鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ前、水彩画ワークショップでお世話になっていた、香港在住のなおこさんが、鎌倉で個展を開くということで、駆け付けました。<br />ちょうど桜満開の時期!鎌倉の桜の名所など、ウキウキ調べていましたが、当日は寒いし雨だし、風も強くて。。ボロボロになりました(;´∀`)<br />でも、3年以上ぶりに尚子さんとお会いできたし、行けてよかった!<br /><br />後半は、手芸おまけ(業務連絡)ですよ、さとぴ。さーん!

雨の鎌倉 mangonaokoさんの水彩イラスト展 と 手芸のおまけ♪

44いいね!

2023/03/25 - 2023/03/25

585位(同エリア7080件中)

4

25

たま

たまさん

コロナ前、水彩画ワークショップでお世話になっていた、香港在住のなおこさんが、鎌倉で個展を開くということで、駆け付けました。
ちょうど桜満開の時期!鎌倉の桜の名所など、ウキウキ調べていましたが、当日は寒いし雨だし、風も強くて。。ボロボロになりました(;´∀`)
でも、3年以上ぶりに尚子さんとお会いできたし、行けてよかった!

後半は、手芸おまけ(業務連絡)ですよ、さとぴ。さーん!

旅行の満足度
5.0

PR

  • 土日とも雨予報、少しマシかもしれない土曜日に出かけました。<br />小田急で藤沢まで行ってJRに乗り継ぎます。<br />駅ホームのNewDays<br />以前母と行ったときも撮りましたね。<br /><br />↓母と行った鎌倉旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11589990<br />

    土日とも雨予報、少しマシかもしれない土曜日に出かけました。
    小田急で藤沢まで行ってJRに乗り継ぎます。
    駅ホームのNewDays
    以前母と行ったときも撮りましたね。

    ↓母と行った鎌倉旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11589990

  • 鎌倉駅西口から徒歩5分。<br />実際は行き過ぎて、10分近くかかった(;´∀`)<br />写真じゃなんか晴れてそうだけど、大雨大風で、傘が何度もおちょこになりました。<br /><br />蔵をリノベしたステキなギャラリーです。

    鎌倉駅西口から徒歩5分。
    実際は行き過ぎて、10分近くかかった(;´∀`)
    写真じゃなんか晴れてそうだけど、大雨大風で、傘が何度もおちょこになりました。

    蔵をリノベしたステキなギャラリーです。

  • 到着したら3人帰って行かれ、中に2人の先客。<br />なおこさん「あー、お久しぶり!」とわかってくれてよかった。。。<br />マスクだし、自分の年齢では、3年ってけっこう姿が老いるのでww気づいてもらえるか心配でした。<br /><br />naokoさんは<br />「たまさん、初マスク姿!」って(;´∀`)<br />マスクじゃない時からの知り合いがマスクしてると新鮮!逆に最初からマスク姿で知り合った相手とは、マスク取るのって勇気いるよね、と言ってました。ホントそう!<br /><br />↓なおこさんの水彩画ワークショップ旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11361140<br /><br />

    到着したら3人帰って行かれ、中に2人の先客。
    なおこさん「あー、お久しぶり!」とわかってくれてよかった。。。
    マスクだし、自分の年齢では、3年ってけっこう姿が老いるのでww気づいてもらえるか心配でした。

    naokoさんは
    「たまさん、初マスク姿!」って(;´∀`)
    マスクじゃない時からの知り合いがマスクしてると新鮮!逆に最初からマスク姿で知り合った相手とは、マスク取るのって勇気いるよね、と言ってました。ホントそう!

    ↓なおこさんの水彩画ワークショップ旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11361140

  • 中の写真、どんどん撮って!って言われて撮ったんだけど、われながらへたくそ写真で申し訳ない・・

    中の写真、どんどん撮って!って言われて撮ったんだけど、われながらへたくそ写真で申し訳ない・・

  • 壁に、作品が飾ってあります。<br />ちなみにこの絵、私買っちゃいましたよーーー(*&#39;▽&#39;)<br /><br />今回は、絵のサイズごとに値段がついていたんだけど、<br />香港のギャラリーなんかで作品出すときは、ちゃんと絵の内容で、値段をつけなきゃだめ!ってギャラリーの人に言われるんだそうです。なるほどねー<br /><br />↓この絵の団地、華富邸へ行った時の旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11392809<br />

    壁に、作品が飾ってあります。
    ちなみにこの絵、私買っちゃいましたよーーー(*'▽')

    今回は、絵のサイズごとに値段がついていたんだけど、
    香港のギャラリーなんかで作品出すときは、ちゃんと絵の内容で、値段をつけなきゃだめ!ってギャラリーの人に言われるんだそうです。なるほどねー

    ↓この絵の団地、華富邸へ行った時の旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11392809

  • このお皿も買っちゃった!

    このお皿も買っちゃった!

  • 私からなおこさんへ小さいプレゼント

    私からなおこさんへ小さいプレゼント

  • 二人になってからいろいろお話出来て楽しかったー。<br /><br />なおこさん、今回の日本帰国では、<br />①3回のワクチン接種<br />②2日前以降の陰性証明<br />どちらかを用意しなくちゃいけなかったんだけど、ワクチン2回しか打ってなくて、悩んだそうです(香港でのワクチンはあまり打ちたくないみたい)<br />でも、もし万が一、2日前に検査して陽性だったら、航空券はもちろん、この会場のキャンセル代など、ものすごいことになっちゃうので、仕方なく3回目を打ったんだとか。。<br />今の香港は、大陸からの人間も入って来れるようになってるので、もう誰がかかってもおかしくない状態だそうです。。<br /><br />そんな話をしてたら、新しいお客さんが。。<br />(たぶん)ワークショップでご一緒したことがある方でした。<br /><br />次回のワークショップは秋を予定しているそうです。楽しみ!<br />そのころ、いろんな意味で平和だといいなー

    二人になってからいろいろお話出来て楽しかったー。

    なおこさん、今回の日本帰国では、
    ①3回のワクチン接種
    ②2日前以降の陰性証明
    どちらかを用意しなくちゃいけなかったんだけど、ワクチン2回しか打ってなくて、悩んだそうです(香港でのワクチンはあまり打ちたくないみたい)
    でも、もし万が一、2日前に検査して陽性だったら、航空券はもちろん、この会場のキャンセル代など、ものすごいことになっちゃうので、仕方なく3回目を打ったんだとか。。
    今の香港は、大陸からの人間も入って来れるようになってるので、もう誰がかかってもおかしくない状態だそうです。。

    そんな話をしてたら、新しいお客さんが。。
    (たぶん)ワークショップでご一緒したことがある方でした。

    次回のワークショップは秋を予定しているそうです。楽しみ!
    そのころ、いろんな意味で平和だといいなー

  • せっかく鎌倉まできたから、ちょっと桜も見て行こうーー<br />鶴岡八幡宮の入り口です。

    せっかく鎌倉まできたから、ちょっと桜も見て行こうーー
    鶴岡八幡宮の入り口です。

  • かわいい、きれいに咲いてます♪

    かわいい、きれいに咲いてます♪

  • しかし大雨です。<br />今日は傘さしててスマホを横にできないので写真はみんな縦です(;´∀`)<br />あ、スマホ新しくしてひとまわり大きくなったので、落としそうで怖いです。

    しかし大雨です。
    今日は傘さしててスマホを横にできないので写真はみんな縦です(;´∀`)
    あ、スマホ新しくしてひとまわり大きくなったので、落としそうで怖いです。

  • なんとここまで来てお参りはせずに帰ります(ばちあたり)<br />だってもう、本当にびしょびしょボロボロだし。。トイレ行きたいし。。<br /><br />豊島屋さんで、鳩サブレグッズを買おうかと思ってたけど、レジすごい並んでて、<br />トイレ限界になりそうなのでやめましたよ。

    なんとここまで来てお参りはせずに帰ります(ばちあたり)
    だってもう、本当にびしょびしょボロボロだし。。トイレ行きたいし。。

    豊島屋さんで、鳩サブレグッズを買おうかと思ってたけど、レジすごい並んでて、
    トイレ限界になりそうなのでやめましたよ。

  • てことで、駅に戻ってトイレ行って(ほっ)<br />江ノ電で帰ります。<br />晴れてたら途中下車したかったけど、雨で海も全然見えないし今日はもういいや。

    てことで、駅に戻ってトイレ行って(ほっ)
    江ノ電で帰ります。
    晴れてたら途中下車したかったけど、雨で海も全然見えないし今日はもういいや。

  • 藤沢まで乗りました。<br />ここで小田急に乗り換え、新百合ヶ丘のタリーズでお昼して帰りました。<br />タリーズ福袋に入ってた、ドリンク券を使わないと、と思ってたら改札の前にあったので!<br /><br />せっかくの鎌倉、観光できなくて残念でした。<br />また、晴れた日に!

    藤沢まで乗りました。
    ここで小田急に乗り換え、新百合ヶ丘のタリーズでお昼して帰りました。
    タリーズ福袋に入ってた、ドリンク券を使わないと、と思ってたら改札の前にあったので!

    せっかくの鎌倉、観光できなくて残念でした。
    また、晴れた日に!

  • さて、おまけです。<br />21日の祝日、スマホの機種変をしました。<br />iPhone6から一気に14に!<br />ずーーっとがんばって6を使い続けたのは、かわいいケースがあるから!<br />左の3つは、香港の屋台?で買ってきてもらったものです。お気に入りでした。

    さて、おまけです。
    21日の祝日、スマホの機種変をしました。
    iPhone6から一気に14に!
    ずーーっとがんばって6を使い続けたのは、かわいいケースがあるから!
    左の3つは、香港の屋台?で買ってきてもらったものです。お気に入りでした。

  • 14に変えたら、イヤホンの穴がなかった!(驚愕)<br />長い通勤時間、音楽聴いたり、動画見るのが楽しみなのに。。。。<br /><br />結果、古いスマホを音楽用に持ち歩く人(それでなくても荷物が多くて重いのに)

    14に変えたら、イヤホンの穴がなかった!(驚愕)
    長い通勤時間、音楽聴いたり、動画見るのが楽しみなのに。。。。

    結果、古いスマホを音楽用に持ち歩く人(それでなくても荷物が多くて重いのに)

  • 困ったときは西環パトロール部に相談です。<br />機械に関してはだいたい、青蛙さんが教えてくれます!<br /><br />この、イヤホンアダプターってやつを教えていただき、早速買って解決できました。<br />ありがとーーー(*&#39;▽&#39;)

    困ったときは西環パトロール部に相談です。
    機械に関してはだいたい、青蛙さんが教えてくれます!

    この、イヤホンアダプターってやつを教えていただき、早速買って解決できました。
    ありがとーーー(*'▽')

  • なおこさんのところで買ってきたシールを無地のスマホケースに貼りました(≧▽≦)

    なおこさんのところで買ってきたシールを無地のスマホケースに貼りました(≧▽≦)

  • そして、おまけのおまけ<br />さとぴ。さんの旅行記でピーンときて、作りたいものができました。<br /><br />↓その、さとぴ。さんの旅行記がこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11814079/<br /><br />サツエキ(この言い方がかっこいいよね、札幌市民はみんな言うのかな)に出来た<br />人気サンドイッチ店サンドリアの自販機!これかわいいー。<br />サンドリアは、NHKの72時間でも取り上げられてて、気になっていたお店でした。<br /><br />よーし、これを作って、さとぴ。さんに送り付けよう!<br /><br />あいかわらず、会社での作業なので、仕事してる風に、CADで製図して、シーチングで縫ってみて形を調整します←これ本業

    そして、おまけのおまけ
    さとぴ。さんの旅行記でピーンときて、作りたいものができました。

    ↓その、さとぴ。さんの旅行記がこちら
    https://4travel.jp/travelogue/11814079/

    サツエキ(この言い方がかっこいいよね、札幌市民はみんな言うのかな)に出来た
    人気サンドイッチ店サンドリアの自販機!これかわいいー。
    サンドリアは、NHKの72時間でも取り上げられてて、気になっていたお店でした。

    よーし、これを作って、さとぴ。さんに送り付けよう!

    あいかわらず、会社での作業なので、仕事してる風に、CADで製図して、シーチングで縫ってみて形を調整します←これ本業

  • かわいい刺しゅうと、側面のファスナーが付いたところ。<br />すごい満足して、この日は終了したんだけど、この側面が表裏逆だったことがわかり、次の日やり直しました(;´∀`)

    かわいい刺しゅうと、側面のファスナーが付いたところ。
    すごい満足して、この日は終了したんだけど、この側面が表裏逆だったことがわかり、次の日やり直しました(;´∀`)

  • で、完成したよー<br /><br />「サンドリアにサンドイッチを買いに行くためのポーチ(自販機用)」です。

    で、完成したよー

    「サンドリアにサンドイッチを買いに行くためのポーチ(自販機用)」です。

  • 裏面もかーわいい♪(自画自賛)

    裏面もかーわいい♪(自画自賛)

  • 厚みがあるので、箱で送ろう。<br />うーん、ちょうどの厚みがある箱があったけど、スペースが。。。

    厚みがあるので、箱で送ろう。
    うーん、ちょうどの厚みがある箱があったけど、スペースが。。。

  • と思っていたところに、手芸部部長ミディさんから、<br />私もさとぴ。さんに送りたいものがある!との連絡が。。。<br />え??こんな大作を?!アイヌ柄刺しゅうのスカートですよ!<br /><br />手芸部がもとになっていろんな部が発生しているんですが(鷽部、こけし部、園芸部など)<br />送り付け部も作ろうか( ´艸`)<br />

    と思っていたところに、手芸部部長ミディさんから、
    私もさとぴ。さんに送りたいものがある!との連絡が。。。
    え??こんな大作を?!アイヌ柄刺しゅうのスカートですよ!

    手芸部がもとになっていろんな部が発生しているんですが(鷽部、こけし部、園芸部など)
    送り付け部も作ろうか( ´艸`)

  • 昼休みに郵便局に行ってきました。<br />いやー、久しぶりの青空だ。すがすがしいね(送りつけ満足w)<br /><br />ゆうパック、北海道は翌日にはつかないらしいです。<br />それまでにさとぴ。さんはこの旅行記に気づくだろうか。。

    昼休みに郵便局に行ってきました。
    いやー、久しぶりの青空だ。すがすがしいね(送りつけ満足w)

    ゆうパック、北海道は翌日にはつかないらしいです。
    それまでにさとぴ。さんはこの旅行記に気づくだろうか。。

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2023/03/31 09:01:03
    すごいサプライズ
    たまさーん。はぁはぁはぁ・・・

    凄い!
    さとぴ。さん超喜んでますね。
    最初のコメントが、さとぴ。さんで良かった。

    フォートラ手芸部は、人に喜びを与えるメンバーばかり。
    私も色々頂いて、いつも感謝してます。

    こんな素敵な仲間に入れてもらって誇らしい!素敵な旅行記で朝からハッピー☆

    fuzz

    たま

    たまさん からの返信 2023/03/31 11:20:47
    RE: すごいサプライズ
    fuzzさん
    おはようございます。
    朝からみんなで、ハァハァしちゃってますね(≧▽≦)

    > 最初のコメントが、さとぴ。さんで良かった。

    ホントです。
    ホッとしましたー。。
    作るときは、すごく楽しくてウキウキですが、
    人にプレゼントする段階になると、ドキドキしますーー

    朝からコメントいただけて感謝です
    (さとぴ。さんにもfuzzさんにも)
    ありがとうございます!

    たま

  • さとぴ。さん 2023/03/31 06:08:41
    かわいーハァハァハァ
    たまさん、おはようございます。

    どうしよう。。朝から号泣。
    あんなステキなもの送りつけて(笑)くれたんですか。
    しかもミディさんの、あの、一目惚れスカートも。

    過去の鎌倉とか香港旅行記も読んで
    たまさんはホントにネコとトイレネタ多いわぁ(*´-`)ニヤニヤ
    水彩画もおじょうずなのね~。
    ほのぼのしてたら最後にドカンとやられました。

    朝から感動をありがとう。

    さとぴ。

    たま

    たまさん からの返信 2023/03/31 11:15:03
    RE: かわいーハァハァハァ
    さとぴ。さーん

    ホッ、、よかった、とりあえず喜んでくれてますよね?(;´∀`)
    もしかして、
    「えー、やだこれ重いよ」と思われたら、、と内心ドキドキでした。
    えと、「送りつけ部」なので、重いとか思わないでください。
    私たち、それが生きがいなの笑


    > 過去の鎌倉とか香港旅行記も読んで
    > たまさんはホントにネコとトイレネタ多いわぁ(*´-`)ニヤニヤ

    そのふたつは、私の人生そのものなんです(トイレも。。(;゚Д゚))

    明日届くと思います。
    よろしくーーー

    たま

たまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP