
2023/03/17 - 2023/03/19
25位(同エリア192件中)
ぞうぷうさん
ご覧いただき、ありがとうございます。
ぞうぷうでございます。
春の青春18きっぷシーズンがついにやってきました。
今年1月にPeachを利用して新潟に行ったのですが、その期間に新潟行き航空機を利用した人限定で抽選があり、見事ピーチポイントが当たりました。
当選したポイントは新潟線のみ、かつ利用期間が限定されていたために、行先はおのずと新潟方面となりました。
18きっぷで新潟からちょっと「呑み鉄」をする計画をたててお出かけをしました。
今回はその2日目で、この日の最終目的地は郡山です。
前日は「大チョンボ」を犯したので、気を取り直しての移動です。
流し読み程度でご覧いただければ幸いです。
写真はすべてスマートフォンで撮影いたしました。
写真が縦長で申し訳ございません。
※時刻は3月18日のダイヤ改正後のものです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝6時半ごろ、宿泊したホテルを出ました。
ホテルアルファーワン秋田 宿・ホテル
-
この日は秋田駅からのスタートです。
福島県の郡山駅まで移動する予定です。秋田駅 駅
-
NewDaysの営業がすでに始まっていました。
朝食のお弁当と飲み物を購入しました。 -
定番のこの電車で出発します。
電車は2両つないでいて、うち1両にはボックスシートがありました。
土曜日なので乗客は少なく、ロングシートもそれぞれ端に座っている程度でした。
秋田 6:43→横手 7:53 -
発車後ほどなくして、新幹線の車庫の脇を通過します。
写真右側の線路は、秋田新幹線の線路です。 -
秋田駅から5つ目の峰吉川駅を過ぎたあたりから、レールが3本になりました。
この状態は、神宮寺駅を過ぎるまで続きました。 -
新幹線も走行する高規格な線路なので、電車は時速110キロで走行します。
-
大曲駅が近づくと田沢湖方面からの線路が近づいてきました。
-
横手駅に到着、この駅で乗り換えです。
横手駅 駅
-
これから北上線に乗ります。
北上線に乗るのは約1年ぶりで、確か4回目だったと思います。 -
列車のドアはまだ開いていませんでした。
10名ほどの乗客がいらっしゃいました。 -
列車は1両です。
ボックスシートに座ることができました。
横手 8:09→北上 9:27 -
さっそく朝ご飯を頂くこととします。
安定の味でした。 -
3月中旬でも、山間部はまだ雪が残っています。
なお、ゆだ高原駅と岩沢駅間は雪害対策のため速度を落として運転するとのことで、約6分の遅延となりました。
特にゆだ錦秋湖駅と和賀仙人駅の間は、JR西日本の山間部路線を思わせる超低速運転でした。 -
このような景色をみると、ちょっと一杯やりたくなります。
-
「あなたの素敵な夜に」ということですが、私は朝っぱらから角ハイボールです。(笑)
-
北上駅にはそのまま6分の遅れで到着しました。
この駅で東北本線に乗り換えました。
北上 9:43→一ノ関 10:27
乗った電車は2両つないでいて、ロングシートがほとんど埋まるほどの乗客でした。
なお、途中の前沢駅で貨物列車の通過待ちをしました。北上駅 駅
-
一ノ関駅に到着しました。
この駅では、30分ほどの待ち時間があります。一ノ関駅 駅
-
一旦駅の外に出るのですが、雪が強かったので撮影してすぐに中に入りました。
-
一ノ関から乗車するのは、こちらの黄色いポケモン列車です。
たまたま通路側が1席空いていました。
この列車に乗らなかったら、早朝に秋田出発→(奥羽・田沢湖線)盛岡→(東北・釜石線)釜石→(三陸鉄道)盛→(大船渡線)気仙沼というルートを組んでいました。
この列車に乗ることで、気仙沼駅から1本早いバスに乗ることができるので、南三陸さんさん商店街に立ち寄る計画が出来上がっていました。 -
車内はこのような感じで、当たり前なのですが、私ともう1人を除く乗客のすべてはお子様連れファミリーでした。
なお、私の横に座っていた人は、立派なカメラを持った若人でした。
一ノ関 11:01→気仙沼 12:52(の予定でした。) -
列車は2両つないでおり、前方車両は指定席で、後方車両はお子様が楽しむ「キッズスペース」となっています。
なお「密」を避けるため、2部に分けての利用となります。
第2部になった家族のお子様がキッズスペースに入ることができないため、ディーゼル音をかき消すくらい床で泣き叫んでいました。
我慢を教えるためにも、お子様を鉄道に乗せることは大事だと思いました。(笑) -
私は「第2部」でした。
といっても私はキッズスペースで遊ぶわけではないので、ちょっと場違いですが一献いきたいと思います。 -
最初の停車駅である陸中松川駅では、約11分停車する予定でした。
陸中松川駅 駅
-
雪が降り続く中、ちょっと駅の外に出てみました。
-
車掌さんの許可を頂いて、キッズスペースの中を撮影しました。
ぬいぐるみだらけでした。
今のところはきっちりと整理されていますが、いずれは投げられたり、踏みつけられたりだと思います。 -
なお土足厳禁のため、お子様が遊んでいる間はこのように入り口に靴が並んでいるのですが、ポケモンの靴はありませんでした。(笑)
靴はちゃんと揃えられていました。
えらい! -
対向列車が、雪の重みにより垂れ下がった木に接触したとのことで、この列車の発車が遅れるとのアナウンスがありました。
私はあまり気にせず呑み続けます。
ただ、私が座った通路側の座席はテーブルがなかったのが不便でした。 -
約35分遅れて、行き違いの列車が到着しました。
しかし列車が発車する気配がまったくありません。 -
車両後方で車掌さんが打ち合わせをはじめました。
どうも何かありそうな予感です。 -
なお、キッズスペース内は予定通りぬいぐるみが転がっていました。(笑)
-
大雪による倒木の影響で、まことに残念ながらポケモン列車は陸中松川駅で運転打ち切りとなってしまいました。
その後、この列車は一ノ関駅に戻ったのかどうかは不明です。
12時50分ごろに代行バスが到着しました。
キッズスペース利用の第2部が12時40分までだったので、不公平がなく良かったと思います。(多分そのように配慮しているとは思いますが・・)
何もなければ、ポケモン列車が気仙沼駅に到着する時刻です。 -
代行バスは15人ほどの乗客を乗せて発車します。
途中の停車駅だった猊鼻渓駅と、猊鼻渓駅 駅
-
千厩駅に停車しました。
ここではすでに雪がやんでいました。
その他の駅(摺沢駅・折壁駅)は事前の確認で降りる人がいなかったので通過したと思います。千厩駅 駅
-
14時頃、代行バスは気仙沼駅に到着しました。
当初乗る予定のバスには当然乗ることができず、南三陸さんさん商店街への訪問はお預けとなりました。気仙沼駅 駅
-
駅前を撮影して、
-
この駅までたどり着くことができなかったポケモンを撮影してから、
-
こちらのバスに乗車します。
気仙沼 14:15→柳津 16:04 -
気仙沼線BRTに乗るのは久しぶりで、6年半ぶり3回目です。
乗客は、私を含めて4名でした。 -
以前と比べると、専用道が充実したような感じです。
-
どこかは忘れましたが、2名下車されたので乗客は2名となりました。
いつもならここで一杯はじめたいところなのですが、私はバスの中での飲酒は絶対にしません。
多分ミラーで丸見えですし、安全運行に努めている運転手さんに大変申し訳ないと思うからです。
やっぱり運転手さんも呑みたいですよね。
外国では、観光バス内でも飲酒禁止のところがたくさんあるようです。 -
途中の本吉駅では、約3分ほど停車します。
本吉駅 駅
-
当初お邪魔する予定だった南三陸さんさん商店街です。
最寄り駅は志津川駅です。
今回はスルーとなりましたが、次回訪問したいと思います。南三陸さんさん商店街 市場・商店街
-
南三陸町に訪問するのは5回目です。
3回は鉄道乗りつぶしのため、1回は観光、もう1回は復興ボランティアです。
防災庁舎の周りは盛土で囲まれるようになっています。南三陸旧防災対策庁舎 名所・史跡
-
こちらのホテルには2度宿泊しました。
観光で訪れた際、甥っ子が朝食バイキングでウインナーがなかったことを残念がっていたことを思い出します。(笑)南三陸 ホテル観洋 宿・ホテル
-
バスは予定通り柳津駅に到着しました。
柳津駅 駅
-
前谷地駅まで直行するバスもあったのですが、この駅はまた来たいと思っていました。
-
2016年8月に訪れたときは、簡易委託だったと思いますが、女性の駅員さんがおられて、入場券を購入した記憶があります。
残念ながら現在は無人駅です。 -
鉄路はこの駅までのためか、駅名標の左側には駅の名がありません。
-
こちらの駅名標にはテープが貼付されていました。
-
1両の列車が入ってきました。
乗客は私を含めて3名でした。
柳津 16:26→前谷地 16:46 -
前谷地駅での接続時間は2分なのですが、
前谷地駅 駅
-
向かい側に列車が来るので乗り換えは容易です。
列車は2両つないでいて、ボックスシートは埋まった状態でした。
前谷地 16:48→女川 17:43 -
石巻駅では約10分停車します。
この駅にはまた戻ってきます。石巻駅 駅
-
盲腸線に乗りたかったので、女川まで行くことにします。
石巻駅を発車して20分ほどで海が見えてきます。 -
女川駅に到着、駅ナカに温泉施設があります。
今回は9分で折り返しますが、次回は南三陸さんさん商店街とセットでゆっくりと訪れたいと思います。女川駅 駅
-
女川駅は1面1線のホームです。
-
駅名標を撮影してここまで乗ってきた列車で折り返します。
女川 17:52→石巻 18:18 -
石巻駅に戻ってきました。
約40分の待ち時間があったので、駅近くのスーパーで買い物をしました。 -
こちらの列車で仙台に向かいます。
仙石線利用の選択肢もありましたが、仙石線に乗るとどうしても「あおば通駅」まで乗りたくなります。
あおば通駅から仙台駅までは近いのですが、仙台駅20時発の電車に乗りたかったので、ここは乗り換えが容易な仙石東北ラインを選びました。 -
石巻駅付近のスーパーでは、半額のから揚げ弁当と、
-
軽い飲み物を購入しました。
写真右側のアイスは「水割り用」として、NewDaysで購入しました。 -
列車は4両つないでいるのですが、私の乗った車内の乗客は4名でした。
発車前にから揚げ弁当を食べ終わり、呑みを開始します。
石巻 18:59→仙台 19:53 -
仙台駅では7分の接続です。
ちょっと自信がなかったので、フォートラの皆様が投稿されている新幹線改札口付近の「こけし」を拝むことはできませんでした。仙台駅 (JR) 駅
-
代わりと言ってはなんですが、フルーティア電車が停まっていたので撮影しました。
-
仙台駅からは郡山行きの電車に乗ります。
4両つないでいて、一番前の車両に乗りましたが仙台駅からは座ることができませんでした。
次の長町駅で、ドア横2人掛けの座席に座ることができました。
仙台 20:00→郡山 22:16 -
この日も代行バス利用等がありましたが、無事に郡山駅にたどり着きました。
そのままホテルにチェックインをしてから、コンビニで買い物をして「部屋呑み」をしました。
次の日は自宅に帰る最終日です。
すでにお乗りになられた方もいらっしゃるとは思いますが、帰る途中に「新横浜線」に乗る予定です。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。郡山駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
南三陸・登米(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023春の18きっぷ
0
67