス
・2月17日:ロサンゼルス (ディズニーランド・リゾート)
・2月18日:ロサンゼルス (旅行博LATAS)
・2月19日:ロサンゼルス
・2月24日:サンフランシスコ

その他
鉄道 レンタカー 徒歩

9時半起床。10時にチェックアウト。
    大谷翔平の本拠地を目指す。15分もかからず到着。

エンゼル スタジアム オブ アナハイム スタジアム・スポーツ観戦

さすがTOYOTA!

スタジアム周囲を一周。

ANGEL=天使ということで天使の羽根の映えスポットもある。

南西がメインの入口で・・・

・・・大谷翔平の巨大パネルもあった。

入口の柱はバットになっている。

また入口の手前にはマウンドがある。

マウンドには歴代の選手の名前が刻まれていて、大谷はもちろん名前を刻んでいる。年と名前なので、チーム最多勝とか、最優秀防御率のピッチャーの名前が刻まれているのだろうか?

そしてマウンドの手前にはホームベースもあり・・・

大谷だけでなく、松井秀喜の名前(2010年)もあった。エンゼルスに滞在してたっけ?しかも何かしらチーム記録を残している?

更にホームベースの手前には石製のボールがある。

• そして巨大なヘルメットもある。

そして巨大なヘルメットもある。

• 2010年にオールスターが開催されたようで、その際にはディズニーランドがあるアナハイムが本拠地ということでミッキー&amp;ミニーも設置されていた。

2010年にオールスターが開催されたようで、その際にはディズニーランドがあるアナハイムが本拠地ということでミッキー&ミニーも設置されていた。

最上部に天使の輪っかではないだろうが、リングをかぶった大きな看板が設置されている。

30分強滞在して、次の目的地へ出発。

12:15にワーナー・スタジオ近くのマックでランチ。アンガスマッシュルームがなくなっていて、ショックを受ける。キャラメルコーヒーはあったので、10年ぶりの美味しさで心を潤した。

そして仕事をしに、LAダウンタウンへ向かう。

13:30にLAダウンタウンのコンベンション・センターに到着。

2019年7月以来に来て以来、3年半ぶりの訪問。

2019年はANIME EXPO(以下AX)での訪問だったが、今回は旅行博での訪問。

AXに比べると明らかに客は少ないが、出展者曰く、例年に比べて多いらしい。

日本からはJNTO、JTB連合、東京、愛知、東北、北海道、徳島、埼玉(HIS)、福島の9ブースが出展していて、国別では最多。しかも入口正面という好立地。

こちらはJNTOブース、その1。

JNTOブース、その2。

東北ブース。

北海道(左)、徳島(右)ブース。

東京ブース。

愛知ブース。

埼玉(HIS)ブース。

福島ブース。

JTB連合ブース、その1。

JTB連合ブース、その2。

ブラジルのブース。

タイのブース。

マレーシア(左)、ネパール(中央)、モルディブ(右)のブース。

中国のブース。

韓国のブース。

台湾のブース。

駐車場を利用したコンベンション・センターの向かいのビル。

ロサンゼルスの姉妹都市モニュメント。

ロサンゼルス姉妹都市標識 モニュメント・記念碑

• 最上段に名古屋市がある。

最上段に名古屋市がある。

映画やドラマで有名なLAPD本部。

LAPDとはLos Angeles Police Department(ロサンゼルス警察)の略。

その向かいにあるのがロサンゼルス市庁舎。

ロサンゼルス市庁舎 建造物

こちらは以前にはなかった建物。

裁判所のようだ。

• そしてウォルト・ディズニー・コンサート・ホールへ到着。

地図を見る

そしてウォルト・ディズニー・コンサート・ホールへ到着。

ウォルトディズニー コンサートホール 劇場・ホール・ショー

LAに住んでいた当時から何度も来ているが、何度来ても飽きることのないこのシルエット。

波打った銀色のステンレスの外壁。

• そしてその隙間を抜けるようにして歩ける造り。

そしてその隙間を抜けるようにして歩ける造り。

さらに裏側にはいろんなオブジェが設置されている。

花弁の噴水。

途中ガラス張りの壁から一部だけ中を見ることができる。

曲面を描くこの外壁の造り方は本当に美しい。

• 映画を勉強していた時代にはここを走らせる映像を撮影したこともあった。

夕陽を浴びて隣のビルが趣深い風情を加えてくれる。

• ここに立ってこの角度で眺めるLAダウンタウンの風景はお気に入りの1つ。

近くにはこんなビルがある。ブロックを組み上げて作ったような感じ。

複数のミュージアムが立ち並ぶ通りを抜けると・・・

・・・映画「LA LA LAND」にも登場したエンゼル・フライト。

エンジェル フライト 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

別名・世界一短い鉄道とも言われる。

料金は片道$1、ICカードを持っていれば半額の50セント。

車内はこんな感じ。

丁度中央にある上下入れ替わり地点。

中央部分だけ線路が少し膨らんで交差できるようになっている。

• ライアン・ゴズリングとエマ・ストーンがここでも撮影をした立派なロケ地。

下の駅はチケット売り場はないので、上で下車時に料金を支払う。

ほんの一瞬の乗車だがロマンチックな気分を味わえる。

エンゼル・フライトを下りた向かいにあるグランド・セントラル・マーケット。

グランド セントラル マーケット ショッピングセンター

いわゆる市場だが・・・

夜遅くまでやっていて、食事も楽しめる。

カウンター形式の店が多い。

• リトル東京にあるスペース・シャトルのモニュメントと市庁舎のこの構図もLAダウンタウンのお気に入りの1つ。

地図を見る

スペースシャトル チャレンジャー モニュメント モニュメント・記念碑

右の羽にチャレンジャー号の名前が描かれている。

そしてリトル東京の中心部へやってくると・・・

・・・物凄い人の数。

八王子ラーメンという大黒屋近くのラーメンでディナー。

店内は昭和感満載!

自分が住んでいた時にはなかった日英のフリーペーパーが店内に置いてあった。

自分が住んでいた10年以上前からある日英のフリーペーパーもあったが、一方でなくなっているフリーペーパーもあり10年という時間の流れを感じた。

炒飯は硬すぎだが、ラーメンは美味しい。ただしセット+ドリンクで$28と高い。

日系のスーパー・ミツワでお茶を買い、ガソスタへ。ダウンタウンは$6.99だったが、少し外れると$4.52。$2.50以上安い!

20:20ホテル着。

メトロ プラザ ホテル ホテル

ホテルと名乗ってはいるが、ダウンタウンにある古いタイプのモーテル。

部屋から見える景色。

ユニオン・ステーション(中央少し右の青白いライトアップの建物)も見える。

SUPER NINTENDO WORLDが昨日オープンしたことが原因で、ユニバーサル・スタジオはチケットが売切れている・・・。
    代わりにアカデミー博物館を予約。今後、人気観光地は全て事前予約性になっていくのだろうか?なんてことを考え、24時就寝。