2023/01/26 - 2023/01/27
4158位(同エリア6086件中)
world travelerさん
- world travelerさんTOP
- 旅行記144冊
- クチコミ20件
- Q&A回答0件
- 83,027アクセス
- フォロワー16人
最強寒波が襲来した2023年1月、日本の空を2日間飛び回った旅の記録、最終回。
真っ白な東北を抜け、西日本を飛ぶ4・5レグ。
無事に出発地の静岡空港へ向かうビクトリーフライトなるか?
-
フライトラリー2日目、夕暮れの県営名古屋空港なう。
4レグ目:名古屋小牧ー福岡便へ。名古屋空港 (県営名古屋空港) 空港
-
離陸して雲の上に出たら、まだ明るかった。
-
今日はこの先、まだ乗り継ぎがある。
しかも巨大な福岡空港での乗り継ぎ時間は短いため、トイレに行ける保証はない。
カフェインを摂るのはまだ危険。 -
夜景の瀬戸内海を楽しみながら、福岡空港への着陸体制へ。
天候も安定しているようなので、このまま福岡空港にスムーズに着陸し、乗り継ぎができると思っていた。 -
あれ?何かがおかしい。
着陸するはずなのに、同じ景色がずっと続いている。
しかも、高度も変わらず、乗っている機体がぐるぐる回っている気がする。 -
ここで、機長からのアナウンスが。
「福岡空港混雑のため、空中にて待機中です。
今の着陸順からいきますと、着陸まであと30分かかると管制から報告を受けています。」
さ、30分!
いつもなら、ここから10分程で着陸できるはず。
フライトラリーのエンディングが近づいているというのに、
もう福岡県沖まで来ているのに、降りられないなんて。
日本有数の混雑空港である「福岡空港あるある」発動。 -
後に、アプリ「フライトレーダー24」でこのフライトルートを見てみた。
確かに、宗像市沖で上空待機(ホールド)していたことが分かる。
そのため、ずっと同じような景色しか見えなかったのだ。
2周ほどのホールドだったんだ。
乗っているときはとても長く感じられた。
※画像は、「フライトレーダー24」のスクリーンショット画像 -
空中での待機後、やっと福岡市上空に差し掛かる。
しかも、今回は珍しい福岡空港南側(ランウェイ34)からの進入。
この場合、福岡市内上空を通過し、矢印が指す空港へ旋回して着陸する。 -
定刻よりかなり遅れたものの、福岡空港に着陸。
辺りは真っ暗。福岡空港 空港
-
出発も遅れ、さらにホールドになり、福岡空港到着は結局20分遅れ。
フライトラリー中の自分には、次の便の乗り継ぎが迫っていた。 -
巨大な福岡空港の出口に向かい、
再びセキュリティーチェックを受けて、
搭乗ゲートに戻らなければならない。
ゴールまであと1フライト、
乗り継ぎ時間(ターンアラウンドタイム)は約20分。
果たして、フライトラリーは成立するのか。
どうする?と問われていたのは、自分の方だった。 -
飛行機を降りたところで、なんと地上スタッフが声を掛けてくれた。
乗り継ぎがあることを既に福岡空港の地上スタッフが把握してくださっていたのだ。
乗り継ぎ時間が迫っているため、特別にセキュリティーチェックを受けずに、搭乗口に行くルートを案内してくれるとのこと。
渡りに船! -
出てきたのは、この場所。
ただし、
「通常は全員降機し、セキュリティーチェックを受け直して再度搭乗するのが原則」
だと旅行会社からの通達に書かれている。
今回は遅延のため、また大規模空港でセキュリティーチェック通過に時間がかかるためなのか、特別な対応をしてくださったのだと推定。 -
今通してもらったゲートの上を見たら、搭乗案内が始まる所だった。
今乗ってきた緑色FDAで、静岡に飛ぶってことか。
じゃあ、乗り遅れなくて済む。
ラストフライトに乗れる!
今回も、博多ラーメンや銘菓には縁はなし。 -
ゲートは乗客でいっぱい。
今乗って来たばかりの機体に、また乗り込む。
この旅行記の読者の皆様に、「何やってんだ」と思われるかもしれない。
これぞフライトラリーなり! -
遅延したため、何とかターンアラウンドタイムを短くしようと頑張ってくださったクルーやグランドスタッフの皆様、ありがとうございました。
ちなみに、機内清掃はこのターンアラウンドの間にFDAのクルーが行っているそう。
本当に頭が下がります。
というわけで、つかの間の福岡滞在&すぐ出発。 -
約40分遅れで、福岡空港を離陸。
このときも、めずらしいランウェイ34(空港南側から北に向かって)で離陸。
これが本日5レグ目、
そして2日間のフライトラリー最後の離陸。
そしてこのフライトは、ゴールの静岡空港へ向かう「ビクトリーフライト」なのである。 -
イチオシ
珍しい離陸なので、上昇中に福岡市内や博多港の夜景を見られた。
福岡の夜景、めっちゃキレイ。
遅延はしたが、ごほうびみたいな景色を見られて満足。
何回も福岡空港から離陸してきたが、これは初めて。博多港国際ターミナル 乗り物
-
四国・近畿上空を経由して、中部国際空港セントレア上空を通過。
もう着陸態勢に。
このビクトリーフライトでは、もう安心してカフェインドリンクを頼めた。 -
あっという間に、出発地である富士山静岡空港に到着。
-
このときのフライトの記録を見てみると、
「飛行時間:1時間1分」って…。
出発が36分遅れたにも関わらず、追い風(偏西風)もあったし、機長がぶっ飛ばしてくれたのかな?
福岡の混乱を感じさせず、思ったよりも早く到着。 -
様々な人たちのおかげで、最強寒波がきた中でも無事に2日間全7フライトがつながった。
今回のフライトラリーも大成功! -
あぁ、切ない。
-
アプリ:ANAポケットのログによると、この日は約10時間もフライトしていたらしい。
その距離、3100㎞!!
我ながらビビる。 -
寒波襲来と共に始まった今回のフライトラリー。
各地の天気の変遷をおさらい。
1日目の出発地:
静岡空港→快晴 -
静岡空港からの目的地:
新千歳空港→くもり(降雪済み)新千歳空港 空港
-
新千歳空港からの目的地:
信州まつもと空港→くもり(山の方は雪が降っていた模様)松本空港 (信州まつもと空港) 空港
-
2日目の出発地 信州まつもと空港からの目的地:
神戸空港→雨神戸空港 (マリンエア) 空港
-
神戸空港からの目的地:
青森空港→雪
2日間で1番天候が不安だった場所。青森空港 空港
-
青森空港からの目的地:
県営名古屋(小牧)空港→雨 -
小牧空港からの目的地:
福岡空港→くもり
天候は安定していたが、なかなか着陸できず。(あるある) -
福岡空港からの目的地かつゴール:
静岡空港→雨
という2日間でした。 -
ここまで旅行記を読んでくださった皆様、
ありがとうございました。
2023年冬、フライトラリーを企画・運営してくださった関係者の皆様、
各空港の関係者の皆様、
お世話になりました。
またいつか会おうぞ!
See you next rally!静岡空港 (富士山静岡空港) 空港
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
第4回フライトラリー 2023冬編
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
博多(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 第4回フライトラリー 2023冬編
0
33