2023/04/08 - 2023/04/08
21位(同エリア159件中)
ぞうぷうさん
ご覧いただきありがとうございます。
ぞうぷうでございます。
春の18きっぷが2回分残っています。
当初は1泊2日での一人旅を計画していましたが、予定を変更して嫁さんと日帰りで四国に行くことになりました。
今回はついでにちょっとした「秘境駅」にも立ち寄りました。
流し見程度でご覧いただければと存じます。
写真はすべてスマートフォンで撮影しました。
写真が縦長で申し訳ございません。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝6時半ごろに、自宅最寄り駅から電車に乗ります。
もう少し遅い出発でも良かったのですが、この日は土曜日で混みそうだったので少し早めに出ました。 -
近鉄電車の河内永和駅で下車、
河内永和駅 (近鉄) 駅
-
この日は嫁さんと2人のため、はんこを2つ押してもらってから入場しました。
JR河内永和駅 駅
-
もともと貨物線だったおおさか東線なので、貨物列車も通過します。
戦争中は兵隊さんを乗せて走っていたそうです。
JR河内永和 7:13→大阪 7:42 -
電車は6両つないでおり、座ることができました。
おおさか東線は今年3月のダイヤ改正で、大阪駅まで乗り入れるようになりました。大阪駅 駅
-
大阪駅の地下ホームがどのようなものか一度見たかったので、おおさか東線を利用しました。
大半の乗客は新大阪駅で下車したので、ここまで乗った人は少なかったです。 -
顔認証システムの改札口や、
-
フルスクリーンのホームドア等の珍しい設備がありました。
-
大阪駅からは一度新大阪駅に戻ることにします。
乗客は少なかったです。
大阪 7:53→新大阪 7:57 -
新大阪駅からは新快速に乗ります。
もちろん大阪駅からの着席が目当てです。
行き先案内には2本の新快速がありますが、両方とも敦賀駅発の電車です。
姫路行きの新快速は敦賀駅を5:51に発車するのですが、北陸本線米原経由のため、その6分後に敦賀駅を発車する湖西線経由の新快速よりも遅い到着になります。
新大阪 8:08→姫路 9:19新大阪駅 駅
-
新快速電車は12両つないでおり、予定通り大阪駅から座ることができました。
姫路駅では約20分の待ち時間があるため、二人で「えきそば」を食べました。まねきのえきそば 在来線下り店 グルメ・レストラン
-
二人とも「きつねえきそば」を頂きました。
カウンターにチケットを置くシステムです。
店員さんが無言で対応していたため、「天ぷら」を頼んでいた誰かが間違って「きつね」を持って行ったために私の分がなくて、作り直してもらいました。
声かけは重要と思います。 -
姫路 9:40→相生 9:59
4両つないだ電車で相生駅に到着しました。
次の電車でも岡山方面の電車に乗り換え可能ですが、確実に着席するために1本早い電車に乗りました。相生駅 駅
-
相生駅では約30分の待ち時間があったため、近くにあるスーパーでいつもの飲み物を購入しました。
-
岡山方面行きの電車は4両つないでおり、相生駅からは無事に座ることができました。
ここで一献いきたいとおもいます。
姫路方面からの電車が遅れたため、4分遅れでの発車となりました。
もっと混雑すると思いましたが、1両に5~6人の立ち客だったと思います。
相生 10:29→岡山 11:38 -
足りないので小さいものをもう1本呑みました。
-
岡山駅での接続は4分でしたが、少し電車が遅れていたために急ぎ目の乗り換えとなりました。
電車は5両つないでおり、今回は指定席を利用しました。
ネット予約のチケットレスサービスでの指定席料金は210円と安価だったのも一つの理由です。
岡山 11:42→高松 12:36快速マリンライナー (高松~岡山) 乗り物
-
電車は瀬戸大橋を渡り、
瀬戸大橋 (香川県) 名所・史跡
-
高松駅に到着しました。
高松駅 駅
-
高松駅では約1時間の時間を取りました。
せっかく高松にきたので、うどんを食べに行くことにします。 -
高松駅から歩いて12分ほどのこちらの店に行きました。
-
が、残念ながらお休みでした。
ちゃんと調べた「つもり」でしたが、詰めが甘いと思いました。 -
しかし、付近には数多くのうどん店があります。
こちらのうどん店に入ることにしました。釜あげうどん 岡じま 高松店 グルメ・レストラン
-
かけうどんといかの天ぷらを頂きました。
もともと美味しいのですが、四国でうどんを食べると一層おいしく感じます。 -
うどん店を出た後、高松駅にもどりました。
高松築港駅 駅
-
高松駅でも買い物をして、ホームに入りました。
高松 13:40→坂出 13:54
坂出 14:00→善通寺 14:25 -
多分「讃岐富士」と思いますが、きれいに見えました。
飯野山(讃岐富士) 自然・景勝地
-
善通寺に到着、約1時間40分の時間があります。
善通寺駅 駅
-
もちろん駅名と同じ名前のお寺に向かいます。
今年は、弘法大師空海のご誕生1250年の節目の年のようです。おしゃべり広場 お土産屋・直売所・特産品
-
20分弱歩いて、善通寺に着きました。
早速参拝します。総本山善通寺 寺・神社・教会
-
この日はちょうど「仏生会(花まつり)」という催しがありました。
お釈迦様がお生まれになった日をお祝いするとのことです。
飾られた白い象がありました。 -
御影堂(みえどう)というこちらで参拝させていただきました。
-
済世橋(さいせいばし)と言うそうです。
この橋を渡ると駐車場があります。 -
こちらで御朱印も授受しました。
何種類かありましたが、1つだけ授受しました。 -
なお現在、弘法大師空海御誕生1250年記念のスタンプラリーがおこなわれています。
善通寺(御誕生所)・教王護国寺(立教開宗)・金剛峯寺(御入定)の3か所のスタンプを押すとてぬぐいがもらえるそうです。
もちろんチャレンジします。
※教王護国寺では、てぬぐいの配布は無いようですので注意が必要です。 -
他のお堂も参拝させていただきました。
こちらは「金堂」です。 -
こちらは「釈迦堂」です。
-
参拝している間に仏生会が終わったようで、役目を終えた白象が軽トラに載せられていました。
-
しばらくして運ばれていきました。
ちょっと物悲しい感じがしました。(笑) -
こちらは五重塔です。
-
南大門を出て、善通寺を後にしました。
-
善通寺駅に戻ってきました。
時間があるので少し買い物をしました。 -
善通寺駅からは列車で「秘境駅」に行くことにします。
せっかくなので少し飲み鉄をしました。
善通寺 16:07→坪尻 16:51 -
途中の讃岐財田駅では約6分停車するので、
讃岐財田駅 駅
-
ちょっと車外に出て撮影をしました。
乗っている列車は1両のワンマンカーです。 -
車内はこのような感じですいていましたが、明らかに「同業者」がいらっしゃいました。
-
坪尻駅に到着しました。
私たち2人を含んで、6~7名ほどが下車しました。
なお坪尻駅においては、乗ってきた列車が阿波池田方面の最終列車です。坪尻駅 駅
-
下車した皆様はさっそく写真撮影のため、方々に散らばりました。
もちろん10分後に折り返し(琴平方面)の列車がくるのを承知してのことです。 -
しかし・・。
思ったよりたくさんの人が下車して写真撮影をはじめたため、それにつられて列車から降りて撮影を始めた乗客が1名いらっしゃいました。
坪尻駅での停車時間はまったくないため、その人が撮影している間に列車が発車してしまいました。
その乗客は焦って少し列車を追いかけましたが、当然列車は止まるはずもなく阿波池田方向に走り去っていきました。
どうも列車内に荷物を置いていたそうです。 -
時間は10分しかないので、取り急ぎ撮影をしました。
なお私が坪尻駅に来るのは、実はこれで4回目だったと思います。 -
普通列車も通過する駅のため、列車の本数は少ないです。
10年ほど前とダイヤは変わっていると思いますが、初めてこの駅に来たとき、ホームにブルーシートをひいて酒盛りをしている集団がいました。 -
観光列車の「四国まんなか千年ものがたり」が走るようになってから、この駅も少しきれいになりました。(笑)
-
坪尻駅で有名なのは、やはりスイッチバックなのですが、
-
私の中での坪尻シリーズは、この「マムシに注意」の立て札と、
-
遮断機を手で開ける踏切、
-
踏切を渡ったところにあるこの廃屋の3つです。(笑)
-
時間が10分しかなく、あまり遠くに行くことができないので、
-
ホームでこの日の「最終列車」を待つこととします。
-
最終列車が無事に?到着しました。(笑)
当たり前ですが、ホームにいる全員が乗車します。
この駅に「取り残された」1名の乗客も、その後の列車がないことを知ってか、この列車で琴平方面に折り返しました。
坪尻 17:01→琴平 17:33 -
琴平方面の列車は、発車後にスイッチバックをします。
何名かの乗客が「かぶりつき」をしていました。
私もその中の1人です。 -
スイッチバック中の列車から見えるこの滝が、秘境感を醸し出します。
-
琴平駅に戻ってきました。
この駅で乗り換えが発生します。
坪尻駅で取り残された乗客1名もこの駅で下車して、駅員さんに事情を説明していました。
どうやら、阿波池田駅で列車に置きっぱなしの荷物を保管してもらい、特急列車でそちらに向かうようです。JR 琴平駅 駅
-
本来だとこの駅からは普通電車に乗るのですが、
-
この日は嫁さんと2人ということで、ほんの少しだけ特急列車に乗ることにしました。
列車は3両つないでいて、自由席もそこそこの乗車でした。
この列車に乗ることにより、岡山駅からは1本早い電車に乗り継ぐことができます。
琴平 17:44→多度津 17:54(南風22号 590円でした。) -
多度津駅で下車、ほんの10分の「特急ワープ」でした。
多度津 18:02→坂出 18:16多度津駅 駅
-
坂出駅からは快速マリンライナーで岡山駅に向かいます。
指定席を取っておきました。
ネット予約限定と思いますが、指定席料金210円は破格だと思います。
坂出 18:24→岡山 19:03坂出駅 駅
-
夕暮れ時の瀬戸大橋を渡って四国を後にしました。
-
岡山駅からはひたすら自宅に向けて電車を乗り継ぎます。
岡山駅からの電車は6両つないでおり、着席することができました。
途中の瀬戸駅で立ち客がいなくなりました。
岡山 19:17→姫路 20:40 -
姫路駅では乗ってきた電車を見送りました。
ここからの写真はありませんが、23時過ぎに無事に自宅に帰りました。
姫路 20:55→大阪 21:58
これで2023年春の18きっぷは終了しました。
次は夏になりますが、行先はすでに熊本と宇都宮に決まっています。
7月まで少し期間があきますが、それまでにもちょっとお出かけをしようと思っています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。姫路駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
善通寺市(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023春の18きっぷ
0
69